【経営シミュ】OpenTTD 4社目【箱庭ゲーム】
ベースグラフィックをzBASEかaBASEにしないと駄目みたいだけどそっちはどうなってる? とりあえず>>634のは13.1+zBASEで動くことは確認できた 当方はaBaseを使っていて 637のようにしてGRVTS1 32bppはインストールできました
色々探しても解像度の高いトラムだけのセットはチェコのものしか存在しないようす https://www.tt-forums.net/viewtopic.php?t=76558
CZTR Tramset はCZTR Road SetやCZTR Ground Setとセットで使う事を前提として作ってありそう。 CZTR Road SetとCZTR Groundを入れてみてもも警告マーク「!」は消えず
どうなっているのやら(jgrpp 0.53.3) OpenでないTTDがabandonwareだとしてダウンロードできるようにされていた
www.myabandonware.com/game/transport-tycoon-deluxe-2sd
DOSBoxにインストールしてみたがOpenTTDのデフォルトよりもグラフィックは細かい
zipファイルの中からインストール無しで取り出せる *.SS0 はシナリオとして、
*.SS1 はセーブファイルとしてOpenTTDでも開ける
「PLAY IN YOUR BROWSER」はSTARTボタンを押しても起動しないのでその後次のように操作すればよい
1. Exit Program をクリック
2. Exit to DOS をクリック
3. 黒いDOS画面で tycoon と打ってEnterキーを押す 始めたばかりの者です
http://bunga.main.jp/openttd/index.php?%CE%B9%B5%D2%CD%A2%C1%F7
に「旅客の行先分配」の設定を変えると面白くなると書かれていました
https://wiki.openttd.org/ja/Manual/%E6%97%85%E5%AE%A2%E3%81%A8%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%88%86%E9%85%8D
の説明も読みました
それを設定したら具体的に運送をどうすればいいのでしょうか
車両に指令を設定する時「荷下ろしして搭載」みたいな指令を入力しなくてよいということですか?
設定は、
設定→環境→貨物配送先
でできるようですがゲーム途中に変更しても有効ですか >>645
うちでは13.1、JGRPP0.53.3どちらでもzbase、abaseともに特に問題なくCZTR Tram使えました。 >>647
「無効→有効は出来るけど有効→無効はクラッシュする可能性がある」だったかな?
基本的には「出発駅の時点で有効な経路がある行先を自動探索してあらかじめ分配」「経路中間の駅では自動で転送処理をするので荷下ろし指示は不要
(処理の簡略化のため"自動各駅停車指定で停まる中間駅"では転送は行わないので転送させたい駅に明示的に停める指示は必要)」だったはず。 後者の自動停車駅で転送しない仕様については、開発当初での仕様ではそうなっていたけど現在のバージョンでどうなっているかは不明。 さっそくのレスありがとうございます
ゲーム途中から「非対称」に変えてみます
設定済の指令を全部変更するのが面倒そうですが タイトル画面のコンペ
www.tt-forums.net/viewtopic.php?t=90357
の中で飛行機が乱れ飛んでいるセーブファイル
Chemtrails Incorporated, 2042-01-26.sav
がすごい
タイトル画面はプログラムのbasesetフォルダーにopntitle.datという名前で入っていて
拡張子を.savに変えると開けるんだね 1つ質問させて下さい
メニューボタンの真ん中あたりに「新たな産業の開設に出資します」ボタンがありますが
どのように操作して出資するのでしょうか
産業の種類を選択して「出資」をクリックしても何のメッセージも出ないし
手持ち金も減りません >>653
出資ボタンは設定で新規産業の開設が「ランダム座標に開設(だったかな?)」の設定になっている時しか使えなかったような。
「指定座標に開設」になっている場合は開設したい場所でクリックするとそこに開設できる場合は資金を消費して開設されるはず。 ありがとうございます
設定はありませんでしたがマップ上で位置をクリックして建設できました すみません 質問させて下さい
こういう単線を敷いてAC間とBC間に列車を1つずつ走らせています
https://imgur.com/a/7AmlIKN
1つの列車が保守で列車庫に入るとC駅が閉塞区間でなくなってしまって、もう1つの列車がC駅に入れてしまいます
その時列車庫から列車が出て来て衝突する可能性はありますか
数十年間衝突は発生していないのですがC駅と列車庫の間に見えない閉塞信号があるという考えでしょうか >>656
衝突する可能性はない。
ご指摘のように、見えない閉塞信号があると考えていい。
ただし、車庫に入っている間にホームに別の列車が進入すると、
動けるはずの列車も待つことになるので、ホーム増設か、車庫を
信号から分岐した先のどこかにそれぞれ設置する方が良いと思う。 ありがとうございます
車庫の中にパス信号があるという考え方で了解しました AIを不利にする方向のハンディを付ける設定はありませんか AIによっては航空機を使わせないというような設定ができるんですね
開始資金を減らせるとよさそうだけどそういう設定はないみたい 勝手に破産してはクラッシュして消えていくAIはもうなくなったのかな? 初めて対戦をやってAdmiralAIというものを使っていたら17年後に突然クラッシュして「AIの再起動」
というボタンが表示されたのでそれをクリックしたら「AdmiralAI Global Transportが倒産!債権者が資産を売却」
と出ました
最後のセーブファイルから再度始めてみてもしばらくするとクラッシュするのであきらめるしかないですか
お勧めで安定しているAIをお教え下さい >>664
それはよくあるな。マルチプレイの回線落ちみたいなもんだと思うしかない。 クラッシュして倒産してもしばらくするとAI社は再建されるようなので続行することにしました
AIの旧路線は皆かっさらったのですが、再建AI社は今はたいした路線も持っていないのに
わずか1年で私の会社の3分の1の営業利益を上げていて信じがたい
AIがチートをやることは決してないですか? まあ線路や道路引く時の動作がポーズビルドにしか見えないからねぇ…
人間の操作だとドラッグやらスクロールで時間かかる距離でもズバンと一発瞬間引きできちゃうし。 設定でポーズ中に建設できるようにしています
そうしないとAIに対抗するのは難しいでしょう 鉄道からモノレール、モノレールからマクレブに効率よく変更するのはどうしたらいい?
レールは、一旦車庫に入れて、変換するとして、車両はどうしてますか? どのAIが強いのか対戦させてみた
「AI設定」ではなかなか動作開始しないのでコンソールのstart_aiコマンドで開始した
ネット上で悪くはない評価が書かれていた5つのAIを20年間対戦させたところAAAHogExが断トツに強かった
https://imgur.com/a/s3qAlBS
(Allan & Co.はSimpleAI) ゲーム内からダウンロードできるReal HousesというNewGRFがなかなかいい
https://www.tt-forums.net/viewtopic.php?p=1254605
ところでReal Housesにはeye candy objectsというものもあるのですがそれはどうやって使うのですか? JGRPPを0.54.1にアップデートしたらAI設定画面が改良されていたがバグがあった
・一番下のスロットに選択したAIは無効でランダムなAIが起動される
(最大競争会社数をゼロにしてコンソールで必要なAIを起動するしかない)
・「競争会社の創業間隔」を変えようとするとクラッシュ
TT-Forums.netにでも書いておけばいいのかな >>671
アイキャンディオブジェクトを明示的に置く方法はシナリオエディタしか無いのでは。 と思ったけどそうでもないのか。
基本的にそれそのものが何らかの機能や生成能力を持つわけではない装飾オブジェクトなので
「それっぽい見た目」を作るために使うことが多いと思う。 >>689
文章の頭に「OpenTTDで」を付けてマイクロソフトのAIチャットに投げてみた
なんかそれっぽい返事だが参考にはならないね
>OpenTTDで鉄道からモノレール、モノレールからマグレブに効率よく変更する方法については、以下の手順で行うことができます。
>
>1.線路の種類を選択します。
>2.線路の変換ボタンをクリックします。
>3.既設の線路を選択した線路へドラッグアンドドロップします。
>
>異なる種類の鉄道でのアップグレードは車庫に入った後に線路、駅、車庫の変換が必要になるため、効率的な方法とは言えません。
>
>車両については、異なる種類の鉄道でのアップグレードは不可能です。ただし、線路(もちろん駅と車庫も)が既に電化されている場合は
>非電化の列車を電化列車に置き換えることができます。
>
>ご参考になれば幸いです。 >>669
色々やったけど結局面倒になってProgressive Rail Setにしちゃったっけ。 >>676
結局Progressive rail setが一番いいのかな >>674
地形ツールバーの右端のオブジェクト設置で使えるとわかりました NoCarGoalというゲームスクリプトがおもしろかった
7年間で3種類の貨物の輸送目標値を達成せよというミニゲーム
おもしろいいスクリプト他にもあるかな? 産業セットYETIを始めてみようと思うのですが質問があります
説明にはNUTS Unrealistic Train Setを一緒に使えと書いてありますがそれは必須ですか?
YETIは高解像度なのにNUTSは低解像度なので使いたくないです
NUTSでも各種貨物は車両を改造して運送するようなのでNUTSのかわりに他の車両セットを
使っても問題ないように思えるのですがどうでしょうか? 今さっき始めて無事にバスは運用できるようになったんだけど、線路も駅も車庫も石炭車も用意したのに指令タスクが開けず列車の運用ができない 電気鉄道とリニアの差別化をするGRFって何かありますか?
終盤になると「全部リニアにすればいいじゃん」となってしまうのを防ぎたいのですが
電気鉄道の強化やリニアのカーブに制限を付けるようなものがあったら教えて欲しいです マグレブ用のなんでも積める系貨車GRFを外すしかないんじゃない?
確か標準のマグレブ貨車には石油石炭材木あたりを運べるものはなかったはず バニラには全種類貨物あるよ
japan setみたいなリニアに貨物乗せられない列車セットでも使う? OpenTTD 14.0-beta1 2024-02-03 写真だけどなんでいつも同じことを宣言してください。 ガソリンは引火点の低さを利用してみろぃ
ジジイイライラで草