良質な2Dアクションを制作するサークル 2社目
商業市場ではすでにほぼ絶滅し、同人でも人気が高いとは言えない2Dアクション
そんなアクションゲームに力を入れている漢気あふれるサークルについて語るスレです
前スレ
良質な2Dアクションを制作するサークル
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125127815/
EasyGameStation
ttp://egs.cug.net/
ちんちらソフトハウス
ttp://tekipaki.jp/~chinchilla/
CUBETYPE(旧TRYPLUS)
ttp://triplus.oops.jp/
まうんと☆ぱんちっ
ttp://www.hey.ne.jp/~mp/
リトルスペース ソフトウェア
ttp://www.platon.co.jp/~wss/
* 大雪戦 *
ttp://www.daisessen.com/
とりあえず知っているのを適当に挙げてみた
渡辺や黄昏等は誰でも知っているので除外
他にオススメのサークルがあったら教えてクレクレ オリジナル新作はこんなもんか
ソラ (橙汁) ※公称ジャンルはSTGなので注意
Croixleur (souvenir circ.)
黄昏の国の双子ミコ (白夢館)
あさくら!3 (そみそ)
鬼切り (Koichi Game Studio)
今回はソラ一強だなぁ HACKER9って洞窟アンチが作ったのかと思うほど酷い
いやむしろ逆か?洞窟が序盤から丁寧に作られてることをあらためて実感したし
洞窟マニア向けとかいうコピーをどこかで読んだが、あれは間違いなく作者乙としか言いようがないわ つーかあれは「苦痛な作業を強いるだけ」のクソゲーじゃないか。
正直作者はマゾゲーを勘違いしているとしか思えん。
洞窟は途中で投げかけたけど、きっちり真エンディングを見せるまで
プレイする気にさせるあたり、難易度調整とかは上手いよな。 確かにあれは洞窟のいいところはまるで理解してない感あるな 洞窟度なら上で挙がってるGunGirl2のほうがそれっぽいなあ
ゾンビ殺しゲーなんで戦闘要素は俺TUEEE寄りではあるけど、
動作増えたら既存マップの未探索部分に侵入できてウハウハって
探索アクションのツボはしっかりしてるし。
銃でホバリングできたりパスワードにズバリ「doukuthu〜」ってあったり、
意識はしてるんだろうなー >>491
1.11のアップデートで
「無理なブロックパズルはなくなった!
もう怒りのメールされるのうんざりだったからな」
って言ってるから多分そこ簡単になったっぽいな 相変わらずの過疎っぷりw
>>505
Croixleurが委託開始してたんで買ってきた。
使用ボタンが多くて慣れるのにちと時間が掛かったが、爽快感があって面白い。
あと思いのほか難易度シビア。適当にやってたらあっという間にボコボコにされて笑ったw
技のエフェクトが派手だったり、大量の敵を一度に表示したりするから、
スペックが結構要るかも。体験版あるといいんだけどな。 東ルリベーンはいいよねww
エフェクトは結構ハデだしな・・
銃でボバリングしてきたり、岩を投げてきたりする
まあお勧めw L'ABBAYE DES MORTSはバッドエンド限定? ここで名前が挙がったスレも無いマイナーゲーなら聞いてみてくれ あさくら!3なんだけど、2面で詰まってるんだよね
チャージショット取った後がワカラナイ 既に抜けてそうだが、壁壊すの買うか踏むと壊れる床とかそのあたりじゃね?
うろおぼえだから間違ってたらスマン
ハードの最後が無理ゲー 俺もちょっと便乗.初代あさくらでエンディングを迎えたんだが,まだ見つからないアイテムが多い.
ttp://picopico2.dip.jp/app/data/1290792993639.PNG
ライフアップ,マジックアップ,
ノーマルショット,ブレイクショット,マジカルショット,リカバー
のそれぞれが1個ずつ足りてない臭い.
どこか心当たりある人いるかしら〜?
話変わるけど初代あさくらでマッピングしてる人とかいる…? おれは紙マッピングしてたよ。最初の骸骨とかのダンジョンが一番複雑だった気がする。
マッピングして不自然な隙間とかは無くなったけど確か全部のアイテムは揃わなかったから
壁破壊とかで出現するアイテムがそこそこあると思う。 513だけど俺もレポート用紙にマッピングしてたんだが全部見つからない.
何処かにマップ落ちてないよね?
手書きでも需要あるなら清書するけどどうしよう. 需要はあっても必要なやつがスレに訪れるかどうかw
おれは3が意外と面白かったから1,2どうしようかなってところなんだが
マップより中〜後半の難易度がどうなのか知りたいな
3のハード並みだったらイラン 最近のやつで良かった2Dアクション簡単に紹介
・GIGA DEEP
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02876.html
プレイヤーセレクトできるロックマンX系
隠し要素多彩、派手な演出と盛りだくさん
・リクール2
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02898.html
武器がコマンドで出せるスーファミロックマン系
良質な操作感と独特の世界観が入り混じる
先にリクールやってクリアしてみた
初見はアクエディ製でうわぁ・・って思ったけどキャラ操作やステージギミックとか凝ってて夢中でプレイした
ただエンディングで話がまるっきり途中で終わる上に続きはブログ小説で!とか斬新なメッセージが流れたので静かにフォルダを削除した ・Scribble
ttp://homepage2.nifty.com/Scribble/index.html
これいいな。完成度かなり高い。 紅魔城伝説Uってどう?まだ体験版っぽいが。それとも、東方系はNG? 紅魔城伝説に限らず、東方二次のアクションゲーは
正解の行動がほとんど決まってるタイプばっかだからなぁ
アドリブ排除したほうが作るのが簡単なんだろうけど
パズルゲーとしてはともかく、アクションゲーとしては正直まともな作品がない アクションゲームに対する発想が根本的にバラバラなんだな。
個人的に紅魔城伝説Uに関しては、多関節動作がスゲー!!って思う。 >>523
パズルゲーとアクションゲーが明確に分かれて無かった時代を知らないらしいな >>523
それ元ネタの悪魔城もまともなゲームじゃないって言ってるのと同じだよね 覚えゲーは覚えやすいような工夫があったり、
完全パズルで正解パターン構築自体にゲーム性があるものとか、
覚えた上でさらに+αがあるとかあるもんだが、
紅魔城伝説はそういうのないからな。グラはいいけど
画面外の敵の行動を覚えとくとか、警告も何も無い状態から回避行動とるとかは覚えゲーとしてどうなの?
>>526
初期の出た当時にしては出来がいい作品を省けば、悪魔城で評価されてる作品はそんなんじゃない 紅魔城2良い感じだな
ただわざわざここで話さなくても専用スレあるみたいだけど・・・ 専用スレッドがあるゲームはNGか。
2D同人アクションをまとめたスレッドだと思ってたからな〜。
これで探さなくて済むと思ってたのは甘い考えだったか。 紅魔城2って紅魔城1に比べて遥かによくできてるの?1はちょっとやってすぐやめたんだが アドリブがきいて面白いゲームもつまらないゲームもある
最近だとアドリブがきいて面白いゲームはASTRO PORTのゲームくらいだな ASTRO PORTのゲームは面白いがあれはアドリブが利くというのか?
一本道で毎回やる事が同じだなぁとしか感じなかったが。 ASTRO PORTのゲームは敵の行動にランダム性はあるけど、行動見てから操作しても間に合わないから、毎回同じ確率的に安全な動きをする事になるね。操作精度要求しないタイプのパターンゲーかなぁ。
アドリブって言うとチェルのブのバニー戦とか、スグリの前半ボス戦とかのイメージ。 ASTRO PORTは適当に遊んでもそれなりに進めるけど、ガチで攻略しようとするとパターンゲーになるって事かね。 アドベンタムはジャンプと移動で避けるしかなかったけど
GIGANTIC ARMYはガードできるようになって面白くなった
ガード中に後ろ向けないので難度HARD以上になると左右から攻撃されまくってあわあわするのが楽しい
でも相変わらず武器性能格差が凄いのは何とかしてほしい気もする
グレネードが特殊武装なみの超火力のせいで他の主武装が縛りプレイとしか言いようがない弱さ
ライフルで18発も持てるクラスターボムをフル活用するパターンとか考えたら面白いかもなぁ グレネードだと特殊武装がほとんど使えないし道中範囲不足できつくないか?
ライアットガンとクラスターかミサイルの方がバランス取れてて楽だ そういう意見が出てくることに良い意味で驚いた
ってことは、人それぞれの適正で強いと感じる武器が違うってことで
思った以上に良くバランス取れてるゲームなのかも
グレネードはうまく使えてるうちはスペシャルウェポンなしでも無双できる
しかし空中敵の初期対応に失敗して2〜3発連続で外したりすると結構ピンチに
そこで慌てたりするともう泥沼状態
そんなシビアなところが好き
みっともないミスが多いとは思うけど、参考用にグレネードでHARDのリプレイ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/193943.zip
INSANEは…敵弾が速すぎてガードが間に合わないことが多くなり
毎度4〜5面でジリ貧になって終わるのでまだクリアできてない
でもプラクティスできっちりパターン詰めたら何とかなりそうな感触 >>538
俺はライアット派だったけどナパームは狙い撃ちがストイックでいいな。
INSANEもクリアしたら見せてくれ。 書き込みがないのでレビューでも
「迷宮城ハイドラ」 (フリーゲーム)
探索アクション、アイテムとって行動範囲が広がっていくタイプの2Dジャンプアクション。
あくまでも取ったアイテムを有効に使って楽をすることがメインのゲームで、
謎解きやプレイヤーの腕を要求するような場面はない。
操作性もアクションゲームとして見ると悪いが、探索メインとして見れば十分な出来。
ただ、アイテムを取った後が本来の状態なので、アイテムの少ない序盤は操作性が悪い。
アクション部分は終始低難易度だが、後半になるにつれて理不尽な場面が増えてくる。
というか見たまま避けたら詰む場面が多すぎる。
グラフィックの見た目はフリーの中ではかなりいいが、
見た目より判定が大きかったり、エフェクト消滅より判定消滅が遅かったりでゲームの説明としては微妙
クリアにかかる時間は3-4時間くらい。
全体的に荒い作りだが、プレイに支障が出るほど悪い部分は無いのでまったりプレイできる。
あんまり褒めてないけど、フリーゲームのなかでは間違いなく出来のいいほう。 ちろっと触ってみた
ガリウスっぽい
アクジのひとが作ってるんだね ガリウスすなぁ アクジの作者だけあって丁寧に作ってあるなー 夜光蛾3の次ってかなりハードル高いな
触ってみるか ごめ、夜光蛾3の次って言い過ぎかもしれず。
アトランティスの謎やZolanの使者よりは面白かった。 アクジと同じように動けなくなる時間があるのがつらい スクリブルやってるひと居ない?
魔法の絵の具で多分、白と紫だと思うが見つからないんだ
ステージ6のボス前の怪しい扉は行けたがそこからジャンプするのだろうか 下降気流先のカギ付き扉は電撃ふみふみで渡っていくと通常攻撃強化がある
紫は場所忘れたけれどたしか空ステージにあったはず 紫は空ステージで赤い足場が右に行くエリアで
折り返し左に行く足場に乗っていくとカギがある。
あと白じゃなくて空色が氷ステージの火で壊せるブロックの先にある。
カギを取るには雷火氷の攻撃が必要なので持っていきましょう。
氷ステージのパワーアップ兎の居場所、情報ありませんか。 好きなジャンルじゃ無いので体験版しかやって無いけど一応紹介
エリィのアクション
人生オワタの大冒険 オマージュの死にゲー
綺麗グラフィックが最大の売りかな
このジャンルとしてはトラップが地味なのが残念
当たり判定は坂の判定が怪しい以外は良好 エリィはトラップは殺しに来てるけど、オワタ系統のように高度な精密動作は要求されないから
アクション苦手な人でも結構やれる
ただその分一度謎を解いたらそれで終わってしまうような気も… C80ざっと
完成品
えーでるわいす「花咲か妖精フリージア」
Black Bastard「GHost9」
周遊舎「クリフハンガー」
キャンデイの箱「魔女の杜」(ACTSTG)
天冥「鬼子綺譚」(ADV)
体験版
大雪戦「LETHAL CRISIS PROTO SPHERE」
2CCP「剣と魔法とメタモルレイヤー」(3D)
天沼街道「What's my name?」
Broken Desk「LAST HARVEST」(3D) レビュー
花咲か妖精フリージア(えーでるわいす)
基本的な紹介は公式サイト参照
全25ステージ
売り文句はコンボの爽快感だが、実際はインターミッションでの技の選択の方が重要になってくる。
というか、流暢にコンボやってると狙撃されるから、手っ取り早く吹き飛ばしたほうが有利な気がする。
システムで特徴的なのは高性能なガードの存在。ガードボタン押してる間無敵。
一応連続でガードしてるとガード不可になるが、無条件で無敵になれるバックステップと合わせれば、
同じ場所に留まらない限り破られることはまずない。地味だがガードが最重要行動。
面構成は、移動範囲固定で次々湧いてくる敵を倒す基本ステージに加え、
体力が自動回復するかわりに拠点を防衛する面と、ボスステージがある。
基本ステージは位置取り、防衛ステージはスキル選択、ボスステージはガード、と
それぞれで重要になってくる要素に差があるようにできている。
反面、同じテーマの面は難易度が上がっていくもののあまり代わり映えしない印象。
後半敵の攻撃が激しくなってくると、敵の群れに入ると一方的にやられるので空中の足場を使うことになるが、
敵がすぐ足場から落ちることや、判定抜けなどの理由からゲームの売りではない射撃をメインにする方が有利になり微妙。
グラフィックは同人ゲーの中ではトップレベル。
敵の行動見て操作するゲームではないためそれほど困らないが、
見た目重視の背景に馴染むデザインの敵など視認性は無いに等しい。
当たり判定は論外。後半から登場する斜めの床を横移動すると高確率で判定ミスして転落する。
物理攻撃時などにも自キャラが動くので、斜め床の上では移動を伴う行動は博打。
難易度は低いが適当にやってクリアできる程ではない。
全体的にはプレイヤーの腕でどうこうするゲームと言うよりは、好きなように動かして楽しむタイプだと思う。 >斜めの床を横移動すると高確率で判定ミスして転落する
そうか?俺落ちたことない:けどな… フリーのやついろいろやってみた
・GunGirl2
やりごたえもあるしなかなか面白い。タイトルに反してGunよりも剣の方がメイン。
MAPが広いのに加えて、おつかいイベントで行ったり来たりが多く面倒。
あと2段ジャンプで上るところは結構タイミングがシビア。
・魔王のアクジ
通常移動があまりにも遅くジャンプの着地や段差から降りた時などにいちいちウェイトがあって苦痛。早々に投げた。
・迷宮城ハイドラ
いろいろと大味だが悪くない。謎解き要素は皆無の探索メイン。
通常攻撃がリーチ短い&隙大杉で空気。
・モノリスフィア
操作性に癖が有りすぎて俺には合わなかった。
・楽園のがーでぃあん
パズル要素が満載の良作。
敵がやたらとすっ飛ぶうえコインが散らばるので回収が面倒なのが残念。
・冒険野郎
目玉となる吸魔フィールドは武器の攻撃力を上げても攻撃力が変わらない?ので
吸収して魔法、吸収して魔法というのがメインになるせいかやや敵が硬く感じる。
通常攻撃は相当強化しないと弱すぎて使えない。謎解きはそこそこ。
ラスボスが弱すぎて拍子抜けしたが良作。 んじゃ新作でも、と最近α版が出たVoxatronのレビューを一通り書いたけれど
投稿直前になってようやく3Dなのを思い出し泣く泣くボツに あんまハードル上げないなら、
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g03349.html
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g03044.html
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g03029.html
辺りはフリゲとしては結構遊べたな
真ん中が一番出来よく感じたが、パズル色のが強いからこのスレ的にはアレか 「The Binding of Isaac」(体験版あり)(※グロ注意)
アイザックと呼ばれる主人公の子供を操り、自宅の地下室の中をねり歩く。
敵は涙で倒す。最終的に母を乗り越えればクリア。
ゼルダ1のダンジョンと画面表示+Spelunkyのアイテム量と難易度と自動生成+ショット攻撃+グロデザイン。
作者はSuperMeatBoyの人らしい。アイテム取るたびにキャラが変化するなど見た目に色々とこだわりすぎ。
Spelunkyにハマった経験があるなら寝不足になるほどオススメ。
ただしコミカル描写ではあるけれど精神生物奇形下ネタなどのスプラッターグロで構成されているので
十分なグロ耐性も必要。
Flashで体験版が、steamなどでフルゲームがプレイ可能。
今ならVoxatronのオマケでも入手可能。 >>559
判定ミスの発生条件が横移動じゃなくて
斜め床と敵本体の衝突判定に同時に触れることっぽい
このバグの応急処置のためか、ガード中は落下無効になっていて
足場から弾き出されても空中の同じ高さに立ってたりする
しかし、注意してても30秒に一回くらいは判定ミスするんだが
これに気付かないってどんなプレイスタイルなんだ?
一応打ち上げ系なら斜め床の上でも接近戦できるけど…… 不思議な月の夜のとばりがいい感じかね。マリオ+カービィみたいな感じだが
難易度の上がり方が程良くて最後まで気を抜けない ヒツジヒツジもいいね
完全にアイワナと同じ死にゲーだけど
死にゲーなんてロックマンDEMや人生オワタみたいに良質なアクション沢山あるから
金払ってまで遊ぶ価値があるか、と言われれば微妙なところではあるが 上2作以外だとホムラコンバットも結構楽しめた
敵が固まってるところに時間停止でバズーカ叩き込んででホマンドーヒャッハーするのが気持ちいい
>>568
フリーでいいのあるから金払う価値無い、なんて言い出したら
洞窟物語より出来のいい有料同人ACTいくつあると思ってるんだ 死にゲーにひねりはない(初見は死ぬ&シビアにすりゃ良いと思ってる作り手多すぎ)
という観点から金を払う価値はないと言ってる
洞窟物語と全く同じシステムなら改造版程度だろうけど
向いてるベクトル同じの有料ゲーなんて見たこと無い 要するに、フリーゲームレベルの作品のクローンを有料の同人ゲームでやっても売りとしては弱いって話だよね?
死にゲーだって メイドさんを右に みたいにちゃんと作られた物もあるわけだし フリーのMeatBoy→有料のSuperMeatBoyくらいに作り込めという事か >>570
死にゲーにひねりとかそういう勘違い要素や余計なものいらねーからwあれはそもそもゲームの中でもイロモノ扱いだろ
大勢の友人やなんかと集まってリアクション楽しんだりワイワイガヤガヤ遊ぶパーティーゲームに近いものだからな
その状況や環境や時間を持ってる奴だったら金払っても十分楽しめるジャンルなんだよ
だからまあ普段ゲームしないけどマリオくらいなら知ってるっていう人間にちょっと遊ばせて「キャーキャー」っていう反応を狙ってるんじゃないの? ユノーソフトってトコのエース・オブ・ワンドがいい感じだね
仕事しないきのこの人が紹介してたけど、あふれ出る色々な懐かしい感じが良い
他のソフトみてるとフランスパンっぽい絵を見つけたけど、中の人が関係あるのかな?
紹介してたのがきのこってのも、何かを感じる ああ、これか。
確か一年前くらいにそこそこ話題になったから
その時に知っただけじゃない? 苦は毎回絵しかみないで薦める
買ってみるとクソゲーって頻繁だから すみませんgungril2について質問なのですが
chereeを全部集めた特典は何なのでしょうか?
どうせ地下鉄の駅の一番下の項目が開放されるのだろうと決めつけていて
10個目取った後のメッセージもボタン連打で飛ばしてしまい、急いでセーブした後で
もしかして何が起きたか表示されていたのかなと不安になりました
まだクリアはしておらず、もう引き返せないのでやることあるならやっておけと言われた所で止まってます 4亀の記事を見てエースオブワンド買ってみたけど予想以上に面白かった
見た目で損してるなーこれは Station37、何やってもUFOエンドなんだけど本当に2面に進めるのかこれ >>577
クエストクリア型の3人目でプレイ可能になる >>578
なんかちょっと前の雰囲気(絵も話も)がツボをチクチクされて良かったなあ
あっさり目だったけどさ
結構世界観が広めだったので、いずれ話も広げていくっぽ? 海外製なので若干スレチかもしれないが、過疎ってるみたいなので探索型2Dアクションを三作ほど紹介するぜ
(二作は開発中だが・・・)
Momodora 2
ttp://www.pixelprospector.com/momodora-2/
悪魔城ドラキュラと洞窟物語を足して2で割ったような雰囲気のゲーム
開発は完了済 フリーゲームなので無料でDL可能 リンク先のDOWNLOADより
iconoclasts
ttp://www.pixelprospector.com/the-iconoclasts/
ロックマンのロールと、悪魔城のジョナサンを合体させたような女の子が主人公
インディー系にしてはグラフィックのクオリティが高い よく動く
ダンジョンのギミックが個性的で敵も特徴があり面白そう
ただし、残念ながらこれは開発中・・・
The island
ttp://www.pixelprospector.com/the-island/
これも前者と同じようなゲームだと思う
雰囲気は見る限り良さそうだが、これも開発中・・・
このpixelprospectorというサイトに海外のインディー・フリーゲームがたくさん紹介されてるよ
ttp://www.pixelprospector.com/
掲載されてるゲーム達の10分ほどの簡単な紹介動画もある
ttp://www.youtube.com/watch?v=EO7cVIk8CmY
hack9solidの体験版なんだけど、セーブってどこでするの?
最初のセーブポイント以外見つからないよ
毎回死んで最初からやり直し、みたいな 夏コミは体験版だけど異聞イナガワってのが面白かった
ぐぐっても出てこないから相当無名なところなのかも 虚ろ船の人の所でしょフリゲで2作出していて十分名前が知られていると思うけどね 鯖のトラブルなのかなんなのか
ときどきスレ一覧が飛ぶことがあるんだよ 他の鯖だとそんなことなかったから驚いた
なんか書き込みすると表示されたから見てたスレは全部上げたのに
30分もしないで全スレ表示戻ったから何かと思った RosenkreuzStilette の続編がちょっと前にでてる
ロックマンオマージュだが本家よりパズル色が少ない替わりにアクション色強めだから
ロックマン嫌いでも楽しめるよ >>594
このシリーズ、ロックマンより難しいんだよな〜・・・ そのロックマンの新作が出なくなったからこういうの作る人が出るんだろ。
wiiの10ですら2年以上前。Xなんてそれ以上だ 新作と言っていいか分からないけどStreet fighter x Megamanが出たね 元はファン作品だけど公式が配布ってこの板的に扱いが微妙だな
やってみたけど道中が大雑把に感じた