クリアカード編に対する意見、愚痴、願望などのスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応本スレで要望があったので立てておきます
次スレ指定は>>950あたりから 今のマッドハウスってサイコホラーやコズミックホラー作るのが向いてそう
正直言って >>164
昔からマッドハウスはそっち系でさくらが異色だった感じだけどな
1クール目はまだ作画安定してたとは思うけど旧作の時と違って今はもっと作画良い会社あるからね
そして脚本の中身の無さも理由にあるけどアクションシーンが毎度杖突き出すだけでつまらない
高橋久美子作監だった旧作1話や最初の劇場版のが良かった >>163
原作終わるまでが理想ってこの昔の人気作が復活以外に売りの無い作品を完結まで待ってアニメ化とかそっちのが商業的には無謀だろ
現にもう5年以上ダラダラ無駄にやってるけど何も中身無いし
復活した空気でなんとなく誤魔化す以外に本当に何も無いし 同じ進み具合でもさくらがカードの謎を解こうと秋穂を怪しんで秋穂周りの調査をしたりするだけでも大分違うと思うんだよね
なのに毎度毎度薄っぺらい褒め合いばかりで過程も何も無いのに大切なお友達ごっこしかしてないから虚無に感じられるんであって この作家連中は最近YouTuberでも目指してんの? たぶん過半数の読者が作家よりも作品を読みたいと思ってるだろうよ 話面白くて毎月ちゃんと描いてるならともかく5年以上ずっと内容虚無で来月数ページ確定だから作者の暇さを見せられても嬉しく無い >>160
これの面倒なところは表向きは昔を大事にしていますアピールが凄いところだな
当時のスタッフのままだの全てにおいて懐古アピールしてるから表向きに批判してはいけない空気をさせるのは上手い 14話、燃えて倒れるバオバブに向かって
「包囲」で防壁を作ったり「水源」を高水圧にした上でどかしたり「反射」の範囲を広げて弾き返したり、「螺旋」を使って木自体を閉じ込めたり
したらもっと絵的に映えるのになぜさせなかったのか
さくらって例え落下中や常人なら判断の鈍りそうなとこでも的確にカードを使う
だからすごいんでしょ
ずっと抱き合ってるカットばっかり映しても退屈じゃんチャー研の尺稼ぎかよ
せめて抱くなら事件解決にやった方が印象よくなると思うが クリアカード編のアニメを見返してるけど、放送当時の記憶よりは面白く感じてる
その前にクロウカード編とさくらカード編を見直したのが生きてる クロウ・さくら編は娯楽として最低限のラインはクリアしてるからな
主人公の目標を提示したりカードバトルが無い回は稀だし日常パートの繋ぎがうまいし何より成長が感じられる クリア編はそれっぽい意味深な事言って枝葉伸ばし過ぎて5年経っても少ししか進んでないじゃん
これならまだ単純にカード集めに終始してた方がマシ
さくらの方もやる気が感じられないし心なしか眼が死んでるように視える クリアカード編は名前借りただけの別物
続けて見たクチだが悪い意味で全然違うしあんな中途半端な区切り方と事を得ない展開なんて見たくもない
こんな作品どうなろうが知ったこっちゃない 8話で「飛翔のカードでお散歩したくなっちゃうねぇ〜」っていう台詞あるけど
さくらってそんな安易にカードを使おうとする発想に至る人間だっけ?
前作でカードが私利私欲の為であっていいのか聞かせられ、さらにカードが暴走したらどうなるか熟知している人間がそんな魔法使いサリーのOPみたいに魔法をホイホイ使うようなキャラじゃない >>177
残念ながら旧作1話で封印したフライを即使って
夜の散歩楽しんでるぞw >>170
あのほぼ毎日やってるようなもんのスペースだのYouTubeだのどの層が楽しく聞いてるんだろう
来月数ページしか無いんだけど 最近やっとまとめて見始めたけど
OPさくらの女の子走りがすげー気になる
運動神経いい娘があんなきゃぴきゃぴ走りするかね…
あと時を止める魔法で小狼がバテバテになってるのに
後日執事がたった一言の失言で遡及魔法使ってるのなんかわろた
万能設定ならそれくらい上手く立ち回れよw
秋穂もあんま気にしてない感じだったのに 「面白かったら細かい矛盾は気にならない」
これは本当かと思う クリア編はつまらないから整合性以前の問題
グッズ厨とさくらが出ていればなんでも良い脳死信者くらいしか楽しめていない 読者が期待しているのはあくまで漫画であって作者の近況ではない
そんなのおまけ程度なものであって主体ではない
それとグッズの方、クリアカード編も買わせようとしてるけど要らん こんなひたすら時間巻き戻しばかりする話進む詐欺の内容の2期とか需要無いだろ 旧作のさくらちゃんは本当に可愛い子だったからなぁ
見た目だけじゃなくて仕草や子供っぽさ、全身精一杯のアクションや
ノリズッコケの良さ、そしてお子様らしい恋心とか。
そういうのがあるから「CCさくら」は立派なブランドになってたんだよ。
今やクリア編のさくら程度の「可愛い娘」なら他のアニメにも腐るほどいる、
だからこそ続編やるならシナリオに力を入れなきゃいけないのにアレじゃあなぁ・・・ >>186
まあ少なくともあの暇さ加減を見る限り2期あっても当分先だと思うよ
タカラトミーもグッズ出さなくなったし なかよしからの期待もぴちぴちぴっちの続編に移ってる感じだしな フォロワーさんたちには申し訳ないんだけど自分はそろそろキツイというかこれ以上追っかけられない
しょっちゅうやっているからと言う理由もあるけどスペースも追えなくなったし
だんだんさくらとかCLAMP作品とかどうでも良くなってきたし熱も冷めていったそんな自分が何というか嫌じゃなくなった あんな下らない事やってる暇あるなら漫画描くかせめてプロット見直しに時間使えよ
あと信者は作品がつまんねーし漫画もロクに描かないのに良くあれにキャッキャ出来るな >>190
わかるものすごくわかる
自分はクリア本編でかなり前から冷めてしまったのでスペースとかは一切聞いてないけどフォロワーの萌え話とかに乗れなくなって自分からさくら関係のRTや呟きをしなくなって冷めてるのがフォロワーにもバレてて気まずい感じになった
旧作を好きだった過去の思い出まで冷めるのは寂しいからそうならない為には現在の状況とは距離を取るしかないと思ってもうあんまり追わないようにしてる >>192
深くのめり込んでいくうちに何がなんでも作品を支えようとして分からなくなり楽しめなくなった
さくらへの熱が戻るまでの間妄信しないていどに浅く広く他の作品楽しむわ
自分のペースで愛でておく クリア編表情が硬いんだよ
前作までは単純に驚いただけでも数パターンあって割とどんな顔でも「かわいいなぁ」と思ってたのに
クリア編は表情が固定化されているというか分厚い鉄仮面をカットごとに入れ替えんのかってくらい硬い
ストーリータルいんで作画のアラも目につく
twitterでもその辺指摘されてる MADなら同時期の南極アニメのが作画良かった
スタッフ的にはさくらのが良いはずなんだが脚本のあまりのつまらなさにやる気が無かったのかもだが よりもいにMADの精力全部吸い取られた感じはあるよな、あの期。
平成最後の名作の異名は伊達じゃねぇわ。 よりもい普通に韓国作画いるしさくらのがスタッフは集めてたと思うよ
たださくらスタッフと比べて内容に自信あったように感じるからモチベは大分違ったのかもだが 話全く進んどらんクリアカード編もまさかの10巻目に突入。クロウカード編+さくらカード編が12巻だから相当話引き伸ばしてんね。完結まで買うつもりではあるけど、悪いが多分ブックオフ行き。クリア連載開始時の熱もそろそろ冷めてきた。 クリアカード編が謎を売りにしているなら
公式で謎本を作ってはいかがかと
クロウリードの元ネタの黒魔術絡みや中世の魔女狩りネタや陰陽五行思想、
さらにクリアカード編でより強く示される「夢」に関する議題はユングとフロイトがある
そして作者が最近SCPにハマっているのも考察の上では重要なネタになるだろうし そんな真面目な考察する価値なんて無いしさくらにそんな需要無いから売れないよ
謎部分に興味持たれて無いし その謎を作者が明かす気ゼロなのがねw
しかも最近雪兎の契約とかさらに謎を増やしてるし。
畳める気がせんわ。 ぶっちゃけCLAMPは広げるだけ広げて畳まない集団って事がバレてるから考察厨なんて付かないよ
旧作は女児向け意識して謎そこまで広げなかったのが大きい しかし、スペースというのはマズイ媒体だなぁ
だって一度切りということは一分の人間にしか判らないという致命的な弱点がある
そこに付け込んで言ってない事をあたかも事実のように言いふらされるという恐れがでる
確かなログでも無けりゃ真相は闇のまま スペースとか今連載中の作品とは思えないほどさくらについて語るなんて無いからどうでも良いと思う
ただその結果が11巻の適当な表紙だったら笑えないけど そういえばCLAMP作品で最後まで読めたの
ccさくらとエンジェリックレイヤーだけだったわ(レイヤースも多分いけるんだろうが未読)
他のはなんかもったいぶったのが多くて合わなかったわ
考察するほどの材料を読者側に与えてくれないからイライラすんだよね 旧アニメのデザインって今見ても古びないけど
あれって奇跡の産物だったんかね 東京ミュウミュウの新キャラデザが叩かれててさくらの今のキャラデザが少なくとも表だっては叩かれて無いのが分からん >>208
叩かれてんの?あれはいいリファインと思った
原作で散々やりまくったレオチラ封印除いては
さくらの場合は思っていても口に出さなかったり興味が失せたりする場合があるのでは?ファン層も似てるようで違うのもありそう ミュウミュウは元のデザインが受けていたイメージ無いから叩いてる人達もノリで
騒いでる人多そうだけどな
声優が賛否なのは分かるけど
さくらは元スタッフ大集合とか色々言っていた手前表立って言えないのもありそう ミュウミュウ原作は可愛いパンチラが沢山あるいい漫画だったよ 藤田まりこがクリア編でも描いてたりもしたけどなんか凄い微妙だったな
ただクリア編前もアニメ雑誌で描いてたけどそっちでも微妙だったからデジタルと
あって無いのもしれないけど 当時は高橋さんより藤田さんのが人気あったけど藤田さんは高橋さんと違って平面的だから今だと古く見える この漫画まだ終わって無かったんだ?
連載再開?してかなり経つよね 再開というよりは
既に終わった漫画の設定を使った別作品が載っているという感覚
作品は寝かせてままグッズ展開しておけばよかったのに 超次元サッカーRPG
『イナズマイレブン2
脅威の侵略者(ブリザード)
第6.5章〜7章/守護神雷電、帰還。』
(8/10 21:04〜放送)
htps://youtu.be/HzKZDjaP5qw
htt://i.imgur.com/4hNvTvm.png
htps://i.imgur.com/txAtoTG.png かつてどうして彼女の外見的な魅力にはまっていったかを考えると
着飾ったアンティークドールのような固い美しさではなく
地元のアイドルの様な可憐さに惹かれたからだと思う
ゴテゴテと仰々しく飾るのではなく不要な要素を削ぎ落とし、あたかも現実離れした美しさではなく現実の「どこかすぐそばにいそう」なキャラデザに惹かれたのだと思う 脱落者は帰ってこないし最早立て直しも無理だろうしどれだけ有終の美が、いやどれだけマシに終われるかが懸かっている
まずラストに後を引く感じじゃまずいだろうしスパッと終わらせた方がいい
永遠に忘れなくなるよりすぐ忘れられて印象に残らない方が良い面だけ語られて次の世代へいい CLAMPのTwitter見てると多分海渡がお気に入りなんだなって感じするな…
何が良いのか分からんけど
毎度アホみたく逃げるし 数年振りに板に来た
クリアカード編一気読みしようと思ってたがスレ見る限り芳しくないようだな
しかしこの状況でもなかよしの看板とは 急展開とか見所が満載な漫画でもないし何かあったら巻き戻すという工程を繰り返してるから
さくらカード編まででいいよ・・・
浮いた金は有意義に使わねばならん >>222
なかよしが他に看板を育てる気がもう無いし
ひたすらこの巻き戻しをしまくって少しでも引き延ばしをしている作品を看板として無理に持ち上げているのが現状 本スレがフォロワーの愚痴スレ化している辺りもう末期感あるな スレチ注意されても全然聞かない頭おかしいのが居座ってるからさらに人がいなくなってるな まずなかよしサイト飛んで驚くんだけどもう古のファンに頼んなきゃあかんほど売上きついのか ぴっちとかとミュウミュウを引っ張り出してる辺りがほんと苦し紛れって感じ >>225
話す内容が無いのもある
やっと記憶の巻き戻しは無くなったけど海渡が魔法使えるなんて読者からしたらとっくに分かってたネタでしか無いし マンキンスピンオフが地味に1番酷いと思う
元々他社の少年漫画をなかよしに持ってくるとか末期過ぎ >>221
うげ…
あんな話引き延ばしマシーンの役割しか無さそうなうっすい敵キャラがお気に入りなの? キャラが全然立ってないんだよな、あのいつもニコニコドリンクバー。 ラインナップが凶悪すぎて興味を押さえきれず四十路おっさん妖怪ウォッチ以来久々のなかよし購入です
本当にありがとうございました 母子で読める少女漫画雑誌にシフト変換したんじゃないの
俺のヲタ仲間の嫁はそんなこと言ってたが ただの苦し紛れの懐古商売してるだけだよ
新作まともにプッシュしないし >>235
子持ちの主婦にはそう見えるだけ
金そこそこ持ってる元読者の20〜30代にターゲット絞ってるだけだろ
それすら一発芸レベルになってるけどw >>227
部数はずーっと落ち続けて今じゃ5万部ちょっと
来年には4万部代になるかもしれないね クリア編みたいな明らかに編集がロクに口出さずただ少しでも長く連載することだけが
目的みたいな作品を看板に祭り上げても肝心の子供が去っていくだけだよ
子供にとって1年は長いのにあんなgdgd続けれて着いていくわけが無い 結局旧作で描く事が何も無いんだなって感じ
さくら含めて旧作キャラを持て余してるのが良く分かる
だから新キャラで話回したいんだろうけどそれならさくらじゃ無くて新作でやれと 綺麗に完結させた物語を無理矢理続けたせいだね。まさしく蛇足という言葉が相応しい 時間操作能力って上手くやらないと自由過ぎてつまらなくなるよな
海渡でただDIO様擬きやりたかっただけかもしれないけど クリア編のせいで何の魅力もない判子絵のアニメ版クリア編のグッズばかりになったのが辛い
てか下手くそなアニメーターにグッズ用新規絵書き起こさせまくるためにアニメ化したんじゃないかと勘ぐるくらい
旧アニメ版の版権と比べると全然華がない。セラムンのクリスタルみたい twitterにて堂々と無許可かつ私的利用を越えたグッズを製造しているというツイあるが動かんのか?
海外じゃ結構な数の業者及び個人が無断で作ったグッズがある、これを野放しにしていると公式に利益が及ばず連中の私腹を肥やす事になるがいいのか? >>244-245
旧アニメのグッズが無いから非公式グッズへと客層が流れ出てんのかね >>240
分かるわ
アニメの声も可愛くないし
秋穂人格がない アグネスデジタルはちゃんと合ってるからそもそもキャラ設定の方が問題
もう少し捻くれさせるとか 何かと思ったらウマ娘で草声豚かよ
シンプルにあの声が可愛くないって言ってるの 丹下と全く声質違うのに似てる似てる主張されても違和感しか無い
キャラ設定的にはむしろ知世のが近いし 救いようが無くなったな少しはマシになるんじゃないかと思ってたがここまでとなると施しようが無いわ
嫌いになった
好きにするがよいさらばだ 秋穂はせめて能登麻美子とかがよかったな
海斗と秋穂だけ若いから浮いてるんだよね 秋穂の声ってババアみたいじゃんw全然若く聞こえないんだけど
少なくとも中学生の声には聞こえん 一応クリア編佳境っぽいのにこの盛り上がりの無さはなんだろう… あとさカードに魅力がないんだよね
前は人物のカード多めで個性あって綺麗だったり可愛かったりしてカードが生きてるみたいな感じあったじゃん
その点クリアカードはなんかね… クリアでまともに感情がありそうなの、飛翔のカードぐらいだよな
その飛翔も、なんでさくらにあんなに懐いてるのかの描写がないから、薄っぺらいし >>258
そりゃ読者は海渡が魔術師なんてとっくに知ってるから盛り上がるわけなんて無いよ
とっくに出ている情報を主人公に知らせない事にして散々引き延ばししていただけだから
さくらの魔力をアホほど持ち上げる割に役立たずの守護者が心配だから知らせないとか意味不明だしな 最終話見たけどなんだあれ
終わってないし前と同じこと繰り返しててつまらん
敵側の何か含んだ会話、何か気付いていても周りはさくらには絶対教えない
これの繰り返し、いい加減うんざり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています