作者のキャラ萌えで駄目になった作品106
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1589874652/ >>727
大河にオリキャラはつきものではある
当時の市井の庶民の代弁者的ポジションが多いが
麒麟は、伊呂波太夫(芸人一座の長)、東庵(町医者)、菊丸(忍び)そして駒と
オリキャラが多すぎた
太夫は近衛家と、東庵は時の天皇と直接コネがあるなどご都合設定
駒にいたっては、万病に効く丸薬作りであちこちの武将や公家とコネ持ちまくり
いろいろな事情があって脚本作りや撮影が大変だったのは間違いないとしても
主人公光秀自身やその身近な人々たとえば家族だったりメインストーリーに絡む
武将たちとの話に時間をかけず、チートオリキャラがあちこちに出張って尺をとってたら、
コイツさえいなければ(もっと良いものが見られてたかも)と思ってしまう
私が見ていたスレでは、真田丸のきりと対比されてた
きりもオリキャラ(一応史実にモデルとされる人物はいた)で当初ウザがられていたけど、
作中人物たちからもウザがられていたしw変なチート能力もなく主人公一筋だったので
最後の頃は報われて良かったねとか最終回の彼女のあのシーンは胸熱だった、といわれてた
本当に、モノはやりようなんだよね >>749
へぇなら続いてるものは全部糞じゃないってことになるがな >>750
オリキャラ連中は市井の人目線が一般人の視聴者の共感がーとか言う割には駒東庵太夫の3人は庶民らしさが見た目くらいしか無い
徳川の忍びの菊丸はこんな忍びがいたかもねで有りだと思うけど他の3人はやり過ぎ
OPの出演者の順番が光秀信長に次ぐ三番手クレジットの駒と大トリの東庵はオリキャラの配置がそこなのはおかしい
特に駒は44話中出番が無いのは1回か2回くらいで出演話数だけなら主役の光秀の次で信長より出てる 大河に関しては伊賀越えまでしたお江の方がいるからなあ
あれでオリキャラでやってくれる分にはまだマシな気がするようになったかもw これだけ証拠が出てるんだから萌え駄目確定でいいと思うよ で麒麟が来るはオリキャラ出すぎだけどPか脚本家かが光秀sageかオリキャラへの萌え発言でもやったの 発言がなきゃ認定できないって基準はそろそろいらなくない?
言質は取れないけどほぼ萌えてるの確定ってケース多いし それこそ最後まで守らなくてはならない一線だと思います 今さらだけどドラマに対して「キャラ萌え」という言葉を使うのは違和感あるわ
関係者の役者贔屓で駄目になった映画ドラマスレを作ってそっちでやった方が良いのでは 種死のキラは?
キラについて負債はなんか言ってたっけ? 明らかに萌えてるのに発言するかしないかで認定が変わるのは不公平 >>759
種死も負債も新シャアじゃ普通に使われてるけどあくまで蔑称だから外部では自重しろよ 自分が気に入らないキャラだからって萌え駄目にしてほしいスレじゃないから
そのオリキャラとやらが本能寺で信長倒したとかやったら来てくれよ もう何度目かわからないがしつこく確認すると、
「萌え駄目だと判断された=公認で堂々と叩けるクソキャラとして認定された」
というのを「喜ばしいこと」だと考えるような奴は、そもそも前提を外している
このスレはかつて好きだった作品が後におかしくなったことを嘆く
ファンのための場所であり、最初から叩きの対象としか思ってない
アンチは対象外だっての 麒麟がくるについてはプロデューサーが駒役の門脇麦との対談でこの役は門脇麦にしかできないという発言をしている
前のドラマでよかったので今回も呼んだだけの話ともとれるのだけど >>750
>メインストーリーに絡む武将たちとの話に時間をかけず、チートオリキャラがあちこちに出張って尺をとってたら
>>752
>特に駒は44話中出番が無いのは1回か2回くらいで出演話数だけなら主役の光秀の次で信長より出てる
だから麒麟〜の場合、クレジット表記(これは役者の序列も関係する)やオリキャラの人数はともかくとして
オリキャラチート化出張り偏重面は、萌え駄目によるものなのか、役者トラブルに加えてコロナといった
あまりにも特殊だった要因によるものなのか、現状では判別不可能という話が繰り返しされてるのでは?
予定通りのキャストで予定どおり順調に撮影されたにもかかわらず
オリキャラたちの出番やチート能力に尺とりすぎ重きを置きすぎの偏った話になってしまったなら
そりゃ、オリキャラたちに思い入れるあまり話のバランス壊す萌え駄目だろうけど。
予定変更の辻褄合わせとして、史実キャラより自由に動かせる度の高いオリキャラ多用も仕方ないんではというか
むしろ、100年に一度と言われるパンデミックの中、そういう変更面が全く無いと考える方が不自然では?
近年はCGも増えてるとはいえ、実写の映像作品は基本役者の都合が合わないとそのキャラは出せないわけだから
「撮影がおした為に、次の予定が入ってる役者がスケジュールや契約の都合で出られないから
その役者のキャラがやるはずだった役割をオリキャラさんで代用して撮影します」とか。
「合戦シーンが撮影出来なくなったから、代わりにオリキャラさんのアクションシーンで間もたせます」とか。
「本当は数人の史実キャラ使って数話に分けて描くエピソードだったけど、スケジュールおしてて無理っぽいから
チートなオリキャラさん一人が活躍してやったことにして一話で簡単にすませます」とかね。
もちろん↑上記の話は、状況的にありえただろうことを勝手に推測したもんだから本当のことは知らんし
スタッフから「はじめから活躍させる予定だったエピはこれで、スケジュールの都合で増えたエピはこれです」
という言及が無いかぎり、どこまで言っても水かけ論だし、結論出ないことだと思うけど。 >>763
で、キラについて夫妻は何を言ったんだ?
ヒルマについて稲垣はにをいったんだ?
板垣についてジョージは何を言ったんだ?
「このスレは元々」って話をしておきながら初期に代表例のように出されていたキャラが冷静に考えると違ったから無しは通らんぞ。 つか認定スレじゃないと散々言われてるのに未だにスレの総意としてすぐ認定させようとする流れに持っていきたい奴はなんなんだ
麒麟はそれなりに話題が続いてたんだから関心ある人間が一定数いてその中で議論してりゃいいだけの話だろ
前からとにかくこのスレを荒らしたい奴がいるからそいつがかき回してるんだろうけど 駒ってコロナが無かったらもっと出番があったのに削らずを得なかったと脚本家か監督がインタビューで答えてたと聞いたけど
どこで語ったんだろう >>767
それらの作品はな、ルールが緩かった初期から今まで延々と語られてきた
いわば「歴史の重み」があるんよ
このスレもいろいろ変遷があって、初期にすごい萌え駄目とされてきた
BLゲーが微妙にルールとずれてきて語られなくなったりしてる
スレ住人の良く知らない作品を持ち出して、いきなり萌え駄目!と言われても
どう萌えてるの?と質問されるのは当然よ >>758
>今さらだけどドラマに対して「キャラ萌え」という言葉を使うのは違和感あるわ
演者が実在する人間ってだけで、創作作品であること自体は変わりないんだから
ドラマ作品中の登場人物は普通にキャラクターだろうし
役者関係無くたってキャラクターに萌えるキャラ萌え自体は発生するだろうし
そこをこのスレで除外視しなきゃいけない意味がわからない。
ただし、実写作品は、
事務所のゴリ押しや演者のスケジュールやその他の都合(仲悪い同士だから共演NGとか)など
複数の要素が複雑に絡みあうんで
一人の作者が思うままにキャラの出番を操作出来る漫画や小説作品と違い
「出番の多さ=作り手の思い入れや贔屓」と簡単に決定づけられない点は特殊で
だからこそ「萌え駄目と主張するなら(確実なソースありの)制作者の言質が必要なんじゃ」って
話にもなってんでは? >>766
コロナだから俳優のスケジュールが取れなくなったとして、なんでたまたまオリキャラの俳優のスケジュールは思い通りになるの? コロナというより主要キャラを演じる予定だった女優の逮捕が何よりキツそう コロナの影響で役者のスケジュールが取れなくなるならオリキャラ役のスケジュールも取れなくなるのでは?
コロナのせいでオリキャラだけの出番が増えるのはおかしい >>774-776
穴が空いた分を他の史実キャラに代行させるやり方だと「この場所にこの時期にこの人物がいるのは無理あるだろ」っての
どうしても出てきて、無理にやろうとすると>>753の江様になっちゃうけど、オリキャラならその点作り手の自由にはなる。
(その分チート化して批判対象にはなるけど)
役者のスケジュールに関してはたまたまだったのかそうでなかったのかなんて、それこそ推測するしかないことじゃんw
失礼ながら、叩かれてる駒役の人って「スケジュールいっぱいいっぱいで予定外のもの入れる余裕絶対無いです」とか
「予定外に出番増えるんならその分ギャラ上げろと事務所に言われるから、予算的に無理です」ってなるほど
超絶売れっ子のようにもギャラ高額にも私には見えないけど(あくまで自分から見たイメージなんで異論は認める)
事務所に問い合わせても「他の大河俳優に比べ暇かつ、俳優の格的にも勝手がきく程度のポジションだったので、幸いにも
撮影増やせました」と正直には言わないだろうしねw >>775
つか
「コロナ流行で合戦シーンとか撮りにくくなったし撮影もおした」
「帰蝶役逮捕による急な代役や再撮影でますます予定狂った」
「オリキャラ使って変更部分のつじつま合わせもしたんじゃね?」
これらを全てごっちゃにして話してる人がいるよーな 役者はコロナの影響で他の仕事も調整が必要になっただろうから(それでも大河は優先するだろうけど)
他の役者との調整が少なくて済むオリキャラの出番が増えてしまうとかはありそう
史実キャラ動かすならいつもの家臣とかも揃ってないと不自然極まりないし ていうか何度も聞かれてるけどそもそも駄目になったの?
オリキャラが出張ったらしいってのはわかったけど具体的にこりゃひどいってエピソードもひとつも出てこないし
オリキャラが目立ってても本能寺で終わっても作品として破綻してないならそれはそれでいいんじゃないの? 麒麟がくるの録画けしちゃってるから大河ドラマ板の過去ログを見ながらの説明
正直私の前提知識が足りずドラマの内容を理解できているか怪しい部分もあり
詳しい人は訂正していただけるとありがたく思います
まず駒は門脇麦演じるオリキャラであり庶民目線の人物ということになっている
序盤は戦災に翻弄されつつも医師を志す女性であったが光秀に思いを寄せる恋愛パートがウザいという意見が結構あった
さらに偶然知り合ってできた人脈がやたらと広く光秀に人を紹介することもあった
なお光秀以外の人物からはモテモテです
ところが中盤で余命いくばくもない医師から妙薬の秘法を授けられ一躍富豪となった
この時点で庶民目線でのキャラだというアイデンティティは消え彼女は富豪として政治に介入し始める
その後足利義昭のお気に入りとなり義昭に助言したり堺を代表する豪商の行動を織田有利に変えさせたり
歴史の裏で暗躍し始める
本能寺の変の黒幕は駒だという説も大河ドラマ板で流れたがさすがにそれはなかった
毎話必ず10分〜20分は駒の出番があったのに総集編ではほとんど出番がありませんでしたとさ 駄目になったとまでは言えるかあやしいけど麒麟がくるの評価を大きく下げたキャラだとは思う
まず光秀に惚れたところで視聴者は光秀の妻は駒でないことを知っているし
光秀は側室がいない愛妻家とする説が一般的なので結ばれないのはわかっている
それを逆手に取る技法も使われていたようには思えず抑揚のないねっとりした恋バナを見せられるのは不毛だった
また、中盤以降は他の登場人物を振り回す側に回るんだけど
視聴者の心が離れつつあるオリキャラに俄か金持ち属性がつき発言力を持つようになって面白いわけがない
重要人物の一人である義昭が女に現を抜かす暗君に見えたのはこのドラマにとってマイナスだと思う
ただ一方ですでに上がっているようにスケジュールの問題を吸収させられたからこうなったという意見は同感 >>782
これ見る限り萌え駄目で決まりでいいと思うけど
スケジュールが理由でやむなくこうなったんじゃなくてスケジュールを理由にこれ幸いとオリキャラ無双に仕立てた感がある 783
>スケジュールが理由でやむなくこうなったんじゃなくてスケジュールを理由にこれ幸いとオリキャラ無双に仕立てた感がある
「やむなくじゃなくこれ幸いとオリキャラ無双にした〜」を裏付ける証拠が無いよねと何度ループすんの、これ?
ここまで来ると「麒麟は萌え駄目で決まりー」をなにがなんでも結論にしたいから頑張ってる人がいるとしか思えんわ
785
大河のオリキャラ成功例なら何度も例に出てる
今回がそうじゃなかっただけ だからここは認定スレじゃないし作品の内容すらよく分かってない外部が萌え駄目か判定するスレじゃないんだが
作品を好きだった人が嘆くスレだと散々言われてるのに >>768
まああらゆる「認定」はお前が思うなら以下略でいい話だわな。
自分で思ってろ他人に同意を求めるな。
但し同じ条件のAとBがあってAはそうだがBは違うって言うのはどう言うことなのか説明するべきだよな。
>>771
と言うことでしょせん5ちゃんのしかもこんな誰も知らないスレで歴史云々なんて寝言を飛ばすなら、
かつて代表例として挙げられていたものに当てはまらない条件がいつの間に生えてきたのか、それと歴史とやらをどう整合させるのか説明いてもらおう。 >>717
そういう役回りの庶民オリキャラ自体なら「草燃える」の時代から出てる。
あっちは天皇の妾になって黒幕化した上、史実の亀菊の役割ぶんどったオリキャラだが。
>>787
キャラクターの出番は、俳優や事務所の都合にも大きく左右されることや
コロナでエキストラ集めての集団シーンは室内シーンより撮りにくくなってる(他の実写作品もそう)ことや
他の大河のオリキャラのことも知らないで、今回の大河ワー言い出す人までいるし。>よくわかってない外部
今回みたいなトラブル続きの大河が、万全の体制で作られた大河と同レベルの良作に仕上げられてたら
逆にどんだけ他の大河スタッフ無能なんだよって話にもなってしまうし
萌えがあろうが無かろうが、予定狂いまくりでケツカッチンされてる中で「〇〇が描かれてないじゃないか」
「ストーリーやキャラ配分おかしいじゃないか」が、出るのは仕方ないと思うから今回の大河は責められんわ。
コロナでなければどういうストーリーとキャラ設定になっていたかが判明した上で
「コロナ関係無く、オリキャラがチートで無双して出番大杉で、その結果駄目になったこと」を嘆くなら
このスレ案件だけどさ。
萌え駄目かそうでないか意見割れるものを議論したいなら、麒麟に限らずこっちのスレ行きなんでは?
↓
萌え駄目&空回り決定戦スレ Part.5
https://shiba.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1491398963/ >>785
何十年も前から大河にはオリキャラ普通にいるよ
あくまで歴史物のドラマであって史学研究でも何でもないし史実は全部流れで判明してる訳でもなく
ある重要な史実が一部残ってるだけなんでそれを1年続けるストーリーとして繋げようとするとオリキャラは出さざるを得ない
そして大河として成功したオリキャラもたくさんいる 大河も歴史にあまり詳しくない層取り込みで恋愛要素増し増しにしたり制作者の思想(平和思想だのフェミだの)ぶっ込んできたり主人公を有能な善人にしすぎて話が歪んできたり色々あるからなあ
今までの大河と比べてもこれで視聴者がいなくなるようなほどではない気がする そもそもダメになったかなってないかで言うと麒麟がくるは1年もやってる長丁場の連ドラであるにもかかわらず
視聴率10%台後半を維持してて駄目すらなってないと思う
大河でも本当に駄目な作品は10%前後を行ったり来たりしてるし、長丁場の連ドラは駄目だと特に後半は視聴率ダダ下がりになるのに 大河の視聴率は戦国大河はそれ以外と比べてざっくり3%ほど視聴率が上がる傾向があり
麒麟がくるの平均視聴率14.4%は一般ドラマだとヒット作だけど戦国大河としてはかなり低いほうだよ
大河全体の視聴率が下降傾向にあるけど 聞いてる限り最初からオリキャラ出張ってて
良かった要素あるのか?とは思う 大河は戦国時代はもう手垢がつきすぎて誰を持ってきても視聴率爆上げはないだろうなと思う >>792-794
麒麟の視聴率は、コロナによる中断でライト層の興がそがれたことと
前作のいだてんがそれこそ大河史に残るビッグバン爆死だったという不運要素もあるんだよな。
ことにいだてんによる大河離れは、開始前から次作の麒麟が気の毒だと同情されまくってた。
>>796-797
成功したオリキャラ例もあるんだから、オリキャラもやり方次第としか言えないし
戦国時代がまたかよ〜感が出てるのも同意だが、他の時代よりも視聴率が良いのも事実なので
そこもまた悩ましいところ。
だからこそ、時代は戦国に設定しつつ、通常は悪役として描かれる光秀を主役にという新しい視点
新しい切り口で新鮮味を出してみる試みだったんだろうけど
まぁ色んな不運も重なって、目指してた新鮮な戦国物にはなれなかったのは確かなんじゃないかな? TLで駒の話見たことないわ
毎週大河クラスタでもない人たちが大騒ぎで見てたけど そういう人たちにスルーされてる時点で評価はお察しだな
オリキャラとしてうまくいってたら話題になってる イレギュラーな事態が重なりまくった凡作って感じ
駄目さの壊滅度合いでいったらひとつ前のいだてん(落語+たけし)の方が酷いし >>801
TLでオリキャラの駒が、史実キャラ差し置いて話題独占してたら
それこそ問題だと思うんだが
>>800の見たかぎりじゃ話題にしてない=空気ってことみたいだが
あと、色々と残念だった部分が萌え原因によるものだとするには
今年の大河はイレギュラーな不運要素大杉だよって言われてるだけで
駒のキャラや麒麟自体が大成功だなんて言ってる人いなくね? 戦国好きがぽつぽついTLだけど駒については言いにくそうにしてる人結構いたよ
ツイッターだと愚痴垢でもない限りあんまりはっきりとネガティブなこと言う人いないんじゃないかな >>799-804
いだてんのたけしの役は史実キャラだったけど、脚本家の趣味が高じて無理に出した落語家キャラだったせいか
「存在邪魔だ、活舌悪くて聞き取り難い、うぜーうぜー」言われてて、悪い意味で話題になってた(もちろんTLでも)
話題濁される程度の存在なのが良いのか、悪い評判でもとことん話題になる方が良いのか… ドラマてゲーム以上に複数の人間や利権、事情が絡むメディアだから
よほど監督なり脚本なりがワンマンな作品でない限り、萌えでダメになったかは判断つかない気がする
それこそ直接的なインタビューとかがあればまだしも
麒麟も成功とは言えない出来ぽいというのは今までの流れで分かったけど
じゃあ制作側の誰が何に入れ込んで駄目になったのか?て点は分からないから
萌えダメというよりただ凡作〜駄作だったのかなという印象だ 少し前はゲームで萌え駄目は起きにくいと言われてたのに数々の萌え駄目が起こったわけで
ドラマは起きにくいとか言わない方がいいよ かつて萌え駄目ではと言われてた天地人は脚本家が
「主演俳優の泣き顔が見たいから泣くシーン入れた」と言ってたんだっけ 麒麟が世間的に駄作扱いされてるの見たことない
むしろここ数年の大河じゃ真田丸の次に好評って印象だけど 特撮で言えば敏樹作品の村上くらい出番あるなら萌えなのわかるけどそうでもないならなぁ >>788
誰も知らないスレのままなら良かったんだけどな
変にまとめとか外部に持ち出して作品叩きの道具にする奴がいたから困るんだよな
認定スレじゃないってスタンスを前よりハッキリさせる様になったのもそういう持ち出しがあったからじゃなかったっけ TLで今期大河の感想見てるとストレスなく見れたと思ったら駒がいないからだとか、駒がいないから面白いというコメントちらほらみるな >>802-805
いだてんは視聴率から考えたらそれこそ空気になって当然の数字なのに
たけしの活舌ふくめ、あらゆる部分が酷すぎてマイナスの話題になった大河だったというか
あえてこのスレに合わせた評価をすれば、オリンピックの話に落語エピねじ込んだ脚本家の落語萌え駄目要素ありかな?
落語とオリンピックという直接関係無い題材を無理矢理合体させりゃ、余程上手くやらんかぎりそりゃ食い合せ悪いわ。
>>806-807
起きにくいという断言はゲームの前例からも出来ないが
他メディアに比べて多くの事情がからみあうことは事実だから、駄目原因をつきとめにくいというのは確かだと思うよ。
繰り返し何度も言われてるが、編集が意見出せないクラスの漫画家や小説家が贔屓を自称するキャラクターが暴走して
結果ストーリーのバランス崩れたとかってんなら明白だけど
実写作品の場合、麒麟のような予想出来ないアクシデントが無くとも、思わぬ所からパワハラまがいの無茶ぶり来ては
ストーリーねじまげられたりするからね。(「伝家の宝刀、事務所のゴリ押し」とかw) いだてんは通しで見れば結構面白いんだが
序盤の頃は時代や場面があちこちに飛んで分かりにくい+たけしの滑舌が悪い
+阿部サダヲがとにかく早口で聞き取りにくい+元々視聴率取りにくい近現代で
大河のメイン層に合わなくて視聴率良くなかったな
森山未來の噺は良かったから最初から語りは全部森山未來にさせとけと思った ドラマで萌え駄目は起きにくいって言ったそばからいだてんが萌え駄目だったのがばらされてて草 いだてんはオリンピックを落語にするというコンセプトがあってタイトル回収に大きな意味を与えたが
麒麟がくるの駒パートは総集編でほぼ全部カットされてただの茶番でしかなかったのがな
光秀の出番が少なすぎて誘致した地方が不満って新聞に載ってた 麒麟の光秀関連の話はオリジナルの話ばっかりやってて統治してた土地の話とかメインで関わった戦の話とかはほぼカットされてるからな いだてんは元々クドカンが古今亭志ん生の生涯を大河でやりたくて企画書をNHKに持ち込んだけどさすがに無理ってNG食らって
それなら東京五輪の企画にして通ったら古今亭志ん生を中心の脚本にすればいいじゃないって考えてその企画書が通ったので
予定通りに東京五輪を刺身のつまにして古今亭志ん生を何でも絡めたあげく
古今亭志ん生のファンにすらあんなに人間性酷くないって言われるぐらいのクズ描写重ねたヌエコと全く同タイプの萌え駄目だったけど
麒麟がくるに関してはそう言うクドカンみたいな脚本家とかディレクターとかが光秀をダシに僕の考えた最強のオリキャラを
描写しようみたいな発言なかったん?
そういうのないなら放送直前にメインキャラの女優が逮捕で降板とコロナ禍で大河に限らず日本に限らず
大人数が必要なロケが実写ではやりにくかったという事情を考えるとそう言う外的要因が強すぎて
萌え駄目以前の問題な気がするけど
合戦シーンが描写されないのは正にソーシャルディスタンスの問題と合致するし
麒麟がくるのスタッフからキャラに萌えた発言が出て来てからでも遅くはないんじゃね
実際実写邦画の駄目要因てほぼ事務所のゴリ押しってところに帰結するのがほとんどでいだてんみたいなケースはマジでレアだし >>818
光秀は前半生が不明だから前半がオリジナル脚本になるのは仕方ないけど
功績が分かってる範囲でも描写が薄かったな
山崎の戦いすらナレーションで一瞬で終わってその後ラスト10分オリキャラのターンだったし
脚本が太平記の人でキャストもいい人揃えてきて前評判良かっただけに残念感が強い >>816
>>789の決定戦スレ、落ちてるみたいだから、あまりに目に余るならたておなした方がいいのかな?
>>819
「光秀はじめ史実キャラの出番や合戦シーンの少なさ、それに比べてオリキャラの出番の多さ→結果的に残念な点は
状況的に外的要因の方が大きいんでは?(少なくとも萌えでそうなった証拠無し)」って意見は繰り返し出てんのに
「萌えありきでそうなった筈だ〜」から離れられず、話ループさせてる人達がいるんだよね。
麒麟のオリキャラは、プロデューサーから出された実在の医者を登場させる案を脚本家の一人が却下して
その役割を、東庵、駒、伊呂波太夫などにふりわけたという話だから、オリキャラの出来上がった経緯からして
色んな都合のシワ寄せ結果だったんじゃないかと思うけど。
ちな、いだてんは脚本のクドカンが半端に実績ある上、あまちゃんみたいな変化球でもうけたように錯覚されたから
(震災ネタということを考慮に入れても視聴率的に特別良かったわけではけっしてないが)
大河枠でもそういう変化球ネタが通用すると思ってしまったんではないかな?
大河で落語とオリンピックを混ぜて描く無茶なぞ、フツーの脚本家なら絶対やれなかったろうから
萌え駄目方面の奇跡が重なりあってしまった滅多にない結果なんだろうと思う。 いだてんはオリンピックの噺をしてる感じにしたいんだろうなーとやりたいことは理解できた
でも金栗パートに集中しかけたところに噺家が出てくるからなんだかなと思ってたけどそういうことだったんだね つうか「残念な部分はあるけど、それが萌え駄目によるものだって証拠が無いよね」って言ってる人と
「いかに残念で評判悪かったかを説明すれば、萌え駄目と認めてもらえるはず」と誤解してる人がいて
延々スレ違ってるイマゲ いだてんは好きな人にはめっちゃ刺さったから駄目とも言い切れない 実写で萌え駄目といえばハンニバルが原作者の主演女優萌えでアレな方向に行きかけたのを当の女優が拒否したんだっけ
あれも女優の意見が通ったから良かったけどそうじゃなかったら萌え駄目になってたかな >>824
それ言い出したらどんな駄作もファンはゼロじゃないんだから駄目作品なんて無くなるよw
いだてんは視聴率ブッチ切りの最低記録、クドカンの落語家萌えによる捩じ込みで構成グダったと判明
麒麟は視聴率がとくに悪いわけでもなく、残念部分も萌え駄目が原因の証拠無しでアクシデントによる可能性も大
それが現状この二作に言える全て ↑
ごめんなー
なんかすごい気になっちゃって
ちなみにいだてんは自分はところどころしか見てない
知り合いにめっちゃ好きな人がいる いだてんは老舗の蕎麦屋で創作麺料理が出てきたみたいな感じ 参考までに
【いだてんが樹立したワースト記録まとめ】
最速一桁記録(第6話9.9%)
連続一桁回数(42週連続)
歴代最低視聴率(3.7%)
歴代最低年間平均視聴率(8.17%)
大河史上初の年間平均一桁視聴率
平成ワースト視聴率(7.1%)
令和ワースト視聴率(3.7%)
単回低視聴率ワースト19独占
最終話最低視聴率 (8.3%)
↑今後いだてんを超えられる大河は出てこないんじゃないかってぐらい凄い記録の数々
視聴率だけが全てじゃないとはいえ、大河枠の視聴率ワースト1〜19位まで独占しといて
好きな人もいるんだから駄目になってないとはとても言えないと思う >>811
結構頑張って探してやっと見つけたたった一例はロゼだったかテイルズのあれの悪口集めてるまとめだけだった。
つまりこのスレをまとめてる奴なんていない。 いだてんが大河枠の視聴習慣を破壊するレベルで駄目だったのは確かだわな
企画の時点で最初から駄目だったか、志ん生というキャラに萌えて駄目になったかは微妙なとこだけど
確かいだてんはあまちゃんとかでクドカンと組んだPでツーカーの仲だったからストッパーにもならなかった
その辺もたくさんの人が関わるからゲームは萌え駄目になりにくいけど決定権持ってる人間の目が眩むと
総崩れになるってのと同じ構図 >>832
どんな探し方したんだよ
「萌え駄目」で検索したら一件目にまんまこのスレ勝手にまとめてるブログ出るじゃん(アクセスは推奨しないけど)
あとFFだかなんだか忘れたけどキャラアンチwikiに勝手に「萌え駄目スレでも認定されている」とか書かれてたときもあったな >>821
空回りスレが落ちてたようなのでたてなおしました
萌え駄目だ〜いやそうじゃない〜で、意見が割れて収拾つかない場合は移動願います
萌え駄目&空回り決定戦スレ Part.6
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1614701708/ 萌え駄目じゃなくてもいいなら公式の暴走スレも同人板にある >>819
>古今亭志ん生のファンにすらあんなに人間性酷くないって言われるぐらいのクズ描写重ねた
出番捻じ込みはともかくクズ描写が酷すぎるなんて意見あったか?
志ん生のキャラ造形そのものへの不満なんて出てた覚えないんだが >>825
小説家トマス・ハリスが映画化された自作「羊たちの沈黙」でクラリスを演じた
ジョディ・フォスターに萌えた
→続編の「ハンニバル」(小説)でアレな方向に逝った
→「ハンニバル」映画化に際し、ジョディ・フォスターはクラリス役を降板
→結局、別役者がクラリスを演じ結末も映画版はアレな方向は寸前で回避エンド
映画版のラストを原作と変えたのはPかDか知らんが、結果的に英断だったのでは いだてんは最初から駄目で麒麟はキャラ萌えはあったけど作品を駄目にする程でもないでどちらも萌え駄目とは違うような >>828
>>787-789でも言われてるけど、自分でちゃんと見てないのに「知人がめっちゃ好きだから」で
話題に出したり、萌え駄目じゃないと思う判定するのは禁止だよ。
>>4 >・伝聞で話題に出すのではなく話題にするのは既読作品のみでお願いします
>>833
志ん生というキャラを何がなんでも描きたいあまりに
オリンピックと志ん生の悪魔合体という無理のある構成にしてしまった時点で萌え駄目じゃね?
普通に志ん生好きなだけなら、いったん企画却下の時点で諦めて悪魔合体はやらないのが筋だし
悪魔合体じゃない普通の志ん生ストーリーであったなら萌え駄目構成ではなかった。 いだてんはヌエコゲーム企画が通らなくて俺屍にねじ込んで通した桝田と通じるものがあるな
いだてんはまだ事務所やらNHKとの力関係で保ったのかもしれないけど >>841
いだてんは朝ドラならまだ良かったかも
大河としてはとっちらけて脚本家の悪い面ばかり出た >>841
ヌエコ主役の派生ゲームの企画がNG出されて一度諦めた
でも俺屍ファンだったSCEの社員が俺屍2の企画を立ててあちこちネゴしてようやく企画通してから
一族にラスボスに粘着される不老不死の花巫女って美女を入れようとシナリオの生田が自分のいつものテンプレを提案して
それを聞いた桝田がその花巫女ってのをヌエコにすればいいんじゃね?と思いついてしまったという順番
本来俺屍というゲームの性質考えたら一族の中に不老不死のキャラなんてありえないことで
一番止めなきゃいけないのは桝田なのにそれに乗っかってヌエコねじ込んで他人が頑張って通した企画を台無しにしたんだから
もっとタチが悪い >>837
伝統芸能板の落語関係のスレでは当時かなり志ん生の描き方は不評だった >>834
見てきたわ。
明らかに誰にも相手にされてないなあ。
あれだけの記事を上げてるまとめブログのツイアカがフォロワー0とか可哀想すぎる。 TLでは稀代の名作みたいになってたわいだてん
枠が違うんだなぁ クドカン作品って全体的にそんな印象
好きな人はめちゃくちゃ好きだから円盤とかは売れるけど
一般受けはいまいちで視聴率とかは低い
いだてんが円盤売れたかとかは知らんけど 監督繋がりだと福田雄一も特定の俳優を贔屓にしてオリキャラねじ込んだり原作の流れ変えたりしてるね いだてん嫌いの人がなんとしてでもいだてんを萌え駄目にしたいことはよく分かった いだてんは>>831の視聴率だから評価が高いのは明らかにでんでん現象
それが深く刺さる人以外はほぼ振り落とされてるから最後まで見てるような人は深く刺さるタイプなので
その深く刺さる人達が発信する感想や評価だけ見てたら稀代の名作ってことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています