【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532306154/ 斬新さも捉え方次第な部分あるからね
例えば11なんかは計算してタイピングしないといけない部分や、最後にキャラたちのセリフをゲームとして織り交ぜる所とか、斬新さとして評価されるかもしれない
そんな訳で自分もウディコン評価基準で隙のない11優勝と予想する >>99
プレイ前、「最底辺争いの一角かな…」ってつもりで手を出したのは否定できないw >>101
計算してタイピングってそれただの算数の問題では?
ちょっと冷静になってパズル問答やってみろ アンアースも各項目隙がないのでは
登場人物全員に蹴りで喧嘩入れられるのは斬新といえるだろう
最初のたかしくんでもういいやってなった人の票がどうなるか次第か アンアースはその他もかなり高いだろうし総合得点オール1位で筆頭優勝候補なのは間違いない
アンアース>超えられない壁>他の優勝候補たち
これくらい差があると思う あのゲームはやっててゲームに関する不満が殆ど出ないのも強いな
おまけに1やらなくても完結してる内容なのに、1やってるととにかく他人に語りたい内容が出てくる
見た目に反して滅茶苦茶真面目に考えて作ってんだなって感じ >>108
去年はバランス悪かったが、今年はデバッガーに事前チェック入れて貰ってたみたいだし、よく一年でここまで仕上げたと思うよ 魔女の塔はディスク見た時が一番引き込まれたけどそこまで辿り着く前に2、3回起動して投げてしまう人が多そうなのが勿体ないな
まああの不親切さじゃ投げる人が出るのも仕方ないが >>104
それが小学生でもすぐ分かるレベルの計算で、例えば 1 + 9 は? 「じゅう」 みたいな感じ。
少しだけだけど、変な頭の使い方をさせられるところが面白さに繋がってる。 >>86 >>87
21ストーリーとして完成しているが悲しいエンドだっただけに
26は洋画見終わったような満足感があった。spleenさん好きだけど!
ゴリラのエンドにどんな報いがあるか期待しながら
プレイする。作りの粗さはあんま気にしないかな 去年アンアースをサムネ回避したけどここまで持ち上げられると気になってきた
でもしばらくはメツァルナで忙しいぜ アンアース優勝しなかったら逆立ちして鼻からスパゲッティくってやんよ!
それくらい優勝は不動。 アンアースはサブイベントかと思って進めてたのに後々必須だったことが判明して微妙な気持ちになったことが何度かあった
ところでサイン捨てて入会金渋ったら追い出されてまたサイン求められてるんだが詰み? 【59】
モーニング娘かあ、懐かしいね…と思ったら
まだ現存してたっていう アンアース2クリアしたけど結構辛い話なんだね
前作未プレイだからやってみようかな 仮にアンアースが優勝じゃなければそれはたかしくんの責任といっても過言ではない アンアースは評判がいいからやってみたけどおふざけが肌に合わなくて開始後すぐにリタイアしてしまった
若さについて行けない その辺も含めてすごくフリゲらしい作品だと思う
記念すべき第10回だしRPGがグランプリ取るのもいいかもしれない 年頃の子じゃないけど楽しめたよ
お前が子供なだけだろって言われたら言い返せない ウディコンの平均年齢ってどれくらいなんだろうな
ちょっとだけ興味ある RPGじゃなくてオススメRPGなので今年もRPG優勝の線は薄い まだプレイ途中だけど【59】はそういう意味では大人向けなところもあると思った
10代の子を応援したい親戚のおじおば目線になってしまうというか
ところでアンアースの作者がツイッターで言ってるバグ修正した8/1版のLv3はどこからDLできるん
公式ロダにあるのLv2だしタイムスタンプも22日なんだが 普通にLv3で8/1更新ってなってるけど
F5更新するかキャッシュ削除して開き直してみたら そういえば今回のウディコンは
アイドルやらパティシエやら牧場物語やらアトリエやら女の子向け風なゲームが多めだなあ パティシエはケーキに名前付けるのさえ無ければ…作中でも「面倒だね」とか言ってるのに。 >>128
更新したつもりでできてなかったみたいだ、さんきゅー
女の子ゲーマーが好きなものといえばキャラメイクゲーだが(俺調べ)そういえば今回はなさげだな
TWINGATEなんかはキャラデザも口調も自分で差し替えられるし有志の改造版で遊びやすくなってることもあって
ウディコン後何年も細々と口コミで支持されてるみたいだ ナイデンゲーは些末なバグ除けばいつも全体的な質高くて高水準な作者だけど
ウディコンはホラー不利だからどうしてもパッとしなかった ウディコンってホラー不利なのかね?
夏だし結構需要あるんじゃない? パティシエはもっと本格的に作り込めば間違いなく大化けする >>133
前スレで、メツァルナのオープニングを見てホラーだと誤解(?)してやめちゃったなんて話もあったしね。
駄目な人はほんと駄目で、意外とそういう人が多かったりするのかも。
それと
・熱中するホラー (やり込みホラーってのはどういうのなの…)
・斬新なホラー (さすがに大体の手法は出尽くしてる)
・物語性が高いホラー (これをやると大体ホラー成分が薄まって何だか分からなくなりがち)
って感じになって、ウディコン採点だとここらが障害になって上にいくのが難しそう。 そういう意味じゃ未完のエリザは
・裏エンディングというやり込み要素
・5つの世界(システム)が組み合わさったホラーゲーという斬新さ
・物語性高い
って感じでもはやホラーゲーじゃないな!
メツァルナはホラーじゃないんだけどホラー苦手な人には勧めにくいな……
OPもだけど中盤でもホラーポイントがあるし アンアース2のバグ修正はゴーストによる進行不能状態が修正されているのを確認した
だけどまだファッキンサイコケモナーの奥のMAP行くとバグるっぽい これから 28 PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜 をやってみようと思う。
現在唯一掲示版でレス数が 0 という事で変な興味が。ホラーっぽいし丁度よさげ。 【28】は歩行スピードと視界と敵キャラスペックが噛み合ってなかった、鳥さんあなたの事です
今回は視界制御系のゲーム結構あるんだけどそれぞれ何かしらの意図や工夫がみられるだけに
余計に悪目立ちしてしまっている感じ 28ならモニターの明度一気に上げて対処だぞ
明るくしないと見えた時点で死ぬから 28 バッドエンドで終わったけど、まずキーアイテム集め (仮面?) が足りないんだろうと思う。
死んでコンティニューかけたのも原因かも。
探索中の途中セーブも不可だから、真面目にやるとなるとちょっとめんどくさそう。 >>140
普通のゲームは十字キーから指を離せば止まるけど、メツァルナは人参を主人公に重ねなきゃいけないのが最初めんどかった
よく止まったつもりが止まれてなくて段差から落ちたりしたわ
必要以上に大きく動かさないように気を付けたら平気になった 【58】のスタミナは回避率かつ未実装だったのか
謎加減が逆にスパイスになって面白かったから個人的にはそのままでも全然OKだった >>143
イージーは仮面を配置数全て集めないとバッド確定だぞ
ノーマルだと3つまで取り逃がせる、あと1面なら木材とかそういうステージ毎のEXアイテムも集めきらないとバッド確定
更に言うと残機しっかり残さないとバッド確定 >>112
21の作者さんはハッピーエンドかどうかよりストーリーの筋とキャラの心情が通っているかどうかを重視してる気がする
ご都合主義展開はこの人の作品に合わないとわかっていてもみんなが救われて欲しいって思っちゃうんだよね
tear gardenなんかまさしくそんな感じだった だけど盛り上がり方としては、ようやくキャラに感情移入しはじめて
ここからってところで終わってしまった感はあったかもね…21 spleenさん今作は実験的手法が散見されたね
何よりもストーリー以外の部分でも独自色出てきたのには驚いた 亀だがウディコンにおいてホラーは毎年微妙な位置なので恒例と化したレベルで流行らない
(短時間で終わる一発ネタ的なものならともかく)
特に探索ホラーは無理
作品多く遊ぶ人には探索自体が足枷だし
とりあえず驚かせればいいだけのようなギミック、不快感だけ増すやつなど微妙なのが量産された結果ぶっちゃけ食傷気味 去年の血の穢れはハッピーエンドだったね。
ああいうすっきりしたエンドをちょっと期待して遊んだ自分は、
展開的に仕方ないということはわかりつつショックも大きかった
すっぽんのエンド1も怒涛の鬱エンドだったが
納得のバッドエンドだった。
2つとも物語の終わり方としてきれいにまとまってて
かなり見応えがあったのでストーリー派は推しておく。 21は竜に「何言ってんだそんな条件呑めるか馬鹿」ってビンタしたかった すっぽん粗削りだけど意欲作だよなー
びっくり箱みたいな作品 ホラーは作ろうと思ったけどウディコン規約的にグロ表現がどこまでOKなのかよくわからないからやめた 血の穢れを初めにクリアしたけど
どうやらあれはほか二つに比べて特殊だよね
割と幸せなエンドだしおちゃらけてるし リアタイでtear gardenの作風に惚れ込んだので血の穢れはちょっと合わなかったな
またウディコンに来てくれたってだけで嬉しかったが なるほど。気になって来たので
Tear gardenもウディコン終わったらやってみるわ。
てか
すっぽんのエンド2おまけのタイムアタッククソワロタw
作者ぶっ飛びすぎwあれクリア出来たやつ居る? 血の穢れを初めにクリアしたけど
どうやらあれはほか二つに比べて特殊だよね
割と幸せなエンドだしおちゃらけてるし >>154
直接的なグロ描写は流石にアウトだろうけど要は表現次第だろうから
例えば割と古典的な手法だけど暗転の最中に血飛沫と叫び声等の効果音位なら大丈夫じゃないかな? 禁止してるグロはR18指定に該当する表現つってるから
内臓とか出なけりゃ問題ないと思うぞ すっぽんのOMOTENASHIはグロに入りますか? リアルさに欠ける2Dゲームでしかもコンテストで競うんなら
内臓くらい出さなきゃ評価してもらえねーよ 残酷表現のR18はダメって書いてあるけど
グロの場合R15のやつとR18のやつがあるわけで
そこの線引きはどう判断するんですかね
ちなみにグロで有名な映画SAWシリーズでさえ全部R15 R18Gに関しては人によってだいぶ基準が異なる
バイオシリーズだと年齢制限あるのとないのとで別れてたりするね
これは完全に個人的な意見だけどホラーは好きだけどグロは苦手だ・・・ ホラーを自称してるゲームでナイデン以外を抜き出してみた
確かにホラーは評価低いと言われる理由が分かった気がする
第9回
27位『Endlose Villa (エンドロゼヴィラ)』
圏外『残業サバイバル』
第8回
16位『バケモノハイツ』
24位『デスパレートマンション』
圏外『CROWN.exe』
圏外『四奇ノ檻』
第7回
36位『形勢=ケイセイ』
圏外『MURDER 〜祟りの館〜』
圏外『ナハツェーラーは血の詩を綴る』
圏外『ひとりかくれんぼ』
第6回
44位『七々々々』
圏外『鈴懸の黒』
圏外『終焉りと創始りのカタルシス』 ホラー自体は好きだけど音と見た目で驚かす要素はNGだからいわゆるホラゲーは遊ばないな
じわじわ精神的に怖がらせてくれたほうが好き ホラーは配信者への提供であってコンテストはアピールの場に過ぎないのでは リアクションを引き出すようなテンプレホラゲは実況や共有ありきなところもあるから
ウディコンとは客層が違う気がする
じわ怖系でセンスのいいホラーを作る人はウディフェスにいたが ウディコン圏外のひとりかくれんぼも、ふりーむだと人気あったからね〜
客層の違い分かる
アメリカとバチカン市国くらい違う >>146
なるほど、厳しいなー。
せめて最初から取るべきアイテムの枠が表示されていて、そこを埋めていくって形なら幾分マシなんだろうけど、
何のアイテムが足りてないのかも分からないってのは辛いね。 カミヤセツナ面白いけどゲーム内2ヶ月くらいでやることなくなって暇になった…
解放の神も全部拾ってしまったし清さ捨てたプレイくらいしかすること残ってないのかな 登場キャラに萌えを感じることができなければ厳しいんじゃないかな カミヤセツナはアクション処理が長く感じてイラッときちまう…
スコップでゴッゴッゴッとかジョウロでバシャーとか
歳を食ったせいかな 決定キー押したまま動くと向き固定で移動できるのをはやくにわかればいいんだが
決定キーを押すとまずアクションから始めてしまうのが うろおぼえだけど何回のコンテストか忘れたが
人形の出てくるホラーゲーだかで内臓が出てるようなのがあったような・・・
それで嫌だったからゴミ箱シュートした記憶がある メツァルナ重い重いって脅されてたからビクビクして起動したら全然重くなかった
丁寧に作られてるけどこれ操作感に慣れるまで時間かかりそうだな
あとまだ最初のステージだけどこの先ずっと画面暗いの? うちもwin7ぐらいのスペックだけど処理落ちはほとんどしないな
操作とパズルが難しくってめげてるけど・・・ >>179
ずっとその暗さだね
>>180
操作は慣れるしかない
パズルは移動中探索中にメーター溜まったら陣起動して回復魔法で練習した
これだけでもクリアに必要な経験とお金は間に合う 59 花まるプリンセス
普通にクリアまで1時間くらい、真ボス倒すとなると2時間くらい。
ゲーム的にはごくごく普通、お話は明るくていいかな。
言われているように素材を豪華にしたら良さそう。
アイドル物なのに顔グラがそこらのおばさんぽかったりするのはちょっとw 夢遊猫クリアした人がどんなパーティ組んでるのか気になる
自分は本編はメイン4人で頑張っておまけは月夜とかカースとか入れたけど やってみたら今年もなかなか豊作じゃないか?上手くまとまった作品が多い。P部系、やっつけ系も散見されるが 去年と比べたら少し劣るかもだけど、第6〜8回よりはレベル高いかな
複数回出場組が順調に進化して底上げしてる感じ
去年最悪だった黒猫チルノは結構見直した 今年はダウンロード数の公表無いんだな
均等に遊ばれてるのかも >>183
今回主人公ペア使いやすかったから自分もエルスとサンは入れてた
後は早くて魔力高いウィスプと貫通アビ持ちのエクスマンティス
後半はエクスマンティスをダイアーウルフに変えてサンつえーってやってた
サン意外の耐久が残念なのは気のせいじゃない >>180
パズルは最初はWSの上下移動と左右クリックの回転だけで練習した
QAEDの斜め移動は充分慣れてからじゃないとキーの押しミスでぐちゃぐちゃになりがち
星座は白鳥座を練習しておくといい、大連鎖の軸になる 今回の夢遊猫は序盤の雑魚も最後まで主力としてやっていけるぐらい強いのがいい
カニコンビ最後まで使ったよ 11優勝しそうだな。どの項目も隙がない。斬新さでいったら16の方が稼ぐかもしれないけど 斬新さ単体で見たら40かな
11と1の一騎打ちになると思うけど、平均点は11が上で合計点は1が上みたいな感じで予測が難しい 優勝争い出来ないだろうけど自分の中の優勝は今のところメツァルナ
画像音声以外は高くつけない人が多そうなのがなあ…… メツァルナはその他を稼ぎそう。でも今年は気合い入ってる作品多いから、その他の上位も予測不可能。たぶん1が一位なんだろうけど その他と言ったら夢遊猫だな
確か2大会連続1位だった気がする そういえば前回くらいまでは、投票コメントは煙狼氏によるフィルターを通したものを受け取るか、
フィルターを通さない酷評コメントも受け取るか選べたと思うけど、今回はフィルター通さないものが毎日強制配信なんだな 去年
1位 夢遊猫
2位 アンアース
5位 フォジョリン
今年はアンアースのプレイ数がドカンと増えてるから、たぶんアンアースが首位を奪う >>196
連続じゃないけど夢遊猫は第六回と去年のその他で1位になってるな 元々フィルター通さない物も全て送られてなかったっけ、ウディコン特設ページに寄せる感想はフィルターかけるぐらいで
ただ去年ぐらいから発表前から感想順次発送やってたようなやってないような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています