若草物語 ナンとジョー先生 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
33話は泣けるなあ。デミとデーズィの誕生日の話ね。
メグとジョーの会話も良かったし何気にデミの主役回でもあったのかなと。 悔しいがそう言う世の中。
よく昔ヤンチャしてました系が成功したりする。ダンの場合、三度も裏切られようがあのまま追い出したらシカゴギャングのボスになってしまう。 そういう意味ではリアリティある作品だよね。
ダンが犯人でなかった事にみんな大喜び。
が、真犯人がジャックだと判明しても、その事に対してはショックを受ける者はゼロ。 逮捕歴のある某ゴリ押し芸人が昔は悪かったけど今はいい人っていう風潮に似ている。要は顔次第だろ 当時のアメリカ(?)を知らないとよく分からない慣習とかがあるな
生徒(子供)がメイドを呼び捨てにしていたり、婦人が自転車に乗ろうとして笑われたり 相関図
ナン→ダン DQNに憧れるお転婆娘
デイジー↔ナット 恋人同士
トミー→ナン 好きだけど意地悪する片思い
トミー→ダン アニキ! 11歳…ナン
10歳…トミー、デミ、デイジー、ネッド、スタッフィ、ナット
12歳…ジャック
13歳…エミル
15歳…ダン
16歳…フランツ
2歳…テディ
3歳…ロブ
でオケ? もう今の感覚では全く理解出来ない作品になってしまった
お転婆の意味を調べたら、要するに「男勝りで勝ち気で活発」という意味らしい
それは今の時代だとプラスの要素だと思うけど、作中ではプラスの要素どころか「悪」として扱われてたし、デイジーみたいなタイプを「女の子らしい女の子」として肯定的に扱っていた
今の社会ではナン以上に活発で男勝りじゃないとビジネスの世界では生きていけないし、デイジーみたいなタイプは足枷妻になりかねない
デイジータイプは専業主婦以外の仕事は無理
今の時代だとナンはお転婆でなく、大学出て普通の社会人として働く人間の候補生の一人にしか見えないし、そんなナンをお転婆扱いする環境に戸惑いを覚える
今の時代に放送しても賛同される内容ではないな ナンが大嫌いのまま完結まで見た
ナンは大嫌いだが作品自体は良かったよ 39話はなんか消化試合みたいなストーリー。
それ以前は生徒たちが旅立つ伏線がありで面白かった。あと、終盤辺りからダンが主役っぽいな。 アニメログで完結したからここも多少賑わってるのかね。
久しぶりに通して見たけど良かったなあ。
ただナンが10年後にもう医者になっていたのはちょっと早い気がする。
ファース先生に20歳にならないと奨学金は受けられないって言われたし。
まあ10年ってキリが良いしその辺は突っ込まない方がいいのかなとも思うけど。 ジャックは家業継いだのかな?
デミも学者にはならなかった 10年後のシーンを見ると、ダンは動植物関連の研究職には就かず冒険家になったのかな?
ペイジさんはどう思ったんだろ 博物館の学芸員になった姿を見た覚えがあるけど、勝手に脳内補完したのかな。 確かこの作者はフェミ的な活動してたはずだけど、ジョーやナンがやたら男勝りなのはそういう背景もあるんだろうな。アンチテーゼと言うか決して悪くは描いてないはず
昭和の時代は大和撫子な感覚が強く残ってたけど、こういうキャラは別に珍しくもなかったしじゃじゃ馬な女の子(が乙女や母性な面を見せるの)も魅力的って価値観はあったよ 1話でナンへのトミー率いる手荒い歓迎に関わらなかったデミとデイジーまで、何でナンからの報復被害受けていたんだろ? メグの子供だからに決まっている
メグは不幸体質だから 10年後のデーズィは予想通り、いや予想以上に美人になってたね。
でも男子は誰一人アップにしてもらえなかったw
せめてダンくらいはアップにしてあげても良かった気がする・・・ 作業の間に時間にさまざまなチェックをする
間の時間以外は今取り組んでいる作業に集中する メグの夫って若草に出てきたカール・ブルックだよね?
名前がジョンになってるし 若草では、ジョンとジョーは名前が似通っていて子供が聞き分けできない可能性があるので
それぞれカールとジョオに変更された模様
マーチおばもマーサに変更されたはず、マーチのおかあさんと紛らわしいから 先にナンとジョー先生を見ると、愛の若草物語はジョーのエピソードゼロみたいな感じなのだが、
おてんばなジョーを見て、なんかショックというか驚きを隠せませんですわ・・・。 >>74
なるほど
時系列逆に体験するとそう感じるだろうね
ジョオがすっかり落ち着いた大人になってるのみてなんともいえない気持ちになった私とは逆だね
ベスが死んじゃってるうううって滅茶滅茶ショックだったわ 若草物語は映像化が多いけどこっちはあまり無いのかな ナンはよく笑うし男勝りな反面母性もしっかりあったりでいいキャラと思ってたな
影薄い方だったけどトミーも好きだった >>77
原作通りにダンとナットをW主人公にした作品を出せばそれなりに注目されるのかも。
ヒロインはデイジーとジョー先生で。ナンはやはり違和感があった。
只、第4若草は誰を主役にするかで揉めそうだが。 今日から見始めたけど、ジョーの旦那がえらくオッサンに見えるけど何歳なの?
ジョーは小説書くのやめたの?
絵がジブリっぽいけど、これ、ジブリじゃないよね? ダンが来てから、オープニングのラストもちゃんと変わったんだな。
いやしかし、オープニングのかえるがキモくて見てられない。
(;´д`) ダンが来てからずっと不快だわ。
出て行ってくれて良かったけど、戻ってくるのよね、やっぱり…。(´・ω・`) え?ジョー先生の「トミーはいつか火事を起こすと思ってた」って、どういう意味?(´・ω・`) ナットにデイジーはもったいなすぎる。
嘘つきだし、もやしっ子なのに。(´・ω・`)
ナットは読み書きできなかったのに、DQNのダンがなんでいきなりページさんの本を読み出したんだよ!? 全話見終えた。
なんか、ダンがいいように描かれ過ぎな気がする。
人ってそんな急には変わらないでしょ。
それなのに、ナンはダンばっかりで、トミーが可哀想。(´・ω・`) あと、なんでみんな、プラムフィールドの先生以外の大人達に対して呼び捨てタメ口なんだよ!? >>23
病弱な上に虐待されて育ち、ろくな思い出のないワシの人生はもう終わってるってことか。(´・ω・`)ショボーン… ナンって裕福な家庭の子だよね?
奨学金がなくても医者になれるんじゃないの? >>85
相関図
トミー→ナン 好き、ナン→トミー ライバル友達
ナン→ダン 憧れ、ダン→ナン 只のじゃじゃ馬小娘
ダン→ジョー先生 母親的存在 >>89
裕福な家であればあるほど
女は結婚の道具でしかないんだよ 少し前にテレ玉で愛の若草物語やっててその流れでこの作品も続けて見た(初視聴)んだが…
見終わって最初に感じたのは何というか、この作品は学園全体の物語で主人公らしい主人公がいない感じの作品だったんだな、ということ
メインの生徒はナン、ナット、ダンぐらいでその中でもダンが一番主役っぽいポジに思えた
主人公のナンは賑やかし的なポジでストーリーの中だとトミー辺りと同じぐらいの感じで、ナンにはもっと尺を割いてもよかった気がした
(というかナンがどんな経緯で学園に来たのかもちょっとボンヤリ気味に感じた)
ナットは後半になると空気気味になるし、不良からジョーとの関係を通じて更生していくダンがもっとも主役的立ち位置に見えた
もう一人の主役であるジョーは大人になって生徒を見守る存在として随分と完成されたキャラになってしまって
前作と比べるとやや物足りなさはあったが、機関車に乗ったナンを助けにいったり野球をしたり自転車に乗る辺りは
昔の元気のあるジョオを感じてちょっと嬉しかった
あとお話全体で見るとやや暗いというか重い話が多かった
ダン関係の話や火事の話、トミーの金が盗まれる話などはあまり見ていて楽しいとは思えなかったのと
ブルックさんの死は前作知ってるだけにショックだった(前作のキャラが少しだけど色々見れたりその後が知れたのはよかった)
最後に、見終わった後ちょっと調べたら最初の若草物語とこの作品との間にある「続若草物語」という作品を見たら
またこの作品の感じ方も変わってくるのかなと思ったりもしました >>92
若草物語は続若草物語で事実上終わっていると見た方が良いよ。
実際去年の実写も続若草の締めである三女のベスまでだった。
次いでに第3以降の若草が今作以降今に至るまで一切映像化されていないのは
人気が無かったのが勿論、ベスの死がピークだったとも言える。 ナンが主役になったのはやっぱり名劇の主人公は女子のほうがいいっていう
判断だったんじゃないかな。そのほうが宣伝もし易いし。
男子が主人公の作品もそれなりにあるけど人気もそれなりだったしね。
平成近くからだとセディ、ピーターパン、ロミオ、ラッシー辺りかな。
まあ本編を通して見た人にとってはダンが事実上の主人公っていう認識のはずだけど。
ナンはヒロインって感じかね。 >>94
普通にダンが主役で良かった。只、背丈が大きすぎた。
因みにプラムフィールドの学校はナンとデイジー以外は少年ばかりで
ほぼ男子校状態。次いでに原作でも少年達メインとされている。
男子が主人公の作品はそれなりと言うが女子が主役でもそれなりの
作品も探せばあるし、逆に少年が主役でも描き方が良ければ別に問題ない。 ナンが若い頃のジョーそっくりと本編ではいってたけど似てないよなぁってずっと思ってた
ジョーはあそこまで考えなしじゃなかったし将来へのビジョンも明確だった
活動的とかお転婆って言葉のイメージの幅が広すぎな気がする >>96
やはりジョーら4姉妹にはお母様の存在があったのが大きいと思う。
次いでに活動的とかお転婆は前後作のブッシュベイビーのジャッキー、
ティコのナナミがそれに相応しかった。それ以前にこの二人は現代にほぼ近い
時代の少女であるので尚更。 デミとデーズィの個人回もっと見たかったなぁ
メグの子供なのに個人回少なすぎ 名劇の主人公の年齢設定って多少の幅はあるけど
大抵は10歳〜13歳くらいだよね。
メイン視聴者の年代を考えればこの辺りが最も感情移入できる設定だと思うし。 自分はもういい年だったからwダイレクトに感情移入はできなかったけど
リアル小学生世代だったらけっこう憧れた世界だったんじゃないかなあ。
自然の中で仲間との楽しい共同生活って感じで。 第3若草物語が、女子寄宿学校の話で主役が女生徒達だったら第3も第1や第2に
負けない位に映像化されていただろうな。次いでに第4も。
若草物語シリーズの最大の失敗はベスの病死では無く第3以降少年達をメインにしたのが原因だろうな。 作者もといジョーの趣味なんだから当然そっちにいくに決まってる 続若草が抜けてるせいか同じキャラを使ったシリーズというよりも別の話に既存のキャラを持ってきた感がある
なんというか新劇エヴァで破の後で空白の14年をかっとばしてQを見せられた気分 ナンとジョー先生は若草物語の次世代版をと製作者が意図していたのだろうが、
断然世界観やキャラが違い過ぎたな。前作は四姉妹中心で男キャラは基本はサブ。
どうせやるならプラムフィールドはほぼ女子校で男子は精々2人程度と捏造しなければならない。
結局、この作品もセディ以降の迷走に巻き込まれたとしか言い様が無い。 やはり若草物語の四姉妹のキャラが強すぎた
プラムフィールドの生徒たちのキャラも生徒同士の会話なども今ひとつ面白味に欠けた気がする
あと、舞台がほぼ学園だけなので話に変わり映えがないというか閉塞感みたいなものすら感じる
これは刺激が外部からの人物訪問ばかりだったのもあまりよくなかったのかな オルコットは自分の若草物語シリーズが後世演劇として取り上げられる事は予想していたが、
まさか四姉妹が登場する第1・第2ばかり取り上げられ第3以降ほぼ相手にされていない
事に関しては驚いているだろうな。特に第3のアニメでは脇役のナンがジョーと一緒に主役扱いされているのが。 この作品に限らないけど世代交代ってホント難しいんだな
新しいキャラがよほど魅力的でないと既に人気ある既存キャラには到底及ばない >>108
次世代も引き続き女の子主体で寄宿学校も女子校でそこに在籍する
数人の少女だったらそれなりに人気が出たのに。何が少年を教育するだよ。
その時点で若草の魅力を破壊してしまった。 女子校にしろとまでは言わないけどもうちょい女の子キャラは欲しかったな
女子生徒がナンとデーズィだけってのは少なすぎた >>110
四姉妹の物語が好きなので学校は女子校且つと四姉妹に似た数人の少女らが主役が理想。
学校と言っても学校内だけでなく課外活動も入れてゲストと絡ませる。
尚、女子校に拘るのは少女達主体の話が作り易いから。どうせ原作を捏造するならこれくらいやれと言いたい。 ていうかこのアニメはダン萌えで見るのが一番正しい見方だと思う
不良のダンが衝突したり何度も大人の期待を裏切ってようやく戻ってきた成長と変化を微笑ましく見る話
そして原作で描かれるダンのその後に小一時間くらい苦しむまでがセット
アニメ見た後にその後の人生遍歴見ると本当に一生こういうことの繰り返しなんやなこの子と思えるで YouTubeで公式配信してるから見てるけど、作画もいいし面白いなコレ >>113
ダンが出てくるまでは本当に面白い
ダンが追放されて以降もまだまだ面白い
ダンが戻って来てからがダメ
全員でダンageし初めてつまらなくなる
ナンが目立たなくなる 世界名作劇場は大抵良くできてる良作ぞろいだよね
アンフランダーストムロミオ三千里セーラ若草
ここらは頭ひとつ抜けてる
あとはフローネナンジョーペリーヌあしなが
だけどピーターパンだけは名作劇場としてどうしても違和感しかない ダンはスパイスなんだよなあ
ちょっと効いているくらいがベターであってメインにすると脱落者が続出する メインになるはずのナンが序盤でいい子になって学園に馴染んでしまうから物足りないってのはある気がする メインはジョーしか務まらんがな
そしてそのジョーがダンにベタぼれなのが悪い ていうか原作は作者が男の子描きたかったから描いた話なんや
アニメ化にしたらダンが目立つのは当たり前、本来の主人公なんだから メグはジョンと結婚してマーサに遺産相続人から外されたのかね?
愛の若草でマーサがエイミーはメグより美人になるって予言してたけど
葬式の時見たら金髪のミライ・ヤシマみたいになってた >>119
第4若草のアニメ化が未だに無いのはこの作品で本来の主役のダンを
主役から外し、脇役女のナンを主役にすると言う改悪をやらかしたからだと思う。 ダンのキャラデザが失敗なんだよ
オッサン過ぎてジョーをお母さん呼びして抱きつくところなんて気持ち悪かった 時代と国が違うから何とも言えないが、幼い子供達が使用人に対してタメ口で呼び捨てだったのが当時は理解出来なかった
今も何も考えずに見ると、子供が一人前の大人に対して荒い口調で喋ってるのに違和感を感じるw ダン贔屓が許せん
ダンが犯人で無かった事を喜び、ジャックが犯人だと知り安堵した教師夫妻
ナットの軽い嘘を厳しく罰し、火事に飲酒喫煙、擬似闘牛を行ったダンを甘い処分で済ませた教師夫妻 YouTubeで配信されてて20数年ぶりに見たけどナットはこんなに悲しい生い立ちだったのが驚き…ナットの父親死ぬ描写はなんかロミオの青い空を連想したわ オルコットが生きていたら四姉妹が主役の第1〜第2若草の映像化には何も言わないが、
第3若草の映像化には色々と文句を言いそうだな。
「少年達が主役であって後から出て来たナンでは無い。次世代キャラの主役として
描くのはダンとナットでヒロインは成長した教師のジョー。あとはダンが大き過ぎる。
描くなら背の小さいイタズラ少年。」 子供時代をどう過ごしかで、どういう大人になるかが決まるのだ
・゜・(つД`)・゜・ ダンばかり贔屓してるのがイラつくが、そのおかげでリアリティは高いな
ベア先生は「自由と平等を教える」と言ってたが、そういう事を言う一方でダンを平気で贔屓する所にリアリティの高さを感じる
大人も不完全で未熟な生き物である事を物語ってる様な感じがするんだよ
ナットの些細な嘘を厳しく罰し、ジャックが真犯人であった事を悲しまない辺りも同様にね @16;30〜17;26;56分間拘束/実質31分
A17;32〜18;17;45分間拘束/実質40分
B20;55〜22;11;76分間拘束/実質62分
C00;23〜00;32;9分間拘束/実質8分
計186/141⇒計3時間06分間拘束/実質2時間21分 亡くなった方を悪く言うのは良くないけれど
脚本家と監督の力不足だっただけだと思うわ
原作の方が遥かに面白く子供たちも生き生きしてる 更正する前のダンがあんなに好かれていたのはおかしい
デミなんてダンと会話する機会もほとんど無かったし、ダンが起こした火事のせいで死の恐怖を味わされたのに ジョーがダンを贔屓するせいでみんなもダンを甘やかした
児童教育でよくあるパターン >>10,56
ジョー先生34歳、ベア先生40歳だって
ロブは5歳でテディは3歳
>>80
作画監督の佐藤好春さんがこういう経歴なので
https://i.imgur.com/KgQeKWQ.jpg 見始めたばっかりだけどジョーの学校はどういう学校?
ナンがこれまで問題児として扱われてきたのはわかるけど日本で言うとトットちゃんの通ってた学校のような? ダンまだ出て来てないんだよ
ナット回は面白かった
その次のディズィーとナン回あんまり… ・20;48〜21;09
@20回(warm)
A20回(warm)
B20回(warm)
C40回(hard)
D40回(hard)
E40回(hard)
F40回(hard)
G40回(hard)
H40回(hard)
計300回(hard240回/warm60回) ナン大嫌いだが、作品自体は好き
銭が盗まれる話が面白かった >>123
ベットの上で抱きついてキスするところ、そのまま押し倒して襲いそうに見えた。
汚れた目で見てしまった。
もうちょっと子供らしいキャラデザにした方がよかったと思う。 >>142
そう思ったよ
あのオッサンが出戻ってから周囲の子供連中がこぞって持て囃すの嫌いだった
もしエミル程度の外見だったらずいぶんマシだったろう いま、アマプラで若草物語からナンジョーを通し観てる
年齢的にリアルタイムでナンジョーは観てたはずなのに、
ジョン・ブルックの死の前後の話に全く記憶が無い
何故だろう。今見たら葬儀のシーンとか、割と印象に残りそうなんだけど……。
当時は若草物語を観てなかったから、大人組のエピソードに興味が持てなかったのかな?
それにしても、私は再確認した。
当時からダン推しだったわ笑
確かに改めて見るとオッサンだったわ
唐突なジョーとのラブシーンはかなり引いた
だが、すきだ。みんなすまん。 >>144
私も同じように通しで見てるけどナンとジョー先生あまり面白くなくない?
ナンみたいなタイプのヒロインって当時はまあいたなあってタイプだけど今見ると少しキツい
ジョーがナンに自分と似てると言うけどジョーはナンみたいに暴力的でも考え無しでもなかったように思うから違和感だわ 『一歩下がって……』
という時代においては、ジョーもナンも、
傍から見れば同じ部類だからじゃない?
今ほど カテゴリーが細かくなかったというか。
後から若草物語を観た私としては、
むしろ、ジョーは思ってたほど
お転婆じゃなくてなんかもどかしかったわ〜
ただ、男性を頼ったり支えるのではなく、自分から前に出て歩くのだ!みたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています