羽生結弦を冷静に語るスレ7
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信者の度を越した称賛とアンチの罵倒にはもううんざり
スケオタ的目線で羽生の演技を語りませんか?
※盲目オタと各選手アンチは立ち入り禁止
※オタ批判や競技に関係ない話題はスレチです
※次スレは>>980が立ててください
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羽生結弦を冷静に語るスレ6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1609221429/ >>1
乙です。
今後クラシックバレエを習う予定はないのかな。踵のターンアウトを練習したら足首周りの怪我の予防になりそうだし、何より柔軟性があるのにもったいない。 >>1乙ありです。
このスレきちんと羽生氏の良いところ悪いところを分析できる良スレだと思います
今ショーも試合も無いので流石に書くことがないでしょうが
自分は基本に立ち返ってまずは姿勢をきちんと保ってほしい
特にワールド、国別、SOIと背中の丸みが体重増加だけでなく姿勢の悪さも目立ってきたのかなと思えてならなかった
動画を元に何分何秒からが特にとかはしませんけれどw 姿勢についてはトレーニングもそうだけど、生まれつきの骨格もあるからねぇ。体幹を鍛えるだけじゃなくて、マッサージ屋さんに無理矢理矯正してもらうとかもよさそう。めっちゃ痛いらしいけど。 太ったんじゃなくて、遅めの成長期が来て大人の男性らしく骨太になったのかなーって思った。勿論軸が太くなったせいでジャンプの安定感は明らかに落ちてる。成功したときのgoeはちゃんと高いから、食事や筋トレに気をつければなんとかなると思う。 連投します。
2018シーズン辺りから力んで飛んだり、ジャンプ前により上半身を前に傾けるようなことが多くなった印象がある。やはり体型変化で身体に力が伝わりにくくなっているのだろうか。 引き続き連投失礼。
世界選手権のフリーの様子がどうもおかしかった。動きがやけに慎重だっただけでなく、髪のセットすらままならない精神状態だったのだろうか。前日のspが良かっただけに、軽度の躁鬱状態かもしれないと心配になった。国別は顔色も良さそうで安心したが、また大会中精神的に不安定になるおそれがある。素人なので詳しくはわからないが、どなたかの意見をお聞きしたい。 某海外大手放送局も指摘してたけど
ネイサンに勝ちたい気持ちが強すぎて気負い過ぎてるんじゃないのかな >>5
流石に20代中盤で成長期はないでしょw
結構お腹周りポチャってるのか写ってる画像出回ってるよ 4Aの練習が九割と言ってたから以前に比べてカロリー消費が減って太ったのだろう >>10
4Aが9割ってすごいな。スピン、ステップでたまにレベル落とすことあるけど、それが原因なのかな。 クリケだとリンクに誰かしらいるから軌道を邪魔されるけどアイリンは貸し借りでリンクを独り占め出来るから邪魔されることはない
他の練習もしなさいとストップをかけるウザいコーチもいないから好きなだけやりたい4Aの練習が出来る
まるで誰の指図も受けずにやりたいことだけやって余生を好きに過ごしてる定年退職後のオジサンって感じ >>11
ステップは元々それほど上手くないからレベル取りこぼしがちなのは昔からだと思う
スピンは確かにレベル落とすことが増えた気がする 自分1人で練習する事に満足しているように思えるから、このままクリケットには戻らないような気がしてならない 一人で練習することに慣れてしまって
煩わしさが増したのかも
コーチがいることの必要性を感じなくなってる? コーチなしが長いからなのか4Aばっか練習している弊害なのか着氷を堪えるジャンプが多くなってきた
他の選手なら両足着氷か転倒するような回転不足を力技で回転不足に見えないように沈み込んで着氷している感じ >>20
自分も同じこと思ってたから同じ考えの人いて良かった。選手の欠点を言うのってまあまあ勇気いるよね。4Aの練習で偏った筋肉がつかないか心配だよ。とにかく羽生選手頑張れ。 ワールドのフリー公式練習も沈み込み着氷が気になっていた
本番は4Sも4loも失敗したやっぱり4A練習に偏っていることの影響なのかな >>17
データまとめるの苦手だからやらないけど、フリーでレベル3になること多い印象。体力温存のためにスケーティングの伸び、上半身の動きを抑えてるのかな >>8
確かに勝負にこだわるあまり力んで空回りしているのかもね。負けず嫌いなのを上手くパワーにできるといいね。 >>9
衣装の関係で着膨れしてるだけだと思ってたけど違うのか。 全日本のときより明らかに太っている
SOIで着ていた白の衣装も入らないから作り直したんじゃないかな
ワールドと国別対抗戦EX衣装はパツパツだったし 4A、実際はそれほど練習してないと思うよ
着氷の質が低下したのは今シーズンからではなく平昌五輪後から
平昌五輪後から4Aチャレンジしたいとは言ってたが今ほどアピールもしてなかったし
着氷の質悪化と4A練習の相関はあまり無いと思う なんかバグで連投しちゃったw
そのまま着氷して流れを出した方がgoe出そうなのにもったいないねえ >>28
なるほどね。インタビューとかで闘志を燃やしてそうな印象あったけど、本当は五輪2連覇でもう燃え尽きちゃってて色々疲れてるのかもね。それでも国際大会で常に3位以上キープしてるのはすごいけど。 >>32
少なくとも昨シーズンまでは、ネイサンに負けた時には今に見てろよとか負けは死も同然とか言ってたから
ネイサンに勝ちたくてに意識しまくってはいると思う
でも、ネイサンの安定感が想像以上で、更にどんどん進化していって差は広がる一方で
本人もこりゃ勝てないよって心折れちゃってるような気がする 乗り込み別館婆がスレチ羽生にイライラはいつものことだけどw
USM兄弟オタ婆がスレチ田中にイライラしてるの笑う
デーオタ婆なんてナルシス役が高橋だとずっと間違えてる奴いてアタマ悪すぎ
(実際には田中がナルシスで高橋は全く似てないけど水に映った影という設定) 初めてこちらにレスします
流れと関係なくて申し訳ないのですが、3月のワールドなどでも羽生がステップで
レベル4を取れなかった理由を簡単でいいので教えていただけないでしょうか
採点に不満があるとかそういうことではないです
よろしくお願いします 確か右足、左足クラスターでロッカー、カウンター、ブラケット、チョクトウ、ループ、ツイズルが認定されるとレベル4取れるんだよね。スケーティングの伸び、上半身やリンクの使い方で加点が決まるんだっけ。間違えてたらごめん。 和風にこだわらず盛上がって勝てる曲を選んでほしい
独りよがりにならずに >>39
勝てる曲が和プロなんだよ
王道で真っ向勝負になることを避けて手っ取り早くオリジナリティだせて
分かりやすいフレーズやわかりやすいリズムで
演じやすい曲をしっかり選んでるよ 外国人には和の解釈なんて分からないから和プロは上手く誤魔化せる フリーはもう持ち越し確定なのか
ショートのほうが盛り上がると思うんだけど変えるのかな >>41
originのときのpcsはそれなりに出てたし和プロじゃないとダメとは思わないな。優しい音色で緩急がありドラマチックなわかりやすい曲が得意なんだと思う。個人的にH&Lとかよかった。 H&Lこそワールドでのノーミスがなかったら(あっても)駄プロの烙印押す人多数だったけどな
自分もあのプロはあんまり好きでない
ジャンプ構成的には強かったけれどもどこで盛り上がるのかよくわからなかった 曲が盛り上がろうとなんだろうと
ジャンプが跳びやすいことが優先なんだろうと思う
その証拠に羽生は絶対競技ではラテン系には挑戦しないよね 練習のやり方もそうだけどプログラムについて忖度無しの客観的な意見が言えるコーチはいないのかな
オーサーは割と何でも本人のやりたいようにやらせてる感じかな >>44
有識者の間ではあんまりなんだね。自分が久石譲さんのファンだから補正かかってただけなのかなw >>45
確かにラテン系ないね。キャッチーじゃない音楽苦手なんだろうな。ボレロとかはどうだろう。 ストーリー仕立ての方がいいのかも?
観客が勝手に補完してくれるから
まあ自分が好きなプロはバラ1とオペラ座なんだけど リズム感ゼロとは思わないけれど西洋の、特にラテン系のリズムは得意では無さそう
競技でなくていいからタンゴとか見てみたかったというのはあるね(ショーとかでは、もしかしてやってる?) >>46
どのコーチが何言っても聞かないのかも
姿勢もエッジの深さも元々良い方じゃないけど平昌後は劣化してる
コーチ達の言うこと聞かなくなってるんじゃないかって気がする
ソチ前後と違ってコロナ前からクリケにいても
オーサーのコメントが内情を知らない記者でも書けるような内容になってきてた
トレイシーやジスランにしても具体的なアドバイスのエピソードも無い
コーチ達が御用記者の持ち上げみたいなことしか言わないのが気になる
PCSで差をつけるためのイメージアップ戦略かもしれないけどね >>51
その戦略もノーミスが出来なくなってるから効果ないような >>45
そりゃ勝負かかってる競技プロで明らかに自分に合わない曲は選ばないよ
一見似合わない曲やる選手はそれを凌駕できるほど自信があるか
または自分が分かってないかのどちらかだろう >>49
ストーリー仕立ての方が良いのは同意
観客が補完するというか、やっぱり羽生の武器は演技力
スケーティングや難しいムーブメントで音楽を表現するのはそれほど得意じゃなくて
ロックスターとか、陰陽術氏とか、誰かになりきって、足元ではなく表情で表現するのが羽生の特徴だと思う >>53
音楽面とかでの冒険はexやアイスショーとかに期待やね。 >>50
リズム感が良い訳ではなく、ラテン系のリズムが苦手ってのは同意
ラテン系のリズムと言うか、音楽の間(ま)を表現するのはあんまり得意じゃない気が
羽生の間の表現、魅せ方で唸った記憶がない
羽生はやっぱりリズムよりもドラマティックな旋律を表情豊かに表現するのが得意だと思う
お客さんも乗りやすいようなわかりやすいキャッチーなリズムでドラマティックな曲が合ってる リズム感ないし表現の仕方がワンパターンで表現力あるようで実はない
ジャッジシステムを攻略し欠点を上手くカバーした点取りプロと試合を休んでピーキングしたおかげで五輪2連覇出来た
ライバルの自爆で金メダルが転がり込んできたとも言える そうなんだよね
リズム感とかダンスのセンスはぶっちゃけ平凡レベル
音に対するこだわりは強いけど難しい音楽を表現できるタイプではないのだから変にひねり入れずにド直球の王道プロやってほしい
トスカとかどうだろ?
あとレミゼも結構いける気がする ダンスとかバレエやれば磨かれそうなんだけどねえ。しゅぱっしゅぱっとした上半身の使い方は羽生選手の場合わざとらしさがなくてそれはそれで好きなんだが、渋い雰囲気もしくは優雅な大人の雰囲気が出せたらなおのこといいんだよなあ。やっぱり試合でそれを難しいのかな。 >>57
ソチの頃は若かったからミス連発も仕方なかったけど、平昌のフリーで怪我してたとはいえパーフェクト見れなかったのは個人的に残念。今も4Aの練習のし過ぎで故障しないか心配だわ。 >>58
レミゼ確かに合ってそう。ノートルダムとかもどうかな。バレエ、オペラ系が一番羽生選手しっくり来る。 ノートルダムはソチ前のシーズンにやりましたよね
バレエはバレエの体幹や身のこなしが身についていないと難しいかな
どうしてもオリジナルのバレエと比較されますよね
彼には映画音楽が合っていると思います >>62
あとミュージカルとかストーリー性のあるものね
猫背でスマホっ首な時点でバレエプロは地雷でしかないっていうのは本人が一番よく分かってると思う >>62
ノートルダムやってたんだ。まだまだにわかだわ。youtubeで見てみます。女子並みに柔軟性あるからバレエいけると思うけどなー。鍛えて体幹の弱さと猫背の改善できないのかな。 >>63
ミュージカルいいね。シルク・ド・ソレイユとか。 >>64
女子並みに柔軟性あるかな?
昔ビールマンやってたから柔軟性あるイメージ根強いけど
シットも足曲がってたりするし
キャメルサイドなんかは規定満たしてなくない?ってくらいで
実は柔軟性なくない?って気もしてる >>67
うん柔軟性は感じないなビールマンは柔軟性ない人でも出来るしね 女子並みは言い過ぎか。何かのアイスショーかexでY字スパイラルやっててそれがすごくよかったから、ジェイソン選手ほどじゃなくとも平均よりはあると思ったんだ。レイバックイナとかドーナツスピンとか背中柔らかくないとできないだろうし。 >>67
キャメルサイド規定満たしてないんだね。もうちょいルール勉強します。 >>68
確かに羽生やプルシェンコくらいのビールマンなら他の選手でもできそうだね。 ジャンプの話すると3lutz,3A-3Tを入れる予定はないのかな?3A-2Tだと2TのせいでGOE稼げてない気がする。 >>70
いや、一応認定はされてるから規定満たしてないとは言い切れない
でもルール上は「肩のラインが表面と垂直の位置までひねる」じゃなきゃいけないはずだけど
羽生のキャメルサイドは肩のラインが垂直にまでいかずに斜め45度くらいにしかなってない
他の選手はしっかり垂直になってるから、他選手と比べても結構露骨だし
よくこれで認定されてるなーといつも不思議に思ってる >>71
自分も詳しくないけど
ビールマンは男子では結構すごいんじゃないかな?
でもビールマンって最近やってたっけ?
柔軟性にも曲げる方向によって得意不得意があるんではないかと思う >>73
恥ずかしながらY字やってるの初めて知った
男子ではレアだしコレオにもありかも!と思ったけど
動画見たら試合に入れられるレベルでは無い気がした
柔軟性というより、重心コントロールしながらのエッジコントロールが全然できてなかった
Y字ポジションで全くカーブに乗れてなくて、垂直エッジで微妙にふらつきながら直進するのがやっと
ちょっとこれでは競技プロには入れられないと思う >>74
五輪2連覇からくる無言の認定圧力って感じ?ファンの凸もウザいし認定しとけみたいな? >>74
キャメルサイドはドーナツスピンの時で合ってるかな?確かに2020の全日本のやつ見たら肩のラインが地面と垂直じゃないね。上げてる足に上体が持ってかれてる感じか。 >>78
それはないんじゃない?w規定スレスレで免れたってだけで。一部の悪質ファンの声がでかいのは同意(スレチ) >>76
確かに足上げるの遅くてスピードもないからすぐに試合でやるのはリスキーだね。慣れてないだけで練習すればいけそう。 羽生はエッジのインとアウトの使い分けが稚拙だから
慣れたらとか練習したらとかのレベルじゃないような気がする 上手くエッジに乗れないのは体重移動が苦手なのかな
ステップは垂直エッジで全然進まないしリンクカバーも狭いのを顔芸やや印象的なポーズでカバーしてる >>83
自分はエッジの使い分けが稚拙とまでは思わないけど
このスパイラルは慣れてないだけとかちょっと練習したらいけるってレベルではないと思う
単純にスケーティングって垂直エッジで真っ直ぐ進むのと、エッジを倒してカーブに乗るのとでは難易度に大きな差がある
スパイラルでポジション取りながら重心コントロールする場合は余計に難易度上がるから
動画のスパイラルで直進でもふらつきながらようやくポジション取ってるのを見る限り
すぐにできるようなレベルではないと思う うおーみんなやっぱり目が肥えてる。ハイドロ、イナ以外のコレオ見たいけど、無理なのかなw 曲が変わってもいつも同じだから
別な表現も見たいよね
ハイドロももっと凄い選手いるしね 軸脚を傾けながら回っていて
軌道が電話線みたいなスピンはポジションが雑で見苦しく感じる
この点について触れられていないのが不思議
自分が知らないだけか? 上手くエッジに乗れないのは体重移動が苦手なのかな
ステップは垂直エッジで全然進まないしリンクカバーも狭いのを顔芸やや印象的なポーズでカバーしてる exだと伸び伸びとしていてスケーティングもうまく見えるんだけどどう? なんかこのスレも無知な人が増えたね…
有名ブログで勉強()してここに来たのかな?
たとえ有名ブログでも書いてる人の知識は様々だよ?そこ気をつけないと >>94
知識の量の多さはこのスレでは別に問わなくても良い気もする
きちんと客観的に冷静に議論ができるなら
上げでも下げでも無知なのに持論をゴリ押しするのは論外だけど
解説系のブログで偏ってるところが多いのは同意だから鵜呑みにしないようにしないといけないと思う
最近ちらほら聞くブログも覗いてみたら露骨な羽生ファンで
ライバル選手はルール拡大解釈で厳しく採点する一方
羽生のマイナスは一切触れてなかったりするし 90はトラベリングのことかな?
羽生は割とトラベリングしてるイメージあるけど
そこは指摘されてないね >>93
詳しくないので的確に答えられなくて申し訳ありません
軸脚真っ直ぐの姿勢を保ちながら回っている選手がほとんどなので
彼のスピンの時のポジションが目についてしまいました >>96
はい、トラベリングの事です
電話線のほうが分かりやすいかなと思った使わせてもらいました >>95
自分はそんなに詳しくないから知ってる範囲で書き込むように気をつけます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています