カードキャプターさくら 本スレ★39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえず下手すればカードキャプターさくらのキャラクターの中でぶっちぎりに嫌いになりそうなのがリーリエだわ
説明短くすませられそうなものがやたら長いし、ネタバレが回りくどいし、というか一族や魔法協会の陰謀に一切触れないままさくらに真相伝えようとしてる分、娘である秋穂の幸せをただひたすら壊そうとしてる毒親としか思えん ていうかリーリエは娘になんか一言無いんか?
自分が早くいなくなる事が分かっていたのなら尚更何かは娘の為に残しておくべきだったろ… 父親の姿や描写を描く気ないなら知世の父に言及しないように最初から存在すら仄めかすなよって思った
別に父親のことは特に触れずにリーリエだけが一族随一の魔力持ちだっただけでいい
父親のことは読者が勝手に死に別れたとか補間すりゃええだけの話だったはずなのに
なんでリーリエの次に魔力が強いとか両親共々命を落としたなんて余計な情報入れるのかな
母親も大概だけど父親も娘のことなんてどうでもいい薄情者みたいというか
きちんと掘り下げる気がないなら最初から出すな
教会も一族も不必要だったわこんなん いつも思うけどなんであの世界の住人は説明があやふやで回りくどい言い方なんだよw
やむを得ない事情があるなら分かるけどさ
リーリエお前やっとの事で接触できてしかも時間が限られてるのになんで要点を話さねえんだ!
って突っ込んじゃうよね >>753
昔はそんなんでも無かったんだがホリックを描き始めてからなんかどんどん回りくどい事をダラダラ説明するように…
個人的には侑子やリーリエみたいな全てを知っています系の回りくどい言い回しのキャラは苦手だ 接触難しかった理由をダラダラ延べるよかもっと言わなきゃいかん事あったよな?
自分が本当の秋穂の母親だとか秋穂の境遇だとかさ リーリエ、海渡、モモってさこいつら全員、侑子の悪い部分を踏襲してるんだな
その回りくどい言動や奇行というか読み手を困惑させる行動が多すぎて読者イラつかせる所
ホリックにツバサにCCさくらでもこうして継続し続けてるんだしよっぽど大川のお気に入りなのかね?
この自分だけある程度の事実を掌握してて無駄に回りくどい言い回しで一向に話の筋が見えてこない展開 リーリエ、海渡、モモってさこいつら全員、侑子の悪い部分を踏襲してるんだな
その回りくどい言動や奇行というか読み手を困惑させる行動が多すぎて読者イラつかせる所
ホリックにツバサにCCさくらでもこうして継続し続けてるんだしよっぽど大川のお気に入りなのかね?
この自分だけある程度の事実を掌握してて無駄に回りくどい言い回しで一向に話の筋が見えてこない展開 まずリーリエは自分と旦那の死に抗おうとしないのが本当にダメ
あんな一族で子供が出来るなら尚更
普通に受け入れちゃってるから人間味ゼロの毒親にしか見えない ていうかこれなんでリーリエは海渡じゃなくて秋穂の母親にしたんだろうな?
秋穂が孤立したり魔法具にされたりした時は予知していたにも関わらず何もしなかったのに海渡が消えた後は
一応対策していましたとかさ 2期やるなら話は丸ごと変えて欲しいわ
さくらが脇役で海渡がひたすら活躍するだけになるし >>736
>>734の1.なの?2.なの?3.なの? 普通に旧作リメイクのが見たかった
クリア編2期範囲とかタイトル詐欺だし 内容がつまらんの知ってるからここだと盛り上がらんだろ…
スタッフにせめて脚本大川以外も入ってくれるなら良いんだが 話が進まず同じこと巻き戻してダラダラグダグダして、日常は飯作って食うか褒め合うだけ
アニメ化喜んでる人、絶対本誌で追いかけてないし、クリアカードの内容について全く触れないからな
それか声優が当時と同じ、カードキャプターさくらなら何でもいい勢か 2期範囲とか9割海渡が無双しているだけだもの…
タイトルとキービジュを海渡メインにした方があってるレベル 声優の年齢的にもこれが最後のアニメ化かと思うと…
旧作のリメイクを見たかった OPとEDに期待
他は脚本に大川以外が入ってくれたら良いな
大川オンリーなら内容は何も期待しない 原作の漫画をアニメ化する企画の方がよかったよね
それか小狼とさくらが再会してデートするだけのOVA
当時綺麗に終わったのに続編とか蛇足でしかない 旧作をリメイクしても元を超えられないと思う
下手すれば思い出を汚す もう充分思い出なんて壊れてるがな
小狼はともかくさくらが無能言われるなんて思わなかったし クリアカードでカードキャプター海渡になって、もう十分思い出汚されてるだろ ヒント習得の条件、達成感ねぇなぁ
自分自身をコントロールさせまくったとか、魔力の残滓から読み取ったじゃなく他者の膳立てだし
おまけに言ってることは脳に留まり辛い進次郎構文だし
深く無いしそういうのサム8で間に合ってる
あの世界夢の中で体に起こった事は現実にも反映されるからメモとか取っとけよ
花京院モドキ系列のキャラだろ >>760
ここまでくると、もうリーリエ、さくらの味方サイドのようにみえて、実は悪役で、秋穂の不幸にひたすら愉悦を感じてる毒親キャラなんじゃないかと思えてくる
自分が海渡の愛を独占できなかったからとかそんなくだらない理由かどうか知らんけど、それなら実にCLAMPらしいキャラとも言える… 侑子やリーリエは大川の自己投影先って感じ
リーリエが海渡をっていうかCLAMPが海渡を愛しまくって秋穂には何の愛情も無いからこうなってるんだと思う >>763
「旧作リメイク」って、>>734の「3.」で「担当声優を変えて登場人物の年齢を一切変えてないやつ」でしょ? もう最悪、原作とは違う流れになることだけを願うわ
もちろんいい意味で、ね
まあそんなの期待しても無駄だと思うけど 2クールでまたNHKでマッドハウスだよねどう考えても
前のアニメのあの薄い色彩ホントにキライなのよね
キャラも背景ももう少し色濃くしてほしい
それにどうせキャラデザ、総作監はM田でしょ?
フリーになった高橋久美子がキャラデザはおろか作監にも
携わるのが期待できないなら一体、何を楽しみにすればいいのやら >濱田でしょ
原作であいも変わらずどうでもいい長ったらしい会話だけ見せられて
さらに不満要素を兼ね備えてそうなアニメの2期放送します!とか
うん、これで盛り上がれって言う方がムリな話だね 旧作スタッフ集合って言っても結局高橋久美子や神戸守がいなかったんだよね
藤田まりこは劣化しちゃったし アニメの続編は話の最後までやるそうだけど2クールで収まったら原作でどれだけ無駄な話が多かったかってことですね
あと今回も旧アニメシリーズ独自の設定は擦り合わせることもなくなかったことにして進むんですかね 2クールで収めるならチョコミント関連はバッサリカットでしょうね
クリアカードも原作で出たの全てを出さずに一部削除もありうる
単純にあの本の世界の登場人物としての役目しかないんだし
兄貴、おとん、雪兎のカードはあの本の中の世界で
大したセリフもなかったし不要 クリアカードはあの本の生贄になって消えてなくなったわけだよね
さくらも夢の鍵を手にした事実も記憶も消えた
残り数話でさくらが封印解除(レリーズ)してカード使う描写さえなさそう
あったとしてもクリアカードはもうないから普通に星の杖とさくらカード
だったら実質もうこれでクリアカード編終了してるじゃん クリアカードの無くなり方は後味悪いな
フライトは一応意思らしきものはあったじゃんね
打ち解ける事も無く消えましたとか クリアカードの消え方ホントに胸糞悪いよね
作るだけ作ってポイ捨てされたみたいでさ
デザイン考えたもこなだって不本意でしょこんなん >>783
濱田総作監はもう勘弁してほしい
旧作のキャラデザをそのまま引き継いでくれさえしたら良かったのに クリア編アニメ前までは描き下ろしは旧作準拠だったのに濱田キャラデザに変更されて以降はなぜか
旧作まで濱田キャラデザ準拠だから意味分からないよ >>790
フライトってさくらが仲良しになりたいで打ち解けたのに消えた事にそのさくらか気付かないなんて不憫過ぎるわ せめてフライトはさくらの手元に残っててほしかったわ、アイツ可哀想すぎる
雑誌のインタビューで浅香監督も中の人もクリアカードで可愛いのフライトくらいですよねとか
言ってたし中の人もイヤでしょこんな消え方
アニメ2期はチョコミントとかどうでもいいのばっさり削って
スタッフの配慮的な感じでフライトの出番増し増しにしてくれた方がまだええわ リーリエとか別に出さなくて良いからフライトを救って欲しいんだが あんなにクロウカードには一枚一枚大切にしてたさくらが、クリアカードにはポイ捨てか 秋穂の一族やら協会やらクリアカードの扱いとか胸糞要素が今作多過ぎないか? >>796
自分はもうこれ以外、何にも望みませんわ クリアカード編はなくなったさくらカードを
探す素振りもなかったから
さくらちゃんのガワをかぶったナニカだよ アニメ2期はある意味ではチャンスなのかな
さくらも守護者2人もさくらカードの所在を気にする様子が皆無にしろチョコミントにせよ
そういう原作の汚点をいかになくして少しでもフォローに努める姿勢を見せるか
まんま原作通りにやったらアニメスタッフも同罪だな さくらに味方して懐いていたフライトがこのまま消えてやりたい放題やった海渡が救われるオチは勘弁
海渡が救われるにしてもクリアカードもちゃんと救って欲しいわ >>800
特に何か友情育んだとかない秋穂大好きマシーンにされたり意味不明 >>801
もう原作あるから大川さんがわざわざ入る必要も無いだろうからアニスタだけでやって欲しいね
スペースのストーリーとかどうでも良いというもこな発言を聞いてもCLAMP本人も面白いと思って
描いてるとはとても思えないし >>752
まあ何?結局はリーリエも父親もそういう一族の連中なんだなって悪い意味での説得力は産まれたよな
強力な魔力持ちの海渡を気にかけて助け舟を出したりさくらと接触をしたり
秋穂は実の娘なのに手紙すら残さなかったんだよね? 最新話見返してみたけど夢ローブは全部リーリエでしたーかと思ったけど
あのドラゴンみたいなのはリーリエも無関係ってことよねこれ?
それに劇の直前の夢に出てきたローブの回想のコマなかったけど
アレはリーリエじゃないのか?貴方じゃなくてお前呼びしてたし さくらがあなたといつ夢じゃなく現実で会えるんだろ的なこと言ってたし
あのローブは前回と今回で夢の中でしか会話できないリーリエとはまた別のヤツってことかな? 相変わらずストーリーが難解だわ。。
小学生絶対分からないよね(笑) 今回の夢が覚めたら内容を忘れるといいなんかやっぱどこか中途半端で閉じる気なんじゃって
思わせるような部分があるな >>801
ストーリーの行き当たりばったりな所直して、カードキャプターさくらの活躍描いて欲しい
もう結末とか変えちゃっていい
加えてキャラには寄り添った改変をして欲しい
海渡の行動は「こういう立場に置かれたらこうするよな」って感じで納得できるように
さくらなら本来は粘り強いし問題には機転効かせて解決するキャラだし そこそこ頭の回転速くて洞察力鋭いのとかこういうさくらの長所を活かした描写は
アニメで強調してほしいところだね >>809
ストーリーが難解というか言い方がとにかく回りくどいのとどうでも良い事にも色々理由つけようとしているから
シンプルな事でも複雑に思えるんだと思うね
今回の事とか要点だけ纏めたらこんな1話使う事なんて普通しないし >>809
なかよしのさくらとしては描いて無いというより描けないんだろうもう
青年向けのホリックのノリで描いてる
リーリエ、海渡、モモが侑子のノリをそのまんま継承してるから
そういう擦り合わせが出来ず原稿受け取りマシンの編集にも問題あるけど もういい年だけど一話一話は普通に読んでるが
読み返さないし一ヶ月間が空くから
内容何が何だかわからなくなってきた 無駄に話を複雑化させたい割には技量が追い付いて無いからかそのおかげでキャラクターの行動が意味不明に
なってしまっているのばかりなのはどうなのかと思うわ
リーリエとか糞母にしか見えないし、主人公のさくらからして他人にお膳立てされなきゃ何も出来ない無能になってるのは
キャラクターとしてどうなんだろうか このシリーズは複雑な話を計算して描いてるんじゃ無くて適当に場当たり的に撒いた伏線っぽいものを後付けで擦り合わせしてるんだと思う
だからキャラの言動が一致しないし要らない設定もどんどん出てくるんだと
クリアカードすら処理に困って適当に消失させたし 何も考えずテキトーに伏線もどきをばら撒いてるのはその通りだと思う
今月の話見てても最初の方のローブの中身がリーリエなんて
もこながここの原稿描いてる当時の大川は全く考えてなかったのは間違いなさそう
大川が1巻から見直して答え用意せずにテキトーに出した謎をチェックして
無理やり辻褄合わせしようとしてるんだろうねきっと あのローブ1巻だと夢の鍵欲しがっていたからな
今月のリーリエだとただ記憶操作について教えにきただけで夢の鍵とかどうでも良いし >>803 秋穂受け身でさくらと小狼達に迷惑かけまくって、でも本人は何も知らないんですぅ、可哀想なんですぅされて全く好きになれなかったから、海斗の思い入れも意味不明だしさくらちゃんが秋穂ちゃん好き好きしか言わないのも違和感だった
レイアースの姫そっくりで泣いてないだけ
あとさくらに全然似てない
さくらは性格がとにかくいいし頑張るし本当にいい子、秋穂は顔が似通ってるだけの別人
一緒にしないで欲しかった。特に始終不安そうで不幸せそうなさくらちゃんばっかりの本作は楽しさがなかった
単行本派だから最新話数話遅れて秋穂と双子にされた部分までしか読んでないけどなんだかもこなさんの絵が綺麗な以外は残念だったクリアカード編
もこなさんの絵は好きだよ。無理だろうけど他の人にシナリオ描いて貰いたい >>819
別にリーリエがいなくても全然話成り立つしね
さくらが自分で違和感気付けば良いだけだしなんなら展開的にはそっちのが良い 作品が適当に撒いた伏線っぽい何かとそれに帳尻合わせる事にだけ終始していて肝心のさくらと秋穂の友情とか
海渡と秋穂の繋がりとかは一切描写しようとしないから薄っぺらいだけに見えるんだよね ほんと小学生がなにも理解できないはある
ツバサホリック乗りでそれが求められてもいない CCさくらじゃ無くてツバホリを主人公をさくらでやりましたって感じだよね
魔法少女要素ほとんど無いし なんか子供が読んだら意味不明だろうし大人が読んだらツッコミ所満載だしで誰に向けた漫画か良く分からんよな >>810
ま、仮に続編ありきだったとしてもプロの有能シナリオライターでも雇って
ストーリー監修してもらってくださいとしか
アニメ2期でフォローした描写を原作に逆輸入するとかしてももう別にいいよ
アニオリ回でさくらカードを懸命に探す回でも作って
実は原作でもそれやってましたみたいな後付けしても
幻影(ミラージュ)のカードだってアニオリ回が初出でその後に原作で登場したし >>824
秋穂加入の煽りで立ち位置とキャラが被ってる知世が半分リストラ状態になってコスチュームに
着替えてカード集めっていうルーチンがほとんど無くなったからね さくらカードのエリオルやナクルやスッピーと違って、クリアカードのキャラの秋穂や海渡は最後まで好きになれなかったわ ていうか結局さくらと秋穂が似てる似てる言われていたのはなんだったんだ?w
双子になったのも魔法による記憶操作だし根本的には2人は何も関係無いよね? アニメだと髪色全然違うし声優の鈴木みのりも丹下桜とは声質全く似てないから似てる要素がほぼ皆無だったわ
顔は基本みんな金太郎飴みたいなもんだから秋穂だけじゃ無いし フライトくらいだな、かわいくて愛着持てたの
人物キャラクターではないけど そもそもキャラクターがみんな暗過ぎてさくらの世界観から明らかに浮いてる
ホリック辺りに出せば良かったのに 海渡はほぼツバサのキャラだな
雰囲気もファイに似すぎ >>818
そういう話の作りしているからか伏線回収されても何のカタルシスも無いよね…
ローブがリーリエでしただから?って感じ
あんだけ引っ張って大した役割無かったしリーリエの行動が意味不明 リーリエはさくらと話すよか自分の一族と話ししろよ… >>833
海渡がファイでリーリエが侑子だな
見た目変えただけだろ CCさくらはレイアースが分かりにくかったからなかよしに寄せて分かりやすくしようとしたって言っていたのにね 「夢ですよ」「夢だから」「夢よ…」CLAMPの夢にはもーうんざり
適当な内容を雰囲気で誤魔化す為に都合良く使ってるだけだし Twitterの個別垢消してるの草
確か以前もクリアカード編アニメ放送開始直後消していたよね?
凸られたく無いからにしか思えない >>815
読み返したけど月が騒動のカギは夢の鍵にあるのかもとか言ってて失笑したから読み返さない方が良いよ 垢消したくらいで作品の評価は変わらない
あった時は既に否寄りであった ツイアカ消したのホントに直近ってこと?
最終巻突入して最新話が解禁されたこのタイミングでってもうそうとしか思えないね
ツイッターの返信や感想を検索してるだけじゃなくて意外とこことかたまに見てるんじゃね? >>843
少なくとも一昨日くらいまでは個別垢あったと思うよ 普通このタイミングで個別垢とは言え消さないよね
前消した時はアニメ放送中でぶん投げENDだったから原作もそうなりそうで不安… ユナD海渡が真名じゃないからなのかモモもリーリエも頑なにあの子っつてるのは
最終話でやっとのこと海渡の真名判明で終いにしようとしてるんじゃ 夢の鍵とクリアカードの扱い酷い
これならさくらカードのまま海渡と戦う話にすれば良かったのに 秋穂よりも海渡よりもフライトを救って欲しいよマジで
さくらの為に頑張っていたフライトよりも何かされたワケでも無い秋穂のが優先順位が高いのが凄い違和感 >>783
クリアカードアニメよか高橋キャラデザ作監の赤髪の白雪姫のが旧さくらっぽいのがね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています