良質な2Dアクションを制作するサークル 2社目
商業市場ではすでにほぼ絶滅し、同人でも人気が高いとは言えない2Dアクション
そんなアクションゲームに力を入れている漢気あふれるサークルについて語るスレです
前スレ
良質な2Dアクションを制作するサークル
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125127815/
EasyGameStation
ttp://egs.cug.net/
ちんちらソフトハウス
ttp://tekipaki.jp/~chinchilla/
CUBETYPE(旧TRYPLUS)
ttp://triplus.oops.jp/
まうんと☆ぱんちっ
ttp://www.hey.ne.jp/~mp/
リトルスペース ソフトウェア
ttp://www.platon.co.jp/~wss/
* 大雪戦 *
ttp://www.daisessen.com/
とりあえず知っているのを適当に挙げてみた
渡辺や黄昏等は誰でも知っているので除外
他にオススメのサークルがあったら教えてクレクレ 元はファン作品だけど公式が配布ってこの板的に扱いが微妙だな
やってみたけど道中が大雑把に感じた ステージが全体的に優しめなのは評価点だと俺は思う。
即死トラップを安易に設置してないのは良いね
同人作品は濃いファンが作るせいか難易度が高めになりがちだし
あとセーブもパスもないからステージが難しいと時間かかりすぎるしな
その反面ボスは割と強い。
春麗は糞弱いがステージもダントツ楽だし意図的って感じ。ユリアンも弱めだと思った ストロクって略されてRTAやってる人居るけど26分クリアを見た
マジ基地 ソーサランドってのがあったけどわざとやってるのかってくらい妙にストレス溜まる仕様してるな ラグナロクバトルオフラインのシステムで
キャラを東方にして、敵がモンハンなゲームとかどっかつくらねーかな リクール乙
ttp://singoo.web.fc2.com/recool/index.html
ロックマン系。
リクール無印はふりーむでなんかの賞とってるらしい。 左も右も全部持ってるからお前らが望む方に投票して勝たせてやるよ
ありがたく思えや オススメの探索アクションとかないの?教えて下さい
いろいろやり尽くしたのでマイナーなヤツで頼む 探索っていうとRegendCaveとか?
迷宮城ハイドラはなんか合わなかったな >>611
Legend Caveで合ってるか?ありがとう
あとハイドラは序盤が微妙だがそれ以降はすごく楽しいからもう一度チャンスを与えてみた方がいい LegendCaveは結構ハマってたけど最後のバージョンうpでかなり変わった記憶がある。
探索じゃないけど懐かしネタで
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012182/
のRadicon Adventure。
後半ステージで下に落ちる所を強引に前に進んで行ってて数年詰まってた。 ファラオリバース良い感じ
前作のアクションモグラよりも簡単で俺でもクリアできた この動画みて"Crackle Cradle"思い出した。(リョナゲーだけど)
動画の方は一応全年齢向け
孔明の罠 - Kaizo Trap
https://youtu.be/lIES3ii-IOg Crackle Cradleが紹介に上がっていて感動
フリーで同人ACTならぶっちぎりでCrackle Cradleだと思う
とても出来の良いACT ファラオリバース、ステージを途中で脱出することはできないのか?
他のステージで取り忘れたアイテムを取りに行きたいんだが・・・ アイテム画面の右下に脱出ボタンがあった
英語だから気づかなかった・・・ ファラオリバース、ほとんど作業ゲーにしか感じられないんだが面白いのかこれ
アイテム収集のために同じステージを何回も行ったり来たりして疲れた ファラオリバースの人のは全部そんなんだよ
やたら商業起用されるから興味持って幾つかやったけどどれもこれも作業感半端無くてゴミ箱行きだった
ドットは凝ってると思うけどそんだけだわ
このすばのは割と期待して円盤買っただけにガッカリ >作業感半端無くて
やっぱそうだよね
あとイベントを詰め込みすぎでテンポが悪く爽快感が失われているのも気になった アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N5US2 アイテムコンプという退屈な作業がアクションゲームにまで広まりだしたのっていつ頃からなんだ ドルアーガとかあるし割と最初期からじゃね
集めるだけのただのコレクションアイテム系は正直いらんね
まあ上の場合色々効果あるから厳密には違うけど 90年台にはもうとっくにベタだったから最初期からあったんだろうな
スーパードンキーコングのDKコインとか
ていうかそもそもファラオリバースとか含めたああいう探索系の元祖のメトロイドが86年だな MSXガリウスの迷宮はアイテム画面にびっしりアイコンを並べて収集欲を掻き立てる作りになってるからこれが元祖か
でも面白かったな メトロイドのミサイルなんて半分以上取らなくてもクリアできるし
同人の探索型アクションだってそうだよ
コンプリートが苦痛ならそんな要素忘れてさっさとクリアしてしまえばいい 退屈だとか言いつつコンプリートまでやっちゃう、やめられない、ビクンビクン 初代メトロイドも今やると正直言ってダルい
単調なマップを何回か往復すると作業させられている気分になる
最初のボス(リドリー?)を倒すまでの道のりがやたら長かった 野暮な質問だがキーボード設定を変えられないゲームって、技術的に難しいのかパッド前提で作ってるのか?
アクションって人によって慣れ親しんだ配置があって、ZとXが逆なだけでも咄嗟の反応で押し間違えたりする
いつも自分専用のPCで遊べるとは限らない人間もいることを理解してほしい 良い不良ってドット絵と世界観はすごくいいんだけど、
2頭身で格闘アクションやるから動作が単調になってしまってなんか物足りない
あとBGMが甲高くて長く聞くのが堪えられない マイコンスレイヤーはPC26台集めるために13ステージも設けたからさすがにマンネリ感がある
5ステージ+最終ステージぐらいのボリュームなら名作になってたはず あとスマホゲームの「ユニティちゃんのアクションシューティング」も面白い 『視聴者が創りしUNKマリオ2 完全攻略放送』
▽マリオメーカー2/創作ステージ
「SUPER MARIO 2 UNK WORLD」
1-1『デコボコへいげん』~8-4『最終決戦』
Part.1(12:00~)
ttp://youtube.com/live/RxQf-J8qGKw 檻牛○○○○
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