全ジャンル主人公最強議論スレvol.127
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前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1572592692/l50
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します
【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html
【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html
動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 >>463
ドラゴンボールスレではないので書籍の有無を聞かれても困る
レジャーグッズの解説の方は公式が出しているグッズであればセルのかめはめ波の威力を太陽系破壊としてもいいんじゃないですかね >>464
レジャーシートはジョージアとジャンプ(集英社)のコラボ品だけど
こういう時の版権ってどうなるんだろう >>463
まず最強スレではドラゴンボールの原作は漫画版てまら
漫画版の今のテンプレには太陽系破壊は考慮されてない >>466
一応漫画版の情報だけど厳密なルールには該当しないか? マーベル世界観
【世界観】
【異次元】
物理法則などが我々の宇宙とは異なるそれ自身の空間や物質を備えた宇宙や領域。
無数に存在し、大きく物理法則が異なる異次元には移動しにくい。別の宇宙というより精神世界や霊界、神界、次元間空間などもある。
これらの異次元は「時間流」(物理的な場所ではない)によって時間の向きが一つの方向にまとめあげられ、時間の流れを共有する一つの時間軸をなしている(例外あり)。
この集合体のレベルをさして宇宙と呼ばれることが多いが多元宇宙という言葉が使われることも少なくない(一次多元)。
エターニティが内包しているのがこれ。
【宇宙の階層構造とマルチバースについて】
マーベル世界において世界は原文で「world、universe、reality、dimension」とあらゆる単語で表される。
しかし「dimension」と「world」の例など異なる意味で表現される場合もある。
『What if…?』の35話において無限の平行世界について語られている。
作中では「一つの世界につき無限の平行世界が存在し、その平行世界それぞれが無限の平行世界を次々と作り出し、それが永遠に続く」と解説されている。
無限の平行世界(一次多元)×無限の平行世界(二次多元)……と永遠に多元増加のループが続くが、
ルール上無限の平行世界のそれぞれの無限の平行世界分で一つの世界につき二次多元分の平行世界が存在するので、一つの世界の大きさは(二次多元)。
2005年版『DEFENDERS』の3話では、「世界の中に世界があり、次元はそれらを内包する。」という説明がある。
これにより世界を内包する世界で大きさは(二次多元+α)、その世界にも無限の平行世界が存在し、
その平行世界それぞれが無限の平行世界を次々と作り出すので(二次多元+α)×∞×∞=(四次多元+二次多元×α)。
さらに次元がそれらを内包するので、一つの次元の大きさは(四次多元+二次多元×α+α)。
「Dr Strange:Sorcerer Supreme」の21話ではマルチバースは無限より大きい数の次元で構成されているとの説明がある
(原文ではuniversesとdimensionsが同義の単語として扱われている)ため、マルチバースの大きさは(五次多元+三次多元×α+一次多元×α)。
なお、当話においてはマルチバースを構成する無限以上の数を超限数(transfinite)であると説明している。
また超限数の考案者であるゲオルク・カントールがあらゆる数より大きい無限の種類の無限数
であるアレフ数の概念を考案し、
それを理解する前に彼は没し、そしてマルチバースはその概念以上の概念で形成されているという記述もある。
しかし、超限数についての具体例が作中で詳しく示されていないので、これらの記述については考慮しない。
【メガバース】
ブラザーズが内包する世界単位で2つ確認されている、マルチバース×α個の世界(五次多元×α+三次多元×2α+一次多元×2α)。
ニュー・ユニバースやウルトラバースも含む。
【オムニバース】
あらゆる全て。
酷い設定が存在するが、それを除けば無限個のマルチバースの集合体(六次多元+四次多元×α+二次多元×α)。 >>468
さんざん指摘されまくってんのにしつけーんだよ
次貼り付けたらアメコミのキャラ無差別にwikiから消すぞ >>ルール上無限の平行世界のそれぞれの無限の平行世界分で一つの世界につき二次多元分の平行世界が存在するので、一つの世界の大きさは(二次多元)。
>>これにより世界を内包する世界で大きさは(二次多元+α)、その世界にも無限の平行世界が存在し、
その平行世界それぞれが無限の平行世界を次々と作り出すので(二次多元+α)×∞×∞=(四次多元+二次多元×α)。
結局二次多元にしかならないんじゃね? >>469
マーベル世界観
【世界観】
【異次元】
物理法則などが我々の宇宙とは異なるそれ自身の空間や物質を備えた宇宙や領域。
無数に存在し、大きく物理法則が異なる異次元には移動しにくい。別の宇宙というより精神世界や霊界、神界、次元間空間などもある。
これらの異次元は「時間流」(物理的な場所ではない)によって時間の向きが一つの方向にまとめあげられ、時間の流れを共有する一つの時間軸をなしている(例外あり)。
この集合体のレベルをさして宇宙と呼ばれることが多いが多元宇宙という言葉が使われることも少なくない(一次多元)。
エターニティが内包しているのがこれ。
【宇宙の階層構造とマルチバースについて】
マーベル世界において世界は原文で「world、universe、reality、dimension」とあらゆる単語で表される。
しかし「dimension」と「world」の例など異なる意味で表現される場合もある。
『What if…?』の35話において無限の平行世界について語られている。
作中では「一つの世界につき無限の平行世界が存在し、その平行世界それぞれが無限の平行世界を次々と作り出し、それが永遠に続く」と解説されている。
無限の平行世界(一次多元)×無限の平行世界(二次多元)……と永遠に多元増加のループが続くが、
ルール上無限の平行世界のそれぞれの無限の平行世界分で一つの世界につき二次多元分の平行世界が存在するので、一つの世界の大きさは(二次多元)。
2005年版『DEFENDERS』の3話では、「世界の中に世界があり、次元はそれらを内包する。」という説明がある。
これにより世界を内包する世界で大きさは(二次多元+α)、その世界にも無限の平行世界が存在し、
その平行世界それぞれが無限の平行世界を次々と作り出すので(二次多元+α)×∞×∞=(四次多元+二次多元×α)。
さらに次元がそれらを内包するので、一つの次元の大きさは(四次多元+二次多元×α+α)。
「Dr Strange:Sorcerer Supreme」の21話ではマルチバースは無限より大きい数の次元で構成されているとの説明がある
(原文ではuniversesとdimensionsが同義の単語として扱われている)ため、マルチバースの大きさは(五次多元+三次多元×α+一次多元×α)。
なお、当話においてはマルチバースを構成する無限以上の数を超限数(transfinite)であると説明している。
また超限数の考案者であるゲオルク・カントールがあらゆる数より大きい無限の種類の無限数
であるアレフ数の概念を考案し、
それを理解する前に彼は没し、そしてマルチバースはその概念以上の概念で形成されているという記述もある。
しかし、超限数についての具体例が作中で詳しく示されていないので、これらの記述については考慮しない。
【メガバース】
ブラザーズが内包する世界単位で2つ確認されている、マルチバース×α個の世界(五次多元×α+三次多元×2α+一次多元×2α)。
ニュー・ユニバースやウルトラバースも含む。
【オムニバース】
あらゆる全て。
酷い設定が存在するが、それを除けば無限個のマルチバースの集合体(六次多元+四次多元×α+二次多元×α)。 前々から気になってたんだけどオムニバースの酷い設定ってなに? >>472
すべての現実がオムニバースに格納されているというメタメタな設定 確か他作品を含む全てがオムニバースに含まれてるってやつ。 >>473
>>474
ああ、なるほど、ありがとう。 >>471
世界:単一宇宙
次元:世界の中に世界があり、それを内包=「世界」×2=単一宇宙×2
マルチバース:「次元」×∞=一次多元×2
じゃね
「一つの世界につき無限の平行世界が存在し〜」とあるが、次元は平行世界ごと内包しているという設定がないとダメっしょ 高町なのはが世界観の指摘に対して反論ついてるのに
なぜか修正待ち行きになってたので元の位置に戻した
ついでに一応テンプレの備考欄に世界観のつながりの文章を追加した
あとマジカルカレンやらマジカルアンバーやらの議論追加して
レントン、緋勇龍麻の修正待ち理由を修正した
ついでにたまたま上にいた
波濤学(漫画)が倒されたら逃亡負けになるという理由で修正待ちになってたけど
負けになることはテンプレ不備じゃないし
テンプレの指摘事項見ても位置が高すぎるという指摘だったので
再考待ちに移動した
提案なんだけど
新規投下のテンプレは
3日まってからwikiに反映するとwikiのトップページに書いてあるし
修正待ちの指摘なんかも
議論の結論が修正すべきというものになって
3日たってから議論の結果を張り付けて修正待ちに送ることにするというのはどうだろう
あんまりさっさと修正待ちに行かれても今回みたいに二度手間になっちゃうし 今オーマジオウのテンプレどうなってる?保留?
ライダー最強スレトップの鎧武超えた? >>467
厳密なルールに該当ってどういうこと?
日本語として意味がわからんのだけど
上方修正できるかもってとこなら原文をテンプレに追記して計算し直せばいい話だから是非やればいいと思うよ
まぁ漫画版ドラゴンボールのテンプレは
現状問題ない状態なんで無駄に再考察待ち増やすだけだと思うけど >>480
いやこの設定を漫画版のテンプレに適用できるのかなって話
まぁ出来たとしてもブウ編は序盤に悟飯が弱体化してると言われて
後半もろくにかめはめ波使ってないからイマイチ攻防での相対分析ができず
他のキャラや作品全体のスペックアップの役に立たない気もする
ブウ編でベジータが悟空に「あの時の悟飯以上のパワー」って言ってたけど
かめはめ波の威力まで同じにはできないかな >>482
倍率は不明だけど、パーフェクトセルより強い少年超2悟飯より強い魔人ベジータより
強い超3悟空より強いアルティメット悟飯
で超3悟空はかめはめ波を使っているし、その超3悟空と互角に戦ってる純粋悪ブウをベジータは
「なんという強くて速い攻撃だ」で手も足も出すにボコボコにされてるから
具体的な倍率は書けないけどとりあえず「太陽系破壊可能なセルのかめはめ波より強い悟飯より強いブウ編のキャラ」みたいな感じで
一律太陽系破壊攻防にはできるんじゃない? >>483
世界観と設定が面倒臭すぎて放り投げたか
まあ最低でも単一宇宙×21はあるしな >>482
調べてみたら公式のグッズみたいだし
詳細ページは残ってなかったけどジャンプ公式ページのアーカイブで
「2017/08/28 更新 ジャンプの名作が読めるレジャーシートが必ずもらえる!!
対象のジョージアを5本買うと、もれなくひとつもらえる!! 広げると名作マンガの1話分が読める限定レジャーシート!」
ttps://web.archive.org/web/20171002154849/https://www.shonenjump.com/j/50th/
と書いてあったので
漫画版DBの一話を指した紹介と考えて問題ないと思う
>>484
単純に強いってだけじゃ攻防流用はできない
アニメ版は確かかめはめ波は気の大きさで威力が変わる設定あたりから
威力を流用してたからその辺の設定が漫画版にもあるかどうかじゃないかな >>485
単一宇宙がいくつか?とかは正直強さにそこまで影響しないと思うのでどうでもいいんだが、
作品同士のつながり という意味での世界観はめんどくさそうだった。
それが原因でジオウ参戦どころかライダー何キャラかテンプレ修正待ち行きにされているし
メタ能力気味な部分を取り除いて考えればテンプレ化自体は難しくなさそう >>487
後は無理に他のライダーと世界観を繋げようとしなければテンプレを作るのは難しくはないと思う。 【作品名】ギガンティック・アーミー
【ジャンル】ゲーム ニンテンドースイッチ
【名前】あなたwithGMR-34サラディン
【属性】軍人と人型ロボ
【大きさ】乗用車と比較して、身長16m程の人型
【攻撃力】ライフル:ライフル発射、何発でも発射可能で弾切れ無し
射程320m、弾速は機械ビームの5倍程
自分にダメージを与えられる爆発の中でも無傷な人型ロボ(16m程の大きさ)を爆発四散させられる威力
機械ビームが4m飛ぶ間に1発の速度で連射できる
ビーム:直径10m射程320m程のビームを発射、瞬間発動、6回使える、弾速は機械ビームの20倍程
自分にダメージを与えられる爆発の中でも無傷な人型ロボ(16m程の大きさ)を六体まとめて爆発四散させられる威力
【防御力】直径160m程の爆発の爆心地で無傷
宇宙空間で活動可能
【素早さ】機械ビームが12m先まで迫った後で盾を構えて防御できる反応
機械ビームと同速で移動可能
自分の身長分のジャンプができる
【長所】中々の攻防
【短所】もっさりしたゲーム 一応投稿はされてたけど、
たしか最強スレ初心者によくある、どうでもいいスペックや固有名詞は記載があるけど必要な情報がさっぱり載っていないタイプのひどいテンプレだった記憶がある >>490
テンプレは2つあったがどっちも必要な情報がなかったり
どうでもいいことがテンプレ製作者の感想として大袈裟に書かれてたり
原文とかがなかったりで考察不能だったし考察しても
ちょっと固くて早くて強い達人ぐらいにしかならないってんで無効になった
もう一つのはテンプレへの指摘に逆ギレして
荒らしじみた言動したせいでランキングの
多数のライダーを修正送りに巻き添えにして
そのテンプレも当然無効になった Mavra考察
1mマッハ3反応
攻防からクリントの上位互換なのでそっから
主人公(S.P.Y.Special,Project,Y)から範囲攻撃で巻き込まれ負けになり
マリオ(スーパーマリオ3Dランド)から先手取れても攻撃力足りず引き分けばっかり
△倉田まり子 素早さで当てられないが倒されない
△マルコwithメタルスラッグ 攻撃力足りず倒させないが倒されない
△ラルフ・ジョーンズ大佐with戦車 攻撃力足りず倒させないが倒されない
〇真田幸村(婆裟羅)マシンガン勝ち
ラルフ・ジョーンズ大佐with戦車=Mavra>真田幸村(婆裟羅) 兜甲児withマジンガーZ(SFC)考察
大きさでちょい下だが、スペランカー(AC)の防御と素早さ上なので、そこから
鈴木正継with車から常時精神攻撃で勝てない
〇伊佐未勇withネリーブレン ルストハリケーン勝ち
〇トレイン=ハートネット 精神攻撃は範囲無いので効かない、ルストハリケーン勝ち
ナス これランキングに二つあるんだがどっちが正しいんだ
〇マツコ・デラックス>ごんべえ>遠野ひかりwithダイナギガ 大きいが素早さで当たらんので、ルストハリケーンなどで削って勝ち
〇白山萌美 ブレストファイヤーで熱攻撃勝ち
〇煉獄羅刹withゴゴゴ2/5 ブレストファイヤーで熱攻撃勝ち
鈴木正継with車>兜甲児withマジンガーZ(SFC)>伊佐未勇withネリーブレン ダウボーイ考察
ハヤタを銃撃で破壊してそっから上
×イチゴマンwith巨大ロボ 攻撃効かないビーム負け
×メルティナ 先手で光の奔流負け
×ワルキューレwithマッコウ いなづま負け
×軍人(トップシークレット)先にマシンガン当たって負け
〇クラリスwithクラリスカー マシンガン当てて勝ち
軍人(トップシークレット)>ダウボーイ>クラリスwithクラリスカー 【作品名】テラリア
【ジャンル】ゲーム
【名前】プレイヤー
【属性】人間の男性
【大きさ】900万kmの身長の成人男性並み
【攻撃力】Zenith:自分の大きさと同等の剣を無数に投げる、何個でも投げられる、秒間4発の速度で投げられる
一撃の威力は直径900万kmの爆発と同程度、射程は2700万km以上、弾速はその距離を0.2秒程
破壊不可能な壁や装甲を透過して相手に当たるので一種の内部攻撃
【防御力】直径900万kmの爆発を起こす爆弾の直撃に耐えて戦闘続行可能
【素早さ】移動速度は機械レーザーの1/5程
他は大きさ相応の鍛えた成人男性並み
【特殊能力】/butcher:TShockコマンド、瞬間発動、何回でも使える
自分の半径36000kmが有効範囲で、直径900万km爆発に125発耐える敵を一撃で殺せるダメージを与える
幽霊にも有効
【長所】滅茶苦茶大きくなった
【短所】引き換えに素早さが遅い
【戦法】/butcher
【備考】プレイヤーが居るのは900万kmの30万倍はでかいフィールド
24時間で一日が経過していくのが分単位で分るゲーム
機械レーザーが1分で自分の身長の2倍分を飛ぶのでそっから大きさを求めると900万kmの身長になる オーマジオウのテンプレ作るとなるとライダー世界にいくつ宇宙があるのか、それをオーマジオウは創造破壊できるからそれが攻撃力
防御力や素早さも歴代ライダーの特殊能力を引っ張り出すだけで簡単にできあがる >>497
いやね、前も指摘されてたけど歴代ライダーの能力を使うには世界観が繋がってるソースを出さないと駄目なの
それで結局ソースを出せなくて何か荒れて他のライダーも巻き添えを喰らったのよ 仮面ライダー1971-1973の本郷猛
これただの時間停止耐性なのでは?
要は周囲の空間の時間が停止してて自分とアポロは
その中で普通に知覚できて動けるってだけでしょこれ 無幻弥勒の再考察してて聞きたいことがあるんだけど、
主人公スレって無時間行動と有時間行動が敵対して、無時間(0秒、時間無視)側が防御破れなくてとりあえず距離をとっても攻撃手段を使用しないと6時間でTKO負けで合ってる?
それとも無時間組は時間が流れないからTKO負けってないのかね?
弥勒の旧考察見て回ってると接近しかない無時間組が距離とってそのまま引き分け判定が多いけど近接攻撃しかない連中は攻撃をとどかせるために接近するから支配空間に突っ込んで負けない? 0秒時点でのTKO負けがあったかどうかは記憶にない…
そもそも現在参戦しているキャラで時間無視のTKO負けが起こりうるマッチングがない気がする。
同じ虚無組のラ・オウの考察見る限り、接近しないと攻撃を当てられない無時間行動には勝てているし、戦法上接近してこないテレサには引き分けなので、これを参考にすればいいと思われる >>501
戦法上距離取るのはOK
TKOに関しては今は修正送りになったけど、ジョージ・ジョースターの考察の時に
「無時間行動だけど攻撃しなきゃ負けるから最後は戦闘機か生身で接近戦しかないから惑星とか太陽とかには負けるよね?」
で再考察されまくってたから気になったんだ >>499
どこをどう見たら時間停止耐性になるんだよアホなの?
周囲の時間が停止するレベルまで知覚が加速する
その知覚加速の中でも普通に動けるって書いてあんじゃん >>503
本当だ知覚が静止するレベルでってあるね
ごめんなさい見落としてました >>498
仮面ライダーアクアやチェイスは昔を思い出すときは過去のシーンを回想として出していたし世界観は繋がっているのでは >>506
じゃあ逆に聞くけどどんな映像なら繋がってるって判断できるの >>507
その辺りの議論も過去ログみたらわかると思うよ。 >>508
見たけどはぐらかされた感じでわからなかった
もう一度世界観が繋がってる定義を決めたほうが早いと思う 描写から世界観が繋がっていると判定するのは無理。
世界観が繋がっている と明言されていればOK。以上 >>509
>>510の言う通りだね、ジオウの場合は設定本や公式サイト等での世界観が繋がってる発言や設定が必要
ただコラボしただけとかでは無理 なら繫がってないな、同じ世界観にスカイウォールが出た時点で完全にパラレル
最低で単一宇宙×21の規模になる 一応言っておくと世界観が繋がっているという設定があるのであれば
スカイウォールとやらがあっても世界観を繋げて良いぞ 繫がってたら逆に弱くなるから繫がってない方向で進めてもいいや よって、オーマジオウには全てのライダーの力を使える設定はない ジオウの世界観ってパラレルというか
Aという世界(仮面ライダー龍騎の世界)
Bという世界(ジオウの世界の歴史で存在した仮面ライダー龍騎の世界)
って感じだから、AとBの世界は別でも資料なり作中の描写や説明によっては仮面ライダーシリーズの世界観としてA世界、B世界が存在するって形に落とせる可能性があるはあるから、まあ、探してみるのもありだよ。 全てのライダーの力を使える設定はあるんじゃないの?
ただ、ライダーの力 がどこまでを指すか明言されていないから最強スレのルール的に考慮不可能なだけで 【作品名】ガベール
【ジャンル】タイトーのゲーム
【名前】フレディ
【属性】軍人
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】ショットガン:射程40m、弾速は戦車砲の20倍以上、直径3mが攻撃範囲
10発当てれば直径5m程の岩が粉々になる威力
戦車砲が2m移動する間に4発発射可能
戦車砲が50m移動する時間が経つと弾切れになる
マシンガン:射程40m、弾速は戦車砲の20倍以上、何発でも発射できて弾切れ無し
30発当てれば直径5m程の岩が粉々になる威力
戦車砲が2m移動する間に5発発射可能
手榴弾:射程40m、弾速は戦車砲と同等、30発投げられる
3発当てれば直径5m程の岩が粉々になる威力
戦車砲が2m移動する間に3発の速度で投げられる
【防御力】縦横2m厚さ1m程の岩壁を粉々にする銃撃に2発耐えて戦闘続行可能
【素早さ】戦車砲が1.5m先まで迫ったのを見てから避けられる反応
戦車砲と同速で移動可能 【作品名】Castle Crashers
【ジャンル】ゲーム
【名前】エイリアン
【属性】エイリアン、宇宙人
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】格闘:100m程の宇宙船が爆発四散の爆発に巻き込まれて数百m上空から地面に叩き落とされてもほぼ無傷(50回は耐えられる)
の相手を一撃で殺害できる、幽霊にも当たる
ショット:直径20cm程の弾丸発射、射程200m程、弾速は機械ビーム並、一回で全エネルギーの1%消費
100m程の宇宙船が爆発四散の爆発に巻き込まれて数百m上空から地面に叩き落とされてもほぼ無傷(50回は耐えられる)
の相手を一撃で殺害できる威力、幽霊にも当たる
機械ビームが2m飛ぶ間に2発の速度で連射できる
火ショット:直径2m程の炎の塊を射出、射程200m程、弾速は機械ビーム並、一回で全エネルギーの2%消費
噴出したマグマを全身に浴びて火達磨になっても20発耐えて戦闘続行可能な相手を一撃で焼死させられる
機械ビームが2m飛ぶ間に2発の速度で連射できる、幽霊にも当たる
【防御力】100m程の宇宙船が爆発四散の爆発に巻き込まれて数百m上空から地面に叩き落とされてもほぼ無傷、900回以上耐えられる
噴出したマグマを全身に浴びて火達磨になっても200発耐えて戦闘続行可能
人間が一撃で氷漬けになって凍死する冷気攻撃に200発耐えて戦闘続行可能
人間が一撃で感電死する電撃攻撃に200発耐えて戦闘続行可能
人間、動物、人外や動く骨を一撃で毒殺する毒に200発耐えて戦闘続行可能
【素早さ】機械ビームと同速で移動できる
発射された機械ビームが2m先まで迫った後で避けられる
5m程度のジャンプができる
飛行:高速回転する事により機械ビームの2倍程の速度で空を自由に飛行可能
【特殊能力】エネルギー100%、ショットや火ショットを使わないでいると機械ビームが3m飛ぶ間に1%の割合で回復していく
【長所】開発元の出世作
【短所】本作において虐殺
【備考】主人公が明言されていないゲーム、プレイヤーキャラの一体を参戦 >>517
全てのライダーが使える設定はある。
けど、その全てのライダーってのは「ジオウの世界に存在した歴史のある仮面ライダー」であって、メタ的な話をすれば現実世界の仮面ライダー
(例えばオダギリジョーがキャストの仮面ライダー龍騎とか)ではないから、最強議論参戦してるライダーからの流用は難しいって話だと思う。
ただ普通に考えて全てのライダーの力がどこまでを指すかって話なら、文脈的に特殊能力や攻撃力、防御力を示唆してるとしか思わないんだけどね。 オーマジオウが文字通り使った他のライダーの特殊能力といえば
クウガの封印エネルギー叩き込み
龍騎のドラグレッダー召喚
グランドジオウのライダー召喚
それくらいで後は全部ワンパンやオーマジオウ固有の能力だから使える特殊能力というのはそのライダーの象徴と言える能力じゃないかな >>520
なるほど、理解した
文脈の話は文脈知らんのでパスする
>>521
実はジオウ原作を観たことがないんだが
実際にライダーの力を行使している描写はあるんだな
ジオウの設定集では
・クウガの封印エネルギー叩き込み
・龍騎のドラグレッダー召喚
・グランドジオウのライダー召喚
ってどのように紹介されてるんだろう?
例えばジオウの設定本でクウガの封印エネルギー叩き込みが「特殊能力」と呼ばれていたら
他のライダーについても設定本で「特殊能力」と呼ばれている能力についてはオーマジオウ使用可能と考えて良いと思う >>522
多分そんなに細かく書かないで全部ひっくるめて歴代ライダーの力が使えるになってると思う >>522
>>例えばジオウの設定本でクウガの封印エネルギー叩き込みが「特殊能力」と呼ばれていたら
他のライダーについても設定本で「特殊能力」と呼ばれている能力についてはオーマジオウ使用可能と考えて良いと思う
駄目だぞ。
作中で使用してない、設定本等で書かれてないならやっぱり世界観の繋がりを示すソースが必要になる >>524
失礼、言葉が足りなかった
もちろん他のライダー作品から持ってくるなら世界観の繋がりは必要
ジオウ本編に出ているライダー、および世界観の繋がりが確定されている作品のライダーについては
本編で使用していない能力についても>>522で記述した条件下で使用可能だと思う
さらにいえば作中でドラグレッター召喚を使用していたとしても
ジオウと龍騎本編の世界観の繋がりがルール認められていなければ龍騎本編のドラグレッター召喚とは別物扱いになりますね ドラグレッダーは別物と思うが別物とはいえ強さに違いがあるのかわからん
そもそもジオウに出てきたライダーの中で明らかにオリジナルと能力が違うのがエボルしかいない >>526
強さに違いがあるか不明だけど、逆に別世界のそれらが同じスペックなのかも不明なので、どちらにしよジオウで流用するなら世界観の繋がりとスペックが同一の根拠を提示しなくちゃならない。 世界観に関してはジオウとビルドのムービー大戦で判断するしかない 【作品名】リーグオブイーグル
【ジャンル】ゲーム ニンテンドースイッチ
【名前】主人公
【属性】軍人
【大きさ】272mの大きさの成人男性
【攻撃力】自分と同じ大きさの成人男性をパンチ一発で全身を粉砕して殺せる
【防御力】自分の身長の50倍の高さから地面に着地して無傷
【素早さ】ライフル弾と同じ速度で走れる
他は大きさ相応の鍛えた成人男性並み
自分の身長の6倍の高さまでジャンプできる
【長所】大きい
【短所】遅い
【備考】時間が分:秒単位で計測されるゲームであり
ライフル弾が1秒で自分の身長2.5個分を飛ぶのでそこから大きさ計測 ロボコップ(ファミコン)考察
1m秒速42.5m反応
主人公(VOLGARR THE VIKING)をコブラ砲で射殺して勝ち
ヨシュアからは先手取れるが防御低くて誰も倒せずに範囲攻撃負け
主人公(VOLGARR THE VIKING)の上 ライジンオー考察
防御だけGガンバルガーと同じで大きさ劣化のロボ
ウルラマンパワード(ゲーム)には相手の攻撃では倒されないので、相手の時間切れ負け
そこから下は負けない
Gガンバルガーから勝てない負けない
Gガンバルガーと= 【作品名】フォーメーションZ
【ジャンル】ゲーム
【名前】イクスペル
【属性】ロボット
【大きさ】100m程の戦闘機
【攻撃力】レーザー:弾速は機械レーザーなので光速、射程1200m、何発でも発射可能
一撃で50m程の戦闘機を粉砕する威力
ビッグバン:溜めに機械レーザーが200m飛ぶ時間必要、何発でも発射可能
弾速は機械レーザーと同等、射程1200m
一撃で自分と同じ大きさの戦車を粉砕する威力
【防御力】100mの爆発内で無傷
【素早さ】機械レーザー並みの速度の弾を200m先から見てから避けられる
機械レーザーの1/2の速度で飛行可能
【特殊能力】宇宙空間で活動可能
【長所】溜撃ちというゲームにおいて画期的な発想
【短所】それ以外、割とクソゲー
【備考】ジズィリアム:【ザナック攻撃師団の母船となる機動要塞。】
と説明に書いてある、なので少なくとも100mはあるだろう >>523
備考にしか出てこない
「ジズィリアム」「ザナック攻撃師団」ってなんぞ。 【作品名】フォーメーションZ
【ジャンル】ゲーム
【名前】イクスペル
【属性】ロボット
【大きさ】ジズィリアムと同じ大きさなので100m程の戦闘機
【攻撃力】レーザー:弾速は機械レーザーなので光速、射程1200m、何発でも発射可能
一撃で50m程の戦闘機を粉砕する威力
ビッグバン:溜めに機械レーザーが200m飛ぶ時間必要、何発でも発射可能
弾速は機械レーザーと同等、射程1200m
一撃で自分と同じ大きさの戦車を粉砕する威力
【防御力】100mの爆発内で無傷
【素早さ】機械レーザー並みの速度の弾を200m先から見てから避けられる
機械レーザーの1/2の速度で飛行可能
【特殊能力】宇宙空間で活動可能
【長所】溜撃ちというゲームにおいて画期的な発想
【短所】それ以外、割とクソゲー
【備考】ジズィリアム:【ザナック攻撃師団の母船となる機動要塞。】(説明文)(つまりザナック攻撃師団の母船)
と説明に書いてある、なので少なくとも100mはあるだろう
ストーリー 西暦2701年、地球連邦は連邦軍第9特殊機甲師団(惑星ザナックを本拠地とする)の反乱により総攻撃を受けた。
半壊滅状態に追い込まれた地球連邦は、ザナック軍の特殊兵器に対抗するべく、かねてから開発中で当時試作段階にあった形態可変戦闘メカ・イクスペルの開発を急いだ。
日ましに激しくなってくるザナック軍の攻撃に耐えかねた地球連邦は、まだ未完成の状態にあったイクスペルを出撃させることを決意する。 ティナ・ブランフォードwithブラックジャック号with仲間たち
間違いなくカイエン・ガラモンドの上からなのでその上から
×巨大ルイージwithマリオ ハンマー負け
×白銀武withXG-70d凄乃皇・四型 荷電粒子砲負け
〇セーラ・ウィーレックwith試作型ストレイン 相手が近寄る前に各種攻撃勝ち
×クリプト137with円盤 先手で量子分解砲負け
△神威弐号機 速い当てられないが倒されない
△フレディ・ファルコwithヘスティア 各種攻撃と亜光速ミサイルの相撃ち
△Alien Hominid with UFO 速い当てられないが倒されない
〇金翅の九曜with蜂 相手に先手取られるが倒されない、各種攻撃で勝ち
〇リビティナwithアキダリア 電磁パルスは効かず、スパイラルランスは届かない、各種攻撃勝ち
△TSUGU-MIN 速い当てられないが倒されない
×二世村正with楠木 先手で精神汚染波負け 【作品名】塊魂アンコール
【ジャンル】初代塊魂のリメイク版ゲーム
【名前】王子
【属性】人外
【大きさ】5cm程の人型+直径810m程の塊
【攻撃力】上記の810m程の大きさの塊(ビルなど島などで出来た集合体)を押したり引いたりできる
【防御力】塊は50cm、王子は5cmの大きさの時に電車に何回轢かれても壊れない点から、大きさ相応よりだいぶ頑丈と思われ
【素早さ】塊の全長分の距離を1秒弱で移動
塊の全長の3倍程度のジャンプが可能
反応は鍛えた人並み
【特殊能力】塊:接触した塊のサイズ以下の存在を巻き込んで塊の一部にする、雲や虹や幽霊などの非物質なども巻き込めれる
塊より大きい物に衝突すると同化した物がはずれることがある
捕まったら基本的に塊の一部になり、塊は捕まえた物に応じて大きくなっていく。
捕まったら、塊と同サイズの時の乗用車でも脱出できない
塊より大きいものにぶつかって脱出できた場合再び動けるようになるので死ぬわけでもなく、叫んだりできるので思考や発声は可能
【長所】塊より小さいものならほぼすべて同化可能
【短所】塊より大きいものには打つ手が無い
【戦法】塊に巻き込む 【作品名】百獣戦隊ガオレンジャー
【ジャンル】ゲーム
【名前】ガオレンジャーwithガオキング
【属性】人間五人乗った巨大ロボ
【大きさ】ビル17階分程の大きさの人型ロボ、約51m程の大きさ
【攻撃力】パンチ:直径40m程の大岩(ぶつけられた大岩は砕ける勢い)をぶつけられても無傷な、自分と同じ身長の人型ロボにダメージを与えられる威力
【防御力】直径40m程の大岩(ぶつけられた大岩は砕ける勢い)を15発ぶつけられても戦闘続行可能
【素早さ】機械ビームと同じ速度で移動可能
中の人は機械ビーム並の速度の体当たりを5m先から見てから避けられる反応
【短所】ボリュームが無い ヤシャ考察1mマッハ2反応
ジャック・ジョイス=アルハイム・ハディード=ハートにおいてボムで相撃ち
ハートと= 【作品名】百獣戦隊ガオレンジャー
【ジャンル】ゲーム
【名前】ガオレンジャーwithガオキング
【属性】人間五人乗った巨大ロボ
【大きさ】ビル17階分程の大きさの人型ロボ、約51m程の大きさ
【攻撃力】パンチ:直径40m程の大岩(ぶつけられた大岩は砕ける勢い)をぶつけられても無傷な、自分と同じ身長の人型ロボにダメージを与えられる威力
【防御力】直径40m程の大岩(ぶつけられた大岩は砕ける勢い)を15発ぶつけられても戦闘続行可能
【素早さ】機械ビームと同じ速度で移動と戦闘可能
中の人は機械ビーム並の速度の体当たりを5m先から見てから避けられる反応
【短所】ボリュームが無い >>541
機械ビームと同じ速度で戦闘可能ってどういう意味?
パンチの速度が機械ビームと同じってこと? 【作品名】百獣戦隊ガオレンジャー
【ジャンル】ゲーム
【名前】ガオレンジャーwithガオキング
【属性】人間五人乗った巨大ロボ
【大きさ】ビル17階分程の大きさの人型ロボ、約51m程の大きさ
【攻撃力】パンチ:直径40m程の大岩(ぶつけられた大岩は砕ける勢い)をぶつけられても無傷な、自分と同じ身長の人型ロボにダメージを与えられる威力
【防御力】直径40m程の大岩(ぶつけられた大岩は砕ける勢い)を15発ぶつけられても戦闘続行可能
【素早さ】機械ビームと同じ速度で移動と戦闘と行動可能
中の人は機械ビーム並の速度の体当たりを5m先から見てから避けられる反応
【短所】ボリュームが無い 【作品名】BitDungeon+
【ジャンル】ゲーム、ニンテンドースイッチ
【名前】主人公
【属性】人間、男性
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】剣:2m爆発の直撃12発に耐える8m程の大きさの骨の怪物(人型)を一撃で粉砕する威力
魔法:自分の前後左右四方向に直径2mの玉を発射
射程20m、弾速は弓矢(時速250km)並み
自分の周囲1mを時計回りに回り続ける直径2mの玉を展開
回る速度は弾速は弓矢(時速250km)並み、敵に当たるまで永続的に回り続ける
上記二つを同時に発動する
玉の威力は一撃で、自分の剣の直撃並みの威力
溜めに弓矢(時速250km)が4m移動する時間必要
10回使える
【防御力】2m爆発の直撃12発に耐える8m程の大きさの骨の怪物(人型)を一撃で粉砕する威力の攻撃にギリギリ耐えられる
成人男性が一撃で即死する火炎、冷気の直撃に30発耐えて戦闘続行可能
【素早さ】弓矢(時速250km)の2割り増しの速度で移動し続けられる
発射された弓矢(時速250km)を1.5m先から見てから盾を構えて防御できる反応
【短所】ここまで強くするには猛烈に時間かかる
終始作業感が漂う
【備考】弓矢:最低でも30m以上先まで、地面とどこまでも水平に飛ぶ速度
洋弓の速度並みには速いだろう(時速250km) プレイヤー(テラリア)
△不動遊星withDホイール>パステルレッド倒されない倒せない、ここから上は無理
〇簸川五樹>デルタスター超闘士ウルトラマン>シュラ(J・A・シーザー)/butcherで勝ち
パステルレッド=プレイヤー(テラリア) ノビタニヤンとドラえもん(こっち修正待ちだが)
>ハルカ星のUFOが数十m進む間に反応して身体を起き上がらせられるのび太
未知とのそうぐう機で、UFOを呼び出して空にあるのを笑ったり
寝てる所にハルカ星人に起こされたりしてて、体の動きは付いて行く描写が無かったはずでは 全ジャンル敵スレが10キャラで考察制限解除ってルールに動いてるから
主人公スレも10キャラで考察解除ってルールに変更していいよね? >>547
そもそも敵スレを真似たら画像添付を解禁させないといけなくなるんだが
よそはよそ、うちはうちでしょ 別に画像添付を解禁させて誰も困らないんだけど
敵役スレでも強制じゃないんですけど 敵役スレは考察が面倒なキャラが溜まったからスレが回らなくなる事懸念しての緊急の緩和だけど主人公スレはwikiに反映されるの遅いだけで考察自体はされてるしスレも回ってる方だから無理に合わせる必要ないと思うけどな >>549
だからなんで敵役スレがそうしたからこっちも真似しなくちゃならないんだ? フェルミってこれ一応は攻撃で傷つくんなら倒され続け負けで相当下がると思うんだが 質問なんだけどカバー株式会社が運営してるホロライブの公式YouTube動画(ブイチューバーのミニアニメ)は参戦できる?
というかこのスレでのブイチューバーってどういう扱いになるのかな。 >>557
企業運営の場合でも?
理由を知りたい。 スマホゲーだけじゃ参戦できないのとおなじ
同人サークルだって法人化してるのあるし >>555
相手の体内で実体化とか
こういう戦法って作中でやってないと無理じゃなかったっけ vtuberって建前ではyoutuberと同じ感じの実在人物って事になってて
それ基準にアウトでは? >>560
商業でメディアミックスされてれば同人やWeb作品も出れるから
キャラによってはいける
ゲーム実況とかだと作品として認められない気もするが
>>561
このスレには戦法を制限するルールないから
能力的にできることならたぶん問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています