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【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 01:40:34.41ID:7JtGUeWE
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532306154/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 07:16:25.95ID:ICLlDeyR
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 13:05:04.71ID:oOHCcuAw
>>3
制作委員会じゃなくて製作委員会ね。
そもそも出資企業が存在しないフリーゲームで委員会とか言っている時点でおかしいんだけど。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 14:06:16.40ID:Oo4giTto
>>4
お前作者か?コメント内容そっちのけで制か製かなんてどうでもいい事にツッコミ入れるとかいかにも作者っぽい
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 19:59:23.09ID:TdVc53uh
>>6
ゲームを作ることは製作で、ゲームに必要な素材を作ることが制作じゃね?

映画の場合は映画を作るのは製作、映画に必要な舞台美術は制作って出てきたぞ
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 22:03:22.99ID:T7AQFjwc
実用的なモノ→製作
芸術作品など→制作
って使い分けでゲームはどっちかといえば後者だと思うんだがね
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/31(火) 22:30:41.67ID:rOPF+jRh
同人が制作で企業が製作って、イメージだなぁ。
同人作者は制作が多いし、企業はまず製作だし。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 01:09:38.91ID:KFczgA3b
そういうクソどーでもいい話は新スレでやらずにまだ残ってた前スレ埋めるついでにでもやっててくれよ
作者ヲチする奴らってほんと邪魔
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 01:39:40.56ID:9YuT10XS
3ではないけどケモプレの人がわざわざ書き換えてまでキャラづくりしてきたのは面白いと思う

企画制作だけじゃなく宣伝サポートまで含めてプレイヤーを楽しませるってのはなかなかできることじゃないわ
(結果から言えば楽しんじゃいないが)
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 05:53:49.31ID:DWbPn2xy
3って全然話題にならないよね
サムネから3Dだと思って避けてたけどゲームとしてはどんな感じ?
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 07:21:34.30ID:GpQx31+h
>>4みたいなマジレスがあってそこから大真面目に7レスもする人達が未だにいるんだから
コンテストにネタゲー投稿する人は大変だなって思うわ
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 09:08:15.69ID:abFvyBnr
>>16
戦闘の勝敗を選べるようになってから、稚拙文章を眺めるだけのゲーム。
ケモナー歓喜する要素もクソもなく、時間を浪費させるだけ
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 09:26:31.89ID:VHUhFrGF
ReadMeにちゃんと記載されているけど3D含めて色々と借り物コモンイベントだよ
むしろウディタ始めたばかりで良さげな素材入れまくったは良いけど上手く活かせないっていう初心者あるあるパターンに見える
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 09:50:24.13ID:VsOhN/Yk
夢遊猫のケモは大丈夫なのに(股間はアレだけど)とめさんのケモに抵抗感あるのは
自分にそういう素質があるって事になるのだろうか
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 10:25:18.22ID:N28XYZgo
>>28
ケモナーじゃないが日々ケモ界隈と接せざるを得ない身として言うと
夢遊猫のケモは(股間関係なく)ケモ界隈のスタンダードからかなり外れてるからじゃないかね
とめさんの方が一般的なケモというかケモナー受けで言えばとめさんの方がはるかに「濃い」
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 11:04:44.11ID:3vY1k7OW
夢遊猫はポケモンとかコミカルなモンスター的な感じがあるからじゃないか?
ケモ度としてはとめさんの方が上でどっちが苦手かというととめさんだわ
性癖は人それぞれだからどっちも悪いとか言う気はないけどね
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 11:26:32.62ID:voMRbAW5
>>29
個人的には絵が無かろうと、人だろうと、獣っぽいものだろうと全然気にならないんだけど、

> ケモナーじゃないが日々ケモ界隈と接せざるを得ない身

これってどういう立場の人なの??
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 11:40:10.31ID:MJyRTDCr
あれだけ股間を強調しておいて、ゲーム内のキャラは平然としているのがムズムズする
あの立ち絵でやるなら突然盛りだしてあちこちで交尾させてほしい
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 11:43:19.89ID:0O10sPmB
>>19 >>21
口調設定や戦闘システムはオリジナルみたいだし、
スクリプトの技術自体はそれなりにありそうだけど、
スクリプト技術を生かす技術や素材を生かす技術が完全に初心者。
素材乱用しまくるあたり、相当な面倒くさがり屋にみえる。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 11:43:28.37ID:abFvyBnr
>>34
わかるけど、ウディコンで出したら永久追放レベルだな
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 11:54:25.51ID:zX3fDO0M
とめさんのサムネのほうが下品に感じるのはある
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 18:44:43.38ID:Bb/kq6bV
なんだかんだでプレイ時間長いのが結構増えてきたからプレイしてまわるの大変
定期的にP部をはさみたい
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 18:47:10.33ID:uFMDCQ+6
ケモナーも一枚岩じゃないからな
例の股間猫はたとえるならラーメン(BL)にプリン(股間)をぶち撒けたような組み合わせ
人を選ぶのは当然だが食える人は食える

上にも出てたけど放サモみたいなのがケモナー受けしやすい
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 18:48:21.59ID:KFczgA3b
[57]丁寧に作られてるけど、戦闘はめんどくささのほうが勝ってしまってどうにも長続きしないな
ジャストキル無視すればまあまあさくさくやれるんだけど
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 19:07:44.49ID:zX3fDO0M
お前ら今のところ何作品やった?
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 19:19:59.97ID:HFTcTAqe
>>47
ジャストキルはまあボムでどうにかなるから気にならんかったけど
アイテムやアーツの名前が元ネタ(ラストレムナント)まんますぎるのがちょっとなあ

>>48
22
内クリア11 ミニゲーム2 投げ6 中断2 進行不能1
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 20:09:15.89ID:lxy5r5BR
>>48
投票済みのものだと
クリアまで30分以内のが5つ
クリアまで2時間以上のが3つ
途中までは遊んだものの飽きてクリア断念したのが2つ
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 20:15:09.34ID:HFTcTAqe
>>52
42『Wonder Pict Land =絵本の世界で=』
もう修正済みらしいけど自分は最初にダウンロードしたバージョンで審査することにしてるからこのまま放置
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 20:31:13.10ID:rZ4j4xHe
42は一応通しテストやったらしいが、テスト環境が云々で見落としてたそうな。進行不能バグで辞めた勢いるだろうから勿体ないことしてるよな
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 21:09:50.18ID:rZ4j4xHe
8の作者、BBSのコメントに全部イラスト付きで返してるのか。あれ描きおろしなの?
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 21:46:05.54ID:TxInJj38
全部書き下ろしっぽいね
今回のコンテストでは順位で競うというよりも清涼剤になりたいって感じが伝わってくる
そういうメッセージ性のゲームだったしね
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 22:33:15.11ID:Yi8CyIFA
>>48
全部触ってクリア済30
期間中にクリア予定20(内半分弱は中盤終盤まではプレイ済み)
クリアしない予定10(内1つは解凍自体が出来ない為実質9)
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 22:49:22.09ID:DWbPn2xy
全作品触って見た感触とスレやツイッターの評価を合わせたらこんな感じかと
異論は認める

優勝候補
 1.5.6.11.16.48.55
上位候補
 10.12.13.14.17.26.37.40.42.50.56.57
中堅程度
 2.4.7.9.19.20.21.23.24.25.27.28.30.31.33.35.39.41.43.44.47.49.58.59
圏外候補
 3.8.18.22.29.32.34.36.38.45.46.51.52.53.54.60
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 00:07:44.78ID:rQSpiImA
うーん、【4】何かいまいち面白くないな
劣化ガンビットをやる面白さよりストレスのほうがたまる
妙にシビアなバランスだしUIも使いにくい
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 00:16:11.45ID:/TQE9kDq
AI設定画面がね
コンセプトの1つであり作品の武器なのに遷移がまずいし弄りにくい、確認もしづらい
1画面で完結できたら大分違ったはず
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 00:21:03.13ID:rQSpiImA
敵ごとにメタ組む事求められるんだが
優先順位変更すらないから1個目と2個目の間に別のアクション入れようと思ったら2個目以降全部設定しなおしという
おかげでガンビット組むゲームなのに面倒くさすぎて組み替えたくないという状態
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 02:23:06.01ID:Tn7K75WR
10はストーリー面白いというかシナリオの組み方が上手い
導入・序章・1-4章・終章と明確にパートが分割されていて作り方の参考になる
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 02:39:33.06ID:K5md7egz
59は優勝・上位候補ではないにせよ目立つバグもなくてちゃんと面白いのにスクショで大損してる気がする

26はエントリーしてすぐの版をやったけど、雰囲気やストーリーはいいのにエンディング分岐に関わるらしいミニゲーム系がやたらシビアな上に頻度も高くて疲れたからやめてしまった 更新で直されてるかどうかは知らない
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 03:07:00.03ID:zIjXvw5i
>>64
【8】【52】はツイッターのF/F比がウディコン参加者としては尋常じゃないから
下位に滑り込むんじゃないかな…と思ったが、今回足切りが30〜32位あたりだろうし
去年に引き続き中間層が厚くて遊べるものが多いから分からなくなってきた
【60】ってそんな評判悪かったっけ…
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 03:21:18.21ID:ZMqWlMN8
60は良くも悪くもない感じ、中堅いくかいかないかぐらい
スレで挙がってる59やってるけど今の所面白い、また没個性顔かって思ってたらそれぞれドンドン個性出てくるわジーンと来る一言言うわいいね…てんQ良いキャラしてるわ
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 07:47:32.51ID:b2iP3j6O
30位の枠に入るか入らないかのボーダーラインが今年は予想が難しい。中堅どころが団子になってる。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 07:49:04.73ID:aFazxpgY
メツァルナは審査項目的には遊びやすさが課題だろうなー
自分は好きな作品ってことで甘めにつけたけど
要求スペックが高いから環境次第ではカウカクって声も見かけた
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 08:06:56.82ID:gibANBba
11 コトダマッスルは地味にすごい。
タイピングゲームなのにキーコンフィグがない。

…って書くと馬鹿にしてるみたいだけどそうではなくて、
デフォルトであらゆるローマ字入力に対応しているのでキーコンフィグの必要性がないということ。

出題もちょっと今までみたことない形のがあって感心しちゃった。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 08:07:10.05ID:o3lFG2km
低スペノートでメツァルナやってるけど、設定いじっても時々処理落ちする
けどまあ遊べなくはない

アクション部分もパズル部分も慣れるまで難しいって意味でも遊びやすさは下がりそう
サクサク8連鎖できるくらい慣れると面白いんだが……
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 08:19:27.26ID:+/EdueSK
コトダマッスル面白いよな
ウディコンの審査基準とも相性良いし自分の中でも評価1番高くなってた
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 08:23:47.02ID:+/EdueSK
>>72
8は去年もフォロワー2000いて作り込んだ作品出してたけど28位だった
ファンが多くても案外投票しないものだと思った
52のフォロワー数は飾り。ツイートに対する反応見てれば分かる

60は去年も面白かったけど圏外だったなぁ…と
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 08:34:03.17ID:aFazxpgY
たとえば「あんぷ」とかのタイピングを「ANPU」とかでやる派なんだけど、タイピングゲーの場合は「ANNPU」じゃないと不正解だったりするからどうも苦手だ
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 10:51:25.97ID:y/zI1+Ft
>>70 >>71

情報ありがとう26ミニゲーム難易度落とされたのか
意外と簡単に中盤まで到達

10もサクサク進んでる
流石コンテスト慣れしてるだけあるな
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 11:06:27.42ID:gibANBba
10 未完のエリザは結構推し気味。

多数のゲームがいっぺんにやってくるウディコンの中で、最後までプレイさせてしまう絶妙なバランスになってる。
話も綺麗だし、あらゆる面で「多すぎず足りなすぎず」という感じで上手くまとまってる。
真エンドの為の謎解き難易度も、作者さんが懸念している程ではなく自力でいける範囲内だと思う。

クリア後に知ったんだけど、前作に該当する作品もあるんだね。これはウディコン後にやってみるつもり。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 11:16:38.02ID:s/04DBK5
ゴリラはトゥルーまでやった時の報われた感がすごい
ホラー苦手で敬遠してる人にもやって欲しい感じはある
ただやはり粗さはあると思う
システムに工夫はしてるけど噛み合ってないような
孤独病の所はそれが勿体無かったかな
あとオープニングが長くて操作出来るまで時間かかる
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 13:04:46.50ID:SCe/0YFC
コトダマッスルは途中のNは単独でいいんだけど
末尾のNはNNじゃないとダメなのが微妙にもやもやする
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 13:08:51.81ID:/0KJcfRh
40は斬新さとその他でかなり点数稼ぎそう
コンセプト上画像音声がどうしようもないのは仕方ないね
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 16:02:27.07ID:/0KJcfRh
上位候補と呼ばれる作品の中でウディコンの評価項目にあてはめるといずれかで不利になりそうなのが結構多くって、それらを乗り越えて生き残りそうなのが11だから優勝は11
俺の予測は既に予言だ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 16:56:04.51ID:gibANBba
>>89-90
ファイル操作させるゲームってのはあるにはあるんだけど、
あなたは呪われてしまいましたは謎解きの作り方も上手かったね。
「完敗です」 ← いやいや、むしろこっちが完敗だよ!って思ってしまった。

そういう意味での斬新さでは 12 魔女の塔もなかなか…というか、こちらは自分の頭ではよく理解できなかった。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 17:00:40.82ID:Oy5eL9yS
11が斬新かと言われると?(ゲーマー寄りの人にはそう思えるかもしれない)
というか今年は各項目の重視度聞かれなかったけど
去年そうだったっけ?
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 17:27:56.38ID:/0KJcfRh
>>94
サムネをすこしでも良くしようとするのが普通な中、あえてあのサムネを使っていかにもな地雷ゲーっぽさを出してるのも良いと思う
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