良質な2Dアクションを制作するサークル 2社目
商業市場ではすでにほぼ絶滅し、同人でも人気が高いとは言えない2Dアクション
そんなアクションゲームに力を入れている漢気あふれるサークルについて語るスレです
前スレ
良質な2Dアクションを制作するサークル
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125127815/
EasyGameStation
ttp://egs.cug.net/
ちんちらソフトハウス
ttp://tekipaki.jp/~chinchilla/
CUBETYPE(旧TRYPLUS)
ttp://triplus.oops.jp/
まうんと☆ぱんちっ
ttp://www.hey.ne.jp/~mp/
リトルスペース ソフトウェア
ttp://www.platon.co.jp/~wss/
* 大雪戦 *
ttp://www.daisessen.com/
とりあえず知っているのを適当に挙げてみた
渡辺や黄昏等は誰でも知っているので除外
他にオススメのサークルがあったら教えてクレクレ >>397
あれ、これ作ってるところだったっけ?まじか…。 それってNRFのプログラマが前に問題起こして、
それに反発したメンバーが独立して彩になったって感じじゃなかったっけ?
詳しくは知らんけど。
紅魔城は動作確認版が面白かったし、かなり期待している。
NRF代表兼プログラマのARESUの蛮行にNRFのARESU以外のメンバー全員ブチキレる
↓
NRFの名前はそのままARESUが、ブチキレて抜けたメンバーが集まって「彩」を作成
↓
「彩」に新しいプログラマが入り、紅魔城を出す ← 今ここ グラフィック、音楽共に非常に質が高いし、
道中飛行封印でプレイすればゲームバランスもしっかりしているので、個人的には傑作だと思う。
ただ最終面のボス戦のローディングがかなり長いのが辛い。
そこだけ改善してくれるといいんだけど。
綺麗なグラとBGMでごまかしてるけど当たり判定がかなりウンコ そろそろあちこちで総合的な評価を見かけるようになったけど
まともにやり込んだのは元作品好きの人だけだったかなという様子
感想は大体どこも似たようなもんじゃないかな
グラフィック以外は水準レベルだけど、縛り無しだと道中が浮遊のせいでバカゲーになってしまう
事情は色々あったんだろうけど、やっぱりもっとシステムやルールを踏まえた調整をしてから出すべきだったかと
キャラゲー的視点で見ても、サポートキャラが一瞬出てちょっと動くだけというのも惜しい
道中のバランスを練りこむ気がないならいっそ、操作キャラを直接変更するぐらいしてくれてもよかった 米でWiiWare化記念
LA-MULANA
ttp://agtp.romhack.net/project.php?id=lamulana
Download the Gameってところから落としてくれ。
難易度は高いが何度やっても、攻略見ながらでも面白い。
↓が今の公式サイトだが古いからか置いてないっぽい
ttp://nigoro.jp/ ならむらさん!ならむらさんじゃないですか!
懐かしいな いまさらながら智代ファイターパーフェクトなんだが、
メインの隠しキャラ「after智代」だけ出ないんだが条件なんだ????
智代でクリアしても出ないんだけどイージーじゃダメなのかな?
智代+制服智代クリアで出ると思うけど
難易度はしらない >>402
ドラキュラはドラキュラでも月下の夜想曲みたいなのがやりたい俺には合わなかった
なんかいいのないかな >>413
Nightmare Sphereとか? アレは難易度上げれば一撃死モードになったり、能力アップ縛りすれば良い感じになると思うけどな
それでもコンボゲーなのは変わらんがw ドット絵は何かと人件費がかかるらしいから仕方が無いんでね?
どのぐらい違うのかは知らんけど。 商業だと2Dアクションは少ないね
DSならそれなりに見かけるけどさ ただなー、いくら出来良くて面白くてもクレヨンしんちゃんとかあんまやる気にはならないなぁ。 キゃスルクラッシャーズって1年前の作品じゃん。
何を今更としか・・・。 じゃあここ一年以内で開発開始したおもしろそうな同人ゲーム教えてくれよ^^ 何年後に完成するかも分からないようなモノを、わざわざウォッチする気か? >>424
個人的に気になってるのは4つくらいあるな。 >>414
ボスが結構大変・・・2体は倒したがどちらもごり押し。 >>414
起動すらしないわ
そろそろ買い替え時だな >>430
しかし背景からのキャラの浮き具合がすげえ >>431
3Dと違って2Dは背景にキャラが溶け込みにくいので
当たり判定がすごくわかりやすいていい 俺も今かがみんやってるけど自キャラの解像度が大きくて新鮮で楽しい 動画は微妙にもっさりしたスピードだけどゲームもこのぐらいなの? 声云々よりも技術的なモノが凄いわな。
多関節は多用するわ、動作は色々だわ、もはや商業でも通用するんでね? >動画は微妙にもっさりしたスピードだけどゲームもこのぐらいなの?
ここのゲームはいつももっさり系
最近はスピーディーなゲームが多いけど
もっさり系も悪くないよ >>メイプルストーリーみたいだな
うんうん
何気に似てるわ RBOと比べてどうするよ、ゲーム性からして別物じゃない。 2DアクションもとうとうHD画質か
さらにハイビジョンやフルハイビジョン画質のゲームも作られるんだろうな しかもフルボイスだしな。
制作費の結構な%占めてるんじゃ… >しかし2Dで下手に解像度上げるのもどうかなと思う
これを機会に
HD画質でゲーム作ってくれるとこ増えたらいいなと思う ねこみみブースター難しいね
体験版がクリア出来ないよ
Rosenkreuzstiletteてのもやってみたらこっちはもっとめちゃくちゃな難易度だった
穴とかトゲが多すぎるよ ドールズイングラムはもう少しアクションパターンが欲しかった アドベンタムがライフ制&落下死が無い作りで良かったよ アドベンタムは紹介動画はしょぼかったけど体験版は結構面白かった
メタルスラッグみたいな戦車でトコトコ進む感じ ジャンプがやたら滞空時間長くて吹いた
個人的には射撃方向ロックが欲しかったけどゲーム性が変わっちゃうか 今回、同人ソフトの島がえらく広がった気がするのは気のせいか? とりあえず自分が入手した内で面白かった物をレビューしてみる。
・リーサルクライシス(大雪戦)
空中ダッシュを中心としたスピード感のあるアクションが特徴で、「終わることのない空中乱舞」がゲームコンセプト。
ただ実際にプレイしてみると自機の強力な攻撃性能の方がインパクトが強い。
どの武器にも三段階のレベルが設定されており、経験値を稼いで強化すると強力な威力を発揮する。
さらに自機の体力がどんどん減少する代わりに圧倒的な攻撃力を得ることができるバーストモードを使用すると草木一本残さないほどの凄まじさ。
ボス戦になれば敵も激しい攻撃を放ってきて画面の中で何が起きているのか分からないほどになる。
よく言えば豪快、悪く言えば大味なゲーム内容だが、ステージ毎に設定されている高ランク取得や、
難易度が高くなる後半戦では適切な装備を選ぶのに試行錯誤する必要もあり、
アクションゲームとしてのツボはしっかりと押さえられている。
なおストーリーに関しては前作の「リーサルアプリケーション」と深い関連性がある。
こちらはフリー公開されているので、未プレイの人は事前に遊んでおくのがお勧め。
それから現時点ではセーブシステムに不具合があるのでこれからプレイする人は必ず公式Blogのコメント欄に目を通しておくこと。
・リリスロットル(まうんと☆ぱんちっ)
「ヴァンパイア」シリーズのリリスが主人公のアクションゲームだが、
主人公以外は元ネタとほとんど関わりがないので知らなくても大丈夫(と言うか自分もよく知らない)。
こちらも空中ダッシュを主体とした内容だが、主人公のコントロールがとにかく難しく、
慣れないうちは壁や敵にぶつかってばかりでかなりストレスが溜まる。
ただしそれを乗り越えて、自由にステージを飛び回れるようになると非常に爽快なアクションゲームに変貌する。
敵や壁に激突せず、コウモリを回収し続けることにより得られるチェーンボーナス稼ぎがとにかく熱い。
ちょっとミスっただけで失敗するため非常にシビアだが、難易度の高い面でチェーンを繋ぎ切った時の達成感は別格。
また慣れると1プレイがかなり短くなるので、ついつい何度もプレイしてしまう中毒性がある。
それにしても同じ空中ダッシュ主体のゲームでありながら、ひたすら豪快なゲーム性を追求したリーサルクライシスに、
シビアなゲーム性を追求したリリスロットルと、それぞれのサークルの持ち味が強く出ているのが面白い。
・マリスティス(@N-Factory)
ソルスティスの東方版。クォータービューのアクションパズルで操作系にかなり特徴があるが、
操作感覚自体はとても良好。グラフィックやパズル的なギミックの作り込みも非常にしっかりしており、正直500円とは思えない内容。
アクション面、パズル面、両方においてかなり難易度が高めで歯ごたえがあり、
このジャンルの好きな人なら十分楽しめると思う。
ちなみにどの作品もWeb体験版が用意されているので興味があったら是非プレイしてみて欲しい。
良質かどうか以前に2Dアクションがない
C77じゃないし同人屋に売ってるのにアドベンタムが即完売してた カチッじゃなくてぬるっとしたアクションだけどIji面白いよ 上のレスにあった冒険野郎(なぜか野郎が一発変換できない)
今プレイしてるけど面白いな、好みのゲームだ
作者のサイトに攻略法があるからサクサク進められるし
エロゲのアクションRPG D+VINE[LUV](ディバインラブ)にシステムがなんか似てる 冒険野郎はいろいろと発想が面白くてよかった
金あつめんのしんどいけど
リーサルアプリケーションはアクションに入れていいのかな… なんでSTGと違ってこっちは伸びないんだろうな
出てる数じゃ決して劣ってないんだが 久しぶりにフルメタルシスターマリルを入れてみたら
3Dシステムの起動に失敗って出た…orz
パッチを調べてみるもめぼしいミラーサイトには無かった…
前はなんで出来たんだろう…orz ・ビデオメモリが足りない
→シェアメモリなら増やしてみる
・ビデオドライバの相性が悪い
→更新してみる
・モニタの解像度が問題でフルスクリーンにできない
→ウィンドウモードで起動させる ドライバは逆に新しくしてるせいで不具合出る場合もあるから注意よ >>465 466
メモリはちょいと前に増設してるし
マリルはコンフィグモードないっぽいからウィンドウモードはしょっぱは無理
多分グラボ関連だと思うからアドバイス通りドライバ見直してみるよ
ありがとう!! 画面のプロパティ→設定→トラブルシューティングの所で
ハードウェアアクセラレーター切ってたりしない?
>>467
Config.iniに直書きで
[CONFIG]
BGM=1
SE=1
FULLSCREEN=0
FULLCOLOR=1
LOG=1 ちょっと用があり出てきましたが
帰ってドライバ入れなおしたら起動しました!!
>>468 469
報告送れてすみませんでした
でも今後の参考にさせてもらいます!
ありがとうございました!!
ってConfig.ini書き直しは頭から抜けていました…orz
恥ずかしくて穴があったら入りたい…orz
本当にどうもありがとうございました!!
こすぷれ喫茶にゃんにゃんの爆に負けないハートの形2ndが面白かった。
ネット対戦以外にも1PCで複数人対戦できるようにしてほしかったのと
あとAIもっと強くしてほしいんだけど。。 >463
遅レスだが、スレの繁栄はソフトの数じゃなくて
プレイヤーの数で決まるもんだと思うぞ。
で、シューターとアクションプレイヤーの数の差は…わかるな? >472
どう考えてもアクションの方がプレイヤー数は多いぞ。まあ言いたいことはわかるが
コンシューマと同人じゃ何故か逆っていうなら知らん ふと思い出して魔王装甲探してみたけど未だに完成してなかった^p^ 最近新作あった?夏コミまではコンシューマでも潰すか ・くの壱転轟ホッパー
ttp://carasohmi.blog108.fc2.com/
操作感はモノリスフィアにゴルフゲー要素を足してキーボード操作にしたような感じ。
移動速度は結構速いので垂直降下で着地点を微調整する感じの大味操作。
角度固定での連続ジャンプや壁蹴りとかもあって、慣れると割とサクサク進める。
C77時点での体験版らしくステージ数や敵配置にはまだ不満があるけど今後に期待したい。 最近遊んだフリーゲームから、
面白かった2Dアクションを4つ簡単に説明と紹介。
・アンブレード戦記
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02619.html
SFC風味のグラフィック、カエルの主人公を操作してアンブレードという傘剣(?)を使い、
防御、攻撃使い分けながら進む2Dアクションゲーム。
難易度:★★★☆☆
・崩壊村
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02060.html
SFC風味のグラフィック、某魔○村を意識しているようで2段ジャンプ、武器の上下撃ち分けができる。
武器がたくさんある。ラケット、豆、おじさんとか変なものも。
難易度:★★★★☆
・NEZUMIMAN
ttp://siomizawa.hp.infoseek.co.jp/seafood/game/nezumiman.html
FC風味のグラフィック、ロッ○マンタイプのゲームでバスター、特殊武器、スライディングが主なプレイヤーシステム。
タイトル通りネズミが主人公で可愛いイメージ。操作性とゲームバランスが良くてサクサク進む。
全クリするとオマケで魚○村が出てくる。
難易度:★★☆☆☆
・LEGEND OF PRINCESS
ttp://www.konjak.org/section.php?section=princess
SFC風味のグラフィックでドット絵の描き込みが半端ない。ゼルダを2Dアクションゲームにした感じで、
ボムチュー、にわとりとかがある。ドット絵の動きが爽快。
難易度:★★☆☆☆ LEGEND OF PRINCESSって完成したの? >>480
乙 分かりやすくて良いな 俺も崩壊村は大好きだ
ねずみマンだけ未プレイだったのでやってみたがこれは良いゲームだな
画も音も派手ではないが非常に丁寧に作られてる 面構成も変化に富んでて飽きない
挙動も変な癖が無くて操作してて楽しい(まぁ元がロックマンだし) へたれなので難易度がぬるいのも個人的に◎ ・HACKER9
ttp://wahiko-web.hp.infoseek.co.jp/infoo.html
洞窟物語風味のグラフィック&操作でHACK9の続編。序盤が一番難しいバランスはそのまま。
アイテム落下状態が保存されたり死亡時にその場に全アイテム&所持金1/2を落とし強制セーブされるなど
前作と比べて一部システム面での変化がある。
難易度:★★★★☆ 相変わらずレトロアクションゲームのシビアさとRPGの面倒臭さを掛け合わせたようなマゾさだな 何なのか判別できないオブジェに触れたら即死セーブで
一気に萎えた >>484
これで星4か。
難しすぎて全然進めないよ。 分かってるかもしれんが、まずはHP強化せんと話にならんから
ナイフ+1買ってしばらくF1にいる魚狩りでお金貯めるといいよ GunGirl2でstone pieceの場所が分からない・・・ GunGirl2自体初耳だったぜ これは良ゲーじゃないか・・・ 砂漠 表 マップ右側の銀ドア
砂漠 裏 マップ左側の銀ドア 上に登らないルート
氷の裏 マップ右側の銀ドア
沼の表 マップ左側で途中のExitを出てすぐの銀ドア
森の裏 マップ右側で上に登った所の銀ドア
銀のドアに入ってからはほとんど一本道なのでstone pieceは直ぐに見つかる
これで石の欠片5個のはずだけど森のピースが難しすぎて取れねえw サンクス!
森のピース直前はわざと刺さって強引にジャンプしたら届いた アドベンタム作ったところの新作体験版が出てるな
今度はロボットアクションだった
ttp://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/dhc.html 見た目がどう見てもヴァルケンだなぁと思ったらやっぱりヴァルケンだった
グラフィック、演出は素敵、効果音で台無しだけど・・・SEは一応差し替え予定があるみたいだSE
射撃方向ロックが攻撃ボタン押しっぱでだるい 射角の変更自体も癖が有ってやりづらい
↑の要素のおかげでメイン武器はショットガン以外がゴミ、狙いにくすぎ ボム的なサブ兵装で耐えろって事なのか
ていうかダッシュもロックもボタンで出来るようにしてほしい、まぁ不満点全部直ったらまんまヴァルケンになっちゃうけど
ここは良ACTゲーサークルだな >>494
ツンデレだな
俺は効果音も悪くないと思うぞ >>493
ガンハザードで慣らした俺にはダッシュジャンプで減速するのがつらい