[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 17 [ウィズ]
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永遠の守護者はクリアしました
いま同じ作者の大王の後継者やってます
マップ多くて堀り甲斐あるんだけどNPCとの掛け合い少なくて
もっと読み物要素ほしいなと思って質問しました
javardryはアイテムのフレーバーテキストもあるから読み物としても強いですね
試練は全般的にちょっと淡泊 その条件だと呪われた王都かな
NPCのテキスト量が半端ないし序盤から終盤までハクスラ楽しめた 試練は種族職業呪文を増やしてくれればなあ
あと日記はいらないと言うか消えて欲しい >>852
ありがとうございます、序盤から会話多くて楽しいです
店のアイテム欄もページ数すごくてハクスラボリュームも
期待できそう
>>850氏もレスありがとうございました 彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
は、作者が天才で、
ゲーム内のヒントだけで答えを導き出せた人も天才だと思います。 天才以外はゲーム内のヒントだけで答えが出せないってこと?
それはゲームとしてちょっとどうかと思うんだが >>857
すみません、「天才」は、言い過ぎでした。
「すごい」に訂正します。
例えて言うなら、
ウィザードリィ4で、
ラスボスが倒せない……
「マップがヒント」を見出せた人は「すごい」です。
全フロア、自分でマッピングしたのに気付きませんでした。
結局、攻略本を買いました。
彷徨う美姫を求めては、攻略サイトで進めるようになりました。 攻略本を売ってるシナリオとかあるのか
っていうか攻略本を買わないと
クリアできないシナリオってのもめんどくさいな wizじゃないけどフリーのパズルゲーかなんかがあって
それの解法というか定石みたいなのが別売り100円で売っていたのがあるな
解き方教えてとか問い合わせが多くて作者がキレたんだろうか? >>859
ユーザーが投稿したシナリオで攻略本が出ているかは、僕は知りません。
>>858
で、僕が書いたのは、
Wiz #4
です。 省略するから、誤解されたのですかね。
攻略本を買ったのは、
ウィザードリィIV ワードナの逆襲(Wizardry 4 THE RETURN OF WERDNA)
です。 五つの試練は本当に、フレーバーテキストが導入されたら完璧なんだがと個人的に思ってる。モンスターかアイテムどちらかだけでいいから。モチベーションが爆上がりするから。 えっ…俺はTheKingの迷宮満漢全席を一度食ったらもう5種族8職業には戻れないけどなあ。 Kingの出来は凄まじい分淫夢要素がもったいない
たぶん作者が厨二要素に照れていれたんじゃないかと思ってるけど、あれのせいでちょっと勧めにくいのよね
没入感削がれちゃうし
あれさえなけりゃ下手したら商業含めた歴代ウィズの中でもトップ3に入るんだが そっちメインで漫画まで描いてたくらいだし
というか、恥ずかしさでは厨二要素なんかよりよっぽどアレだろ かつての恐ろしい狂王が実はすっごい軽い陽キャなの
ギャップすごくてよかったけどそのキャラづくりに淫夢が欠かせないから
まあいいんだかどうなんだか
淫夢ネタ分からない人が遊んだらどういう感想になるんだろ >>868
RTAで使われてるな〜くらいしか知らないプレイヤーだったけど、キツいとかキツくないの前にそもそもわからんって感じやな
俺は#1のモンティパイソンネタもあまり知らんのだけれど、あのへんのネタを見てる時に近い感じがした
ただ時々挟まれてる描写の違和感からしてKINGの淫夢ネタは#1のパロネタと比べるとちょっと量が多いのかな?
淫夢を知らなさすぎてそこすら判定できない thekingの武器などにLTって言葉がついてますがこれは何の略なんでしょうか? >>868
869と同じで淫夢ネタがわからないで昔プレイしたけど
淫夢ネタのイベントは正直何が言いたいのかわからない
アイテムやモンスターのテキストも元ネタがわからないのは淫夢ネタに見えて来る(淫夢ネタ関係ないモノでも)
こーゆー小さいのが重なって自分は途中で辞めてアンインストールした #1のパイソンネタって兎しか思い出せんが、どうだっけな… >>873
実際#1だとモンティパイソンネタはウサギしかないかも
あとはカシナート、カエルの置物とかでフフって笑うくらいでバカゲーっていう割に意外とシリアスなのねって調べた時に思った印象ある 最深部にワードナの事務所があるのはもう全力でふざけてると思うの 悪い、営業時間のこと素で忘れてた
んじゃはっきりしたパロディはカシナートとかくらいしか思いつかないってことで
でもアメリカ人とかが見たらもっとパロディわかるんかな? 弟子がしょんべんを嬉しそうに浴びてるシーンとかすげぇよいと思う
ソドムとゴモラ的な カシナート(クイジナート)のフードプロセッサは買った事無いけどコーヒーメーカーを衝動買いして使ってる。割と出来が良くて10年くらい壊れずにw 大量にあるよ、エレベーターとか最たる例でしょ
ニッチなとこだと[はかばはくらく…]もあれ高速道路にあったカミソリメーカーの看板のパロディ
三段構えで広告が刺さっててドライバーの気を引いてくる いきなり石に突っ込むのは#3じゃないんか
オリジナルの#1はやったことないが >>880
すげえ、そんなのよく知っとるな
どうやって調べればその辺の情報出てくるの?
やっぱり当時の攻略本とか? 女キャラで遊んでるが石像に下痢便ぶっかけられるイベントは勃起した >>881
ファミコン版やってて「いしのなかに‥‥」のメッセージ出た瞬間、泡喰ってリセットボタンに飛び付いたよw
幸い間に合ってマロールで脱け出せた。 今度はロード複数人必要とか言うクソ仕様じゃなければいいけど 俺はそのロード複数人っていうの聞いてメインクリアしてすぐ辞めたな
ああいうキャラありきのゲームで職業強要されると冷める 聖女更新されてここで出てた不具合とか直ったのかな?
あと若返りは期間限定とかあったのね 聖女は面白かったな
アイテムとモンスターリスト待ち >>883
かなりわかる
あとネクロスオーガの女性だけ範囲麻痺にする
オーガズム食らった時も勃起する KINGはWIZらしい陰鬱としたエログロを連想させるポイントが所々あるよな。俺も勃起するわ
今は全年齢版みたいだけど、ドワーフの女王が種付けされる内容が書かれた18禁版なんかあるの?
昔探したが見つからなかった。 眼鏡ゲットしてワクワクしながら続き読みに行ってショボンとした思い出… そんなんじゃCOCのくっころさんやUSEDでも勃ちそうだな ドワーフの女王とか聞くとヒゲ生えた筋肉モリモリのビヤ樽みたいなの連想するけど
とり夫版ドワーフ相当ロリだからな… 新作クローンゲー出てた
ttps://twitter.com/KeiAtIvorytower/status/1488799361127501824
ttps://twitter.com/KeiAtIvorytower/status/1488170920522895365
ttps://twitter.com/KeiAtIvorytower/status/1488916143658385408
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Javardryじゃない独自のやつだ
作者はもともとCG方面の人で背景とかに力が入ってるみたい とり夫さん、久々の更新が来たと思ったら まさかの引退宣言
すごいショック これだね
https://www.pixiv.net/artworks/95985144
引退の代わりに素材完全フリー化みたい
DLできなくなったら誰か適当に代役で上げといて
だってさ とり夫さん、最高だったな
凄い所ってクリア後特典としてデータ丸っと解放したりする所だよ。あれでEditorに入った人もいるんじゃないだろうか。
長い間お疲れ様でした。 >>900
素材まとめに新作が30枚以上入っていてびびった
やっぱり とり夫さん凄いや 別に引退宣言する必要なくね?とは思うけど区切りをつけたい心境や環境だったのかなあ
モンスター絵最高でした。感謝と尊敬しかない 限界って言うけど一人で600枚近く描いてる時点でむしろ多すぎでイカれてるしな
とりあえず生きててくれりゃそれ以上望むことはないわ
今までありがとうございました
だいぶ前のwizardryインタビュー集みたいに、どこかでまたとり夫氏の絵に会えるのを願ってる とり夫さん引退
自分の中に久しくなかった衝撃が走った
kingの存在はもちろんイラストを通じてのjavardry等への貢献にも感謝しかない
どうかお元気で ダウンロードする権限がないといわれて
色差分云々のファイル群だけがダウンロードできない 一気にダウンロードしようとするとそうなるわ、手動でポチポチ1個1個ダウンロードしてごらんなさいな >>897
調べたらNoah's MapEditorとかいうので作ってるみたいだ
イベントの作り方とか見るにjavardryよりもなんかプログラミング要素が剥き出しになってるんかしら
機能的に制限も多いしちょっと使いにくそうな印象はあるな とり夫さん引退マジか…マジだ…。
Javardryだけでなくフリゲ界隈に最強の貢献をされた方だったな。
KingはフリゲRPG全体で見ても不朽の名作だと思ってる。 でも引退してもとり夫くんの素材を使った新作が来てムクムクしちまう可能性は0じゃねえんだ… フリー素材宣言されてるからこれからニキのイラストを使った有償ゲーも出てくるんかね 出てくるんだろうな
まあ完全にフリーにしちゃってるとはいえ末弥の影響が相当に強いし、商用に使うには結構使いにくい面もあるとは思うけど
有償ゲームに使われると変な権利ゴロみたいなのが湧きそうでそれだけがちょっと心配
ガチでやばそうなのは使うなってちゃんと書いてるけどもね Dreams of the Awendaleやってみたけど、
3階最後の答えが全く分からない。
不正解でもクリアっぽくなるけど、展開が変わる正答あるんだろうか Javardry シナリオによっては神ゲー
Abyss and Dark クソゲー
MIZ 絵が無理ゲー とり夫くんはインターネットとのつながり切ってしまったんかな
最後の投稿コメントに返信がつく様子がない
>>913
DotA、2Fで詰まっちゃったな
行けるとこなくて全部壁叩いてみたんだけどイベント扉しかない
1Fにまだ隠し扉があるんだろうか >>915
(0,16)東側あたり?
マップ下部を順当に西から東に歩けば
途中のワープで3Fへの階段がある場所に行けるはず >>915
とり夫さん、ネットとのつながり切ってないよ
2月8日にひっそりと素材まとめが更新されて2020追加モンスターがver2になった MIZは難易度は低い感じでサクサクすすめるんだけど
ボタンが小さすぎて操作しにくい
たまに押し間違える
画面のスペースに余裕があるのになー Wiz各所で話題?のMIZをプレイしてみたんだが
視点がめっちゃ低いのはホビットが主人公ゆえの演出なのか? >>919
そうらしい
あとエリアが違うと別の視点になる
ぶっちゃけ見にくいのでムダな演出だと思うわ 正直MIZの画面は擁護できん…
ワイヤーフレームだけ動くせいなのか下からの見上げる視点のせいなのかわからんが生まれて初めてゲームで酔った NIZもMIZも、クローンとしての素地の良さはそれなり以上にあるのに作者のやりたいこと表現したいことで
突っ込んだ部分がどうにも足を引っ張ってる印象が強い
特定職強要しかり、みづらい視点しかり MIZとNIZは背景画像は固定なのに
ワイヤーフレームだけがぬるぬる動くせいで
逆にわかりにくいのかも
いままでのウィズライクには無い表現方法だからかな? >>923
わかりにくいというか目がグルグルする印象
描き込まれた洞窟画像と簡素だけど動いて視点を引きつけるワイヤーフレームがバッティングして脳みそが混乱しちゃう
気持ち悪くなってからいじってなくて背景画像消す機能まだ見つけてないんだけど、あるんかな >>924
背景画像を消すことはできないけど
ワイヤーフレームのぬるぬる動くのは少しだが高速化できる >>923 934
超わかる!
背景画像オフが出来れば良いよね。 >>920
やっぱそうなのか
ゲームシステムや世界観は悪くないので
視点の低さだけがどうしても受け入れられないわ
残念です ようやくアイテムの設定を一通り作り終わりました、気分で追加したり性能の調整はまだするけど一区切り
KINGから流用しているデータが多いにもかかわらずまさかここまで時間がかかるとは…
次はモンスター設定
現在の進捗率23%、ゲーム一本作るのってマジで大変ですね 難しくしたいから開幕複数人でマハリト先制してくる
敵グループを序盤に配置^^ 制作者の考える面白いとユーザーの考える面白いが乖離しないように気を付けないとですね
あとこの一月ちょいで中世の武具について無駄に詳しくなった気がする 無駄にオリジナル要素をぶっこまなければ
だいたい受けると思う >>928
おお、進捗楽しみにしておりました!
23%、つまり1/5以上進んでいるということ…。ご制作者様には日々敬意です、本当に。 個人的にはどうせ作るなら作者の妄想オリジナル要素ぶっこんでほしい派なんだよな…
KINGもなんだかんだパラメータとか特性値が成長しなかったりとかがっつりオリジナル要素あるし
まあいずれにせよ完成お待ちしてます 答えを知ってるがゆえにこのリドルや仕掛け簡単すぎないか?と感じてヒント削ったり無駄に難しくしたり、
マップが簡単な気がする……と回転床、ダークゾーン、ループにワープを複合多用し始めると危険信号
クラシックWizで言えば#4路線のような一部のマゾ向けになってしまう 多少意味不明でもホパリングキャロットを使うのは意外と分かったりする
いかにもなイベントアイテムをその階のいかにも謎な場所に使うってのが
あの人参がヘタに戦闘で役だったりするアイテムだったりしたら迷ってたかもしれない 回答聞いても理解が出来ない作者独自の思考に基づいたリドルとかたまーにあるからなぁ
一般人はそんな解釈しねーよ的な MAPは凝ってもいいと思う
帰還⇄探索繰り返したり2週目なりでコツを覚えたら面白いのが多い気がする
ただインスタントラーメンの麺みたいなのは勘弁してほしい
覚えようがないから作業的になるしキー操作ガチャガチャして疲れるしでいいことがない MIZいれたけど操作が重すぎて
まともにプレイできねぇ
残念 >>937
分かるわ(便乗)
これは独り言と思って貰って構わないんだけど
リドルはユーザーに「解かせてあげさせ」て「気持ち良くならせて差し上げる」ものであって欲しいと思う
その観点から、答えを求むるに出来るだけ解釈の余地は少ない方が好ましいと思う
例をあげるなら文章の無い脱出ゲームのアプローチ法なんかは参考になったりならなかったりするかもしれない
でもそんなの関係無しにDungeon Master RTCのTower of Championsは面白いゾ(唐突なスレチ) ゼルダのリドルが理想だが
それを考えるのはかなり頭がよくないとダメだって思う 謎解きはあんまり入れずにエルミっぽくイベントもりもりのやつ作ってみたくなる時あるけど、それはそれできついんよな
いくら超短編とはいえそんなにたくさんイベントのプロットもキャラも思いつかん… 某ゲームブックの謎掛けでは答えの頭2文字を変換表に当て嵌めて飛ぶ仕組みで
当て嵌まりそうな光学現象なら正解になるように出来てた 説明されたら納得なんだけどKINGの炎の球だって初見壊せばいいとしか思えんかったからな
ドリルで破壊でいいやん あそこのギミック筋肉モリモリマッチョマンの変態1人だけ突っ込ませて無理矢理突破しました…(小声 ななし は ティルトウェイトをとなえた。
かぎのかかったとびら はじゅもんを
じゃました。 >948
例の全員ロードみたいな理不尽な仕掛けは無かった? >>949
全員言うても一人だけで進めるところでしょ 結局あのロードダンジョン入ってレベリングしないとその後きついからなぁ
だからNIZは全員ロードって言われてるんだと思うよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。