【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1531983755/ 主人公達が学んで真っ当に生きようって考えのない暴力上等のヤクザあるいはチンピラから脱却しないって時点で方向性を間違った感がしないでもない
それでも魅力的に描けたなら最後に滅びの美みたいなものを感じられたと思うけどそれができないスタッフを連れて来たんでしょ? >>829
脚本が最終回直後にガエリオとレズ婚に関してだけ長々と語ってたから萌えと関係ないこともないんじゃない?
主要キャラやテーマを卸せず自分が描きやすいキャラに走って
結局「鉄の血で固まった孤児たち」の話から「本当の血で繋がった母子」「純血富裕層万歳」みたいなオチで〆てしまったから
力量不足というかそもそもテーマに「向いてない」レベルなんでどうしてこの仕事受けたのか謎 鉄血一期は鉄華団に都合の良い世界で二期は始めからほぼ主人公側ファンしか残って無かったのに
二期で切り捨てちゃったのがね
機体ごと切られても軽症だったキャラがあっさり銃で死んだりやることが雑というかバランス感覚がおかしい >>830
主人公機のバルバトスだけじゃなくて(おそらくラスボス機の予定だった)バエルも
ろくに活躍の場が与えられないままパイロット本人が退場したからなあ
動いたらめちゃくちゃ格好良かっただろうに
最終戦も宇宙じゃなくて地上戦でおまけにラストは宇宙からの兵器の攻撃で
バルバトス大破で終わりとかあんまりすぎる 監督と脚本で意見が割れてギリギリまで揉めてたってどっかで見たんだけど ガンダムって本当に種以降支離滅裂しすぎてもうキリがないほどに何がなんだかわからなくなってる テーマや設定を卸せないで自分のやりやすい色に寄せて好き勝手とかプロとしてどうなんだ
萌え駄目や暴走の類は大抵こんなのばかりなんだろうが ゲームやアニメは携わる人が多いから萌え駄目が起きにくいと思ってたけどそうでもないね 中心人物が萌え暴走起こしたらどれだけ人がいても歯止めがいなければそのまま引き摺られて萌え駄目作品いっちょあがりなんだよなあ ここを見る限り鉄血は良い所が何もない駄作
その中で萌えキャラに都合の良い様にごり押しするスタッフも数多く居たっていう惨状に見えるな >>839
どうあがいてもヌエコ
がまさにそれを体現してたもんな…
(桝田と生田という爆心地でオール壊滅、広報は優秀で発売までヌエコひた隠し) >>836
名作のSEEDをガノタが叩きまくったせいでおかしくなっちゃったよな
00とかAGEとか鉄地とかガンダムと呼びたくもない駄作 オルフェンズの迷走は短期向きのライブ感()を一年近い長丁場でやろうとしたせいも大きいと感じた
そういう意味では仮面ライダーカブトに少し似てるかもとも
目の付け所は悪くないのでよくよく練って軸をずらさず描ききれれば今以上の高評価受ける可能性ある惜しい作品だった >>842
鉄血のことならそもそも良い所が皆無なんて言ってる人は一部で
大半は処理が雑だったという意見じゃないの(それもあくまでこの数日の話)
ぶっちゃけ考えると、やりたいことが実はズレていたってのが一番大きいと思うけどね…
前提として作品モチーフにあったのは創作の格好いいマフィア・フィクションじゃなく実話の広島抗争のはず
そして実話系ヤクザは、>>821も誤解してるけどむしろ男の美学とか入れるのが難しいネタ
「男気ある任侠道なんて嘘の美化、実態は救えない悪党だらけで泥沼よ」って方向性だから
美学よりも暴力、ロマンどころか残酷無情、って雰囲気を味わう話
でも実際の内容はそもそも主人公たちに甘めの展開が多くて
「かわいそうな孤児たちが裏社会で出世、邪魔する善人面のエリートたち?容赦なくぶっ潰すぜ」
みたいな階級闘争ノリを期待させてしまったから、最後の流れが浮いてしまったオチ えっ?種が名作???頭沸いてるの?
今までのロボットアニメファンからしてもおかしかったけどなぁ… 21世紀初頭だとウルトラマンも種の酷さばっかりに目が行きがちだが
その種の前番組のコスモスもかなり酷いと思った
妙に相手側への共感を捨てて押し付けがましい正義を押し付けるようになった気がするんだよな >>846みたいな奴が鉄地を持ち上げたりしてるんだろうな
実際に売れてるのは種 >>849
と種を批判するのは○○信者とか発達障害が何か言ってます
以降って言葉が見えてないのかwww
種も種死も00もgレコもユニコーンもageも鉄血もモロモロ最新作まで全てが糞ですよ
さすがに福田達の下僕やな ファンってほどじゃないけど00は再放送で一気見して良作では?と思ったけどなあ 自分もあきらかにキラやアスランやラクスその他の行動思念か狂ってたから
少なくともガンダムシリーズしか見ないような奴以外から見てもおかしかったけどな まあ種嫌いな奴は○○が好きだとか
かなり危険な思考だなと
ヌエコ嫌いなのは腐認定とまんま同じじゃんか 桝田面ってなか嫌な言い方だな・・・このスレ的には萌え駄目面みたいな感じでいいよ、個人の名前使うのはただのアンチになるし
>>853
良作というか一応話としてはまとまってた感じかね、少なくとも00を見続けたファンにとっては納得がいく終わり方を映画も通してやってたとは思う
他は見てないからなんとも言えないけど、鉄血は萌えもあったけど他の人の言うように制作側の能力不足っぽい印象がある >>844
仮面ライダーカブトはプロデューサーが準備期間に前年のライダーがスケジュール崩壊して尻拭いに引きずり出されて滅茶苦茶になった作品だから
そんな事情があったわけでもない作品の例にするには相応しくないよ >>844
ライダーならカラーギャング抗争テーマの鎧武も軌道に乗るまで苦戦したし
泥臭いマフィアテンプレって元から2時間の映画向けの題材で
4クールの長編にするのは無理がある題材だったっていうのは思う >>858
ただ00二期は中途半端に終わった感じはしたので当時炎上したのはやむなしかなと思った 00は近年のアナザーでは一番綺麗に終わったので萌え駄目や能力不足とは縁がないと思う
まあ続編はどうなることやら
元のスタッフ集められるなら熱意はあっても萌え駄目は無さそうだけど >>863
当時は映画ありきの俺たちの戦いはこれからだエンドがそれなりに物議も醸したよ >>863
種が起こしたガンダムブームを終わらせたのが00なのは有名な話
萌え駄目どころか全部ダメで本来は殿堂入りだが種アンチが持ちあげるからいつまでたっても殿堂入り出来ない なんで種おばさんがわいてるん
なんかイベントでもあったん しかもID なしで種アンチがーとか乗り込んできたからわかりやすいよね
何度言っても少なくとも種死のやり方については言い訳できんよ あと鉄血の次は00か
種自体もあれであったのに
なんも悪くないと責任転嫁とか本当にもうね >>866
むしろ何も無いからじゃないの映画ポシャって脚本は亡くなったし
ガンダムの新作発表会今度やるけど望み薄だから続編の噂がある鉄血とほぼ確定してる00のこと妬んでるんでしょ
しかしこんなコテコテの種信者初めて見たわ当時のネットは知らなかったし今ではどこに行ってもキラ達は叩かれているから 「萌え駄目どころか全部ダメ」ならこのスレ案件じゃないな ダメの原因を考える時、キャラ萌え偏重が第一候補に上がるというか目につきやすいんだな まああんだけ売れたんだから種信者はそりゃいるんだろうがここそういうスレちゃうから 00は萌え駄目よりむしろ萌えてない駄目みたいにいわれていた
主人公もその仲間もライバルもヒロインもラスボスも必要最低限以下の掘り下げしかなくて
カップルも大量発生したんだけどくっつくまでの過程の描写があるのが
脇役のコーラとカティくらいしかない
4クールあったのに大事な尺を一体何に使ったんだ状態 カップルで即席に感じたのはライルとイノベの女ぐらいで他はそこまで思わなかったし掘り下げはあんなもんじゃない?
そもそもキャラが多い作品だったし恋愛も掘り下げもおまけ程度で設定とロボに重点が置かれてた気がする
00は本編よか過去じゃないほうの外伝のが色々このスレ的に気になった
種の時から本編のアンチテーゼ的な内容とフォローが多かったのもあって持ち上げられてたけど
そのノリを00外伝でも持ち込んで俺TUEEE系外伝主人公の裏の活躍の書き方が嫌がられてた記憶がある ロボに重点といえば00や鉄血や種は玩具の売り上げはどうだったんだろう
忘れがちだが元々ガンダム系はロボの販促の為のアニメ
だからキャラの掘り下げが甘かったり特定キャラに偏ってたらアニメ作品としては難ありでも
戦闘場面が充実してて主なタゲの男児に玩具が売れれば駄目どころか成功
本来の目的を十分果たしたと見れなくもないわけだが >>875
商業的な話なら種は売れて種死がコケたから種死は世間的に失敗作扱いだったような
00は商業的には爆死の話は聞かないし鉄血は商業的にもダメだったみたいな話は聞いたことがある >>875
鉄血は知らないけど種は売れる方向性に偏りはあったけど主役機は飛び抜けて売れてて今でも売れてるようだし、逆に00は飛び抜けたのは無くても満遍なく売れたって感じ
00は量産機にも活躍する機会を与えたのもあってティエレンとフラッグなんかは1/144だけでなくもう一つ上のサイズのもバンダイが出すぐらいだったし
平成以降ので量産機でそのサイズが出たのってかなり久しかった、二期はそこら辺ちゃちょっとあれだったけど 種死が失敗扱いされてるのはキラのスパフリ以外まともに売れなかったのが大きくてこれは株主総会でも指摘されたって話があった
ただスパフリがその分凄い売れたので劇場版も作ったんだけど監督夫妻の問題で延期→中止になった >>877
種はキラ機ばかり売れて他はさっぱりだから量産機売れるようにして!→00では量産機や他マイスター機は売れたが突出して売れるものがない→突出して売れるもの作って!→2期で刹那機活躍させたら刹那機ばっかり売れるように
だっけ
種死は円盤は売れても萌え駄目失敗扱いだけどストフリという偉大な売れっ子は世に出すことは出来たんだよね >>874
千葉の外伝は原作を自キャラの踏み台にするという外伝にあるまじき行為を度々やってるけど読者があれで喜ぶと思ってるのかな
萌えてるのは作者だけな気がする
萌えで駄目になったというより最初から駄目か 00前半(1期)の量産機は本当にいい扱い
通常技術の量産機に乗ったエースたちが超技術のガンダムに対抗する戦闘場面は
ロボットアニメとして凄く楽しかったし販促の狙いどおりプラモも売れまくり
作品全体で考えると、量産機エースは主人公たちの敵なので
あっちに華持たせ過ぎた印象はあるけど
その分後半(2期)では主人公活躍に力入れてリカバリーした感じ ハードル高過ぎないか
どれくらい売れれば合格なんだよ ガンダムってだけで一定の売上が見込めるから売れ筋に高いハードルを儲けるのはおかしくないよ、バンダイだし
このスレ的に萌え駄目的な部分は本来売るべき新主人公をまともに扱わずに旧主人公推しに切り替えて台無しにしたとこかなあ
キラ機が売れたから良かったけど逆に言えばストフリが無ければほんと洒落にならなかったみたいだし 実際種は100万売れたプラモあるけど00は全然だからな
ガンダムの歴史に残る恥が00
種に嫉妬して萌えダメになったのが00というのは常識 知人のガンオタが
せっかく良いデザインのモビルスーツなのにキラ機に瞬殺されて出番なし
メカデザの人に謝れ、って言ってたわ
初代ガンダムが敵のメカも完成度高くて人気あったから
主役メカだけ売れても微妙扱いなんじゃね 君達AGEの存在忘れてないか?
まああれ商業的な問題であって萌え駄目じゃないけど
小説版やドラマCDで補完あったし長い目で見れば悪い作品ではないけど そろそろスレタイちゃんと読んだ方が良いんじゃないかな? なんでガンダムの派閥争いがここまで飛び火するかなあ
他所でやれ他所で >>874 >>880
00の「偽一方通行」、「あげゃ」ことフォン・スパークか
EXAでも優遇されてたみたいだし問題点を挙げた方が良い? >>890
あげてほしい
胸糞すぎて覚えてないけど外伝内のオリキャラが本編のキャラバカにしまくってた気がする 萌え駄目だと思うなら挙げたらいいし、そうじゃないなら辞めてね >>886
レコギのこと忘れてないか? というつもりでいたら真面目にAGEのこと忘れてた
そういえばそんなのもあったっけ。なんだっけ「俺たちは搾取されてる」だっけ?
好き嫌い、評価する/しないはともかくとして、種や00、鉄血は記憶されてるんだな AGEはアニメは空気でガンプラは良キットだったと聞いたな
最近ビルドダイバーズのチャンピオンの愛機がAGE2ベースで
めちゃくちゃ強いうえ活躍したんで
「AGE機体こんな格好いいんなら見とけば良かった」とじわじわ再注目されたとか
種は映画がデザインまで出来上がってたのに監督夫妻のせいでポシャって
企業側にとっちゃガンプラ売れた以前のプラスより
得られるはずだった大きな利益を潰したマイナスの方が問題だ
種死はキャラ萌えで駄目になって
映画は監督の嫁萌えで駄目になったとかいつぞやのスレで言われてた 故人の事色々言うのも気が引けるけど前に別シリーズ一個潰したって前科あるもんな 結構種関係は金が絡んでるっぽい話が多いというか
監督が嫁を重宝したのも嫁を脚本に使う事で入る脚本料が美味しかったらしくって
映画でもそこら辺で嫁を譲らなかったとかそういう噂を聞いた事がある >>894
「強いられてるんだ!」だな
何を強いられていたかは忘れた 当時種の監督夫妻の構図は実写デビルマンとよく比較されてた気がする
デビルマンの出来がああなったのはキャラ萌えのせいではないけどどっちも旦那が妻のサポート役として機能してなかったとか言われていたな >>813
◯◯は完璧な存在!◯◯が挫折したり苦しい目に合うなんてもってのほか!◯◯はいつも正しい!っていう思考だから結果的に反省せず成長もしないキャラが出来上がるんだろうなと 当人のキャラ萌えとは違うけど友人の贔屓キャラを殺したから絶交だと言われてこれは死んでるだろって状態からむりやり復活させる荒業がリークされてたな>種死
あぎゃに関しては更にえぐい同作者のEXA(最初からおかしい)があるから…あの辺りは正直触れたくない人も多いと… >>898
女性だから他が意見しにくくて脚本が破たんしたケースのような気がする
FF15もそれで脚本に誰も意見しなかったためああなったらしい
それでFF15も未完成だったので完全版出します→製作者逃亡でDLC打ち切り
のなかなかひどいコンボが起きた
種死の消失した映画版みたいにね >>904
それ田畑のことじゃないよな?
元々野村がヴェルサスって出そうとして逃げたから
仕方なく13から15に変えるしかなかったからその点をいい加減に無視するなよ? スクウェア側の製作体制もうどうなってるの…
15の件は元から13から始まっていたことだし全体的におかしい スムーズに開発しにくいハードなのに開発スタッフを十分に回さなかった会社もおかしいし
正式リリースできる時期のめどが全く立ってないうちから大々的に宣伝して
いかにも完成間近のように思わせるいつものやり方も問題
綿密な開発スケジュールを立てて進める人間とその下でコツコツやる技術畑の人間が現場に不足しているのに
会社で発言力を持っているのが学生サークルの賑やかしやるようなその場のノリを重視するウェーイ系やら
上司に取り入って手っ取り早く自分のポストを上げることしか考えてなさそうなタイプばかりになってるとか
衝動的にいろんなアイディアを思いつくけどそれを十分に吟味したり
長期的な計画を立てて遂行したりするのが苦手なタイプが社内に溢れかえっていて
弱点をカバーしてくれるタイプを地味な陰キャと見下して軽んじていそう ディレクターのイエスマンに回った脚本やキャラ設定を決めるスタッフ達がパーティの主要キャラに萌えて
自分好みのシチュエーションをパーティ内での会話やり取りに盛り込むことばかりに力を入れ
その一方で自分の萌えや関心にかかわらないことの設定をろくにしてこなかったせいで整合性破綻
敵も味方もモブも行動理由がなくなってしまった
王家や宰相や将軍や准将や軍師といったものもその肩書だけ付けて具体的な職務は特に負わせないまま
なので世界を救うための生贄としての宿命を持って生まれた者が
100代以上続く国の唯一の王位後継者になっていたりして、国を存続させる気が全くない王家が出来上がってしまったり
15は萌え駄目だけじゃなく全部駄目に相当すると思う
問題点がありすぎてとても書ききれない >>895
え、チャンピオン機はAGEだったの
AGEも見てたけどわかってなかったw
ビルドダイバーズはアヤメが優遇されすぎな感じだったけど
サラがストーリーの中心と最初から決まってたから萌え駄目にならなかったのかな >>909-910
萌え対象ががパーティ4人全部てのは最遊記をパロったらしいという噂だが
FF15は他にも問題点が多すぎるからな
主人公のモーションをプロでもない女性スタッフが演じたってだけでヤバい
分類的には全部駄目でここの範疇ではないな
Dが首になったのは内容にそぐわないビッグマウスが主原因で自業自得だろ >>900
旦那が妻のサポートってなんかおかしくないか…?
監督は旦那の方だぞ
それにしたってデビルマンはともかく種の方は旦那がサポートしてないとかちょっと酷すぎる
種監督嫁の遅筆は本人すら認めるレベルで(実は体調不良だからやむを得ない部分もあるが)
その分のしわ寄せが作画にきた結果、総集編と回想がやたら多くなる始末
それも監督がバンク(演出)の達人だから酷いなりになんとか形になっただけで
思いっきりケアしてもらってるじゃないか >>899
貴族階級の贅沢な暮らしのために平民はキツい生活を強いられてるとかそんなんだったような アニメ版金田一の美雪
原作で意図的に出さずに評判よかった雪影村に登場して
「金田一と遠方の友人の再会」というシチュエーションも
「金田一を心配して迎えに行く美雪ちゃんマジ可愛い」に利用された
しかも完全な部外者なのに事件を纏めてる >>914
体調不良なのに脚本やらせたの?ひどない? 体調不良も仕事が遅れた原因の一つかもしれないけど、そもそも両澤は(ほぼ)旦那の作品でしか脚本書いてないアマチュア上がり
主人公に据えて置きながらシンがわからない描けないといってアスランを引っ張ってくる辺り少なくとも種死においては萌え駄目以前に技量が不足してると思う
あれが建前で大好きなキラとアスランの出番増やしましたってんなら萌え駄目だけど
それでも監督が両澤を自作のシリーズ構成に使い続けたのは周囲を身内のイエスマンで固めたいだけじゃなくて上で出てるようにギャラが美味しかったんだろうな 種と種死放送中は体調不良って話は聞いた事ないよ、普通に遅筆だったはず
映画の時に体調不良で延期したいって事になってじゃあ他の脚本でってなろうとしたら嫁の脚本じゃなきゃやだと福田がわがまま通した
その時は社長が福田夫妻と懇意にしてた人だったみたいでその要求が通ってたけど数年も仕事が無いのスタジオに人がいなきゃならないしで無駄に金もかかったりして
社長も変わって流石にこれはとスタジオ解散で、嫁も故人になったとかそんなんじゃないっけ
そこまで嫁に拘ったのも脚本料が美味しかったという話もあるけど、今となってはわからない >>914>>917
脚本の遅れが作画班に影響出るほどの体調不良というわりに
脚本上がってないのに夫婦で公開録音行ったり
芝居観に行ってたりしてたのを暴露されてたんだっけ
映画の企画潰したのも
会社「嫁が体調不良で脚本書けないなら、降板させて他の脚本家呼ぶで」
監督「いや書いたのが嫁じゃない種はありえんから脚本家交代は駄目」
会社「じゃあ嫁にさっさと脚本書かせろや。MSデザインはもう上がってんやで」
監督「嫁は体調不良で脚本上げるとか無理」
会社( ゚д゚) >>911
チャンピオン機名が思いっきり「AGE2−MAGNUM」なんだがw
アヤメは敵のスパイが本当の仲間になる王道ストーリーだから
スポット当たるのもまあ妥当だと思う
SD使いだから活躍すればSDガンダム好きに需要もある
話自体はリクとサラのボーイミーツガールに収束してるしね
どっちかというとリクが独力でチャンピオン倒してたら主人公補正強すぎと叩かれかねないので
チャンピオンをああも圧倒的に強くしたのはかえって良かったと思う >>919
このスレ的には話題はないほうが幸せなわけで
露骨にアンチが場外乱闘始めるとかでもない限りは 萌え駄目じゃないけどこの作品は何もかも駄目って言いたい言わせたい奴もちらほら出てくるからな 種死ってそもそも途中から駄目になったわけでもなく
最初からダメだったけどなあ
つかファンも本人たちも主役キラで続編作りたかったのに
それが拒否されたから仕方なく新主人公作ったものの後付改変で上手くいかず
ファンも主役キラに戻せってうるさかったし 最初も最後もgdgdすぎて今でこそ新が同情票&再評価されてるものの
当時は種の綺羅が一番人気で種死も結局綺羅が大人気というファンの声に応えた形ではあるんだよな…
結局売れたのも綺羅だし
だから萌え駄目っていいにくい感じなんだよね種死は
これで綺羅が人気低いor前作主人公ではなかったなら萌え駄目になっただろうけど わかる
人気キャラを出しただけであって萌え駄目ではない
萌え駄目なのは00の方 >>925
>>926
あれだけ特別待遇したんだから人気出る&売れてもおかしくはないけど
それで他壊滅的でもいいというのはキラファンだけでは…
コズミックイラ世界自体がキラと心中してもいいならそりゃいいんだろうけど
ぶっちゃけ種では二番手(W主人公)扱いだったアスランですら見ようによっては悲惨な落ち方のわけで
そこまでキラ一辺倒でいくならSEDDKIRAとでも銘打つべきだったと思うよ 難しいんだよね
主人公だから優遇される→優遇されるから人気が出るっていうのは当たり前の話だし
前作人気が出たからこそ続編が作れるわけでそうなると前作の人気キャラが優遇されるのは当然の話
扱いが悪けりゃ悪いで俺たちの課金で作られた続編で主人公踏み台ってこれはこれで酷く荒れそう
結局どだい基本設定に無理があったと思うわ
前作で人気だった主人公と敵対設定でうまく行かせようとしたら相当難しい
無難に素直な後輩とかにしとけばまだどうにかなったかも知れんけど 制作側が萌えてなくても作品全体の人気からキャラ萌えの率を見誤った対応を取るとダメになる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。