羽生結弦を冷静に語るスレ3
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信者の度を越した称賛とアンチの罵倒にはもううんざり
スケオタ的目線で羽生の演技を語りませんか?
※盲目オタと各選手アンチは立ち入り禁止
※オタ批判や競技に関係ない話題はスレチです
※次スレは>>980が立ててください
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羽生結弦を冷静に語るスレ2
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1480692773/ 何度注意されてもスレチの話題を続けるような人達が
冷静に語ってるつもりなのか… 競技が終わってみてから結果でタラレバ語るのは誰でもできる無意味な雑談だが
数年後のタラレバを予測して手堅い勝ちより構成を上げ続けることを選んできた羽生はやっぱり非凡だわ 宇野も羽生も自分に確たる自負と自信を持ってるんだなとしか思わなかったな
実際は知らんけども
自信の理由なぁ、羽生がそのときそう思ったからそうなのだ、ってもんじゃないかね
違う未来になってたとしてもさ。勿論これも想像ですが
違う世界を見ている常人離れした人間の思考に答えを見つけようとしたり
大衆の尺度に沿うことを期待するのはそろそろアキラメロン 羽生とかプルはたまに予知めいたことしてるから分からん 今回の五輪における羽生に関しては正直このスレにおいても賞賛以外することがない
計画が全てはまっていて綻びが1つもなかった
メディア戦略もメンタルコントロールも完璧だった
SP1位から迎えたFSでも程よい緊張と集中を保っていて極めて冷静に演技しているように見えた
勝ち方としてはベストとまでは行かなかったがベターの範疇だし
復帰戦ということとコンディションを考えれば十二分の結果だと言える クワド4本でアクセル2本の3クワドにしなかったのはプライドが許さなかったのかな 怪我明けぶっつけ本番で二連覇したのは
すごいし稀有な選手だと思う
ただ、表現面についてはソチの後
ほとんど成長が見られないし
今後もモチベがクワドアクセルだけというのが残念
贅沢な不満だけど、結局はSEIMEIはプログラム
そのものは2015-5016シーズンの方が完成度が高かったしなあ 連覇の興奮に紛れてたし他スレじゃ口が裂けても言えないけど今回のSEIMEIかなり表現面浅かったよね
ベスティスクワットもスパイラルもおざなりな印象
ジャンプに特化してイメトレも練習もしてきたんだろうなと思ったしそれは仕方ないことではあるんだけど
バラードの方はすごく良かっただけに残念
FSに関しては曲かけ練習とかでジャンプ抜きの時はすごくいいのに試合ではそれほど…ってことが多かったな
SPに関しては四年中三年同じプログラムだから進化したのかどうかようわからん 2015-2016はボストンワールドの後しっかり治療したし
今回よりも体力も体調も上回ってたから比較できないと思うよ >>470
だからそこがリバイバルプログラムの弊害なんだよ
怪我明け要素込みでないと手放しで称賛できない
過去に歴代最高得点出したプログラムだけに
どうしても比較してしまう
まあ、オリンピックしか見ていない人は
素直に感動するだろうけどね 本人に表現面をよくしようという気持ちがあんまりないからしかたないんじゃないの
実際演技見ても特に表現力が上がってるようには見えないし >>470
2015-16はボストンワールドの前だぞ? >>469
正直自分も何度も見返すのはバラ1のほうだ
SEIMEIの表現面が浅いか…だからあまり見返そうと思わないのかな
怪我でギリギリの状態であそこまで持っていったことに感動はしたけれど
演技としてもっと熟成されたSEIMEIが見たかったのかな 羽生は本人も言っているように要素の美しさこそが芸術、と思ってるしそれを貫いてるんだろう
それはそれでいいし点数的に評価されるのも特に文句はない
ただノッテステラータみたいな余裕のある細部まで行き届いて表情のあるプログラムは最後まで競技では見られないんだろうな、と少し残念に思う >>474
せっかく持ち越したのに表現面でも申し訳ないけど劣化版だったのはとても残念
本人もそこは悔しいところではあるだろうけどね まぁ目的は勝つことに絞ったって言ってたし
WRの更新は怪我した時点で捨てたって言ってた その点に関しては現役である限り羽生の優先順位の考え方を自分は支持するな
競技だから勝つことがまず重要でエレメンツの質を最重視する
これは戦略として絶対的に正しい
表現の評価は副次的なものでよほど拙くない限りは付いてくる
ただいちスケオタとしてはもっとバラエティに富んだジャンルを見てみたいという思いももちろん ある 出ないでしょ
出るのならソチの時みたいにすぐにカナダに帰ってるよ
これから日本で検査してだから間に合わない SEIMEIの話凄く解る確かに五輪のあんまり見返してないかも
羽生のプロは困難な状況からの勝ちへの執念とか闘志とか気迫とかで印象に超残ってるけど冷静に見るとプログラム自体の完成度や印象ではうーんと思うの結構ある
今回のSEIMEIもそっち側かな
もちろんあの足の状態で五輪勝ったことは尊敬だけど
バラ1は自分も凄く好きだ
どのシーズンのも結構見返すお気に入り演技があるな 劣化版とは思わなかったなあ自分は
WR出したときより細部まで振りはできてたと思うよ
首の動きとか。H&Lが1番表現面では好きだが
練習はグッとくるもの多いけど本番でそれを出しきるのはやっぱり難しい >>476
誤解の無いように言っておくけど劣化版だとは自分思っていないよ
細部の振り付けはブラッシュアップされていたり印象的なものが増えていた
だから本当に怪我の回復が早ければとかオリンッピクがもう少し遅ければとか
たらればだけどもっと深みが増したSEIMEIが見れたんじゃないかと思うんだよね
うん贅沢なこと言ってるのはわかってる >>482
H&L自分も好きだ
羽生の柔らかさがある表現もっと見たい あれこれ意見が出るのは期待値が高いからだしもっと出来ると思っちゃうんだよなぁ
でも今はまず足の治療に専念して欲しいけど
ワールド出ないよね? 贅沢病だけど出来ると思うから頑張って欲しい
パーフェクトパッケージ >>469
同じプログラムって・・・
構成だけでも4回変わってるんだけど
自分はバラ1に関しては圧倒的にオータム派
ジャンプじゃなくSpSqがとにかく素晴らしい
あのステップはレッツゴークレイジーを経たからこそと感じた >>485
出ないと思う
本当に今は足を完治させてほしい
でないと羽生の完成形がいつまで経っても見れない
ごまかしごまかしでも試合には勝てる力があるから今回こうなってしまったが
これからは勝負を度外視した「理想形」を見たい >>487
自分は2015DOIの頃のバラ1が一番好きだから好みとしか言えないw ソチの時はすぐカナダに戻るから日本には最低限の荷物しか持ち帰らなかったんだよな
今回はこっちに全部持ち帰ってきてたからおそらくカナダには当分戻らないしワールドにも出ないと思われる >>490
2015のDOIはSEIMEIだったから
2014の間違えかな?
DOI初演のバラ1の衝撃はいまでも覚えているわ SPは一番レックレが好きだな
いつか完成形を見てみたい
怪我をしなければ今シーズンのエキシにならないかと期待してたんだが 今後はうまく休養を取りながら出る試合を絞れるといいな
元から試合勘などは羽生にとってそこまで問題じゃなく
ただ良いコンディションで臨めるかどうかが重要だと思っていたから
それを証明する形になったよなこの五輪は それは今後のジャンプ構成をどうしたいか次第だと思ってる
あらゆるバリエーションから好きなものを選択できるまでに四年間底上げして本当に良かった >>493
実は来シーズンやるならSPレツクレ再演なんじゃないかと思ってる 治療は日本でするの?
じゃあトロントには当分戻らないんだね。 来シーズンのプロはある意味ドスタンダードなクラシックのドラマチック曲のが見たいな!
今更感だけど、トスカとかラフマニとかアランフェス協奏曲とかそれか振り切れて
テクノ系というかダンスもの・・・。 私もアランフェス見てみたい
あと2011-12シーズンの二つのプロのように暴騰から派手さと冒頭四回転に向かって盛り上がるような曲 羽生のジャズ見たいなぁ
昔Sing Sing Singやっての見て凄く良かった
今の羽生でジャズやってみて欲しい ド定番だけどtake5とかボーカル入りだったらブーブレとか ジャズの夢は毎年見るのにやぶれてばかりだったなここ数年 今後もクリケなら
SPバトルFSウィルソンEXボーンでみたい 今井さん引退。当然会ってるよね。お疲れさまでしたってねぎらったんだろうな。
25歳で結婚したいと言っていたからあと2年。 ウィルソン見たいのわかる
シェイ派だったけどウィルソンのプロ見返すと密度濃いんだよな
あの頃はまだ体力的にも滑り切るの大変なところあったけど今滑ってみたらハマると思う ソチのあとはオーサーの色んな振付師を試すって言葉もあったし(…あったよね?)
ファンも亀さんがいいとかローリーが無理だとわかってるけどタラソワがと話してたけど
SPバトルFSシェイで鉄板化したからか今は以前ほどそういう話見ない気がする
五輪二連覇という最大の目標を果たしたし、また滑ってくれるなら色々な振付師さんで見たいね もう望み通りの2連覇したてこれからは楽しみながらスケートするって言ってたし
振付師もガラッと変えていろんなジャンルの音楽でやって欲しい
五輪で勝つ為にSPもFSもEXも新しいのがなかったから来シーズンは違った羽生を見てみたい 振付シェイのままがいいなあ
なんか他の振付みても古くさくなってきてない?
リショーは新鮮だけど羽生には合わなさそう これからはトリノ後のプルシェンココースかな
ただ、故障の回復次第では稀勢の里コースもあるかもしれない...
出場試合が減らせたらいいけど日本じゃ難しいだろうな
放映権とか観客動員とか様々な事情があるし 今季の羽生の何が成長したかって無理をしなくなったことだな
羽生という選手に足りなかった唯一のピースだった
これさえ出来るようになればもう何年かはトップにいられるだろうと楽観視している 世界一だと思うのはジャンプ特にクワドの質とクワドの出入りの難しさ
羽生より上の選手はいないと思う
スピンも世界一と思うけど宇野も同じぐらいうまいと思う
滑りや表現ステップなんかはもっといい選手がいる
トータルでは一番だけど、ジャンプのミスが少ないわけではないし、全部が全部素晴らしいとか美しいとかオタが言ってるのを見ると違和感あるな GOEの評価幅拡大が羽生に有利とか言う人いるけれど
当然ジャンプだけじゃなくてスピンやステップの評価幅だって広がるわけだよね
それにもしも4回転ジャンプの基礎点が下がったら
Pさんやフェルナンデスタイプの選手にも有利だと言えるわけで、
羽生“だけ”に有利とは言えないのでは?
まあ、Pさんやフェルナンデスは引退するわけだが
同じようなタイプのスケーターはこれからも出てくるでしょうよ
4年もあれば勢力図はガラリと変わることはソチから平昌を見ていればわかるよね
どうして>>515はそこまで楽観視できるのか謎 ルール改正は完成度の高い演技を総合的に評価しようという方向性なのかな?
そうだとしても新しいルールが決まって公表されなければ、誰に有利になるかまだわからないと思うんだが なぜこれまで無理をしてきたかというと五輪連覇が目標だったからで
今回無理せずに(それでも本人のコンディション的には覚悟が必要だったろう)勝てたのは
これまで散々コケても勝ちを落とすことになっても挑戦を続けて底上げしてきたから
五輪後の本人の言葉を聞く限り引退は無さそうだけど
今後の競技会へのスタンスがどんなものかはいまいち掴めないし
治療の過程がどんなものになるかもわからないので
外野からは今はまだなんとも言えないかな >>517
別に>>515は新ルールが羽生だけに有利なんて言ってないべ
想像で拡大解釈しすぎ
決まってもいないルールや現れる「かもしれない」強力な選手像を作り上げて
ネガティブな想像を繰り広げることが1番不毛
所詮スケオタは結果からしか判断できないんだから
自分の技術力を照らし合わせて周りの技術力アップを予期していた羽生とは違う >>521
え?GOE拡大は決定済みだよね
ただ、他人の書き込みを拡大解釈したのは悪かった >>516
滑りや表現ステップなんかはもっといい選手がいる
羽生のSPのStSq4はGOE満点
SPもFSもPCSは最上位
まあ519が自分の趣味でそう思うのは自由だけど フィギュアにおける表現論って例えばものすごくノリのいい音楽だとか
オペラや映画音楽ならその曲の持つ背景が聞き手にもたらす想像力だとか
キャラクター性の合致だとか特徴的な振り付けだとか
そういったものに容易に左右されている印象なので眉唾ものだなあと思っている
曖昧であり、主観性が高く、評価基準がはっきりしない
バレエでは〜クラシック好きとしては〜とか皆好き好きに基準を持ち出すしそのジャンルの評価として正確だとも言い難い
羽生の評価の高さというのはつまりフィギュア特有の技術や要素との合致、完成度の高さを示しているので
フィギュアにおける羽生最強論は間違っているわけではないだろう ISU動画だとか含め色々書いてるけど
エフォートレスとか助走で曲を無視して途切れないとか
音をよく拾うだとかそういう部分はやっぱ強いよね オリンピックのプレカンインタビューの羽生は
相変わらず多弁だが、バーンアウトしてしまったなあ
という印象を受けたのは自分だけかな
来シーズンの世界選手権は日本開催だから
一応は休養せずに競技会に出てくるだろうが...
クワドアクセルだけがモチベーションって精神的にきつくないか?
羽生って逆境と敗北をバネにしてきた選手だから
勝ちたい相手がいない現時点での状況だと闘志も湧かないだろうな 全日本で宇野に負けでもしたら世界選手権でメラメラした羽生を見られると思う >>527
自分としてはフィギュアで最も大事なのってその「流れ」だと思うんだよな
滑りっぱなしのスポーツなわけだし
ステップや上体動作だけ取り出せば羽生よりもっと優れた選手はいる、というのも1つの見方としては分かる
実際そういった選手の顔もいくつか思い浮かぶが
総じてジャンプ前後動作にはきごちなさや硬さが少なからず出て流れが途切れている
そうするとステップ時の伸びやかな動きとのギャップが生まれるんだな
流れが途切れエレメンツがそれぞれ独立してしまう
この各要素の接続性の巧さ、流れのスムーズさにおいて羽生に並ぶ選手は現状いないと思う 競技フィギュアで大事なのはルールへの最適化で
クリケットの方針も羽生自身も最適化という部分で長けてると思う
それゆえ競技プロではどうしても制限される部分があるわけで
エキシでしか見れない表現みたいなのを今後もっと見れたら嬉しいかな 羽生の演技がシームレスというのは同意だが
PCSの出し方の傾向はソチ前とソチ後でかなり変わったようにも思うけどな
女子はザギトワの台頭、男子はクワドのチキンレース化で
来シーズンはまたPCSのあり方も変わるような気もする PCS自体をISUがどう扱いたいのかわからないところがあるからなあ
ソチのあとにGOEとPCSの分業ジャッジ試したときは
このPCSが全体に底上げされてる時代に3点台とかくらってる選手がいたし
と思ったらPCSとTESのバランスをとるためにルール変更案とか 政局がたいへんなことになってる。
国民栄誉賞はどうなるんだろう。このまま立ち消えなんてないよね。 イギリス BBC
ttp://www.bbc.com/sport/winter-olympics/42980789
アメリカ NY Times -FS終盤のコマ送り写真を掲載
ttps://www.nytimes.com/2018/02/16/sports/olympics/figure-skating-yuzuru-hanyu.html
イタリア Corriere TV
ttp://video.corriere.it/pyeongchang-terremoto-2011-winny-the-pooh-hanyu-incanta-pattini-vince-l-oro/2a2de78a-13d4-11e8-93af-70bfe0994910
ドイツ Das Erste
http://www.daserste.de/sport/sportschau/videosextern/eiskunstlauf-die-goldkuer-von-yuzuru-hanyu-100.html
フランス L'equipe
ttps://www.lequipe.fr/Patinage-artistique/Actualites/Yuzuru-hanyu-le-favori-declare-forfait-pour-les-championnats-du-monde/882013
ロシア・スポーツ -上から見た軌跡でどの技をどの位置でこなしたか図解
ttps://www.sports.ru/tribuna/blogs/dobroefk/1587410.html
中国日報
ttp://www.chinadaily.com.cn/a/201802/17/WS5a87ed61a3106e7dcc13cefe_1.html
ほか韓国語"하뉴 유즈루"、ヒンズー語"यूसुरु हानु" 全国の映画館66箇所でライブヴューイングってすげえ
とは思ったけど冷静に考えたらこれってオリンピック前に
映画館抑えていなきゃ実現できなかったよね?
表彰台乗れなかったら、このプランどうなったんだろうと思わないでもない
まあ、本人滑らなくてもライブでトークが見られるということで
ほとんどのファンは喜んでいるんだろうけれどさ
ぶっちゃけ、周囲の大人たちに外堀埋められてしまったようで気の毒でもある
こんな大イベントやられちゃ、休養も引退も羽生の自由にできなさそうだ
さいたまワールドは本人のモチベーションが上がらなくても出場要請されるんだろうな
ちょっと気が早いけれどグランプリシリーズはどうするんだろうね 本人が望んだ肩書きにはそういうのもついてくるのはわかってるだろうし
別に嫌でもないんじゃないの 今のところ休養とらずに試合でる気でいるみたいだね
個人的には4Aに挑戦より少しジャンプ構成に余裕持って挑んで欲しい派だ 五輪の練習動画で見たけどアウトイーグル綺麗になったね 羽生、結局ファンタジーオンアイスは全公演、長野のアイスショーも出るのかよ
来シーズン、グランプリシリーズから出場するなら
アイスショーの出演は抑えた方がいいのに… 言葉は悪いけど、平昌後一番の稼ぎ時でしょ
当然のようにアイスショーは声がかかるよね
パレードやら園遊会なんかの行事もあったけど
いわゆるお仕事の時期なんだと思う 見に行くし見れるのうれしいから言える立場じゃないけど、6週連続とかだから心配になるな
あんなに重症だったのに 本人も言ってたけどこれまではただただ2連覇の為に勝つ為にストイックにやってきたけど
これからは楽しみながら競技生活を続けると言ってるから
勝敗のない開放された自分のファンに囲まれたショーで息抜きをして
気負いもなく気持ち的に余裕が生まれてるのでは ファンの前で滑るというのは羽生にとって我々が思う以上に意義があるんだろうな
CWWでの様子を見てそれが痛いほど伝わってきた ショーに出る事は普段の練習よりは楽だと言われるから
怪我後だからこそ強度の高い練習に入る前にショーで慣らす意味もあるのかと 羽生独特のカクカクした動きが気になる事があるけどセルフコレオでもめっちゃカクってた
しなやかな動きも出来るはずだけどカクっちゃうんだな >>549
体幹がしっかりしてないから特に回転する時なんかに体が重力に負けちゃってる感じがする
それを引き戻そうとしてカクカクしてるんだと思う
クリケットにはピラティスのクラスもあるし、もっと体幹を鍛えたほうが綺麗に動けるはず カクカクって腕の動きのことでは?
戦隊ものの変身シーンとかであるシュババババッ!みたいなやつ わかる
チューチュートレインの時も恋ダンスの時も
キレッキレと言われてたけど
力入りすぎに見えた
もうちょいしなやかな方がいいのにと感じた エテリ組ばかり槍玉に挙げられる後半ジャンプの本数制限だけど
男子シングルにも結構影響あるんじゃないのかね
GOEが11段階評価になっても、PCSの係数が変わらないなら
結局クワド合戦にストップはかからないような気もする
特にフリーはジャンプ3本しか1.1倍にならないなら
クワド跳べる選手は種類を増やすことを考えるのでは?
来シーズン、羽生はGOE重視の戦略を立てるだろうが
4Sと4Tのみでどこまで戦えるか予想がつかない ふと思ったんだが、来シーズンは後半残り三本
コンビネーションジャンプを固める構成が流行るかもしれないね
リカバリーができないのはリスキーだけど
失う物がない若手選手は勝負に出てくると思う 結局後半三本しばりにしたせいで
コンボ後半固め打ちばっかりになる
ますますアンバランスなプログラムが増えるのが明らかだよな
なんでISUの役員て馬鹿揃いなの?
筋肉脳ばっかりなの? クワド種類制限もなあ
なにげに羽生には逆風だと思うわ
羽生だけでなく2種クワド持ちは最大3本しかクワドを跳べなくなる
https://this.kiji.is/377429363819676769
羽生は4Lo跳べるとはいえ、足の具合次第で構成から抜くときもあるだろう
GOEの評価の幅が広がっても結局はクワドの種類が多い方、
後半にたくさんコンボを跳べる選手が有利になるね…
ISUは男子シングルをどうしたいのかよく分からん
心配なのは、羽生がクワドルッツやクワドアクセル習得に躍起になることだ
この前のNHK杯での怪我で懲りただろうから今度は慎重になるだろうとは思うけど
あと、3Aと4Tと4Sは高い加点が付くだろうが、それ以外のジャンプはどのくらい
評価されるのか未知数 あんまり考えたくないが今回のクワド制限って
羽生の2種クワド4本構成を問題視する人もISU内でいたのかなと思ってしまう
まあ、ミスはあったんだけど、やっぱり金メダルとなると
ザギトワと同じく、出る杭は叩かれるみたいな
ちなみに以前ワールドフィギュアスケートに書いてあったんだけど
転倒3回目から減点が大きくなったルール改正は
2014年中国杯での羽生のFSの演技も影響しているそうだよ
あの時の羽生は確か5回転倒したんだよね
http://www.isuresults.com/results/gpchn2014/gpchn2014_Men_FS_Scores.pdf 個人的な希望を言うなら
自分は羽生にクワドアクセルもクワドルッツも望んでいないや
来シーズンはショート、フリー共に新しいプログラムにして
いろんな表現に挑戦してもらいたいし、完成度の高い演技を見せて欲しい
今のところ北京五輪を目指すとは明言していないが、現役続行となるなら
羽生の性格上、いずれは目指さざるを得なくなるだろうな…
結局は勝ち負けにこだわるタイプだろうし もう競技者としての目標は達成したんだから
“夢”(4A)を叶えるためだけに現役続ける権利を得たのにな
でも試合に出る以上は勝ちたいだろうし
いくら羽生でも二兎を追うのは無謀だよどっちかにしなきゃ 勝つプログラムじゃなく好きなプログラムをするって言ってたじゃん
本人も分かってると思うよ
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