法律にお詳しい方、どうかお願いします

【名前欄】
427

【何についての質問】
未成年の兄弟からの暴力に対しての被害届と告訴について

【登場人物整理】
私、弟

【いつ・何処で】
先月、自宅で

【何をされた・何をした】
学生時代から頻繁に弟から無視、キモい死ねなどの暴言、癇癪を起こした時には殴る蹴る髪を引っこ抜かれるなどの暴力を受けてました。

高校を出てすぐ私は実家を出て一人暮らしを始めたのですが、先月頭に怪我をし会社を休職して実家に帰省しました。
それが弟の癇に障ったのか怪我した足を蹴られ、我慢が出来ずに被害届を出そうと考えています。

しかし、弟は現在18で未成年なこともあり母に相談したところ断固反対されました。
母は目撃したのに関わらず、弟を庇うと思います。
もし警察に被害届を出しても目撃者の母が否定、弟本人も否定すれば告訴しても罪と認められませんか?

去年の冬頃から弟にやられた暴行を頻繁に思い出すようになって心療内科でうつ状態(うつ病では無いらしいです)と診断されました。
こちらも実家を出る前に精神傷害として訴えたいです。

【何をしたい】
母や弟が否定しても告訴して勝ちたいです。
しかし、怪我した箇所を蹴られた事で痛みはあるものの証拠はありません。

又、弟がもう暴力を振るわないと誓うなら被害届だけで済ませ、次の暴行受けた時に確実に罪と認められるようにしたいのですが、告訴無しで被害届だけは可能でしょうか。