>>616
その不遇ヒロイン最愛疑惑については原作者本人がノーと明言済
「そのキャラにはとても愛が深い社員Aがいるから自分は負けます違います」とのこと

またルートがグランドフィナーレ=最愛が安易に言えない理由としては
納期の関係で他のサブヒロインのルートが大幅に不遇ヒロインルート内に入っていたりするせいもある
ヒロインAとBのルートだと
その不遇ヒロインだけ救われないまま終わるのが途中まで公式設定だったりもした
ただそれはどういう理由からかは不明ながら原作者が発売から数年後に設定変更して
「不遇ヒロインもあと十年耐えれば死なずに救われる可能性もあるかもしれません」という設定が追加になってもいる

また原作者のfateにおける萌えキャラ推測については以下の流れ
その他の派生作品の扱い(アニメでヒロインBのみ原作者監修回でなかったはずの出番が大幅追加等)と
fate後に出した作品のメインヒロイン(fateのヒロインBの原型)が
原作者の性癖全押しの本命ヒロインなのが設定資料と発売前後の原作者発言で広く周知されて
疑惑止まりだったヒロインB=fateにおける原作者の最愛がほぼ確定に近くなったという経緯
しかし経緯を考えるとヒロインBも原作者にとっては最初は別キャラの代替品だったわけで
そこもまた厳密には萌え駄目じゃないんじゃないかと
リアルタイムで眺めてた自分は感じた