【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ そういうことだけで人気出そうとするから中身が疎かになって萌え駄目とか起こるのでは… 胸がある(のか?)のに人気壊滅的で胸があるのに人気ないのはおかしいとかほざく奴もちらほらいるからねぇ
悪いけどそこは違うと思うよ 不思議なことに萌え駄目キャラって一見要素や設定盛りまくってる割には
よく見ると実はキャラとしての中身と言うか魂がスカスカな事が多い気がする
中身には萌えてないんだろうかね うちの子、俺の嫁、自己投影
いずれにせよそこにいるだけでありがたい尊い存在なのだから愛されて当然
中身の素晴らしさを伝える努力なぞ不要とでも考えてるんじゃないの 鍋感染に文句言ってきた人に対して
ニヤニヤしながら「萌えるでしょ」だったからな 一作目はまず売れなきゃいけないし制作費出してくれるスポンサーとか周りの意見の影響力が強くて製作者の嗜好が抑えられるから
割と良いものが出来るしそれで売れたけどその実績で作った二作目以降で箍が外れたって感じなのかな 俺屍の場合は1の時点で桝田の趣味が色濃く出てるし尖ったゲームだったと思う
ただハマる人にはハマるゲームとして根強く評価されてた
2は同じ桝田の趣味でも方向性が真逆だったからな
それに加えてヌエコのキャラがアレだし >>863
萌えてる当人が中身スカスカなんだろうね
それがキャラに反映してあのていたらく 全然笑えないけど鍋が移るは発覚したとき笑ったわ
一族のなけなしの個性まで浸食されていくとか想像だにしてなかったし
EDのヌエコ大量発生もだけど… あの作品の設定は平安時代くらいだと思うが当時の鍋料理はこんな感じ
みんなで和気藹々という雰囲気じゃなかったようだ
>鉄鍋が一般庶民にまで普及した平安時代後期から室町時代に、
>囲炉裏も普及するようになりました。
>各種調理器具の普及と共に鍋料理も普及していくこととなります。
>とは言っても当時の鍋料理は、囲炉裏に置いた大きな鍋で作り、
>それを小鉢に取り分け座敷に運ぶというスタイル。
>今のような「鍋を囲んで皆でつつく」というスタイルではありませんでした。
>現在のような「座敷で鍋を囲む」というスタイルが登場したのは、
>江戸時代に入ってからのこと。 アナルから出てくるムカデ素手で振り回してる人の手料理てのも個人的にはめちゃくちゃ嫌だけど
それを喜んで食べた事にされる(=鍋汚染される)一族が可哀想でならない 俺屍2のシナリオライターをtwitterで公募していたのに実際に決まったのはtwitter上でやり取りをしていなかった生田
こーちんの名前と同じで宣伝の一環として公募という建前を取った出来レースなのは明らかだったんだけど
でもそのやり取りの不透明さよりも初期の短編2作(当時はまだアセルス編を生田が書いていなかったことは明らかになっていなかった)以外は
ダメシナリオしか書いていない生田であることに不安感を表明し、俺屍の時のように桝田がシナリオを書いて欲しいと希望すらファンが多かった
その不安感を表明するファンに対して桝田は自分はシナリオを書くのが苦手なので俺屍の頃からシナリオをサポートする人間はいたのに
何で今更自分以外のライターがシナリオを書くことに文句言われるのか分からないと言い返していた
だから昔は次回作を作るために丁寧に作っていたと言うより単純にたまたま運良く周りのスタッフに恵まれて
桝田の偏った性癖や悪趣味を商品レベルに丸めてもらえたということなんじゃないかな
それが俺屍2では組んだ相手が生田だったので桝田の偏った性癖に生田の性的に男女からモテるヒロイン像が重なって
ヌエコがあんな気持ち悪いことになったのではないかと
ちなみに初代俺屍のスタッフロールでシナリオには桝田の名前しか出て来ないので本当にそういうサポートスタッフがいたのか
いたとして誰だったかということは確認できない AKBのハニトラに引っ掛かって落ちぶれた感あるけど広井王子は凄かったんだろうなあ
多分天外で頑張って抑えてたと思う(桝田が当時そこまで権力持ってなかったのもあるだろうけど)
絹とかもっとえげつない設定になってたかも 桝田の言うことを信じるならば、天外は元々広井王子のベタ過ぎるほどにベタな王道シナリオが先にあって
ただ風呂敷が広がり過ぎて収集つかなくなってるものを取捨選択するだけだったと
内容見るに桝田も手を出してると思われるが元が正統派の王道シナリオだったので桝田の悪趣味が
一味唐辛子のように効いたのだろうね
広井王子の他にさくまあきらもいて桝田の完全な自由になる環境ではなかったと思われるし
そこから初代俺屍、リンダキューブまでは好きな人は好きで刺さると言えるソフトだったけど
その後はゲームはやらないと公言する桝田の勉強不足によって取り立てて目新しいものもなく鳴かず飛ばずで
リメイクが思ったよりは売れたので初代俺屍のファンだったSCEの社員が頑張って通した俺屍2でアレやっちゃったと 俺屍2が特別駄目コンビかつ成功作が奇跡的に相手に恵まれたって感じかな
もしずっと単独だったら普通に尖った地味な作家だったのかもね 心から大好きな作品の続編のために超頑張ったであろう
初代俺屍のファンだったSCEの社員のことを考えると非常に胸が痛い
愛する作品の続きを熱望した結果としてパンドラになっちゃったんだもんな… いやパンドラの例えは違うなパンドラの箱には希望が残ってたもんな
俺屍2にはそんなもの残されてなかった >>876
単独だったら桝田は今でもゲーム業界関わることなく広告会社出身だったかもね
天外でたまたま広告会社から出向したときに広井王子とさくまあきらに目をかけてもらえたから
今でもゲーム業界だけならず出版業界でも結構えらい人としてやっていけてるというのは確かなことで
ゲームを作りたくてゲーム業界に転職した訳ではないので
広告会社の方は天外での出向が終わって戻ったら桝田の知らない内に席がなくなっていてそれで辞めてゲーム業界へ転向とのことなので
広告会社も勤め上げるようなタイプではないだろうとは思うけども
(長期出向者の社内の席がなくなるのは特別なことではなくてどこでもよくあることだと思われる) >877
ファンだった社員の心情を慮っただけでつらい…
こんなことになるはずじゃなかったこんなことしたかったんじゃなかったなんでどうしてとか思うとホントつらい
誰もまさかじわ売れ人気の代名詞みたいな俺屍でまさか本人以外ほぼ理解できない萌えダメかまされるとか想像できない 俺屍はシステムは初代の時点で出来上がっててそのシステムをよりUI等を洗練して使い易くして
シナリオはまあ無難なものが載ってればそれでファンは満足したろう鉄板とも言える続編だったはずなのに
UIは改悪され使い難くなり、システムは良かったところをことごとく丁寧に丁寧に潰され
その上で作者がヌエコというキャラに萌え狂ったしょうもないシナリオとヌエコを礼賛するために
さらにシステムの良かったところが潰されるという萌え駄目作品としては完璧とも言えるレベルの萌え駄目だもんなぁ
偉くなって企画を通せるようになって上司を説得したSCE社員の気持ちは考えたくもないぐらい気の毒
本当にヌエコを主人公とした俺屍派生ゲームの企画を却下したSCEは正しい判断だったし
俺屍の続編にその却下されたゲームの主人公キャラを主人公を越える真の主人公として入れるなんて誰も想像出来ないよ 2は無かった事にして1だけで楽しもうとしても難しいのがなあ
神様達からしてヌエコageが酷かった神は顔も見たくないレベルの拒否反応があったし
神様達も被害者ではあるんだけどな… もう一度リメイクして作り直して欲しいねぇ
そして自分の好きな神様を選んでエンディングを向かえられるようにしてほしい 熱烈なファンほど反動でショックも大きいんだろうね
初代好きでも主にシステムに嵌った自分みたいなのは「2なんてなかった」で済む
けど初代の全てを愛してたら2での暴挙はそりゃ耐え難いし1と2まとめて封印だよな
男神も女神もいろいろ台無しだよ
恋愛ものは愛の対象が魅惑的なほど恋慕の情にも説得力出るし共感しやすくなるが
ヌエコはむろんラスボスも魅力どころか個性自体が希薄でそのくせ言動は鬼畜の所業
そんな奴らに夢中な神々が見る目なさすぎて情けなく見えてくる
特にヌエコhshsのあまり己が子孫に当たる一族がいても平気で襲い掛かってくるとか
生田さん書いてて桝田さんも目を通してその辺を不自然に思わなかったのかな >>884
枡田はヌエコが出ている時点で満足だし生田は自由にやってるしで最悪な形でのwin-winなんだよ… 神様達のヌエコageのために初代では他の女神や一族とのエピソードを匂わせていたものが
全部ヌエコに付け替えられていたのは萌え駄目のよくある特徴である設定の剥ぎ取りと付け替えで確実にアウトなんだが
初代俺屍の初代当主の両親の設定を捻じ曲げられたのが多くのファンにとっての致命傷だったんじゃないかな
血を命を繋いでいくという設定のゲームでその血脈の始まりの根幹を破壊されたのは酷いと思うよ
しかも母親は父親もその子供である一族も憎んでて嫌ってたって桝田が設定変えちゃったからね…
これが生田が出した変更案ならまだ逃げ道を作れたファンもいたかもしれないが
ヌエコもそうだし一族の母親もそうだし、他のカーチャンキャラの女神もとにかく母親放棄
子供なんか知ったこっちゃねえな展開に全てがなってるのが俺屍というゲームコンセプトには最悪に合ってない
これで生田をシナリオライターとして選んだ理由が母親の気持ちを理解してシナリオを書ける人だったんだから笑えない 桝田がお輪と源太の設定ねじ曲げたのは事実だけどRですらそうとれる要素は皆無なんであれを受け入れる必要はないと思う
1と2を切り離せない人を責めるつもりはないよ。腐っても産みの親の発言だしね
ただ桝田が何を言おうが1(R)のゲーム中にはなるほどこれは桝田がいう通りに解釈できるわ何て要素は微塵もない
むしろ桝田の発言と矛盾する展開しかない
何より桝田自身が1当時に「お輪は源太を愛していたと同じ男として信じたい」といい、僕は嘘つかないよ、とまで言ったんだしな
まあ桝田の発言はおいとくとして、ゲーム中で見せられた内容を覆せない矛盾だらけの後付けにもならない設定で1までおかしくされた連呼はちょっとなんだかなって思う
別物だと割りきれない人もいるだろうけどすべてがそうじゃないからさ
しかし桝田に限らず萌えで狂った作者って自分の萌えのための改編のつじつまあわせできないの多いね
グインの温帯もPAPUWAの柴田もゼスの馬場も俺屍の桝田も萌えのために設定変えたりねじ曲げたりしたけど矛盾と違和感だらけ
萌えのために設定変えたのはわかるけど悔しいがその変更は自然だってことがない
だから駄目になる、つまり創作者として衰えたとか力がないってことなんだろうけどさ 同人感覚でしかないんだよ
自分が萌えるためのグッズであれば今回萌えるために以前に決めた設定を順守するなんて面倒くさいし
むしろ忘れたことにしてほしいんだと思うよ
世界観に没頭してくれるのは気持ちいいけどそれに対してたかだか人間にモノ申されるのは創造神の側(笑)にとって迷惑以外の何でもないだろう
よく作者や公式は神様だから何でも従わないといけないとか思ってる人多いと思うけど
世に出して意思を持った他者と自分が産んだものをかかわらせてしまった時点で
他人の不満に対して制作側があーだこーだバカにする権利はないんだよなぁ
不満の声が大きいからって腐っちゃった公式を悪しざまに言わずこういった場で我慢してる人は偉いと思うよ 設定変えるにしても萌え駄目の場合はそれが面白さに繋がらないからな
元々あった設定が変わる事自体は昔の少年漫画とかだとよくあったけどそれでも面白ければ許容されてたし
設定?そんなもん忘れろ気にすんな!はファンが思う事であって作者が強要するものじゃない >>888>>889
四十八でアレなことになった飯島も強烈なアンチ相手の発言にしても
(作品・製品のファンではなく)製作者を肯定する信者でなければファンではない
と取れる文章発表して軽く炎上してたしな
作品のファン=俺のファンなんだから俺がなにをやってもファンなら着いてこい肯定しろっていうのは
それもある意味製作者の本音なんだろうけど
後付で劣化・改変を繰り返すものを好きでい続けなきゃいけない義理はないよな… 自分も作者の提示したものを全て受け取る必要もないとは思ってるけど
とはいえやはり作者である以上その発言は重いものであるとも思う
読者やプレーヤーにとっても、作者自身にとってもね
だから作者自身の言葉をそのまま受け取って傷ついている人をそれはどうなのって言うのも違うと思うね
確かに作者である桝田が初代の設定そのものの改変を口にしているのだからね
誰もかれもが都合の悪い作者の言葉は無視して自分の感じたものが正であると考えられるならば
そもそもこの作者がキャラに萌えて駄目になった作品スレなんて必要ない訳でね… 作り手は当然作品=100%自分のものと思ってるんだろうしまあ正しいんだけど
世に出て支持された以上ファンの物でもあると思うんだよね
それにお金を払って生まれた続編ならなおさら出資した人にも多少は権利あると思うわけで
自分たちの支持や金が駄目なものに化けたらそれは辛い 過去作にまで影響を与えたと嘆いてる人は
「生みの親が作った続編だから2の設定を無視してはいけない!」て意識的に2を1の続編と見なしてるわけじゃなく
2を無視して1を楽しもうとしてもどうしても2の嫌な記憶や気持ち、設定が脳裏にチラついて
2発売前の純粋に1を楽しんでいられた時に戻りたいのに戻れない、て人も多いと思う
嫌な記憶ほど簡単には消えないと聞くし
そういう意味ではやっぱり俺屍2は萌え駄目で過去作まで破壊してるんだわ かまいたちの夜2とかスターオーシャン3とかクロノクロスとか
前作の物語を全部徒労や茶番に変えてしまう類の話は賛否両論になりやすい
まして単体のゲームとしても駄作になってしまったなら否一辺倒になって当然 アークザラット3もそうだったな…
前作の苦労が水の泡 クロノとアークに関しては前作と時代が直近過ぎたのが賛否の原因だと思う
それこそクロノはAD1999にしっぺ返しで何ら問題なかったし、
アークもせめて百年ぐらい後にしておけば世界はこれだけ復興したし
おかげで完全解決方法が見つかりました、で済んだのに
どうしても前作キャラ出したいにしてもやりようはいくらでもあったわけで(特にクロノ)
でも俺屍とかPAPUWAとかみたいに根幹から続編で否定や矛盾が起きて
時間ずらしただけじゃどうにもならないのと比べると、
やはり萌え駄目作品とただの賛否両論作品とは天と地ほどの差があるね 大団円で終わった前作から直結してる続編はやっぱ難しいのかな
でも先に現在を描いて後から前日譚でもゼスティリアの次のベルセリアのように
それ自体の出来に関わらずこの後ああなるのかと
作者が意図したわけじゃない虚しさや脱力感に襲われる事になりかねないしな 追伸
ああなるというのは穢れ云々でなくロゼ無双のことです 追伸
ああなるというのは穢れ云々でなくロゼ無双のことです >>893がすべてだと思う
セットで思い出すのほんと精神に来る
好きなものを気持ちよく考えたいのにかならずセットで脳裏チラするから
思考を急停止した後に遮断するしかなくなってほんと精神に来る
好きな人とのひとときを思い出そうとしたらレイプされた記憶もついでにみたいな感じ >>896
クロノは魔王の姉サラを救済する話作りたかったにしても別次元でやるか
前作メイン3人はお助け要素で登場くらいが良かったなあ
救済にしても結局サラ消えてるしあれでライター満足だったんか… クロスはデキのいい同人作品の扱いでいいんじゃないかな…
好きな人に対してのdisりじゃなく、クロスはクロスで自分も楽しんだんだけど
クロノから引き継いだのはネームバリューだけですよねって感じにしか思えないし クロノクロスはトリガーファンにしてみれば前作で星を救ったのにそれから何年も経たずに
ガルディア王国滅亡、クロノ、ルッカ、マールは死亡確定っていくらifの話とはいえ受け入れ難い内容だと思う
製作者はサラに思い入れが強いけど古代文明はたしかに人気あるが
サラも大人気って訳でもないし彼女の分身?のキッドが男勝りどころか俺女で
イコールにならないからまさにクロスは公式二次創作って位置付けの印象
話も終盤は設定が難解になりすぎてちゃんと理解できたユーザー少ないだろうし そもそもクロノトリガーって大きな売りが
坂口と堀井と鳥山が組んだことが元々の売りだったのであって
クロスはただのトリガーの続編として出そうとした作品
今思えばスクウェアまじで頭悪いとしか クロスもアーク3も単品として出されていればそんな叩かれるような作品じゃないよね
前作の続きをうたうにしてももっと作品内の時間をあけるか
同じ世界観の中での別の国や地域での話にするとかしてればな クロノの問題はトリガーにサラを救える追加イベントでも作れば解決した気もするがなぁ
DS版の追加ボスを倒したら救出、負けたらクロスに続くみたいな感じで良かっただろうに・・・ クロスは発売前はトリガーもやっていれば楽しめるくらいで幻水1,2くらいの関係みたいな宣伝だったと思う
だからトリガーはやってなくて買ったんだけど終盤ポカーンだったな
終盤までのクロスは好きなだけにトリガー必須って言えよと思ったなあ
あれは本当に残念だった ファンは前作が好きだからこそ続編も買うって点に多少は気を遣って欲しいね
キャラ人気に頼って新主人公蔑ろにして旧主人公のファンサしまくる作品もやや見苦しいけど
前作キャラを無意味に踏み台にするくらいならそもそも舞台一新する方が良い 「歴史改変の代償」をテーマにしたいなら
トリガーとは完全に別世界、別キャラクターでも全然問題なかったはず
製作者がサラというキャラと前作のテーマを自分好みに塗り替えることに拘った結果がこれだよ 俺屍2も1とは別世界だったらまだ救われたのにな・・・
神様は一緒でもスターシステム的なあれってことにしておけばまだダメージは低かった プレイヤーの数だけ物語があるって作品で唯一絶対の正史(前作と矛盾だらけ)をゲームの作者自身がぶち上げてしまうほんとすげえな…
「コンテンツの殺し方」って教科書があったら間違いなく載ってる 俺屍2はファンの方が初代とはパラレルとして欲しいと懇願してたにも関わらず絶対正史であると言い張り
せめてヌエコの表示のオンオフをつけてくれと懇願しても拒否
消せないならヌエコに一族と同じ衣装を着させてくれと懇願したらそれぐらいならやってもいいよと安請け合い
からのやっぱ出来ないって〜の特別扱い続行で、ヌエコを嫌ってるのは女!男ファンはみんな萌え萌えのはず!の決めつけして
自分で男ファンは萌え萌えのはずって言ったそばから本気で二次元と恋愛してる人がいるとは思いませんでしたの
おまいう煽りでひたすら炎上に燃料注ぎ続けたからなあ
ネットの危機管理の講座で桝田の一連の煽りがダメな実例としてテキストに載せられたという
噂が語られたこともあったが本当に載せらていたとしても納得できた FF10-2の後の小説でも似たようなこと思った
あれじゃ10も10-2もぶち壊しだ
ティーダとユウナ以外の別の組み合わせなら普通に続きが気になったのに というかFF10は10-2からして嫌だったから何を今更って感じだったな 10-2はこれは賛否分かれるなと発売前から予想できたが
プレイ後はハピエン好きには受けるかもなと思った
だけど小説は10のせつない余韻を残す終わり方とも違ってひたすらに胸糞
作者はこの後フォロー入れる予定だったかもしれないがそれに付いてく気力も失せた
ユーザーの裏をかこうとするあまり明後日の方へ行った典型としか思えないシロモノだった まあ10が世界観と設定と話のまとまり的に完成されすぎてて
派生で何出しても駄作という シリーズ過去作丸ごと潰した俺屍やBASARAに比べたら、テイルズはまだ立て直しできる余地があるだけマシだったなぁと思う >>907
クロノトリガーが移植される度に
クロスと繋げていくようなシーン追加していくのも悪手だよね
ファンの逃げ道をスタッフが塞いでいくっていう…
堀井は原案くらいしか出してないって言っても
その名前があったから売れた部分てのは確かにあるな 堀井、鳥山、坂口が組んだというのがとにかく当時としては大事件だったもんね
まさにドリームプロジェクトだったし蓋開けてみたら正統派でありながら
斬新なRPGでゲームとしても面白かったのも凄かった まあだからと言ってトリガー→クロスの流れが確定してる訳じゃないからね
ルッカがサラの転生体(キッド)を拾うムービーが追加されたからそこまでは確定としても
その後どうなるかは文字通りIF
クロス自体もゲームとしての出来は良作だし、作中では死なないにしても毒で倒れたキッドを見捨てる選択肢もあるので
萌え駄目と言われると全然違うと思う 魔王かもしれないアルフとバンギャのスラッシュなら前者をシステムシナリオ的に優遇してほしかった
魔王のファンとしてあれはモヤモヤする サラ関わってるのにそこボツにするの!?って思ったな 大団円の話に直接の続編作る時点で蛇足としか
それでも上記をやる理由って普通は商業的理由なんだろうけど
まれにキャラに入れ込んで救済したいとかこの世界使って自キャラ萌えしたい
みたいのがあって大抵は商業的理由より取り返しがつかなくなる 古代編のシナリオ書いた人がクロス担当だったんだっけ
もともとトリガーの都合の良い部分だけ歴史改変してタイムパラドックスやらバタフライエフェクト的なものはないっていう
SF要素より冒険活劇を優先した書き方に不満があったのかもね
同じようなタイムスリップもののドラクエ11もその辺は論争になったりもしてるし その辺はまあ好みの問題な気もするけど>SF要素より冒険活劇
11も保利井がいずれ世界は収束してくって発言で落ち着いた感じだし
続編を出す理由は大概は商業的な理由だろうけどそこに萌えが絡むと恐ろしい事になるんだよな
売り上げが落ちても萌え駄目突っ走るバサラみたいな例外もあるけど そこらへんがあるからクロスの欠点はサラ萌えの所為ともちょっと違うように見えるというか
未練があったトリガー続編企画+キャラ全員仲間に出来るゲーム企画+αが悪魔合体した結果
シナリオの取捨選択を間違えて前作ファンが不快感感じる危険のある内容になっちゃったのかなという印象 アーク1→2→3と普通に楽しんだからネットを知ってから3が結構叩かれててびっくりした
1は不完全だったけど2で思いっきり保管されるから満足だし2と3は前作キャラが出てくる所が好き
シリーズ通してキャラの個性も戦闘システムもBGMも世界観も良かった アーク3は本当に100年後でラスボス復活とかならまだ良かったんだけどね…
名前のタイトルの人がマジでかわいそうになった >>927
バサラの場合はもう死に体でゲーム新作はもう出ないだろうし、舞台で細々とやってるだけ
その舞台でしつこくヘイトしてるから呆れてものも言えないが バサラは軌道修正のチャンスもあったんだよな
前にここで舞台だったか自分を見つめ直して前へ進もうとする三成の話を聞いて
こっちのほうがずっとカッコいいじゃないのと思ったよ
理解されない孤高の人物の設定と裏腹にお世話係めいたキャラが付いてたり
作者に守られて変に甘やかされ続けるよりずっと素直に応援できるし
幅広い人気や共感も得られるんじゃないかと思った 映画の脚本にDが直々にケチつけてああなったんだっけな今のバサラの三成……
昔はみんなと一緒にイベントでワイワイ騒いで楽しかったけど今は三成萌え駄目のお陰で見るも無惨で悲しい
そんな感じで嘆いてた人の書き込みが本当に悲痛に満ちてて可哀想だったの覚えてる
自分の好きな作品がそんな風に萌え駄目で廃れて死に体になるのは嫌だなって >>929
アーク3好きだよ
全体的な雰囲気が明るくて、主人公たちも皆前向きで元気で好きだし
前作ラストの大破壊から世界が前向きに復興してるのも良かった
システム的にも軽快で何よりアイテムの所持制限がなくなったのが快適
ただどうしても、ラスボス復活早すぎない?アーク頑張ったんだからもう少し封印されてて…とか
聖櫃作れるんか…そんなあっさり解決策出てくるんか…とか思ってしまう
前作キャラが出てくれたのはすごく嬉しいけど、前作ラストからあまりに時代が近い まあアークが本当に作品駄目になって終わったのは(スマホとかやってるが…)次の作品だよな
3は好きなキャラもいたから一概に嫌いとは言えないけどやっぱりアークのこと考えるとなんとかならんかったのかと 変に前作絡めずに完全新作なら3のキャラもストーリーも好きだな
過去の遺産に囚われすぎだったと思う >>934
どちらかといえば、旧キャラも出すことを前提としているから数年後設定じゃないとダメだったんだろう
と、思う シリーズもので旧キャラの人気にあやかりたいと色気出して新作に登場させるのは理解できる
だけど加減を誤ると新キャラを食っちゃったり、旧キャラのイメージ自体が傷つくんだよな
新キャラageはある程度仕方ないけどさ アーク3は別に萌えダメではないし
話としては復興後の世界を新しい世代のハンター達で冒険していくで
キャラもコンセプトも悪くなかったんだが
下手に前作のボスを絡めてこんな簡単にまた復活封印出来るなら
前作の犠牲はなんだったんだになってしまったのが
まあ叩かれるのはしょうが無いと思った >>923
元々サラのためだったけど、キッドを気に入り過ぎてサラの要素は
後回しになってしまった感じなんかな
OPムービーの中で幼い主人公がキッドに助けられた記憶からのものとか
ルッカは幼いキッド育てたり
若い女の子の母性がこのライター好きなんかな アークはその点の悪さだけで3はまだいいけど(ぶっちゃけ同期のFF8よりは好きだし)
まあその後があれすぎてシリーズ終わった >>942
あの謎変身と武器は全くヒットしなかった別アニメの尻拭いなので…… >>940
トリガーでも「サラちゃま次いつ来てくれるかな〜」とか言う幼児っぽいのがいたし
弟の魔王の幼少期も唯一の理解者で保護者みたいな感じだったよね
幼子に愛を与える聖母嗜癖みたいなのがあるのかもしれない
フェティッシュのひとつと考えると魔王がいくら身内といってもサラに固執してた事がすごい気持ち悪く思えてくるわ… ラジカルドリーマーズをやったことがある人なら
トリガー→クロスの流れをより理解できたのかねえ
サテラビュー配信のラジカル〜をクリアした人なんて極僅か
でもスタッフ(加藤さん)からすると繋がってるんだろうなあ ラジカルドリーマーズはクロスの原型になってはいるがあくまでプロトタイプであって
その内容を知らないとクロスの意味も分からないってタイプのシナリオでは無いよ
メインキャラ三人(主人公・キッド・魔王)の設定こそほぼ同一だけども
クロスで物議を醸しがちな前作キャラ全員不幸化の末路や平行世界と歴史改変の是非要素なんかはほぼ無いし
ラジカルドリーマーズ前提でクロスだけだと意味不明なのはクロスOPの手記シーンと後半ダンジョンの1イベントくらいかな ビルダーズみたいなバッドエンドの続き設定ならまだありか? ビルダーズのあれは元主人公に対しては物凄い酷い仕打ちなんだけど
そりゃ誰もが選んだ事あるよなwみたいなノリだから
特に問題無くああなった感あるの凄いと思った それこそクロノなんてマルチエンドだったんだから完全ハッピーエンドから続ける必要なかったと思うんだよね
クロノ死亡のまま終わった状態(かつエンディングで生き返らせてない)から色々おかしくなっていったことにするとか、
魔王VSカエルエンド辺りから続ける(これならグランドリオンの件も上手くこじつけられそう)とかさ
クロスって一応トリガーの続編として見なければまあ良作だから駄目判定免れてるけど、
そうじゃなかったら割と萌え駄目スレスレだよね
一歩間違えたら過去作まで駄目にしてた系萌え駄目の先祖になってた感じ サラやキッド萌えっていうよりは古代王国やタイムスリップのSF設定にこだわりがあるような気はする
堀井のご都合ガバガバ冒険活劇路線やトリガーのシナリオが全て堀井の手柄ってなってるとこが気に入らなかったのかな あと絵が鳥山明じゃないから別物と認識しやすいのも結果的にはありがたかった >>947
ドラクエ1くらいの表現力の時代だと勇者の人となりすら全くわからんから、
細かいストーリーはプレイの中で各プレイヤーの胸の中に描かれて仕舞われている感じで、
ビルダーズの堕ちた勇者と自分のプレイした勇者を重ねることもなかった気がする。
あとドラクエ4コマがあったおかげで他人の手によるアホでマヌケな勇者というものに
自然と慣れていたような。 ビルダーズ1の元勇者の問題点はなぜ先祖帰りしてしまったのかだろ。 その辺色々な要因もあるだろうけど要は萌え駄目する人って空気読めてないよね
ユーザーが何を評価してたとか重要なことは何だったとかその辺全く見えてない
見えててやってたらスゴいけど 萌え駄目戦犯として判明してる人間の出自が
おおむね広告・広報系なのも特徴的だな
過去スレで何度も
「こんなんやったらダメになるはずなのに世に出る前に誰も止められなかったの?」
っていわれるけど
広告・広報系は「数字が正義」「数字で持ってきて」の世界だから
反論が来ても「ダメになるっていう根拠になる数字もってきて。できないの?はい妄想乙
お前の意見には正当性ゼロ」で気に入らない反論をつぶす
萌え駄目要素なんか同人じゃ毎日pixivランキングの上位占拠してるような要素の集合体だから
「ユーザーはこれをいつも求めてる!これを商業でやれば売れる!」
で数字を都合よく使ってゴリ押ししたんだろうってのがわかる 自然に「はい論破」って言葉が脳裏をよぎったわ
本人は勝ち誇ってるけど周囲は内心(お、おう…)ってなってるアレ
ごり押しじゃなくて噛み砕いた説明によって相手を納得させるべきなのに本末転倒
他者の心からの賛同を得られてドヤ顔ならまだしも目的と結果が入れ替わって
自分が悦に入るための自説押し付けになってるのに自覚はない
そんな人間が手がけると作品にも反映されて
高確率で独りよがりも甚だしいシロモノが誕生する >>956
実際桝田なんかはそれに近しい言葉をプレーヤーに直接吐きかけてるからな
考察が足りないよ、とか、あなたはBタイプですね、とか
とにかく相手を黙らせさえすれば自分が勝ちと言うレベルに客観視できてないのは
萌え駄目作家に共通する特徴ではある Bタイプってなんだろw
もうさなんか萌え駄目作家を作家って呼びたくない
周囲のバックアップあって素晴らしいものができるのはどんな創作家にも言える事だから
最後に作家を作家足らしめてるのはプロ意識のはずなのになんでそれが他者を見下す行動に表出されるんだろう
本当に自信ある人間は他人を下に見ないよね?なんかのコンプレックスや劣等感から下に見たりしてるのかな?
プロのプライドないなら股間に負けたただの豚じゃんw作家と対極の存在じゃん
精子混じりの手垢ベタベタつけながら売れるもん作ってろよ ヌエコが俺屍2の世界観やゲームシステムを阻害する存在になってしまっていると言う
至極真っ当なプレーヤーからの指摘(言葉遣いも普通で暴言等ではない)に対しての桝田の返答が
A.夜鳥子に限らず強制PT加入が嫌だ。
B.たくさんの神によいしょされる夜鳥子が嫌だ。
C.AB両方。
3パターンが混在するので話がややこしくなっているようですね。あなたはBタイプですか?
と言うものだった
これだけだとそうでもないけど、会話の前後の内容からして明らかに煽るために言ってるし
この辺りの会話がヌエコを叩いているのは二次元の神様とガチ恋愛してる女性ファンであると言う
決めつけにも繋がってた
「可能なら代案をどうぞ」と言って代案出されたら無視とかもあった
桝田自身は感想や意見は自分の個人垢に送れと前々から自分で言っていたので
ファンが個人垢にリプするのは当然の話
SNSが発達する前のBBS文化の時代には桝田がファンサイトを検索してBBSに降臨して
直接あーだこーだ言って回ったりもしてたぐらい桝田の方から直接交流を求めるタイプ
それで俺屍2なんか出せばそれは直接ご意見で溢れ返る
そう言えばこう言う時ビジネス文なら「ご意見ご感想」っていうところを
「不平不満があったらこちらへ」と煽ってるんだかナチュラルに無知なのか分からない発言もしていた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。