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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.73
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/12(水) 22:38:21.05ID:2fQ0ymq/
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.72
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1575902760/
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 00:57:16.65ID:Nq/6GOpz
それ気のせいだから
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 01:07:25.79ID:vlKJv1ie
画面拡大時に
カードサイズが縮小されてるエネミー(小さいカードね)だとNEXTだとボケボケだし
カーソル手袋の位置もNEXTだとズレズレだぞ
等倍エネミーだけならあまり問題でもないかもしれんけど
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 02:04:41.23ID:Nq/6GOpz
Pyシナって技術オナのゴミみたいのばっかりだよな
作者もそういう喪みたいのしか居ない
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 02:52:27.18ID:YGX+SpMo
少しプログラム技術知ってる程度の奴が無理に新機能使って面白いことした気になってる感じ
CWシナリオの面白さってそういうことじゃねーから
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 03:12:50.30ID:TXgACqgp
よっぽどの出来じゃなきゃ専用シナリオじゃなくていいとは思う
互換性があったほうが嬉しい人のが多そう
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 03:46:33.06ID:TXgACqgp
喪産つっても喪の要素が入ってるわけでもなし
エンジン以外を見る人じゃなければ大抵は気にしないんじゃないか?
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 04:33:46.82ID:PEe/jWp2
久々に思い出して深淵の地へを覗いたけど
自分が求める中二病ってこっちの方向だなってやっぱ思うわ
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 07:57:43.60ID:+zCT1jzf
エンジンにイチャモンをつけるのは好かん
適材適所という言葉が有るが、自分のスキルを最大限に発揮出来るものを選べば良い話で、そこに外野が口を挟む余地は無い
遊ぶのもまた同様で、当人が楽しめれば良い
色々な意見は有ると思うが、俺は無粋だと思っている
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 08:00:30.95ID:AK7s+cLg
どうしても代替不能の機能を使わないならば下位エンジンでやれってだけの話なんだよなあ・・・
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 08:06:51.16ID:+zCT1jzf
>>865
そのような流れだったのなら、失礼
名作と言われるシナリオは最初期の頃から出ていて、1.20や1.28の機能で大体のシナリオは作れるというのは事実で、否定しない
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 09:56:37.05ID:6Ep8Tjd9
「なるべく多くの人に自分のシナリオを遊んで欲しい」と思っている作者は、1.50以下で作るほうが間口が広がるよとアドバイスするが
シナリオ作家がどの仕様を選んで作るかは、それこそシナリオ作者の勝手だろ
プレイヤー側が「やれ」などと命令がましく要求するものでは無い
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 11:37:16.77ID:graa/qQm
遊ぶ側のエンジンの使い分けはどうすればいい?
戦闘処理がそれぞれ違うらしいけど、それで難易度変わったりしてる?
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 12:35:27.31ID:TXgACqgp
難易度が変わるような違いはないかな
Pyには圧縮解いたNextシナリオを変換できる機能あるから
フル活用するならPy一本で全部のシナリオ遊ぶことは可能なので
現状では極端な話Pyだけでも事足りる

ただ、挙動や処理までの時間が他と違う部分はあるので
そこらへん気になるならPy+Nextの使い分けが一番ありかな?
それ以前のエンジンが良いならそれ+Py+Nextとか
全部のシナリオ遊ぶつもりがなければ好きなエンジンだけでおk
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 12:41:08.42ID:TXgACqgp
PyやNextで追加された機能を利用した技能やらアイテムやらはあるけど
数は少ないし、劇的に難易度が変わるほど影響力のあるような物はなかった…はず
使ったことが全然ないので詳しくは分からない、すまぬ
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 13:26:37.32ID:Cxu8mO5T
NEXTは専シナが多くて切れない
PyはUIが便利すぎて切れない
シナ作の動作確認用に1.50も切れない
三足のわらじ状態
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 13:33:16.34ID:soWsgM3t
春休みのコロナ時期ですし
カードワース界隈の中でもアレな人たちがスレを伸ばしてるんですよ
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 13:43:35.69ID:PEe/jWp2
シナリオ自体は作るなら1.28相当でいいけどxediter使うとだいたい1.5が基準になる印象
今からプレイヤー側で1.28使うのはキツすぎるわ
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 13:50:01.38ID:dfNe6sbk
xeditorでnextシナを変換するのって結構面倒くさいし
あれ使ってpy一本化でフル活用とか言い出す奴の気が知れない
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 14:02:22.60ID:Cxu8mO5T
最近のPy叩きは必死な割に論拠が薄くてメシウマ
うちのこ勢がPyに流れはじめて追い詰められているんだろう
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 14:56:41.61ID:qr4RiziZ
>>880
宿移行するときにカード移動でちょっと使ったくらいだな
自動変換だから問題なくプレイできるかは検証必須になるし
NからPyへ変換しますって請け負う人が出たから
そういう人通さんでも作者本人でできるよう長月氏がしょうがなく出した感ある
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 15:19:10.35ID:graa/qQm
シナリオについてはエンジンを合わせればいいだろうけど、入手したカードがエラーを起こす可能性があるとめんどくさいな
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 15:37:16.21ID:ANsSGYZy
元々技術的な問題ではなく、道義的な問題だって表明してたからな
エラー起こすカードはNextだけ無理やりエラー起こさない仕様ってだけ
(それによって別のエラー起きることがあるんだけど)
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 17:33:52.18ID:XNehy0/C
NE糞の店シナなんてぜーんぶうちのこバランスのゴミw
まともな店シナなんて見たこと無いねw
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 18:21:12.89ID:graa/qQm
なんか具体的な数値出して「これはバランスが悪いのではないか」と言えば多少は建設的な議論になると思う
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 18:40:03.33ID:1EnWWu/d
>>890
俺基準での店シナ叩きがブームが興り
店シナ作るやつすらいなくなってうちのこシナしか残らなくなる危険性
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 18:42:50.09ID:u12upMgF
説明読むと遠距離攻撃っぽいのに遠距離攻撃KCついてなかったり
○○攻撃だけついててただの攻撃KCついてないカードが多すぎる
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 18:52:17.17ID:3tYvanB1
使用時イベントでギミック盛ったようなスキルってどのくらいのレベルで出せばいいか困る
かといって魔法の矢互換みたいなのは飽きてきたし
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 18:52:32.52ID:1EnWWu/d
そういうケアレスミスならいいんですけど
アクションカードの方が無限に使えるだけまだましに感じるようなバランス要求する人いそうで…
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 19:20:04.88ID:graa/qQm
店売りはリューン、拾得物はASKシナリオと比較した上で、ASKシナリオが現行エンジンでバランス適性かどうかは別に議論すれば良いのでは?
自覚がある人なら「リューンより強めです」てメモ帳に書いとけばいいし
>>892の場合は、他の人も言ってるように作者に不具合として連絡するのがセオリーだと思う
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 21:38:10.13ID:dhruAME+
ダメージを与えるカードには、攻撃KCは必須
基本だよね
効果が多すぎてKC枠が足りなくても絶対外しちゃいけない
その場合むしろ効果を見直して枠が足りるように簡略化するべき
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 23:03:49.96ID:UFnALJDW
スキルはリューンのをインポートしてガワを変える程度でも良いと思う

無属性攻撃がバグを生むかもしれないって聞いたんだけど、例えばどういうケースがあるんだろう
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 00:06:14.51ID:O4dOV+Lg
>>897
ASKにロケラン・カナン装備がある時点でなあ
>>902
無属性は倒してはいけないギミック用の敵を倒せるのでそれでバグることがあると聞いた
でも自陣の回復あたりに使うなら問題ないと思った
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 00:13:07.16ID:hJSVlCA8
竜討伐シナリオなんかで眠りや呪縛にしててもブレスを吐かれるのに理不尽を感じる
逆にアレトゥーザの踊り技能の追加攻撃は行動不能の時には発動できなかったりして細かい作り込み
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 00:45:33.17ID:5T//p5UW
>>907
交易都市リューン含めASK作シナリオの効果系カード強すぎるから使うなと言い出す一派がそろそろ出るんじゃないかと思ってる
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 06:47:27.83ID:+o3OOEZC
奇怪のアイテムはいちおうシナリオ中に使用されることが想定されているな。ヘルプの記載だったか
確かにレベル3の初見でビホルダー倒すのは難しいが、高レベルで行ったほうが報酬が増えるわけだから、そこに違和感があるのかな
賢者の選択のアイテムも似たパターンなんだろう。一番簡単なのは魔剣壊すルートだし
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 12:03:08.54ID:Baw9N6mJ
個人的には風の刃(風刃乱舞)はこの手のネタになりにくいけどかなり微妙だと思うの
肉体持ちには強いけどあのシナリオでそれを選んででも欲しいかと言われると…しかも回避属性
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 12:12:25.87ID:kRfTrCCI
風の刃は強い
風刃乱舞は微妙
いつもカナン倒すルート選んでるけどスキルは両方手に入るシナリオ別にあるから使う
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 12:22:53.60ID:1Lru6m81
カナンの鎧が強すぎるねんな
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 12:39:36.20ID:RUtS5cen
風の刃は店売りだったらやり過ぎになるけど、一品もので惨劇エンド選ぶのと魔剣と択一と見れば妥当と思ってる
自分の回避属性の魔法の評価が低いのもあるかも知らんが。ボスの設定次第では当たらんし、蜘蛛の糸と競合するし
剣鎧杖は普通に強いと思うが、たまにはこういうものが手に入るシナリオが欲しいのも事実
カナンの剣みたいなアイテムはどれくらいの性能にしたものか、未だにさじ加減がわからん
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 13:29:00.36ID:QSEEL25c
一作で一個や選択で獲得のアイテムやスキルは少しくらい壊れでも記念補正あるし文句出にくいしな
一個しか取れない補正ではもう自分が納得したらそれで良いんじゃね
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 13:51:03.91ID:iTlgE+fO
自作カードの強さについてだけどエディター使って誰でもカード作れるゲームでプレイヤーやシナ作家が自重できないなら
システムで制限するしかない
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 13:58:09.88ID:RUtS5cen
システム側の制限は、昔は有っても良かったんじゃないかと思ってたけど、今はさほどでもないな
ユーザー間で積極的に意見交換して、それでゲームバランス派閥が分かれるなら、プレイヤー側で同派閥のシナリオを選択すれば良いかなと
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 14:04:09.13ID:iTlgE+fO
>>927
“ぼくがつくったさいきょうんのかーど”でボスを瞬殺してこのシナぬる過ぎwwwなんて煽るアホがいるという話だし
そういう性善説は成り立たない
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 14:06:20.55ID:5eYqXAwA
ま〜〜た極少数の事例を一般化してエンドレススピーカーちゃんかよ
ぼくがつくったさいきょうんのカードワースエンジンでも開発したら?
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 14:27:29.05ID:RUtS5cen
仮にシステム側でゲームバランス強制ができるエンジンを作るとして、そのシステムが基準とするゲームバランスの設定には結局なんらかの議論が必要なわけだし
俺はこう思うと言うだけならシステム屋も要らんし
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 15:04:46.59ID:RUtS5cen
配布カード(もしくは戦闘)のバランスの落としどころを時々確認したくなるだけなんだけどね……
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 16:09:15.35ID:EqLiEuQM
自分でここだと思うところを自分で確認するしかないだろ
他人の意見を挟もうとした時点で落としどころを見失ってる

自分の中でこれはセーフだと思っているカード一枚と配布カード一枚を入れ替えてみて
それで100回くらい同じバトルの結果を細かく比べてみたらいい、そこに変化がほとんどなければつまりセーフだ
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 17:52:07.89ID:RUtS5cen
確かにテストプレイが大事だな。そりゃそうだ
ただ、カードを引く確率とアクション成功率と期待値は計算すれば出るから、定量的な物差しがあったら便利かなとも思うんだ
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 22:07:59.75ID:8kEj5f0U
流れ豚切りでスマンけどちょっと質問というかアンケート

いまアクセサリー系のアイテムカード素材詰め合わせを作ってる最中なんだけど
ネックレスの見せ方でどっちにしようかちょっと迷ってる

1)https://i.imgur.com/dwLmwZn.jpg
2)https://i.imgur.com/fq14vTJ.jpg

1だとペンダントの部分がはっきり見える代わりにチェーン部分が名前欄?にかぶっちゃうし、一見、ネックレスとはわかりにくい
2だとネックレス全体が見える上に名前欄にもかぶらない代わりに肝心のペンダント部分がおそらく潰れて見えなくなると思う
(↑のはまだ縮小前の5倍サイズだからきちんと見えてるけどね
それと背景は単に元がアルファ付きpngだったから間に合わせに入れただけなので気にしないようにw)

そこで聞きたいんだけど、素材として使うなら1と2どっちのほうが使いやすいだろう?
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 22:27:24.81ID:rHnyijI0
1なら宝石見せたい時に使えるし2ならネックレスだと見せたいときに使える
2つとも入れていいんじゃない?
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 22:32:36.24ID:j2f+2sdI
どっちが使いやすいかって言われると2の方だけど、1で使う場面もありそうだし、両方あれば一番嬉しいかな
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/25(水) 01:20:25.72ID:Heojtd4q
個人的にどっちも欲しいねえ
ネックレス限定なら2を選ぶけど石が映えるから宝飾品としてなら1も欲しい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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