羽生結弦を冷静に語るスレ3
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信者の度を越した称賛とアンチの罵倒にはもううんざり
スケオタ的目線で羽生の演技を語りませんか?
※盲目オタと各選手アンチは立ち入り禁止
※オタ批判や競技に関係ない話題はスレチです
※次スレは>>980が立ててください
前スレ
羽生結弦を冷静に語るスレ2
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1480692773/ 今後はうまく休養を取りながら出る試合を絞れるといいな
元から試合勘などは羽生にとってそこまで問題じゃなく
ただ良いコンディションで臨めるかどうかが重要だと思っていたから
それを証明する形になったよなこの五輪は それは今後のジャンプ構成をどうしたいか次第だと思ってる
あらゆるバリエーションから好きなものを選択できるまでに四年間底上げして本当に良かった >>493
実は来シーズンやるならSPレツクレ再演なんじゃないかと思ってる 治療は日本でするの?
じゃあトロントには当分戻らないんだね。 来シーズンのプロはある意味ドスタンダードなクラシックのドラマチック曲のが見たいな!
今更感だけど、トスカとかラフマニとかアランフェス協奏曲とかそれか振り切れて
テクノ系というかダンスもの・・・。 私もアランフェス見てみたい
あと2011-12シーズンの二つのプロのように暴騰から派手さと冒頭四回転に向かって盛り上がるような曲 羽生のジャズ見たいなぁ
昔Sing Sing Singやっての見て凄く良かった
今の羽生でジャズやってみて欲しい ド定番だけどtake5とかボーカル入りだったらブーブレとか ジャズの夢は毎年見るのにやぶれてばかりだったなここ数年 今後もクリケなら
SPバトルFSウィルソンEXボーンでみたい 今井さん引退。当然会ってるよね。お疲れさまでしたってねぎらったんだろうな。
25歳で結婚したいと言っていたからあと2年。 ウィルソン見たいのわかる
シェイ派だったけどウィルソンのプロ見返すと密度濃いんだよな
あの頃はまだ体力的にも滑り切るの大変なところあったけど今滑ってみたらハマると思う ソチのあとはオーサーの色んな振付師を試すって言葉もあったし(…あったよね?)
ファンも亀さんがいいとかローリーが無理だとわかってるけどタラソワがと話してたけど
SPバトルFSシェイで鉄板化したからか今は以前ほどそういう話見ない気がする
五輪二連覇という最大の目標を果たしたし、また滑ってくれるなら色々な振付師さんで見たいね もう望み通りの2連覇したてこれからは楽しみながらスケートするって言ってたし
振付師もガラッと変えていろんなジャンルの音楽でやって欲しい
五輪で勝つ為にSPもFSもEXも新しいのがなかったから来シーズンは違った羽生を見てみたい 振付シェイのままがいいなあ
なんか他の振付みても古くさくなってきてない?
リショーは新鮮だけど羽生には合わなさそう これからはトリノ後のプルシェンココースかな
ただ、故障の回復次第では稀勢の里コースもあるかもしれない...
出場試合が減らせたらいいけど日本じゃ難しいだろうな
放映権とか観客動員とか様々な事情があるし 今季の羽生の何が成長したかって無理をしなくなったことだな
羽生という選手に足りなかった唯一のピースだった
これさえ出来るようになればもう何年かはトップにいられるだろうと楽観視している 世界一だと思うのはジャンプ特にクワドの質とクワドの出入りの難しさ
羽生より上の選手はいないと思う
スピンも世界一と思うけど宇野も同じぐらいうまいと思う
滑りや表現ステップなんかはもっといい選手がいる
トータルでは一番だけど、ジャンプのミスが少ないわけではないし、全部が全部素晴らしいとか美しいとかオタが言ってるのを見ると違和感あるな GOEの評価幅拡大が羽生に有利とか言う人いるけれど
当然ジャンプだけじゃなくてスピンやステップの評価幅だって広がるわけだよね
それにもしも4回転ジャンプの基礎点が下がったら
Pさんやフェルナンデスタイプの選手にも有利だと言えるわけで、
羽生“だけ”に有利とは言えないのでは?
まあ、Pさんやフェルナンデスは引退するわけだが
同じようなタイプのスケーターはこれからも出てくるでしょうよ
4年もあれば勢力図はガラリと変わることはソチから平昌を見ていればわかるよね
どうして>>515はそこまで楽観視できるのか謎 ルール改正は完成度の高い演技を総合的に評価しようという方向性なのかな?
そうだとしても新しいルールが決まって公表されなければ、誰に有利になるかまだわからないと思うんだが なぜこれまで無理をしてきたかというと五輪連覇が目標だったからで
今回無理せずに(それでも本人のコンディション的には覚悟が必要だったろう)勝てたのは
これまで散々コケても勝ちを落とすことになっても挑戦を続けて底上げしてきたから
五輪後の本人の言葉を聞く限り引退は無さそうだけど
今後の競技会へのスタンスがどんなものかはいまいち掴めないし
治療の過程がどんなものになるかもわからないので
外野からは今はまだなんとも言えないかな >>517
別に>>515は新ルールが羽生だけに有利なんて言ってないべ
想像で拡大解釈しすぎ
決まってもいないルールや現れる「かもしれない」強力な選手像を作り上げて
ネガティブな想像を繰り広げることが1番不毛
所詮スケオタは結果からしか判断できないんだから
自分の技術力を照らし合わせて周りの技術力アップを予期していた羽生とは違う >>521
え?GOE拡大は決定済みだよね
ただ、他人の書き込みを拡大解釈したのは悪かった >>516
滑りや表現ステップなんかはもっといい選手がいる
羽生のSPのStSq4はGOE満点
SPもFSもPCSは最上位
まあ519が自分の趣味でそう思うのは自由だけど フィギュアにおける表現論って例えばものすごくノリのいい音楽だとか
オペラや映画音楽ならその曲の持つ背景が聞き手にもたらす想像力だとか
キャラクター性の合致だとか特徴的な振り付けだとか
そういったものに容易に左右されている印象なので眉唾ものだなあと思っている
曖昧であり、主観性が高く、評価基準がはっきりしない
バレエでは〜クラシック好きとしては〜とか皆好き好きに基準を持ち出すしそのジャンルの評価として正確だとも言い難い
羽生の評価の高さというのはつまりフィギュア特有の技術や要素との合致、完成度の高さを示しているので
フィギュアにおける羽生最強論は間違っているわけではないだろう ISU動画だとか含め色々書いてるけど
エフォートレスとか助走で曲を無視して途切れないとか
音をよく拾うだとかそういう部分はやっぱ強いよね オリンピックのプレカンインタビューの羽生は
相変わらず多弁だが、バーンアウトしてしまったなあ
という印象を受けたのは自分だけかな
来シーズンの世界選手権は日本開催だから
一応は休養せずに競技会に出てくるだろうが...
クワドアクセルだけがモチベーションって精神的にきつくないか?
羽生って逆境と敗北をバネにしてきた選手だから
勝ちたい相手がいない現時点での状況だと闘志も湧かないだろうな 全日本で宇野に負けでもしたら世界選手権でメラメラした羽生を見られると思う >>527
自分としてはフィギュアで最も大事なのってその「流れ」だと思うんだよな
滑りっぱなしのスポーツなわけだし
ステップや上体動作だけ取り出せば羽生よりもっと優れた選手はいる、というのも1つの見方としては分かる
実際そういった選手の顔もいくつか思い浮かぶが
総じてジャンプ前後動作にはきごちなさや硬さが少なからず出て流れが途切れている
そうするとステップ時の伸びやかな動きとのギャップが生まれるんだな
流れが途切れエレメンツがそれぞれ独立してしまう
この各要素の接続性の巧さ、流れのスムーズさにおいて羽生に並ぶ選手は現状いないと思う 競技フィギュアで大事なのはルールへの最適化で
クリケットの方針も羽生自身も最適化という部分で長けてると思う
それゆえ競技プロではどうしても制限される部分があるわけで
エキシでしか見れない表現みたいなのを今後もっと見れたら嬉しいかな 羽生の演技がシームレスというのは同意だが
PCSの出し方の傾向はソチ前とソチ後でかなり変わったようにも思うけどな
女子はザギトワの台頭、男子はクワドのチキンレース化で
来シーズンはまたPCSのあり方も変わるような気もする PCS自体をISUがどう扱いたいのかわからないところがあるからなあ
ソチのあとにGOEとPCSの分業ジャッジ試したときは
このPCSが全体に底上げされてる時代に3点台とかくらってる選手がいたし
と思ったらPCSとTESのバランスをとるためにルール変更案とか 政局がたいへんなことになってる。
国民栄誉賞はどうなるんだろう。このまま立ち消えなんてないよね。 イギリス BBC
ttp://www.bbc.com/sport/winter-olympics/42980789
アメリカ NY Times -FS終盤のコマ送り写真を掲載
ttps://www.nytimes.com/2018/02/16/sports/olympics/figure-skating-yuzuru-hanyu.html
イタリア Corriere TV
ttp://video.corriere.it/pyeongchang-terremoto-2011-winny-the-pooh-hanyu-incanta-pattini-vince-l-oro/2a2de78a-13d4-11e8-93af-70bfe0994910
ドイツ Das Erste
http://www.daserste.de/sport/sportschau/videosextern/eiskunstlauf-die-goldkuer-von-yuzuru-hanyu-100.html
フランス L'equipe
ttps://www.lequipe.fr/Patinage-artistique/Actualites/Yuzuru-hanyu-le-favori-declare-forfait-pour-les-championnats-du-monde/882013
ロシア・スポーツ -上から見た軌跡でどの技をどの位置でこなしたか図解
ttps://www.sports.ru/tribuna/blogs/dobroefk/1587410.html
中国日報
ttp://www.chinadaily.com.cn/a/201802/17/WS5a87ed61a3106e7dcc13cefe_1.html
ほか韓国語"하뉴 유즈루"、ヒンズー語"यूसुरु हानु" 全国の映画館66箇所でライブヴューイングってすげえ
とは思ったけど冷静に考えたらこれってオリンピック前に
映画館抑えていなきゃ実現できなかったよね?
表彰台乗れなかったら、このプランどうなったんだろうと思わないでもない
まあ、本人滑らなくてもライブでトークが見られるということで
ほとんどのファンは喜んでいるんだろうけれどさ
ぶっちゃけ、周囲の大人たちに外堀埋められてしまったようで気の毒でもある
こんな大イベントやられちゃ、休養も引退も羽生の自由にできなさそうだ
さいたまワールドは本人のモチベーションが上がらなくても出場要請されるんだろうな
ちょっと気が早いけれどグランプリシリーズはどうするんだろうね 本人が望んだ肩書きにはそういうのもついてくるのはわかってるだろうし
別に嫌でもないんじゃないの 今のところ休養とらずに試合でる気でいるみたいだね
個人的には4Aに挑戦より少しジャンプ構成に余裕持って挑んで欲しい派だ 五輪の練習動画で見たけどアウトイーグル綺麗になったね 羽生、結局ファンタジーオンアイスは全公演、長野のアイスショーも出るのかよ
来シーズン、グランプリシリーズから出場するなら
アイスショーの出演は抑えた方がいいのに… 言葉は悪いけど、平昌後一番の稼ぎ時でしょ
当然のようにアイスショーは声がかかるよね
パレードやら園遊会なんかの行事もあったけど
いわゆるお仕事の時期なんだと思う 見に行くし見れるのうれしいから言える立場じゃないけど、6週連続とかだから心配になるな
あんなに重症だったのに 本人も言ってたけどこれまではただただ2連覇の為に勝つ為にストイックにやってきたけど
これからは楽しみながら競技生活を続けると言ってるから
勝敗のない開放された自分のファンに囲まれたショーで息抜きをして
気負いもなく気持ち的に余裕が生まれてるのでは ファンの前で滑るというのは羽生にとって我々が思う以上に意義があるんだろうな
CWWでの様子を見てそれが痛いほど伝わってきた ショーに出る事は普段の練習よりは楽だと言われるから
怪我後だからこそ強度の高い練習に入る前にショーで慣らす意味もあるのかと 羽生独特のカクカクした動きが気になる事があるけどセルフコレオでもめっちゃカクってた
しなやかな動きも出来るはずだけどカクっちゃうんだな >>549
体幹がしっかりしてないから特に回転する時なんかに体が重力に負けちゃってる感じがする
それを引き戻そうとしてカクカクしてるんだと思う
クリケットにはピラティスのクラスもあるし、もっと体幹を鍛えたほうが綺麗に動けるはず カクカクって腕の動きのことでは?
戦隊ものの変身シーンとかであるシュババババッ!みたいなやつ わかる
チューチュートレインの時も恋ダンスの時も
キレッキレと言われてたけど
力入りすぎに見えた
もうちょいしなやかな方がいいのにと感じた エテリ組ばかり槍玉に挙げられる後半ジャンプの本数制限だけど
男子シングルにも結構影響あるんじゃないのかね
GOEが11段階評価になっても、PCSの係数が変わらないなら
結局クワド合戦にストップはかからないような気もする
特にフリーはジャンプ3本しか1.1倍にならないなら
クワド跳べる選手は種類を増やすことを考えるのでは?
来シーズン、羽生はGOE重視の戦略を立てるだろうが
4Sと4Tのみでどこまで戦えるか予想がつかない ふと思ったんだが、来シーズンは後半残り三本
コンビネーションジャンプを固める構成が流行るかもしれないね
リカバリーができないのはリスキーだけど
失う物がない若手選手は勝負に出てくると思う 結局後半三本しばりにしたせいで
コンボ後半固め打ちばっかりになる
ますますアンバランスなプログラムが増えるのが明らかだよな
なんでISUの役員て馬鹿揃いなの?
筋肉脳ばっかりなの? クワド種類制限もなあ
なにげに羽生には逆風だと思うわ
羽生だけでなく2種クワド持ちは最大3本しかクワドを跳べなくなる
https://this.kiji.is/377429363819676769
羽生は4Lo跳べるとはいえ、足の具合次第で構成から抜くときもあるだろう
GOEの評価の幅が広がっても結局はクワドの種類が多い方、
後半にたくさんコンボを跳べる選手が有利になるね…
ISUは男子シングルをどうしたいのかよく分からん
心配なのは、羽生がクワドルッツやクワドアクセル習得に躍起になることだ
この前のNHK杯での怪我で懲りただろうから今度は慎重になるだろうとは思うけど
あと、3Aと4Tと4Sは高い加点が付くだろうが、それ以外のジャンプはどのくらい
評価されるのか未知数 あんまり考えたくないが今回のクワド制限って
羽生の2種クワド4本構成を問題視する人もISU内でいたのかなと思ってしまう
まあ、ミスはあったんだけど、やっぱり金メダルとなると
ザギトワと同じく、出る杭は叩かれるみたいな
ちなみに以前ワールドフィギュアスケートに書いてあったんだけど
転倒3回目から減点が大きくなったルール改正は
2014年中国杯での羽生のFSの演技も影響しているそうだよ
あの時の羽生は確か5回転倒したんだよね
http://www.isuresults.com/results/gpchn2014/gpchn2014_Men_FS_Scores.pdf 個人的な希望を言うなら
自分は羽生にクワドアクセルもクワドルッツも望んでいないや
来シーズンはショート、フリー共に新しいプログラムにして
いろんな表現に挑戦してもらいたいし、完成度の高い演技を見せて欲しい
今のところ北京五輪を目指すとは明言していないが、現役続行となるなら
羽生の性格上、いずれは目指さざるを得なくなるだろうな…
結局は勝ち負けにこだわるタイプだろうし もう競技者としての目標は達成したんだから
“夢”(4A)を叶えるためだけに現役続ける権利を得たのにな
でも試合に出る以上は勝ちたいだろうし
いくら羽生でも二兎を追うのは無謀だよどっちかにしなきゃ 勝つプログラムじゃなく好きなプログラムをするって言ってたじゃん
本人も分かってると思うよ
好きにさせな 日本男子の層が厚いならともかく、今は羽生と宇野の2トップ
独占状態状態なんだから羽生の自由にできる余地は少ないと思うよ
羽生がオリンピックを望んでいなくても、周囲はそう思っていない
ソチまで人気を牽引してきた日本女子は今はいまいち盛り上がっていないしな 羽生が北京に出たくないなら出なきゃいい
まわりが許す許さないの問題じゃなくモチベーションの維持ができない選手は落ちていく
羽生が引いたらまた次の選手が出てくる
そうやって活性化されていかないと本当に次の世代に誰もいなくなる 長野のアイスショー、いろんなテレビ放送見る限り
ジャンプの着氷が、どれもこれも不安定で見ていて怖い
今シーズンはクワドアクセルどころではなさそうだよ
つーか、クワドアクセルってよほど完成度を高めない限り
試合には投入してこないだろうが
一部のオタは早くも来シーズンに投入してくると予想していて
なんだかなあと思う モチベとして4A挑戦を目標に掲げるのと実戦に投入するのとは全然違うよね…
周りは必要以上に煽らないでほしいなぁ 五輪前の怪我は羽生にとってすごく決定的な分岐点だったのかな
H&Fのパンフ読んでてちょっと感傷的になってしまったけど冷静だから書いてみる
「ケガをしていなかったら別に跳ばなくても良かったジャンプを無理やり跳んでいて…」って部分があってたぶん4Lz(ループも?)のことだと思うけど
もうはっきり跳ばなくていいジャンプだったと認識してるんだな
怪我前のロステレのあたりではやらないのは自分らしくない挑戦しないと自分らしくないって言って成功した時上機嫌だったのに
勝つためには4Lzは構成に入れなくて良かったってハッキリ結論なのかな
彼が平昌で捨てたと言っていた多くの物の中にジュニアからこれまで自分が勝手に羽生の魅力と感じていたものが結構あったのかもと最近思うときがある
でももちろん彼は自分の経験から答えを出して進んでいる
時間は流れていくんだなと思った
でも感傷的になりつつも見た最終日ホプレガは凄く良かったよ
スタオベだったありがとう 事実的に4Lzに関してはあのロステレの耐えたやつの認定ひとつが彼の限界だったんだよいろんな意味で
まだ跳ぶ可能性は0ではないけど発言聞いてるともうやらなそうだし
本人の性格上あれが限界とは言わないだろうけどね 4Lzは戦略もあったと思った
結果的にライバル達が照準を合わせにくかったはず >>566
確かに一度やると決めて構成に入れた高難度ジャンプをあとから別に跳ばなくて良かったジャンプとか無理やりとか言ったことは過去になかった記憶
結構ドライに割切れるようになったのかな
羽生の本当にやりたいプログラムってどんなものなんだろう
クワドのループやルッツを跳びたいとオーサーとぶつかってまで意志を通そうとしたのは羽生がやりたい事だったからと思ってたけど
本当はやりたくないけど勝つ為には必要だとその時思ったからそうしたのかな
平昌後の羽生の話聞いてるとよく解らなくなってきた
勝ちたいプロをこれまでやってきたのは本意ではなかったのかな
とりあえずこれからの羽生を様子見 GOE11段階評価は羽生に有利という声が多いけど
実のところどうなんだろうね
質のいいジャンプを跳べばもちろん高く評価してもらえるとは思うけど
いつまでも羽生が質のいいジャンプを跳べるという保証はないよ
いくら羽生だって加齢には勝てないんだし
なによりも足首の強い選手じゃないのがネックだわ…
参考までに2018-2019シーズン最新版日本語訳置いておくね
https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2168j_ver1.pdf ちなみにこれが2017-2018シーズンのガイド
https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2089j.pdf
なんか、新しいルールはジャンプの出についてあまり言及していないっぽい
「独創的な出方」という文章がなくなっている
来シーズンは着氷後にイーグルを入れる選手はいないかもしれないね >>570
スケーターとしての理想像と五輪金を必ず獲るという夢と
両方ともが本気だったんだと思うよ
二連覇したから後者はもう叶った
あとは前者の夢に向かって突き進むのみ
これはファンである自分の希望でもあるけどね >>573
ああ凄く腑に落ちた
自分は羽生はただ勝つだけでなくそれより上の目標を設定して挑むのが彼のスタイルだと思ってたし
羽生の競技人生最大の目標は五輪で自分のこだわる理想の演技をしたうえで2つ目の金メダルを勝ち取ることだと思っていた
だから最後かもしれない五輪が勝ったとはいえ怪我をして構成も下げたあの演技になったのに凄く満足そうな羽生の様子に凄く違和感があって
その後のインタビューを聞いていてもずっとモヤモヤ複雑な気持ちだった
でも羽生の中で理想の演技と五輪連覇はセットになってるひとつの叶えたい目標ではなくそれぞれに独立した目標で
そのひとつがかなったからあの様子だったなら納得できる気がするし自分のモヤモヤも少し晴れた気がする
まあこれも一ファンの希望的解釈だけどね
ありがとう 五輪2連覇を成し遂げてそこを1つの到達点として大きな満足感に浸るのは
考えてみれば当たり前の話だと思う
ミスがあったじゃないか、理想の構成じゃなかっただろ、もっとメラメラ燃えてくれというようなレスも散見したけど
さすがに超人視しすぎっていう 今までは「勝ち方」に圧倒的という拘りがあったと思うけど
絶対に勝つ必要はもう無くて、自分のスケートを突き詰めるみたいな
そんなスタンスになるんだろうか
応援する側も今までのテンションとは違ってくるね 平昌五輪を見るファン側がどうとらえていたかにもよるかも
怪我あけの超重要な試合として見てたら超頑張ったこれ以上ない結果と大喜びだろうし
羽生の今までの発言や戦い方を見てきた上でこれまでの長い競技人生の集大成として見てたら
ちょっと肩透かしだったって気持ちも正直解る
まあいろんな感じ方をした人がいたってことじゃないかな >自分のスケートを突き詰める
30歳を過ぎたコストナーやラテン気質のハビエルならともかく
まだ羽生は若いし、なんてったって真面目な日本人だしそんな心境になれるものかね
ルール改正は羽生に有利とか言う声もあるけれど
有利だろうが不利だろうが、勝つ気のない選手はレースから脱落するということは
羽生本人が分かっていると思うよ
今のフィギュアスケートって、入試みたいなもんだからね とりあえず思うのは羽生像・羽生への解釈は
「自分の中の」って但し書きが絶対につくと気づいておくべきということ 久しぶりにこのスレ覗いてなんだかホッとした
掲示板見てもツイ見ても現地行ってもなんだかついていけなくなってて
自分も573から574の解釈ですっと腑に落ちた
羽生にとってはまだもう一つの夢の実現途中なんだろうけど
前とは違う応援スタンスになりそうだと自分では思ってる
いつまでも変わらないのは心も身体もステイヘルシーってことだな 羽生は今回の怪我でますます達観したんじゃないか
この世界に生きてる限り天災含め思わぬ事態に巻き込まれたり
どんなに完璧に準備していてもアスリートに怪我は付き物だし
意思とは無関係に怪我病気でずっと苦しんできたしね とても高いところに理想があるのはわかる
でも、どうやっても届かなければその時の条件で勝ち取れる方向へシフトすることをオーサーに教えられた
ランディングなど羽生にとって完璧でなくても痛む足ではあれが精一杯だった
着氷出来て、最後まで滑りきったこと自体に安堵したんだろうな
ソチで辛辣だったタラソワの祝福にじんときた 故障休養リハビリ明けの復帰戦が五輪で金メダルってちょっと考えられないよな
と改めて冷静になってみる
どうもこの選手を見ていると感覚が麻痺していくようだ 本当はどの程度の怪我だったのか
その点が今ひとつ説明不足ではないか
どんな大怪我でも奇跡を起こせる、それが羽生だ
そう思わない人はアンチだ
その解釈で納得しろという圧力を感じる
他のスポーツでは羽生だからという理屈では誰も納得しないよ
冷静に考えるとそうなんだよ 羽生の場合受傷シーンがテレビで中継されたわけだし
その後の診断と本人の語る休養とリハビリ期間の情報で
大体どの程度の怪我か推測は可能だよ
スポーツ受傷の経験がないとピンと来ないのは分かるけど >>584
診断書の内容はコメントでていたよね?
それ以上の情報は必要ないと思うけど。 故障明けの復帰戦は普通に難しいしね
休養明けでも大きな試合前には調整としてB級に出たりするわけじゃん
そのゆとりすらなかったってことは相当カツカツだったのが事実と思うよ
そこは素直にすごいねでいいんじゃない?
>>584のは冷静というよりは逆張りって感じ
ファンはもちろん普通の人は「本当は」どの程度の怪我だったのかなんて
何かを疑ってかかるような、あるいは説明不足があるかのような発想はしないと思う
公表されてる内容以上に知りたいことなんて別にないしさ どんな情報があれば納得するんだろう
疑ってかかるのはいいことだと思うけどなんというかアンチ脳っぽいな
羽生の周りの人間がみんな嘘ついてると思ってるわけだからね
だいたいFS見れば全然戻せてないの分かると思うけど >>580
気持ちわかる
自分の中ではもう少し深刻で羽生は最後の大舞台の五輪シーズンでブレたというか変わってしまった感じが拭えない
勝ちへの執念はブレてないけど勝利への向き合い方が
五輪後の沢山のインタビューや会見は何だかトラウマで一度も見返せていない
何かの糸が切れてしまった感じてなので自分も応援のスタンスは変わると思うし前の様な熱量はもう無理だと思っている
でも羽生が今まで頭角を現し世界のトップに登りつめたなかで見せてくれた素晴らしい演技や感動は何も変わらないし心から感謝してる
心も体も健康で自分の納得する悔いのない競技人生を全うして欲しい 羽生ってこっちが思ってるほど怪物ではないよな
GPS初戦はパトリックが居る居ないにかかわらずなぜか勝てないし
4CCも何かが起きたわけでもないのにやっぱり毎回2位だし
でもここぞという大事な試合では見事に勝つ
本人はいつも全力ではあるんだろうけど
細胞レベルでの本気の出し方が理想的なんじゃないだろうか
全部勝つなんて生身の人間にはやっぱり無理だし
むしろ時々負けてここ一番で勝つからこそ人気がすごいとも言える 「春よ、来い」を動画で見た
綺麗だけど既視感たっぷりのプログラムだなー
なんか、天と地のレクイエムと似たような感じでない?
即興プログラムだから仕方ないけれど、
「来シーズンのエキシビションプログラムにして欲しい」という書き込みには
それはやめてくれよーと思ってしまった
ノッテステラータは好きだけど、本心を言えばタラソワに振り付けしてもらいたかった
曲の提案だけじゃ、結局いつもの羽生風味なんだよね…
みんな絶賛しているけれど、羽生の新しい面を引き出したとまでは思わない
よそでは絶対書けないけれど、羽生って結構表現の幅が狭いと思う
技術的には文句はないし華があるだけに、余計にその部分が残念なんだわ そういえば「春よ、来い」ってウィルソン振り付けなんだっけ
やっぱり自分は羽生×ウィルソンは好みじゃないな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています