【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品95
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1524636927/
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品96
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1527922037/ 萌え駄目キャラは容姿が違っても萌え駄目度は変わらないと思うがせめて容姿が一般受けする感じなら容姿だけは良いキャラと言われたかもしれない
ヌエコも初期案の方が女の子らしくて可愛かったんだよな
何でわざわざ変えたんだろ くそ…性格に加えて容姿まで良いんじゃメアリースーになっちまうぞ!
せめて外見を地味に、どこにでもいる娘にしなけりゃなぁ…!俺の意見を反映して悦に入るにはもうこの方法しかねぇぞ…! ぶっちゃけ普通に良さげなキャラなら多少アンチは増えても作者の萌えが需要と一致したパターンになるからそれはそれで誰も傷つかないからいいのではって思う 初期案が桝田の趣味じゃなかった以外の理由考えられない
あのシナリオで平気な以上ヌエコへの萌えは設定と容姿が占める割合99.999%と見た
普通なら萌えキャラがどんな具合に書かれてるか当然気になるし脚本チェックする
そうすれば矛盾の数々に気が付くはずだが
それも不要なくらいガワにしか興味なかったんだろう 書き忘れ
上にある神衣のデザインについては通常のキャラデザは全身で見て比較した方が違和感感じると思う
女性の神衣デザインはポニテばかりが目立つけどミニスカっぽいのにひざまでのブーツで、上は着込んでるけどショートパンツで足を見せつつ同じく膝までのブーツのアリーシャに近い感じだけど
ロゼは普通のスボンスタイルだし、もしロゼで神衣デザインいするならもっと別のデザインができただろうし
あえてアリーシャっぽいのにしたならちょっと悪趣味にも思う いくら見た目は良くても中身がヌエコやロゼのようなストーリーが進むごとに幻滅するようなものならば
むしろ初期は容姿がよくて好意的に見ていた分、幻滅からの憎しみへの変化の度合いが大きくなるから
下手すると今よりもキツいアンチを生み出す可能性が高いよ
よくあるファンが反転したアンチが一番厳しいってのと同じこと
見た目がよさげなキャラなら作者と萌えが一致するなんてそんな簡単な甘いものではないよ
ゲームの場合、プレーヤーのゲーム内体験が重要だから特に TOZが燃えた時ロゼとアリーシャの見た目が逆ならロゼ最高、アリーシャザマァで一致して盛り上がってたって
言ってる人もいたけどそんなことはない
TOZの中ではキャラデザが華やかでよいと言われていたライラやエドナもどんどん追加されていく根性悪エピのおかげで
最後の方は評判が逆転して嫌がられるキャラになってしまった
見た目さえよさげなら中身に目を瞑ると言っても限度があってここで萌え駄目キャラとされてるキャラは
たいがいその限度を軽く突破している お世辞にもロゼには似合わないのにあえて曲げてアリーシャに似せる意味ってあるのかな
それよりは神衣含む作中衣装やフィギュアや
雑誌でのヒロイン紹介がアリーシャだったこと共々考えると
事実は逆で製作なかばで急遽ヒロイン変更説の方が整合性あると思う 外見面のみの話をするならば
変身状態で「髪色が変わって髪が伸びる」というのは
まあ分かりやすい変身の記号というかテンプレ描写だから
変身を際だたせるためにあえて変身前を地味にしただけなんじゃ?とも思う
ただロゼの場合外見以外の部分に問題が多すぎる
>>693-694
それだよね 神衣仲間で男のスレイは変身前もロゼほど地味じゃなかった
ただやっぱり結わえてる髪の部分が取って付けたようで微妙に違和感ある
変身後に髪が伸びる演出は確かにポピュラーだしいみじくもアセルスもやってた
だがそういう時はだいたいバサッと無造作に流したロン毛になるのが常
元からツインテのまどマギとかならともかくわざわざ結わくのは結構珍しいパターンだ 画像本当に違和感しかないな
よく見ると髪飾りがあってああロゼ要素残ってるのかと確認出来るけど本当にそれだけ
髪が伸びる以前に何もかも別人にしか見えない
スレイの方はそれなりに通常時の服と似通ったデザインの服になってるけど
ロゼ変身版はデザインもイメージも丸ごと違うしこれ見たら
ロゼポニーテール化を自然にする為にスレイもポニーテールくっ付けたんだろと言われるのもやむ無いと思う >>694
見た目が良ければなんてとんだ思い違いだよね
以前話題になった萌え駄目って程じゃないけどニセコイなんかはメインの方が見た目は華やかで当て馬ヒロインは地味系だったけど評価はお察し状態だし
このスレ的にはP3FESのアイギスなんか見た目は結構人気あるけどFESのは色々言われてたし
過去作とのコラボコスでロゼが女性人気も高かったミラ、アリーシャが女性アンチも多いシェリアってのにも個人的に色々勘ぐってしまう
というかどっちも配色的に合わない上にどちらも似合ってなかった、まあこの二人の衣装はどちらにも使いまわせるから使い分けてる人もいたから問題無かったっぽけど
>>697
それ思った、元が短髪→変身で結わいた状態になるのはかなり珍しいなって
元から短めで結わえてて変身して伸びるとかはあるけど
スレイのはしっぽがついただけでそれ以外の髪型はそのまんまだから余計に違和感があるんだと思った 神依含めて戦闘周りはバランスなんかも評判悪いしなあ
ロゼらしい神依グラ作るどころかテストプレイして調整するリソースすら割かれてないっぽい アニメの神衣画像見るとスレイ、ロゼと比べても後発のアリーシャが一番似合ってるという
元々髪がポニテの全体的に華あるキャラデザなので無理がない感じなんだよね
絵師が違うせいもあるが歴代の藤島女子キャラの中でもロゼは一二を争う地味さなのも痛い
同シリーズ中の他の藤島ヒロインの方がずっと絵になると思えるほどだ
あのヒラヒラコス纏う前提なら発注の時点でもっとらしいデザイン求めたんじゃないかな ただ見た目どうにかしてもシナリオやシステムはそのままだから結局駄目なんじゃないのか シナリオにはロゼは深く関わってないんだよな
殺人しても穢れないという異能を持ってるのにラスボスはガン無視してる
片やイベントはめっちゃ多い
むしろ他のシリーズとのコラボキャラで無下に扱えないから強引に出すのに似てる ロゼだけ世界観や設定から浮いてる姿がメアリー・スーなる言葉を連想させた
それか異世界転生物の主人公
だからあの世界の理が一切通用しないんだみたいな異物感がDLCまで及んでた 一応設定だけなら綺麗所揃いのパーティメンバーでロゼみたいな立場のキャラがいてもいいとは思うけどね
ただ問題は世界観的に何かしらデメリットが発生するはずのキャラ設定なのにそういうのが無くロゼだけ神の手で守られて都合の良い感じになってるのがあかん
仲間たちもロゼに対してロゼだからしょうがないね☆って感じでむしろ影響受けてるっぽいとか色々怖い、ヒロインどころか主人公乗っ取り状態って言われてる時もあったし >>697
>>699
そこらへんは3Dモデルとの兼ね合いで仕方ない部分はある
結わずに無造作にバサッと流したロン毛はデータ的に重くなるし
モデル干渉でいろいろ刺さってしまうから テイルズって見栄えするからか男女問わず長髪キャラがメイン級に1人はいる印象がある
それでも無事やってこれたのにゼスティリアでいきなりデータ的に無理になるものなのかな
新機種だと色々勝手が変わるかもしれないが
ゼスティリアはPS3でももうだいぶこなれた時期に出たんじゃなかった? >>708
X(Zの直前の作品)では足首くらいまで届く長髪のキャラがいたけどポリゴン体でちゃんと作れてる
ちなみにXからゲーム内ポリゴンの頭身が上がったので、X時に作れなかったならまだ分かる
が実際は作れてたし、その次のZで長髪が作れません、はちょっと変
XもPS3作品だし、特にミラとミュゼて結んでないロングヘアキャラを戦闘キャラとして作れてるし
そのノウハウが残ってれば作ろうと思えばできた筈
ただZは中韓の(おそらく安い)外注会社がスタッフロールでやたら多かったので
そういう所に投げまくっていたなら外注先にはノウハウが無かったかもしれない >>705
ロゼは戦場で育ってそのまま暗殺者だから善悪の区別ができない、
理解できるのは仕事か否かのみ、結果穢れないっていうのなら分かるんよ
けれどもサイコパスじゃんという感想が出たら善悪超越だの向き合っているだの
明らかにロゼをかばう設定を制作側が後出ししてくる異常さよ 神衣がもともとアリーシャ用でそれを突貫工事でロゼの物にするって
仮にそんなことあったとしたら、萌えキャラの扱いそれでいいの?って感じ
普通自分の萌えキャラにはオリジナルかつ特別な衣装着せたくない?
そんな顔だけ雑コラとかさあ…目立てばなんでもいいの? 想像だが馬場の脳内こんなだったんじゃないか
↓
このデザイン改心の出来だ→アリーシャなんぞにはもったいない→最愛のロゼにこそふさわしい 萌え駄目がゲームの場合設定が杜撰でふわっとしてるか
一応作られてはいても大きな矛盾だらけというのもよくある話だね
いま話題に上ってるTOZもだし俺屍2もそうだった
幻水5もシリーズ共通の設定がリオンの為に怪しくなっていた
システムも雑な作りでストーリー無視してプレイしようにも何かと難ありで楽しめない >>710
結果的にフルボッコだけど個々の設定とかいくらでも美味しいキャラとして表現出来たと思うんだよねロゼも
外見の地味さも商人キャラに合ってるし別に不細工ではないし
なのにいちいち矛盾だらけでおかしなキャラに仕上がってるのはキャラ萌え以前の技術の問題なのかと思った時期もあったけど
後から後から出てくる言い訳や作外での扱いで純粋に作り手の倫理観が狂ってるせいでなるべくしてなったおかしさなんだ
本気でこれを萌えと感じてるんだと解って薄ら寒くなった
本人には解らない形で蔑称付けたりそれを笑う仲間キャラを描いた事に
信者が「悪意があったとは限らない」と擁護してくれてたのに対して
あんなのただの悪口だしそれを見た仲間も嘲笑してるだけですよとコメントした件とか テイルズは小中学生の陰険ないじめみたいな描写をいつも入れてくるよね
それが受けてたんだろうが外してしまったのがZだと思ってる
或いは無力な聖女キャラ(アリーシャ)sageのつもりだったのかもしれない
志ばかり高くて無力なキャラってプレーヤーに嫌われやすいし…
まぁ、メインヒロインにするには致命的にロゼのビジュアルが悪かったと思う
藤島康介は絵の腕が落ちすぎでしょ…
個人的にはアリーシャの力になりたかったし一緒に旅したかったよ… 批判もされたけどゼスのアニメ版は色々とうまく変えたよね
アリーシャピンチからの救出して再加入とか
というかそれが定番の展開だろうと思うけど
ゲームの方もアリーシャを再加入させてさすロゼ要員にするとかでもいいからその程度のことくらいでもしておけばもう少しマシというか誤魔化せたんじゃないかと思う >>715
アニメやソシャゲから入ってて本編ロゼのヤバさを知らない人には普通に可愛いって言われたからな
何度も言われてる温室育ちのスレイと違って
そういう世間の荒波を知ってる普通のやり手商人キャラとして見れば
勝ち気そうでおてんばそうで可愛いと思えるというか発売前の紹介の時点では思ってた ロゼより前のタンスやジェイドでも感じたけどテイルズの毒舌キャラは作者の狙いと違って
スパイス効いた毒舌にはなってない場合がとても多い
はっきり物を言うとか頭の回転速い皮肉屋ではなくただのKY底意地悪さやブーメランになりがち
ああいうキャラはうまく描ければいいアクセントになるしプレイヤーの代弁者の役果たせて人気も出る
でも書き手が常識わきまえた節度ある大人でないと萌えやガス抜きどころか更なるストレッサーになるだけだ 最初から殺しを肯定してるザビーダもいるんだし、スレイとの対比で考えるなら
殺しの是非はザビーダや他のキャラ、世間知らずに対しての世間慣れはロゼ、と役割を分散するべきだったと思う
他にも同じ視点で世界を見るキャラとして従士のアリーシャが人間側、幼馴染のミクリオは天族側という配置にしたりとか
人間嫌いな天族のエドナと天族に理解あるスレイという構図も出来たし
パーティメンバーをスレイ中心に対比にしたりつなげたり出来る下地は揃ってたのに
あれもこれもロゼに積んだせいで、終盤になるにつれてロゼとライラ以外の仲間がシナリオ上で空気なんだよな…
色んな背景を持ったキャラが集まってるはずなのに。
ライラも秘密握ってたのと元凶に近いのとスレイの行動をコントロールする役割があるから辛うじて、て感じだし
戦闘でも神依前提バランスのせいでロゼかスレイと合体してるor待機状態で姿が見えないから余計に空気だし テイルズの毒舌キャラって作者に保護されてて
自分は空気も相手の心情も一切考慮せず言いたい放題言うけど
自分自身の後ろ暗いとこや矛盾は放置なんだもん
安全な場所から人をこきおろしてるだけだから
プレイヤーからすれば「どの口が…」ってなる ところで解禁日についての質問なんだけど
>・放送媒体の作品:BS放映・公式配信による最終回放送日から2週間後
っていうのは8/26に最終回配信された番組の場合解禁日は9/9って意味?
それとも9/16って意味? FF7でテロ行為も辞さない過激な反神羅組織のリーダーバレットをケット・シーが糾弾した場面があったけど
ああいういろんな異なる意見の持ち主が存在して時に言い争いになったりするのがリアルな人間関係だと思うのに
ゼスティリアはロゼのそれもひどく独善的で当然反発する声が出そうな主張した時でもひたすらさすロゼ
まるで新興宗教の教祖を囲む洗脳済み信者の集団みたいな反応が非常に不気味だった
リオンやヌエコにも言えるが萌えに目が眩むとどんな人気者でも万人に愛されることなど不可能
そんな当たり前の事実さえ忘れてしまうらしい あれはバレットの故郷を潰した神羅側のケット・シーが言うからある意味バランスがとれてるんだよな
まあ色んな意見のキャラがいた方が良いのは確かに思う 全く異なる意見のキャラの対立はVでやったけど
あれも結論は出せずに別の大問題起こして有耶無耶にしたよね
テイルズを作ってる人たちにそういう能力無いんだろうな まぁストーリー上に?てなる点があってもバトルやその他でリカバーされてたのがZより前までのテイルズだし…。
Vだって突っ込んでいけば粗はあるけど、バトルだとかサブイベのボリュームとかもあって楽しめるから未だに人気作なわけで
テイルズシリーズは顕著だけど、ゲームジャンルのストーリーを必ず実力のある小説家や脚本家が書いてるというわけでもないし
じゃあ話が良ければいいかと言えばそうでもない
話、キャラ、ゲーム性、音楽etcと色んな要素が含まれてるから多かれ少なかれプラスマイナスがあって
プラスが多ければ多少のマイナスは目を瞑ってもらえるコンテンツでもある
Zは単純にプラスになる点が少なすぎ、マイナス面が多すぎた >>725>>726
まあスクエニという会社はこの馬場入れ込んでるから狂ってるけどね >>723
保護っていうか、毒舌キャラがしばしば説教役兼ねてるのが面倒な原因だと思う…
ただの「口が・態度が悪い」キャラじゃなく真理を語るキャラも兼役するから
当然反撃されて痛い目見ることもないし >>721
ジェイドの持ち上げられっぷりは以前話題になったもんなぁ
個人的にアビスは優遇されてるとか言われてるけどあくまで優遇されているのは
「ジェイド、アニス、ティア、ガイ」
なんだよ Zは特にやり過ぎたけどテイルズは萌え駄目がもはや定番ネタだよな…
個人的にはX2のヒロインなんかも作者の萌え共有前提のキャラだなーと思った
まあロゼヌエコの後に見ると大抵のものがあれよりはマシと思えるようになったけど ロゼとヌエコはわかりやすい萌え駄目集大成だったからね
でもZはまだ火消し続いてるみたいだよ
先日ふと百科事典見たら俺屍2は赤裸々に問題点綴られてたけど
Zは諸問題を伏せて呆れるほど綺麗に取り繕っていた
全面的にロゼに肯定的な書き方で口あんぐりだった 俺屍もwiki書き換えとかやらかしたけど
却って下手打った感じ >>735
それってピクシブ?ニコニコ大百科ははっきり批判的だと思ったが
ヌエコのファンは桝田のみだけどロゼのファンは一定数いるからだろう
まったく女性性の見えない女キャラって珍しいし
個人的な考えだけど恋愛・性愛・外面的な色気等と無縁なロゼを
「大人の汚れた欲望がない永遠の女の子」として支持してる人はいるんじゃないかな アニメ版とかスマホアプリでしか知らない層にとってはロゼは別に嫌なキャラじゃないから
そこで好意的に思うファンがいても不思議じゃないよ
プラス、テイルズは「(やらかしがあっても)キャラに罪はない」て意識のファンが多いので
Zプレイ済でもZキャラ自体は嫌いじゃない(好き)て人も多いし
お祭りゲーやイベント等オールスターの場でやたら出しゃばると反感を買うけど、今のところZキャラはでしゃばりも無いし
ついでに言うと、原作未プレイだけどキャラが好き、て人がZに限らず結構いる
萌えダメヌエコはゲームでしか触れられないけどロゼは他メディアで触れられるという違いがあり
ロゼに好意的な人達の全員がゲームプレイしてるとは限らない なるほど
特にソシャやる人はみんなもともとZに興味があるとは限らないもんな
Zやってないけど他テイルズが好きだからソシャやってる人も珍しくないし
ソシャだけならごく普通の美少女商人だからそういうキャラが好きな人は珍しくないわけで
アニメだけの人共々「原作知らないしor原作でやらかしたことは知ってるけどそれはそれとして
(アニメ・ソシャのキャラとして)俺は好き」って人がいても不思議はないか プレイ済み、原作ロゼアンチの人でも
アニメのロゼいいじゃん、ってなることはあるからな ヌエコは一応小説があるけど小説ファンから見ても別人らしいしなぁ…
「小説のヌエコいいじゃん」より「何でこれがこうなった?」になると聞いた >>739
いや、Zキャラはテイルズの中でもジェイドやタンス以上にタチ悪いぞ
天族という振り落とし装置があるから天族が見えるか見えないかでキャラの優遇が決まりかねない ロゼの場合は最悪のパターンが最初に出て、その後のアニメやソシャゲで改善されてるある意味普通のパターン
ヌエコの場合はごく普通のラノベのヒロインキャラとして出て、その後に最悪の改変されたのが出たパターンだからなあ
そのまま小説ヌエコの路線でいけばそんな酷いことならなかったはずだし、もっと言うとゲームシステムも
リメイクでかなり完成されたものをそのまま踏襲すれば外れなかったかなり安パイだったはずなのに
ヌエコというキャラもシステムも元があることが分かっていて、ことごとく最悪の方向に改変されたら
これがどうしてああなったって脱力しか出来ないと思う ヌエコは別メディアで良キャラに手直しされて一族史を変えられたとしても
はっきり言ってもう顔見たくない名前ききたくないんで関わらないでくださいの事故物件よな
ネグレクトの親からやっと逃れられて傷抱えたまま日常送ってるのに
良親プログラムで本人も変わったから一緒に暮らしてあげなさいよって周囲が言うような大きなお世話になる ぶっちゃけ小説のヌエコも結構クセがあるというか好み分かれるタイプだと思うよ
一族に迷惑かけてるのは結局ゲームと一緒だし
ただでさえ賛否分かれる桝田好みのキャラを全力で持ち上げたりすればああいう評判になるのも仕方ないという
か アナルムカデな時点でなあ
それでもその小説おっかけたファンを振り落したのが俺屍2だし >>739
アニメオンリーの人の視点で言えばヤバイ描写はことごとくカット・改変されてるから
デザイン的にブスってわけじゃなくて可愛いカットもあるから素直に可愛いと思えるし
神衣も終盤まで引っ張られて満を持して出てくるのでよくある
「ショートっ娘の長髪化サイコー!」というテンションで見られるな
これなら普通に美少女商人キャラとして好みって人がいても何ら不思議はない >>748
ゲームでもそれくらい押し出し抑えていられればよかったのにねえ アニヲタwiki、ピクシブ百科事典、ゲームカタログを読み比べるとスタンスの違いが見えて面白いw
でもひとつ言えるのはヌエコもロゼも結局は萌えまくった作者の被害者なんだよな… ロゼの中の人はイベントで声優の盾にされちゃったしね >>730
FF7 リメイクとか萌え駄目になりそう
ACですらアレだったからねぇ
まあ三分割って企画自体がおかしいんだけどね ヌエコの中の人は同情されてたな
ヌエコはキャラもだけどとにかくあのシステムに食い込んでくる所が批判されてたからもう少しマシなキャラだったとしてもやっぱり叩かれてたと思う
俺屍はシステム重視派も多かったから ゲームとりわけRPGの場合マンガ等と違ってストーリーやキャラはいまいちでも
システムが優秀で戦闘が楽しいという余地があるんだけどね
特に俺屍1は独自の個性を備えた最強一族育成が売りの一つだったし
だが2はシナリオに目をつぶって割り切れれば
そんな救いさえ残してくれない120%のヌエコゲーだった むしろシステムさえちゃんとしてたらストーリーが糞でも許容されてたと思うよ 俺屍2は、ストーリーがダメでもシステムがまともなら…
システムがだめでも一族の育成さえあれば…みたいなプレイヤーの逃げ道を
丁寧に、丁寧に、一つずつ確実に潰しヌエコで包囲していくような有様だったもんな…
本当に120%全方位に隙のないヌエコゲーで、凄いよほんと 俺屍2って「萌駄目」のお手本としてサブカル系専門学校の授業に取り上げられてるんでしたっけ? やってはいけない苦情対応の例みたいなのじゃなかったっけ? >>760
それも凄いな
まさにシステム重視派だったけどあれ皮肉にも下手なキャラが活躍するより
よっぽど思い入れのある主人公一族になるというのが言い方悪いけど
ある意味最強のうちの子作成システムだったから期せずして最悪だったと思う >>760
グイン・サーガの続編を書いてる五代ゆうがサブカル校の講師やってる時
戦国BASARAのIG版とJE両方を学生に見せて
同じ原作作品を扱ったアニメ化の良い例と悪い例の比較検証に使ったって話もある
IG劇場版の脚本が発売されると脚本家のむとうやすゆきがツイートした時
歓喜の叫びをあげて祝福してた一人 >>760
あくまで噂だが、シナリオ専門学校で「やってはいけないシナリオの例」として取り上げられたと言う話はあるが
特に萌え駄目って指定した訳ではなかったようだ
ヌエコ以外にも突如出てくる裏設定とか、メタなプレーヤーに直接説明しちゃってゲーム内での
プレイアブルキャラには何も説明していないとか、ユーザーに選択肢を与えないとか
やっちゃいけいなことをほぼ網羅しているからな
そのやっちゃいけないことがほぼ全てヌエコに結びついてくるからどうしようもないんだが
>>761
そちらの企業の管理職相手の危機管理の講座で「やってはいけない苦情対応の例」として
取り上げられた噂もある
とにかく炎上後の対応は絵に描いたような火に油を注ぐ行為の連続だったから
参加者まさには炎上しているネット上の証跡を見せられるまで
この講座のために考えられた特に酷い作り話だと思っていて
ネットの証跡を見てこんなことする奴が実在するのかと参加者は驚いていたらしい
どっちも風の噂だけどね パプリカみたいな百鬼のシーンとかは心躍ったけどね
それだけだったよね その悪くはなかった音楽も作曲家が発売直後の炎上中に桝田の尻馬に乗ってプレーヤーへの煽りツイートしてしまって
アカンてなった人も少なくなかったね
初代の作曲が母親でその続編の音楽を息子が手がけるってのは初代俺屍のテーマからすると結構胸アツだったのに
それだけに余計に駄目になった人が割といた
本当に懇切丁寧念入りに逃げ道を潰したもんだ あれだけの大炎上を引き起こした枡田を公式ブログでは
「不満を持つユーザーとも真っ直ぐに向き合い〜」的な文で持ち上げてたし
バグ祭りの真っ最中に公式アカのおつぶがいつもの「〜っピ!」口調で謝罪(?)したり
もう社内の環境も全てダメだったんだと思うよ、俺屍2は そこは人それぞれだね
並か出来れば名作を作れるなら作品外でクズでもわりとどうでもいい
あのいかにも小物くさい尻馬煽りもバ〜〜ッカじゃねぇの程度で済んだ
モーツァルトの下ネタジョーク知った後でも名曲の数々聞けば相変わらず聞き惚れるし
ある意味便利というより我ながらチョロい性格してるみたいだ
桝田もゲームさえきちんと作ってくれれば後は何を言ったりしても気にしやしなかったよ
ところが俺屍2はバグはあるわフリーズもするわでその極低めのハードルさえ越えてくれなかった ずっとゲームの話題が続いてるけどここって漫画もOKなんだよね?
昔週刊マガジンでやってたGetBackersの花月がメアリースーっぽくて苦手だった
女よりも女らしいと強調され戦闘力も高い、周囲のキャラも軒並みマンセーホモ要員、本筋と関係ないのに
最終章ではこのキャラの伏線回収に単行本丸1冊費やして放置されたキャラ多数
最初は友情のつもりで書いてた原作者も親友がこのキャラに向けてる気持ちを本当は恋愛感情だったという裏設定を後付け
少年誌なのにメイン張るとBL漫画みたくなって本当気持ち悪かった、このキャラのゴリ押しさえなければ…と今でもムカムカする >>771
ここは個人的に苦手な作品を語る場所ではない >>771
ここはかつてよかった作品が作者がキャラに萌えたことで駄目になった作品を語るスレです
作者がそのキャラに萌えていたという裏づけとどこがよかったのにそのキャラに萌えたことで
どう駄目になったのかをどうぞ
単純に作品自体がBLみたいでキモくて嫌いだったというだけなら別のしかるべきところで
心行くまでどうぞ
でもそれはここではない 萌え駄目ってわりとこのキャラのこういう所が癌とわかりやすい場合が多いけど
そこんとこ改めたり排除してリメイクやリブートに成功した例あったかな
未練がましいが最盛期の柴田亜美や俺屍含む桝田作品や幻水シリーズ
大ファンだったからつい夢よもう一度と願ってしまうんだよね ペルソナ4あたりかな
3FESで仲間が主人公をないがしろにしてる、主人公のあるべき姿を押し付けてくる
アイギスが主人公より大事にされ立場を乗っ取る、等々の批判を受けて
4ではきっちり主人公が人間関係や物語の中心に据えられるようになった
何だかんだ言って主人公がNPCより扱い悪いって不快だもんな P4もP4GAではマリーマリーマリーになったな
P4Aと同じことをやっても仕方ないにせよもうちょい上手くやれたんじゃないのか 同じことやっても仕方ないのはわかるがそれでも一人に脚光を集中させないで
主役以外の全員に満遍なく分散すれば印象だいぶ変わるのにといつも思う
第一弾は主人公が物語や相関図のど真ん中
次で主人公は狂言回し的にそれぞれと絡みながら仲間達を掘り下げていく
ペルソナは毎回個性的なキャラが多くて各々にファンが付いてるから
一番人気や製作者の推しだからってそのキャラだけに焦点当てる方式は向かないよ ペルソナ2あたりはまさにそういった方式のストーリー展開だったのになあ
主人公を中心に仲間が集まる→仲間Aの話→仲間Bの過去話…仲間Cのトラウマ克服話…みたいに順番に出番が回ってた
一人にだけ脚光をあてると、それがどんなキャラであっても一定数からは反感買いそうだってわかりそうなもんだけどな 逆転裁判とかかな
4は本当にどうしてこうなった感が凄かったけど、5でちょっと上向いて6でだいぶ持ち直した印象
大逆転裁判は1と2でひとつなのを予め言っておかなかったのは悪手だが、それを除けば十分面白かった
萌え駄目ではなく単なる駄目だったかも知れないけど P4GAは元々P4Aで出て来てない部分に焦点を当てると最初から言っていたので
そうなると当然P4Gで追加されたマリーが中心になるのは必然
それで本編2クールかけたものをその本編をダイジェストにして追加部分だけ焦点を当てて1クールとか
追加キャラがどんなキャラでもあんな感じにはなるだろうと
P4GAに関しては萌えとかじゃなくて企画そのものが破綻してたとしか言いようがない >>773
ちゃんと書いてあるでしょ、本筋と関係ないのにって
作品自体は好きだよ、ただそのキャラのせいでおかしくなった
厨二バトル+人情の群像劇なんだけど、初登場時はそうでもなかったのにどんどん女キャラみたいな
作画になっていって設定も盛られて準主役レベルの扱い
作画担当の腐趣味に原作者が迎合して、twitterで検索するとこの作品公式がホモカップル最大手だよね〜と言われてる始末 週刊漫画は読者の反応を見ながら軌道修正していくのが普通では 昨日も書いたけどこのキャラの伏線回収に使った尺を他に回せたら全部の伏線とキャラ回収して終われたかもしれないんだよ
大半の読者は最終章に捩じ込まず別の章でやればよかったじゃんという感想
腐女子層すら主人公達放置で進んでない?この漫画って何がしたい話なんだっけと愚痴ってた
今このスレに作品知ってる人がゼロなのかもしれないけど ゲットバッカーズは無限城(件の花月初登場だっけ?辺り)辺りまでは読んだけどそん時からすでに腐っぽさはあった気がする
ので個人的には花月による極端なBL漫画化とは言えないと思う
それ以降の花月の扱いは知らないので萌えで駄目になってるかは知らない
でも花月贔屓云々はここかどこかで見た気はするので不満があった層がいたのは確かなんだろう
wikiみたところ人気あるキャラ=需要のあるキャラっぽいけどその辺はどうなん
その辺までガンガン振り落とされてこその萌え駄目だと思うんだけど 最初の無限城で登場した親友と腐受けする関係に
その後女キャラが出てこない温泉回で同人誌のような弄り発言あり、話が進むごとに明らかに後付け臭いホモ仲間が増えていった
他の人気キャラも優遇はされてたけど、花月の足手まといになりたくないと言った女キャラが即足手まといになって挽回もないままフェードアウト
花月のお家騒動に関して丁寧にやった反面、主人公の一族や戦闘系ヒロインの出生といったそこはもっと説明してよ、設定膨らませてよな部分が処理されてたからこのスレの案件ぽいと思った 花月あまり好きじゃなかったけどそんなに優遇されてるとは思わんな
アニメ終了したあたりから人気も翳って適当に終わらせた感はあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています