若草物語 ナンとジョー先生 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョーは若草で読書好きで小説も書くという文学愛好者のイメージが強いからお転婆というイメージはあまりないね
もちろん活動的な一面もあるけどナンとは明らかに違う ローリーと気が合ったから
かなり行動的であったことは確か 確かエイミーが割れた池に落ちた回で、ジョーが「頭に血が昇ると何をするか自分でもコントロール出来ない」と言っていたけど
あれちょっと唐突だったな
ジョーが池に突き飛ばしたとかなら分かるけどそうではなかったし まだ最初の方しか見てないけどナンは衝動的ではあると思う
これまでの先生たちは叱ったのにと言っていたから
衝動的すぎて手に負えない、または他の子たちの害になるからジョー先生の学校に預けられたのか?と予測してる >>149
わかる
あの回は、直接的なきっかけでエイミーが池に落ちたのならともかく、
欠片もジョーが悪いと思わなかった。
なんでそんなセリフが出て、あんなにもジョーが自分を責めて、
更に 原稿を燃やされたことを許せるのか分かんなかったわ笑 >>151
あれやり過ぎなのはエイミーのほうだよね >>152
本音いうと、今でも胸糞なんだけど笑
アニメに、しかも、一応本人間では解決してるのに、
なんかずっとモヤモヤムカムカしてる。
原稿だと思わなくて燃やしたならともかく。
あんなことよくできるよな。
ほんま取り返しつかん。
最初から最後までエイミー嫌いだったわ
しかも声が佐久間レイっていう、
絶妙に苛立つ感じがぴったり笑 若草物語のレビューなんかを見ると私は末っ子なのでエイミーに共感しっ放しでしたって書いてる人や
大人数の末っ子ってのはあんなものと書かれていたりするけど
姉さんたちがいるからまあいいかと躾を放棄されてるのか
もう末はどうでもと思われてるのか判断しづらいんだよね
若草のエイミーに限らずナンもアニメ放映当時は別に、だったのか
当時の視聴者も違和感あったのかが気になるわ
今だと絶賛しか見かけない2作なのでその分気になる エイミーに1度も共感しなかったわ
やっぱそれってわたしが長子だからなのだろうか
最後まで好きになれないことがつらかった
とにかくジョーがモテモテの話ってことでいいの? >>155
そうだね
自分の小説を読まずにケチをつけた社会人もお隣の御曹司もジョーに惚れる話ではある
ジョー自体に不快感はないけどね
私はメグが可哀想だと思って見てたわ
なのでナンとジョー先生あまり面白くはないけど何でメグが町の公立ではなく問題児が預けられる?
ジョーの学校に実子預けてるのか気になってる見てる そもそも、プラムフィールドのあの世界?
あの時代の立ち位置がよくわからない……
建物は マーチおばさまからの遺産なのよね?
だから借金はないにしても、
ベア一家の生活&使用人3人を雇えるほどの収入が必要よね?
で、子どもの収容人数はそこまで多くない上に、全寮制。
ひとりあたま、それなりの教育費を貰わないと経営出来ないよね?
ナットは自分も本人も金もないのに、
ダンに一緒においでよとかよく言えるなとは子どもの頃から思ってた笑
衣食住に金が掛かるのはよく分かってるくせにさぁ…
ジョーが拾ったならともかくさぁ…
たぶん、ジョーがナットにその辺の話をしようとしたとき、
『困ってる人を助けるのが好きなんだと思ってた』
って言うセリフにドン引きした
すげーよ 気弱なフリして なかなか言うよなコイツ 原作読んだのがアニメ放送時だからもううろ覚えだけど
金についてはローリーが全面バックアップしてるから問題無し >>159
いやでも、あのジョーが、
ローリーに完全おんぶにだっこされるだろうか??
寄付金は定期的にあるんだろうけどさぁ〜
好意拒否った相手で、尚且つ、妹の旦那の資産を甘えるとは思えないんよなぁ。
ベア氏も良しとしないだろうし。
イメージだけだけど、
マーチおばさまの養子を断ったし、
たぶんおばさまが、お父様とムカつくおっさんと、4姉妹に均等?というか、
的確に配ったと予想するのよね。
あの土地と建物で、ジョーには充分としそう。 >>160
確かにそうだね
妹の旦那さんがいくら裕福でもベア先生の立場と言うか面子があるよね
どうなってるんだろう… ナン、トミー、デブ、ジャック辺りの、
絞れる家からは搾り取る。
メグ家も裕福じゃないし、身内だから格安で。
ナットは後見人がローリーだから、
これは堂々と多額の寄付金を受け取れる。
ダンはボランティア。
フランツとエミルは
ベア先生が面倒見てた身内なんよね?
この兄弟も、収入にならないね
子どもの半数が、収入にならないんだが…… >>160
納得できなくても原作ではローリーが援助してることになってるんだから仕方ない
ナットをプロにするための音楽学校の費用も全部出してやるくらい金有り余ってる >>163
その辺気になるから原作読もうと思ってるんだけど、
しっかり描かれているの?
援助してるのは知ってたけど、
経営不振にならない程度のあしながおじさんで、
流石にベア一家の生活とかは別だと思ってたんだけど。 うろ覚えだけど町から要らない玩具とか譲ってもらって園で直して使ってるみたいな表現もあったような
質素な学園だったはず この作品は「若草の少年たち ダンとナット」と言うタイトルで原作通りに少年達が
主人公でジョーが教師にしてお姉さんヒロインの立ち位置だったらもっと人気が出ただろうな。
それこそロミオの少年人気を食うほどに。 子どもときは、やっぱり主人公が女の子だったから、見やすかったのかもしれないなぁとは思う……
あの頃の名作劇場は、ロミオまでは主人公女の子の流れだったし。
でも、アラフォーになった今見ると
ナンがあまりにもキツい。
ナンがメインじゃない回がすき
(はっ だから、ダン好きだったのか??)
でも、通しで観たら、
ダンの悪さをするスパン短すぎて笑えたww
やらかす→ちょい反省⇒翌回、やらかす→ちょい反省。が2時間の間にある感じ。
(当時は1週間置くからか、違和感なかった。アニメに流れる時間も実際はそれなりに経ってるのだろうし) この作品アニメを見た限り女の子がナンとディズィーしかいないよね
ディズィーは主人公向きではないから消去法だったのかな
>>167
若草の次番組はセディで男の子が主人公なようだったよ
母をたずねてやフランダースの犬も男の子だったし… 私の世代……というか、
ここはナンジョースレだから、
若草物語より、ひと世代後だったのよ
あしなが
トラップ一家
ブッシュベイビー
ナンジョー
ティコ そういや若草の主人公はジョーだけどジョーじゃ想定してる視聴者層よりお姉さんすぎるから語り部がエイミーって話だったよね
トラップ一家物語って主人公マリアだけど中々イレギュラーなんだろうか >>168
だから原作通りに少年メインにしていれば良かったのに。
原作通りだったらディズィーは妹的なマスコットキャラで
ナンは後半に登場してディズィーと友達関係になるポジション。 >>166
ショタほいほいじゃん!観たいわー
キャラデザがトミーとデミ以外モブっぽいから全員もう少しなんとかして欲しいと思ったけど、割とロミオもそうだったわ >>173
そもそも原作者のオルコットがおねショタな所があった。
只、キャラデザは美形寄りにして欲しいものだな。
次いでに声優は少年声を出せる女声優で主題歌もその人に歌ってもらうとか。 >>174
そんなんトミーそのまま高山みなみになっちゃうじゃん
ダンもそのまま「俺の歌を聞けーー!!」になっちゃうじゃんwww
ナンのエンディングってなんかじわじわくるものがないか?
すきやで Ding-Dong
たまに頭で回って離れへんやつ >>175
ダンはロミオのダンテみたいな外見で声優も女に変更で。 ダメ出しが続くけど面白かったとか良かったって話はない?
私は今のところナット登場回は面白いと思った
私はキャラデザでディズィが好きなんだけど彼女(とナン)に焦点が当たった南瓜パイを作る回は面白くなく…
寝起きしてる部屋にキッチンを入れるのも子どもに南瓜を切らせるのも指が飛びそうで怖かった
この作品ちょいちょい何考えてんだって描写があって作り手が問題と感じてないのか
原作からそうなのかがちょっと分からない 舞踏会の話かな
ダン不在期間にあった回
ダンが一切絡まないと面白い 私はダン推しだからナンダカンダ言うてダンとテディの戯れめっちゃすきやし、ダンが帰って来た回とかベア先生についに謝ったんとかすきやで
あと将来について考え出す回とか
基本的にナンジョーは面白いとおもてる
ディスっちゃうというかツッコンじゃうのよねwww 若草から続きで見たから生徒たちよりもジョー目当てで見てたなぁ
そのせいか生徒たちの話よりもジョーが活躍する話(汽車に乗ったナンを自転車で追っかけるアレ)とか
メグとその旦那さんの話とかが好きだった(こっちは悲しいけど) 男子だけの集まりの女子を入れる・入れてやらないの話し合いを
野球試合で解決したかのように見せる脚本
あれ、原作ネタなのかアニメオリジナルなのか知らないけどお粗末だった 私も今回の通し見は若草物語からのナンジョーだったのと、自分の年齢がそっちになったのとでジョー側の話に意識が行った感じある
ローリーの登場回はニヨニヨするww
ジョーとベア先生の会話とか。
ページさんのターンもすき
(これはダン派ってのもあるかも)
サイラスも割と全てを見通して深いセリフを残して去って行く感じよき
でもサイラス、あんなじいさんの見た目して58歳だってよ……うそだろ…… 当時はやっぱりダンxナットの同人誌が溢れていたのかな
個人的には荒々しいダンxジョオ先生とかフリッツにガッツリ掘られるダンも見たいけどね 挿れられる時に「ダメだよダン!!」って弱弱しく叫ぶナットが目に浮かぶようだ😭 >>183,184
そういう話は他所でね
アニメ本スレではしない話題です >>185
明日からは俺にそんな偉そうなことを言ったらただじゃおかないからな!! 第4若草を読んだが、これはどう見ても成年向けで名劇ではやりづらい。若草のアニメ化は第3までが限界だ。
そもそも原作自体ジョーの夢を実現させた第3で終わっても問題ないわけだし。 やっぱり原作も読んでみようかなぁ…でも最近スマホ慣れしすぎて活字つらいんよな 俺だってダンみたいにジョー先生に授乳手コキされてえよ ジャックの扱いひでーな、と思ってこのスレで「ジャック」で検索したらみんな同じこと思ってたね ローリーこんなに出てくるならエイミーを1度はちゃんとまともに出して欲しかった ジャックは恐ろしいくらい自己完結してたな そこを深く掘り下げないベア夫妻
犯人がダンナット以外ならそれでよし!感がすごい
結局 どういうアレそれでジャックがそれをしてどんな葛藤があってどう思ってるのかと謝罪さえまともに向き合って貰えなかったために、ジャックと他生徒とのギクシャク感よ… さらにジャックと皆の関係を取り持ったのがダン
顕微鏡をジャックに渡すダンすげー
ダンageでジョーもニッコリ でもあれ、フラグも何も無い物凄い急な振りで違和感しか無かったんだけどwww トミーはナットの楽譜に使うつもりだった金をあっさりダンの顕微鏡に使う
ダン万歳
ちなみにトミーはあれだけナット疑っといて「取ったのは君じゃ無かったんだね♪」で済ませた 忘れられたモーツァルトの楽譜
どっかでフラグ回収あるのかと思ったのに… こんな学校に通いたかった
まぁ日本じゃ無理だよな… >>123
ロミオの青い空のジョバンニみたいな感じだったら良かったな >>202
そうだね、あれぐらいが良かったな
エミルと同じぐらいでいいんだよ 原作全部読んできた。
ナン→女医になって生涯独身
トミー→ナンに振られて別の女の人と結婚。
スタッフィー→市議会議員になるけど心臓発作で亡くなる
ナット→バイオリンで成功しデイジーと結婚
デミ→出版社経営。第4若草物語に出てくるアリスと結婚
ジョージー(メグの第三子)→女優になりその後結婚
ベス(エイミーの子ども)→芸術で成功してその後結婚
フランツ(ベア先生の甥)→ドイツ人のお嬢さんと結婚
エミル→船乗りになり船が難破した時に助けあった船長の娘と結婚
ロブ→大学の教授
テディ→牧師
ダン→ベスに惚れてたけど気持ちを伝えず生涯独身。仲間を騙してた詐欺師を殴って死なせて刑務所で服役。最後は大切な人を守る為に撃たれて死ぬ。
ダンだけ可哀想 アニメには出なかった障害を持ってた子も死んでたな
ネッドとジャックとは疎遠だっけ DVD見始めたんですが
1巻でナン成長して終了?
後はナットとダンの物語になるのかな? >>206
ナンは序盤以降はときどき目立つサブキャラぐらいの感じかな
ダンが出てきてからはほぼダンがメインでナットすら後半は空気気味になる ダンも同年代の中では身体能力が抜きん出ているけど
早速大人のゴロツキにボコられていたよね。
エミルとの喧嘩の時はベア先生に取り押さえられていたから
本当に強いのかよくわからないね。 ダンの更生ソングの「勇気を出して」は
名劇の歌の中で一番好きですね。 長年積んでいたDVDをようやく見終わりました。
僕もあんな学校に通いたかったなぁ…。 ジャック… ジャック… 誰も悲しんでくれないジャック… >>208
ダンは強い
強いけど大人よりは弱い
エミルは喧嘩は素人だけどタフ
そしてダンはエミルにわざとボコられた でも改めて第13話を見返すとエミルのタックルは中々だったわ しかし全てはダンの株を上げるための材料に過ぎない
ナンに「ダンは凄い」と言わせるため ナンの中の人
15話ぐらいからうまくなるのな
でも人気でなかったのな
難しいもんだわ このアニメ、作中で流れる音楽が凄く良いね
サントラ欲しい
ナットのバイオリンの曲、フルで聴きたいなー 最初から見返すと、ジャックの性格悪げな伏線張って色々あるのな
ロブがイチゴ狩りをみんなと行きたがっても真っ先にキツい言葉で反対したり、金を盗む回の直前の博物館の回では、博物館で金を儲けようって趣旨の発言をしてローリーに嗜められてる 1軍 ナン ダン ナット
1.5軍 トミー
2軍 デミ ディジー
3軍 スタッフィ フランツ エミル
4軍 ジャック ネッド
作中での扱いはこんな感じだよね
ロブ テディ に関してはカースト外 >>219
トミーがナットに色々と説明するシーンでも
ジャックが売ってる釣りの餌のミミズが高いんだよと言ってたね。
ちょっと計算高くて自分勝手っていう印象を付けたかったのかも。 スタッフィってただ馬鹿にされるだけのデブキャラって印象だけど
本編では割とちゃっかりしててポップコーンをナンやネッドに作ってもらったり
自分の欲望(食欲)を満たすためなら頭も回りそうで意外と要領良い子だと思う。 >>220
ダンが目立つようになってくるとナンとナットも1.5軍に落ちる気がする
んでトミーが2軍にって感じ まぁ、ナンは腐っても1軍でしょ
このアニメのタイトルにもなってるくらいで主役だし
確かに、ダンが目立ってくるとナットは1.5軍に転がり落ちて、更にトミーは2軍落ちだね
フランツエミルは主役になる回は無く地味な存在だけど、(エミルは一応ダンと戦う回だけは主役回?)キャラは品行方正なので3軍、主役回はあっても窃盗犯のジャックと性格悪いだけの描写で主役回も無いネッドは4軍確定だね >>132
>ダンが起こした火事のせいで死の恐怖を味わされたのに
これ本当にそう思う
デミは火事に対しては全く落ち度がなく純粋な被害者なのに、自分だったら、真摯な謝罪が無ければ、絶対にきっかけ作ったダンと火事を起こしたトミーは許せんわ
細かいけど、恐怖を味合わされた上に、私物だって殆ど燃やされてしまったんだろうし
「火が追いかけてくるよ‼︎」って叫んでたけど、こんなんトラウマになるだろ
デミ可哀想過ぎる なんかさ、ペイジさんてどんなシステムなの?
プラムフィールドでうまくやれない子がいるとペイジさんの所に預けるしきたりみたいだけど、ペイジさんて完全にベア夫婦に良い様に利用されてる様にしか見えなかったのは、俺の心が汚れてる?
勝手に帰ってきたダンをペイジさんに送り返さないで受け入れてるし。
ペイジさんからしたら、「ハァ?」って感じでしょ GYAOでの初見
ナンというかキャラデザや作画にジブリの影響が強く感じられる作りね じゃ、ダンはもう登場してるね
ダンが出て来てから、良くも悪くも雰囲気変わるよ
ある意味ナンより主役ポジ
自分はナンが受け付けなくて挫折しそうだったけど、ダンが出て来てからどんどん面白くなった
ただ、その逆、って人もこのスレにいたからなー
良くも悪くもダンはキーマンだよ
楽しんでね フランツとエミルがベア先生の甥っ子という説明、アニメだと無いんだな 無かったね
そもそも2人が兄弟だって説明すら無かったから、なんでこの2人いつも一緒なんだろ?年長組だから?みたいになる デミとデイジーがジョーの甥と姪という説明も、メグが出てくる回で初出なんだよな。
愛の若草のアニメは観てたけど原作未読だった人は驚いただろうな。 自分も当時吃驚したわ、2人がまさかのあの若草のメグの子供だとは‼︎って
原作読んでないと想像もできないよね
デミが品の良い子供だから、金持ちの子供だと思ってた 16.7話の火事の描写はリアルで凄いね
このアニメでこんなシリアスな展開あると思わなかった >>230
この時はまだダンは出ていなかったけど今バタカップ回を見終えたところ
名劇らしいちょっとした仕草や表情で見える心の機微が感じられる良い回だった 若草物語は放映当初見ていたけど、ナンとジョー先生は初見
アマプラで、ジョオ目当てでみてます
あの、若草では割と激しい気性だった10代のジョオが物分かりの良い人格者みたいなキャラになっててびっくり
20年くらいで人ってこんな変わる? かまってちゃんだよね、ナット
かと言ってダンも許しがたい
火事を出したのはシャレにならん ダンがやったことは許し難い
あれから見違えるように更生したとはいえ良く学園も生徒も受け入れたなと
ナットは根っからの優柔不断なのか失敗してもあんまり変わらない
それは優しさとも違うのにデーズィは何故惹かれたのか >>237
10代→30代
その間に大切にしてたベスは亡くなったり
結婚して子供が出来たり・・
変わらない方がおかしいと思う 旦那が色々とブレーキ役になってくれてるんだろう
今でも時々直情的だけど ギャオでやっていたのを見終えましたわ
ラストシーンから初回を見返すと胸熱
ナンも他の生徒も良い先生や周りの人に恵まれて幸せだったな
ジョーを中心にアフレコの現場も良い雰囲気だったんじゃないろうかと思わせる心暖まる名劇でした エイシアの事?
ハンナと違って、皮肉キャラなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています