カードキャプターさくら 本スレ★39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>545
Xの新装版とか良く出せるよなあ
漫画家なのに自分達の誕生日のハッシュタグ作ってスペースやって祝って下さいなんてやる連中だからこそ可能なのか 続編希望している連中偶に見るけどさ、この内容で良く期待出来るよな… それ新たな二次創作ネタが欲しいかグッズが欲しいかコミュツール切らしたく無いかとかの連中だろ絶対
そういう作品の内容どうでも良いさくらさえやってればキャラが無能置物でもオッケーな連中がいるから
CLAMPも真面目に漫画描かなくなるんだろうな >>548
ツバサで描いたからもういいでしょとか思ってそうな辺りね
さくらの杖とかでXXXHOLiCと繋げたりはさくら側からはしないでほしい
やりそうで怖い >>552
最終ページの最後のコマでシルエットみたいにするかもしれないから油断できないんだよ Xさん新装版は草
完結してからじゃないのか
リアル災害地震のせいで再開したくても無理説は見たことあるけど公言されてるんだっけ?
まぁどんな理由でももう書く気ないだろうな
大人になって思い返すと進行も遅かったし同じ話の流れ繰り返しだったな
仲間も敵に寝返り多かったし風呂敷広げっぱなし 震災とか理由にしていた事もあるけど他も未完放置しているし単に無駄に手を広げて完結させるタイミングを見失っただけだろ
同じKADOKAWA系列の新海新作映画だって震災ネタだし漫画で描けないはずが無いからな
大体こうやって新装版出せてCMまで作ってる時点でね >>549
少なくともこのスレでは見たことないてかSNSでも見かけたことないんですけど
百歩譲って有能なシナリオライター連れてくるっていうならまだ分かるが CLOVERもあれ、綺麗に纏めたら謎は残っても4巻でちょうど四つ葉で終わったのにね
最後の砦なんだからさくらはちゃんと終わらせてほしい
桃矢とケロちゃんとかお約束を破った辺りは評価してるんだよ
そこは良かったなと
もうこっち方向でクリアカード進めてほしかった
海渡なんていらんかったんや
もう、新作いらないからイラスト集を毎月5ページ連載してくれんかな
それならべつにモブ海渡いてもいい
秋穂の引き立て役として >>551
スペースでのホリックの連載再開は他のストーリーとの兼ね合いがあるから
しばしお待ちを的な発言が単純に2作品も同時に掛け持ちして連載するのは
物理的にムリってのとさくらとリンクするってどっちにも取れるな
まぁ前者だと思うけど また未完の山が増えるな
HOLICも正直ブランドバリューとしてはかなり落ちた印象しかないけど XXXHOLiCはどうしたいのかわからん
いつ終わってももういいだろうにいつまで続編作るんだか
まだやることあるんか
褒め合いでも食べ物でも何でもいいけど
いっそのことシャオランにお弁当作ってデートするさくらとか知世ちゃんのファッションショーで秋穂と双子コーデとかそんなほのぼの系で日常漫画みたいにしてくれた方が良かった
というか最初から海渡が秋穂に知られたくないけど助けてほしい、事情はこうで対価は自分自身にするからって言えば良かったのに
対価を自分自身にさせず秋穂のためにも頑張って、オールキャラクターで解決を考える方がワクワク出来たしオキニの海渡を可哀想可愛いできてCLAMPも良かったんじゃないかと
どうしても悪ムーブさせたいなら数巻はそうして、さくらがそれに気付いて秋穂のいないところで問い質して上の流れでも良かった
海渡の呪い等で事情が言えなかったわけでもないのにやり口が謎すぎる >>556
ツイだと高校生編希望とか偶に見るな
確実に完結出来なくなるし何年かかるか分かったもんじゃ無いからこちらは勘弁って感じだが
CLAMPの年齢的にも厳しすぎる 続編希望とか言ってる連中はクリアカード編ちゃんと読んでるのか?
全く活躍しないメインキャラに集める意味が無いカードとやっぱさくらを描くネタが無いんだなって事が
良く分かった連載でしか無かったんだが ストーリーの不出来関係なくこれ以上成長したさくらたちなんて見たくないんだよな
今のガキのまま頑張るから旧作も人気出たんだと思うぞ 最初は読み切りの予定だったってことは話の構成が出来てないのに見切り発車だったんだなやっぱ 高校生編とか絶対無いな
くまいもとこの声では流石に無理が出てくるし声優そのまんまでギリギリ使える範疇で中1春からにしたんだろうから
売りが完全では無いが声優スタッフ旧作のままって事しか無いし今更メイン声優交代するような事はしないだろう 緒方恵美と違ってくまいもとこはガキ以外で男性キャラあったっけ?
まあ成長させたく無いのは下手すれば旧作よりも幼く描いてるからガチだとは思うけど
最早幼稚園児にしか見えないコマとかあるし 今の頭身でもキャラの無能感半端無いのに高校生になってこれだと頭痛がしてくると思うわ さくらカード編最後の中学生さくらけっこう大人っぽい見た目だったのにクリアカード編でまた小学生みたいな見た目になったな 絵のバランスが上手く取れないのかね?公式の漫画なのにセルフ同人感拭えない作りなんだよ >>570
アニメはともかく原作は小4から中学生だからな
変わって無いと本来はおかしい >>561、566、570
俺だったら、>>259にある「さくらの娘を主人公としたやつ」か、>>416にある「さくらの姪を主人公としたやつ」にして欲しかったところ >>568
植物園で時間止められた時のさくらとか小学校低学年にしか見えない
作中でアリスを引用してるからあそこはなんとなく意図的に幼くそう描いてるのかと思ったけど そこ杖の長さも変だよね
他のコマと比べたら短っ!ってなる クリアカード編全然話進まなくて12巻にする必要あった?ぶっちゃけ3巻だけのレイアースより話の内容ないよね。 >>576
レイアースも話薄いと思うのにクリア編が虚無過ぎてな…
そもそも主人公のさくら達がマジで何もしないまま流されてただけだし周りとの
交流もロクに無かったから日常萌え系よりも更に内容薄く感じる 15巻だったのか、すまん。ツバサとかは割と長期連載でも話はあったのにね。薄いカルピス永遠に飲まされてる印象だな。 >>579
日常萌え系の方が内面の成長描写があったり、尺を割いて丁寧に友情(恋愛)を育んでいったり
会話にしてもバリエーションは持たせてるぞ
去年あたりのアニメとか さくらフェスで2期発表とかあるんかね?
丁度前のアニメ後からの話辺りからただの海渡無双になるから2期とか見たく無いけど
そんなんやる金があるなら素直に旧作リメイクした方が絶対売れるだろうし 2期あるなら銭ゲバなかよしとCLAMPなら2期終了まで連載してるからまあ無いと思われ
再放送も無いしなあ
中の人も最低限のメンバーって感じだし14巻発売がフェスの前だからもし2期予定あるならそっちで発表だと思う
まあ多分高確率で本当は最終巻発売記念フェスの予定だったんだと思うけどね さくらの活躍って言うとクリア編では前やったアニメの範囲内が1番活躍出来てたレベルなんで…
以降はひたすら海渡無双
さくらが活躍しそうな雰囲気を出しても結局海渡が持っていくパターンばかりになる 相変わらずもこなさんの絵は可愛いけど
クリアカード編より日常ほっこり見たい...
旧作2部は1部よりスリリングで好きだったけど今作は何か不安な展開だけで...
秋穂ちゃんとかさくらちゃんに顔似てるって
言われても顔だけがさくらちゃんじゃないし
キャラ薄くて全く愛着わかなかった
むしろさくらちゃんが不安で不幸な目に遭いそれはエリオルの時と違い
完全に秋穂さん側の為だから印象悪い...
Xは無理でもクローバーはあと2冊だし描いて欲しい
ホリックはオチが死人は生き返らない以上生まれ変わりか異世界に生まれた彼女のオチしか無理では?
1話完結不思議話でいいのに...
もこなさんの絵が一番好きだから正直シナリオは別人でもいい... CLOVERはこっそり完結扱いにしたしあっちこそもう無理だと思う 絵はもこなのままで原案大川の有能なシナリオライターがベストだろうな
さすがにベースになる世界観や設定は大川でないと レイアースとかカードキャプターさくら90'の時って、もこなが作画じゃなかったよね?90年代の頃のCLAMPの作画が1番好きだったんだけど。 猫井があんなん描けるわけないだろ他に描けたメンバーはレイアースの頃にはもういないし
合法ドラッグやwish除いて基本もこな作画だよホリックも男子キャラの体はもこな >>590
xxxHOLiCは女キャラもこなで男キャラ猫井だよ ホリックの四月一日達は身体がもこな描いて顔が猫井でしょまともにポーズとか描けんし
あとツバサももこなだよ 羽生結弦の絵本の絵を描くんだって
まさかそれでさくらが遅れるんじゃないよね 猫井のSNSの落書きとか見たら明確にわかるよ画力的な意味で… もこなは昔は作品によって画風変えたりしてたから同じ人が描いてるってぱっと見はわからないのかもしれない
それでも特徴あるからずっと見てればわかるけど
猫井さんは昔も今も画力的にプロの水準に達してないからもこなとは全然違うよ もこな絵と猫井絵ってどう見ても全然違うと思うけどな
作品で絵柄変えてるって言っても根本的な癖は残ってるし >>582、>>583
俺だったら、さくらの娘を主人公としたやつがいい
既存の登場人物は、年齢を「さくらカード編が終了した2000年3月時点」から公開or発売or放送開始の時点まで現実通りに上げて、CVを「さくらカード編まででCVが女性だった男性キャラクター」を除いて続投で、さくらの娘を小4、主人公の父(さくらの夫)を小狼として、タイトルを「『カードキャプター』+さくらの娘の名前」として ボロクソ言うやん
なんかもうホントに絵が好きじゃないって言ってるように聞こえる 猫井絵は昔から好きじゃないわデジタル塗りがいつまでたっても下手すぎるし うんデジ塗り下手なのは擁護できない
コピック塗りはあいかわらず美麗だけど
なかよしだと還暦近いふたご先生がどんどんデジ塗り吸収してるのみてるとやっぱねえ >>586
ほんと最悪だわ
最初から4巻でまとまる話なのにまだ謎残して完結扱いは後味悪い
ちょびっツとかこばと。は綺麗にまとめられてたのになぁ
特にこばと。はWISHの件が掘り下げられて良かった
ちょびっツは直接の世界線か並行世界かで解釈変わるけど WISHのこばとリンクは結局また死んだんかって感じたから余計だったと思う >>565
アニメのスターターブックに監督が最初はアニメのガイド的な読み切り予定だったがなぜか連載に
そしてまだ続いててアニメラストは脚本渡され監督次第ですとかあったらしいし
なかよしとCLAMPがその場のノリで色々決めていった感は凄いよね そういう内情が事実ならマッドハウスが三行半に近い対応になるのも無理ない感じする 誠意や尊重、そして責任感全く無いと捉えられるし >>606
そうか
自分は何度でも何度でもシュウイチロウと出会っては死に別れる琥珀が物凄くツボだったからあそこは好きだったな
ただ、WISHの時代感から考えるとこばと。の時間軸がとんでもなく未来になる辺りに矛盾は感じたけど
5回も転生してるなら数百年は掛かってそうだからこばと。世界が2400年とかになってしまう というか、さくらも死に別れて再会するクロウと従者達が良かったから今作ではもうちょいエリオル絡んでほしかったのにあんなことになって……
全員ポンコツ化なんて聞いてないよ!
CLAMP作品は死んだら生き返らないけど転生はあり(記憶の有無は魔力量次第?)だから、そういうのが好きな自分には刺さるんだけど
ハピエンだけど見ようによってはメリバになるなぁってのがCLAMPの良さだったのに最近は畳めない風呂敷広げるばかり
さくらは少女誌らしいハピエンだったし、そこからの日常系に移行してほしかったなぁ
メリバ好きだけどさくらにメリバとかビタエンは求めてない 生まれ変わりネタは一回だけなら分かるけど何回もやられると安っぽいだけに見える
命も安いし
しかもWISHの場合は片方だけだしぶっちゃけ魂そいつに縛られてるようにしか見えん
他の人を好きになる選択肢もあって良いだろうに CLAMPは複数キャラを動かす事が本当に出来ない作家だからな
旧作は小狼が主にその弊害食らっていたけどさくらの活躍が求められていたからさくらさえ活躍していればそんな気にされなかったけど クリアカード編は正直カラー詐欺
単行本表紙みたくバトコスに着替えるなんて事ほとんど無かったしさくらが目立つ事すら無かった というか海渡、実力が作中でここまで最強ならこんな回りくどいことせんでも、普通に魔法協会と秋穂の一族潰せたんじゃねぇの
まあ秋穂を助けることを優先してるし、想像以上に連中が大規模な組織の可能性もあるからあまり適当すぎることも言えんけど
にしても、Xも未完だってのにクリアカードで時間かげすぎなのも続編への伏線だらけで終わらせるのも酷くねぇか 姪からチョコレートが贈られてきた
嬉しくてLINEでお礼言ったら
サマンサタバサの財布ねだられた さくらたんとチャンコロのロリロリ娘が主人公の新編まだかいの?
ずっと楽しみにしてるんだが、最近血糖値も血圧もヘモグロビンa1cの数値も酷いので
このままでは俺の人生が先に尽きそうだ。 1巻分引き伸ばしたのにここに来て謎をさらに追加するとかホントに畳む気あんのか 謎作ってもなあ
結局ドラゴンとかローブの中身とか何だったんだよ… 何にも触れずに消えたしドラゴンも夢ローブも海渡の仕業じゃなかったんだな 終盤に「でたなゲッタードラゴン」は違うか
CLAMPと石川作品は全然似てないし ソラマチのさくらカフェだと海渡と秋穂が微塵も存在感無くて笑えるな >>614
ていうかさくらに頼み込んでなんとかして貰えば良かっただけだな >>614
全然協会とかに反抗した描写が無いのは気になるな
おかげで秋穂を助けるって目的にもあまり必死さを感じ無いし 初めて行った店で注文できないコミュ力でも無いしなぁ 秋穂以外の人間にもよく喋ってるし
人物像と行動が噛み合わない
考察しようと読み込めば読み込むほど腑に落ちない やること周りくどすぎて筋がわかりづらい もう何度目って気もするけど構成や世界観、キャラクターの設定が全く固まってなく
スッカスカだから読者が考察するって所にまで至れてないのよ間違いなく カードが実際のさくらの関係者の形取っていたけどそれについてもなんだか分からんままだったしな
つーか1枚以外必要無かったわけだが >>623
さくら達にちょっかいかけるよか明らかにあっちが悪いんだからまずあっち側を何とかするべきだよね
なのにエリオルが電話した感じだと秋穂持ち逃げしました以外は特になんもやった感じしないよな >>625
考察しようにもまともに伏線回収全然しないじゃん
伏線撒くだけなのが大半であれは一体なんだったのかってばっかだし
偶にちょっと回収してもストーリー上特に意味無いのばかりだし 小僧の口封じとか本当余計だったよな
本当に秋穂が好きなら、為を思うんなら時飛ばしなんかしてないできちんと伝えた方がいいでしょうよ
難解な漫画の分類で「読み解かせる為に深く作り込んである」感じじゃなくて、
「全体的に回りくどくて解き明かそうと読み込む度にキャラが目的と合わない捻じ曲がった行為ばかりしてるのが浮き彫りになってしまう」そんな意味不明すぎて解りづらい作品だと思う
報連相とか事象に関して調べようともしなかった >>614
アイツが初めてさくらと対峙した時術破ったのはさくらが初めてだのなんだの言って無かった?
ていうか一応設定上はさくら、エリオル以上の魔力の持ち主なんていないレベルでさくら達って強いはずなのに
魔法協会と対決するよかさくら達と戦う道を選んだのが謎過ぎる
自分の術を破った人間がさくら以外いないなら尚更
大体さくら達に預けたところで協会と一族がなんとかできてないなら根本的な解決なんかしてないよね? >>626
海渡が欲してた『交換』以外のカードも必要だったのよ
あの本で記憶、記録書き換えの魔法発動させるためには
本の中の世界を動かす登場人物(人物や精霊が描かれたクリアカード )が必要だった
記憶、記録書き換えの魔法とは別に秋穂の魔法具をどうにかしなきゃだから
結果的にカードは登場人物用が複数枚、秋穂の魔法具対処用で1枚
2種類必要だったのさ 正直くっそツマランし意味分からん
そもそも本の元の内容が良く分からんから書き換え言ってもな
魔法具って言っても具体的にどんなんだかもロクに示されとらんし ていうか色々考えてみてもさくら達が何もして無いおかげで専ら海渡の行動に関する事ばかりなのが草 カードキャプター"さくら"でポッと出の執事ばかりフォーカスするのって続編としてどうなの
しかも余り魅力的に感じない
暗黒微笑キャラなんてありきたりだし、時戻しなんて遠回りせずにさくら洗脳させたり説得させたり手はあった筈でしょ こないだあの本の世界で自分の名前一時的に忘れるって洗脳展開あって
ものすごいここで不評だったが まあ物凄い魔力を持っている…はずのさくらがまんまと洗脳かかっているのは苦笑いだよね
クロウはさくらにカードを託したのは間違いだったよねと感じるレベル
ただ物凄いつまらない展開だけどそんな事出来るなら初めからやれば?ってのは方法としてはまあ分かるが クリアカードってどうなったんだ?
さくらの手元にあるのか本に全部持ってかれちゃったのか 洗脳すら要らんでしょ
事情話して協力して術解けば良いだけだし、話や海渡や秋穂のキャラ的にもそっちのが作品に馴染めたと思う
海渡が誰も信用しない人間だとしてもそれなら自分が消えた後に秋穂を他人に任せるように仕向けるのは
逆に行動として不自然だし 要件が伝えられない、常にコソコソしてる
これがディスコミュ系キャラだったら嵌るか…?
『秋穂お嬢様以外にはお願いできない海ちゃん』
それでも鳥エキス頻発は非効率だよなぁ >>634
さくらの続編だけどクリアカード編で伝えたい事って要するに海渡が可哀想で健気、でも最強で魅力的でしょー?って事だけだからな…
海渡主人公で別作品でやれって感じだけど 他人に厄介事押し付ける人間を魅力的に感じられない 悪役としてもイマイチ
出番を食ってる割に掘り下げ不足で、
海渡から見た秋穂なんて「接してくれた人の娘」であって
「彼女自身が好きで堪らない!」とか「彼女の為なら鬼になれる!」いう気持ちが伝わってこなかったからいまひとつ乗れない
自分の非を出す度時戻しって何のためのさくらより強い設定だよ 終始スカしてて必死な描写がまるで無かったしな
そもそも海渡が周りからどんな風な扱い受けていたのかも良く分からんし ペラペラなんだよ 表層だけの存在 仮にも20年以上創作で喰ってる作家がこのレベルだよ KADOKAWAもだけど講談社の編集者もこの仕事ぶりを許容してるのもおかしい >>640
海渡の計画って周りが海渡を怪しんでも海渡を調べるんじゃ無くてなぜか劇を頑張るぞーとか言ってる
ズレた連中だからこそ成り立つ連中ばかりだから全然凄く見えないわ 残り1巻分何すんだろ?
まあ双子のまま終わるとは思えんから記憶は取り戻しはするんだろうが 海渡を助けてENDかとも思ったけどさくらたちが海渡側の事情全く知らないし
そこに至るまでの道筋考えたらとても1巻じゃ収まるはずないからないんだよな多分
そもそも海渡の目的明かすのをこんだけ引っ張ったんだし これまでずっと意思のない舞台装置やってきたんだから
秋穂が海渡助けてきてって言えば何も考えずに助けに行くよ 今までどんなに問題が起こっても自分達から動かなかったさくら達が海渡を助ける為に自分から動き出したら笑ってしまうかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています