【日デ】日本デザイナー芸術学院【名古屋】
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いいなあ。アイデア出しもいいけど作品作りたい・・・
とりあえず基本から頑張るけどね
五月病吹き飛ばして頑張ろうーZE皆の衆 九連勤に徹夜って完全ブラック企業じゃん!?ゴールデンウイークもないし
企業選びは気をつけて。 自分は忙しいながらも結構楽しんでるんだけどね(笑)
二年目だし 今年卒業した先輩がワルシャワのコンペで受賞したってね!!
作品を見たいなあ 岐阜展の搬入が終わったと思ったらまたすぐ次のコンペだからね
休める時が欲しいw セントラルコンペとエプソンコンペのポスターが3階に貼ってあったな
去年は引っ掛かりもしなかったんで、今年こそ、とおもっているんだがなw
またセントラルのお題が解りにくいのお 芸大か専門学校かどっちに進学するか迷っています
できるだけ早く就職したいと思っているので専門学校になると思います
こないだ、日デのガイダンスにいってきたのですが、
先生の説明ばかりであまり学校の雰囲気がつかめませんでした
入学するならグラフィックデザインコースを選択しようと考えていますが、
とても不安です
在学生さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか
皆さんはこの学校に満足していらっしゃいますか?
>>120
コンペ参加が多い&その分スケジュールは厳しいけど達成感はある
特に入賞してそれがHPや美術館に公開されるとなお嬉しかったze
そんな2年間はあっという間だったよ
講師の先生に紹介してもらったデザイン事務所に就職できたし。
それなりに満足してる 今年入学した一年だけど、まぁ満足してますよ。
学校とかクラス内で遊びに来た人はいないから雰囲気もいい。
ただ、年によって入学する人が全然違うわけで、頑張れる雰囲気かだらける雰囲気か変動すると思う。
クラス内にふざけてる人とかやる気のない人が多いと、その空気に流されることがあるよね。これはもう運。
学校によって伸ばしていくところが違うから、いろんな学校の体験入学とか行けばいいと思うよ。頑張って! 満足はしてるよ。先生も丁寧に指導してくれるし、クラスの雰囲気も良いし。
ただ、学科ごとの力の入れ方に少し不満を持つかな。グラフィックコースに力を入れすぎというか。
イラストやCG、漫画コースにももっと力を注いでほしいっていうのはあるかも。
グラフィックコースの人達の実力があれだけ伸びるのは、やはり校長先生の指導力がすごいのかなぁ。 連投スマソ
先生だけじゃなくて、もちろんグラフィックコースの人達のモチベーションや努力も
並たいていのものじゃなかったと思う。だから色んな賞もとれたんだろうしね。
自分も見習ってその努力とモチベーションは高く持ち続けたい。 とても参考になりました ありがとうございます
高校の先生に相談しても、
「専門学校は無駄に金を取るだけ」「専門学校を卒業しても仕事は入らない」
というだけで・・・ やっぱり詳しい事は在校生の方に聞くのが一番ですね
皆さんのおかげで勇気が湧いてきました
本当にありがとうございました 専門学校にもよるなあ
私は日デの卒展と作品集が良かったんで決めました
好きなタッチの作品があったし
大学でも就職出来るとは限らないしな。
何処の学校でも、要は自分次第。
日デはやっぱりプロが教えるだけあってレベルは高いと思う。本気じゃないと半年と保たないかも 就職についてだけどマイナビやリクナビは大学対象にした企業が多い。未だに学歴を重視している会社もあるからな。
小さい会社より大きい会社の方が労働条件もしっかりしてるよ。あんまり労働条件が悪いと身体を壊したりするからオススメ出来ないかな 現一年生から先輩方に質問です。
直島は、是が非でも行くべきですか?正直お金の余裕がなくて迷ってます。
行くのは二年生になってからでも遅くないのか、それとも早いほうがいいのか・・・。
簡単でいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。 あえて今行く必要が無いとおもわれ
2年になっていってもいいし
でも昨日テレビで紹介されてたね
東京研修(?)もあるでしょ
六本木の美術館群は圧倒された
ジブリも良かったよ なるほど。ありがとうございました。参考になりました! 中退したいときってどうすれば良いんですか?
今年入ったばっかりだけど、もう無理…。 授業中に発狂しながら素っ裸になって大暴れした後
警察に通報される前に服着て学校から飛び出せば
中退できるよ >>132
なんでもう無理?もしよかったら言える範囲で理由教えてくれないかな。 いきなりすみません質問なのですが、日デのHPを見てグラフィックデザインのコースの職業の所でキャラクターデザイナーとあったんですが、グラフィックコースの方でもゲーム会社等に就職する人もいるんですか?? キャラクターデザイナーって職業は無いけどね
グラフィッカーとかデザイナーでゲーム会社に就職する人はいると思うよ そうなんですか!!!忙しいのにわざわざありがとうございますm(__)m
暇潰しに可愛い子とか美人でも挙げていこうよ
てかトータルでなら美人率1番なのは何科なんだ? チョイス展行ってきました@セントラル
うーん、なんだかなー
まあ優秀賞の白熊にはびっくりしたっす
あとはどうなんだろう
チョイス展に行ってきました。
入賞者の作品は技術的に素晴らしかった。
審査員が選ぶ作品は個性豊かだけどこれでご飯が食べられるの? って思った。
ただ、刺激はありましたよ。
目線を隠した人間二人が絡んでたイラストはとても面白かった。
安西水丸さんのコメント通り淫靡な感じとシャツの模様が最高でした。
イラストレーターズクラブの方々の作品は安心して見てました。
茶畑の畝がロールケーキになるイラストが大好きです。
刺激という点では勿論チョイス展の方たちの作品でしたが
仕事を取るためのヒントという点ではプロの方たちですよね。
当たり前ですか? 質問ですが、ここの卒業生の方はどんな会社や事務所に就職されますか?
就職のサポート等はありますか? >>147
まずは過去スレを探して読もう
またここにも関連レスがいくつかあったyo
それと何科を志望しているかでかなり状況は変わってくるぞ
また、自分が何になりたいか、ということをはっきり言わないと
入社した会社や事務所の行き先が全くアドバイスにならないことも
例えばイラスト科志望だったら建築設計事務所の就職情報はいらないでしょ?
マンガ家アシスタントとかさ
私はCG科卒で一応名古屋では老舗(決して大きくない)の
広告代理店に入社しましたけケド 事務所に入ったら上手い下手は無問題
発想法とセンスを磨いてくださいね
とは言えスケッチとデッサンは数をこなすことが大事です〜 この夏はスケッチとデッサンを重点的に頑張ろうかな・・・
あといろんなものを見に行こうと思います この間のイラストレーターズクラブの講習会とても参考になりました。色々な為になる話が聞けて良かったです!! 求人はスタートが早ければたくさんある。一年次の10月くらいから始められるといいんだけどね そうなんですか!!自分で探してくるって感じなんですか?
企業からの求人票を待ってていても遅れるぞ
自分で売り込みに行かないと
日デOBは数が多いので色々な会社で働いてるから
採用担当者は大抵話は聞いてくれる
あとはポートフォリオ次第
セントラルアートギャラリーの展示はチェックしといたほうが良いぞ
学校にもお知らせ葉書が置いてある時もある
今やっている展覧会もとても良かったよ
ありがとうございます!!
とても分かりやすくて参考になりました!!
sage進行よろ 変なのが湧いてくるからな
毎年漫画家デビューする奴はいるよ そんなことは学校事務所に聞け ゴルァ!
と言いたいとこだが未来の後輩には教えてやる
俺のときはパリ一週間で20万円だった
何年か前だから今はわからん
でもこないだ姉ちゃんがヨーロッパ旅行に行ったら
飛行機代よりも追加料金(税金・燃油何とか)のほうが高かったって言ってた 今一階ロビーがギャラリーになってて高校生の作品が展示してあるけど
すごーく上手!!
特にマンガの作品はレベル高い
作品チェックの時に学校来て見て驚いたwww いきなりすみません!!グラフィックデザイナーの仕事は徹夜や休日出勤が当たり前と聞いたのですがみなさんが実際聞くにどうですか??
会社によってちがいますか? 忙しい事務所で締め切り間近だったらありえるでしょう
逆に暇だったら潰れちゃう
ウチは10−11月、3月がとっても忙しい 写真科ってカメラについてド素人だと入ってからキツイですか?
同期20人くらいいたけど6人はフィルムを使ったことなかった
暗室使ったことあるのは4人だった←こいつらは上手かったけど芸術写真ぽかったな
高校の部活が無かったんだと そろそろ、辞めちゃおうかなーって思っているMA学科の一人です。
理由は先生と話しが合わないし友達もいない。
しゃべっても話しが合わない。逆に今の夏休みの期間が幸せ。
正直病んでいる人とか不登校も結構いるし自分が望んでいたのと違いすぎた。
どうしたら考えがかわるかな?自分が悪いのか?
学校行く事を考えると虚脱して泣きそうになる。寂しい…
話のできる友達がいないとやっぱり辛いね。
学校のことでわからないことがあったときとか大変なときって、友達が一人いるだけで結構違うよね。そのおかげでなんとか乗り切れたりするし。
MAだったら漫画のことで話が合うんだろうなーと思ってたけどそうでもないのかな?
話をして少しでも楽になるなら話聞きたいって、おせっかいだけど思う。
漫画が嫌いになったのか?話し相手がいないことが辛いのか?頑張るのが疲れたのか?
学校行くのが辛くなった理由を一つ一つはっきりさせて、どの理由が特にネックになっているのかがわかれば改善のしようもあるかもしれない。
それでまた頑張れるかもしれない。
かといって「お前に話したところで何が変わるんだ」と思われそうなので、先生に素直に話して相談に乗ってもらうのがいいと思います。
話しやすい先生と話すといいと思います。辞めるにしても続けるにしても後悔しないようにしたいですね。 176です。
MAでもちろんマンガの話しをしますよ。でも、ジャンルが違ったり
18禁とか知らないマンガの話しとかなので…。あと、私、オタク系列じゃないので
オタク系の話しをされてもさっぱりなんです…。MAはそうゆう人たちが多いですから
あまり話しが合いませんね…。
漫画が嫌いになんかなりません!なったことがありません!漫画は私の生きがいなんです!
だから、不登校の人とかまじめにやっていない人を見ると余計にイライラしてしまうんです…。
話し相手がいないのも辛いですね。話し相手というよりも話しが合わない…。寂しいです。
頑張るのに疲れたら学校なんかとっくに辞めています。疲れていないから通っているんです。
信じれる頼りになる先生がいません。面談の時に色々話しましたがやっぱり
「辛い事もあるけど2学期からは頑張ろうね。」
で終わってしまいました。
そりゃあ、そうです。先生は学校を辞めろとは言えませんから。
すみません…。なんか自暴自虐になってます(´Д`)ハァ… >>178
MAだから皆オタク系って訳ではないと思うので、いつもとは違う子に話しかけてみるのもいいかもしれません。
それか、知らないことを知る機会だと割り切って話を聞いておくのもアリだとは思います。
まだ1年生だし、これからまだまだ友達を作る機会はあると思うので頑張ってみては如何でしょう?
友達も先生も少しずつ信頼を築いていくものだと思うので、今は信頼出来なくても2年生になったら出来てるって事もあると思いますよ!
あと学校を続ける辞めるは自由です。
学校を辞めてからも描き続けてる人は沢山います。
ただ、学校を辞めたら働きながら描くことになると思うので、意思が強くないと難しいような気もします。
学校はお金で描く時間を買っているようなものですからね。
私は不登校の人とか見てもイライラはしませんが、勿体無いと思いますね。
「でも自分は勿体無いことせずに描き続けてお前等なんかより上手くなってやる!」ぐらいの気持ちで見ていたらいいんじゃないでしょうか?
長々と自分の意見ばかりスミマセン;; 178です。
179さん、ありがとうございます。少しですが元気がでました。でも、自分は最近自信がないんです。
先生と物語を話し合う時に全く噛み合いません。先生の発想がつまらないというか…。
そんな時「だからお前は売れねーんだよ!」って思ってしまいます。
自分は酷い存在ですか?あと、先生によっては絵が上手い子をひいきしているような気もします。
まだ、不登校になっていない不登校しがちの子に冷たい先生を見た時は嫌な気持ちになりました。
本人は頑張って来ているつもりなのに悩みも聞かずに頭ごなしに言うのは良くないと思いました。
学校はやっぱりお金が欲しいだけなのでしょうか?先生はかけ持ちで授業しているし、お小遣い稼ぎなのでしょうか?自分にはそう見えてなりません。
入学をしてみるとパンフレット、体験入学なんて嘘っぱちじゃないですか?
なんかこんなことを考えている自分にも自己嫌悪です。
でも、きっと自分だけが思っているだけじゃなく回りは口に出さないだけのような気もします。
夏休みが終わるのが怖いです。 どうしたの? OBですが横から入ってスマソ
学校に来る、先生やクラスメートと話すことから授業が始まるからね
その中からヒントを貰って作品作りするのは自分のため
先生たちは今まで色んな作品を作ったり生徒の作品を見てますよ
その中でこれなら持ち込みをして引っかかるとかが何となく解っているはず
だからありがちな指導になってしまうのかなと思います
学生の時は解らなかったケド
あとある先生から絵がうまい下手は二の次でストーリー大事にして欲しいと教わりました
ストーリー作りの勉強はとにかく世界の名作集や童話なんかを片っ端から読む
ネタに詰まったら童話を現代風に書くことも大事だと
こんなこと>>178さんは良く分かっているとは思うけど私も在学中
同じことで悩んでたので
1年生の後期の始めはちょっと休んだりしました
その時はストーリーが出来なかった
キャラクターは面白いって言われたけどそれが上手く生きてないって
でも一人で描いていく自信がなかったのと
マンガが好きなのでやっぱり継続しようと思い直しました
そしたら新しい発想が突然出てきて楽しくなりました
自信が出てきてクラスメートや先生と話すのが楽になったです 181さんへ178です。
温かい言葉ありがとうございました。
私はストーリーは自信があり先生に見せますが先生たちは決まって「絵がうまかったらね…」っていいます。
自分でも絵が下手な事が分かっているからとてもみじめです。
同級生が「投稿しないの?」や「投稿しろよ」と私に言います。「絵が下手だから投稿出来ないんだよ!!」と心の中で逆ギレしています。
私の絵、中学生みたいで手も体も上手く描けないんです。いっぱい練習しても回りが上手いから落ち込みやる気がなくなります。
落ち込まないようにしていても家族も同級生も先生も誰も認めてくれないから悲しいです。
この文章を書いているとき私、泣いています。
ストーリーだけじゃ限界があると思います。やっぱりビジュアル重視な世の中でもあると思います。いい例がディグレで最近面白くないのに絵で売れている。エアギアとかも。
181さんは自信が持ててみんなと仲良くなれて幸せですね。
人も信じれないような自分でもそんな日はやって来るのでしょうか? 俺よりマシ。
報告書もまとも書けない、ビジネスマナーもまだ分からない、上司に叱られ、頑張っても空回りする。
毎日凹みっぱなしダゼ! >>178
179です。
自分で絵が下手だと思うなら、デッサンを頑張ると身体とかは自然と上手くなるかと…
ホントこればっかりは描き続けるしか解決方法はありません。
私も周りが上手い子たちばかりで常に劣等感を感じています。
でも1年の頃よりかなり成長しているのは実感しているので、私は周りの子たちより遅咲きになるかもだけど頑張ろうって思うように心掛けてます!
ストーリーは自信があるけど先生と噛み合わないとのことですが、金子先生に一度見てもらったらどうでしょうか?
色々な意見が聞けると思いますよ。
あと、投稿するのはいいことだと思います!
そしてもっといいのは直に評価が聞ける持ち込み!!
例えどんなに自分では下手だと思っていても、やるといいでしょう。
作品完成させるというのは今後の為にもとてもいいと思うので…
その延長で投稿or持ち込みをするといいかと。
すると何が良くて何がダメなのかが知れて、さらに頑張れると思います!
私は例え下手でも必ず持ち込みor投稿するようにしていますよ 178です。
183さん184さん意見ありがとうございました。
こんな自分を相手にしてくれて嬉しかったです。
ここへはもう来ません。
さようなら。 そう言わないでまたおいで
アドバイスにならなかったかもしれないけど後輩が苦しんでるのをほっとけなくてね
1年生でそこそこストーリーが出来るってうらやましいよ
なんか共感できる文がちらほら。
自分も、毎日と言っていいほど劣等感に圧迫されてる。一緒に居る人は出来たけど、友達と呼べるのかどうか…。
気が重い。 それに気がつくことが、”クリエーターとして自我に目覚める”ってことで一つの課程です
また自分の道を切り拓いていくのは孤独に耐えられることが出来るかということと同義です
これはクリエーターやマンガを目指す人たちには避けられないと思うけど
例えばマンガで出てる名作集太宰治なんかを読んでみて
皆悩んでいることは古今東西似てますよ
勿論原本でも良いけどね 来週から学校だね
ワタシは何度か製作しに行ったyo
けっこうな数の生徒がいました インテリアデザインコースに通いたいと考えてる者です。
変な質問なんですが…
ズバリ入学するのは難しいんですかね?
私、学力に自信ないんで不安で不安で(´;ω;`) 大丈夫だと思う…
定員より多くても入れるような学校だし うちの学校に断られた先輩いたって先生に聞いた
3月くらいにギリギリでいったらしいから成績なのか定員いっぱいなのかは解らない
私は学校推薦で入学したよ
初めまして。特待の試験を受けようと思っている者です。
普通科に通っているので、実技の方ではなく筆記試験を受けたいのですが、やっぱりそちらだと受かりにくいんでしょうか…? 周りには筆記で特待の子も居るよ。受かりにくいかどうかはわかんないな… 質問なんですが、
メイク科に入ろうと思うんですが、どうですかね・・?良いとか悪いとか何かあったら聞きたいです。 まあくんのネイルの授業は好きだった
パリ研修もあっという間に終わった感じ
もうちょっと学校にいたかったな…
>>192
返レスありがとうございます。
そうなんですか!
少し安心しました(^ω^)
>>193
返レスありがとうございます。
定員いっぱいだったんですかね!?やっぱりニチデは人気ですね(((゜д゜;)))
学校推薦すごいですね!
私は無理なので…AO推薦で頑張ろうと思います(;_;)
長文失礼しました。 雑貨コースに一般で入学しようと思ってます。
トライデントとも迷ってますが…
話題に上がってないみたいなんですけど、授業とか大変ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています