商業市場ではすでにほぼ絶滅し、同人でも人気が高いとは言えない2Dアクション
そんなアクションゲームに力を入れている漢気あふれるサークルについて語るスレです
前スレ
良質な2Dアクションを制作するサークル
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125127815/
EasyGameStation
ttp://egs.cug.net/
ちんちらソフトハウス
ttp://tekipaki.jp/~chinchilla/
CUBETYPE(旧TRYPLUS)
ttp://triplus.oops.jp/
まうんと☆ぱんちっ
ttp://www.hey.ne.jp/~mp/
リトルスペース ソフトウェア
ttp://www.platon.co.jp/~wss/
* 大雪戦 *
ttp://www.daisessen.com/
とりあえず知っているのを適当に挙げてみた
渡辺や黄昏等は誰でも知っているので除外
他にオススメのサークルがあったら教えてクレクレ ステージが全体的に優しめなのは評価点だと俺は思う。
即死トラップを安易に設置してないのは良いね
同人作品は濃いファンが作るせいか難易度が高めになりがちだし
あとセーブもパスもないからステージが難しいと時間かかりすぎるしな
その反面ボスは割と強い。
春麗は糞弱いがステージもダントツ楽だし意図的って感じ。ユリアンも弱めだと思った
ストロクって略されてRTAやってる人居るけど26分クリアを見た
マジ基地
ソーサランドってのがあったけどわざとやってるのかってくらい妙にストレス溜まる仕様してるな
0604名無しさん@お腹いっぱい。2014/03/16(日) 23:07:31.73ID:9Mjlbyyu
0605名無しさん@お腹いっぱい。2014/03/28(金) 00:53:52.78ID:ULsrfufI
ラグナロクバトルオフラインのシステムで
キャラを東方にして、敵がモンハンなゲームとかどっかつくらねーかな
リクール乙
ttp://singoo.web.fc2.com/recool/index.html
ロックマン系。
リクール無印はふりーむでなんかの賞とってるらしい。
左も右も全部持ってるからお前らが望む方に投票して勝たせてやるよ
ありがたく思えや
オススメの探索アクションとかないの?教えて下さい
いろいろやり尽くしたのでマイナーなヤツで頼む
探索っていうとRegendCaveとか?
迷宮城ハイドラはなんか合わなかったな
>>611
Legend Caveで合ってるか?ありがとう
あとハイドラは序盤が微妙だがそれ以降はすごく楽しいからもう一度チャンスを与えてみた方がいい 0615名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/14(火) 18:57:54.65ID:8BbhSRFE
あげ
0617名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/23(木) 10:21:01.74ID:fCXlObvP
スーパー正男作ってくれ
0618名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 18:05:11.52ID:DVq7K8G5
ファラオリバース良い感じ
前作のアクションモグラよりも簡単で俺でもクリアできた
Crackle Cradleが紹介に上がっていて感動
フリーで同人ACTならぶっちぎりでCrackle Cradleだと思う
とても出来の良いACT
0623名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 16:48:48.37ID:eS+TD42K
ファラオリバース、ステージを途中で脱出することはできないのか?
他のステージで取り忘れたアイテムを取りに行きたいんだが・・・
アイテム画面の右下に脱出ボタンがあった
英語だから気づかなかった・・・
ファラオリバース、ほとんど作業ゲーにしか感じられないんだが面白いのかこれ
アイテム収集のために同じステージを何回も行ったり来たりして疲れた
ファラオリバースの人のは全部そんなんだよ
やたら商業起用されるから興味持って幾つかやったけどどれもこれも作業感半端無くてゴミ箱行きだった
ドットは凝ってると思うけどそんだけだわ
このすばのは割と期待して円盤買っただけにガッカリ
>作業感半端無くて
やっぱそうだよね
あとイベントを詰め込みすぎでテンポが悪く爽快感が失われているのも気になった
0628名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/27(土) 17:21:32.18ID:+ki6kgrO
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N5US2
0629名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 18:03:02.33ID:N9WF89xz
アイテムコンプという退屈な作業がアクションゲームにまで広まりだしたのっていつ頃からなんだ
ドルアーガとかあるし割と最初期からじゃね
集めるだけのただのコレクションアイテム系は正直いらんね
まあ上の場合色々効果あるから厳密には違うけど
90年台にはもうとっくにベタだったから最初期からあったんだろうな
スーパードンキーコングのDKコインとか
ていうかそもそもファラオリバースとか含めたああいう探索系の元祖のメトロイドが86年だな
MSXガリウスの迷宮はアイテム画面にびっしりアイコンを並べて収集欲を掻き立てる作りになってるからこれが元祖か
でも面白かったな
メトロイドのミサイルなんて半分以上取らなくてもクリアできるし
同人の探索型アクションだってそうだよ
コンプリートが苦痛ならそんな要素忘れてさっさとクリアしてしまえばいい
退屈だとか言いつつコンプリートまでやっちゃう、やめられない、ビクンビクン
初代メトロイドも今やると正直言ってダルい
単調なマップを何回か往復すると作業させられている気分になる
最初のボス(リドリー?)を倒すまでの道のりがやたら長かった
野暮な質問だがキーボード設定を変えられないゲームって、技術的に難しいのかパッド前提で作ってるのか?
アクションって人によって慣れ親しんだ配置があって、ZとXが逆なだけでも咄嗟の反応で押し間違えたりする
いつも自分専用のPCで遊べるとは限らない人間もいることを理解してほしい
良い不良ってドット絵と世界観はすごくいいんだけど、
2頭身で格闘アクションやるから動作が単調になってしまってなんか物足りない
あとBGMが甲高くて長く聞くのが堪えられない
0638名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 21:11:40.97ID:YGkz786Z
マイコンスレイヤーはPC26台集めるために13ステージも設けたからさすがにマンネリ感がある
5ステージ+最終ステージぐらいのボリュームなら名作になってたはず
0639名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/25(月) 20:04:20.71ID:ZEKo3waJ
hana
0640名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/20(金) 21:41:21.41ID:n09QKKF3
0641名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/12(火) 23:42:41.00ID:Q6iwCZ+X
ufu
0642名無しさん@お腹いっぱい。2020/11/16(月) 10:19:41.00ID:8NS2j9ox
Mezmeratu難しい
0643名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/08(土) 20:21:35.53ID:XTNY9UuL
hoss
0644名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/17(月) 23:38:38.24ID:Y0U6Okny
おもしろ
あとスマホゲームの「ユニティちゃんのアクションシューティング」も面白い
『視聴者が創りしUNKマリオ2 完全攻略放送』
▽マリオメーカー2/創作ステージ
「SUPER MARIO 2 UNK WORLD」
1-1『デコボコへいげん』~8-4『最終決戦』
Part.1(12:00~)
ttp://youtube.com/live/RxQf-J8qGKw
檻牛○○○○
楽天 現在+04 最多貯金18(05/13)
0650名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/29(月) 18:09:33.70ID:5XZzR5ED
age