【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品95
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1524636927/
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品96
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1527922037/ 俺屍2って「萌駄目」のお手本としてサブカル系専門学校の授業に取り上げられてるんでしたっけ? やってはいけない苦情対応の例みたいなのじゃなかったっけ? >>760
それも凄いな
まさにシステム重視派だったけどあれ皮肉にも下手なキャラが活躍するより
よっぽど思い入れのある主人公一族になるというのが言い方悪いけど
ある意味最強のうちの子作成システムだったから期せずして最悪だったと思う >>760
グイン・サーガの続編を書いてる五代ゆうがサブカル校の講師やってる時
戦国BASARAのIG版とJE両方を学生に見せて
同じ原作作品を扱ったアニメ化の良い例と悪い例の比較検証に使ったって話もある
IG劇場版の脚本が発売されると脚本家のむとうやすゆきがツイートした時
歓喜の叫びをあげて祝福してた一人 >>760
あくまで噂だが、シナリオ専門学校で「やってはいけないシナリオの例」として取り上げられたと言う話はあるが
特に萌え駄目って指定した訳ではなかったようだ
ヌエコ以外にも突如出てくる裏設定とか、メタなプレーヤーに直接説明しちゃってゲーム内での
プレイアブルキャラには何も説明していないとか、ユーザーに選択肢を与えないとか
やっちゃいけいなことをほぼ網羅しているからな
そのやっちゃいけないことがほぼ全てヌエコに結びついてくるからどうしようもないんだが
>>761
そちらの企業の管理職相手の危機管理の講座で「やってはいけない苦情対応の例」として
取り上げられた噂もある
とにかく炎上後の対応は絵に描いたような火に油を注ぐ行為の連続だったから
参加者まさには炎上しているネット上の証跡を見せられるまで
この講座のために考えられた特に酷い作り話だと思っていて
ネットの証跡を見てこんなことする奴が実在するのかと参加者は驚いていたらしい
どっちも風の噂だけどね パプリカみたいな百鬼のシーンとかは心躍ったけどね
それだけだったよね その悪くはなかった音楽も作曲家が発売直後の炎上中に桝田の尻馬に乗ってプレーヤーへの煽りツイートしてしまって
アカンてなった人も少なくなかったね
初代の作曲が母親でその続編の音楽を息子が手がけるってのは初代俺屍のテーマからすると結構胸アツだったのに
それだけに余計に駄目になった人が割といた
本当に懇切丁寧念入りに逃げ道を潰したもんだ あれだけの大炎上を引き起こした枡田を公式ブログでは
「不満を持つユーザーとも真っ直ぐに向き合い〜」的な文で持ち上げてたし
バグ祭りの真っ最中に公式アカのおつぶがいつもの「〜っピ!」口調で謝罪(?)したり
もう社内の環境も全てダメだったんだと思うよ、俺屍2は そこは人それぞれだね
並か出来れば名作を作れるなら作品外でクズでもわりとどうでもいい
あのいかにも小物くさい尻馬煽りもバ〜〜ッカじゃねぇの程度で済んだ
モーツァルトの下ネタジョーク知った後でも名曲の数々聞けば相変わらず聞き惚れるし
ある意味便利というより我ながらチョロい性格してるみたいだ
桝田もゲームさえきちんと作ってくれれば後は何を言ったりしても気にしやしなかったよ
ところが俺屍2はバグはあるわフリーズもするわでその極低めのハードルさえ越えてくれなかった ずっとゲームの話題が続いてるけどここって漫画もOKなんだよね?
昔週刊マガジンでやってたGetBackersの花月がメアリースーっぽくて苦手だった
女よりも女らしいと強調され戦闘力も高い、周囲のキャラも軒並みマンセーホモ要員、本筋と関係ないのに
最終章ではこのキャラの伏線回収に単行本丸1冊費やして放置されたキャラ多数
最初は友情のつもりで書いてた原作者も親友がこのキャラに向けてる気持ちを本当は恋愛感情だったという裏設定を後付け
少年誌なのにメイン張るとBL漫画みたくなって本当気持ち悪かった、このキャラのゴリ押しさえなければ…と今でもムカムカする >>771
ここは個人的に苦手な作品を語る場所ではない >>771
ここはかつてよかった作品が作者がキャラに萌えたことで駄目になった作品を語るスレです
作者がそのキャラに萌えていたという裏づけとどこがよかったのにそのキャラに萌えたことで
どう駄目になったのかをどうぞ
単純に作品自体がBLみたいでキモくて嫌いだったというだけなら別のしかるべきところで
心行くまでどうぞ
でもそれはここではない 萌え駄目ってわりとこのキャラのこういう所が癌とわかりやすい場合が多いけど
そこんとこ改めたり排除してリメイクやリブートに成功した例あったかな
未練がましいが最盛期の柴田亜美や俺屍含む桝田作品や幻水シリーズ
大ファンだったからつい夢よもう一度と願ってしまうんだよね ペルソナ4あたりかな
3FESで仲間が主人公をないがしろにしてる、主人公のあるべき姿を押し付けてくる
アイギスが主人公より大事にされ立場を乗っ取る、等々の批判を受けて
4ではきっちり主人公が人間関係や物語の中心に据えられるようになった
何だかんだ言って主人公がNPCより扱い悪いって不快だもんな P4もP4GAではマリーマリーマリーになったな
P4Aと同じことをやっても仕方ないにせよもうちょい上手くやれたんじゃないのか 同じことやっても仕方ないのはわかるがそれでも一人に脚光を集中させないで
主役以外の全員に満遍なく分散すれば印象だいぶ変わるのにといつも思う
第一弾は主人公が物語や相関図のど真ん中
次で主人公は狂言回し的にそれぞれと絡みながら仲間達を掘り下げていく
ペルソナは毎回個性的なキャラが多くて各々にファンが付いてるから
一番人気や製作者の推しだからってそのキャラだけに焦点当てる方式は向かないよ ペルソナ2あたりはまさにそういった方式のストーリー展開だったのになあ
主人公を中心に仲間が集まる→仲間Aの話→仲間Bの過去話…仲間Cのトラウマ克服話…みたいに順番に出番が回ってた
一人にだけ脚光をあてると、それがどんなキャラであっても一定数からは反感買いそうだってわかりそうなもんだけどな 逆転裁判とかかな
4は本当にどうしてこうなった感が凄かったけど、5でちょっと上向いて6でだいぶ持ち直した印象
大逆転裁判は1と2でひとつなのを予め言っておかなかったのは悪手だが、それを除けば十分面白かった
萌え駄目ではなく単なる駄目だったかも知れないけど P4GAは元々P4Aで出て来てない部分に焦点を当てると最初から言っていたので
そうなると当然P4Gで追加されたマリーが中心になるのは必然
それで本編2クールかけたものをその本編をダイジェストにして追加部分だけ焦点を当てて1クールとか
追加キャラがどんなキャラでもあんな感じにはなるだろうと
P4GAに関しては萌えとかじゃなくて企画そのものが破綻してたとしか言いようがない >>773
ちゃんと書いてあるでしょ、本筋と関係ないのにって
作品自体は好きだよ、ただそのキャラのせいでおかしくなった
厨二バトル+人情の群像劇なんだけど、初登場時はそうでもなかったのにどんどん女キャラみたいな
作画になっていって設定も盛られて準主役レベルの扱い
作画担当の腐趣味に原作者が迎合して、twitterで検索するとこの作品公式がホモカップル最大手だよね〜と言われてる始末 週刊漫画は読者の反応を見ながら軌道修正していくのが普通では 昨日も書いたけどこのキャラの伏線回収に使った尺を他に回せたら全部の伏線とキャラ回収して終われたかもしれないんだよ
大半の読者は最終章に捩じ込まず別の章でやればよかったじゃんという感想
腐女子層すら主人公達放置で進んでない?この漫画って何がしたい話なんだっけと愚痴ってた
今このスレに作品知ってる人がゼロなのかもしれないけど ゲットバッカーズは無限城(件の花月初登場だっけ?辺り)辺りまでは読んだけどそん時からすでに腐っぽさはあった気がする
ので個人的には花月による極端なBL漫画化とは言えないと思う
それ以降の花月の扱いは知らないので萌えで駄目になってるかは知らない
でも花月贔屓云々はここかどこかで見た気はするので不満があった層がいたのは確かなんだろう
wikiみたところ人気あるキャラ=需要のあるキャラっぽいけどその辺はどうなん
その辺までガンガン振り落とされてこその萌え駄目だと思うんだけど 最初の無限城で登場した親友と腐受けする関係に
その後女キャラが出てこない温泉回で同人誌のような弄り発言あり、話が進むごとに明らかに後付け臭いホモ仲間が増えていった
他の人気キャラも優遇はされてたけど、花月の足手まといになりたくないと言った女キャラが即足手まといになって挽回もないままフェードアウト
花月のお家騒動に関して丁寧にやった反面、主人公の一族や戦闘系ヒロインの出生といったそこはもっと説明してよ、設定膨らませてよな部分が処理されてたからこのスレの案件ぽいと思った 花月あまり好きじゃなかったけどそんなに優遇されてるとは思わんな
アニメ終了したあたりから人気も翳って適当に終わらせた感はあるけど 苦手だったとかムカムカしたとかそういう個人の感想はいらないので
冷静に>>784とか>>786みたいに具体的なことを書くか
いっそ未読の人は話に加わる必要がないのであっさりした書き方にするか
どっちかならもう少しリアクションが違ったのでは
書き方になんていうかあんまり熱さがあるとただのアンチに見えてしまう 単なるアンチにしか見えないわ
多少優遇はされてたが作品がダメになったとかではなかったからな ゲットバッカーズって花月のせいでBLぽくなったんじゃなくて最初の最初から腐媚びでそっちの読者釣りたいの見え見えにしか見えなかった
そういう内容の好き嫌いは別にして、実際アニメ化もして腐方面の読者をマガジンにしては大量に釣って
駄目になるどころか狙いとしては大成功だったように思う
最後適当にぶん投げてたのも単純に作者に広げた風呂敷を畳む技量が不足していただけに見えた 花月は主人公パーティーの一人にしか見えなかったな
主人公ふたりの方が設定もりもりだし、脇役で言うなら赤屍さんとかのが目立ってたし
BL狙いは作者の趣味?か売れるための要素の一つくらいにしか感じなかった
花月が原因でストーリーに影響出たわけでもないし萌え駄目ではないと思う 確か原作は女キャラ(モブ含め)の直接的なお色気シーンも多かったはずだし
全方位にサービスする作風なだけじゃね 作画がBLに目覚めて花月と十兵衛に萌えてたのはまあそのとおりだと思うが
だめになってたというならそれのせいじゃなくてバトル漫画にありがちなインフレのせいだと思う
いろんな意味で無限城がピークだった ゲットバッカーズその花月とやらさえいなければ劇的に良くなるのかな
それならそいつが諸悪の根源だし花月が消えてもまだ問題山積みならスレチだね
個人的には大いに同情するけど
グインやコバルト文庫やパプワの悪夢がよみがえる
最初からなら腹くくるが途中から侵食や宗旨替えは厳しいよ 宗旨替えっても主人公コンビ自体が最初からかなり腐志向な感じだったからなGB
作画のBL好みを途中からキバヤシが汲んで作画へのサービスもしてた発言は単行本にあったと思うけど
そういうの好む女性読者は少なくなかったっぽいし男性向けサービスで乳出しもしてたし
要らない要素だったと思う人は居るんだろうがそれで全部ねじ曲がったって程じゃない 花月は準レギュラー以上の描写はされてないし作品全体に影響とかないない
同じく準レギュラーの士度は最終章手前に結構な長編もらってるから贔屓というにも浅い
壮大っぽい話の伏線回収や設定のオチがあっさりってのも無限城編が例外なだけで奪還屋ではいつものことだし
なにより女っぽい花月が腐女子以外にも分かりやすいだけであの漫画全編ホモ要素ちりばめられてただろ ゲットバッカーズは途中までしか読んでないけど、序盤からBL臭あったと思うわ
だから駄目になってたとしても花月へのBL萌えはあまり関係ないんじゃないのかなぁ
最後まで花月カップルメインでラスボス倒したのも花月カップルとかだったらヤバいけどそこまでじゃなさそうだし、
伏線回収されてないとかも、元々ストーリー下手な部類だったからそんなもんじゃね感
花月のBLが露骨すぎて辛かったのかもしれないけど、萌え駄目には当て嵌まらんと思う 花月て出番ない時は本当に出番ないし(他準レギュラーも同じく)
奪還屋は最後まで蛮と銀次2人が主役だったから花月がダメの原因は無いわ
花月は強いとかよく言われるけどその上に立っていた銀次より強いとかはなく
覚醒銀次>>花月は揺るぎなかった覚えがある
し
初期から引っ張ってたお家騒動を最終回章で本筋に割り込むようにやってたから印象が強いのかもしれないけど
本筋の重要人物は蛮や銀次や、後は卑弥呼など身内や関係者が中心で花月は言ってしまえば蚊帳の外だし
じゃあ花月のお家騒動にリソース割きまくって本筋がおざなりだったかといえばそんな事もなくきっちりページ割いてるし
最終章の花月編が邪魔だったと言うなら萌えダメというより単に構成に問題があっただけだと思う 作品そのものが駄目になるのと萌え駄目疑惑は同時期に発生しやすいようだね
まぁ波に乗ってる頃は多少えこひいき臭さ感じても大目に見られるけど
土台が怪しくなれば原因探し始まって犯人あいつじゃねとなるから当然ではあるが 本編終了時は絶賛されてたけどその後の展開で特定キャラのゴリ押しが始まったら
そもそも本編のこのシーンはゴリ押しキャラ贔屓でこれのせいでストーリーがおかしくなってるよね
って言われ出すパターンとかあるよね 私はゲットバッカーズ未読なんだけど主人公とラスボス(初期から登場してたらしい)を強くし過ぎて、最初は能力を人助けに使ってるような
人情話だったのがただのバトル漫画になってしまったとアフィで言われてるのは見た
そっちの方が萌え駄目に当てはまりそうだけど実際そうだったの?
強キャラvs強キャラの良い例ではヘルシングが挙がってて、こっちは悪い例みたく言われてた(強さの根拠の有無やキャラの人間的魅力で読者の印象も変わるらしい) いや普通に序盤からバトル展開なった後の伏線とかも張ってるし
それ書き込んだ奴が的外れなこと言ってるだけ というか序盤は人助け人情話が途中からバトル漫画になるというのは少年漫画のテンプレでは そんなん言ったら幽遊白書もそうだし少年漫画でよくある奴じゃん 腐女子に人気が出るように展開変えたって話には寄ってたかって否定するのな。
自分達のコミュニティー守りたいって言うなら5ちゃんなんかでなくよそでやれ。 何でもかんでも腐女子ネライガーって発狂する人が多すぎてうんざりしてる人も多いからね 萌え駄目は作者が萌えたから駄目になったのであって腐女子は全く関係ないからね?
むしろそうなるのであれば商業戦略の失敗からの駄目でしょうよ
腐女子憎しだとそんなこともわからなくなるのかね >>806
>>人気が出るように展開変えた
ハイ、スレ違いで終了 >>810
ホモ萌えで始まったスレだけど、キャラをホモにされて駄目になった作品を語るスレでなく
このスレの趣旨はあくまでキャラに萌えて駄目になった作品を語るスレなんだから
腐女子かどうかは関係ないよ
腐女子向けとか関係ないからヌエコとかロゼとかこれだけ語られてる訳で なんだっけ、大昔に最強論議スレにやたら出てたのを覚えてるんだけど違うやつだっけ?
不死・無限・多元宇宙・全能みたいなインフレワードの山で紹介されてた作品なので
ありがちなバトル漫画化とか腐がどうしたとかそんなレベルの風呂敷問題じゃなかったのでは 個人の好みとして好きな人には悪いがBL大嫌いだし腐女子とは縁がないからこそ
一般作の「腐狙い」の何がそれなのかよくわからない
何かしら知ってるから狙ってるって発想が出てくるのでは?と思ってしまう ホモ萌えとこのスレの元祖は温帯だがさすがに格が違ってたっけ
ナリスが凄すぎて霞みがちだが温帯はグイン・サーガ以外の作品でも萌え駄々漏れにしていた
さだまさしに似てたはずの名探偵伊集院大介がいつの間にやら整形でもしたのか急に美形化したり
美女と野獣ならぬ美青年とブサメンの組み合わせに目がなくて長編シリーズのシリアルキラーはだいたいこんなだとか
犯人がおかしくなった原因も過去のレイポ体験だと唐突かつ一方的に共犯者が語り始めたり
終盤多重人格者と予備軍が三人も揃い踏みとかメンタルクリニックの待合室じゃあるまいし
BLと一般の区別ぐらいしようよ、多重人格ものそういえば最近流行ってるな
内心でそんなつっこみ入れながら学校の図書館で読んだ思い出 それでもナリスは別格だからな
でもそれは腐女子どうこうだからじゃなく温帯が作品の整合性無視して自分の萌えで暴走したからだし
実際まだ萌え駄目になる前にもナリスのBL話出してたけどその頃は別にそんな問題にはならなかったしな 栗本薫がJUNEの大家なのは周知の事実だし、グインの世界観時代設定的に同性の愛人がいる程度なら別に驚きもしないけど
元々チェザーレもかくやな陰謀家の美青年が突然白痴幼女化して完全に別人になっちゃって
そこを起点として世界観も設定も全部ぶっ壊れちゃったからな
それが栗本薫の受けキャラはか弱きキャラでなければならないと言う萌えというか信念を持ち込んだ結果ってのが
ファンがどうしてこうなったと言うしかないのは分かる >>814
腐狙いと発言した人によると思う
腐を知らない特に男性は男キャラがメイン張ってるだけでそう言ったりするし
腐女子の場合は自分の好きな組み合わせじゃない男同士の濃い関係があるとそう言ったりする >>816
最初に出した時はあくまで同人のお遊びのスタンスだったからね>問題にはならなかった
それにナリスはホモらせるの難しいわw女好きだしwみたいなことも書いてたし
だから姫化してナリヌになった時には本当にどうしてこうなった?だったわ
もしかしたらこの最初のナリスのBLを読んだ人の方が、同人もBLも知らない人よりこの感は強いかもしれないと思う きっかけとそれを継続する環境があると人って悪い方に落ちて軌道修正できないよね
あくまでも自分の作品ってスタンス持ってる人、特に独りの世界で殻にこもりがちな人(貶してはいない)は
自分のつくりあげた作品を自分がいじくって何が悪いと思ってると思うし
それが多数の人に拒まれたとしても、自分を裏切らず誠心誠意でやった仕事な訳だから
萌えダメ認定して叩かれても自分が被害者であるって気持ちが拭えないんだろうと思う…
自分がやってる事を心の中で正当化するためにあとから理由をつけるっていう心理の動きもあるらしいから
ずっとファンとの溝が埋まらないままなのかもしれない
思ったんだけど萌え駄目を産まないためには作家を独りにさせて必死に仕事させちゃだめだね
定期的にきちんと休み入れながら極力信頼できる相手と密に案を出し合ったりして
自分がどの位置にいまいるのか確認作業しないといけない >>818
はたらく細胞で男キャラ2人の過去話が出ただけで腐媚びヤメロと喚いてた奴いたわw
>>820
残念ながら温帯ほかの萌え駄目作家は他人、特に編集者の忠告なんか聞かない
大御所だったり、制作部門のトップだったりで口出し許さない場合が多いと思う 最近は登場人物に見た目が良い男キャラが複数いるだけで腐媚びガー言う奴もいるからな
明らかに狙ってる場合もあるけど大抵は過剰反応し過ぎなんだよな ジョーカーゲームが腐向け腐媚びって言うのもいたなあ… なんか腐女子がどうとか俺屍2のあの人が来てるのかな? 気に食わない点、嫌いな点を挙げる時に仮想敵としての腐女子を置いてる場合もあるしな
腐女子=自分とは感性が違う存在だから
自分が気に入らない物=腐女子が好きなもの
→作品がこうなったのは腐女子媚び、腐女子の声がでかいから、腐女子をターゲットにしてるからだ!
ていう理論なのかと思う
腐った層自身の自覚も含め、あまり良いものではないというのはオタクの共通認識にあるから叩きやすい存在でもあるし
だから個人的にはそれこそナリヌレベルによほど露骨じゃない限りは
腐向け云々は主観によるイチャモンだと思ってる とにかく女が騒いでることにしておけば男は納得するだろう的な思考もあると思う 女キャラだけの話のパターンでも
自分の女キャラが人気ないから他のキャラ好きな人や他の人気女キャラ好きな人を全て腐認定する奴とかな
不愉快だし話通じない人達だから無視 最近は女オタクをまとめて腐って呼ぶ奴もいるしな
それで思い出したけど以前このスレのテンプレに名前があった笛!
作者の腐女子思考による萌え駄目枠だったけど
正直リアルタイムで読んでなかったからか笛!が腐女子傾向の萌え駄目ってのがいまいちピンとこなかったんだよな
当時はそう騒がれてしまうだけの下地があったんだろうか >>830
笛=ホイッスルだよね
ラストあたり主人公そっちのけで作者のお気入り脇キャラ2人の過去話と葛藤に費やしてて
当時もあまり評判良くなかったな
コミックスになるときに一応手直しというか描き直しされてるけど展開はほぼ同じ
まぁそういう作風であるのに作者が連載終了した後の番外的な漫画とかで
腐二次に対して揶揄したり牽制するような事をしてるので
腐からも正直喜ばれていたかというと微妙な気がする 最終回は巻末打ち切りだったけど脇2人中心になって人気が下がったのか
余命宣告されて作者が暴走してのかはちょっと覚えてないごめん
ただ当時アニメも放送中だったはずでそれなのに打ち切りでかなり
驚いた記憶がある 萌え駄目作品で萌え対象を叩く奴を腐認定とかよくあるよな >>813 >>815で思い出したけど
作者がGTOのアシスタントで似たような絵柄、最初は現実寄りの世界で悪人を懲らしめる話だったのが
敵が悪事を働いていたのにも理由があって〜主役の片方もガチガチな不殺主義の聖人化、若い男は軒並み等身高い美形化
中〜長編の積み重ねなんだけど、主人公達の過去因縁世界の正体が絡んで話が広がっていった
初期のファンからは中盤以降の厨二設定・展開の数々が蛇蝎のごとく嫌われてたよ 特に週刊少年誌の場合、いつ打ち切りになるか分からない初期は短いスパンで終わる人情人助け話を続ける
その初期の間に読者がついて打ち切りはないって判断になったら長期連載を想定して厨二世界観を出して
異能力バトル物に移行して行くのはテンプレート
週刊という短いスパンで短いスパンでまとまるストーリーを考え続けるのはかなり厳しいからね 最初は一年で連載終わらせる予定だったとインタで答えてたから打ち切りの心配はなかったと思う
その割には主人公や昔の仲間の過去匂わせ発言は最初からあったけど
作者の描きたいものと読者の読みたいものがズレていったタイプの典型な気がするな >>831
その推された二人は作者のお気に入りでは無かったと過去スレで出てたよ
単純に人気キャラにスポット当ててのサービスか延命措置だったっぽい >>838
あの二人お気に入りじゃなかったのか!
水野がウジウジ悩んで吹っ切れてって展開過去に何度もあったから
てっきりお気にだとばっかり思ってた訂正ありがとう
最終回近くのアレは逆にとどめさしたような事になった気がするけど
作者的にサービスのつもりだったら切ないな >>839
お気に入りは不破くんだかその辺らしいよ それが事実なら担当が無能すぎたんだな…かわいそうに 不破君はプロトタイプが笛連載前の読み切りの主役やってたね
ただ不破君自体はGKとして真っ当な働きしかしてないし周囲からも良い奴ではあるが変人という扱いで一致していた 当時読んでたけど脇と言っても準主役レベルの2人だったし
主人公は典型的ジャンプ主人公であまり悩まないタイプだったから
ちょっと暗いシーンのターンなんだな程度にしか思ってなかったなあ
主人公差し置いたのはともかく結果として人気の出たキャラに
多少スポット当てる事も別におかしくはない
水野はともかくシゲは単独主役でもおかしくないレベルでスペック盛られてたの
はっきり分かったから少なくとも作者お気に入り枠の1人と見てたけど 実際シゲさんはホイッスル連載前の読み切り主人公だった
というかラスト付近で推されていた二人は普通に人気キャラだよ
ホイッスルは作品自体の展開が行き詰まってた感がある 学生サッカーからさらに上を目指す所が今一何が目標かわかりにくくて受けなかったんだと思う その読み切りも読んだ事あるから
尚の事素直にそのままシゲ主人公でもよかったのではと思うけど
それだと少年層の共感得られなさそうだしなあ
産まれの時点で恵まれてる天才型主人公は当時のジャンプではあまりいなかったし
ああ、でもその主人公も父親が元プロだかで
結局ベタな血筋ありきみたいな展開もあったよね
珍しく主人公のその辺ブレない作品だと思ってたら結局テンプレ辿ったという
まあこれも行き詰った末の迷走なのかもしれないが ホイッスルの話題に便乗するけどここまで天城の話題ないのが面白いな
主人公のライバルで妹が主人公と結婚して主人公の義兄になった上続編主人公の片割れは自分の息子
…と肩書だけ書くとまるで萌えて傾倒してたキャラかのような偏重ぶりなんだけど
多分誰から見ても本人のターンで綺麗に話纏まって留学して以降影が薄い
良い意味で?作者と話の駒に徹し切れていたキャラだったからなのかな ホイッスル読んでたはずだけど天城は全く覚えてなかった
ググって外見とwikiでの説明読んでも思い出せない 最悪の編集で思い出すのが焼きたて!!ジャぱん
編集と同姓同名の高スペックキャラが登場するが
同作品のトンデモな最終回の事もありあまりいい評判は聞かない
聞いた限りでは作者のというより編集の自己萌え駄目枠のようだが 焼きたての編集者はインタビューに何故かついてきて自分の恋人募集してた記憶 ジャぱんは途中から料理マンガとしても崩壊して行ってたからな ジャぱんは風の噂で編集の自己萌えダメだと思ってたら
作者の別漫画でも途中までは面白いのに最後はぐっだぐだに崩壊して終わったので
作者に話を纏める技量がないだけだったのでは...になったと聞いたがどうだったんだろう ジャぱんは当時
作者の萌えどころかやる気がなくなって行き
そこに編集者の萌えが捩じ込まれ見るも無惨な結果になったって言われてた気がする
編集の萌えによる弊害は確実にあったけどそれ以前に作者自身がキャラや作品に飽きたんじゃないか
少しでも愛着残ってたらあんな酷い事出来ないだろ的に
サンデー編集は他の漫画家とも問題起こしてたり該当人物は相当酷い評判もあるんだけど
そうやって問題起こして大炎上中にジャぱん作者が編集を擁護してたとかで
逆らえずにやったと言うよりも馴れ合い癒着が酷いだけなんじゃという疑惑にも繋がってた
勿論真相は解らないけど >>857
パワハラやモラハラ被害者にありがちな共依存という可能性もある
むろん本気で擁護してる可能性も否めないがいずれにせよ真相は藪の中だね
ただ同名キャラの方にある終盤他キャラはぶっ壊れてる中ひとりだけスカしてる的な声
断言はできないが世界感や設定から浮いて守られてる特徴が萌えによる優遇キャラと共通してる気がした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています