【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ >>445
ミストさんってむしろ実際のゲーム中では話し合いに呼ばれなかったり無視されているって話を聞いたな
>>446
でも、三成が主人公の器かとなるとあり得ないな
信長、秀吉、松永に続く第4の敵って方針ならまだしも 蒼紅(政宗と幸村)という主人公ライバル二人組の二代目として関ヶ原(家康と三成)が出てきたから
単独主人公ではないけど主役級ではあったんだよな
だから他の主役級や人気トップの政宗や他キャラを軒並みボロクソにsageまくらなければ
少しくらい目立ったり贔屓が入っても許される立ち位置でもあった
実際は少しどころじゃ収まらなかったんだけどさ
やり方と加減を間違えなければなぁ… その匙加減をかなぐり捨てるほど入れ揚げちゃうから萌え駄目と誹られる訳で >>444
そもそもゲームデザイナーが書いた小説でもよっぽど世界観が優れてるとか群像劇戦記物でもなければ
それをゲームにして欲しいという希望ってそうそう出ない気がする小説とゲームって全然作りが違うし
小説の読者は読者で、コレジャナイ鵺子出されて困惑しただろうなとは思う
小説とは性格も由来も恋人も全然違うし >>422 >>431
FF12のシナリオを松野氏から引き継いだのは
ナマデンこと生田氏と渡辺大祐氏
この人はデュープリズム、FF10、10-2、キングダムハーツシリーズ等々に参加
どっちかというとこの人の方がメインじゃなかったっけ? FF12で悪評高い「バルフレアー!」に関しては発売後に生田本人が「上が入れろって言うから入れました」って言ってる
プロなんだから上からの指示は当然入れればいいって意味であるはずもなく言い訳にならないんだが
本人はそれで自分は無罪放免と思ってるよう
でもこれは萌え駄目ではなく生田の技量不足なだけだから脱線ではある どこからどこまでがどのライターの担当とかは外野からはわかりようがないし関わってたらしい、としかいえないね
個人的にはFF12は元が元だけにそこまで生田っぽさは感じなかったけど
ただヴィエラ族まわりの設定は生田テンプレの戦う者と癒す者(騎士と姫、防人と薬師)の役職が登場したりとそれっぽいなと思った
本人もファン?から「このへん生田さんですか?」みたいに聞かれていたが曖昧な返事をしていたな なるほど、ありがとう
たしか大槻ケンジ似のにーちゃんの大演説は渡辺氏が書いたとか
雑誌インタビューで見たので、引き継ぎライターは渡辺氏(がメイン)
って思い込みがあったかも
ヴィエラ族やバルフレアフランの関係は、松野下ごしらえ・調理途中から
生田仕上げになったのかもね
ヴィエラ族といえば、FF14でプレイヤーが選択できる種族に登場した
FF14オリジナル以外の種族はヴィエラのみだからちょっと驚いた >>437
主人公はプレイヤーの分身でもあるからじゃない?
俺の愛する〇〇を他人が思い通りに動かすなんて許せない的な FFは萌え駄目に近い作品があるとか以前に
もうネームブランドだけでやってる滅茶苦茶な作品だろう
キャラよりも作品で呆れてる 2出る前は俺屍や桝田ゲームのファンでも割とどうでもよかった鬼切り夜鳥子と対照的に
ノベライズで忘れられないのがFF10-2.5
書いた野島本人はもちろんあれを製品として出す許可与えた連中も気が知れん
言われてるように主人公とヒロイン以外でやる選択肢はなかったのか
読後の第一感想「こんな欝話書けちゃう俺SUGEEEかよ厨2的自分萌えスピリット炸裂じゃん」だったわ >>456
フレームワーク開発費の回収のためかFF13なんて続編出すたびに売上半減していって
信者しかついて行かないコンテンツになってたしな >>447
ミストさんは割と周囲からの不当な持ち上げとかは無く
仲間からの扱いもぞんざいだったりする
未熟でドジなやつが成長するのをやりたかったが下手すぎてああなったっぽい >>324
GTのトランクスがなよっとしてるのって女性スタッフの影響だったのか
パンのでしゃばりはヒロインだから出番多めにでなく
DB界で正義感強いアタシを動かしてた可能性があるのか…うげー
>>350
堕天使とかブラッディエンジェルとか一昔前の暴走族かな?
遅くきた厨二病みたいだね 馬場がスクエア退社らしいね
萌え駄目の代償って本当デカイな >>433
ロゼの世界の理不尽さ(穢れシステム)が通用しない理由は一応説明がされている。
まず、ロゼのキャラコンセプトはライターのインタビューの内容を要約すると、綺麗事では解決できない事態を打開するための「汚れ役」なんだ。
そして「汚れ仕事」をこなした上で穢れないキャラ(従士も導師もやらないといけないから)。
そんな無茶なオーダーでキャラメイクすれば無茶なキャラが出来上がるのも当たり前で、一般とはかけ離れた精神構造を持ったキャラが出来上がるのも当然なわけだ。
だから、他のキャラがどうして穢れないのか分かったと言うし、エドナも「スレイ並みに変な奴」と変人扱いしている。
そんな例外的なキャラでは世界のルール(穢れシステム)を打開する参考にならないのは当然だろう。 そもそもなんでスクエニに馬場が拾われたのかがわからない
和田社長やらFF15の田畑Dやらから考えてもスクエニの新会社設立はリストラするため疑惑があるけど
なんで同じ道を辿ってるんだろ >>462
ベルセリアに全く同じオーダーを満たしたキャラが出てきたが
当然ながら冷酷な悪役だった
そんなキャラをパーティキャラに入れて良き仲間扱いするのが無理があるってことだな >>461
へ、去年の東京ゲームショウでデモ出して社員募集やってたのに辞めちゃうの >>462
> >>433
> ロゼの世界の理不尽さ(穢れシステム)が通用しない理由は一応説明がされている。
ゲーム内では一切されてません それはあくまでキャラコンセプトであって設定上の説明じゃねえだろというツッコミと
解決できない事態を打開する汚れ役自体必要なのかを置いておいたとしても
そのご都合主義的な汚れ役が穢れ厳禁の導師まで兼業しないといけない理由、ゼロでは
パーティメンバーの人間は従士か導師でないといけない縛りも
じゃあパーティ外で頑張ってもらえばいいですね、でアリーシャ解決しちゃってるしなあ >>462
「汚れ役」と「従士・導師をやる役」を分ければいいだけじゃないですかね? 強い負の感情を持ったら穢れてしまう世界で暗殺なんていう金を貰って人殺しなんていう
最もショッキングな負の感情を伴う行為をしているのにロゼは穢れないって
ロゼは人殺しなんて何とも思ってないファッション暗殺者かむしろ人殺しが快楽な人でなしか
と、騒ついたプレーヤーに対して公式がロゼは覚悟を持って人殺しをしているので穢れませんと回答した
でもそうするとゲーム内でまさに覚悟を持ってそれが正しいと信じて人殺しをしているからこそ穢れなかった
=見た目がバケモノ化しなかった司教を他ならぬロゼが覚悟を持ってるから穢れないなんて化物だよ!と非難していたというコント
なーんにも考えないでその時々にかっこいいと思った設定を後から後から積むからダブスタだらけのキメラ化する
じゃあ何で登場人物全体に適宜振り分けないでロゼにそんなダブスタだらけの設定の山盛りにしたのかって話だからねえ
それにしてもこの異様な長文ロゼ擁護、馬場がスクエニ辞めたのと関係あるんかな
真のテイルズを作る意気込みでイストリアなんて社名を馬場自身がつけた会社の取締役まで降ろされて放逐だもんなあ あえて考えるなら兼業やらせる理由自体もひとつだけなくもない
「どうあってもキャラの頭数を増やしたくない」
汚れ役と導師で分けて人数増えること自体が駄目だったら1キャラが両方のロールやるしかない
もっともこの理由ならスレイが善悪超越マンになればいいだけで
後から兼業キャラ生やす理由はやっぱりゼロなんだけど えっ馬場スクエニからも放逸されたん?
wwwww
退職金とかもらってるのかな。
そしてこれからどうするんだ、スクエニで一本もゲーム作ってないうえにスタッフ一人集められなかった人望のなさにもう笑うしかないわ そもそもスクエニ自体がいろんなスタッフが逃げていくようなろくに新作作れなくなった場所になっていてあれだが
そんなスクエニに一度入った馬場も一体何がしたかったのが意味がわからん もしくは兼業したいなら
今度は明るい女の子キャラを手放さないとな スクエニも十分アレな企業になって久しいがそんなとこにも居場所が無いんか…
萌え駄目炎上から最終的に職を失うってどんな気分だろうね
「俺の萌えを理解しない奴らが悪い」かな? あれだけ愛したロゼとの心中なら馬場も本望だろう
次なる展開が来るとすれば三成に心情託したあの人のようになるかもしれないけど
だいたいスクエニも今そんなに余裕ないからな
FF15があのざまで14もネトゲ自体が斜陽で御殿建てた11のようなわけにいかない
こんな時によそで大炎上した厄介者抱えとく余裕はない
単純に作品の出来が悪いだけでなく萌え駄目で言う必要ない余計なこと連発して
事後もさらなる燃料投下し続けた完全に自業自得の舌禍だし 1514以前にFF13の続編商法失敗からもうスクエニはマジで今そんな暇ねーからな
(ドラクエでなんとか保ってる感じだし)
まあもうテイルズであんなことやらかした奴に力なんてないけどさ ドラクエもヤバいよ
過去作もそのくらい売ってるから11は400万は売りたいって事前に言ってたのに350くらいで、
いろいろ追加して作り直した海外版は50万くらい
11自体かなり開発難航して途中からプロデューサー変更して立て直してたり
海外不人気なのでMMOの10の海外展開は中国だけだったけど、過疎すぎてサービス停止が先日発表されたり 首の皮一枚つないでるドラクエも映画の事前評判がかなりヤバいから
アレの出来次第では映画FFの二の舞になりかねなくてかなり怖い 途中送信ごめん
あとスクエニはフロントミッションでやらかしたのも結構な打撃では
メタルギアの人を起用して鳴り物入りで売り出したらストロングスタイルのクソゲであっという間に2000円
平成最後のクソゲでググるだけで出てくるし 何でなにかと映画にしたがるんだろう
FF15の映画自体は良かったけど肝心のゲームはあの通りで全体としては微妙なことになったし
映画にリソース突っ込んでる場合じゃないと思うんだけど FFの拠り所の7ですらも続編を映像(はまあ良かったけど話が…)作品にしたり、短い話をリメイクで三つに分けて発売しようとしてるから
ゲームより映像ばかりに集中してるのはシステムに拘る余力がないじゃないの
今回はドラクエにまで手を出してしかもドラゴンボールの鳥山明だけ省いて製作とか鬼畜な行動としか取れないことまでやるのはどうかと
更にただでさえ荒れる選択ゲームのDQ5 FFの生みの親の話を聞いてると、昔からとにかく
「ユーザーが驚くようなグラフィックのゲームをつくる」って話ばかりだったからな
それ読んで「システムは?ゲーム性は?」と首を傾げたモンだった
そんなグラフィック第一主義の人物が長年影響力を持っていた会社だから、どのゲームでも最終的には映画に行き着いてしまうのだろうよ
それにテラだのガイアだのピュアなキスだの愛だのといった電波シナリオが合わさり今(の惨状)に至る ゲームはどうしてもプレイヤーの操作やらゲームバランスやらで本来意図したイメージと異なる印象を持たれたりするからね
本来そんな強くない設定の敵がやたら手強かったせいで印象に残ったりとか。まあそこがゲームのいい所だと思うが
話を描く人間としては100%自分の想定するプロット通りに見せたいという考えが出るのかもね>映画化 ( ´_ゝ`)
{ていうか逆に漫画、アニメ、映画、特撮などの映像作品をゲームにすると大半がコケるという原理に似てるような
ファミコン時代から今に至るまでキャラゲーって糞ゲーが多かったような} ファミコン時代のキャラゲー=クソゲーの大半は「技量低いスタッフが」「元作品とかよく知らないまま作る」の悪魔合体で産まれたものだから違うような…
旧スクウェアについてはグラフィックの美麗さで好評を得たチームなのだから路線強化したがるのも残当
そしていったん設備投資しちゃうとその道を諦めることもできなくなるという… >>477
馬場も舛田もしゃべりすぎて炎上を巨大化させたからなあ
素直に萌えキャラを引っ込める、又は何にも言わずにおけば
失敗ではあってもクリエイターとしての姿勢を疑われるまで行かなかったかもしれんのに べらべらしゃべって不満持ってるユーザーを攻撃することがなければ
運営がちょっとニーズを計り間違えたのか?と考えて判断はとりあえず次作まで
持ち越す事を選んだ人もいただろうね >>488
スクウェアがゲームでグラフィックの美麗さに拘るのはわかるけど映画までいくのはよくわからない
美麗グラゲーはまさに映画を自分で動かせる感を味わえるけど
その美麗グラで映画作ったらせっかくの動かせるメリットがなくなってただの映画じゃん
ただの映画なら世間にはもう名作傑作快作大作が溢れててスクウェアごときが太刀打ちできる余地ないと思う スクウェアがグラフィックで評価されたのもせいぜいPS2までだけどね
特にFFは発表から発売まで5年10年もかかってるせいで発表当時は最先端でも
発売された時にはすでにそれを上回るグラフィックのゲームが出てるから驚きがない 海外の洋ゲーAAAスタジオなんかだとハリウッドを目指して夢破れた映画崩れのクリエーターが多くて
だから映画みたいなビジュアル先行でゲーム性やUI等の操作性はイマイチみたいな大作ゲームが多かったと聞く
最近は洋ゲーも操作性は改善されつつあるけども
スクエニもそういうクリエーターが多くてかつそういう人が上に行って仕切る環境なんだろう
転職サイトの口コミでもエンジニアとしての技術は重視されなくてコミュ力とかの方が重視されるので
エンジニアとして力つけたい人にはオススメしないって投稿があったりしたし >>491
美麗グラで映画作るんじゃなくて美麗グラ(を扱うノウハウ蓄積)のためにも映画(映像作品)作る、というのがFF映画の頃の話だったかな
でFF映画はコケたけどその後のFF7ACとかはそこそこウケたので投資回収が見込めないわけでもない
まあたしかに萌え駄目関係ないのでこのへんで
話戻すとこういう環境で馬場がいったい何の役に立つと思われていたのか、という疑問は拭えない
いやそもそもテイルズ時代何の役に立ってたのかも謎だけど スクエニの松田社長が馬場やFF15の田畑みたいな自分の周囲にはイエスマンしかいらない独断専横タイプが好きだったんだと思う
松田社長って経理しかやってない開発面のことは何も分からないタイプで下にイエスマンだけを求めるタイプは
往往にして自分の権力を保証してくれる上には媚びへつらうからそういうところで
凄いやり手みたいなイメージで上手く売り込んでスクエニ社員と子会社の取締役の役職ゲットだんだろう
でもそういう独断専横タイプだけを重用した結果、スクエニの経営自体が今上手く行ってなくて
重用して引き上げた社長自身の権力が怪しくなってるか、はたまた社長の責任逃れで
パッケージを出せてない子会社の整理ってなったのではないか
元々スクエニ社員でその整理の手続きの一段階として子会社の役員だかにされたFF15の田畑はまだしも
元々他社でやらかした馬場を超高待遇で迎え入れたこと自体が意味不明だけどイストリアの人材募集でも
俺のイエスマンしかいらないと豪語していた馬場が新作を出してまた新しい被害者が出なかったのは良かった >>472
ロゼを主人公にしとけばTOZってなろう小説じゃんで済んだのにね
地味な見た目もなろう系の定番だし >>488
連載中に間に合うように無理に出すからろくに話が進んでない間に開発するしかなくて
発売の時期になったらとんだキャラ崩壊設定崩壊とかザラだったしな
今みたいにしっかり原作が進んでから出したり早めに出すにしても
あらかじめ基本設定をしっかり決めて共有してる時代とはわけが違うよね 映画は大衆娯楽のてっぺんって認識が残ってるから仕方がないね
創作側もアメリカンドリーム持っちゃうし実際に成功させれば地位向上は他のメディアの比じゃない
なんで映画やりたいのか、じゃなくて最終的に行きつく先が映画なんだよ
大学生でさえ映画作りたがったりするし、その延長でもあるよね まあ金ある奴らのままごとよ いろんな萌えダメとか見てて思ったけど
配慮、穏当、平等みたいな、一見創作としては後ろ向きに見えるものが実は技術としては必要
って事が意外とここ5〜10年とかでようやく知られ始めたのかなと思う。
キャラもの商売の隆盛と失敗にともなって、急ピッチで。
できる人は昔から自分で気づいてやっていただろうけど、まだ水面下だった。
銀魂の作者が言ってたヘイト管理みたいな考えとか作風から想像できない冷静なものだし。 >>498
>いやそもそもテイルズ時代何の役に立ってたのかも謎だけど
10年くらい前までは普通に資金集めと広報やってたよ
自分の仕事を超えて作品に口出してきて爆誕したのがゼスな
>>500
そうだね配慮とか穏当とか平等とかクソもないけど大ヒットした
SAOとゴブスレとか盾の勇者でも読んでて
マジレスすると平等性ガーとかどうでもいいんで
求めてる人にふさわしい場所で求めてるもの出すのが仕事よ 銀魂の作者は作者でヘイト管理ほんとにできてるのか疑問な作品になってるから
ほんとうにその辺はどんなプロでも難しいんだろうなぁと思う 空知英秋も初期は良いこと言ってたし作品にもきちんと反映できていたよ
でも途中から自分の過去の発言を見直せと言いたくなる場面が増えてきた
これって図らずも温帯こと栗本薫と同じで他にもいろんな作品の実例が思い浮かぶ
避けがたい長期連載の宿命というやつなのか
もしそうなら大長編好きとしてはとっても悲しいよ >>503
ギャグ漫画だからそういうツッコミも覚悟って意見もあるだろうけど銀魂はたまにシリアスやっちゃうからなぁ…
こことは関係ないから漫画関係の萌え駄目に戻すけど最近はやっぱり刃牙の勇次郎かなぁ ギャグ漫画ってネタ考えるのが大変らしいからシリアス展開で脳を休ませているのかもしれない ヘイト管理というか読者への配慮ができてるのはToLOVEるかな
作者が職人技に徹してラッキースケベに合うのは主人公だけと決めてるとか リト以外に→向けちゃった沙姫とお付きの扱いとか見てると正直… 長期連載というか読者数増えると全員に対応しきれないってのが実情じゃないの
あらゆる読者を想定して管理するのは無理だしそもそもそこまでせんでも売れる
よっぽどメチャクチャしないかぎりは…… 長期連載で初期と言ってる事変わらない作者の方が少ない気がするな
良し悪しは別として大抵の作者は変わっていくもんだし >>481
メタルギアの人といわれたら小島監督を連想するけど彼は無関係で
絵が新川なのな
レフトアライブはフロムのアーマードコアシリーズの人がDなのに
平成最後のクソゲーなどと言われてて、ゲームデザインやバランスが
いろいろな意味で酷いらしいが、どうしてこうなったんだろう
>>482 >>484
FF14の吉田松野対談で、松野さんが「坂口さんは明確に最終的に映画」
みたいなこと言ってたから、もう坂口時代からの伝統というか
個人的にはATBをはじめとするシステム面が一番好きなので
映像に凝るのはいいけれど、これまたどうしてこうなった感あり レフトアライブはステルスキルがほぼ無理な仕様で高難易度(敵が固すぎる
喧嘩売ったらほぼ殺されるのでステルスゲー以上にステルスに徹する必要がある
そもそもヴァンツァーの出番があんまりないからフロントミッションの冠外してる
そこらを望んでた層が一斉に地雷掴まされた感
一応FMシリーズは名乗ってないので公式から釣りに行ってはいない
スクエニなのにグラフィックが時代遅れなのも痛い
逆に刺さる人には刺さってるし評判訊いてワゴンから救出して「これクソゲー?」と拍子抜けしてる人も居る
ゲームの文法が独特と言うか、そこ把握するまでに投げる人多数の模様
正直初動あの程度なのに皆ちゃんと遊んだ上で評価してんのか?とは思う
叩いてないレビューサイトや動画への乗り込みが酷過ぎた
Dが我を通した結果がごらんの有様だよ!なので萌え駄目の定義には当て嵌まる
でもかなりランクが低い駄目っぷりだと思う
(FM名乗ってないのでシリーズ潰すとも言い切れないし でも萌えた先がキャラじゃなくてシステムならこのスレ的にはスレ違いだと思う
ここ作者のキャラ萌えで駄目になった作品を語るスレだから >>507
ハーレムものの製品保証には
「俺=主人公との関りを絶った女は絶対に不幸になってくれる」
っていうのも含まれるからな
西尾維新の物語シリーズが大ヒットしたのも作者の
「人がほんとうに愛してるのって他人を愛してる自分っていう虚像だよね(暗黒微笑)」
+傍からみたら不幸に寄ってるようにしかみえないけど本人は幸せ(ということになってる)メリバ
っていう厨二全開作風とハーレムものを好む人の嗜好がぴったりマッチした結果だし
だから>>506がいうToLOVEるの評価はむしろ順当
需要にキチンと合った扱いをキャラにしてるわけだから 内容如何に関わらず長く引っ張った後で突然の変質や予告詐欺が一番堪える
どんな作品でも最初からそんなふうと前もって知ってるなら合わないと判断して逃げられる
それだとただの好みでない作品か単なる人を選ぶ作品になるのに萌え駄目は嘘つき作者がとっても多い
例えば脇役萌えの駄目で定評あるそれ僕でもキャッチコピーやサブタイで主人公は蚊帳の外
真の主役は親友と明確に周知徹底しておけば被弾する犠牲者も減ったし逆に好奇心で買う子もいたんじゃない
だがだまし討ちみたいなことされると脇役好きになりやすい人間もいい感情を持てなくなるよ
Zも発売前にアリーシャの露出を極力控えたりロゼLOVEを方々で先に匂わせとくとか
俺屍2も有効だが姑息なヌエコ隠しやめて1とはまるで雰囲気違うよと語っておけばと思う
それをやらずにその作品自体は前作の評価のおかげで売れても信用ガタ落ちで未来を失くすって浅知恵すぎる あまりに長期連載だと連載してる最中に時代そのものも変わってくるしな
前提になる読者感の常識や感覚が違ってきてしまう 物語にも寿命はあるよな。特に人間関係が主な物語は
群像劇とか冒険譚とかだと割といくらでも引き延ばせるが
話の核が因縁とか恋愛感情とかだといい加減決着付けろや!ってなる グインも100巻じゃなく50巻くらいの完結で最初から動いていれば名作として名前を残すこともできたのかもしれないな
完結した後で外伝としてならどんなことになってもまだ見ないふりすることもできたのに >>487
トリガーもクロスもやったけど
トリガーが王道なのに比べてクロスはSFラノベなんだよね
面白かったんだけどガンダム欲してる人にエヴァ投げても刺さらない場合あるよなって思った
あと違和感があった部分なんだけどスラッシュってサブキャラのイベント進めてる時にいきなり専用曲が流れて
なんでサブキャラがこんな扱いされるん?何の親近感もないんだけどって思った事がある
詳しくは知らないけどラジカルドリーマーズってサテラビューのゲームが元になってるっぽい?
生田が関わってたんだよね
もうこの時点からモヤっとする作品作っててギャグかなって思う
バルフレアーの時と同じで、いきなり主人公交代起こすような錯覚起こしたし生理的に無理だった スレチ指摘レスをわざわざ指定して
スレチ語りを始めるおまえが最大のギャグです 選挙ってことでツイッターで10年前にBASARAの伊達が宮城の選管の
PRキャラになってた頃の画像がツイッターで回ってきたけど
本当にもったいない事したよなー BASARAはマイナスイメージのほうが大きい気もするがな >>521
選挙に行かない若い人を行かせようとするならBASARAキャラの投与は有りだと思う
特に家康とかは選挙宣伝ポスターに向いてそう >>521
今となってはね
10年前のBASARA政宗は地元ではかなりの好評だったんだよ
地域ニュースでも取り上げられるぐらい
百歩譲ってDの超個人的な萌え駄目まではアリとしても
どんどん売り物を破壊しているDにそのままブランドを与えたまんまの
経営陣は理解しがたい
モンハン以外はもう本当にどうでもいいんのかもしれないけど >>520
前回の選挙よりも宣伝費は安く抑えつつ投票率は上がった成功例だったんだよあれ
ゲーム知らない年配者でも「おーカッコいい政宗公だな」とコラボグッズ買ってたし
とにかく宮城が乗り気上手くいってた
ファミ通の2010年ゲームキャラ総合人気投票でもマリオとミクさんに次いで3位に入ったり
カプコン全体のキャラでも稼ぎ頭だっただけに勿体ない ゲームの内容知らない一般の地元人なら
今でも政宗グッズ出せば買うと思われる
堕天使グッズは地元民にどう思われるかわからんけど >>515-516
ガラスの仮面……
萌え駄目じゃないけど
終わらせるべき時に終わらせなかった駄目の典型例だな
>>517
わりと初期の頃から外伝で今後グインはこうなりますよー的なバレしてて、
温帯はそういう話を広げる時は上手いんだが
きちんと風呂敷畳むのは苦手だったから、どうだろうなあ
ただ、長編を伏線回収してきちんと風呂敷畳んで〆ることが
できる作家の方が稀ではある
>>518
覚えてる、中盤スラッシュのイベントで専用曲まで流れたのw
クロスはパーティに入れられるキャラがすごく多くてとっちらかってた
音楽システムグラフィックは大好きなので、駄目とは思っていないが
トリガーの続編として見たら萌え駄目的側面は否めない BASARAは石田が出てくる前は小林Pがいずれやらかすんじゃないかって言われてたけど
小林Pは承認欲求強いから商業的に大失敗するようなことはしないって最低限の信用はまだあった気がする
Pが推してたお市も「市を助けない寄り添わないキャラはクソ」みたいな描写はされなかったし
Pですら弁えてたっぽい部分を容易くぶっちぎっていたDはやっぱり別格感ある BASARAに限らずカプコンはシリーズになるレベルのコンテンツを生み出してはぶっ潰してるイメージがある >>527
承認欲求の強さがあくまで「ヒット作を生み出す自分」に向いてる内はまだ萌え駄目にはならないんだよな
「自分の生み出すキャラは認められて当然」の方向にいくとヤバいけど FF15あたりが「ヒット作を生み出す自分」に意識が向きすぎてて失敗した例だろうか 戦国時代の女性キャラとくれば悲劇はお約束みたいなとこあるから
その分萌えくささも軽減されるし堕天使やブラッディエンジェルの比じゃないな >>527
小林は可哀想なお市萌えを発症してたし自分とお市の顔が並んだケーキ作るとかアイタタタなことやってたけど、
長政と織田関係者以外に対してまで過剰に市をageたり絡ませたりはしなかったからね 声優に対する執着は気持ち悪いけれど、登場キャラにファッション悲劇を背負わせなかったのは立派なんだよなぁ
声優への執着は本当にダメだから褒められはしないけど >>511
その辺は2000円で買うのと8000円で買う違いも大きいしクソゲだっていう心構えをして買うのと不意打ちかの違いも大きいと思う
伝説のゲー無として有名になったビッグリグスだってあれは日本で言うSIMPLEシリーズみたいなもんだから笑って済まされたところあるし >>516
田中芳樹の創竜伝とかホントあの時代だけの作品だったわな
早期に完結させられずワケワカラン存在になった
ナリヌも早死にしてこそ映えるキャラだったのに
だらだら生かした結果作品自体が死んだ pringのアプリ新規登録、せこい奴ばっかだね。
招待コード使って新規登録してもらうだけで、自分に500円入るのに謝礼しない奴ばっか。
俺は400円謝礼として送金するよ。
招待コード rguyen
登録は後でを選択してから、上記の招待コードを登録するべし。
俺はマジで500円もいらんから必ず400円送金するよ。
だから招待コード使って新規登録してくれた貴方には計900円が入るよ。 FFは7以降のほとんどがスターウォーズ並みに滅茶苦茶にしちゃってるな… 本当にクリエイターは下手にしゃべらない方がいいよなあ
萌え駄目に限らず「口は災いの元」を実践してる人が多すぎる
広報担当がそういう面をコントロールできないもんかね FFはギリギリ6までが、よくある西洋おとぎ話風ちょっと機械じかけあり世界だったのが、
7はがらっと現代風スチームパンク系で、それがまた特に海外で大受けしたので
そっち方向にシフトしていった(8、10、12、13、15)のは必然だったと思う
あとメインスタッフ(制作スタジオ)も固定化してる
坂口さんで原点回帰を謳った9、ネトゲの11と14、松野チームの12の方がもはや異質 (まあ海外意識し始めたその影響で会社全体が狂い初めたのは間違いないだろうけど) これだけスレ違いだスレ違いだ言われても止めれないならしばらくスクエニの話題出禁にしてみては?
と過激な案を出してみる スレにふさわしい話題へさりげなく誘導どころかスルーも出来ない能無し
そのくせいきなり出禁とか言い出す奴と行為は過激なんて立派なしろものじゃない
スレチ続くのと同じくらいただひたすらうざいだけ じゃあ前から気になってたものを話題に出してみてもいい?
ギアスの映画が公開当初に各所でCC萌え駄目(言質あり)かもしれないみたいなことを聞いてて
解禁日をおとなしく待っていたものの2か月経つけど一向に来ない訳なんだけど
粗はあるけど大半にとっては萌え駄目じゃなかったのかその人たちがこのスレ知らなくて来てないだけなのかどっちなのかな?
ちなみに自分は見てないで無責任に言ってるよ 別に見てもいない作品ならどうでもいいんじゃないの
あえて言えばギアスはルルーシュ萌えありき作品なので
ルルーシュ萌えの人が総憤死でもしないかぎりは問題ないんだと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています