ski 斜面を滑り落ちる力を使って自動で滑れる小回り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
yesといえばyesなんだけど、エート、なんというか、
ちゃんと踏み込めれば(荷重できていれば)外向傾は必要ない
外向傾はローテーションと同じで補助動作に過ぎない
踏み込めていなくても外向傾をつくるとなんとなくターンの形になる
外向傾でスピードを出せば遠心力が働くのでなんとなく外脚が踏めているような感じになる
その状態で股関節曲げても意味がない、、、踏み込めていないのにすでに曲がっているからw
積極的に踏んで踏んで踏みまくって板をしっかり回しこめた状態で股関節を曲げる
股関節を曲げれば上体も谷に移動することができ、それが切り替え操作となる ありがとうございます。
エッジングに入っていく際の流れについても教えてください。 この先ってことになるか、欲張りなヤツw
ここまでくれば外脚荷重と両足荷重が自由になるわけだが
一級は技術の最高峰、しかしクラとの差は歴然。いったい何が違うかといえば
実は技術というほどのものではなく、ただの体の使い方、パターンの差だけ
応用技術とでもいうべきなのかな、ということでさらに体を動かす場所は
腕の振り、陸上競技においては重要な項目だが、
スキーでも切り替え時にシューと走らせるときには必要なのだが
うまい人は腕を振らなくても走らせることができる
腕でブランコを漕ぐ感じかな
これは、腰を前にもっていくのとは違う動きなので感覚を掴めるまで、はでに振りながら滑ってほしい
やってて恥ずかしいものもあるけどな、まーやってくれ
その腕の振りで切り替え時に走らせることができれば切り替えは一瞬だ
バランスを取るために直立ヤジロベェみたいにならざる得なくなる
しかし、最近流行っているヤジロベェはほとんどがニセモノと思っていい
さらにその先にあるのはターン前半の逆エッジ体制で山側に脚を伸ばすように荷重していくやり方
水平面理論のもととなる滑りだが、並のクラでできないものを紹介しても叩かれるだけなのは御承知の通り
いろいろ飛ばしたけど流れはこんなもんかな 腕を振って走らせるというのが小回りにおいてはどのような動きなのか・・
スミマセン、もうちょっと具体的にお願いします。 ttps://www.youtube.com/watch?v=8eE5DTFB7EI
3:30あたり
要はもっと運動して体を動かせってことかな >>196
このでかおっぱいみたいなコブと普通のコブとは滑りが違う。 まあ、コブや大回りはさておきこのスレの目指す滑りという観点で。 力を板の外方向に使うスキッドと内方向に使うカービィングを教えてるわけだが
理解できない、意味が分からないという人は100回ぐらい見る事をお勧めする 小回りだからずらすのだけどカービング感覚ということか? 最初のワンターンでとまるやつ、あれハードル高いよね。
あれができればあとの話はおまけじゃん。 ずーとずーと小回りが苦手だったけど
ココ読んで滑り込んだら大回りより高評価が貰えるようになったよー
みんなありがとね ところが実際にはハタチ前くらいの年齢ではじめるのがほとんどでしょう。
元気盛りでえいっやぁっとぉっで滑れちゃうんだよね。特に小回り。
おっさんはいいぞ〜。一日ゲレンデにいて1ターンでもそういうことはしたくない。
レベルの差はさておきスレタイに近くなるのは間違いない。 エキスパートの滑りを見てると脇腹の部分が大きく動いて左右交互に伸び縮みしている。
あれは自分から動かすのかターン運動の結果なのか?
腹回りの筋力はリカバリーでない場合でも要るのだろうか?
偉い人、感覚教えてください。 >>208
ベンディング系の滑り?
https://www.youtube.com/watch?v=bB0MzqOT67o
これならターン運動の結果です。自分から縮こまる奴は詐欺です。
脇腹が縮む時に、板が身体の真下に来て左右切替します。 たとえば1:01あたりからとか。
https://www.youtube.com/watch?v=CDbE_qN_F-8
アルペンSLのほうがもっと顕著と思うけど通信が重くて探しきれない。
すみません。 >210
コメントいただいていたの気が付かなくて・・
ターン運動の結果ということであれば、むしろ脱力したほうが良いのでしょうか? 出来るだけ大きく回そうとして腰が動いてるんじゃないの? フォールラインからしっかり踏み込んでいきながら
切り替えは股関節と脚全体を曲げることによって重心を落下させる
曲げはじめるのはフォールラインあたりからで切り替えでいきなり曲げるわけではない
切り替え直後は腰下に板があり、そのまま遠くに出すと逆エッジ体勢となり
その体勢から脚を伸ばすように板を踏んでいく。
体軸はフォールライン方向ではなく、内スキーのアウトエッジトップあたり
(人によって違うかも)に乗る感じにしながら、重心を振り子のように左右に振る
なんというか、人によって感覚はまるっきり違うんだよなー
お椀の中で滑る感じとか、腰を振り子のように使うとか、内足に乗ってから脚を伸ばすとか
テールを撓ませるとか、トップから食い込ませるとか、いろいろあるな 感覚が違うということは受動的なことしかしていないということですよね・・
能動的なことしていれば感覚にあまり差がでないと思うので。 そう思うならそれでやればいいんじゃないか
私は人に思想を強制するようなことはしないから 自動化された小回りは気持ちが悪い
雪面が荒れているとどこに飛んでいくかわからない恐怖感がある >216
いや、大いに参考にさせてもらってるのですよ。 >>212
>脱力したほうが良いのでしょうか?
>>210で吸収操作しているところは脱力しているとは言えます。
この瞬間はスキー板の反動を上手に使わなければなりません。
脱力するところと注力するところ = 抜重と荷重 の使い分けを見抜いてください。 いまさらながら、>>208の脇腹が伸び縮みする件
腰下から腹筋を使って板を前に押し出すような感じかな
回旋動作とも言えるが、回すのではなく足元を前に押し出す
これができるようになるとコブのバンク滑りの感覚で平地を滑れるようになる
弧も縦長、横長が自由に操作できるようになってくる ある程度のズレ幅を保って滑り始め、スピードが出てきたら板の行きたい方向に移動、重心だけ板の横方向変位をターン切り替えと半ばで調整してやりながら滑れば、ほぼ自動だよ。
大半のスキーヤーは切り替えごとに重心が板から外れて前半が軽く、一から始めて苦労している。
板復帰(NG!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 734 -> 734:Get subject.txt OK:Check subject.txt 734 -> 734:fukki NG!)0.69, 0.64, 0.59
sage Maybe not broken 俺は17年2ちゃんねるにいるんだぜ?一番の長老だ!敬え!!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 小回りの自動的運動は、奥只見でのステンマルクの滑りを見て
見谷さん?って人がスキーイングって雑誌にその運動理論を書いてた気がする。 おおー生きてたかこのスレ
>>229
ちょっと調べてみますかね >>231
ああ、それそれ。
振り子が何とかって書いてあったよ。
外に出たスキーが自分の前に帰ってくるとかだった気がする。 感覚的には、自分の周りをスキーが振り子のように回ってくる?
ポイントは、自分が左右に移動することかな? 違うよ
上半身をフォールライン方向へ固定し続けることで板が自動的に体の前に帰ってくるんだよ
体は倒しちゃダメ 当時書いてあったのは
体が板を追い越して板が体の下に帰って来て
くるだったな。
要するにクロスオーバーだよね。
そこには捻りとかズラシとかは無関係だった気がする。 何に書いてあったのか知らんけどもさ、ワイパーでもカービングでも同じことよ?
これは外向を使った滑り方の話なんだよ
外向でクロスオーバーが生まれるんだよ
これを否定したのが市野滑りな
体の方向は常にスキーと同方向なんて言い出したものだから、曲がるには体を倒すしかなくなっちゃったんだな 掲載されていた雑誌は既に廃刊のSKIINGという競技専門誌だよ。
ワイパーとカービング(弧を描く滑り)は全然違うが。
クロスオーバーといったのは既存の技術でなくて
スキーヤーの重心とスキーの軌道が交錯しそれによって
力任せで無いショートターンが実現するってことを言いたかったんだよ。
もちろんショートターンは外向?谷に正対してこその滑りだけどね。
市野某のことは自分知らないし基礎スキーにも興味ない。
目汚し失礼しました。 >ワイパーとカービング(弧を描く滑り)は全然違うが。
もちろん知ってるけど?
>クロスオーバーといったのは既存の技術でなくて
>スキーヤーの重心とスキーの軌道が交錯しそれによって
>力任せで無いショートターンが実現するってことを言いたかったんだよ。
クロスオーバーってまさにそのことですけど
外に何かそういう技術があるの?
スキーの基本だよね
何が言いたいんだろうね君は 軸を倒して滑るレーサーやプライズ受験者が自画撮りアップしてよくバカにされてるけど、そういう中の一人なんだろうな >>214
>>233
バンクターンは外向を使わない、クロスオーバーを伴わない滑り方
自動では滑れないだろうよ >>239
レーサーちゃんと見ると上体起きてるから 良かったね
これでショートターンの入口に辿り着いたね。 >>246
やっと眼が開きました
ここからが大切だと思う 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14) ※ハゲタコ絶倫スッポン親父 お前らすごいな、こんな話だけで理解できるなんて。
実際の動画を見ないと何言ってんだか俺にはさっぱり。 板は勝手に曲がるっていうやつもおるし
回旋させろっていうやつもおるし分からんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています