作者のキャラ萌えで駄目になった作品106
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1589874652/ >>836
あそこはもう自分の時代・世代に合わせろ状態なアンチスレになっていて機能してない
だからここにやって来るんだろうけど迷惑な話だ… いだてんはチャンバラにしか興味を示さない低脳には理解できない深いドラマだから低視聴率はむしろ誉
見ていた人には馬鹿はいないという証拠だからそんな人しかいないTLは誇っていい >>849
視聴率も悪くないし、萌えで駄目になった証拠も無いケースに対して、萌え駄目萌え駄目言うのが出たから
脚本家から言質取れてて、なおかつ視聴率も壊滅的だった作品が例に出されただけじゃないかw
いだてんレベルでも「駄目じゃない、アンチが騒いでるだけ」と言うなら、この世に駄目でない作品なんてなくなるし
麒麟の萌え駄目主張した人なんて、麒麟スタッフに一族郎党皆殺しにされた復讐鬼レベルになるだろ? >>850
でもでんでん現象が悪いことだとは自分は思わないんですよね
ただ大河という「枠」だとそうも言ってられない面があるんで
だから「枠が違う」って言い方をしたんです >>854
850じゃないけど「〇〇枠内ならば評価されてる」は、アマチュアならともかくプロの言い訳にはならないし
でんでんなんてジリ貧現象は、どんなジャンルであってもそれ結局未来無いってことだから良くない事だよ。
テレビ番組は、その枠で観る視聴者の要望に合わせ応えるまでやってこそプロの仕事なわけで
一部の人達には理解されるが大半にそっぽを向かれるような作品は
深夜帯のオタ向けアニメなら許されてもゴールデンタイムの大河枠じゃそれだけで失格ってか
最初から同じ土俵に上げるべきじゃないんで、無理に上げようとした時点でアカンかった。
だからこそ初めに出された志ん生主人公の企画書は、企画の段階で通らず没くらったんだろうが
クドカンはなんで没くらったのか理解出来ず、騙すような手段使って我を通して、結果多大な被害出したわけだ。 ただNHKって民放と違ってチャレンジできる局でもある 良く聞く擁護だけど
問題点が構成が見づらすぎる(オリンピックパートと落語家パートが時間軸ごっちゃで切り替わる)
落語家役で狂言回し役ビートたけしの滑舌がとにかく悪くて聞き取りづらい
そのたけしが演じる落語家をはじめとしてキャラも演技も灰汁が強い人物が多い
なので、仮にいだてんが朝ドラだったとしてもそんなに数字はとれなかったんじゃないかなあと思う
成功した同脚本家の朝ドラは若くて溌剌とした女の子が頑張る話っていう
王道フォーマットが強かったからだろうし
あといだてん初回視聴率は実はそんな悪くないんで時代劇ではないからっていうのはあんまり関係ないと思う >>836>>851
あそこはレスがマジで乗り込んで来てる連中のがわかりやすいし
ここのスレの存在絶対に知ってるよね >>844
その辺のスレは見てなかったから知らなかった
ちなみに具体的にはどういった描写が不評だった?
クズエピソードは基本的に本人の著書を元ネタにしていると思ってたけどそれより酷かったんだろうか >>856
いや絶対チャレンジしちゃ駄目な局だろ
受信料で運営してるんだから 麒麟がくるを持ち込んだらいだてんの萌え駄目が暴露されたの草 ドラマの萌え駄目って今まで無かった気がするけどやっぱり判断基準は視聴率? 連ドラだと、最初は勢いがあって面白かったから
回を重ねてつまらなくなっても、そのままだらだら見続ける場合もあるから
(長期連載漫画などでおなじみパターン)
どうなんだろう なんか既成事実化されそうだから言うけど
いだてんの脚本家が志ん生を題材に落語+近代史をやりたいと語っていたのは事実
だけど実際の着想は「オリンピック開会式の日にも関わらず志ん生の寄席が満席だった」というところから得ていて
紆余曲折あったにせよ終着点をここにするっていうのは初めからぶれなかったのではないかと思う
だから一旦は志ん生の企画を没にされたのに騙し討ちで入れたっていうのはかなり疑問
そもそも取材期間を1年以上取ってるのにその間落語部分に触れずにいて
脚本段階でいきなり落語パートを入れるなんてことが本当に出来るのかと
それならNHK側も脚本の構想に乗っかってたけど結果的に失敗だったという方がまだ説明がつく
ぶっちゃけ騙し討ち云々はヌエコと同じって言いたいがためにそういう話に持って行こうとしているように見える >NHK側も脚本の構想に乗っかってたけど結果的に失敗だったという方がまだ説明がつく
これはなんとなくわかる
同時期だったっけ、昭和元禄落語心中のドラマもやってたし
落語を推してた、ブームを作りたい乗っかりたい意志は感じた
もともとNHKは落語含め伝芸を放送してるから
単なるミーハーとは違うだろうけど >>863
キャストや時間帯や裏番組の強さも大きく影響するから絶対的基準じゃない。
ただし、大河という恵まれた枠で記録的な駄目視聴率出してしまった場合はさすがに言い訳きかないと思う。
>>865-866
「脚本段階でいきなり落語パートを入れたんだろ」なんて極論誰も言ってないしってか、なんでそうなる?
そもそもキャストの問題もあるんだから、志ん生も出してナレもやるって事自体はそりゃNHKも許可してるでしょ。
突飛な人物が大河や朝ドラのナレや狂言回しやること自体は、いだてんが初めてじゃないし、今期の大河にも家康出てるw
・志ん生単体主人公の大河企画はいったん却下
(NHKは落語ネタなら何でもうけると判断してない、むしろ大河で中心にすえるのは駄目と判断→なのに実体は〜なので、
そういう意味で騙まし討ち表現も出た)
・NHKは企画さえ通れば民法より横やりは少ない(だから「純と愛」のように脚本家の暴走を招きやすい)
以上の前提から、落語パート入れ過ぎのせいでわかりづらくなった構成の責任はクドカンにあるのは明白だろって話でしょ。
そこの点が、合戦シーンや史実キャラの撮影がコロナで難航しただろうと推測される麒麟のケースと違うので
比較対象として出されたのがはじまり。
自分はヌエコがどうのこうの〜とは言ってないけど、個人的な趣味が元で配分バランス崩れて駄目になってるって意味では
そのとおりだと思うよ。 ここまで証拠が出揃ってるんだからいだてんはいだてんは萌え駄目確定だろ 大河関連は意見割れてるし、煽りも出てるんで
>>835の決定戦スレの方に移動願います 駄目になった結果というのが最近出された作品の中では一番分かりやすいな
いだてんは いだてんに関して騙し討ち云々て言ってるのって>>865が最初でそれまでの人は騙し討ちしたなんて言ってないのな
そう言う強い言葉を使ってアンチが貶めようとしてるだけって既成事実化しようとしてるんだろうけど
それと脚本家の言質が取れてると言うけどそれはソースは示されてない
いだてんも麒麟も大河関係はひとまず決定戦スレ行きで何らかのソース揃えてからでも遅くはないんじゃないの NHKなら半分青いもひどかったなぁ
キャラというか脚本家の自己投影と役者萌えを丸出しにした夢小説ドラマみたいなもんだった
暴走公式の方が適切かもしれんけどね >>4
>・ここは雑談スレでいろんな感想や意見があります。判定行為はご遠慮ください
萌え駄目確定とか決まりとかはスレチ 麒麟が萌え駄目だって認めてもらえるってこのスレに持ち込んだら逆にお気に入りのいだてんの方が萌え駄目って正論言われたからきれてるの? 麒麟は萌え駄目!視聴率も悪い!
からのいだてんみたいなスタッフが専横した言質あんの?大河の視聴率の最低記録打ち立ててるけど
とぐうの音も出ないデータを出されたら
でんでん現象は悪いことではないしどんな作品にもファンがいるんだから駄目とは言えないはす!の流れは草
いだてんよりは視聴率だいぶマシな麒麟はいだてんよりは見るのが苦痛じゃない人が多かったし
いだてんにもファンがいるなら麒麟にもファンはいるだろうから麒麟は駄目じゃないで話終わりだねw >>877
でんでん現象は悪いことではないしどんな作品にもファンがいるんだから駄目とは言えない
これ私だけど麒麟もいだてんもところどころしか見てないよ それ言ったらヌエコにもロゼにも三成にもファンがいるから駄目じゃないって言ってるようなもんじゃん 散々ここは好きだった作品を嘆くスレだと言われてるのにただ萌え駄目判定してるだけのレスはスレチだとまだ分からないのかね
いっそ昔みたいに萌え駄目書き込む時はその作品をどう好きだったかある程度書かなければいけないっていう暗黙のルールを復活させてもいいかもな 対立煽りにもっていこうとしてる人がいるなぁと思ったから以降黙ってたよ >>883
萌え駄目認定したがるレスや変なレスが続いたら、もう問答無用で>>835の決定戦スレ送りでいいんじゃないかな?
認定話題引きずる人や、荒らしなんだか大河アンチなんだか知らないけど引っかき回そうとする人、うざい。
自分も一時大河を話題にしといて言うのも何だけど、大河話題は「これは萌え駄目決定だよね」とやたら決めつけようとしたり
(原因は何であれ)駄目になった証拠の数字が出てるのに「駄目になんかなってなーい」と言い張るとか、臭いレスが続きすぎ。
「駄目になった作品のスレだとスレタイにある」「自分で見た作品のみ話題に出す(伝聞禁止)とテンプレにある」にも拘わらず
「どんな作品にもファンがいるんだから駄目とは言えない」「所々しか見てない作品だけど〜」とか堂々と言う人とかもね。
「駄目な作品なんてない」っていう高尚なモットーお持ちの方なのに、なんで駄目になった作品のスレに来てるのかとか
ちゃんと見てない外野が伝聞や想像であーだこーだ言うことほど混乱させるものはないから、テンプレの注意事項になってて
>>840でも注意されてるのに、それを改めないどころか、逆に他人を対立煽り扱いするとかね。
対立煽りっぽいレスは確かにあるし、問題だと思うけど、スレタイとテンプレ違反してる人間が言うこっちゃないだろと。 >>867
誤読しました。すみません。
落語パートを入れたことによる構成の煩雑化や
配分バランスが問題点だったというのはその通りだと思います
それといだてん全話見た人間として聞きたいんだけど
>>819のいう志ん生のファンに批判されるほどのクズ描写というのはどの部分を言うのでしょうか?
志ん生のパートが多すぎることと志ん生のクズ描写に関する批判はさすがの別問題だと思うので
実際にそういう評価があるということなら教えて欲しい 麒麟もいだてんも色々と意見別れているし、対立煽りも出てきてるようなので
以後は、下記のスレに移動しての話し合い願います。
萌え駄目&空回り決定戦スレ Part.6
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1614701708/ ごめん、「どんな作品にもファンがいるんだから駄目とは言えない」
これは言ってなかったわ
そのまんまコピペしちゃった 888
空回りスレに話題うつってんので
訂正もそっちで いだてんが萌え駄目かもしれないって話になったら突然空回りスレを新しく立ててまで出て行けって言い出す人のが自治厨でスレの趣旨に反してるだろ
ヌエコに例えられて頭に血が昇ったヌエコだけは叩いていいけどそれ以外は許さん人? >>868-869
お前の中ではそうならそれで良いぞ。
俺の中では江や吉田松陰の妹のやつよりはましだが。 だから俺が好きだからいだてんは萌え駄目じゃないは無理があるってw 萌え駄目かどうかはこのスレでは受け取り手次第であり、スレの総意として結論づけるものではないってことだろ このスレはヌエコロゼ三成リオン以外は叩き禁止なんだぞ
何を今更 実際その四天王が強すぎて何を持ち込まれても霞むんだよね
どんなに嘆かれてもヌエコはもっと酷かったって言ったら持ち込んだ人が沈黙するの草 海外小説の翻訳家の人の萌え駄目やそれ僕やハンニバルの件とか諸々は普通に話題が続いてたじゃん
四天王みたいな呼び方も権威付けスレじゃないんだからやめようって過去スレでとっくに言われてるのに未だに使うのはお客さんくらいだろ
叩きとか言ってる時点でスレ住人じゃないんだろうけど 正直しつこいし試しに最新作の大河スレ覗いて見たけど
もうアンチがスレ守らずに荒らしてる目茶苦茶な状態なんだな…
もうこれとにかく叩きたいだけの人じゃないんだろうか
なんかどこもそうだけど「自分の思い通りになれ」な奴がまともに語れなくしてして怖 好きな作品が萌え駄目になって悲しいと嘆くスレだったよね
ブロリーみたいに脚本次第で萌え駄目キャラにならずに済むことを実証するキャラも居る
ロゼも他の媒体だと漂白されてマシになったキャラも居るね ヌエコよりはマシだからいいだろとか牽制したら何も語れなくなるんですけど って言うかそもそも雑談スレだと言うなら他人が上げたネタを否定するな。
麒麟といだてんどっちがどうだろうとそれを語るなって態度以外はすべて受け入れろよ。
菅は二階に萌えて駄目になったとかサブカル板的に板違いなネタなら流石に排除していいと思うが。 グラブルVS、ベリアルはろくな弱体化受けないまま他の強キャラ下げるのまたやったし
ストーリーモードで次の登場ボスは新曲です!って告知して誰だろうって騒がれて新グラフィックとモーションのベリアルだったし
新曲の歌詞は相変わらずディレクター書き下ろしで、ゲーム内図鑑と合わせて献身やら純粋やら強調されてて本当どこの方向向かってるんだろうって溜息出る
本家の方でベリアルと同格あるいは格上だけど死んだキャラの死因をベリアルが受けても不思議パワーで無傷だし、VSのために用意したボスキャラより結局上手でボスになってるし
これから倒されるんだからと思っても設定の盛りと贔屓が酷すぎてゲーム買ったの後悔して来た
そもそも本家で倒されなかったんだからこれから倒される担保も無いわ >>901
そんな牽制してる奴は荒らし以外にいない
雑談スレだけどアンチスレじゃないって点は昔から重視されてるからあまりにも書き込みがアンチ色強ければそりゃ注意される
だから昔は嘆きだけじゃなく好きだった部分もセットで書くような感じだったんだからな たまに捏造するために知らない人に刷り込もうとする厄介なのが結構いるのが
不信感でスレが機能しなくなる理由かも… 語りたいなら語っていいけど妄想じゃなく具体的な作者の言動とか出してくれないと妄想で叩いていいアンチスレになっちゃうからね
とにかく褒めて持ち上げるだけなら判断しやすいけどクズ化の場合が好きでやったのか嫌いでやったのかは本人の発言がないとわからない
ファンとして悪いところばかり強調されたの悔しい、嫌いなら道具にするな、もし歪んだ萌え方してたら最悪だって冷静に吐き出すだけならいいけど萌えてクズにしたの確定じゃなければ反応に困るし
あと自分の好きなジャンルのことは誰もが知ってるって前提で賛同求められても反応できない
閉じられた界隈の人ほど内部の殴り合いの勢いのままこっちに殴りかかってくるから似たような例の話とかしたくてもできないっつう >>901
ヌエコみたいに制作者の言質取れてるの?ヌエコみたいに駄目になったの?って聞いてるだけじゃん
答えられないからって逆ギレするなよ認定スレじゃないんだ どんなに嘆かれてもヌエコはもっと酷かったって言ったら持ち込んだ人が沈黙するって言う人が出たからつっこんだだけなのになに言質取れた?とか的外れなこと言ってんの? 作品が駄目だ駄作だと吐き出すスレも別にあるし
比較的最近の作品ならアンチスレとか葬式スレがある物もあるから
駄作認定して叩きたいだけなら賛同して一緒に殴ってくれる人が多いスレでやった方が良いわな
極端な話、史上最強に売上や視聴率など落として各種SNSでも総スカンか大炎上、世界中から叩かれてても
それが製作陣の誰かの萌えによって引き起こされたのでなければ「萌え駄目」とは言えないわけで
だから誰が何に萌えてたのか類推出来るインタや具体的な何かはあるの?ていうツッコミが入るだけなんだよな
例えばブロリーなんてそれこそ入れ込んでる人が黙ったままだったらこのスレで語られる事は無かった >>906
同意を求める事についてはスルーを徹底すればいい。
それだけの話だ。
>>909
だからそう言うルールだと言うならキラヒルマ板垣はどうなるんだよ。 御三家あたりでルール厳しめになったけど、厳しくなりすぎると認定スレ化すすむから、ゆるーくやればいいよ ポケモンのヒガナがまさにそのパターンだったな
SNS上では批判が多かったけど製作陣の萌えに関しての発言が無かったから萌え駄目では無いって結論が出てた
他所じゃヌエコロゼと同類扱いする人も一定数いたけど 堅苦しくなくゆるくやればいいを>>906に言っていたら同意できるんだが、
排除の論理を堅苦しくなくゆるくやられては困るんだよ。 >>910
別にルールじゃないよ
ただキラは種でラクスと共に夫妻の身長体重をキャラの身長体重に設定されてたり
種デスで主役乗っ取り&絶対正義である点などを挙げて
確定ではないけど何かしらの思い入れが強かった可能性を提示されてるし
板垣はここで見ただけだからかなりうろ覚えだけど
確か作者がリアルボクサーに入れ込んでてその人と板垣を結び付けてる可能性が示唆されてたと思うし
ヒルマに関しては出番や役割が多く主人公よりヒルマの描写に力を入れてると類推する根拠が挙げられて
一時期は萌えダメ作品の一つとして語る人が多かったけど
時間が空いて再度話題になった時には萌え駄目ではないのでは?て意見も同率くらいあった
認定スレじゃないから明確な言質の有無とかのルールは無い
でも制作陣が「萌えで」駄目にした、て要素一切無しで作品の悪い所だけ羅列されても
流石にスレの主旨や成り立ちから外れ過ぎるから
それは「萌え駄目」なのか?て疑問に思って聞いて来る人がいるし
話を聞いた上で、それは萌え駄目じゃないから他の所でやれば?て思う人もいるし
大多数が「この場には適さない」と思った話題でいつまでも粘られたら他んとこ行けよとウザがられるのは現実と同じ
それだけの話 そんなに麒麟が来るが萌え駄目判定されるのが怖いのか 大河ガーとか長文ガーとか煽りわいてるし
空回りスレ復活させたの妥当だったみたいだね このスレではそんなに長文てほどでもなくね?
話題に上げる時に複数スレにわたるものもあったくらいだし >>917
麒麟が来るじゃなくていだてんがでしょw >>912
御三家というか正確にはこのスレを叩き棒にして外部で騒ぐ奴が出てきたから厳しめになったんだよな
ヌエコやロゼと並べて自分の嫌いなキャラを 萌え駄目として語ったりな
既に言われてるまとめとかそれ以外にも作品スレとかで「萌え駄目スレで話題になってたから○○も萌え駄目だ!」とか騒ぐ人間が出る様になったからどんどん厳しくなっていった
昔みたいにただこのスレ内だけでウダウダ嘆いてるだけならまったりやれたけど荒らしが住み着いてる今の状況じゃもう無理だな 随分前に新デジタルデビルストーリーのストクが萌え駄目と言われていたが
あれは作品が嫌い感心なかったらまずあげられていなかったな
埋もれたままの萌え駄目キャラだと思うわ
あとがきで作者がストクに入れ込み過ぎて肝心の主人公とヒロインの結末は悪化させた上でぶん投げとか凄かったしな >>922
それで、厳しくなりすぎて一時期ほとんど書き込みなかったな。
萌えダメの話題は無いにこしたことは無いって人もいるだろうけど、自分は今くらいの流れでいいや ここでナリス三成夜鳥子を魔よけの呪文のように唱えてる人も
全部買って読んだり遊んだりしたわけじゃない人がほとんどでしょ
厳しくしたいなら自分が直接知らない作品出すのも禁止すれば? >>923
ルシファーが萌え駄目ってか、神格化しすぎってネタじゃなかったけ? >>926
そのラスボスのポジションのルシファーと主人公に変わって戦わせて持ち上げていたり
呪いを成熟させて世界を滅ぼしたストクの行動は咎められるどころかこれで地球がよくなりますよと言われる始末
本編の主人公とヒロインは訳のわからないうちにフェードアウトしてあとがきで追い討ちして投げっぱ
あとがきの僕のなかでストクが主人公になっていましたとかやたらストクに肩入れしちゃってる作者とか
萌え駄目だとは思うけどな 海外小説で翻訳者が1人のキャラに肩入れして勝手に原文にない文章を加筆したやつもすごかったな
これもここで愚痴ったひとがいなきゃ知らなかったけど世の中にはすごいことをやる人がいるもんだと 昔読んだ有名作品の子供向けダイジェスト版には、わかりやすくするためか
加筆部分もあった
村岡花子訳赤毛のアンには、原作最後の方にあるシーンが一部カットされているそうだ
昔の翻訳や翻案ものって案外フリーダムだったのかも >>915
長々と書いているが、スレ違いだから語るなって言うならかつて代表のように挙げられていた三人はどうなんだって話であり、
結局制作側が語っていなければいけないはなんの根拠も無いって事だよな。
結局特定キャラへの贔屓のせいで作品評価を落としたかどうか「だけ」で分けるべきなんじゃねえのか?
制作陣の入れ込みが過ぎて90点を75点にしたドラクエ4のピサロ、
無能過ぎてどうあがいてもせいぜい15店がいいところだが更にキャラ贔屓で10点にした鉄血のオルフェンズのマクギリスとガエリオ。
これらに比べたらキラなんて影響していない。
ただ単純に種死の世界がラクスを中心に回っているからラクス=キラのあの世界でキラを敵と呼ぶ主人公ってのが最初から間違っていただけ。 それ作品自体が糞だって言ってるようなもんなのでは…
キラ、ラクスに絶対的存在だから逆らうな!な地獄な世界… 好きだったあの作品が今やこんな感じで萌え駄目になってしまった
しばらく経って気持ちは大分落ち着いてきたが、ここで語らせてくれ嘆かせてくれ
ってのがこのスレの主旨なんだよね このスレで「萌え」を無くしてしまったらただのアンチスレになってしまうからな
贔屓っても商売的な理由、ニーズの読み違い、製作上のドタバタ等いろいろある
どうしても「萌え」非確定で語りたいなら戦極姫6クラスのインパクトとドス黒い状況証拠は欲しいところ
kotyeだってグレー判定になるくらいここの基準は独特なんだから サクラ革命でテイルズ馬場が上に立ってvtuber起用とか滅茶苦茶やってるっていうリークがあったらしいけど、どうなることやら >>934
今大炎上してるね
有名なゲームビジネス系ユーチューバーが年密な裏取りして削除覚悟でついに記事にしたわ
馬場は角川のSのコネでエグゼクティブPに就任したらしいよ
んで以前声優にやったことを今回あのサクラ大戦にとあるVtuberを出演させるなんてのを始めて(社内良心により難航中)
DWの社員はすでに100人以上やめてる ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ〜このVtuberたまんねえ〜」
プロデューサー「Mちゃんの声だけで抜けるわぁ…」
スタッフ(うわぁ来たよ…)
プロデューサー「ゲームの進行はどうだい?」シコシコ
スタッフ「現在ここまで進んでいます」
プロデューサー「全国のブスを集める物語…ふんふん…」
プロデューサー「このヒロインの声優誰?」
スタッフ「Aさんですね」
プロデューサー(そっかぁ…)
プロデューサー「このゲームなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)
プロデューサー「そうだ!このヒロインを途中で離脱させて別の真ヒロインをカッコよく登場させようよ!」
プロデューサー「声優はVtuberのMちゃんね!これは面白くなるぞ!」
※萌えダメ作りの名人だと思う こういうノリが不信感抱かせてる原因だよね…
悲しむよりも笑ってるという サクラ革命なんてもう最初から駄目な作品で速攻落ちぶれてるんだから
さらに萌えダメになったところで
そもそも楽しんでる人なんて残っているのだろうか…… 思うに萌え駄目って数ある駄目の一ジャンルでしかないんだよね
何故か一番説得力のある駄目みたいな扱いされてるけれども
最初から駄目、とか経年劣化、とかじゃ説得力ないのか
何にせよ、本当に駄目な作品は駄目の全網羅をしている気はするけど 最初は作品が好きだった人にとっては
こいつが戦犯だって対象がいた方が憎しみをぶつけやすいんじゃないか いや、萌え駄目を一番説得力ある駄目なんて思ってるのはここですら少数だろ…
だからわざわざ「萌え駄目スレ」って個別に立てられてるんだし数ある駄目の一ジャンルでしかない
それ以外の駄目についてはここで語る必要はないから 経年劣化とかなら作品に限らず全てのモノに当てはまるからまぁ諦めもつくけど
作者のキャラ萌えという私的感情で作品崩壊してくのは、なにせインパクト強いし
ファンへのダメージも比べ物にならないから問題にされ語られるのでは?
説得力というより、ファンの感情の問題 そこはネットの状況が00年代と10年代以降で妙におかしくなってるのもあるんだろうな…
あきらかに近くなりすぎて前と比べて距離が置けないのが増えた感じがするからさ >>946
距離ってファンと作者の?
ナリス様、リキッド、ブロリーあたりは、ネットによる変化には当てはまらないと思う
ただ、ネットが発達するにつけ、作者のいらん言動が広く知られてしまう状態にはなって
それでキャラ萌えが目立ったり露呈したりというのはあるね
ブロリーなんかその典型 >>947
まあテレビや新聞でもそんな感じだよね
雑誌でこそこそとインタビューしてた時代と違って
逆にもうそのネットの発達で
おかしな点が見られることが多くなった
あからさまに乗り込んで来る奴もTwitterなどで工作してそうな奴っぽいのがなんかわかりやすくなったし 新桜は最初からダメっていうか
シナリオ担当があれオレ詐欺と後乗り乗っ取り誤認のプロだから…… >>931
最初からと言うか種が駄目だったんだよ。
そしてその種の続編を負債に作らせてしかも仮にも監督と脚本が反対しているようなプロットを上から押し付けるなんてするからどうあがいても最初から駄目だったんだよ。
>>932
だからそれでドラクエ4のピサロを語ったら常連様がなんかガチャガチャ言ってきたんだが?
>>933
三成やロゼは制作側の言質があるのか? >>947
栗本薫はパソコン通信で一部ファンとの距離感おかしくなったところはあると思う
そこがメインでおかしくなったわけではないけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。