大島丈
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>272-288
この論文は私の研究ノート『大島丈から学ぶ怒りの解放術』の「第6章」にあたる部分です。
もしあなたが私ならば1章〜5章、7章〜9章もここに載せてみてください。
ちなみに9章で終わりではなく、まだ未完となっています。
ちなみに
1章:歴史から見る怒り(仮題)
2章:怒りの文化(仮題)
3章:神の怒り(仮題)
4章:西洋(仮題)
5章:西洋2(仮題)
そしてあなたがコピペした
6章:仏教(仮題)
の一部分です。
7章:大島丈のヨガ(仮題)
8章:大島丈と忍耐(仮題)
9章:大島丈流、怒りの解放(仮題)
ここから非常に難しくなってきてまだ未完のままとなっています。
あなたが私になりすますのならば、どうぞ今日中に1章だけでもここに載せてみてください。 >>272-288
こう書いても、
「1〜9章なんて存在しないだろ」と思われるかもしれませんので
1章のほんのとば口だけでも載せておきましょう。
その続きをあなたが載せてください。
第1章:歴史から見る怒り
あなたは何に対し怒っているのでしょうか?
あなたにとって、大島丈に対する攻撃は手段でしかなく、
あなたの目的は「怒りの発散」にあります。
それは
「誰でもいいから殺してみたかった」という
通り魔殺人犯の思考ロジックに似ているのかもしれません。
あなたは無差別殺人犯と同じで、
自分の中に蓄積された怒りを
無差別に外に吐き出そうとしているのです。
ただし、無差別殺人犯といえども
結局のところは、非力な人間を選んで殺しています。
決して
(悪用を避け中略) (続き)
その意味ではあなたの眼力はたいしたものです。
大島丈の大きな魅力のひとつに、
(悪用を避けるため中略)
後でキリスト教についても少し触れると思いますが、
有名なイエス様のことばに
「右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい」
(マタイによる福音書 第5章39節)
があります。
(悪用を避けるため中略)
たとえるなら、長年白内障で暮らしていた人にとっては、
白く濁った世界が日常であり、
自分ではその「曇り」に気づけないものです。
しかし手術した途端、
こんなにまで世界は美しいものなのかと驚くわけです。
だからと言って
あなたに今すぐ「心の手術」など出来ません。
(悪用を避けるため中略)
あなたは、「なにを大げさな」と思いますか?
しかし、考えてもみてください。
「怒り」とは、
「個人の怒り」も「組織の怒り」も本質は一緒であり、
全然、大げさな話ではないのです。
(悪用を避けるため中略) >>272-288
実際、歴史を見ても
個人の諍いが戦争へと発展した例は
枚挙にいとまがありません。
だからこそ、人間はひとりひとりが
「怒り」と上手くつきあっていく智慧を
つけなければならないのです。
(悪用を避けるため中略)
西洋の宗教信奉者は、結局「怒り」というものは
神の領域にあるものだから、
「人間が理解したり、克服出来る代物ではない」
と考えてしまっているのです。
(悪用を避けるため中略)
そもそも彼らは、「罪」とか「過ち」
という考え方を大変、忌み嫌っています。
最近は、頻繁にマスメディアなどで
(悪用を避けるため中略)
といっても、彼女たち自身、
「怒り」が自分自身や他人を痛めつけたり、
人との関係を壊したりする可能性がある
ことくらいは気づいてはいます。
(悪用を避けるため中略)
結局のところ、宗教を信じない彼女たちもまた、
ある面では、宗教を信奉している現代西洋人と
全く変わりはないとも言えるのではないでしょうか?
(悪用を避けるため中略)
●さあ、今日中にこの第1章をここに載せてください。 >>288
>そこで次回からは、
>仏教を知らぬ方でも、また幼児でも容易に理解できる形で
>大島研究を進めていきたいと思います。
その研究をここに載せてください。 >>288
>宇宙の大樹
宇宙の大樹とは何を比喩したことばでしょうか?
あなたが私ならスッタニパータを引用し答えてください。 >>288
>あなたも私も、
>大島丈という幹の枝葉であるということに
これを私は阿弥陀仏の本眼力を引用し説明しています。
あなたが私なら選択本願を交えてここに載せてみてください >>287
>怒りのような煩悩を知恵を持って操縦し、
>克服することで、
>そのエネルギーを安心して使えるようにするわけなのです。
その克服法が>>272-287には具体的に書かれていません。
本論は「大島丈による煩悩の解放」です。
一体、大島丈はいかなる方法で煩悩から解放されていったのか
あなたが私ならそこを答えてください。 >>286の部分は大変手こずりました。
難しい仏教哲学を馴染みのない方に短文でどう伝えることが出来るか。
嫉妬からの解放の過程を伝えることの難しさを痛感した部分です。
>全てを成し遂げる知恵になり、エメラルドの碧色に輝きます。
>基本物質でいえば「風」であり、
>精神作用の過程となります。
>そして怒りは、究極的に現実を完璧にする知恵となり、
>サファイアの青にきらめき、
>「空」の要素として意識の過程となります。
短文で表現しようとするあまり、
非常に抽象的な説明になってしまい
そのうち訂正しようと思いつつも棚上げになっていた一文であります。
一体全体、「風」「知恵」「空」
「碧色」「サファイアの青」とは何を指しているのでしょうか?
あなたが私ならこれを具体的に説明願います。 2類なんて今じゃ名前がないような病気だったりするわけよ
まあ結核は歴史的に2類だけどあとはもう一般人なんか知らんような名前ばっかよ 2類は隔離をしなきゃいけないとか
それ相当の病棟を作らなきゃいけないとかね >>288
>大島丈の「愛」の正体を探究し、解明していきます
あなたが私なら大島丈の愛の正体を仏教哲学から解明してみてください。 >>287
>「妄念を知恵」
妄念の知恵とは何を指しているのでしょうか?
私はスッタニパータの(三三四)を引用し説明しています。
あなたが私なら(三三四)の「明知によって、自分に刺さった矢を抜け」で説明してください。 >>288
>大島丈の怒りのコントロール法は、
>非常に仏教的な手法に近いのです。
手法は仏教的ではあるけれど、本質はイエス思想または鎌倉仏教思想に近いのが大島丈だと兼ねてより私は説明しています。
そして大島丈は神道を愛しているとも書きました。
あなたが私なら、大島丈にとっての神道、キリスト教、原始仏教、大乗仏教の位置づけをここで説明してください。 >>288
>仏教における怒りのコントロール法
>>272-288ではその具体医的な方法が示されていません。
それは他で書いているからです。
コントロール法はレベルに応じて13段階あります。
あなたが私なら今日中にその13段階を載せてください。 >>287
>「妄念を知恵」
私は「知恵」と「智慧」をあえて書き分けています。
あなたが私なら「智慧」と「知恵」の違いを述べてください。
それはどこかから拾ってきた辞書的な意味合いではなく私見を述べてください。 >>287
>煩悩から解放された「慈悲の心」は、
>全生命体が、最大限の可能性を発揮出来るように、
>全て自分の可能性に最大限に近づけるような状態に、
>宇宙全体に働きかけ、お膳立てをしてくれます。
ここも表現に苦しみ、非常に曖昧模糊とした説明となりました。
あなたが私ならこれを具体的に解説してください。
その際、スッタニパータ(二九九-三〇一)を引用し説明願います。 >>286
>知恵のエネルギーとなり、
>あらゆる生命と死とに繋がっている
>幸福を表すものとして意識されます
知恵のエネルギーが生命と繋がる。
知恵のエネルギーが死と繋がる。
それが幸福を表す。
この相反する生と死が何故、それぞれ同じ結論に至るのか
あなたが私ならここで「遊行経」をつかって説明してください。 >>285
この箇所も>>286に同じく大変説明に苦労しました。
「ダイヤモンド」「地」「白く輝く」
「ルビー」「赤く輝く」「火」
「トパーズ」「黄色に輝く」「水」
これは一体なにを示したことばでしょうか?
あなたが私なら詳細を説明してください。 >>285
また、あなたが私なら
「有形化の過程」「認識の過程」「知覚の過程」の3過程を説明してください。 >>285
>「事物を反映する知恵」
これは大変重要なワードです。
仏陀はこれを「何」と表現しているでしょうか?
あなたが私ならお答えください。 >>284
>これが「丈エナジー」の正体です。
>大島丈の「おひさまパワー」と言っても間違いではありません。
このパワーを獲得するための方法として書かれたものがこの論文です。
あなたが私なら、結局のところ、これを得るには何をすべきなのかお答えください。
大きく分けると5つに分類されています。 >>284
>根本的な煩悩を克服
根本的な煩悩があるのならば、末梢的な煩悩も存在します。
あなたが私ならこの二者の区別をお答えください。
また、末梢的煩悩の場合の解決策もお答えください。 >>283
>妄念、欲望、怒り、高慢、狂信、疑念という六つの根本煩悩
仏教に馴染みのない方にも分かるように説明するため
敢えて「六随眠」というワードは避けました。
あなたが私ならこの「六随眠」を説明した上で
大島丈の怒りの解決法を語ってみてください。
また、ややこしくなるので『俱舎論』については触れませんでした。
これは六煩悩を語る上で避けては通れません。
あなたが私なら是非、これの私見を述べてください。 >>283
>融通無碍
実は私が最も語りたかったのが親鸞聖人の「無碍の一道」なのです。
これは別の研究ノートに書かれています。
あなたが私なら、どう無碍の一道が大島丈と関連してくるのか述べてください。 >>283
>20あると言われています。
>他に50だったり、
>108としている教えもあるので
ここも素通りできない重要な部分です。
あまりにも長くなるため載せるときに割愛した箇所であります。
何故、煩悩が20、50、108とバラつきが生じたのでしょうか?
確かに融通無碍な考えではありますが
ここを深く探ると見えてくるものがありました。
あなたが私ならその研究結果をここにお示しください。 >>282
>セネカの分析によれば
セネカは大島丈を語る上で大変重要な人物で
実は「第5章:西洋2(仮題)」では
丸々とセネカについて書いています。
あなたが私ならそれを載せてください。
口から出まかせと思われるのも侵害なので
また悪用を避けるため所々を省きつつここの一部分載せておきましょう。 >>282
この言葉から分かってくることは、
セネカは「怒り」を
単なる凶暴さや攻撃性、
(悪用を避けるため中略)
セネカは、「怒りは生来備わっているもの」
という考え方を完全に否定しています。
その理由として
(悪用を避けるため中略)
怒りの正当な使い途をも完全に否定しているわけです。
セネカにとっては、「怒り」に
「正しさ」など存在しないというわけです。
(悪用を避けるため中略) >>282
セネカはまた、前述した
アリストテレスの説をも否定しています。
(悪用を避けるため中略)
理性を凌駕し、
節度を持とうとするあらゆる努力を
無視するものだからだ
(悪用を避けるため中略)
もし人が怒りを抑制できるとすれば、
それはもう怒りがおさまって、
理性がよみがえりつつある場合しか
(悪用を避けるため中略)
ただしそんなセネカも、
「義憤を感じるのが妥当である」
と考えられる場面をいくつか
(悪用を避けるため中略) >>282
必要なのは勇気や正義、忍耐や知恵であって、
そうした徳を駆使するのに、
(悪用を避けるため中略)
セネカはその有効性を
次のような論旨で全否定しているわけです。
「この武器は壊れやすく、
(悪用を避けるため中略)
大島丈がアリストテレスよりもセネカに、
(悪用を避けるため中略)
さて、しかし大島丈やセネカのように
怒りを徹底的に忌み嫌う存在がいる一方
(悪用を避けるため中略) >>282
だから怒りは、
たとえ怒りと共に示される神様の力や
人への侮辱というものが
(悪用を避けるため中略)
派手なブランド品を着飾り、
秀吉よろしく家を金箔で塗りかため、
自然を我が物にしたい欲求にかられ
(悪用を避けるため中略)
「偉大なる精神」と見誤る人々もいるからです。
権力を「正義」と憧憬する輩は
(悪用を避けるため中略) >>282
第5章は大変長く続きます。
あなたが私ならここに第5章をお示しください。 >>282
>「根本悪」
混乱を避けるため「根本悪」についての詳しい説明を敢えて省きました。
あなたが私なら仏教における「根本悪」とはなにか?
また、大島丈はそれについてオフ会で何と語っているか教えてください。 >>282
>感情への煩悩
セネカの重要な思想です。
大島丈はかつてTwitterでもオフ会でも平易な形でこれを表現しています。
あなたが私ならそれを得意なコピペでお示しください。 >>281
>「疑念」です。
特にこの論文では疑念の煩悩についてほとんど語れませんでした。
それは重要ではないからではなく、「惑わされた精神の作用」というタイトルで
別に論文を書いているから割愛しただけなのです。
あなたが私なら、この疑念の煩悩についても説明願います。 >>281
>初期のアビダルマ
これも割愛した部分ですが仏教を語る上で欠かせません。
あなたが私なら初期のアビダルマの解説を自分の言葉で書いてください。
その際、主人公は大島丈ですから、大島丈とからめて説明願います。 >>280
>啓発本の「マイナス心理の一覧表」
あなたが私ならその啓発本のタイトルをお示しください。 >>280
>「妄念」の中の自分を守るために生じる怒りであり、
>対抗する宇宙を滅ぼしてやりたいと願う怒りであります。
これは極端な比喩となっています。
あなたが私なら卑近な例を挙げてこれを解説してください。 >>280
>「宇宙に呑み込まれてしまうのではないか」
>という不安から生じるというわけです。
これももう少し日常的な例を挙げないと分かりにくい説明です。
あなたが私ならそれを説明してください。 >>280
>「宇宙を取り込みたい」などと思い込んで
>しまったことで生まれる不満
これももう少し平易な形で説明すべきでした。
あなたが私なら「宇宙を取り込みたい」という意味を
スッタニパータを引用しながら述べてください。 >>279
>「自分は独自の確固たる存在として、宇宙と対峙している」
と本能的に感じることです。
これについて大島丈がオフ会で述べています。
あなたが私ならそれを載せてください。 >>279
>宇宙の事物をできるだけ自分の中に取り込みたくなります。
>さすがに、どんな妄念の持ち主でも、
>全宇宙を呑み込むなど、
>およそ不可能であることは分かるわけですが、
>少しでも多くの現象や物質を手に入れることで、
>勝ち目を五分五分にしようとします。
上に同じく、同オフ会で大島丈が
平易なことばで非常に分かり易くこれを語っています。
あなたが私ならそれを載せてください。 >>278
私のことばで仏陀の悟りの過程を書いたのですが、
テーマは「大島丈の怒りの解放法」ですから短文で留めました。
私はどうしてもここでスジャータについて触れておきたかったのですが、
あなたが私ならこの>>278に書き添えてください。 >>277
>「自分という存在は、他と密接に関係し合って存在している」
これは大島丈がよく口にする思想です。
あなたが私ならそれを示せるはずです。
是非、載せた上で解説をお願いします。 >>276
>自分の精神と肉体を、
>俯瞰的に、批判的な目で内省しました。
仏陀はどういった方法で内省しましたか?
ここは私の完全なるオリジナルの解釈が入ります。
あなたが私なら是非それを教えてください。
これは非常に大島丈の感情のコントロール法にからんできます。 >>276
>現代の物質主義的な思考を完全に追い出すことに成功しました。
大島丈もこれに成功しています。
それについては別ノートに書かれていますし
これまでも小出しで語ってまいりました。
あなたが私ならこの点について説明してください。 >>275
>「宇宙の無限の生命エネルギー」という意味
宇宙の無限の生命エネルギーが神である
あなたが私なら、これを分かり易く説明してください。 >>274
>「本能的」な妄念
>「概念的」な妄念
あなたが私ならスッタニパータを引用し、この2点の説明をしてください。 >>274
>大島丈の説く「妄念」
他の章で引用しているため、ここでは載せませんでしたが、
大島丈がオフ会で語った「妄念」について、
あなたが私ならここに載せてみてください。 >>274
>宇宙の真理
それに付随して大島丈は「宇宙の真理」などという言葉を遣わず
非常に日常的なことばでこれを語りました。
あなたが私ならそれをここに載せてください。 >>273
>丈:「結局さ、みんなそれぞれ、
>いろんな悩みを抱えて苦しみながら生きてるでしょ。
>その悩みや苦しみの原因て、
>妄念や無知から来ていると思うんだよね」
これはいつどこで語られたものでしょうか?
あなたが私ならお答えください。 >>273
>インドのブラフマンとキリスト教における
>創造主を同一視してしまうことには、
>私は懐疑的であります。
こう記したように、これは全くの私見です。
あなたが私ならそれが書けるはずです。
何故、懐疑的なのですか?
私の意見を教えてください。 >>273
>仏陀が創造主に出会って、
>「神は全知全能ではなく、この地球を創造したわけでもなかった」
>と言っているからなのです。
これは仏教を知らぬ者でも分かるように
乱暴に説明したものです。
仏陀がこれについて語った経典は何か
あなたが私なら経典名をお答えください。 >>272
>大島丈から学び、悟りの道に進んでいってください。
大島丈の悟りの道については、この章では当然書かれておらず、
他の章で研究を進めています。
あなたが私ならそれが書けるはずです。
ここに載せてください。 >>300
【ゴリラ星】(1)
「ゴリ星に行くにはどうしたら行けますか?」
俺の担当医に訊いてみた
「・・・・・・ゴリ星ですか?
きっとその星は遠くて、ロケットでは辿り着けないでしょう。
あなたは超能力をお持ちなのですから、テレポートしてみたらいかがでしょう?」
なるほど、悟空のやっていた瞬間移動ってやつだな。
それなら俺にも出来そうだ。
「先生、ちょっと怖いので見ていてもらえますか?
ゴリ星の奴らは常識が通用しないですから」
俺はソファに腰かけ、目を閉じ、意識を集中させテレポートを試みる。
幽体離脱に似た感覚。
間違いない!
移動出来た手応えを感じる。
目を開く。
しかし、そこは俺が入院している精神科の診察室のままだった。
「あれ?おかしいな・・・・・確かに瞬間移動したはずなのに・・・・・」
「いや、君は間違いなくゴリ星にいるよ」
「先生、からかっちゃいけませんよ。ここは病院のままじゃないですか!」
「だったら、もう一度テレポートしてみなさい」 >>300
【ゴリラ星】(2)
幽体離脱までは出来たのだ。
そこで俺は焦ってしまって、目を開くのが早かったのかもしれない。
今度はたっぷりと時間をかけテレポートを試みる。
これだ、これだ、この感覚!
今度こそ間違いなくゴリ星に移動出来たはずだ。
ところが目を開くと、やはり病院のままだった。
「くっそー!また失敗かよ」
「君はもうゴリ星にいるじゃないか」
「ざけんなよ!なんでここがゴリ星なんだよ!」
「まだ、分からないかね?
ゴリ星はね、君の脳の中にだけ存在する星なんだよ。
ゴリ星は君の頭の中の宇宙にだけ存在している星だからね、
そこを見られるのも行けるのも君だけなんだよ。
君だけが住んでいる星で、いつだって君はゴリ星にいるんだよ」 やっぱ大島丈のファンて大人だな
コピペアンチとは次元が違う 一昨年1年で、ほとんど患者が0人てのが2類な
結核の人以外は2類ってのはもう日本ではほとんど0人なんだろ そもそもコレラと腸チフスですら3類ですからね。
コロナはそれよりも何故だか重くされちゃってるんですよ。
それだけじゃなく、さらに無症状感染者まで全部ケアするようにやっているから
2類どころか1類相当の扱いにをしちゃってるもんで破綻だ〜!みたいな話になっちゃってるんですよね。 今の政令だと検査で陽性になったらとりあえず隔離しなきゃならなんからな いいかげん荒らすのやめろ
ここは大島スレだぞ
スレチは去れ あ?
仏教はよくってコロナは駄目とか意味わかんねーーーーw 結局どうなん?
医療崩壊を防ぐためには緊急事態宣言ありなん?なしなん? 大島の話題にしようぜ
演技力は定評あるよな。昔FAの作品に出てたし うわ…今日はまたさらにスゴいね…w
ナルシスト老害ゴリラにここまで取り憑かれている重度の病人は他に見たことがないけど
腐ってるゴリオタ脳では、毎日発狂している妄想大連投長文キチガイのポエマーゴリオタBBAが“大人”に見えるんだね…w
それにしてもコロナ荒らしの自演連投病人といい、クソゴリオタってホント救いようがないゴミしかいないね はっきり言って長文ババとコロナ厨は同一人物www
全部長文キモババアのマッチポンプwww おばちゃん脳内でいろんな人と会話してそwww
幻聴、幻覚で楽しい人生だなwww >>355
おまえマジうざいぞ
医療崩壊は故意でやっとるんだから議論にならんだろうが 医療崩壊起こしたらそこに金がいっぱい入ってくる
そいつだよ犯人は 大島さんって他のことでも
疑惑があるよね。
真っ黒。 朝っぱらからすげえ自演をかましてくれたなwww
重病人妄想長文ポエマーゴリオタBBAの一人芝居ワロタwww もっときちんと言おっか
今ヨーロッパのコロナ患者数や死人は日本の30倍もおるんやで
しかもベッド数は日本が格段に多いんだわ
日本のベッド数はOECDの平均の3倍も確保できとるんやぞ
ええか
それでなんで医療崩壊が起こるんかっちゅう話や
小学生でもわかる算数やろ もう一度重要だから言っとくわ
日本はベッド数は世界一って言われとるしこれ事実やぞ
おまいらオールドメディアの情報操作にまんまと引っかかっとるんちゃうか? 離婚して正解ですよ
よくもまぁあんな事言えるわ
胸くそ悪くて吐き気がする
親子揃ってクズだね おい
>>202で言ったこと小ばかにしてたおまいら
実際に東京の感染者数減ってきたやろザマーミロ!
ええか勘違いすんなよ
緊急事態宣言で感染者減ってきてんの違うぞ
ピークアウトは今月9日や!
てことは緊急事態宣言やんなくてももう減ってくようになっとったんじゃ ベッド数がヨーロッパの3倍分もあって患者数はヨーロッパの1/30いうことは
計算上、人口比率でいうとベッド占有率はヨーロッパの1/100だぞ
つまり、日本はヨーロッパの100倍もベッドがあるわけよ
なんで100倍も持ってんのにベッドとか医師が足りなくなるなんて騒いでんの? おまえら安易にワクチンに飛びつくなよ
秋くらいから薬害問題が発生するぞ間違いなく >>373
やっぱそうだろ
どう考えてもあり得ねんだわ
前の方で書いたけどやっぱ病院が金要求してゴネまくってこんな事態になってるとしか思えんわ それはどういうこと?
コロナで患者を受け入れてほしければもっと金をよこせって病院が仕掛けてるってこと 昨年まで男優なんて名前すら知らなかった
好きとか嫌いとかそんな目で見たこともないしな
今だってキスシーンとか女優しか見とらんし
ただ自分が好きな作品にはいつも同じ男優が出ていることに気付いて
ほんでもって昨年、自分の好きなAV作品ベスト50をリストアップしてどんな男優が出てるか調べてみた
そのベスト5がこちら
1位:大島丈(27作品)
2位:森林原人(13作品)
3位:小沢とおる(11作品)
4位:望月輝(8作品)
5位:日比野達郎(7作品)
この5人が出演すると名作になる可能性が高くなるようだ >>375
じゃあ金出せば受け入れてくれんじゃないの? 大好きな丈さんが叩かれるのが嫌ならばそう言えばいいのに
コピペで埋めて荒らすって根性が汚い 中年になっても昔悪かったと自慢げに話す
ちょっと不利になると「昔の俺を知らんのか!」みたいな威嚇を始める
老害大島丈(52)の虚言癖、虚飾癖、薄っぺらい人間性は一日にして出来上がったものじゃないから質が悪い。さらにツイッターで勃ち待ちが辛いとインポ「ED」で悩んでることを打ち明けている >>376
病院だって経営があるからお金欲しいのは当然しょ 安楽死制度がそろそろ必要かもしれないね
ジャップランド終了のお知らせwww >>385
お前バカか?
違うっつの!
そういう問題じゃないねーだろがボケ!!!!
もうちっと勉強しろやハゲ!!!!!! >>378
いつも第三者アピールして包茎老害ゴリラをマンセーするワンパターン糞ゴリオタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています