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【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/26(水) 18:54:01.34ID:frmd7Gb+
**注意**

このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります

次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。

>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1531983755/
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 22:32:24.70ID:TJKIkQvE
>>516
そりゃそうだろう
誰もが無条件に萌えキャラ(自分)を愛して全肯定するなんて気持ちよさの最高峰だろうし
そんなスゴイ自分が愛する(追う)側になるなんて高いプライドが許さない上に
そうさせる相手の方が格上!みたいに感じて堪えられないんだろう
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 22:45:28.67ID:0xip0/1K
乙女ゲーやギャルゲー(+エロゲ)がそういうキャラに愛され全肯定されるゲームって扱いだけど
序盤から攻略キャラ全員にチヤホヤって作品はほぼ無いし(あっても魔術とかの訳ありだったりする)
主人公も個人ルートに入ればちゃんと攻略キャラに矢印出したり相手を癒したりするし逃げられたら追いかけるんだよなあ
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 00:55:23.49ID:A+Wv8HYc
乙女ゲーやギャルゲーはやっぱりゲームだから攻略する楽しさもある程度は求められるしね
最初から攻略対象にチヤホヤされるとか一部例外除いて普通にクソゲー扱いだと思う
萌え駄目作者って根本にマウントとりたがる性質があるのかな
なんかやたらユーザーや読者を見下す発言がある気がする
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 01:00:45.98ID:v1cHuzMF
愛され自慢にしてもそのキャラのどういう部分に惚れ込まれたのか
プレイヤーが見て納得いくように描かれないとそれがどうしたにしかならんのだがな
現実は理由なんかなくても恋に落ちる場合多々あるが創作なら相応の理由や魅力がちゃんと書かれてないと
だが萌え駄目作者はそこんとこすっ飛ばすか書いてもこちらの印象と全然違うことが多い
強くも神々しくもないヌエコや守る気になれない護衛やムードメーカーどころかKYロゼみたいに
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 07:00:00.42ID:+sKPnvjP
乙女ゲーギャルゲーはやったことないけど
エロゲーは主人公もある程度しっかりしてないと
「何でこの女の子たちこのクズに惚れるの?馬鹿なの?」ってなって
女の子キャラの印象も悪くなるからなあ
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 10:24:47.64ID:v1cHuzMF
そこは受け手の個人的な趣味や性別も大きくかかわってきそう
クズに惚れる女の子やナデポに反発するのはどちらかといえば女ゲーマーに多い感触
エロゲやギャルゲーや乙女ゲームだけでなく男同士のBLゲーでさえそんな感じ
エロゲに限って言えば男だと実用の面からエロくて可愛けりゃチョロインもそれなり需要あるから
同じR-18でもストーリー重視の泣きゲーでクズ主人公に意味なく総メロメロやったら当然男にも不評の嵐だけどね

そういう意味じゃ女ながらとにかくヒロインがモテてさえいれば恋の発端も途中もはぶいていい
矢印寄越す相手も多いほど良しの逆ハー志向強めの生田は乙女ゲーのライターに最も向いてないのかもしれん
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 11:26:18.38ID:loihdv5c
エロゲじゃなくてもハーレムものはナデポやクズ主人公は通常運行
それどころかラッキースケベで惚れる女キャラで溢れてる
主人公は自分がなりきる存在だから男はそんなの気にする方が少数派
ヌエコやロゼは女キャラで主人公じゃないから非難される
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 12:40:30.36ID:ErZ3Fnrl
でもエロゲ主人公でも突き抜けすぎたクズはやっぱり批判されたりしてるから、
(批判酷過ぎて追加ディスクで存在抹消された某姫のW主人公の片割れとか)
結局は程度の問題なんだと思う
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 14:00:35.26ID:4YpJgg82
なろう逆ハーとかによくあった
「男に興味ないサバサバ主人公なアタシに皆メロメロで困る」系を思い出す
惹かれる過程とか一切ないけどいつの間にか惚れてて読者も困惑するけど
何故か一定の層には人気なんだよね
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 14:15:35.38ID:YzJImWWZ
>>527
その主人公は前作主人公が存在しなくて
最初からそいつが主人公ならそういうものとして批判なかったのでは?
ってここでも言われてなかったっけ
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 14:43:21.91ID:ErZ3Fnrl
>>530
外部とかの反応見てると、
前作主人公とかシリーズ物だとかを差っ引いても
メアリー・スー的最強キャラの上に本人ドクズ過ぎて駄目って感じ
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 17:04:32.97ID:/O6zrfgO
>>517
そこに作り手の根っこが見えるな
何もしたくないが他人から承認されたい、傲慢で怠惰で臆病さ
そんなもの商品にぶち込んで客に金出させるってどんな神経だよ
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 17:18:39.44ID:wDzdTweS
クズ主人公でもやること面白ければいいんだよ
しかしアレがやることは飯食わせて洗脳して肉体関係に至り
飽きたら逃げるだけ

相手を破壊するサドでもなくただただ無責任なんよ
どっちかというと前主人公ができなかった悪をやれるキャラにした方が良かった
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 18:36:04.57ID:Sokos5l/
作中でクズ扱いのクズならいいんだけどね
作中での評価と実際の行動が噛み合ってないとストレス溜まる
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 21:04:35.28ID:v1cHuzMF
サバサバ主人公ってどうかするとガサツで無神経なだけになりがちだけど
それ以前に「サバサバ主人公なアタシ」って実際はねっとりジメジメしてる事が多い
TOZのロゼみたいな性格
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 22:29:51.87ID:7CAwnmRE
外道主人公として有名なランスも色んな女に文字通り手を出しつつ実は本命は只一人だしな
本命が死んだらマジで悲しむし
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 00:45:23.42ID:SLIsZqkx
誠氏ねさんは下半身が絡むと無責任・無神経の化身になるだけで
標準的な優しさや善良さはあるんじゃなかったっけ

クズ・悪の主人公は「普通はそういうことやれないだろ!」って行動を疑似体験させてくれるから面白いのであって
某空飛ぶ織田家の本陣行きさんにはそういう面白みが欠けたんだと思う……
不思議な魅力ガー言わせてる場合ではなかった
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 00:46:04.62ID:UKqwnty3
誠や真中は普通にクズ扱いだと思うw
でもこの二人は別に作者の萌えとか感じないしな
男女問わず「平凡な主人公がやたらスペックの高い複数の異性にモテる」傾向自体は昔から漫画ではよくあったしそれ自体は別に悪くない
特にティーン向けなら自己投影込みの楽しみ方前提な作品もよくあるしね
問題はそこに胸糞要素が加わる事じゃないかな
萌え駄目作品にありがちなやたら他キャラsageとか萌えキャラのせいで半端なく酷い目に合うキャラがいるとか
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 00:51:03.80ID:56R+xolN
>>537
ネタとしては愛されてるかもしれないけどキャラとしては愛されてないなw
あれはああいうキャラとして認められてはいると思うけど
やっぱりクズらしい結末になるのが多いからいいんだろうな
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 02:33:48.82ID:QWYP6Fjw
>>539
誠も真中もクズだったけど一応クズ扱いはされてたからまあそんなもんかと思えなくはなかった
やたら誠実礼賛されるニセコイの楽を見てからだと余計に
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 03:53:44.36ID:cJNAXP3M
誠もクズだけど父親がドン引きレベルの異常者だからマシに感じてしまうw
裏設定色々知ったら、アレの血を引いてるなら仕方ないと思ってしまう
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 06:18:53.75ID:LO/moBlj
誠はゲーム作品が出た当初バグだらけ(+フラグ管理が雑?)で
狙ってる子に行くような選択肢選んでるのに急に違う子に行くのも叩かれてた
アニメは知らない
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 12:10:45.40ID:mwCem0iO
誠はバッドエンドやアニメ版で自分が殺されたり彼女が殺されたりで報いは受けてるし、
一部ルートでは綺麗な誠がいたりするからまだいいんだよ
萌え駄目連中は報いもないし「綺麗な〜」と呼べるような部分もないからどうしようもない
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 12:24:14.72ID:yf1CNQd7
萌え駄目キャラの場合作り手の感性や考え方が徹底的にズレてるから「綺麗な〜」をやろうとして
さらなるクズ行為や胸糞行為、他のキャラの極端なsage描写を重ねるからつける薬がない
ヌエコで言えばあのラストシーンに反発されているということにたいして生田がもっとヌエコに晴明を非難させて
一族の立場に立つようにすれば受け入れられたはずという的外れな案を出していたし
ロゼのアフターアリーシャDLCについて後からスタッフが天族女性二人はアリーシャを揶揄していたって補強したのは
ロゼ擁護のためだったのだろうし
BASARA三成はほぼ全てが他キャラsageでそれに比べて三成はこんなに天使!って描写に終始してる
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 12:44:38.16ID:SGxtEO3y
>>544
萌え駄目キャラは報いを受けなくても代わりのように作者が報いを受ける事は多いな
萌え駄目ゲーム製作者達は程度の差はあれど評判落としたり干されたと近い状況になったりしたみたいだし
自分が知ってる所では柴田亜美はPAPUWA終了後大幅なファン離れによる部数激減でガンガンをクビになりその後はあちこちを読み切りで転々としてた
何だかんだ営業はうまいのか自室を美容サロンに改装したもののそれもすぐ閉店
また漫画家ジプシーに戻りそうな感じ

特に報いを受けてないのはBASARAスタッフみたいで今も元気に萌え駄目ヘイトに勤しんでるようだけど
悲惨な事にBASARAというコンテンツそのものが代理で報いを受けさせられてるような…
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 12:53:43.44ID:FO4wlXws
自己評価だけは高い奴って営業力高いけど内容はお察しな事も多いよね
それだけに押しが弱そうだけど良作描く作家みつけてうまく描いてもらわないといけない
相性があるのはもちろんだけど営業が多少引っ張ったり抑えてく傲慢さを持ってないと務まらないのは確かにあるのかもしれない
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/30(火) 17:08:53.95ID:z78CgMNz
見てると総じて萌えのせいで駄目になったというか
最初っからそういう素因のある駄目な人間が成功して馬脚を現したんだろう
キャラ萌えは単にそのきっかけみたいな人が多い気がする
やっぱり周囲のサポートが必要と言うか
0549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/30(火) 17:30:57.51ID:vChVoKkN
そういう素因のある人間自体はクリエイティブな仕事には多いんじゃね
実際萌え駄目とまではいかなくても一歩手前まて片足突っ込んでる作者は割と見かけるし
ただ普通は売れて趣味に走るとしてもマウントとるにしても一歩手前で留まるんだよな
ここで言われる萌え駄目作者レベルに一線越えて突き抜ける人間は滅多にいないと思う
だからこそあそこまで一線越えてしまう理由が謎というか
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 22:12:27.67ID:SLIsZqkx
売れっ子になるには普通いくつも超えなきゃいけないハードルがあって
1点集中の好き放題ではロクな結果にならないことが嫌でもわかってしまう
逆に最初から才能だけで売れっ子になれた人間はそもそも好き放題しても客に逃げられることはない

後者についてはだんだん劣化していくうち何処かで失敗するパターンが王道だけど
一方、前者については色々根深いと思う
まぁぶっちゃけBASARA萌え駄目スタッフとかテイルズPとかは後から乗ってきただけで
もともとの実績ないやんと思うけど
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 23:02:50.35ID:M/6pFVR+
>>545
基本どれもファンから非難ごうごうなのを察してる上で
自分なりに萌えキャラをフォローしようとした結果の描写やコメントで更に萌えキャラを悪く見せる事になる
追い討ちかけまくった挙げ句擁護してくれるファンすらその背中を撃つ様な真似してるのが壮絶すぎる

いくら商業とはいえあまりに読者視聴者の反応ばかり気にして
ネットで声がデカイだけのキャラ厨に媚びたおかしな事やらかすのもどうかと思ってしまうけどそれを通り越して
むしろ客=敵とまで思っていそうな発言で煽ったり一般的な感覚すら理解出来ず
持ち上げ様とするあまり胸糞三昧させて「何故これで受けないんだ、対抗馬をもっとsageなければ!」
みたいな方向に暴走するクリエイターを見るとあまりの感覚の違いにドン引きする
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 00:33:58.19ID:kh6iU1yM
>>551
例えが悪いけどネットで伝説になるような大型荒らしとかと
似たようなメンタリティなんじゃないかなと思う
通常あり得ない年月かけた粘着とかコテハン数十個も駆使するとか
何と戦ってるんだ的な仮想敵への執念が似てるというか
要はそういう人は一定数いて単にクリエイターかそうじゃないかの差に見えるわ
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 12:49:27.31ID:GKUAar4A
公私の区別がつかない幼児性強い性質だと萌えに駄目がつきやすくなると見ている
誰か一人くらいお気に入りやうちの子可愛さだけなら多かれ少なかれどの作者にもあるだろう
だが大方の商業作家は客ありきということも忘れないし無意識に傾いても周囲の反応や注意でわれに返る
漫画家なら編集の言葉やファンレターの数と内容やアンケートの順位とかでね
でもここで取り上げられるに至る作者はガン無視や時には反発や当てこすりまでおこなう逆コナンばっか
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 13:49:00.64ID:P8ve3XQo
>>552
BASARAの光成に敵対するキャラにヘイトぶちまけまくってるのと
無双駄目の人がここで無双に少しでも関係したものを駄目になったと言って暴れてたのを見て
同じような思考から来てるのかなと思ったことはある
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 01:21:01.89ID:zePs3VGV
なんだかんだで売り上げが落ちてくれば我にかえる作者が多いと思うんだけどな
収入が減るのがやっぱり一番分かりやすい危機感だし
稼ぎ頭を潰してまで萌え駄目突っ走るバサラとかはマジで理解不能だ
悪い意味で金より重要なものが製作側にあるって事なのか
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 02:36:21.71ID:QHSdbms6
正直金が絡んでも目が覚めない状況ってのは盲目な恋愛や
モンペに似てるというか本当に萌えダメってる印象がある
逆に言うと正気になる程度ならまだそこまで狂ってないんだろうなって
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 06:34:40.65ID:FVKxp8vx
某アニメで公式が特定キャラを突然ゴリ押ししはじめて
ファンがどんなに抗議してもガン無視だったんだけど
ゴリ押し混じりのグッズが目に見えて売れなくなって
イベントもガラガラってことがあって
そしたら稀に日和るようになった
この公式はそこまで狂ってなかったパターンかな
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 07:01:24.40ID:FVKxp8vx
ゴリ押し筆頭はキャラと脚本の原案だったんだけど
飛ばされはしてないけど干され気味ではある
最初は雑誌のインタビューとかオーコメとかイベントとか皆勤賞だったのに最近空気
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 07:22:06.05ID:6YK7eHS2
イベント動員数やグッズ売り上げに響くようになってから(まあ数字に表れないと訴えられてもピンとこないのかもしれないが)公式スタッフより上が動いたって感じかな
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 08:01:22.96ID:6YK7eHS2
>>561
萌えダメの本筋からは逸れますが
カプコンは創業者自体がパクってでも何でも売れれば(BASARAの場合は無双ジャンルの覇権奪えれば)OKの人ですし
無双ジャンルの覇権争いに食い込んでいる限り(っていうかパクリで吹っ掛け)、スタッフがキャラクターに萌えダメかましてても知らぬ存ぜぬでほっかむりしているんでしょう
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 11:27:52.46ID:0cfiArfq
BASARA三成の萌え駄目自爆で明らかに無双系ゲームの覇権争いから脱落してるじゃん
本家の無双はずっと新作出し続けてるけどBASARAは新作出せてないし、アニメ円盤の売上は1/10だし
舞台も前の運営が破綻して交代したにしても、以前は複数地域公演でファンクラブ会員優先でも落選あるぐらい
大規模にやってたのが別にファンクラブ関係なしにチケットが取れるぐらいまでファンが離れてる
と言うか舞台はもうほぼ役者のファンしか見てない
それでもまだ舞台では政宗と小十郎ヘイト脚本でやってるんだから三成への萌え駄目なのか
政宗への憎しみが先に立ってるのか分からないけども目に見えて売上下がってるはずなのにどこからもストップかからないのが悪い意味ですごい
舞台で役者ファンでソコソコの売上が出てるからヨシって話なのかな…
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 11:30:55.67ID:jaYXM9SS
>>562
コンテンツとしてのバサラが完全終了してからの例のディレクターはじめ萌え駄目スタッフの行き場が問題なんだと思う
 萌え駄目スタッフがモンハンなどのカプコン最大のヒット作品を絡まない
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 11:31:10.85ID:pOEeurne
これに関しちゃ何もお咎めなしに延々息繋いでるからプロデューサーの社長一族縁故説まで出る始末
0567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 11:32:50.95ID:jaYXM9SS
>>565
途中送信した
最大の売りものに萌え駄目スタッフが絡まないように
バサラに閉じ込めているように思う
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 11:40:59.22ID:7v/QL4i+
なるほど
ほぼオワコン化したBASARAを捨てコン&萌え駄目スタッフ隔離場にしてるはありそうな気がする
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 11:41:35.86ID:AwCVMDbP
>>523
ていうかここでも白夜と暗夜は別にだったし
でもインビシが余計だったのはわかる
それがいつの間にか全部悪いとかになってるから「?」になった

てかまだその前の暁とか見ぬふりして必死に覚醒以降が悪い工作してるのに驚いた
なんか言ってることがコロコロ変わってるよな
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 13:00:07.59ID:0cfiArfq
ああ、閉じ込め説は納得だな
閑職に置いて辞職してくれるならそれもヨシで
萌え駄目本人は閑職とか気にせずヘイト創作に勤しんでるけど舞台だけならゲームよりもはるかに見る人は少ないしな…
0571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 14:06:03.41ID:jaYXM9SS
 何故かカプコンから放置されてる萌え駄目スタッフもバサラが完全に終了したらどうなるかね
あそこまで狂気の沙汰をやらかしたからどの制作チームからも拾って貰えないと思うし
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 16:37:44.69ID:URGtLUKH
まあ逆にバンナム(旧ナムコ)を追い出された馬場を引き取ったどこぞの会社も同様にマジでどうかしてるけど
0573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 17:56:32.41ID:RdFU9yA9
なるほどね>閉じ込め説
小説家や漫画家みたいな独立営業ならやらかした本人が干されるだけで終了だけど
萌えスタッフが社内に一定の勢力持ってると
コネを利用して他ゲーの製作チームに潜り込む可能性あるもんな

>>572
あれはどう見ても捨扶持与えて腐らせる方向だろう
まともなゲーム作れる体制ではないしな
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 19:35:11.40ID:JyJUmHuf
…まあ
発売するソフトは何度も延期
某ゲハブログと関係がズブズブ
元スタッフ達は他の会社へ逃走

馬場みたいなのも受け入れたい環境なんでしょうよ
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 20:32:08.11ID:FVKxp8vx
BASARAで唯一仕事ができた2までのメインライターはモンハンに引き抜かれてたよね
無能の閉じ込めに使われてるってのは当たりかも
しかし自分が好きな作品がそんな扱いされたら辛すぎる
0576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 21:00:01.87ID:RdFU9yA9
そういや幻水5のリオンの生みの親はときメモでやらかした人なんだっけか…
作品つぶしたスタッフが他シリーズに流れて再びというダークスパイラルの悲劇
0577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 00:46:08.27ID:3+ZRXAXC
生田だって俺屍の前に新約があったしな
その作品のファンは可哀想だけど一部のスタッフの隔離場所ってある意味有効なのかもしれない
0578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 01:03:44.49ID:SPGjHUji
生田は俺屍2の前は新訳聖剣FF12、スクエア退社後も黄金の絆やヴァルハラナイツ2等たくさんの作品に関わって
メインでやったものはほぼ爆死させた
黄金の絆の時はメーカーの社長に生田だけじゃないけど開発スタッフ全体が
芸術家気取りで見直すと言うことをしなかったとまでインタビューで言われていた
俺屍2までに続編クラッシャーのあだ名がつくほどだったけどそれは耽美的な作風が強すぎて前作と合わないからと言われていた
もちろん耽美的な作風という評価はアセルス編と宝石泥棒編のおかげだけどもまさかその片方のアセルス編は
生田は実は書いてなかったってのはパンチが効きすぎてる事実だった
0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 01:36:41.12ID:H4RFupDN
評価されてるのは掌編でそれも原案止まりや誰かの手が入った疑惑あるものばかり
生田が専任かメインライターとおぼしき長編はいつも同じ理由で惨敗だもんな
よるのないくに見るとそれも無理ないとよくわかるが
序盤からして通常は必須の物語の導入部飛ばして唐突に始まる感じで終わりもそう
根本的な問題の解決には程遠いエンディングばっかでこれまたまともじゃない
本当に設定とシチュ萌えだけのライターだしEDの中にはもろアセルス編バッドエンドみたいなのもある
河津版ほどすっきりまとまってないがだいたい同じ意味で仮にもプロなのに引き出し少ないよ
0580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 02:06:21.15ID:SPGjHUji
引き出し少なすぎというか本当に一つしかないよ生田
そのたった一つのアセルス編原案という引き出しを続編だろうと構わずに
(そのシリーズにとって)新しい挑戦と称して何でもかんでも当てはめちゃうからクラッシャーにもなる
ただ生田は駄目は駄目だけどキャラ萌えで駄目にしてる訳ではないね
ちょっと前にキャラなんて掘り下げたってたかが一人の人間でしかないから仕方ない、
キャラよりどんな事件が起こるかが大切で全てという旨のプロのライターとしてあるまじき発言をしていたので
創作上、得意不得意はあれどキャラもイベントも筋も大切なものでどれか一つでもあればいいってもんじゃない
でもそういう考え方だから途中すっ飛ばしたような話になるんだなと思った
生田が考える事件にガワがお気に入りのキャラをキャラの性格や考え方を考慮せずに
その事件に対する生田の理想の対応をさせてしまうのでプレーヤーはこんなキャラだったの?となる
ただそうやって生田自身が筋の通ったキャラとして考えない駄目なライターだから萌え駄目原作者と合わせると
凄まじい駄目を発生させてしまうが
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 06:23:05.61ID:W7dFkUhY
FF12は明らかに途中からライター変わったというのが分かるよ
話の進行もキャラ描写も薄まって意味不明なままラスダン突入した挙句の果てに
EDの唐突なバルフレアー!でそりゃ批判されるに決まってるって感じだった
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 07:47:06.84ID:gL3xAK/F
あまりつっこまれないけどLOM宝石泥棒編のバドとコロナの言動の違和感も凄かったと思う
生田の理想とする幼い子供の言動をさせたのか、他ライターのを良く読んで無かったのかは知らんがあれはバドとコロナではなかった
当時は生田の事知らなかったけど宝石泥棒編だけなんかキャラ違ったのを覚えてる
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 13:20:56.88ID:xTzLhPkD
無能の隔離説はありえる
BASARAではバイオハザードのコラボ衣装があったくらいで不思議と他のカプコンゲームとのコラボがない
BASARAチームは社内で浮いていそうだ
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 21:16:22.67ID:ea6A4Ge7
>>582
どんな感じだっけ?
正直、宝石泥棒編は凄く好きだったし
特に違和感をおぼえた印象は無かったけど
今やり返すと違うのかな
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 23:36:09.28ID:FKwn9iIF
>>581
FF12のシナリオ後任は生田さんと渡辺大祐さんの連名だから
いちがいに生田さんのせいともいいきれないと思う
EDもプリレンダリングのムービーができているということは
あの展開は当初からのものだった(松野さんが書いた)といえる

まあでもさんざんいわれてるけど、プロットが松野さんでも
実際に肉付けした半分がナマデンじゃあね
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 00:54:11.34ID:OyZCo974
FF12はトレーラーで散々使っておいたパンネロのダンスムービーを
「作ったはいいけど入れる箇所無かったわ」みたいな理由で入れなかったし、それを発売後にムービーないぞって騒ぎ始めた頃に発表したくらいなので
エンディングもムービーあったからといって既定路線だったとは言い切れないのが正直な所だ
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 01:29:24.33ID:zk0giLdZ
バルフレアー!に関しては生田が「上司が入れろって言うから書きました」って言ってる
私は書きたくなかったけどどうしても上司がゴリ押しするから嫌々書いたという雰囲気出してたけど
その後の俺屍2に至るまでノリノリで書いた部分の評価が悪いとなると主に上司と
受け入れないユーザーのせいにしている態度からして生田本人は松野の残したプロットとそのプロットを元にしたムービーに入ってるものを
シチュエーションだけ気に入ってノリノリで書いたけど評判悪いから掌返したのだと思われる
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 01:41:25.70ID:NWpzDyFb
>>589
あったムービーを使わないのとなかったムービーを作るのでは
比較にならないほど予算と手間が全く違うので
ムービー自体があったことはあったんだと思うよ
ただそこに至るまでの肉付けが問題だったんじゃないかと
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 03:34:23.08ID:0d/XVEoO
FF12に限っては生田にも同情の余地なくもない
他人の引継ぎというよりはっきり言って開発遅れた尻拭いのお鉢を急遽回された側面もあるから
ただそれ以外のゲームでの生田のシナリオが酷すぎるせいで
実際以上にFF12の悪い部分の責めを背負わされてる傾向ある気がするよ
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 07:11:57.00ID:ekYtQsyT
生田はライターとしても人としても大嫌いだが、FF12のストーリーを生田のせいにするのは違う気がすんね
あれはもっと広い範囲(進行の遅れ、ムービー班の暴走などなど)で色んなダメが重なった結果だと思う
あまりにも広範囲すぎて「誰が戦犯だ」と言い切れないのがもどかしいところだが

ただスタッフ内にバルフレア萌えスタッフがいたのは間違いないだろうな
自分はあの絵師さんが好きでずっと追ってる人間なんだが、バルフレアのイラスト見たときに指にカラフルな指輪をしていたので
「この絵師さんらしくないな?」と違和感を持ったのだが、聞けば絵師のしらないところで勝手に付け加えられていたのだという
これと同じように自分の好みで勝手に改変やらかすようなスタッフが単独ではなく恐らく複数、あちこちいたんじゃないかなーと思う…
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 10:32:07.67ID:9aKK0/zi
>>583
コラボ衣装といえばBASARA4の時
有料DLCで三成のバージル衣装(予約特典だと無料)が反響あったんで
小林Pが急きょ政宗のダンテ衣装も作ったら
政宗ダンテは完全有料なのにDL数が三成の数倍だった

数値・売上げでこんなわかりやすく圧倒的差がついてるのに
政宗の方が三成より売上げを出す→ますます憎たらしくなってヘイト加速って
山本Dもその周囲も本当に狂ってる
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 10:39:19.90ID:ROjIvz7r
むかーしのコッテコテの少女漫画や昼ドラとかであった
溺愛する実子より継子の方が出来が良くて継子憎しで虐待する継母
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 11:30:17.31ID:agjvo4EC
政宗だけでなく部下の小十郎、他に家康にも異様なヘイト行為を繰り返していて怖い
カプコンは
BASARA終了後に山本Dをどうするやら
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 11:37:17.18ID:NC4vR8Wq
むしろBASARAシリーズがなあ……
スタッフ総入れ替えでリブート(声優はそのまま)をやるしかもう手がないのでは
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 12:16:37.62ID:8pZdMtwN
そこまでやる価値がBASARAにあるのかね
BASARAについてた歴女ってもう別の歴史系コンテンツに奪われたでしょ
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 12:57:32.97ID:0d/XVEoO
シリーズだとずっと熱心なわけじゃなく惰性混じりでなんとなく買い続ける層も一定数存在する
そこそこの出来ならついてくるそんなプレイヤーはさすがに見切りつけて離れただろうし
彼らを呼び戻したり新規を参入させるには万人が認めるような傑作でないと無理だろうしね
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 13:04:37.16ID:8pZdMtwN
萌えダメじゃないけどロックマンXは7が大不評で8は良作だったらしいけど人は戻らなくて売れなくて結局そのままシリーズ止まってたよね
去った人を呼び戻すのは難しいから不満が出た時点で対策しないといけないんだけど
ほとんどの作品は手遅れになってからあがき出すんだよなー
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 15:52:18.03ID:agjvo4EC
>>604
BASARAのスタッフは「わかる人には三成の素晴らしさがわかるはず」と足掻いているつもりなんじゃない?
自分たちがやってる事がヘイト行為とは自覚しないで三成に行くべき人気を盗んでる政宗への懲罰もかねて
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 16:42:29.53ID:NWpzDyFb
>>601
だから閑職隔離説に説得力があるんだよなある意味
ストファイとかモンハンとかが汚染されたら目も当てられんし
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 16:45:45.90ID:PFq3TiRg
>>604
萌え駄目ってか私物化の方だけど
5でやらかしたキャリバーが
6で原点回帰路線で苦戦中なの見ると
ファンの母数が少ないと一回のダメージがデカくて即死ってのが怖いな
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 17:12:53.17ID:tmPZs+db
人が離れたからようやくあがきだすってのもカッコ悪く感じるが
不評を意に介さずひたすら突っ走るの見てると確かに怖いから
修正しようとするだけマシなんだろうなあ人が戻るかは別として
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 17:38:26.32ID:0d/XVEoO
こないだから隔離説唱えてる人たちってまさか本気で言ってるわけじゃないよね
大金持ちの道楽じゃあるまいし利潤追求が正義の企業が無駄な金を費やし続ける意味どこにあるの
それなりに開発費かかってるわけでしょ
どこの職場でどういう勤め方しててたらそんなこと本気で信じ込めるのか真面目に不思議
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 17:47:38.25ID:O6va8vSK
>>593
指輪の件、初めて知った
FF12のキャラデザを初めて見た時、吉田さんらしくないなってのが第一印象だった
なんというか、FF10チックでさ
外様の松野チームはFFを作るにあたっていろいろな遠慮や配慮があったのかと
ゲスパーしたくらい

あれだけ大きなタイトルで、社内もゴタゴタしていて(映画大失敗、坂口さん退社等)
色々ありすぎたんだよFF12は
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 17:49:52.92ID:Y/h1nPbi
うん、だからゲームの新作は作ってなくて、かなり規模縮小した舞台だけやってるよ
舞台なんてゲームの開発費と比べたら微々たるもんだし
それにカプコンは一族経営の会社だから過去に実績のあってもうこれ以上出世の道がないクリエイターを
それとなく閑職に追いやって辞めるように仕向けたことがある会社なので…
カプ経営一族からしたら新作ゲーム作らせないで閑職に追いやったのに本人気にせず
意欲的に舞台でヘイト創作やらかしてるのが想定外の事態って可能性はあるけども
ちなみにカプコン以外の大手ゲームメーカーでも追い出し部屋みたいなのは実例がある
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 17:56:35.67ID:FQTexV1J
>>最後の子捨ては男性が求める最高の女性を求められていたので


現代どころか昔だってそんな奴いなかっただろ…
0613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 18:03:29.90ID:Y/h1nPbi
ただ萌え駄目ではないにしろ追い出されたと言われるクリエイター達の中で萌え駄目まではないにしろ
あまり成功をおさめたと言える人がいないのは面で顔出しするのは限られた人だけど
実際には名前が出てこないたくさんの開発者の力があってこその成功なのに
そこのところをちゃんと考えられてない等の理由があるのではないかと言うように最近考えるようになった

ただ正社員は簡単に辞めさせられないから閑職に追いやるのはまだ分かるけど
わざわざ子会社作ってそれの取締役に据えるスクエニは本気で謎
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 18:46:21.54ID:Wkrw8rwH
>>612リアルでも不倫脳してる奴はそう考えてる事多い気がする
子供を放りだして捨てて1人の異性を選ぶことが相手も喜ぶし恋愛の一番濃い部分みたいに思ってるような
母って存在に対して無意識の中で性的魅力の無い存在であると見下してるように思える
0615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 19:45:59.73ID:RGcOS+R+
政界入り目指して直前に不倫発覚してポシャッた某有名人が
不倫の言い訳にリアルで「子どもができて妻が自分を構わなくなった」って言って
しかもそれが複数との不倫の正統な言い訳になると思ってた感じだったな
0616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 21:31:54.58ID:Wkrw8rwH
上手く加工すりゃ需要あるシチュエーションではあるかもしれないけど
浪花節を人の悲しいサガだと美化して訴えかけてくる手法はもう手垢ついてるよね
しかもこれを自分の萌え駄目のために使ったらマジで糞

不倫の言い訳するのは男でも女でもいるけど一体いつどこで生まれた価値観が固着したのか気になるわ
不倫は文化だって言ったおっさんがいるけどある言い間違ってないのかもしれない
そんな頭のおかしい文化必要ないけど

そういえば映画やアニメ、海外メディアに陰湿な不倫モノに需要があるのかってのは気になるわ
0617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 21:55:52.01ID:nwh6Abkm
子捨てから男に走るのは浪花節ではないと思うが
というか浪花節って本来義理人情重視でしょ
演歌のあれを指してるのかもしれないけどあれだって子捨てみたいな薄情の極みではない
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