【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ ヌエコが俺屍2の世界観やゲームシステムを阻害する存在になってしまっていると言う
至極真っ当なプレーヤーからの指摘(言葉遣いも普通で暴言等ではない)に対しての桝田の返答が
A.夜鳥子に限らず強制PT加入が嫌だ。
B.たくさんの神によいしょされる夜鳥子が嫌だ。
C.AB両方。
3パターンが混在するので話がややこしくなっているようですね。あなたはBタイプですか?
と言うものだった
これだけだとそうでもないけど、会話の前後の内容からして明らかに煽るために言ってるし
この辺りの会話がヌエコを叩いているのは二次元の神様とガチ恋愛してる女性ファンであると言う
決めつけにも繋がってた
「可能なら代案をどうぞ」と言って代案出されたら無視とかもあった
桝田自身は感想や意見は自分の個人垢に送れと前々から自分で言っていたので
ファンが個人垢にリプするのは当然の話
SNSが発達する前のBBS文化の時代には桝田がファンサイトを検索してBBSに降臨して
直接あーだこーだ言って回ったりもしてたぐらい桝田の方から直接交流を求めるタイプ
それで俺屍2なんか出せばそれは直接ご意見で溢れ返る
そう言えばこう言う時ビジネス文なら「ご意見ご感想」っていうところを
「不平不満があったらこちらへ」と煽ってるんだかナチュラルに無知なのか分からない発言もしていた 俺屍2も最初のうちは
疑いもなくマンセー意見が来ると思ってたっぽいから「萌えるでしょ」で
それが蓋開けてみたら不平不満しか集まらなかったから
ブンむくれた感じ >>959
作家って結構痛い性格の人間も多いからナチュラルに他人見下したり馬鹿にしたりする奴は萌え駄目作家以外でも普通にいたりするよ
萌え駄目作家との違いは言ってる通りプロ意識だけどね
性格が痛くてもプロ意識があれば萌え駄目までにはならない 漫画、小説でも人気が出ると編集や出版社が作者を制御出来なくなるのは良くある >>964
あの人テレビの取材で金しか残らなかった、嫌いな奴の葬式が終わるまで絶対死なないみたいな事言ってたけど
人がいなくなったのは貴方の言動が原因では?としか思えなかった 温帯も晩年は酷いもんだったしなぁ
若い頃からクセの強い人ではあったけど クリエイターは癖があったり病んでる人多いけど
ガチで鬱っぽく自虐的なAタイプとヒスって人にイキり散らすBタイプがある気がして
萌え駄目になるのは圧倒的にBタイプのイメージ いわゆる文豪たちも精神を病んだり自殺に至る率が高いイメージがある
だけど主にAタイプでBタイプは違うなぁ >>966
ガンを何度もやって、心身大変だったのはわかるが
それとグインはあまり関係ないしな… >>969
文豪というと太宰治とか石川啄木のイメージが強すぎて… >>966
温帯はパソ通で徐々にファンとの距離が狂い出していって、グインの舞台で役者に萌えたあたりから一気におかしくなった感じだな
経年劣化に担当が制御できなくなったのが追い打ちで
>>967
あの旦那にも相当の原因があるよな 旦那は元編集者なんだから作品をチェックしてやれ、という声も当時はあったなあ…
チェック以前に旦那はコントロールしようとしなかったんだな 夏目漱石はどうだろう
芥川や川端も文豪と呼べるんじゃないかな、あと三島も
しかしそれにしてもなんで昔の作家すぐ死んでしまうん?
現代とは何が違ったんだろ
萌え駄目で作品が劣化、過去の傑作も巻き込んで崩壊もせつないが
自死は別の意味でもっときついよ >>973
作品コントロールどころか
日常生活にコントロールが必要な状態だった >>973
略奪婚でかなりの作家がハヤカワから一回離れてしまって温帯が稼ぎの筆頭クラスになっちゃったからなあ
口出しできる立場じゃなかったと思うよ 俳優とか声優とかに入れ込んだ結果の劣化は二次元よりタチが悪いイメージがある >>977
後者はあくまで作家の自萌え自キャラ萌えだけど
前者は役者や声優への媚びのために作品を利用しているイメージになるからかな? 役者や声優への媚びになってるならまだマシな気がする
実際は自分の欲望詰め込んだだけで結果的に中の人へのハラスメントみたいになってる場合があるし 問題があると声優さんのせいにされるリスクもあるから怖いね 三次から萌え駄目へ悪化はわりとあるパターンだよね
御大も舞台のナリスの役者に萌えたのがきっかけみたいだし、最近ならゼスティリアのロゼの中の人への馬場Pの執着とかさ
後者は後で否定したけど今までの発言からしてガチだったとは思うし 執着してる割に自分の立場が窮すると萌えてる相手でも盾に差し出す人でなし バサラは、小林のお市及び声優萌えはギリギリ踏みとどまって
山本の三成及び俳優萌えは萌え駄目になっちゃったけど
両者の違いは何だったんだろうか? 商売を考える事は出来ていたって点かな…
社会人としてどうなのな言動は多々あったけど 980ですがスレ立て無理だったのでお願いできますでしょうか
もし立てられる状況になってもスレがないようでしたら立てますー >>983
お市の方はリョナ萌えみたいな感じだったのもあるんじゃない >>948
いわばバッドエンドifみたいなもんでああいう風にしたくなければプレイヤーが原作で回避可能だからな
言うまでもなくグッドエンドからのアフターの方がずっと先に世に出てるし BASARAが新作ゲームを発表したがやはりソシャゲだった
テイルズもゼスティリアとほぼ同時進行だったろうベルセリア以降はソシャゲでしか展開出来てないし
信頼を失うってのはこう言うことなんだなと…
馬場が取締役になっていたスクエニの子会社は発表していたソフトの開発キャンセルだけだなく
子会社丸ごと清算になってたが、こっちはそもそも何で馬場に子会社任せたのかが謎レベルだったけど
萌え駄目の影響のでかさを感じる BASARAやテイルズのブランド信頼失墜は事実だけど
新作がソシャゲだった件は萌え駄目の影響のせいばかりじゃないよ
草木もなびくソシャへの流れはゲーム業界全体の傾向でもあって
人気を維持できてるタイトルでもやってることだ
そっちのほうが開発ラクで安上がりでしくじっても懐に響きにくい
そのわり当たれば見返りが大きいとくれば乗らない手はない ソシャゲもレッドオーシャン通り越してもっとやばい事になってるから焼け石に水状態なんだけどね
搾り取るだけのファンがどれくらいいるかが肝になるみたいだし 人気を維持出来てるソフトのソシャゲ化はソシャゲとCSと両輪で回してる
ソシャゲは開発費安かったのはずいぶん昔の話で5年前には人気のソシャゲは
開発費億単位のがゴロゴロしているレッドオーシャン通り越えて
最近はCSへの回帰の動きも出てきてる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 76日 17時間 40分 30秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。