【考察容認】モンスターハンター強さ議論スレ
>>247
ブラキディオスは扱い的にワンランク上な気がするが ブラキはなぁ…
ぶっちゃけマガドなんかよりよっぽど参考にならん演出が多すぎ >>248
4Gから記憶が間違ってなければ危険度と報酬金が同じだったし同格という意図はあると思う。
そして今作でゴア・マガラも修正された感じ IBのラージャンで前提が狂った感はある
古龍級特殊個体=古龍>古龍級通常個体がW時点=ライズ開発時点での設定だろうし XXではドス古龍>ラージョーだったな
まあラージョー=シャガルバルクでもあったが ドス古龍のポジションが変わったのかねぇ
古龍の中で上の方だったのが、カーナとかの追加にしたがってちょい下げたんやろか マガドのバゼル一蹴は公式設定だしこのままでいと思う テオのマガド撃退設定は無視して危険度優先ならバゼルもそうしようって言ったつもりなんだけど 同じライズ資料集の情報なのにテオは無視でバゼルは適用ってのは一貫性がないからね。
>>263
今は危険度重視だからメルゼナはB−。 撃退は割と格上な種相手にもある描写だけど一蹴はないでしょ
まあ資料集によって古龍級の立ち位置ブレブレで参考にはならんし全部=で結んでも問題はないと思うけどね 危険度=戦闘力って訳ではないし資料集での戦闘力はもっと重視してもいいと思うが、
間を取ってB-にテオ、B--にマガドとバゼルってあたりが妥当じゃないか?
流石に資料集と縄張り争いより危険度を優先してB-にバゼルを置くのは無理がある
後一個気になったんだが、危険度優先ならなんで危険度9のイブシマキヒコはA-なんだ?
他の危険度9と同じくB+に置くかヌシディアや赫耀バルクなんかをAに置かないと辻褄が合わないのでは マガドはテオには負けてもそれより格上のイヴェルカーナと縄張り争いで引き分けたりしてるしB-でもいいと思う >>266
バゼルはラージャンとは互角だしB−にしても縄張り争い無視にはならなくない?
イブシマキヒコはラージャンやバゼルが無条件で逃げるしかない存在だからA−が妥当では。
他の通常モンスターの乱入も一切ない。 >>265
表現の違いは個人のさじ加減じゃね?
俺からしたらどっちも片方が上と言ってることには変わりないかな
>>266
マガドもテオと同じB−な時点で資料集と危険度の2つを否定してることになるけど やっぱり、テオ>マガド>バゼルの状態からテオだけ下げるからややこしくなるんだよ
操竜待機を考慮しないならエスピ亜種テオマガドバゼルの順番で何ら問題ないのに >>266
元々Aは危険度で言うとXXの7、Riseの9相当のためのランクだった
SBでイブシ以外の危険度9はイブシを恐れてるヌシとドス古龍に引き分ける程度の奴しかいないからBになってる 結局は設定通りか危険度通りかの2択
ダブスタはやめた方がいい 設定≧縄張り争い>危険度の順に参考にすればいいでしょ A-は傀異克服バルファルクがしれっと入ってるのがよくわからん 傀異克服バルクは普通の赫耀バルクより強いからA−しか入れるところがない。 傀異克服って元の古龍から2ランク上がってるみたいだしむしろ赫耀バルファルクはAいけるんじゃね
特殊個体の特殊個体だし 他の克服古龍が2ランク上がってるのは危険度が2つ上がってるからであって、バルクは危険度が同じだから1ランク上で良いと思う。 >>272
危険度重視ならB-にテオとバゼル、B--にマガドでいいけどヌシディアや赫耀バルクはイブシマキヒコより上に置くべき、
設定重視ならマキヒコ>ヌシディアでいいけどバゼルとマガドやメルゼナ、ライゼクスなんかは再考すべきだな
場合によって危険度を重視したり設定を重視したりを蛙のは筋が通らない >>278
設定重視でメルゼナとライゼクスが変わる要素ある? 設定重視で変わるのはバゼルを撃退したレイア亜種でしょ
Dと互角だったりCに負ける縄張り争いはないはずだから支障もない メルゼナはまあ怨嗟と互角だし演出から見ても克服ドス古龍と同じでいいんじゃないの
危険度は説明つけられなくもないってだけで登場時期に左右されまくりだしあくまで他要素で詰まった時に考えればいいでしょ 縄張り争いはあくまで大台だし操竜待機も考慮外だからメルゼナは危険度でB-が正しい判断では? メルゼナを上げる必要性は感じないかな。
たまにガイアデルムと引き分けだったからと言う人もいるけど、過去のガイアデルムとメルゼナは本編とは明らかに強さが違うから判断材料にはならないと思う。 二つ名ディノバルド、タマミツネ、ガムートより二つ名ティガとライゼクスが高いのって何か理由あるの? 通常種が高いから二つ名も連動して高くしてる。
ウラガンキンとリオレイアはその逆。 >>282
操竜待機が考慮外がまずおかしくね?
激ラー対ドス古龍以外のSB追加は基本的に待機含めて考えていいでしょ
わざわざ特殊個体毎の結果分けまでしてるのに >>286
君が考慮に入れたい対象だけでもマガド=カーナ=メルゼナ=怨嗟マガドという構図になるんだがどうやって纏めるんだ? >>287
形態変化考慮すればいいだけだよね
全力マガド=氷纏カーナ=通常メルゼナ=通常怨嗟で纏まるわ
そもそもIBだと激昂と通常のラージャンは形態変化の有無で整合性つけてたんだから考慮しない方がおかしい カーナはマガドと互角、怨嗟マガドに劣勢、メルゼナはカーナと怨嗟マガド両方と互角という力関係だが
あとid変わったけど282な もっと言うならカーナ始めとした古龍と互角扱いの怒ジョーと同じ立ち位置の激昂ラージャンがカーナに優勢なのもIBと違って激昂状態に入るからって事なら説明は付くし >>288
それならカーナをB-にもするべきじゃね >>286
激ラー対ドス古龍とライズ時代を排除したい理由がよくわからない。 >>291
別にいいんでない?ドス古龍との差も大差ない、誤差程度に強い程度みたいだし
>>292
ライズ時代は単純にランダム待機がないから待機そのものが当てになるかは怪しいってだけ
激ラーは通常個体と変わらない結果っていう何とも意味わからん状態だしカーナでは差がついてるのを見るに設定ミスの可能性が高い ライズ時代でもラーバゼルとラードス古龍はランダムだし、怪しいという個人の感想だけ丸々無視するのは公平な格付けではない。
激昂ラーとドス古龍が通常と変わらないのはわからんでもないけど。 >>294
それSBと同時追加だし…
設定ミスっていうか設定の擦り合わせが上手くいってなかったって感じだろうな カーナはマガドドス古龍ラーと互角なんだろ?
ならB-にしないとおかしくね? >>295
サンブレイク直前だからノーカンだとしても、結局あなたが怪しいと思っただけで丸々排除するのは無理があるよ。 >>297
そもそも丸々排除したいとは言ってないし…
待機で決まるならレウスとミツネは一段劣るし巻き込まれる形でゼクスも転落するから必ずしも優劣が決まるとは思ってないけど >>298
あなたが操竜待機は絶対ではないと言い出したらキリがないと思うんだが。
自分は操竜待機を考慮するならライズも入れるべきって主張してるからレウスとミツネが下がるのは想定済みだし、ゼクスはサンブレイクでミツネと引き分けな時点で下がるのは確定してる。 >>299
言葉足らずで申し訳ないね
「ライズ時代の」操竜待機が絶対じゃないって意味です >>300
ライズ時代が絶対じゃないというのはただのあなたの感想ってのが現状なんだけどね。 待機考慮しろって意見の人、もしかしてだけどイヴェルカーナは下げたくないダブスタ野郎なんじゃ? ・ライズ時代はランダム待機の概念がなく待機がそのまま優劣に直結するものではなかった
・SB追加と共にランダム待機の概念が誕生、その後はあえて確定待機にする事に意義を見出せるようになった
これで一緒くたにできる訳ないんだよね >>302
確かにそんな感じはする。
本当にそうなら議論の余地なしだけど。
>>303
どうしてもその考えを譲らないってならもうそれでいいけど、それなら激昂ラー対ドス古龍は信用するべきでは?
本当にミスなら修正されるはずなのに全く修正されずに放置されてるってことだし。 >>304
知らんがな
全く同じ展開でより新しいカーナ相手ではきっちり差が付いてるしそっちの方が信憑性高いのは事実でしょ >>305
ランダム待機が追加されたことに意義を見出だしたのにそれはミスと断定?
同じ展開なのに差がついてることに意味があるという思考には一切ならないのか。 >>306
特殊個体と通常個体で同じ展開じゃなかったらミスだとは思ってなかったよ
それは君も>>294で言ってるでしょ
別にレスバが目的じゃないんだからあの手この手で論点逸らすのやめてよ >>307
ミスなら修正されるよね。
そこを知らんがなと一蹴するなら自分も>>303を知らんがなと一蹴できるけど。
「わからんでもないけど」ってのは一理あるけど納得はしてないというつもりだったよ。
レスバというか都合の悪い部分を無視しようとしてるように見えるから少し追求してるだけ。 >>308
もうその人ダブスタ野郎確定ぽいから無視で良いのでは?
操竜待機考慮も無しで >>308
少なくとも激昂ラージャン>カーナ≒ドス古龍=ラージャン=激昂ラージャンなんて意味不明な等号結ぶよりは最新の追加分でわざわざ差をつけた方を重視した方がいいでしょってずっと言ってるんだけど
ユーザーが強さ関係を勝手に参考にする時ぐらいしか困らないし他より優先して直すものでもないでしょ >>309
一応言っておくけどカーナは下げていいと思ってるよ
もう>>293で言ったし >>310
力関係はあなたの>>288を参考にするなら
怒り激昂ラー>通常カーナ=怒りラーになるから怒り状態じゃなければ激昂ラーは本来カーナと同格ということになるのでは?
縄張り争いの不具合に関してはアイスボーンで片方にダメージが入らない不具合がすぐに修正されたことはあったな。
まあ操竜待機と一緒にするつもりはない。 >>313
お互い通常状態ならそれで合ってるはずだよ
問題はサンブレイクでは一貫して激昂状態になるから変化なしはあり得ないっていう事 操竜待機状態なんざややこしすぎるし要らん
>>309
ちゃんとレス読んどけや 激昂ラージャンの操竜待機はどちらかと言えばミスだろう それはそれとして、サンブレイクのモンスターについては資料集を待つのが一番確実
メルゼナは6弾アプデでも何かありそうだからとりあえず現状維持が妥当 >>313
悉ネルギガンテvsイヴェルカーナだよね
イヴェルカーナ側にダメージが入らないやつ 縄張り争いの不具合が修正された前例がある以上、激昂の操竜待機がミスか否かの結論なんて出んやろ レイア亜種は格上げしてよさそう
>>278のライゼクスは何のことを言ってるのかわからんからスルーで そもそもIB資料集でカーナネロ怒ジョー激ラー死ハザク悉ネギは同格て言われてるし、矛盾だらけのSB縄張りよりそっち優先するべきでは? >>321
たぶんライゼクスは四天王のことかと
だけどそれはサンブレイクの王域三公と同じただの枠組みだからね 個人的に亜種とか二つ名を原種のランクとリンクさせるのって設定的に微妙だと思うんだけど何か明確な理由てあるの? みんな忘れがちだけどこのスレは考察容認スレだから
設定的に十分ありえたり筋が通った考察であればランクの判断材料扱いになるんやぞ
公式が提示した情報以外一切認めない派は本家スレを盛り上げてくれ カーナ激ラーとか明らかにノイズだろっていうのをどう判断するのか難しいよね。そもそも激ラーとラーがドス古龍相手に同じ結果な時点で意味不明なのよ。個人的にはIBの資料集優先かなあとは思うけど。人によって分かれるだろうから難しいね >>326
ガムートとティガはどこかでガムート優勢みたいな話聞いたような気がするけど公式かは分からないや。まあ次回作で流石にガムート復活するだろうしそこではっきりしそう >>328
ガムート優勢は公式の情報からは見たことないわ。ゲーム内テキストでも互角に争うとしか書かれてなかったはず 原初が克服前だとしたら通常メルゼナのが強い事になると思うんだよね 公式の説明文を見るに最初はキュリアを使わずピンチになるとキュリアを利用するって感じか 実際に戦ったけど本編のガイアデルムを超えるほどの脅威だとは全く感じなかったな。
ただ報酬金はサンブレイク最高額になってる。
個人的には傀異克服古龍と同じくB++で良いと思う。 原初そのものはそこそこだけどキュリアの強化込みだと克服古龍トップクラスな感じはする 「深淵の悪魔を超える最大級の脅威」てテキストがある限りガイアの一段上になるが…
これがただの「ポジションの話」とするなら他要素基準になるけど、それならアマツの「雷神龍を超える脅威」てテキストも危ういな? 原初メルゼナは王国の危機だけどガイアは「王国のみならず近隣諸国も滅亡の危機」と言われてたから微妙だなぁ
結局は俺も原初メルゼナの設定が描写と剥離してるなと思ったから無条件でS+にするのは待ってほしい 結局のところガイアも原初もキュリアがやばいって話なんだよな多分
最終形態で拒否らなくなったら前のメルゼナの比じゃないくらい暴れ倒すだろうし並行してキュリア被害も拡大するから手がつけらんない 現状は乱入とか縄張り争いもないから情報だけ見てS+でも別に間違いではない。
ただダラムフェトと同ランクになると言われたらやっぱり違和感はあるよね。
保留にして資料集を待つという手もある。 原初メルゼナ≧ガイアと考えれば両方Sでもおかしくはないかな?
というかガイアってなんでSーじゃなくSなんだっけ? 調べたら原初メルゼナの縄張り争い普通にあるみたいだな。
怨嗟マガイマガドとは引き分けだけどイヴェルカーナにはノーダメで勝つみたい。 怨嗟マガドとは互角でカーナは完封?
ならやっぱりS帯は高すぎるけど力関係がよくわからんくなった ガイアデルムともどもA++辺りに入れりゃええんでないか?
縄張り争いだけ見るならもっと下がるけど……
公式の設定でガイアデルムと引き分けだしなぁ。 いずれにしても、原初メルとデルムの上げ下げは一緒にやった方がいいと思う。 カーナというか大型古龍完封は前代未聞でしょ
尻尾のダメージあってもおかしくなさそうな流れだったし悉ネギみたいなミスかもね 本編ガイアは明らか過去より強くなった描写やテキストもあるし、比べるのは微妙て話しじゃないか?
個人的には現ガイアと比べられてるからS帯だと思ってるけど
>>344
まあ現状同ランク帯モンスター同士で縄張り完封勝ちするモンスターは存在しないね
怨嗟もダメージ有りが中々出回って来ないけどワンチャン原初にダメージ無いかもね 昔と本編のガイアデルムは明らかに強さが違うんだから一緒に考えない方がいいよ。
まあ原初メルゼナが本編のガイアデルムより脅威とも言われたわけだけど縄張り争い的には高くてもA−くらいが限界だし。 というか結局本編のメルゼナは弱体化してたんだよねこれ