大島丈
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【人間を人間たらしめる大島丈】3
この芥川龍之介の教えは、コロナ禍にもとても活かせます。
実際これは、災厄直後に書かれた小文で、
その当時に騒がれた「天譴論(てんけんろん)」に対する
アンチテーゼとして発表されたものになります。
「天譴(てんけん)」とは簡単に言うと「天罰」のことです。
関東大震災の際に
「芸術なんて災害のときにはなんの救いにもならぬ無駄なもの」
という指摘がなされました。
これが天譴論(てんけんろん)です。
たとえば、今年の大河ドラマの主人公、渋沢栄一がこの天譴論者であり、
「関東大震災は天譴(天罰)だと思え」と言い放ちました。
これに対して芥川は
「自分はゆとりある暮らしをしていながら、
安全な場所からよくも、いけしゃあしゃあと
天罰が下ったなどと一刀両断できたものだ。
天罰なら、なんでみんな平等に襲ってこないんだよ。
なんであんたは平気で暮らせているんだよ」
といった内容のことを書いて反論しました。
さて、あなたは渋沢を支持しますか?
芥川を支持しますか?
本当に災難の時「ゆとり」は必要ないのでしょうか?
心の潤いなど「生きる糧」にはなり得ないのでしょうか? 【人間を人間たらしめる大島丈】4
天罰論は、このコロナ禍にも横行しています。
よく、コロナ蔓延に対する論説として、
「グローバリゼーションのせいだ」とか
「豊かになりすぎたせいだ」とか、
はたまた「都市化しすぎたせいだ」と騒いでいる識者がいます。
いわゆる過剰な文化、文明の発達によって天罰が下ったのだとする考え方ですが、
これが天譴論そのものであります。
そういう考え方に対して徹底的に抗ったのが芥川龍之介その人です。
このように、現在のコロナ禍においても天罰論が幅を利かせているのです。
「成長から脱成長へ」だとか、
「ゼロ成長」だとか、
「芸術はいらない」だとか、「娯楽はいらない」
といった考え方は人間が人間たらしめるためにはあり得ない発想です。
これがまず絶対条件としてあります。
まだまだ失業率と有効求人倍率は安心できる状態にはない現状。
完全失業率と経済困窮を理由とした自殺者数は高い相関性があります。
実際、自殺者数はこれからも増えていくことでしょう。 【人間を人間たらしめる大島丈】5
しかし私がここで言いたいのは、
小中高生の自殺もコロナ前と比べ倍近く増加している点です。
少年、少女の自殺の原因において、経済困窮が原因となるケースは多くはありません。
これは取りも直さず、
心のゆとりを失ったことによる「ぼんやりとした不安」の増大が
大きな原因となっていることが推測できます。
だからこそ「余剰」が必要なのです。
余剰が失われているからこそ、
今現に「否定的精神の奴隷」となる人々が増え続けているのです。
「余剰」は、
機械的な表現を遣えば、「あそび」の部分になります。
この「あそび」が無い部品は機能しませんし、
すぐに不具合が生じ壊れてしまいます。
必ずどんな部品にも柔軟性をもたすため「あそび」が存在します。
この「こころのあそび」こそが
コロナ禍を代表とする不安な世の中を生きる唯一の手段なのです。
自殺者が増え、誰もかれも余裕を失っている今、
その最大のリスクヘッジが「心のゆとりを保つ」ことにあります。 【人間を人間たらしめる大島丈】6
大島丈が何故この世に存在するのか、もうお分かりになったでしょう。
大島丈は、私たちに「余剰」を与えるために存在しているのです。
私たちにゆとりと潤い、喜びと癒しを与える使命を帯びてこの世に誕生しました。
これはこじつけで言っているのではありません。
もう数年前から私が訴え続けてきたことであり、
コロナ禍において、またもや大島丈の存在価値が証明される形となりました。
今、苦しみの中で
「消えてしまいたい」という衝動にかられている方がもしここにいるのなら、
どうか、どうか、大島丈に一度触れてみてください。
命を断つのはそれかでらも遅くないじゃありませんか。
少しだけ、大島丈につきあってみませんか?
コロナ禍において何が足りないの?
大島丈が足りていないのです。
だから、あなたもほんの少しだけ、大島丈の世界を旅してみませんか?
なにもかもが信じられなくなった今だからこそ
最後に大島丈を信じてみませんか?
おしまいに、大島丈によって救われた人々の体験談を載せておきます。
あなたはひとりではありません。
皆んなあなたの仲間です。
あなたもわたしも丈ファミリーです。 【人間を人間たらしめる大島丈】7
【星の瞳】
心も身体も疲弊しているとき
ギラギラとした日射しは
あまりにも眩しすぎてつらくなる
月の光さえ眩しく感じられる日々
かそけき灯の有り難さ
丈の瞳は星のまたたき
微光にうるみ
愛のぬくもりで私を見つめる
丈の星は
やさしくもどこか哀しそう
いつも涙が浮かんでいる
きっとたくさんの人の哀しみを見てきたんだね
涙の川が絶え間なく流れる分
どこまでもどこまでも透き通って綺麗だね
丈の星を見つめていると
こころに翼がはえて吸い込まれていく
そこにはもはやディスタンスは存在しない
「よく来たね」
今宵もほのかなぬくもりに私は包まれる 【人間を人間たらしめる大島丈】8
【スマイル】
苦しくて悲しくて孤独にくじけそうになった時
僕はポケットからお守りをそっと取り出すんだ
僕のとっておきの丈さんのスマイル
そこには、ただただひたすらにピュアな世界が存在するの
まるで汚れの無い世界で生きているかのような曇りの無い笑顔
同じ世界で生きているのにどうして丈さんはこんなにキラキラしているのだろう?
もしかしたら、僕も心の持ち方ひとつで、汚れの無い世界の住人になれるんじゃないかしら・・・?
きっと苦しみの世界から抜け出せるに違いない
こうして絶望から希望が生まれ、僕は生きる
丈さんのスマイルはいつでも僕に語りかける
https://imgur.com/bRBu09p.jpg 世界に肛門を晒す包茎老害ゴリラを崇め奉っている重病人の妄想長文ポエマーゴリオタBBAってすごく臭そうだね >>195-197
ナルシストゴリラおやじはこんなとこで踊ってないでとっとと引退しろや コロナで死んだ人よりも
コロナで自殺した人の数が多い日本て異常w >>201
もう今月の9日にはピークアウト迎えているよ
もう減ってくよ
覚えとけな アタッカーズの演技芝居は上手いね 普通にドラマかと思っちゃう アタッカーズだけじゃないだろ
演技は群を抜いてうまい 若い頃は良かったけど、お爺ちゃんになってしまった現在では使いどころが無いな
お爺ちゃんと孫のセックスなんて見たくない
大島の後継者が育っていない 後継者もなにも大島丈は余人をもって代えがたい比類なき存在
大島の前に大島なく、大島の後に大島なし 老兵は去りゆくのみだな
潔く引退して晩節を汚すなよ チンコ勃たないのに性欲だけはいっちょ前だからなゴリラは
引退間近なんだからせめて仕事覚えろよw このじじい最近あまり見掛けなくなったな。このまま消え去れ >>165
大島ゴリラインポ
ED (勃起不全・勃起障害)
ちょうどいい公衆便所だと思われたんでしょうね
指名もらえてよかったね! 心に余裕があるから女を容姿や年齢で差別しない
老害大島丈はコンプレックスの塊で卑屈だから性格も悪い お時間ある時この記事にぜひ目を通してみて下さい
いくつか問題提起書かれてますが
まずは陽性者=感染者ではないということを覚えておくべきだと思います
https://worldinfo.hatenablog.jp/entry/2020/07/23/230722
丈 表参道文學
2020.07.05
大島丈「深層心理」より
人ってなんだと思う?
人はね
皆んな無限の可能性なんだよ
過去も関係ない
性格も関係ない
職歴?学歴?性別?人種?
そんなものなんにも関係ないんだよ
人は皆んな無限の可能性
今の君が可能性
だからほら
今のすべてに心を開いてごらん
全てにワイドオープン
それでも君は
「ダメ」「違う」って思っちゃう?
それでもいいさ
それでもいいから
たくさんハートに隙間を開けておこうよ
大切なものの気づきは
いつだって内側から起こるのだから この前腰痛の質問した者だけどスマンもう一個だけ教えてください
大島は手術したんかな?
たぶんおれもヘルニアくさいんやけどマッケンジー体操痛くてできんかったわ
ヘルニアでこれやるの無理じゃね?
なんか知ってたら情報まじ頼む
腰が絶望的でコロナ関係なく仕事復帰できそうもない >>213
大島丈を貶めたい一念で作り事ばかり書くのは
あまりにも心に余裕が無さ過ぎですよ
[大島丈は外見や年齢で差別などしない]
午後10:57 2020年1月4日
若いとか若くないとか
綺麗とかそうじゃないとか
俺はみてくれで判断・差別とかはしませんよ
そういうことより、一緒にバカやって
はしゃいでくれる女性が魅力的だと思いまーす(* 'ᵕ' )
前にも書いたっけかな?
容姿はいつか衰えるけど
心は自分次第で衰えないからさ
心ある人が素敵だと思うんだ
午前11:10 2015年12月27日
好みの女性のタイプは?って質問は結構悩んだりするのですが…答えはズバリ『特になし』
男優生活も長くなると細かい事はどうでもよくなるんですね
欠点ではなく、いい所を自然に探し出す術を身につけられたというか
強いて言うなら心がある人が好きです。容姿はいつか衰えるけど、心は衰えないから
午後8:28 2016年3月30日
僕はニューハーフを女性だと思ってます。たまたま凹凸が違って産まれてきてしまった…というだけの事。
心は女性なんですよね。
凸があっても人間愛で十分カバー出来る!! >>213
[気立ての良い大島丈]
【業界人の証言】
白水力 はくすいりきAVメーカー社長
午前1:47 2017年4月4日
島丈の好きなとこ‥‥親しき仲にも礼儀あり。気配りを超えた心配り。過剰なほどに仲間を大切にする
「デラべっぴん」篠田ゆうインタビュー
2018.09.05
篠田 女性に対してリスペクトの気持ちがない人がダメなんです。
そういう部分で理想というか、お手本だなと思うのが大島丈さん。
── 男優の? へえ。いい人なんだ。
篠田 見た目ももちろん素敵ですけど、中身も人間として出来すぎてて、
どうやったらああ育つんだろなみたいな。
「でも昔は僕もやんちゃしてたんだよ」って、もうカッコいい(瞳キラキラ)。
雪乃凛央
午前7:51 2019年10月5日
最初のカラミで緊張して頭真っ白になっちゃって…笑 初めての男優さんは大島丈さん。
優しい手ほどきにホッとした…そんなAV女優の始まりでした
川上ゆう
午後2:36 2014年7月6日
わたしも尊敬してます(*^^*)
私にとっては大島さんも仙人ですけどねっ >>213
[気立ての良い大島丈]
【業界人の証言】
川上ゆう「だってほら、丈さんは気配りの神様だからね。
あの優しさは、演技とかでは絶対出来ないのよね。
やっぱ女系家族で育ったというのも大きいのかしら?」
瞳リョウ「いっつも優しいの。
あのね、撮影前の何でもない時の会話とか、
”寒くな〜い?”とかさ、ケアがね、すっごく。
みんな言ってるよ。
大島さん大好きで指名してる友だちいっぱいいるもん。」
かなで自由
午後3:24 2016年7月13日
大島丈さんにお会いしました
とても暖かく迎え入れてくださった!!
お会い出来てとても光栄でした!!!
-2019.06.25児玉るみライブチャットイベント-
児玉:うん、そうなんだよね、そうだよ。
ホントに大島さんてムードメーカーって言うか、大島さんいてくれると現場が全て丸くおさまっちゃうんだよね。
オラオラッて感じで威圧感満載の親分というのじゃなくってさ、なんて言うんかな、、、
お笑い芸人みたいにひょうきんにしながら、すっごい全員に気を遣ってて、誰か困っている人いると
さりげなくその人助けちゃうみたいなね。なんか現場の母って感じなんだよ(笑)
だから私の友だちもみんな大島さんと共演したがってるよ。 >>215
AV総合板のコピペではなく新作お願いします
可能ならば >>216
大島丈は手術はしていませんよ。
また、薬物療法もせず、
先日書いたような民間療法で改善させていきました。
私はマッケンジー体操については詳しくは分かりませんが、
大島丈曰く、
「最初はウォーキングから始めた」ということですよ。
はじめのうちは5分と歩けなかったそうです。
それが60分連続で歩けるようになったところで、
いろんな体操を始めたと言っていましたから、
恐らくマッケンジー体操を取り入れたのは
ヘルニア発症後、随分経ってからのことではないでしょうか。
ちなみに前回書いた腹筋運動、背筋運動も、
完全に腰痛が改善してから、
予防として行っていることですから、
貴方は間違っても今やろうとはなさらないでください。
痛みをこらえて運動したら悪化しかねませんから、
気をつけてくださいね。
今ちょっと忙しいので、
少し時間をいただければ、
大島丈が実践している身体に良い呼吸法と運動法を
幾つかご紹介したいと思います。
それまで、マッケンジー体操は無理して
やらないようにして、休んでいてください。 >>216
>>221
そういうのコピペったら長文ばばあの思う壺だろがバカタレ!
また喜んで湧いてきたらどうすんだよ! 俺の言ってることは一見言われると嫌な気分が意識に上るが実益を与える内容だ。
一方、大島丈は一見爽やかな笑顔で良い気分にさせているが健康被害を与える内容を無自覚に大多数に発信している。
双方向で誰にも気付かれることなく大勢に実害を本当に与えているのだからこれは完全犯罪だ。
ヴィーガン加工食品は本物の野菜や本物の穀類や本物の果物では決してないただのジャンクフードだ。
その証拠に大島丈の大好きなドーナツだとかパンとかアイスクリームを食べる際は、
やつはヴィーガン加工食品という実質的にはただのジャンクフードを幸せいっぱい食べた後は、
食後のマラソン級の運動をして膨張していく身体をなんとか日々抑え込んでいるからあの体脂肪率で済んでいる。
おまえは食後のマラソンをするラットレースみたいな徒労の運動習慣を人に勧めておいて、
無神経な笑顔してるようなゴミが許せるか?
俺は善人は目指さないから他人の意識に良い気分を表面的に与える必要性を感じないタイプの人間だが、
表面的には心地好い気分を互いの意識に上らせながら、
実際は酷い健康被害を与えまくってそれに決して気付かれないという最悪の行為には反吐が出る。
大島丈の勧めているヴィーガン加工食品を心ゆくまで食べた後は、
食後のマラソンをしないと確実に健康被害が発生する。 >>186
今日大島丈を好きになった人は
二十数年来、大島丈が好きという人よりも何が劣っているというのでしょうか?
スタートするのが早かったというだけで
そこには何の差も無いのではありませんか?
貴方は現在、8合目を登っているのかもしれませんが
今から1合目を登らんとする人をどうして見下すことが出来ましょう?
貴方もかつては1合目にいたではありませんか?
それどころか、ひょっとしたら今1合目を登っている人は
貴方よりも早く8合目に辿り着くかもしれないのです。
今日もまたひとり、大島丈を好きになってくれた>>442さんがいるという素敵な縁を素直に祝福しませんか?
大島丈を慕う者はみな兄弟。
我々全ては丈の子供たち。
誰もが等しく愛の子供。
お月様が大島丈なら、我々はその周りでほのかに輝く星々。
お月様の周りで愛の信号を送り合う。
その信号が溢れた時、地上に愛が降り注ぐ。 【足跡】
男として生まれてきたからには
大島丈という頂を目指そう
今貴方が何合目に立っていようが構わない
必ず頂上に辿り着けるという強い信念のもとただ歩むのみ
くじけそうになったなら
上を向いて歩いてはならぬ
下を向いて歩いてごらん
誰かの足跡があることに気がつくでしょう
その足跡は血と汗と涙とともに
遙か先の頂に向かって続いている
まるで貴方の道標のよう・・・・・・
なんという心強さ
なんという温かさ
貴方はスグにそれが大島丈の足跡だと気がつく
続く↓ >>225
やがて遙か彼方から大島丈の声がする
「大丈夫、私も君と同じなんだよ」
しかし貴方はきっとこう答える
「でも大島さん、あなたは超人
見失うほど遠くを歩む人
僕bノは到底追いつbュことなど出来bヘしない」
大島丈は風となり
メランコリックな貴方の心に愛のメッセージを贈る
「僕も、傷つき、悩み、つまずいて
迷いながら登ってきたんだよ
心が折れたら骨折が治るまで休めばいいさ
慌てず、ゆっくりと自分のペースで僕のところにおいで
僕はいつまでも待っているのだから」
丈の足跡に足を置いてみる
「君はひとりじゃないんだよ」
足跡から愛がこだまする
不思議と力が湧いてくる
大島丈を追いかけて今日も一歩を踏み出そう >>222
【私の見分け方】
●私は大島丈のアンチでもシンパでもありません。ただの研究家です。
●私はコピペはしません。
私にとってのアートとは何か?
それは生命の炸裂です。
換言すれば「熱情の花火」なのです。
一瞬の生命の火花こそがアートであり
完成品に何の意味も見出せません。
過去の書き込みはパッションの炸裂した後の燃え殻に過ぎません。
もうそれは花火ではないのですから、コピペするという発想自体私には生まれないのです。
燃えカスを切り貼りすることに私はアートは感じませんし、その行為に情火の炎が燃え上がることはないのです。
私は過去の冷めた燃え殻に目を向ける時間があれば、今この瞬間の熱誠を燃やすことに時間をかけたい。
したがって、私がこちらにお邪魔する時は
そのように情がほとばしった瞬間のみであります。
訪問が目的となりコピペばかりを繰り返す行為は私ではありません。
●私は他人を貶したりしません。
それは別人の方だと思ってください。
私は研究の結果を発表するためにここに来ています。
●私は多忙なので毎日こちらにお邪魔することは不可能です。
私が頻繁にこちらにお邪魔していると誤認識されている方は、恐らく私と他の方とを混同していると思います。 【余裕の精神】
上天に星
下土に若草
心奥に大島丈
他に何を望もうや
これぞまさしく
人の魂に「余裕」を作りだす三大栄養素
「魂の余裕」は物質的困窮を克服してくれる絶対的な力
その「克服の力」そのものが大島丈
大島丈は我々の「生命力の象徴」
貴方にも感じてほしい
大島丈の余裕のインフルエンスを・・・・・
「余裕」とは「あり余るほど広大な雅の心」
「雅」とは、「風流」
「風流」とは魂の風の流れ
大島丈の魂は今日も風となって流れ行く
生活の中に、体の中に、心の中に、大島丈は優しく流れこみ、人類を余裕の世界へと誘う
これぞまさしく真の芸術家なり
大和の心は雅の心、雅の心は「もののあはれ」を語る風流人
すなわち、逆境のどん底においても、楽天地を発見する力を有している大島丈
爆裂弾が弾雨する中でさえ、空の美しさにうっとりし、
集中砲火を浴びながら野鳥の声に耳を澄ませる風のような大島丈
私はあなたの、死の瞬間まで見事に生き切る「余裕」の精神を今日も学び研究する >>215
大島丈のこの作品を知る者は『大島物語 はんぶん自伝』を所有しています
もしあなたが私ならば『大島物語』の冒頭数行をここに載せてください >>221
>少し時間をいただければ、
>大島丈が実践している身体に良い呼吸法と運動法を
>幾つかご紹介したいと思います。
もしあなたが私ならばこの続きを教えてください >>224
この小文は私の研究ノート『大島丈の如く(自分らしさとは何か?)』からの抜粋です
もしあなたが私ならばこの続きを教えてください >>225-226
この小文は私の研究ノート『心が疲れたときに』からの抜粋です
もしあなたが私ならばこの続きを教えてください
それと文字化け部分も訂正してお知らせください >>227
「パッションの炸裂」に関しては私の研究ノート『Explosion』に詳しくはあります
もしあなたが私ならばこの続きを教えてください >>228
この小文は私の研究ノート『余裕の精神と大島丈』からの抜粋です
これはすでに私が投稿しておりますので
きっとあなたはコピーして保存していることでしょう
なのでこれはあなたにも続きを載せることが出来てしまいますから要望しません >>228
ただひとつ『余裕の精神と大島丈』で割愛した箇所があります
それは
>「雅」とは、「風流」
の説明部分です
私のノートでは「雅」とは「風流」ではあるが、
風流は魂の風の流れなのに対し
雅は・・・・・・
と説明してあります。
もしあなたが私ならばこの続きを教えてください >>142
>オフ会では作品も販売しています
あなたが私ならば5作品で結構ですので、そのタイトルをここに載せてください >>202
ピークアウトってどこ情報だよ?
9日以降も増えたり減ったり繰り返してるやん
9日:2268人
10日:1494人
11日:1219人
12日:970人
13日:1433人
14日:1502人
15日:2001人
16日:1809人
17日:1592人
18日:1204人
19日:1240人
20日:1274人
21日:1471人 右肩下がりに一直線に減るわけないだろ
https://www.fnn.jp/articles/-/61484
小さい波が起こるたびに減ってくっつうことだよ
6日〜12日がひとつの波、12日〜18日がひとつの波、18日〜21日以降がひとつの波って見ると波が小さくなってんだろ
それとこういう推移の表は山が高くなっている点と点を結んだ線で見てくもんだ
9日〜22日の表で言えば9日、15日、21日の3点のみで線を結ぶと減ってってんのわかんだろ 波って言えば、結局4〜5月の第一波、8月前後の第二波、そして今回の第三波ときてんのに
この間、確保している病床数が全く変わっていないってのがおかしくね?
今朝地上波のテレビ見てたらやっとそういうこと扱う番組も出てきたが遅いっつうの 昨年の夏、感染が抑えられてた頃にまた冬場には増えるってことは分かってた
しかもワクチンは間に合わないことも知ってた
だから冬場に備えておかないとヤバいことなるって多くの人が言っていたにもかかわらず、その間に開かれた臨時国会では全く病床の手当ての件も話し合われず
病床を確保するための法律是正も議論されてこなかった
無能の野党は未だにモリカケ、桜ばっかで日本の足引っ張ることばかりしてるしな >>240
病床の見込み確保が去年の春から変わってないって政府無能過ぎだろ
つか、野党もマスコミも邪魔ばっかりしてっから政府が日和って動けねー 病床数の不足が原因なのにね
どこもかしこも飲食店を悪者にして誤魔化しまくってるよね ECMOも病床も人口あたりの数は日本は外国より圧倒的に多いのに
民間の病院がコロナを引き受けないから不足してるだけっていう信じられない状態になってるわけや
海外の記事読んでみ
日本は奇跡的に感染者も死者も少ないのにバカなんかって批判してるよ ほんまこんなに恵まれてるのになんで医療崩壊が起きるのって話だよね。
結局構造上の問題なだけなのにね。
政治が無作為なのが全ての原因なのに国民に自粛しろってとんでもない。 長文ポエマーBBAといい自演荒らしといい、病人ゴリオタ毎日必死w みんな日本と海外の病院の違い知ってっか?
海外は国公立の病院が多くて
日本は民間病院が多いんだわ
日本の場合は民間の病院が多いから「コロナ患者受け入れたくない」の一言で断れちゃうわけ
目下のところ国の強制力も無ければ法律も無い
ここ大事なとこな >>247
某スレで貞子のことが話題になってたけど
ゴリオタBBAと同一人物だよって書いてあった >>250
本当にそうですよね。
大島丈がチンパンジーに似ていないことはとっくの昔に結論が出ているのに
事実から目を背けてコピペし続けてばかりいるんです。
>>249
これをコピペし続ける彼は嫌がらせがしたいだけなので
大島丈がチンパンジーに似ていないことは百も承知なんです。
検証するまでもありませんが
チンパンジーに似ている有名人12人をご覧ください。 「大島丈はチンパンジーに似ているのか?」
【チンパンジー顔12人】
https://imgur.com/40MxZaw.jpg
チンパンジー顔の特徴として、よく挙げられているものは
1.目が細い
2.瞳が小さい
3.目幅が狭い
4.唇が薄い
5.華奢
6.小柄
7.薄い顔
8.額が広い
といったものがあります。
この8点の中で大島丈が当てはまるものは
「唇が薄い」しかありません。
それに、大島丈とチンパンジー顔の12人を見比べてみて似ていると思いますか?
比較してみてください。
全く系統が違うのは歴然としているではありませんか。
大島丈は間違いなく犬顔です。
顔の輪郭、口の形、つぶらな瞳、どれをとっても犬にそっくりです。
ちなみに、わざわざ似ている写真を選り抜いたわけではありません。
心を閉ざさず、真っ新な気持ちで、犬と大島丈を見比べてみてください。
【犬顔】
https://imgur.com/0NJSCjc.jpg 結局いま病院足らん足らんて騒いでんのは自分とこの経営考えてコロナ患者受け入れを拒否る病院が多いからってことでおk? ハマってるとこの見せ方は名人!常にカメラの位置を意識しながら絡んでる
そのため新人とか下手な女優が相手でもなんとか見れる内容になる >>262
違うな
そんなんが理由じゃなくってさ、もっと理由な簡単
コロナ感染症を5類に引き下げないからいけない >>262
医療崩壊させてそこに金を呼び込もうっていうあさましい魂胆があるだけよ よく分からんが今の2類から5類になるとなにが変わんの? 大島の30周年をファンが祝って寄せ書きするのは勝手にしたら良いけどさ、いろんな業界人に頼むのならせめて誰か1人のファンがまとめてやってくんねえか?一徹にまで頼んだの誰だよ?あっちのスレでも揉めてるじゃねえかよ。どのファンも考えること同じだな。 【煩悩1】
今回は愛丈を語るスレであるはずなのに
あなたたちの消え去ることのない「怒り」に接し、
おぞましさを感じるととも、
とても可哀想になってきました。
その「怒り」は大島丈に向けられているようでいて、
その実、自分に向けられているからです。
私には、あなたたちが自傷行為をしているようで、いたたまれないのです。
そこで今回は、少しでもあなたたちの「怒り」が鎮まるようにと、
仏教における怒りのコントロール法について考察していきたいと思います。
スレタイ通りに、私たちは、
少しでも大島丈の愛に包まれて、
みんながひとつになって、
自己成長を遂げなくてはなりません。
どうか、これ以上のスレチな発言はやめて、
ともに大島丈という頂を目指してまいりましょう。
あなたの根底にある「怒り」に目を向け、
大島丈から学び、悟りの道に進んでいってください。 【煩悩2】
これからしばらく考察していくことは、
「仏教における大島丈」がテーマとなっていきますから、
まずは、仏教とキリスト教の大きな違いのひとつである、
「苦痛の原因」のとらえ方から語ってまいりたいと思います。
仏教においては、人間の苦痛の原因を、
「全知全能の神を信仰するかどうか」
というところには求めてはいないのです。
というのも、仏陀が創造主に出会って、
「神は全知全能ではなく、この地球を創造したわけでもなかった」
と言っているからなのです。
ただし、仏陀が生きた当時のインドでは、
西洋における「創造主」は「ブラフマン」と呼ばれていました。
どちらも「宇宙の実相」を指し示したものに違いはないのですが、
厳密に言えば、
インドのブラフマンとキリスト教における創造主を同一視してしまうことには、
私は懐疑的であります。 【煩悩3】
ともあれ仏陀は、
「全ての人間の苦痛は、間違った知識で生きてしまうことにある」
という結論に至りました。
これは、大島丈がかつて述べたことと、
驚くほど似ていますね。
丈:「結局さ、みんなそれぞれ、
いろんな悩みを抱えて苦しみながら生きてるでしょ。
その悩みや苦しみの原因て、
妄念や無知から来ていると思うんだよね」
この、大島丈の発言に対して、深く考えもせず、
ただ感情的に反発していても益はありません。
そこで、
少し大島丈の言わんとしていることを探索してまいりましょう。
大島丈は「妄念」という言葉を遣いました。
では、いったい、「妄念」とは何でしょうか?
辞書的には
「煩悩によって引き起こされる、邪悪な思いや誤った考え」
とあります。
では、どういう考えが「誤っている」
ということなのでしょうか?
ちょっと考えてみてください。 【煩悩4】
答えは、「過信」です。
具体的に言えば、
自分のことを「完全に独立した存在」だと思い込み、
自惚れることです。。
また、その他の全てのものも、
「完全に独立した存在」であると思い込んでしまうことです。
さらに、大島丈の説く「妄念」には、二種類あります。
一つは、「本能的」な妄念であり、
もう一つは、「概念的」な妄念ということになりますね。
もう少し簡単に説明すると、
「自分は絶対的な存在である」
と思い込むことは、つまり、
「宇宙の実相」と分けて自分を考えることであり、
対立してしまう関係になるのです。
これは、絶望的な状況に身を投じているようなもので、
そのため、苦しくなるのです。
どんなに自分のことを完全な自己だと自惚れてみても、
「老い、病、死、苦痛、喪失、苦悩」などによって、
結局は、宇宙の真理に敗れるしかありません。 【煩悩5】
この宇宙のシステムから逃れることはできないわけです。
自分だけ宇宙のルールを無視して、
「不老不死になる」
なんて、望んだってできませんよね。
大島丈や仏陀が説く、この「苦しみの妄念」を、
キリスト教では「高慢の罪」と呼んでいます。
つまり、「自分が神だ」とか「自分は神より偉い」
などと思い込んでしまうことですね。
ちなみに、ここで言う「神」とは、
「宇宙の無限の生命エネルギー」という意味だと思ってください。
「悟り」とは何かというと、
「妄念の克服」とも言えるわけです。
つまり、「妄念の克服」を目指して生きる大島丈は
「悟り」を得んとしていることになります。
では、どのようにしたら、妄念を克服できるのでしょうか?
そこを考えていくたくためには、
仏陀がどのように「解脱」されたのかを、
まずは見ていく必要があります。 【煩悩6】
仏陀は自分の中に、
自分を絶対視しようとする傾向があることに気づきました。
それは本能の領域でも、
知的レベルの領域でも巣食っていました。
そこで仏陀は、
「自分が本当に、
そのような完全に独立した存在であるかどうかを証明してみよう」
と試みたのです。
まずは、自分の精神と肉体を、
俯瞰的に、批判的な目で内省しました。
そして、自分の中に一つとして、
絶対的な自己が無いことを悟り、妄念を打ち破りました。
仏陀は、絶対的な自分を発見できなかったことで、
現代の物質主義的な思考を完全に追い出すことに成功しました。
「物質主義的思考法」とは何かというと、
自分自身が単なる「無」であるという考え方です。
仏陀は、「自我というものは、他と比較することで成立して存在している」
ということを発見したのです。
つまり、
「自分という存在は、他と密接に関係し合って存在している」
ということになります。 【煩悩7】
「他と比較して存在している」ということは、
その「比較」は自分の脳内で行われている限り、
非常にバーチャルなものなのです。
簡単に言うと、
それぞれの個人のとらえ方によって、
何通りもの世界が存在していくわけで、
そういった問題が派生してくるものなのだ、
と仏陀は理解したのです。
これによって仏陀は解放され、
相対的存在である自己は、
実質上、永遠に進化し続けることができるのだということを、
私たちに、生きた見本として示してくれたのです。
大雑把な解説になりますが、
これが仏陀の悟りの本質であり、
転生の考えの基本なので、
あなたが怒りを克服し、
そのエネルギーを有効なものに変えていくためには、
この考え方を、
まずは理解しておくことが大切になってきます。 【煩悩8】
さて、
自己の存在に対する根本的な誤解はまだあります。
つまり、今述べた「妄念」に続く第二の煩悩です。
それは、「欲望に溺れる」ことです。
色欲や貪欲、暴食などがそれです。
先程の「妄念」とは、
「自分は唯一不変の存在だ」
と自惚れてしまうことだと説明しました。
これはつまり、「自分は独自の確固たる存在として、宇宙と対峙している」
と本能的に感じることです。
こうなると、
宇宙の事物をできるだけ自分の中に取り込みたくなります。
さすがに、どんな妄念の持ち主でも、
全宇宙を呑み込むなど、
およそ不可能であることは分かるわけですが、
少しでも多くの現象や物質を手に入れることで、
勝ち目を五分五分にしようとします。 【煩悩9】
続く第三の煩悩が「怒り」で、
無謀にも
「宇宙を取り込みたい」などと思い込んでしまったことで生まれる
不満とともに起こってきます。
自分の中に組み込まれようとしない宇宙への怒り、
「宇宙に呑み込まれてしまうのではないか」
という不安から生じるというわけです。
これは、
「妄念」の中の自分を守るために生じる怒りであり、
対抗する宇宙を滅ぼしてやりたいと願う怒りであります。
以上、説明してきました、
この妄念、欲望、そして怒りの三つは、
どんな啓発本の「マイナス心理の一覧表」にも出てくる三大毒ですね。 【煩悩10】
四つめの煩悩が「高慢」。
つまり、自己を絶対視する妄念と合わせて、
自分に夢中になることです。
そしてその後に、
ここにいる皆さんがとらわれてしまっている
「嫉妬」がきます。
他人の幸福を妬ましく思ってしまう心の状態です。
初期のアビダルマの教えでは、
六つの根本煩悩があります。
妄念、欲望、怒り、高慢の四つに続く二つは、
「狂信」と「疑念」です。
この「狂信」と「疑念」という二つの煩悩は何かというと、
「惑わされた精神の作用」を示しています。
では、何に惑わされているのでしょうか?
一つには、
頑固で柔軟性の欠片もない独善的な信念や
イデオロギーに凝り固まっている状態です。
もう一つは、精神をどこかの方向に向けたいのに、
どっちに向いて良いか分からず、もがいている状態です。 【煩悩11】
「狂信」の状態だと、
冷静的かつ批判的な探求などとても出来ませんし、
「疑念」にとらわれていると、
正当に洞察することは不可能となります。
まずここでは、「根本悪」である
「怒り」を例に語っていきましょう。
先程説明したとおり、怒りは、
自己と他者がそれぞれ絶対的に分離した存在であるという
誤謬から生じるとされていますね。
とすると、怒りは感情そのものではなくて、
感情への煩悩であることになります。
簡単に言うと、人間の怒りは、
よこしまな計算づくのものだということです。
これは、セネカの分析と共通した考えだと思います。
セネカの分析によれば、怒りは人間特有のもので、
動物の凶暴さには思考という要素がなく、
人間の本当の怒りには、感情に加えて、
常に何かに害をなそうという計算が働いているというのです。
今、人間の怒りは「感情への煩悩」であると書きました。
これをもう少し説明しましょう。 【煩悩12】
妄念、欲望、怒り、高慢、狂信、疑念という六つの根本煩悩から派生する煩悩は
20あると言われています。
他に50だったり、
108としている教えもあるので、
これらの教えは教義ではなく融通無碍な考えです。
この中で、一番よく知られているのが、
怒りから派生する四つの煩悩、
つまり、攻撃、復讐、悪意、暴力です。
どれも、怒りによって駆り立てられるわけですが、
「攻撃」は、怒りが精神や言葉や体を他者への攻めに向かわせること、
「復讐」は、憎むべき敵に仕返ししたい渇望、
「悪意」は、傷つけるような言葉を使いたくなる欲求、
「暴力」は、他人を傷つけたい傾向のこと。 【煩悩13】
これらの根本的な煩悩を克服して、
自己の解放へ向かう方法は、五段階あります。
もう一度、整理しておきますと、
根本的な煩悩の根源にあるのは、
自分が絶対的な存在であるという妄念、誤謬でしたね。
この妄念を理解と知恵によって打ち破った時、
欲望や怒りといったその他の煩悩のエネルギーも
知恵に変質することができるのです。
それは、人を傷つけ、
自分も傷ついてしまう、悪いエネルギーではなく、
創造的で幸福を呼ぶエネルギーなのです。
これが「丈エナジー」の正体です。
大島丈の「おひさまパワー」と言っても間違いではありません。
このエネルギーに変質できれば、
もはやそれは「煩悩」ではなく、
喜びに満ちたエネルギーになります。
思い出してください。
大島丈のスマイルの力を。 【煩悩14】
「煩悩」とは、私たちに満足を約束しておきながら、
騙くらかして、欲望中毒者にさせるのです。
そのためにもっともっと欲しくなり、
私たちは常に不満を抱え込むこととなり、
とても不健康な状態に陥ります。
しかし、知恵によって、
「自分は絶対である」という妄念から解放されれば、
無駄使いしていたエネルギーは、
創造的に使えるようになり、
妄念自体は「事物を反映する知恵」となります。
すなわち、
ダイヤモンドのように白く輝く基本物資の「地」で、
これが有形化の過程です。
欲望という煩悩は、
つながりのエネルギーとなり、
個々を区別する知恵で、
ルビーのように赤く輝く「火」となります。
これが、認識の過程です。
高慢の煩悩は、事物を対等にする知恵となり、
トパーズのように黄色に輝く「水」であり、
これが知覚の過程です。 【煩悩15】
嫉妬の煩悩は、
全てを成し遂げる知恵になり、エメラルドの碧色に輝きます。
基本物質でいえば「風」であり
、精神作用の過程となります。
そして怒りは、究極的に現実を完璧にする知恵となり、
サファイアの青にきらめき、
「空」の要素として意識の過程となります。。
煩悩から解放された悟りの境地から見ると、
精神と感情の深いエネルギーは、
こうして知恵のエネルギーとなり、
あらゆる生命と死とに繋がっている
幸福を表すものとして意識されます。 【煩悩16】
そして煩悩から解放された「慈悲の心」は、
全生命体が、最大限の可能性を発揮出来るように、
全て自分の可能性に最大限に近づけるような状態に、
宇宙全体に働きかけ、お膳立てをしてくれます。
しかし、この世界観がいかに素晴らしくても、
まずは「妄念を知恵」に変質させないことには、
何も始まりません。
だからまず、
怒りのような煩悩を知恵を持って操縦し、
克服することで、
そのエネルギーを安心して使えるようにするわけなのです。
続き↓ >>287
以上が、仏教における怒りのコントロール法となります。
大島丈の自制心を研究し続けてきて思うのは、
大島丈の怒りのコントロール法は、
非常に仏教的な手法に近いのです。
仏教に馴染みのない方には、
今回理解に苦しむ点もあったかと思います。
そこで次回からは、
仏教を知らぬ方でも、また幼児でも容易に理解できる形で
大島研究を進めていきたいと思います。
あなたは、これからの人生で、
大島丈の「愛」の正体を探究し、解明していきます。
そして、いつかは、
生きとし生けるもの全ては、
宇宙の大樹でつながっていることを知るでしょう。
さらには、あなたも私も、
大島丈という幹の枝葉であるということに
輪廻転生を繰り返す中で、悟れる刻が来るでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています