カードキャプターさくら 本スレ★39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>630
そもそも何回も時間戻せるっていうチート能力があるのに秋穂持ち逃げだけして終了はおかしい
つーか発動した禁忌の魔法とやらよかよっぽど時間戻しのが凄いよね? >>647
そもそもカード関係はナァナァで放置気味なのに舞台は頑張るぞーとかやってる時点でね…
普通なら舞台どころじゃ無いだろ… そういやこれでエリオルと連絡取れるようになったんでねぇの
クロウの片割れのエリオルと果帆もさくらと秋穂が双子って記憶と認識に書き換えられたんだろうか エリオルってクロウの生まれ変わりだけど、四月一日のがクロウの生まれ変わりに見えるよね。 スペースで冬服になるほどは続かないって言ってたよね? 先月今月とも桃矢にいちゃんの反応が無いからのちのちピンチになったら出てくるパターンかな >>657
言ってた、アリス服が去年の4月号から登場もずれ込んだしもう別に驚かないけど
引き伸ばしの予定になる前は劇で閉じるつもりだったってことかね >>658
まぁこのままのほほんで終わるわけないか もうちょっと生き死にのやりとりが何個かあったり、困難に直面した時に取る行動とか
微妙に違う クリアカード編(2018年1~6月)がさくらカード編(1999年10月~2000年3月)から18年ぶりの復活なのにさくら達の学年を2つしか上げなかった(小5から中1に上げた)のは、スタッフの半数以上が「そっちのほうが『年齢を現実通りに上げて主人公もさくらの娘に変える』よりいい」と思ったのかな?
大人の事情 クリアカードは多分、創ったさくらや小狼が忘れただけでカードそのものは
生きてるというか本の中にあって単純に記憶改竄だけど
さくらカードを小狼が離して自分が使えるようにした事実は消えたというか
こっちは完全に記憶どころか歴史、過去そのものが変わったみたいね
さくらがさくらカードミラーと普通に話してるってことは >>659
劇で終わるつもりだったと思うけど劇は明らかに世界広げすぎて迷走していたから
結局現代舞台に戻したんだと思うわ さくら自体は大人に人気だけどなかよし読む層には過去すぎるからね
男ファン多いからシャオランとは絡ませられない
フィギュアも5万や14万とかするのこれから出るような弾残ってるからね
さくら出しながら新規キャラ使ってこっちも人気出せればてとこだろうが話がつまらないし意味わからない ていうか旧キャラを新キャラの踏み台にし過ぎでしょ
新キャラでしか話回せ無いからさくらでやる意味が皆無過ぎる 夢見って夢で未来予知して不都合なことがあれば
ツバサの写身サクラみたく多少は変えられる程度なんだと思ってた
子供のリーリエが未来のさくらに干渉して直接会話できるってチートやんけ
リーリエの力がそれほど強いってことなんか ぶっちゃけ新キャラ連中のが明らかなチートばかりだからカード縛りがあり自分からは何も出来ないさくらが
もうあまり凄い能力者には見えなくなってるのがなあ あんな胸糞プラス悪の組織を二つも残したまま終わらせるつもりなのか
というか残り6話でなんとか壊滅してくれねぇかな魔法協会と秋穂の一族 >>666
別に男ファンに考慮して小狼と絡みが無くなってるんじゃ無くて単にくっ付いたカップルが描けないだけでしょ
今更媚びるほど男性ファンがいるとも思えないし
実際カラーやグッズや付録とかはカプ厨層に向けてるしね >>670
6話あるかな?
今月から15巻目だし精々4話か5話くらいな気がする
10月発売とは言っても羽生結弦の絵本とかも描かなきゃいかんし >>671
カップルしかいないとは言うのは暴論では?
少なくとも自分が一番嫌いのはアニメからの20年間小狼かな
海渡のせいで虚無勢ともはや追ってすらないの多いからキャラ萌え勢しかいないだろうがカップル厨しかいないというのはないだろうよ
一般向けのグッズもあるけど絵師や漫画家とか除けばフィギュアなんかはほぼ男だてメーカーの人とかも言ってるし
できは個体差あるから今でも数個買って厳選とかやってる人は100万とか払ってるしクランプもそれはわかってるからフィギュア用書き下ろしとか書いてるんじゃないの? 後は着せ替え人形とか割と流行ってたけどそれ関連かは不明だけど今でも色褪せないファンは多く見えた
ホスト部とか久しぶりに一挙やってもファン多いしたまにテニプリとかアニメやればヒロイン叩きは加熱する
作者の感想かはともかく女界隈では桃矢と雪兎は好きあっている付き合っているさくらは相手にされてないからよいわけだし
それは男に取ってもそうだしツバサみたいに最初からラブコメやりそうなのを協調してくれるのはともかくさくらでは過度のはやってほしくない
クランプがさくら破壊するつもりでラブコメやろうと思えば普通にできたけどしてないだけでしょう CLAMPのイチャイチャとか食べ物食べて褒め合いくらいしか無いから描かんで良いわ
つか想像よかツマランカップルになった印象 スペースだとイチャイチャさせたいとかCLAMPが言ってるけどな >>670
あんな連中野放しでエンドとかマジでないわぁ、CCさくらだから余計に
リーリエがさくらに会いに来たのは十中八九、娘の人間関係拗れた今の世界を前の元の状態に戻して
海渡を助けてほしいってお願いするためなんだとうけどそれにプラス協会と一族の解体が含まれてるかどうか 「萌もの」っていうとおかんが嫌な顔してたし、いまも「得体のしれないもの」とか言うんだが
仕方ないのか 今の「さくら」って「萌え」ではないよね
むしろそれ以前より古いものを感じる >>679
一々さくらに協会の解体とかさせる意味があるんだろうか?
含まれていたらなんでコイツらは自分でやろうとしないでさくら達にやらせようとするんだ?ってなるし 10年以上ぶりの復活なのに年齢が1〜7つしか上がらずに世相が現実通りに反映されるのって何時空というの?本作のクリアカード編以外でもあるの?
サザエさん時空に似た感じ 酒飲みながらだからスペースで言ってること信用できないってマジなんだな
痛感した 昔からCLAMPはインタビューでもかなり適当な事言ってるから
作品に関するスペースが1番需要あるだろうに適当な日常雑談以外はあまり録音しないのはそういう事だと思う 最終回近いのにこの過疎っぷりが辛い…
しかも延期までしたのに そらまあ、30年近く引っ張ってるコンテンツだもんなあ。ファンの高齢化も激しいだろうし。
さくらちゃんも昭和生まれだぞ。 だーって期待できない最終回になるのが目に見えてるし >>693
封印されたカードが2000年前後の記憶があったから平成のイメージあったけど原作やテレビシリーズはもっと前か
原作に至っては96年開始だから確かに昭和生まれだ・・・ なんか旧キャラはどうでも良くて新キャラの為の話になってるしこれCCさくらとして描く必要あった?
感があるのが否めないしこれで盛り上がれ言われてもな
結局さくら自体は良いように使われてそこから抜け出すキッカケになるのも新キャラリーリエっぽいし 新キャラに何の思い入れもないから秋穂が幸せになったところでよかったねとも思わんし
海渡が自己犠牲で不幸になってても可哀相と思わんし
なんならずっとこいつら邪魔だなって感想しかない キャラデザは悪くないのに何故ここまで疎まれるのか
やはりさくらちゃんが主役じゃなく端役だから 主人公がただの置物舞台装置で新キャラ目立ちまくりにしたら本来はもっと荒れるけどね
さくらの場合はもう作品に勢いが無いからやってる事の割にはなぁなぁな雰囲気になってるけど 自分はツバサの時にハッピーエンドで終わった作品から主役拝借してサクラも小狼も散々な目に遭うって展開された時に心が折れたしクリアカード編もどうせ碌な事にならないだろと思ってたから予想通り過ぎてもう諦めてる
CLAMPはファンにとってキャラや作品にどんな思い入れがあるかとか全然気にかけず自分の好きなようにやる作家なんだなと >>700
それはまあ東京バビロンで北都死なせるの嫌だ!死ぬなら絶対作画しない!!って泣いたもこなに無理矢理描かせた大川のスタンスはずっと同じだからなあ さくらたんに夢中になってた頃、さくらたんは間違いなく恋愛対象であり劣情の対象であり、なんでこのアングルでパンツ見えないんだと激怒したり修正無しの入浴シーンに興奮したもんだが、
気がついたら若かりし頃の恥ずかしい思い出の一部でもあり、自分の娘であるかの様な感じになってしまった。 路線変更して成功する例って「面白かった」、
「アリだと思った」と感じさせる展開だよな
ぶっちゃけカード集め主体にして欲しかった やっぱ何年も放置された作品を無理やり掘り起こしても良いことなんて何もないんだ
それはさくらに限らずあらゆる年数が経過した作品に言えること
成功するのなんてあってもほんのひと握り さくらは完結していたから放置とは違うだろ…
新キャラ推したいなら既存のタイトル詐欺状態にするんじゃなくて
ちゃんとした別の作品にしておいてほしかったわ >>697
何年も出しているけど絆が深まるようなイベントとか何も無かったからな
つーかこの内容なら素直に秋穂か海渡が主人公のが良いでしょ そもそも秋穂の魔力がないから魔導書詰め込み装置にするっていう設定がとある魔術とまったく同じであることに関してはCLAMP側に葛藤はあったのか。流石に偶然ではないだろうに それを言うなら秋穂の設定(魔術家系に生まれたゼロ魔力)自体アニオリカンフーガールと被ってるし
李家が外法導師の系譜だったら苺鈴ちゃんも人間巻物にされてたかもしれんな 旧アニメで魔術師家系に生まれた魔力ゼロキャラや時間操作魔法先出ししちゃってるからあんまインパクトないっちゃないよね 旧作で時間操作のカードが出てきたのはアニメのみで漫画の方には登場しなかったから
漫画としては時間操作できるカードやその魔法を使える魔術師が現れたのはこのクリアカード編が初ではある 本作品以外で、「CVが丹下桜でスキーorスノボorサーフィンを描写上したことがあるキャラクター」がいる作品とそのエピソードを教えて欲しい
本作品では、64話でスキーをやった木之本桜が該当 正直今月の「わたし、木之本さくら」から始まる自己紹介からのパターン外し、旧作から何度か見たぞ
やってる事同じでもテンポゆっくりで活躍描写少なめなのが爽快感を削いでるし、取ってつけたような深みの無い不幸描写で残念な気分になる
>>707
母親の名も某有名シリーズのキャラと被ってるからもうちょっと捻って欲しかった >>713
「リーリエ」自体はドイツ語の百合の花のことだからポケモソとは関係ない
桜とか撫子と一緒 秋穂もたぶんコスモス(秋桜)でしょ
そのままじゃ日本人の名前っぽくないから穂にしたんだと思う 秋穂は別に海外の名前でも良かったと思う
設定的に考えたら日本人らしい名前とか逆におかしいし それは今更じゃね?
エリオルとか柊沢って名字からして、日系人?って当時から疑問に思ってたし >>711
そうは言ってもクリアカード編ってアニメが先にあっての企画だったろうし(元は読み切り予定だったわけで)
漫画だと初だからって言われてもな… >>714
SM出たのは2016/11か…
秋穂母名前出すの勿体振りすぎだと思う
姿も名前も少し前に出たばかりだから印象が薄いポケモソに引っ張られる ビローン|*゚ー゚)y━━━━━━━━━━━━━━━┛~)゚ロ゚)/アチチ!! こんなん2期とかやってもタイトル詐欺言われるだけだから要らないだろ
つまらんなりに海渡が出張らず一応さくらが主人公していたのはアニメ化した範囲までだし あの撫子さんの別荘行って帰ってくるあそこが転換期だったな、悪い意味での
あそこから海渡→さくら→カード誕生のパターンを永遠ってくらい見る羽目に カード集め展開にCLAMPが飽きてて最後の方は寝てたらいつの間にかカードになってましたとかやっていたからなあ
集めたカードも最初は使っていたけどこれもアニメが終わった辺りからやらなくなったし 2期やるにしても
ストーリー根幹から変えた方がいいと思う
それかオリジナルで
キャラが目的とはそぐわないことばっかやってるしさくらも自発性がほとんどないし 自分達の出来ることをしようってセリフだけはあるけど、最低限の事すらやってなかった気が… 小狼が劇の小道具作りを精一杯頑張るとか言ってたけどズレてるとしか思わなかったわ 水のカード封印時とか鏡のカード特定とか小さいなりに知恵絞って解決ってのがストーリーの面白みだった
「さくら達探りや推理する」ってのが無しに読者だけが謎解きしてるってどうなの
2時間ドラマで殺人が起こった時に、捜査投げ捨ててパチンコに入り浸る主人公じゃ話進まない 見開きで観月先生が「時間を操作してるのかも…」とか言い出した時は乾いた笑いが出たな
読者はそんな事は嫌と言うほど何年も延々と見せられてたのにさ… 読者にずっと前から知らせてる事実を今さら何ドヤ顔で言わせてんのって
イラッとどころじゃない軽い殺意みたいな感情芽生えたわアレ 普段は天然ボケかましてるおっちょこちょいだけど
マジになると急に凛々しくなって雰囲気が通常ととガラッと変わる
異変が起きてから対処法を模索する描写見てても洞察力はかなり鋭くて頭の回転も速い
これがさくらのカッコよさであり最大の魅力だと思うんだよな
旧作のアニメにはこれが多く見られた気する >>729
大川ってミステリが好きらしいけどああいうの見ると嘘だろって感じるわ
あまりにも探偵側が動かないから犯人が自分から名乗り出て話動かしてるようなもんだよね 時間操作してるプラスαで読者が知らない事を出すならあの演出でも分かるんだけどさ、読者がとっくに知ってる事だけ
しか結局明かして無かったから見開きドヤ顔されても何にも感じる物が無いよね
小さい1コマで済むような事のはず
残り話数無いのにあんなのに見開き使う辺りがこのシリーズの中身の無さを物語ってると思う アニメの終了から10年以上後にアニメが復活した
作品で
1.登場人物の年齢を現実通りに上げて、主人公も
「旧作で主人公だったキャラクター」の息子か
娘に変えたもの
2.登場人物の担当声優を変えずに登場人物の年齢
を1~5つ上げたもの(本作以外思いつかん)
3.登場人物の年齢を変えずに登場人物の担当声優
をほとんど変えたもの
を教えて欲しい >>734
『半妖の夜叉姫』
24話くらいあるから観てこいカルロ 泣いても笑ってもあと3か4話
ただ未完にはならなさそうでそこはホッ 何言ってんだか分からんし話進まねー
リーリエといい海渡といい大した事無い事を物凄い大袈裟に言ってるだけだよな 目が覚めたらあなたはこのことを忘れるってのが不要
もう残り少ないんだからそういう回りくどさいい加減いらん 結局来月記憶をちゃんと取り戻すで話数食うしね
今回で終われた話だろうに
>>738
要するにずっとコンタクト取ってたけどままならずやっと出来た
記憶が書き換えられてるけど目覚めたら忘れちゃう
3ページくらいで終わるような内容をダラダラ周りくどく言い換えて1話分にしただけだよね
しかも忘れちゃうとか言って結局引っ張ってるし ・最初の方の夢ローブは全部リーリエでさくらに危険を伝えようとしてたけど上手くいかなかった
・ローブをめくったら小狼に見えたのは劇で海渡が小狼に化ける伏線
・海渡は最初から自分に秋穂の魔法具を移して自決するつもりだったけど
それだと守護者のモモは反対して協力してくれないから
おそらく読者の読み通り、さくらと秋穂の境遇を入れ替えて
魔法具もさくらの中に移すとウソを伝えていた
これがウソだったためにモモがさくらにした危険を伝えるアドバイスも役に立たなかった 長々と回りくどく説明しているが今更どうでも良い事ばかりなのが草
別に無くても全く問題無いのばかりだし てかクリアカードたちが禁忌の魔法のためのエネルギーで発動したことで
全部溶けちゃったが何気にクソすぎる、何のためにもこながデザインしたんだって感じ
語られてないけど夢の鍵も海渡がさくらに差し向けたもんでなかったことになったのね そもそもなんでこのリーリエとやらは未来が分かるのに自分の一族を変えようとはしないのか…
根本的な理由は自分達の一族の魔力至上主義にあるのに 海渡も秋穂の魔法具どうにもできなかったしどんだけ魔力強くても多勢に無勢ってことなのかね
さくらと同じ年頃から夢見で死ぬこと分かってても何で死ぬかその原因は語る気はないんだね
こういうところを中途半端にするなっつーんだよバカヤロー 魔法具はともかく秋穂の扱いは一族の意識の問題だからな…
一族の偉い人だったリーリエがそういうのを何も変えようとしなかったのなら周りの連中と変わらんだろ
自分が死ぬのが分かっていたなら尚更 ただ魔力が強いからそこを特別扱いされてただけなんでは
海渡も魔力強いから時の魔法やらされ続けてただけで2人は特別高い地位にいたわけでもない 海渡はともかくリーリエは1番大切な魔法使い扱いだったのに何も発言権無かったとか意味分からんがな
父親もその次に凄くて期待されたから秋穂はより扱いがアレになりましたとか言ってるのに自分が死んだ後の
一族内での扱いについては特に何も対策しなかったのはね まあリーリエなんてただの読者用の説明係でしか無いから
あんまキャラって感じしないし秋穂もただの舞台装置
このシリーズの言いたい事はよーするにあの子である海渡が健気で可哀想でしょー?以上のもんは無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています