>>408
> 大事な事言うで
> 後傾になるんは前足側の股関節が伸びるからや。基本姿勢ががっちり出来てたらペダル操作でノーズドロップしたら板と一緒に体も落ちる
> 例えばな、リモコン操作出来るロボットにボードはかせるやろ?リモコン操作でペダル操作だけする。ほんならノーズドロップするやろ?その時股関節が伸びて後傾になるか?そんなリモコン操作してへんからならへんやろ?
> ノーズドロップで後傾になるんは、滑走者が後傾になるような動作をしてんねん。
> わかるか?

つまりさ、ロボット(お人形さん)のように関節が動かないようにガチガチに力を入れてれば後傾にはならないって事でしょ?
あのね、それって1番と言っていいほどやっちゃいけない事だと思うよ?
足裏はハンタマとかCTとかにアドバイスしてるけど、理論的に正しいかどうかは別として基本的その内容って要はポジショニングでしょ
なのにどうしてノーズドロップは筋力任せのやり方になるんだろ?
スノーボードってさバランスのスポーツなんだよね
だから何をするにしてもポジショニングというものは大切で常に付いて回るものなんだよね
その時々によりボードの動きに追従したり先行したりね
そういう事から考えても、筋力任せのやり方より前足爪先寄りに重心を移動させる先行動作でノーズドロップをする方が理にかなってると思うんだよね
それに力を入れて強張らせてたら状況変化に対応しにくくなるでしょ
綺麗なフラットなところばかりででノーズドロップできるとは限らないんだからさ

あとさ、>>339>>340にも返答してよね