羽生結弦を冷静に語るスレ6
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信者の度を越した称賛とアンチの罵倒にはもううんざり
スケオタ的目線で羽生の演技を語りませんか?
※盲目オタと各選手アンチは立ち入り禁止
※オタ批判や競技に関係ない話題はスレチです
※次スレは>>980が立ててください
前スレ
羽生結弦を冷静に語るスレ5
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1577764585/ 本当にそんなに正確なら
毎試合同じように4S失敗するはずでは
と思ってしまった私は冷静さが足りないのか? 最初言っている意味がわからなくて、他のスケーターが通るラインに(6分間練習中に)穴をつけておくやり方もあるよと仄めかしてるのかと思った 次にネイサンや鍵山に負けた時いったいどんな言い訳するか見物ね
羽生はグッドルーサーって言葉を知らないのかな言い訳をせず素敵に負けを認め相手の勝利を讃える敗戦の美学
一時は平昌五輪代表最有力候補とも言われた女子の三原さんが平昌五輪に落選した時
祝福してるのを見てなんて素敵なグッドルーサーと思ったわ >>955
羽生ヲタの意味不明な陰謀論を助長している羽生君
器がちっちゃいし頭ワル >>955です
一部訂正
素敵に→素直に
祝福→坂本さんを祝福 >>945
投げ込み禁止だった五輪っていつ?
少なくともバンクーバーはフラワーガールフラワーボーイがいた
高橋への投げ込みを拾うナム・ニューエンが映ってた
投げ込み禁止にして欲しいとは思うけど >>955
グッドルーサーなんて聞いたこと無い
そんな言葉があるとしてもそう呼ばれて嬉しい選手はいないでしょ
むしろ失礼
練習時に自分が作った穴に試合ではまってしまったまではともかく
それを自分の技術が正確だからと言ってしまう選手がバッドルーザーと呼ばれることには異論無いけど どんな言い訳するか見物だなんてゲスいレスが放置されるスレになっちゃったんだな >>959
グッドルーザーを知らないんだ
潔く負けを認め相手を讃える姿は見てて爽やか それでもここが一番まとも。オタが悪質だから嫌いになったとかボッチがどうとかママがどうとかは排除されてるから アンチスレと名前はついてなくても男子シングルスレとか醜悪じゃん まあ一旦冷静になりましょう
来季はどうしてくるかね
何だかんだ勝ち負けには固執してると思うけど
今の羽生の力量でネイサンに勝つには今季と同じように無理せず今の構成でネイサンのミス待ちって選択肢以外思い浮かばない
仮に5クワドにするとなると3Aからトリプルの間を詰める戦略が取れなくなって
ジャンプ配置を大幅に見直さなきゃいけないと思うんだけど
長年配置や起動を固定して安定させるタイプだからそれは絶対やらないと思う 4Aが夢と言い張ってプライド保ちネイサンのミス待ちするしかないだろうね >>966
前に配置プログラムによって変えているとか言ってなかった?
あと3Aからトリプルの間を詰めるってどういう意味か教えてもらえますか 直近では北京は考えてないと言ってるけど五輪シーズンに五輪を目指さない発言して現役を続けたトップ選手っていたっけ?
GPF(と四大陸)と五輪が開催されなければネイサンと当たらずに五輪シーズン終えられるけども >>968
プログラムによって配置変えるとか羽生本人が言ってたの?
実際、全然変わってないよね?
今季も昨季から4T2連と3連が順番変わったのとラスト3Aの軌道がちょっと変わった程度じゃない?
3Aからトリプルの間を詰めるというのは前半の3Aから3Loのところ
ここの間を短くしてクワド助走を時間を確保してるので
5クワドにする場合、多分3Lo外すことになると思うけど、そうすると3Aからすぐクワドってのは無理だと思うので
配置全体を見直さないといけない >>970
今シーズンではないと思うけど 自分は変えているシャンプがいつも同じ場所の選手もいるが という発言 他のせんしゅをsageているようで気になって覚えている
間を詰めるということの説明ありがとうございます SPの話になるけど
韓国四大陸のバラードと今季LMEYはジャンプの種類も飛ぶ位置も軌道も入りの繋ぎも全部同じだよね
羽生は絶対SPで失敗したくないんだと思ったな
たしかに以前は色々な場所や軌道で試していた時もあったね >>971
それ本当?ちょっと信じられないくらいセコい発言だなあ…
>>972
ショートは軌道からジャンプのプレパまで完全に同じだよね
フリーも前半は繋ぎ省いてる以外は全く軌道もプレパも同じ、後半は左右反転してる程度で軌道とプレパは全く同じ 羽生の3シーズンのFSのジャンプ構成
【2018-2019シーズン】
※4T+3A+SEQ投入のシーズン 3Lzなし
●オータムクラシック TES 79.01 ※後半リカバリー
4Lo(2.10) 4T(3.99) 3Lo(1.57) 4S(-4.85) 2T X(-0.08) 3A+2T X(2.08) 3A X(0.16)
●フィンランド杯 TES 98.01
4Lo<(-2.14) 4S(3.74) 3Lo(1.47) 4T<(-0.41) 4T+3A+SEQ X(-0.14) 3F+3T X(1.59) 3A+1Eu+3S X(2.17)
●ロシア杯 TES 78.25 ※4Lo抜きの3クワド構成
4S(3.60) 4T(4.34) 3Lo(1.33) 3F!( 0.53) 4T+1Eu<<+3S X(-3.26) 3A< X(-3.00) 1A X(-0.20)
●世界選手権 TES 110.26 ※4Lo入りの4クワド構成に戻す
4Lo(3.45) 4S<(-1.35) 3Lo(1.68) 4T(3.80) 4T+3A+SEQ X(3.12) 3F+3T X(1.74) 3A+1Eu+3S X(2.17) 【2019-2020シーズン】
※このシーズンは全てルッツを構成に入れる 4T+3A+SEQは断念
●オータムクラシック TES 90.97
4Lo(-2.94) 4S(-2.72) 3Lz(2.12) 4T<(0.46) 4T<+1Eu+3S X(0.46) 3A+2T X(0.64) 3A+3T< X(0.00)
※この後、3連続ジャンプを3Fに変更
●スケートカナダ TES 116.59
4Lo(-0.15) 4S(3.05) 3Lz(2.19) 4T(3.94) 4T+1Eu+3F X(4.07) 3A+3T X(2.51) 3A+2T X(1.37)
●NHK杯 TES 101.57 ※3連続ジャンプを失敗したのでリカバリー
4Lo(1.65) 4S(3.19) 3Lz(2.11) 4T(2.71) 2T X(0.00) 4T+3T< X(-0.14) 3A+1Eu+3S X(2.74)
●グランプリファイナル TES 100.36 ※4Lz入りのクワド5本構成
4Lo(4.05) 4Lz(3.94) 3Lz(1.60) 4S(2.22) 4T+1Eu+3F< X(-2.31) 4T+2T X(1.90) 1A X(0.06)
●全日本選手権 TES 83.33 ※4Lo入りの4クワド構成に戻す
4Lo(-1.80) 4S(2.77) 2Lz(-0.51) 4T(-2.44) 4T+1Eu+3F< X(-1.76) 3A+3T< X(0.46) 3A< X(-3.20)
※この後、3連続ジャンプを3Sに変更
●四大陸選手権 TES 97.32 ※4Loなし、4Lzの4クワド構成
4Lz(-3.78) 4S(3.88) 3A(3.66) 3F!(0.91) 4T+1Eu+3S X(-0.95) 4T< X(-3.80) 3A+3T X(2.74)
※この後、4Lzを断念、3Fと3Lzを構成から外す、3Aコンボは前半に移動 【2020-2021シーズン】
●全日本選手権 TES 118.61
4Lo(3.60) 4S(4.16) 3A+2T(2.97) 3Lo(1.68) 4T+3T X(3.80) 4T+1Eu+3S X(3.66) 3A X(3.20)
●世界選手権 TES 89.78 ※3Aコンボのリカバリー失敗
4Lo(-1.05) 4Sq(-4.16) 3A(-0.69) 3Lo(0.91) 4T+3T X(2.17) 4T+1Eu+3S X(1.76) 3A+REP X(-1.94)
●国別対抗戦 TES 99.26
4Lo(3.36) 1S(0.00) 3A+2T(2.56) 3Lo(1.27) 4T+2T X(3.04) 4T+1Eu+3S X(0.95) 3A X(3.04)
以下、私見
4T+3A+SEQチャレンジはリスクのわりに成功率が悪く、まる1シーズン無駄にしたように自分は感じるが、皆様はどのようにお考えだろうか
4T+1Eu+3Fについては2019年のスケートカナダで非常に高いGOE 4.07を獲得した
だが、その後の大会では3FでUR判定だったので、3Sに変更
オイラー3Fは実はあまり得意ではないようだ
単独3Fについてはe判定はされてない
!マークで収まるなら構成に入れ続けてもいいと個人的には思うのだが、いかがだろうか?
今シーズンの構成でクワドをミスすると、単独トリプルジャンプが3Loではこころもとない >>973
FSが同じというのは何と?
今季4SはSPもFSも同じ軌道と位置で跳んでるね
FSはイーグル無しだけど
羽生の4Sは平昌FS 6練でなかなか決まらず、本番2回とも同じ位置と軌道で跳んだように、安定する位置が決まっているのだろう >>977
FSが同じってのは昨シーズンと
4Sって今季に限らずショートもフリーもたいていあの軌道で固定じゃない? >>976
いつも?詳細なデータありがとうございます!
私の見解を述べさせてもらうと
4T+3A+SEQはスコア的にメリッも皆無
だからこそ他選手もやらないだけで、本人も分かった上で「史上初!」の見出しが欲しくてやってただけかと
この時はネイサンがイェール大学で勉強メインにということでこのままフェードアウトかな?と思ってたしまさかここまで覚醒すると思ってなかったので
羽生も色々遊べてたシーズンだと思う
まさかの世界選手権惨敗で負けず嫌いに火が付いたと思うけど
オイラー3連は3Sでも高いGOEを得るほどクリーンに決まる確率はそんなに高くない印象
それでもやはり3Fよりはマシだから加点も込の期待値で言うと3Sの方が良いと思うけど
ネイサンが3Fを鉄板にしてきたことで3Sだとどうしても下位互換というイメージがつきまとうので本人のプライドがどうかというところ >>976
単独の3回転は変更の余地があるという点で悩ましいところ
仰る通り!止まりではあるけど、!でもGOEは上限ができるからGOE1点弱が限度
3Loなら基礎点は0.6劣るけどエラーの心配も無くGOE良ければ1.7くらい稼げるのでMAXとしてはこちらの方が期待できるのかなと思う
3Fでアテンション取られなければそれがベストだけど羽生って実は結構Fを正しく跳ぶの苦手だし
今の3Aから助走を取らずに3Fだと尚更悪癖を抑えて跳ぶのは難しいんじゃないかな?
試行回数一回なので余りハッキリしたことは言えないけど
オイラー3連をフリップにすることを見据えると
やっぱり単独は3Loに落ち着くんではないかな
あの助走で3Lzは安定しなさそうだし >>976
あと総じて大きな課題はやはり4Loと4Sをクリーンに揃える確率が低い
得点源の4Lo4S、更には4T3連までクリーンに揃えたのは3年間で全日本一度だけ?
当然4クワドが中々揃わない
ネイサンが5クワドベースで1ミスしても4クワドはきっちり揃えるのがアベレージになりつつあるのに対し
やはり技術的に厳しい戦いになっているのは必然ん 4Lz、4Fは最初から構成に入れられない
4Loはツーフットばかりで成功しない
加齢による退化が平昌以降止まらない >>983
4Loがツーフットばかり??
今季で見ても平昌後で見ても
全日本抜きでも5割くらい成功してるのに?
平昌前に比べてジャンプの成功率が下がった印象はないな
もともとフリーでノーミスは珍しい選手
SEIMEI一期目の安定感が特別だったんじゃ
劣化を感じるのは繋ぎ減と姿勢悪化
悪化というか元に戻ったというか
他のベテランはむしろ向上してる部分だから
年齢のせいなのか疑問 ネイサンとか他の選手ってそんなにジャンプの位置や軌道が毎回違う?
みんな、ルッツは対角線に滑ってきて角で跳ぶしサルコウや3Aは長い辺の真ん中辺りに向かってだし
ジャンプを失敗しがちな人やする時はきっちり同じく出来ないからだと思ってた >>981
なるほど、確実性と加点を重視するなら単独ジャンプはループがベターでしょうね
それにしても3シーズン分析してみたら一番TESが稼げたのは
国内参考記録とはいえ、2020年の全日本選手権だったことに驚いた
こんなに点が出るなら、来シーズンも3Fと3Lzを構成に入れない判断に傾くかもね
あと3Aコンボは前半に固定する可能性が高い
ただまあ、所詮はナショナル採点だし、国際A級大会ならこんなに点は出ないだろうな
何よりも羽生のFSのノーミス演技は1シーズンに1回あるかないかというレベルだしなあ あと、次スレどうしますか?
来シーズンまで話題なさそうだけど >>984
繋ぎが減ったのは別に良いんじゃないか
繋ぎは点数で評価されなくなったんじゃなかったけか?間違ってたらごめん
ルール上あんま必要ないのならやらないのは賢いと思うが >>976
4T+3A+SEQはコンボ扱いになる改正案が上がってるから通ったら
>>989
普通は繋ぎが減るとその分PCSか下がるんだけどあまり下がってないのが不思議 >>990
途中で送ってしまった
>>976
4T+3A+SEQはコンボ扱いになる改正案が上がってるから通ったら便利だけど北京後なんだよね 勝手に立ててごめんなさい
シーズンオフでもレスはあるようだし
もう残り10切ってたんで
>>986
>ネイサンとか他の選手ってそんなにジャンプの位置や軌道が毎回違う?
これ、私も知りたい
986さんではありませんが
>>253(対>>252)と
>>258
>>265を書いた者です
あと「一切変えない」と「繋ぎ減らした」は矛盾しない?
同じ人のレスじゃないだろうけどお互い異議は無し? >>993
起動固定は割と普通だけど羽生は特に固定してる割合が多い
ベテランだから構成が出来上がって変える必要がないってのも有ると思うけど
軌道とか基本同じながら、所々減らしてるということでは?
4Lo前が分かりやすい例
ネイサンは昨シーズンからジャンプの入りと繋ぎを曲に合わせて変えてるところが多い
ネイサンのPCSに文句言う人多いけど、やっぱり音楽に合わせてきちんと振付組んでるのは評価高くなって当然だと思うよ >>993
コンパルソリーは技術的に難易度のある規定のステップやムーブメントを統一することで同じ土俵で技術を競うのが趣旨であって
プレパ使い回しとは全く意味合いが違うよ プレパってプリパレーションのこと言ってるのかな
それだとジャンプの種類によって当たり前に必要な準備動作のことだよね
サルコウだとスリーターンやモホークがあるけどどちらもGOE評価対象の「予想外の / 独創的な / 難しい入り」には入らない
人によっていつもスリーターンかいつもモホークかだけどいつも同じだからって曲無視という批判はされない ごめん>>996の文言は旧ガイドラインだった
今は「ジャンプの前にステップ,予想外または創造的な入り方」か
どちらにしてもプリパレーションの前に入れるステップやイーグルなどの特殊なスケーティング動作のこと
目につく難しい入り方を多用してる選手はワンパターンと批判され
特に入れてない選手はいつも同じ跳び方でも曲無視とは言われない
以前は入れてなかったのに上達して難しいステップ入れてきた選手は音楽に合わせてきたと言われる
という印象 目につく難しい入りもきちんと曲に合わせてたらワンパターンと批判されないよ
ネイサンが近年音楽に合わせた繋ぎから跳んでるだけに羽生の使い回しに物足りなさを感じる CDって複数の曲が用意されてても全部リズムだけじゃなくてテンポも同じ曲だったのでは
今のRDだってパターンダンス部分は細かくテンポ指定されてるよね >>998
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