羽生結弦を冷静に語るスレ9
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信者の度を越した称賛とアンチの罵倒にはもううんざり
スケオタ的目線で羽生の演技を語りませんか?
※盲目オタと各選手アンチは立ち入り禁止
※オタ批判や競技に関係ない話題はスレチです
※次スレは>>980が立ててください
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https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1625953115/ 羽生結弦選手の演技を語りましょう
次はJO?アジアントロフィー?NHK杯? スピン比較
羽生
https://imgur.com/3rCoplN
・ポジション移行の際、フリーレッグが下がる。ルール上、長時間フリーレッグが下がる場合はGOE減点のはずだが・・・
・キャメルサイドウェイズはルール上、肩のラインが垂直になっていなければならないが
羽生のポジションは明らかに垂直に達していない。
にもかかわらずレベル認定されている。何故・・・?
ネイサン
https://imgur.com/sEjsPyb
・ポジション移行の際、フリーレッグが全く下がらない。完璧なポジション変化。
・ネイサンのキャメルサイドウェイズは完璧に肩のラインが垂直になっている。お手本のような完璧なポジション。 スレ乙ありです。ちょっとしたことでスレチになること多いから難しいけど気をつけまーす! 4Aを先に成功させるのは羽生でなくロシア女子かもってロシア記事でてた
言ってるだけじゃなくてそろそろ試合投入しないとマジでロシア女子に先越されそう お試しにはいいかもしれないけどJOで跳んでも認定はされないよ
羽生はポイントや認定のない試合は出ない人だからどうかな >>7
認定は次で良くない?
いきなりNHK杯じゃいくらなんでも無理だと思う JOはアジアントロフィーにINが決まったら出ないと思うよピーキングのために試合数絞りたいだろうし
GPSもNHK杯だけ出てロステレはスキップする気がする
アジアントロフィ→N杯→全日本→北京 過去話だけど
いくら憧れとはいえ何故にプルとジョニーの代表作に手を出したのか
今だに不思議だ。超えられるわけがないのに
プル様ほどのカリスマ性は見えず
ジョニーほど綺麗と言われるわけでもない
最初のプロ名をもじってプルに捧げてほしくないだの
秋はいいからジョニーに顔を寄せろだの感想が出ていたから
不評なのは確かだったようだし リスペクトならタイトル勝手に付けた時点で失礼な気がする ペシャラも言ってたけど彼のやってることはリスペクトじゃなくて上塗り行為なんだよね
プルもジョニーも内心穏やかじゃなかったと思う 再演は別に良いと思うけど言い訳に利用したとしたらちょっと残念
持ち越しするときはリスペクトしてる彼らのプログラムを負けたまま終わらせたくないとか言ってたのに
ネイサンに惨敗したらそのプログラムを惨敗したまま捨てて過去のやりやすいプロに戻してしまった プログラムをあの子たちだかこの子たちだかと呼んでいて
オタは「プログラムを誰よりも大事に思ってるんだ」と感激していた
それが負けたら捨て子ですか?頼みこんで使ったプロなのに平気で捨てるわけだ
彼らのプログラムを負けたまま終わらせたくないというのも呆れる
いつ彼らがそんなことを頼んだのか
挙句の果てに滑りきれなくて途中で放りだしてるし くどい言い訳の多い選手だとは思うけど
言い訳が多いと出来の良かった演技の価値まで下がるとは思わない プルのニジンスキーは衝撃だし伝説のプロ
ジョニーのオトナルの美しさもみんな良く覚えてる
羽生のプロの持ち越しが多くて
ちょっとなぁお思われてきたところで
伝説のプロをやるとのこと
でもなんで演題付けたのだろうね?
originなんてさ
言い訳はなんぼでも付くけど
羽生可愛がってたプルオタだって
いろんな解釈しようがあってんんん?だよ
そして比べちゃえば
何よりスケーティングの稚拙さが目立つし
そして点が取れないと放り投げる
これは名前だけ借りたかったのね
近年ジャンプだけじゃない売りで
芸術性売りにしていたからその為ねって
羽生オンリーファンには分からんだろうけど
ちょっと腹立つことだったんだよ
それをすぐにアンチだとか
全然スケオタの気持ちわからんよね
知ってたけど そうなんだよプルにニジンスキーを滑っていいか許可を取っておいておいてよりによってそのプログラムにOriginなんて名前をつけて
羽生はどういうつもりで名付けたかは知らないがまるでプルシェンコの代表作を自分こそが本家本元だと主張しているように感じるんだよ
だからこそプルシェンコに対して上塗り行為だってペシャラは言ったんだと思う
しかもそのプロを完成させ昇華するのではなくつなぎとどんどん減らし骨抜きにした挙げ句思ったような点数が出せないと途中で放り出した
ファンが不快に感じるのだからプルシェンコ本人が不快に感じないわけがない 自分は現役はほぼ羽生オンリーだけどそれでもoriginとオトナルからの4CCプロ変更は驚いた
持ち越してまで完成させるって言ってたのにバラ1とSEIMEIに戻すなんてね
プルもジョニーもさすがに不愉快じゃないのかな
それとも本人たちにプロ変更の旨、謝罪したのかな
しかし平昌以降は羽生も本来の人生計画とだいぶ違う競技生活だから色々定まらないのだろうなとは思う
今は自分の世界に閉じこもりすぎに見えるからスケート技術もコレオとかももっと他の人の意見とか取り入れて今シーズンはやって欲しい プルのニジンスキーやジョニーのオトナルが見るものを感動させられたのは
二人が大事に純粋に滑ったからだと思う
光景が浮かぶくらいに伝わってくるものがあった
でもこの人の場合は
「勝ちたい負けたくない」で臭みがでてしまっている
夾雑物ありすぎ アスリートなんだから勝ちたいのは当然かもしれない
だからといって二人の大事なプロを勝つための道具にしてるというか
得点が出ないからといって途中でお払い箱にするのはいかがなものかと 最初は本人も「取るもん取ったし後は好きにやらせてもらうわ」っていう思いであの2プロを作ったんだと思うけど
やっぱり途中から欲が出て来たんだろうなとは思う
人間だからブレるのは仕方ない
でも4CCのプロ変更は驚いたし優勝しても正直あまり感動が無かった
ロステレでSP本番でタラソワに笑顔を見せるほど余裕を見せたオトナルと
フリー練習時に怪我をしたけど痛みを堪えて滑りきったオリジンの方が感動した >>24
好きにやるのは自由だし勝つためになりふり構わず再演、プログラム変更するのもいいけど
持ち越しを美化するための言い訳にプルシェンコ達へのリスペクトをアピールしておきながらそれと矛盾する変更の仕方はちょっと驚いた そもそもどっちのも「リスペクトする先輩のプロを使って尊敬の姿勢を見せるいい子のボク」アピールしか
意味は無かったと思うよ
だから勝手にいろいろ変えるし、途中で放り出すのに何のためらいも無かった
そもそもリサイクル自体「新プロを作るのは小細工」なんていうイミフな理由だったしね
でも実際は、ネイサンに勝つために楽な道を選んだだけ
それでも惨敗してあっさり捨てたのは、いかにも羽生らしかった 内容には反論できません
の言い換えみたいなレス
さっきもあったなと思ったら同じIDだった 内容に反論と言われましても
前提が憶測なんだから議論の価値すらない 自分含めてスケオタと思っている
(スレタイオタと違ってあまり公言したくないw)
そんな人達が
ニジンスキーとオトナルやった経緯や顛末に対してどう思ったかという事で
羽生くんがどう思ったかは確かに憶測だよね
ただ顛末については憶測が生まれないように正式にコメントしても良かったんじゃない?
とにかく印象良く思ってる人は少ないんじゃないかなと予想します
それを捏造だ冷遇だ言われましてもね 訳
スケオタは羽生が嫌い
もちろん応援する気もない >>31
有利なルール改正や有利なアサインはあるけどプロ再演とは別の話では?
有利なルール改正がありながら冷遇だとか騒いでる人たちは呆れるしかないけど 冷遇だ
いや優遇だろ
スケオタの大好物な話題
あほらしい 海外の代表選手に故意に妨害されたと嘘をついて濡れ衣を着せ
自分の信者に死ぬまで叩かせて平然としてるような人間を
どうやったら応援できるのか逆に聞きたい 死ぬまで叩こうとしているのはどっちだか
彼の人は叩かれて亡くなったわけでない
暴漢に襲われて亡くなったんだよ
その言い方は逆に亡くなった人に失礼すぎるわ でも他のクリケの選手は個人的に追悼してたのに羽生はお悔やみひとつ言わなかったよね
あとからクリケで羽生の名前入りで連名の追悼メッセージを出しもらってたけど本人は知らんぷり
普通ライバルとはいえスケート仲間があんな悲惨な最期を遂げたのだから追悼くらいするよね フィギュア好きなら告発したほうの過去のニアミスやぶつかり事故の多さを知ってるはず
相手方にそういう話は一度もでていない
どっちが信用させるかは火を見るより明らかでは?
実際にOBOGたちだって「故意ということは有り得ない」と言ったわけなんだし
相手方はお亡くなりになってるので
都合良く話を捏造されても反論の機会がないわけだけど
見てる人はちゃんと見てるから捏造には誰も騙されないと思うよ スケオタも羽生の演技について語って欲しいし
表現には気を付けて欲しいとは思うけど
乗り込んで来る羽生オンリーファンは
いくらでも羽生だけを褒め称えるスレがあるから
わざわざここに来ないでそっちに行きなよ 羽生も信者も忘れてるみたいだけど
「故意に妨害された」とマスコミに言った時点で一生叩かれ続ける事は確定してるんだよ
そういう事を羽生はやった
彼が亡くなった時に「羽生選手を妨害したことで知られる」という虚偽の報道がなされた
叩かれたくないなら、故意に妨害されたと言ったのは間違いだった、申し訳なかったと公式に謝罪する
それだけしかない
それをやらないなら、一生叩かれ続けるのは仕方ないと覚悟するべき 気まずいから追悼しなかったのかそもそもお悔やみの気持ちすら持ち合わせてなかったのか知らないが
マトモな人間なら普通は追悼するよたとえ生前に確執があったとしてもね >>40
スケオタなら羽生の演技は評価しないよ
このスレで褒めるのはご法度だ >>41
>彼が亡くなった時に「羽生選手を妨害したことで知られる」という虚偽の報道がなされた
あまりに酷いですよね >>1
スケオタ的目線で【羽生の演技】を語るスレです
【盲目オタ】と【各選手アンチ】は立ち入り禁止
【オタ批判】や【競技に関係ない話題】はスレチです
スレ乗っ取りアンチはお引き取りください あんまり期待はできないけどプレパは曲変えても使い回しするのはやめて欲しい
シンプルでもいいからきちんと曲に合わせて作って欲しい 同じプロばかりだと飽きられて当たり前
いくら「芸術()」と連呼されても
またこれか最初の一音を聞いた途端チャンネル変えましたなんて事態は
いいとは思えない 996 スポーツ好きさん sage 2021/05/09(日) 23:30:52.85 ID:KmOrsN85
プレパってプリパレーションのこと言ってるのかな
それだとジャンプの種類によって当たり前に必要な準備動作のことだよね
サルコウだとスリーターンやモホークがあるけどどちらもGOE評価対象の「予想外の / 独創的な / 難しい入り」には入らない
人によっていつもスリーターンかいつもモホークかだけどいつも同じだからって曲無視という批判はされない >>51
サルコウ前の単発のスリーやモホークとか多くの選手の準備動作として当たり前のものはカウントされないし
変えないからと言って批判されるほどものでもないと思うけど
対ネイサンで言うとネイサンは4Lzでもチョクトー入れてきたり、ディフィカルトターンでなくてもスケートの一歩一歩を音ハメしてきたり
曲に合わせる姿勢をきちんと見せてるのに対し
羽生は特にフリークワドではちょっとした振付や音ハメでの曲の表現が皆無
ただただジャンプを成功させるためにルーティング動作を固定して安定を優先してる感じ 間違ったカタカナ用語で選手を批判する半可通さん
過去スレで羽生のプレパは使い回しだと海外でも批判され始めてると言って
ソース問われたらだんまりだった人かな
>>48もだけど
個人的なネガティブな感想を世間の評価のように印象づける言い方は汚いな
>>52には言ってないよ
52は個人の感想として語ってるから 私は羽生は音ハメ得意な方だと思う
ステップやターンも音から外れてると感じたことはほとんど無い
ジャンプ前のカウンターやイーグルも
そういう高難度で目立つ入りを他に先んじて取り入れてきたせいで
目立つ入りを入れない選手に比べて
パターン化して見えるかもしれないけど
曲に合ったパターンを選んでるし
カウンターの音ハメは今でも随一だと思う
他の選手の批判はしたくないけど
>>52が挙げてるネイサンについて言えば
最近よく使ってる3A前イーグルは曲に合った必然性を感じない
4Lz前のチョクトーもメロディとは合ってなくて
難度上げるために入れました感が強い
4Lz前にチョクトーは高難度すぎて鳥肌立ったけどね
ネイサンのジャンプ前で曲に合ってて良いなと思ったのは2021ワールドフリーの4S前
でもいつも曲に合わせて変えてきたという訳ではなく
今までシンプルだったのが今回は曲に合わせて工夫してきた印象
これからのネイサンが楽しみだけど
「羽生以外の選手は曲が変わる度に入りを変えてる」例にはならない
ジャンプ着氷の音ハメも羽生は上手い方
特に2014GPFフリーの4Tは
曲のその部分だけでなくプログラム全体の表現として優れてた
だだネイサンの2019GPFフリーの4F+3Tも凄かったんで
一部の羽生ファンの言う
「羽生しか音ハメ着氷はできない」には賛成できない 音に合わせるのは今でも上手いと思うけど
ジャンプの入りは以前よりシンプルになってきてると思う
年齢のせいか構成難度が上がったせいかはわからない
個人的には後者のような気がする
4Lz入れると後半のいつもは跳べてるジャンプに支障が出てたこと考えると
全体の構成難度が個々のジャンプの質に与える影響は大きそう
クワドを4Tと4Sだけにすれば以前並みにできるのかも
でもネイサンに難度で大きく引き離されないようにしつつ
以前並みの繋ぎを入れるのは無理なんじゃないかと
そう考えるとネイサンすげえええええになるんだけどね >>54
羽生の3A繋ぎは見事だけど今のフリーのクワド音ハメなんかある?
着氷後に両足で立って決めポーズするようなスケーティング技術を伴わないものくらいでは?
ネイサンの3Aイーグルサンドは腕の振り付けも相まって音楽に、タイミングだけではなく曲調として見事に合ってると思うけどね
ラ・ボエームとは曲調に合わせて全く違う繋ぎを入れてるし
4Lz前のチョクトーにしてもロケットマンとデスペラードでは明らかに曲に合わせて入れ方変えてきてる
羽生のカウンターからの3Aは曲が変わっても変わってなくない?
これこそ安定性を保ちつつ加点を取るためで
タイミングを合わせたりしても曲調に合わせて変えたりはしてない
4S4Tならと言うけど4s4Tも羽生は入り固定だよね
ネイサンは4sも曲に合わせて軌道からステップまでガラリと変えてる 結局今の羽生には難度的にも出来栄え的にも去年の全日本が限界なんじゃない
あれ以上の演技はもう望めないと思うし4Aも言ってるだけで無理だと思うし試合に入れるはないと思う >>58
修正する前に投稿してしまった
入れるは→入れる気は >>58
難易度と出来栄えのマックスはそうかなと思うけど、4Aは怪我で無理で無い限りとりあえず公式試合でチャレンジするとは思う
難易度の上昇と出来栄えの兼ね合いが羽生は難しくなってきてる
繋ぎはともかくジャンプ単体で見ればネイサンの圧勝だし、勝つためには今の時点ではネイサンの失敗待ちのみ
そこを覆すのはちょっと今からは難しいよね
北京も出る出ない言われてるけど、選考されて辞退ってできるものなのかね? >>60
出たい選手は一杯いるのだから辞退したら補欠の選手が繰り上がり出場するだけでしょう
流石にもうないとは思うけど全日本に出場しないで実績だけで五輪内定するのだけは辞めてほしい
診断書の提出もなくテストスケートもせずLINEのやりとりだけで内定だすのって日本くらいでは? >>60
スケオタ目線だと4Aはフカシでやらないって見方だよ
もちろん成功もしない 自分もあれだけ言ってるんだから4Aは入れてくると思う
成功するかどうかも分からないし
その後グダグダになってしまうかもしれないが
今シーズンはGPFに出ることにはあまりこだわってなさそう
羽生の現在の体力的にも
全日本にはオリンピックに出るつもりがあるならさすがに出るんじゃないかな?
ネイサンに勝つのはミスしない限り厳しくても台乗りする力はあると思う
本人がそれで納得できるかは知らんけど 試合でGOEプラスの4A跳んだら
その時点で現役引退しそうだと思ってる
NHK杯なのか全日本なのかオリンピックなのか
わからないし今季もし決められなかったら来季どうするのかもわからないけど あれだけ言ってても練習ですら成功していないのに試合で入れようがない >>65
引退はスケオタの願いだしね
平昌でやめなかったからがっかりしてた >>56
ネイサンは軌道からステップの種類をガラッと変えることも珍しくないから凄いけど
4Lzにチョクトー入れるときも音楽によってテンポや間を変えてるんだよね
羽生も根本から作り変えるのは難しくてもそういうところを見習って欲しい
ジャンプを音楽と調和させるという意識がネイサンに比べて低い気がする
意識というか技術がネックになってるのかもしれないけど >>68
羽生は軌道や入りを固定することによって安定した演技が可能だから基本曲が変わっても毎回同じだよね >>61
北京で金ではなくてもメダルを取れそうなのは国内では鍵山羽生が筆頭だよね
2019-2021の国際大会で台乗りしてる日本人はこの2人だけだし
メダル取れる選手が出るでなくて、出たい選手が出るで良いなら補欠でも台落ちでも誰が出ても良いけど
どんな選考方法とはいえ金を取れているんだから過去の選考をとやかく言うのなぁ
自分は羽生オンリーでも盲目でもないけど、平昌が宇野田中無良だったら下手したら日本はノーメダルだったんじゃないかなと思う
まあタラレバだから分からないけど >>71
選考会に出ずに内定するって他競技ならあり得ないからなんの為の選考会だよ
それに問題は診断書の提出もなくテストスケートもせずLINEのみで内定したこと
普通怪我をしたらまずは診断書の提出をするでしょそれにLINEで大丈夫ってw >>71
羽生がいなければ宇野が金でしょ
それならスケート界はもっと盛り上がったのに
北京はネイサンが取るからスケオタは今から楽しみだよね 北京ではプーテロ禁止だからもうネイサンの邪魔は出来ないね >>61
そりゃ出たいだけの人なら沢山いるよw
実際問題として羽生が「選ばれちゃった」らどうなのかと
金は順当に行けばネイサン以外考えられないけど銀と銅を出来れば日本人に取らせたいとスケ連が考えた時誰を選考するのかってこと >>62
4Aは成功は分からないけど全くやらないはないと思うけどな
チャレンジさえしないのであれば平昌以降現役続けてきた意味がなくない?
>>63
そのあたりは何とも言い難い
自分はネイサンよりまだ良い部分もあると思うよ
羽生は平昌以降は曲に合わせてプログラムを作る、と言うよりプログラムと曲を寄せて滑りやすく失敗しにくくしてる
それをマンネリと見るか安定と見るか
そしてジャンプの軌道とかはまだ良いけど、ステップとかコレオは自分でやるのではなくもっとコレオグラファーの意見を取り入れて欲しい
ここでもよく出てるけど競技プロのセルフコレオは本当にやめた方がいい >チャレンジさえしないのであれば平昌以降現役続けてきた意味がなくない?
よんえーよんえー言ってれば、マスコミが勝手に持ち上げてくれるから
意味はあったと思うよ
注目されるの大好き人間だから羽生は
本当に跳ぶ気があれば、この4年の間に1度くらいはチャレンジしてると思うけど
練習でも成功してないジャンプを試合に入れれば間違いなく負ける
負けるのが何より嫌いでしょ 公式練習やショーの練習中にムキになって4Aの練習してたけと4回転回り過ぎレベルの回転不足で転倒だからな
着氷してるならまだ可能性あるけど着氷すら出来ていないんだし普通に考えて無理でしょ メーガンネイサン評「 nathan always jumpingin the same spot 」 >>77
羽生のプログラムはだから簡単
誰にでもできるよね >>80
これは完全な違いだね
ネイサンはかなりジャンプの位置や軌道をイジってる
いつも同じ場所で跳ぶのは羽生の方
これは実際の演技を見れば明確に分かること >>81
誰にでもできる訳では無いないけど、ホプレガ以降はパターン化してるのは確か
とは言うものの今の日本選手で羽生より安定した演技ができそうなのは鍵山くらいしかいないよね
宇野は2017くらいまではすごく良かったのにその後色々残念過ぎる
ちゃんとやっていれば今頃金メダル候補だっただろうに本当に心から残念 >>83
ホプレガ以降全部同じよね
どれ見ても変わらないから感動もしない 確かに平昌以降、音楽と技術の融合という点で何も進化は見られなかったし
それを試みた様子もなかったと思う
結局、色々カッコいいことを言ってはいたけど
勝つことが最優先で勝つために安定性を求めててたような気がする 歳を取って技術が劣化するのは仕方ないことなんだから素直に劣化を認め謙虚になればいいのに
ボロボロの演技をしたあとで確実に上手くなってるんで羽生結弦と自画自賛したり跳べもしない4Aで俺様凄いアピしたり
勝者を祝福するどころか五輪金メダリストこそが真の王者と負け惜しみを言ったりするから痛いのよね 以前に(強い自分と)互角に戦えるネイサンがでてきて嬉しいみたいに言って
「王者の孤独」を気取っていたけど
あの発想が他の選手をバカにしてる感じがして >>87
吉本新喜劇のボコられて捨て台詞を吐くギャグを連想してしまいました >>86
劣化という言い方は少し棘があるけど
実際のところ繋ぎは結構減ったよね >>90
ここで言う劣化だよ
スケオタから見るとね スケオタ目線じゃないでしょう
皆さん羽生アンチのうろおぼえと同じこと言ってる
つまりアンチ目線 アンチ目線ではなくスケオタ目線だけどね
スケオタはオタじゃないから甘やかしてくれないよ
大差で負けたのを「ジャッジのせい」なんて陰謀論にしてくれないから スケオタは羽生だけは甘やかさない
アンチではなく住人でしょう >>95
個人的にはプレパ使い回しもそこまで珍しいことではないし普通であれば批判されるようなことでもないと思うけど
本人の音楽との調和に拘ってます的な発言や一部妄信的なファンの現実を無視した嘘の持ち上げを見かけるといやいや現実は違うよと言いたくなる >>97
スケオタが見たら大したプログラムでも演技でもないのにね >>97
同意
プレパ使い回しどころか同じ軌道と場所でしかとべない選手もいるしその辺は競技として仕方ない部分もあると思う
羽生と羽生の演技は好きだけど妄信的なファンややたらと美しい可愛いを連呼する気持ち悪いファンは虫唾が走る >>99
そうそう
スケオタから見たら美しくも可愛くもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています