【ウディコン】ウディタ企画総合31【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
■前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合30【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1472791280/ 100日切ったか。毎年ろくなゲーム無いとぼやきつつ、結局始まると少しわくわくしてしまう自分がいる。面白いゲームなくはないからな。
不満でも作品の率直な感想言うのは構わないが荒れるのは嫌だから、去年ここを荒らしまくった雪子とげるちょな作者の話題だけは避けよな。
あと、どっかのツイートコピペするのだけは勘弁
ウディタバージョンアップしたしちょいと期待はしてるが、今のところウディコン目指して製作中公開してるの聞かないな ウディタでエロ同人作ろうと思って四苦八苦してんだがつれえわ
デジ絵の練習からやってるのもあるが
オリジナル要素付け足すとか余程プログラミング熟知してないと無理だろこれ バージョンアップしてたのか、まだチェックしてないや ウディコン目指して作ってる作者見ないなぁ。どんくらい集まるんだろ。一応期待はしてる。 ツイッターでウディコン検索したら
名前にウディコン入れてる人ばっかり引っかかって
肝心のウディコンツイートが埋もれている件 ツイッターでちょっと検索しただけだけど参加表明してる人少ないね
間に合ったら参加したいという人はちらほら 結果に発狂するメンヘラとかたまにいるよな
自分の嫌いな作者が評価されたらキレ出すとか 去年は作者本人が自分の作品のオチのことで荒らしまくってたからな。作品の感想を率直に述べるのは構わないが裏工作しないで今年はフェアなスレになることを願う。上位勢で参加表明は聞かないがそこそこ俺が評価してる作者が参加に向けて頑張ってるのは数人見たぞ ウディコン今月じゃん
ウディフェスなくなったからさびしかったぜ ウディフェスは身内同士の褒め合いがすごかったなーくらいの印象の強さがあったのにもうないのか ウディフェスは順位ないので盛り上がりにかけるが他作品を蹴落としたり裏工作したり荒れないのが良かったな ウディコン参加予定でゲーム作ってはいたんだけど当初より風呂敷を広げてしまったので来年か再来年になるかって感じになってきた
エターナりそうで怖い
>>5
ウディタはむしろかなりプログラミングしやすいと思うが・・・
Cの基礎的な本買って死ぬ気で勉強すれば半年もあれば分かるようになるよ
このレベルで無理っていうのは執念が足りないだけ >>21
年々中編以上の作品が減少傾向にあるし楽しみにしてるぜ >>19
ツイッターが仲良しこよしで内容に触れていなかったな
酷かったけど笑ったわ コンテスト中作者のTwitter見回ってたけど馴れ合いってそんなに多かったっけ?
一作品くらいしか思いつかないけどな
内容の割にはコンテスト前からイラスト身内で描きまくって大げさに宣伝してたり、組織票ほどの人数じゃないだろうが多少は結果に身内票は影響してんだろ
確かに謎言語使ってみていてキモかったな
ここのスレ荒らしたりコンテストに害が無ければほっとけばいいんじゃない 川崎部が参加しなくなった途端に投票数が100人以上減ったのには笑った
しかもそれだけ減ってるのに一人当たりの平均評価作品数はかなり上がってるんだからいかに不正投票してたか分かるな ウディコンに間に合わないから来年に回すって文言はよく見るけど、
本当に来年に完成してるのかどうか真実が怖いな そういう人は計画性ないから来年も完成してないか、我慢できずに他の所に投稿してると思う 短編でも計画性もって作るのがいかに難しいかエターの多い俺からの談
中編以上完成させて出してくるやつはそれだけで凄い
>>22
長編不利だと意見もあるがやっぱ中編以上の作品が少しは出て欲しいよな
不満は無くは無かったが去年トラスティアとラウムゼイトが無かったらそれはそれで寂しい
何だかんだで最後まで遊んで楽しめたし 得られるコメントの数と質が他のコンテストとは比べ物にならないから
ウディコンにこだわる理由があるってばっちゃがいってた
審査項目の性質上「物語性」とかのゲームシステム以外の要素に工数割かなきゃいかん分
ウディコン向けゲームはなおエターナりやすいんだろうな… エター常習犯の俺からするとオタジェネ3まで出したのは凄いと認めざるを得ない
作ったことあるなしで作品の見方変わるよな 煽りじゃないと先に言っておくけど
エターってどうしてなるの?
つくってくうちにどんどんやりたいこと増えていくから?それとも技術的な壁に当たって? あとは製作時間の問題もある
他には初心者が作っていくうちに技術向上していくと、最初に触った未熟な部分を作りなおしたくてループになるのもある
作れば作るほど技術は向上するが完成しないパターン >>24
黙々と製作してるっぽいのもあるけどコンテストも作品も関係なくかなり馴れ合い激しいように見えるけどね…
公開されてる作品をいくつか遊ばせてもらって、確かに面白いのもあるんだけど
コンテストの組織票集める為か単に馴れ合いが好きなのか知らんけど
そこまではねーわって勢いで褒め合ってたりとか…
まぁ見たくなきゃフォローしなきゃいいだけだし別に良いんだけどさ ゲームつくってる以上、大なり小なりチヤホヤされたいって気持ちはあると思うし、馴れ合い好きな人もいるでしょう
ギルなんとかのように変なことしでかしてるようなら別だけど、そのくらいは触れなくてもいいんじゃないかな 馴れ合いそんなになくない?って言ってるからそれに対する反論を書いただけ
あれで馴れ合ってない は流石に突っ込まざるを得ない
それに別に最初から馴れ合うなとも言ってない
同調圧力かけんなカス 今年やったウディタゲーで面白かったタイトル上げていこうぜ ウディタゲーにするとスレの趣旨が違うが、ウディフェスウディコン作品限定と言う解釈でいいか
たまにkinokaze氏の作品を遊びたくなる俺は続いんふぇるの!今年のウディコンに氏は出んのか出てくれ ウディコンで検索すると連日ほたるのひかりの作者のツイートが出てくるけど、メンタルが弱過ぎ&ウディコンに夢見すぎてる感じがして痛々しい
去年とか作品ヨイショの書き込み多かったけど、マジで自演っぽく思えてくる ウディコンに夢を持つことは痛いとは思わないけどなウディコンで有名になった作品もあるしどこにチャンスが潜んでいるか誰にもわからない
ほたる作者のツイッター見てきたウディコン夢見る前に自分の実力を客観的に見れればと思う
作品持ち上げはげるちょな作者の自演と明らかになったはずだが
ツイッターでも謝罪してた 結局こういう作者叩きみたいな流れになるんか
どうしようもねーな… げるちょなの人ツイッターで自演してたって公言したの? すまんな叩くつもりではなく、ほたる自演って言うヤツがいたからほたる作者擁護するつもりで書いたんだが
げるちょな作者は認めてる
何でも身内の絶賛で勘違いしたのか自信満々で出したつもりが、下馬評見ると酷評の方が多く箱庭とフロンティアに勝てないと思ったらしい
だが5年かけて作ったゲームの負けを認めるのが悔しくて自分で大量にオール1投票して人のせいにしたかったんだとさ
鍵アカウントだからソース提示できないが信憑性は示せる
時間かけて調べたよ公開直後投票期間前に宣伝
大げさに絶賛しすぎ
ttp://cont-roller.tumblr.com/post/147862670717
ttps://twitter.com/kazaeditor/status/756871342520020992
ttps://twitter.com/entotsu_0304/status/758218777058168832
ttp://geruchona.tumblr.com/
ttps://twitter.com/flamme0104/status/756867634709225472
ttps://twitter.com/akira702/status/756871044271517696
ttps://twitter.com/akira702/status/757163596279271425
ttps://twitter.com/entotsu_0304/status/758218777058168832
これ全部テストプレイヤーの発言な、これを身内の馴れ合いと言わず何という
あまりこういうことしてくなかったんだけどな今年は荒れないことを願う 身内の馴れ合いしてるのはそら既知だけど、
それと自演はどう考えてもつながらないわけで、
まともな証拠もってこいってかんじ 妄言もたいがいにしとけよ、マジで名誉毀損で訴えられるぞ
馴れ合い自体はどこの創作界隈でもだいたいこんなもんだし
だから何?としか 作者の思惑も自演もどうでもいいわ
面白かったら感謝の投票を行うのみ ツイッターで拾っただけだけど、参加者まとめてみた
■ウディコン参加表明者 過去出場経験あり
サカモトトマト 第8回『Nancy Story -Movement-』 圏外
スパイ03 第8回『デスパレートマンション』 24位
秋月ねこ柳 常連さん 第8回『8-sweeper』 21位
リョーマ 第7回『クラウディア』 27位
ゼノユキ 第8回 『RPGによる幻想交響曲〜終楽章in A-Dur〜』 圏外
北街かな@syspom 第4回『架空共生層プレノード・オブジェクタ zero』 7位
ナイデン内田 常連さん 第8回『ゴリラのレクイエムR』 15位
ブー太 常連さん 第8回『プレイヤーは神様です』 19位
ケイ素 過去2回参加 第8回『Evolution Road ~進化の果て~』 31位
明野 第6回『夢遊猫ケーリュケイオン』 8位 ■ウディコン参加表明者 初出場
とんすけ 制作歴不明 多分初?
辛島匁[からしま もんめ] 制作歴不明 多分初?
はてなん 何作かつくっているらしい
魔法少女FREE☆GAMECREATOR 4人のグループらしい
りっちゃん 多分初制作 5分位で終わるらしい
Dot蜥蜴 制作歴2作あり
みやの 制作歴23作あり。ファン多し。
アザー 初制作?
ヤパヤパ 初制作? ■ウディコン参加間に合えばしたい人
倫理 常連さん 第8回 『UnlimiDead』 圏外
てんこ 7月15からゲーム制作開始
れたす レタス鍋なるものを食べてた 制作歴不明
KiKi 参加迷い中。出すとしたら初制作。
マズルカ グラフィックレベルがすごく高い。PVの時点でやばい。制作歴不明
くろねこ主任 体験版はふりーむに公開あり >>52-54
まとめ乙
15日から着手って大丈夫なのかw
進行不能バグだけはしっかり取って欲しいところ syspom氏の独特のゲームセンスに大いに期待。過去のをプレイしてみたけど、とにかく独特で異色を放つ作品。
明野氏の夢遊猫もこれまたやりたいことをやってるという雰囲気が伝わって来て楽しめる
マズルカ氏の作品もPV見て来たけど可愛いRPG系で今時みたいな感じ。取っ付きやすそう
楽しみが出来たよ スレが荒れないよう、淡々と作品評価していくわ。今年のエントリー少なそうな予感 エントリー数どうなるだろうなぁ
去年の同時期の参加表明よりは今年のが多い気する
あと前回は開催のお知らせが遅かったのに対して今回は一年前から通知してたから準備もできたし増えるんじゃないかなぁ…と個人的に思ってる >>59
〆切効果というものがありましてな
開催発表から〆切が遠いとペース配分できない人はエターナりやすい
開催発表から〆切が近いと荒削りでも完成した作品が増える傾向があるんだよね 年々作品数が減少方向だから今年も減るのかなぁ…
10回は予告してるしどうせ出すならキリよくという人もいそうだ 確約されている第10回を大目標にしてまずは9回で小品を出して
雰囲気を知っておこうという新規の人もそれなりにいるんじゃないか(希望的観測) どうも今回は少なくなりそうな予感。他のコンテストが増えたのもある ツクールのほうは阿鼻叫喚だけどな
でもだいたいのコンテストは製作ツールの時点で分けられてるから
ウディコンは製作者がウディタを好んで使ってるかのほうの話になりそう 数も質も回数重ねる度に落ちてるしどうなるやろ
昔の作者は大抵有料に移行してたり単独で発表してたりするしな
やり込める長編とさっと出来る短編がバランスよくあるといいんやが 長編って10時間以上?最近のウディコン作品は1〜2時間のが大多数 去年のきのこのゲームは10時間以上遊べるから長編だな! いよいよカウントダウンが始まったけど
今年はどうなる? 作者Twitter見てきたけど気付いてはいるっぽい 上から二番目Laineusさん今年は優勝狙いにきてるっぽいな
ちょっと丁寧過ぎるくらいとっつきやすく作ってあった
しかし相変わらずダウンロードできない作品と緑の帯が出まくる序盤である
後者はいらないファイルと一緒に要るファイルも削除しちゃうんだろうね 【9】『ぽちぽちすぴりっつ』
短時間だからひとつめにやったがクリックゲーとしてわかり易く出来は良い
全要素クリアするモチベは沸かないけどプレイするだけしてみ 見てきたけど今年すっごいレベル高そうだな〜〜
中身まで見てないから中身がすごいかはわからんけど応募最初の方の作品たちの見た目の気合の入りようがすごい >>82
〔21〕ヤバイtear gardenの人だ嬉しすぎる
前は投票期間中にプレイしなかったから今回は投票するぜ 滅亡世界が出展されてたらなぁ・・・
なんで火焔太鼓はウディコンに出さないんだ? 滅亡世界は前作と比して見違えた出来の良作だったけど
それはそれとしてスレ違いだし、こういうとこでそういう意見書いても作者に迷惑かけるだけなのでやめよう 狼煙のツイートによると初日の投稿数は過去最多らしいな。
予想外した 俺も21の人のサムネ(顔グラ)で気づいてテンションあがっちゃったよ
今回も尖った面白さがあるとうれしいね ナイデン内田さんか
まあ先頭はプレイされやすそうだし
少なくとも見た目は洗練されてきてる印象だから、良作多いといいな 【3】を起動して「おわりから」を選んだら急に雑な顔グラフィックと、改行をまるで気にせず顔グラに文字被りまくりの深夜テンションでつくった感じの文章が出てきて薄気味悪さを覚えたのだが…
こういうのってクリア後に出てくる感じのものにしない?
普通にはじめからをプレイして楽しく遊べるものかすごく疑問なんだが…
いや、関係者さん見てたらごめんね
前情報なしで見た自分の率直な意見だから… 【3】の「おわりから」は単なる一発ギャグだろう
中身はMOTHERのパチモンみたいで結構面白かったぞ
でも敵が強くて途中で詰んだ 【3】あとではじめからをプレイしてみることにするよ
いやね、あのテンションでずっと進むようだったらと思ったら怖かった
代わりに今【9】をプレイしてたけどすごく可愛くて癒される…
ゲーム性としてはシンプルで長時間するようなものじゃないかもしれないけど、短時間遊ぶなら良い感じ
とにかくかわいい 【4】をクリア。レトロ風の外見に反して結構快適にプレイできる作りだった
【11】をクリア。シンプルなシューティング風アクションRPGだった
【13】のプレイを放棄…。あれだけコメントが流れると目が痛くなる
ニコニコ動画でプレイ動画をよく見る人なら問題ないんだろうか? 【4】はなんというか安心してプレイできるな
最初歩行速度が異常に遅くてレトロのダメなとこも再現しちゃうやつかと思ったけどちゃんとダッシュついててよかった なかなか面白そうじゃんか
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