作者のキャラ萌えで駄目になった作品106
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1589874652/ ナルトの功績ってアニメスタッフじゃないだろうな…だとしたらねぇわ
それにしてもテイルズは結局25周年でも新作出さなかったな
最後のベルセリアから五年、ゼスティリアから六年
もはや面影がなし サム8っつってんだからアニメスタッフは関係ないだろう アニメスタッフで功績ありの萌え駄目ならDBのブロリーかな
あれはちゃんとした実績もある人がブロリー萌えに走ったんだよね
そもそもブロリー自体も一作目は人気あるんだし >>647
実力があったらキャラに過度に萌えることはないよ
実力のなさをカバーするために萌えに走って失敗する かつては実力があったけどそれが劣化するってことはあるんじゃないの?
もしくは過度の萌えにブレーキを掛けられる人間がいなくなるか 最初から駄目なら単なる駄目作品だからなあ
ある程度の実績があるからこそどうしてこうなったって嘆きの声も増えるわけで >>645
クラウドファンディングしてるクリエイターによく見る気がw グイン論破パプワ俺屍は実績がちゃんとあったんだけどなあ
ゲームは他のスタッフの存在がストッパーになってた場合もあるけど グインやパプワも典型的な編集がストッパーになっていたのが作家がキャリア積んで担当が年下になってストッパーにならなくなって暴走した例でしょう
つくづく商業というのは小説や漫画でさえ作家一人の力だけで商品になることはないというのを思い知らされる パプワのリキッドは萌え駄目じゃないと思うけどなあ。
シンタローの方がよっぽどだと思うが。 一律にそういう意見を却下する気はないけど
せめてなんで萌え駄目じゃないと思うのかくらいは書けよ >>652
才能は圧倒的だが人格はろくでなし、ってパターンもあるんよ
そういう場合、編集等の調整役がいなくなると萌えや他の要因で一気に崩れる 昔は才能と人格は反比例するなんて言われてた時代もあったしね
ただ萌え駄目って単なる暴走や劣化とは違う意味でダメージでかいんだよな
俺屍2だってシステムへの拘りが過ぎた結果の駄目ならここまで言われなかったと思う ゲームの場合システム面の劣化ならクソゲー認定で
終わりそうだものね >>662
人格も才能のうちだろ
特に今の時代は倫理観をアップデートさせられない奴はどんなに才能あっても不要 そもそもBASARAが後ですから
ここキチガイ擁護スレじゃないので
三成ヤバすぎですね 三國無双は明らかにカプコンをパクって作られただろ。 次の大河ドラマは徳川家康だったよね
BASARAは三成かわいさに家康を徹底的にヘイトしたんだっけ?
あんな気持ち悪いヘイトしなきゃコラボの話もあっただろうに
死に体のBASARAじゃもうムリだな BASARAおばさん相変わらず感情的だなぁ
三成萌え駄目言われるのが本当に嫌なんだね 三成萌え駄目の話の流れじゃないのに勝手に無双のあれBASARAのパクリとか言い出すからな
そんなにBASARA三成萌え駄目の話をしてほしいのかと
BASARAは新作出たとしても三成萌え駄目なんとかしないと駄目だろ
例えなんとかしたとしても持ち直せるかわからない感じなのが残酷だけど このスレ無双って一言書くだけで反射的にBASARA叩き始めるの面白いよな 無双だけなら過剰反応だがBASARAパクったと
最初から言ってますやん そもそも先にパクったとかわけのわからない理屈並べてアンチ活動したのはそっちなのにね
それで三成の話になるとこのスレはーかよw >>1
・作品、作者、キャラ叩き及びアンチ行為は該当アンチスレへ 三國無双(真がつかない)ってやっぱり存在が知られてないのか。 スレタイと内容がまったく見えてないのな
で?BASARAさんは今なにやってるの?W 無双はもうシリーズ死んだけどBASARAとは関係ないしな 本当に死んでいて音沙汰ないBASARAさんがなにか言っとる 戦国無双5の発表があったから来てるんだろうなあと思ったら(呆れ BASARAはソシャゲが終了した以外に最近なんかあったっけ? 馬鹿にしてる無双シリーズ以上にBASARAシリーズが死んでて草 BASARAの話ならその二人に萌えてたで合ってる
市はBASARA駄目にしたって言うには弱い気もするけど 無双って書き込まれただけで発狂して連投が始まるスレ 市の入れ込みようはキモかったな
子供ながらに引いた覚えあるわ
三成はもう何も言うまい 要介護大変っすねw 三成萌え駄目でマジで終わったBASARAがカプコンからも相手にされなくなってどうしようもないから無双に八つ当たりするのか? いつもの無双シリーズを萌え駄目にしたい人が無双新作発表で発狂してるのかな BASARAの三成は初登場の3ではまだ萌え駄目とは言い切れなかったし
映画の方もちゃんと扱われてたのにDが口出ししてからおかしくなったんだよな
アニメのJEで焼け野原化して舞台の宴も三成以外のメインキャラが松永によって爆殺されて三成に倒されるとか
看板キャラの伊達ヘイトも凄まじかったし
そんなBASARAも最近は伊達と真田がSHARPの炊飯器とコラボしてたような >>706
散々な扱いを受けた今でも伊達と真田はコラボがあるのか
あそこまでageたのにそんな話を聞かない三成に商品価値がないんだよな >>707
三成は無双の方が先に出てたし外見も三成要素をわかりやすく取り入れた美形だったしな 詳しくないけど伊達と真田がBASARAの2大看板でしょ?って感覚はある まーた戦国basaraスレ化かよ。
ってか、7seeds持ち込みあったのにbasara呼びとか恥ずかしくないの? >>673
泰時じゃなくてその父の義時な
政子の弟で頼朝の義弟
大河といえば、麒麟は駒の萌え駄目もあったと思ってる
Pが門脇麦を気に入って駒役に据えた、まではともかく
主役を押しのける勢いで一脇キャラ、オリキャラの駒を出張らせ
庶民なのにチート設定つけまくるわで、スレ住人が萎えてた いつかそうなる思ってが麒麟が来るがこのスレに来るか
プロデューサーの発言や劇中の描写はここの範疇っぽいし
ただあれコロナや沢尻逮捕による撮影スケジュール混乱の影響もありそうなんだよなあ 麒麟に限らず歴史ものにおけるオリキャラって史実に縛られたりしないから良くも悪くも動かしやすいんだろうなと思う オリキャラ批判はあったけど視聴率は悪く無かったし最終回は面白かったって意見が多かったから萌え駄目ではないんじゃない? 今年度の長期作品特にドラマ系はコロナの影響が大きそうだよね 孤児が近衛家に拾われたから前久を弟扱いできますに比べたらどうってことは無いだろ。 将軍と普通に会話できる庶民って何?とは思ったけどな
まあ動かしやすいキャラが欲しかったんだろう 駒は、帰蝶役の沢尻エリカ逮捕→急遽降板でスケジュールがアップアップだったから
本来なら帰蝶にあてがう予定だった役割まで駒にあてて辻褄合わせした説がある
萌え駄目要素はあるっぽいけど
コロナとタイーホと想定外のアクシデントで予定通りの話に出来なかったという
情状酌量要素も大きいと思うな >>718
確か当初駒をやる予定だった川口春奈が帰蝶に変わったんだっけ?
バタバタして展開変えた可能性はありそうだね
いわくつきの大河になって終わった感 麒麟の最終回なんて滅茶苦茶批判されたのにどこが好評なんだよ 大河のチート庶民オリキャラは割と昔からいるからなあ
作り手の方は庶民のオリキャラ作って活躍させて視聴者に寄り添ってるつもりなんだろうけど毎度毎度滑ってるよな 全くいないとは言い切れないが大河見る層って現代モノや恋愛ドラマみたいに登場人物に自己投影して物語に入り込めたり出来事を疑似体験したい人よりも俯瞰視点から史実人物達の活躍と歴史を見たい人が多いと思うんだけどな… 歴史ものならその歴史上の人物の活躍やその周囲を取り巻く人達の群像劇と歴史の流れを見るのがメインなんだからな
そこでオリキャラが無双して功績掻っ攫ったりなんてされたら違うそうじゃないってなるよ
そういうのはなろうとかでやってほしいけど、歴史小説でもあるからね
オリキャラが裏で暗躍とか主役の初恋の人がオリキャラとか
更にオリキャラの存在が主役の中ででかくなって本来の周囲の人への関心が薄れてる展開などあるけど大抵つまらんよ
それは読者用じゃなくて完全に作者がオリキャラに自己投影してるだけで読者側は白けるから本当にやめてほしい >>711-724
「草燃える」なんかは、女性主人公大河、現代語調の台詞、原作の小説にも登場しない架空のオリキャラ
(しかも史実キャラに説教)と、批判うけがちな要素たくさんあったが評判は良かったんだよなぁ。
ようするにモノはやりようってのにつきるんだろうけど
逆に言うと「草燃える」が、それらの要素ありで成功しちゃった体験が後に悪い影響出したのかも?
>>725-726
既に言われてるが、萌え駄目と断じるにはコロナと主要キャスト逮捕という不運要素大きすぎると思う。
そういうアクシデントが無ければどんな話になってたか興味あるが。 ていうかそもそも駄目なの?
内容全然知らんけどなんか毎回TLで盛り上がってたなあくらいで
外野からは失敗してたってイメージもないんだが
駄目なドラマって大概「なぜ駄目だったのか」みたいな言説がバズったりするけどそういうのも見かけたことないし 光秀主役なのに本能寺が最終回なのは信長萌えによる萌えダメでは?という意見なら聞いた
よく知らんけど光秀主役じゃないと大河ドラマに出て来なそうな戦いが本能寺の後に本来あるらしい 確かにそこで終わるんだとは思ったけど、何度も言われてる通り役者トラブルやコロナの影響など外的要因の負荷も大きそうだから コロナが流行ってたら主人公の最期カットでもラストシーンがオリキャラでも許されるんだ
じゃあここ一年で萌え駄目は一件もないな >>734
だから、オリキャラ出張りは、萌えからなのか
予定してたキャストのスケジュールとれなかったからなのか
わからないって話になってんじゃん
あと、コロナでエキストラ大量に集めての合戦シーンが描きにくく
室内での殺陣による本能寺でクライマックスにするしか無かった
→本能寺後の描写が少なく光秀ほとんどナレ死?
になっちゃった事情もなんとなく想像できるし 明智光秀の人生をドラマにするなら
光秀が敗死した山崎の戦いが最終回になると思ってた人は多いんじゃない
とはいえ色々含めて撮影が大変だったのはわかるし
盛り上がりとか踏まえて駄目な作品とも思えないんだけど 戦国時代の大河は秀吉も微妙な所で終わっていたし
麒麟が来るは全く見てないが
本能寺で終わりというのはこの作品はそうなんだという感じしかしなかったな >>736
コロナなら室内より屋外の合戦の方が撮れるよね ただでさえ2ヶ月ずれ込んでいるし本能寺は飛ばすわけにもいかないしで山崎の合戦を飛ばした可能性もありそう
負け戦からの敗走で終わることになるから最初から本能寺で切るつもりだったのかもしれないけど
>>739
集める人数の桁が違ってくるからなんじゃないのかな
外でやるにしても大量の人間が集まればそれだけで感染リスクは上がるよ >>739-740
洋ドラや洋画も、室内ですむ系作品はなんとか制作進んでるけど
大人数のエキストラがいる系作品は大幅に延期になってファン嘆かせてるから
コロナが合戦シーン撮影に影響してる可能性は大いにあると思うよ 去年だけどウルトラマンzも途中から怪獣から逃げる群衆のシーン無くなってて残念だったな 群衆シーンはこのご時世だと難しいよな
麒麟も途中から合戦シーンがソーシャルディスタンスに配慮尾したスカスカ配置だったし
クライマックスの本能寺もこれだけ人の隙間空いてたら逃げられそうじゃないか感があった クロマキーでなんとかなりそうだけどな…
そうすればそうしたで、コロナ警察が「ソーシャルディスタンスがー」って騒ぎそうだけどさw ウルトラマンといえばゼロの扱いは年々難しくなってる気がする
キャラ的に出てきただけで他キャラを食って物事進めていっちゃうから往年のシリーズファンは(またこいつか…)みたいに萎えたりしてるし 昨年はジャグが出るとわかった時点で贔屓かと思ったがジャグとは別で好きになったな
あれは配分がうまいと思った
制作陣と仲がいいキャストだから少し間違えば萌えだめなのにうまく消化したというか ぶっちゃけジード、ルーブ、タイガがあまりにも糞すぎて麻痺してるのもあると思うけどね…
ゼロ周りはマジで必要なかったし普通にもうAの弟子で良かったレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています