【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3&
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。ガチで荒らしです
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品107
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1615516591/
※前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1623398577/ イラついてるなあ
張り切って長文持ち込んだのにお墨付き貰えなくて引くに引けないって感じか スレの趣旨に沿って言うなら最初から萌えありきかニーズの範囲内でFA
映画の出来が悪かったとしてもよくある俳優売りのために有名原作引っ張ってきた邦画あるあるで駄目であったとしても萌え駄目ではない
これ以上語りたいなら作品スレなりアンチスレなり該当スレでどうぞ >>784
原作もジブリ版も駄目になってないのだからスレの趣旨に沿った作品ではないよ
なんでそんなにこのスレに拘るの? 魔女の宅急便みたいにジブリアニメとはあくまで別物で原作準拠の新しい映像化なんですって説明すれば原作ニーズの範囲内だけど
設定ジブリ版準拠のまま実写版で舞台が10年後って時点でそれですらないのがね (ここでの情報だけで見ると)どう考えいてもコンテンツとして寿命を迎えたのをどうにかしようとして失敗しただけの三成でさんざん騒いでた連中がこの程度でギャーギャー言うのは相変わらずだなあとしか。
念の為に言うと俺(784)はあの長文貼ったのとは別だからな。 連載終了待ちのやつがあるけど売上はそこまで落ちてないから萌え駄目じゃないかもしれんな >>788
それな
ジブリの聖司に萌えてるスタッフがジブリから設定を色々拝借しつつ改変して続編なんか作った結果があれだから
これから原作読んだりジブリ版見ても実写版の雫の未来がチラついてくるという呪いを植え付けたのは事実だし
スタッフと同類の聖司萌えの人達以外のファンにとってはけもフレ2やトイストーリー4と同じ「無かったことにしたいクソ続編」でしかない 原作漫画自体ジブリに映画化される際に設定変えられまくってほぼ二次創作みたいなもんなのに実写映画で雫の将来がチラつくか? チラつかんよなあ
ジブリ版の監督はもう亡くなってるし脚本書いたパヤオはノータッチだしああ実写化なんてされてたのね、くらいだわ 聖司贔屓の駄作なのは誰も否定してないわな
作者?んでないし萌え駄目ではなくメディアミックス駄目でしょ 普通にエンドクレジットの協力の項にジブリの名前があるんだが…
今まで他のメディアミックス作品が挙げられた時はこんなに萌え駄目否定されてたか? そもそも実写化のメディアミックス持ち込まれることがほぼ無い
完全に別物感あるしな >>796
そりゃ原作漫画じゃなくジブリ版をベースにしたって言うんだから協力という名の下で許可くらい取るでしょ
ジブリにしてみれば「うちが作った耳すまの実写化?あーご自由にどうぞ」くらいのもんだよ
これで当時ジブリ版耳すまに関わってたスタッフが実写の制作側にいたら萌え駄目になる可能性もある
それで?ジブリスタッフは実写の脚本なりに関わってるの?パヤオがなんか口出ししたの?
いないんでしょ?じゃあ萌え駄目じゃない
もういい加減しつこいから諦めてね だから「アテクシは松坂桃李にプロポーズされればそれでオッケー」なのは否定しないから、お前が消えろ。 だから聖司贔屓の駄作なのは誰も否定してないんだってば… >>799
お前が消えろって何w
じゃあ元からいる住人を全員追い出してここを実写版耳すまアンチスレにでもするの?
つーか自分は邦画も日本のドラマも見ないから松坂桃李なんて名前しか知らないんだがw じゃあここに持ち込まれて何が嫌なんだ?
わざわざジブリ版を原作にその10年後を描くと言っておきながらジブリ版どころか大元の原作にすら喧嘩を売るような作品がだろ。
もっと根本的に言うとな、
「他人に対して自分にとって都合のいい行動を求めるな」自分が行動しろ。 >>802
そりゃスレ違いの話題が延々と続くなんて嫌だよ
あなたこそ萌え駄目認定への執着やめれば?
普通に映画作品板にアンチスレ立ててそこでお仲間と好きなだけ恨み言吐けばいい
ここまで言われてもここは耳すまのためにあるスレじゃないと理解できないならちょっともうどうしようもないな
たかがどうでもいい駄作映画一つのためにそこまで怒り狂うのはちょっと理解できない ここはアンチお断りなので
なぜかと言うと萌え駄目認定されたことを錦の御旗のように扱うアンチや他のスレや外部で◯◯は萌え駄目と吹聴する迷惑な人がいるからです
ただの自分向けじゃなかったゲームや期待はずれだっただけのゲームをkotyスレに持ち込む人がいて迷惑だったのと同じです
萌え駄目認定されない=駄目な作品ではない
という訳でもないので自分の感性を大事にしてここじゃない所で作品の文句言ってください >>798
こんな贔屓ヘイト捏造モリモリの2次創作にジブリ公式や原作者がOK出しちゃった時点で…
表面上綺麗に繕ったアラサーマミさんみたいなもんだろこれ >>805
あなたもスレ違いって散々言われてるのにしつこいね
その苦情はジブリに電話でもして入れてね
まあ個人的にはパヤオは実写の脚本なんて読んでないと思うけどね
元々自分の監督作じゃないし今は新作で忙しいから
ジブリ側にも責任あると主張するなんて八つ当たりもいいところだと思うね
それにあなたの言い分が通るなら今は巷に漫画を実写化した作品で失敗作と呼ばれてる物なんて
溢れてるけど許可出した原作者みんな悪いと言ってることになるよ?
なんで耳すまだけジブリも悪いってことになるの? 実写映画はジブリ版とも設定違ってるし原作漫画ジブリ版映画実写映画でそれぞれ別物だろ 実写デビルマンはGOサインを出した永井豪が悪いと思っている者だけ実写耳すまを萌え駄目認定しなさい ドラゴンボールも一部の人がよく話題にしてるけど実写版の存在はスルーされてるしなあ 20年後のサザエさんとかドラえもんとちびまるこちゃんの実写ドラマとか車のCMとかもこれは公式が許可してるから原作と地続きの続編作品だ!公式続編だ!って思ってるのかな そういえばちびまる子ちゃんは主人公のまる子抜きで男子キャラだけで舞台化すんだよな
思うことはありまくるけど萌え駄目スレに持ち込もうとは思わなかったな 萌え駄目スレに持ち込もうと思う作品って「製作陣の贔屓キャラだけ露骨にageられて主人公などがsageられてたり元々の話の重要な部分が捻じ曲げられてる作品」だからな そうやってボッコボコにするからテンプレ外したのに… マレフィセントやオペラ座の怪人の時はどうだったんだっけ? マレフィセントは萌え駄目じゃないかとここで結構語られてたよね >>812
これで思い出す作品って天上天下なんだけどわだになったことあったっけ 売り上げが萌え駄目の判断基準になるなら違うのでは? 天上天下て大暮の?
あれストーリー面だとそれ以外の酷さも多いからエアギアもだけど 大暮のは萌えで駄目というかそもそも本人のストーリーまとめる能力が… ZONE-00が打ち切りエンドみたいになってしまったのも萌え駄目というよりは本人のストーリーまとめる能力のせいかな
やらかした大戦犯みたいなキャラが最後まで普通に生きてるけど 耳すば実写はここじゃなくてアンチスレの向きだと思うけど
ジブリの内情代弁してるヤツはなんなのww
パヤオは読んでないと思うけどとか中の人ですか 耳すま持ち込んだ奴が先に「この実写が聖司萌えだと知った上でにジブリはOK出した」って妄想を言ったからじゃね?
そんなこと言われたらあの宮崎駿がそんなことを一々気にするのか、そもそも脚本を最初から最後までくまなく読んだのか
疑問に思うのは当然だと思うけど 原作ともジブリとも設定違う実写映画が駄作だったとしてもこれで原作やジブリ版が駄目になったとはならないからなぁ
設定借りた原案レベルでしょ ドラクエのピサロ仲間化ですら萌え駄目になってないなら実写耳すまも駄目になってないでしょ 本編と関わらない独立した映画の旧ブロリーは萌え駄目認定なのに耳すま実写は本編と設定が違うから〜になるのは都合が良すぎないか? ブロリーはドラゴンボール超で鳥山明が設定やシナリオまで考えたからでは?
原作者本人が以下のようにコメントしてるんだから耳すまとは前提が違うよ
「悟空、ベジータ、ブロリーの3人がどのような運命をたどって出会うことになるのか、そしてそこに大きく関係してくるフリーザ軍とサイヤ人の歴史も描いており、とてもスケールの大きな、そしてドラマチックな内容になっています」
「ブロリーファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的なブロリーになった」
これを耳すまに当てはめるならこうなる
「聖司と雫の二人がどのような運命をたどって出会うことになるのか、ドラマチックな内容になっています」
「聖司ファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的な聖司になった」
ここまで言わないと萌え駄目の範疇に入らない
メディアミクスとして駄目なのは同意 >>827
原作者がここまで言わないと、ってことね その超での作者から発言がされるより前の旧映画ブロリーから萌え駄目扱いだったから超での作者のコメントがどうのこうのは関係ないだろ 旧映画のブロリーが萌え駄目扱いされたのって生みの親の脚本家がブログでブロリーageビルスsage発言したからだったよね 萌え駄目扱いされてるのは旧ブロリー三部作のうち最後のバイオプロリーのみで他2作は好き嫌いはあっても映画オリキャラの範囲を出ていない
耳すま実写映画も同じプロデューサーによる良作前編と萌え駄目後編があったならブロリーと同じ土俵に乗ったかもしれないが単発映画ならただの駄作メディアミックスかターゲット層の違い問題なだけ
何度掘り返しても萌え駄目扱いはされないからここ以外の該当スレ行くか邦キチに拾われるようにでも祈っとけ >>821
ゾンゼロは単純に作者のリビドーが枯れた説がファンの中では有力 >>832
あくまでも最初は映画オリキャラとして評判もそれなりに良かったキャラを
映画のボス=その話で倒されて終わるからとにかく強くして再登場させよう
続投出来ればなんでも良いんだって感じで最後には強さに全振りし見る影もないクリーチャーにまでされたから元のブロリーファンもドン引きって流れだったんだよな
しかもそのクリーチャーも本人はご満悦だったとか ああブロリーは映画オリジナルキャラだから映画が原作であると捉えてるのね >>804
そんな「こんなスレの意見を持ち出すしかないアホ」も「こんなスレで意見が出ているというねらーの戯言を真に受けるバカ」も無視すればいい。
って言うか俺は萌えだめスレで言われているからなんて意見見たことはない、伝聞では一度あるけど。
>>825
そしてあの長文を読む限り聖司がだめじゃないんなら俺屍2の鵺子も駄目じゃなくなるなあ。 今までこのスレでほとんど挙げられなかった単発実写映画と同シリーズ同脚本のゲーム作品を同じ扱いにするの意味が分からな過ぎて… >>834
強さ全振りクリーチャーにされたブロリーとミュージシャンに改変された実写聖司ってなんか似てるな
とにかく映像的に映える職業で若くして成功してる華やかな天才キャラにしたいって制作側の意図だけは伝わってくる 何度言っても理解できない人がいるけど皆実写耳すまが聖司贔屓の残念映画であることは同意してるんだよ
その上で原作者が手がけた映画でもなく元々の聖司のイメージが修復不可能なほど聖司といえばコレと上書きされたわけではないから
萌え駄目ではなくメディアミックス駄目だよねと言われてるわけ
これ言うの3回目だけど4度目がないことを祈る 何度言っても理解できない人がいるけど皆実写耳すまが雫冷遇の残念映画であることは同意してるんだよ
その上で原作者が手がけた映画でもなく元々の雫のイメージが修復不可能なほど雫といえばコレと上書きされたわけではないから
萌え駄目ではなくメディアミックス駄目だよねと言われてるわけ
これ言うの4回目だけど5度目がないことを祈る >>838にしても全然似てないし耳すまの人ズレてるよ 耳すまの人は何を期待してここに来てるの?
いつかごめんさい私達が間違ってた、萌え駄目認定するわ!って言って欲しいの?
残念だけどそんな未来は来ないよ そもそも製作者が萌えてなくね?
本当に何がしたいのかすらわからん >>846
https://pbs.twimg.com/media/FdqWTHhacAEtxL4.jpg
萌え駄目かどうかはさておきプロデューサーは明らかに聖司萌えではある
女子会イベントとやらでも「恋人にするなら聖司」って言ってたし 萌え駄目スレで萌え駄目かどうかはさておきって何の冗談だ キャラに萌えてること自体は悪いことじゃないよ
キャラ萌え原動力で作品作るクリエイターなんていっぱいいる >>849
キャラ萌え自体は何も悪くは無いんだよね
問題は萌えてるキャラ以外のキャラをsageたり踏み台にする事 ハンタが旅団萌え臭くなってきたから完結が楽しみだけど完結するんだろうか 耳すまと比較するならブロリーじゃなくてラブネバーダイの方だと思うが もう耳すまの話はいいよ…
ずっとここ監視してちょっとでも話に上がると飛びついてくるから 冨樫がキャラの悪行を漂白するのなんていつものことでは このスレも口煩い奴が増えたな
前はもっと自由に語り合えたのに ロゼと三成と鵺子の雑談だけで1スレ終わって頃と比べたら今の方が自由に語り合ってるぞ >>841
何度言っても理解できない人がいるが俺の屍を越えてゆけ2が鵺子ありきのクソゲなのは否定していないんだよ。
その上でオリジナルスタッフが作成したゲームではなく俺の屍を越えてゆけのイメージが修復不能なほど俺の屍を越えてゆけと言えばこれと上書きされたわけではない。
萌えだめではなくただに残念続編だよね。 >>861
アテクシの感情がすべてってのがすぐ荒らしに走るのは最初からではある。 オリジナルスタッフじゃないって何?俺屍って1と2どっちもゲームデザイン/シナリオ:桝田省治だけど?
根強いファンが待ちに待った続編があれじゃイメージ修復不能だと思うけどな…あれが萌え駄目じゃないなら何が萌え駄目なんだ >>865
オリジナルスタッフが作成したゲームだし俺屍のイメージが修復不能なほど上書きされたし
皮肉として成立してなくて草 というか萌え駄目が何のことかも俺屍のようにこのスレでよく挙げられる作品のことも知らずに暴れてたんだな
866はただの自己紹介か ゴールデンカムイでギャーギャーやってたのと同じ手合いかな
作者はこのキャラ贔屓してる!気に入らない!ってのはあなたの感想ですよねだしそもそも作者じゃないのは論外
お願いだから>>1読んで 明らかにジブリ版を原作にしているシナリオを元にその後を描きましたが無関係ならシナリオ的に連続性のない1と2なんてもっと無関係だろ。 俺屍のこと言ってるならめちゃくちゃ連続性ありますが…正統続編ですが…前作からのキャラ達があんなことになって阿鼻叫喚なんですが…
もしかして俺屍を何かと勘違いしてる?「俺の屍を越えてゆけ」っていうゲームの略称です >>870
ダメになってないなら作者が贔屓してもいいんだよ >>873
うんだから作者がキャラ贔屓してても作品が駄目になってないなら萌え駄目とは言わないって意味で言ったんだが 鶴見の人来てたときのやりとり見てたけど>>870は普通にわかるぞ リラックマのチャイロイコグマって萌え駄目なのかな
チャイロイコグマが登場するようになって以来それまでマイペースで我が道を行くキャラだったコリラックマは嫉妬深い甘ったれキャラに改変され
のんびり怠惰キャラだったリラックマは保護者キャラに改変されキイロイトリは影が薄くなり
主役であるはずのリラックマを差し置いてチャイロイコグマがセンターを陣取るグッズも増えてきて反感を買ってる チャイロイコグマへの萌えソースは?
マンネリ防止の路線変更なのでは?
チャイロイコグマがセンターになったことで売り上げは減ったのか? 売り上げは減ってないっぽいから従来の客を切り捨てて新規の顧客を獲得したっていう点では成功してるかもね リラックマの公式サイト見たら来年で20周年って書いてあったよ
それだけたつならテコ入れで新キャラ投入・雰囲気の変化も仕方ないかな テコ入れで新キャラ投入までならまだ納得できるけど既存キャラの性格改変は正直どうなんだろうって思ってしまう
それまでの性格のままでも新キャラとの絡みがあれば新鮮に思えるけど 878を読んでたら萌えダメよりはゴリ押しって思ったな 連載中だけど萌えダメウォッチャー的にいま推しの子と宝石の国がアツい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています