>>68>>69>>70
このコピペの管理人って誰?それくらい書いてよ。コピペと議たくないなあ
愚か者や未熟者に教える気がないのなら然るべき紹介者のない者を加入させなければいいだけだよ
誰でも募集すれば玉石混合なのは当たり前!
名選手名監督ならずの見本だと思うな
名選手かもしれんが愚か者を導くのが名監督やから
いっとくけど武術家の才能と教育者の才能は全くの別だからね
武術家としての才能は認めるけど教育者としての才能のなさの反省はすべきだと思うぞ
レベルは低いがモチベーションが高いなんて普通じゃんか
みんな映画を見たり漫画を読んだりネットで調べてモチベーションをあげて参加してくるんだからね。
自分も初心者の時はそうだったはずなのにね
モチベーションの高さは評価すべきなんだよ。レベルの低さは懸念材料だけどね

自分が指導するからと生徒募集しといて指導しきれないと生徒が悪いというのは逃げだと思うな
指導能力がないと俺は判断する。
レベルを落として初心者向けにすればモチベーションはあるんだから
やめることはなかったはずだよ
それに武術の真実なんて師匠が独占すべきものじゃない
師匠と弟子といっても他人だからね。同じ技をやってもあかんのだよ
体格も性格も素質も違う。そして目的なんてもっと違う。
自分と同じ目的じゃないと認めず相手の目的を尊重しない。
自分の信じている真実を絶対視して相手の信じていることを排除する。
俺は指導者としてどうなの?って思うぞ
ってかコピペかw
>>71
だね
日本武術って盾を持たないんだよね。なんでだろうね。日本人の特性かなあ?片手の武器術って携帯も考慮すると最も実用的だよねえ。護身を考えるなら知ってそんはしないね
まあ日本は剣術が盛んだったから片手短刀術は廃れてしまったらしいねえ。短刀では剣には勝てないからなあ
スティックの術理については一人で数種類のパターンを基本稽古だねえ。試合はハエたたきになる気がするしすでになってないかなあ?スポーツチャンバラとかねえ
スティック術って俊敏性が全てなのかもね。俊敏性の獲得のための鍛錬は学生時代の部活的にたいへんそうだねえw趣味でチンタラやってても残念ながら俊敏性はつかないよなあ