若草物語 ナンとジョー先生 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一種のスパイスには成ってるけど何であんな皮肉屋を雇ったんだろう あーなるほどそっちか‼︎
それはあるね当時差別対象だった黒人にアレコレ言われても優しくスルーできる雇用主、ってベア夫婦の為のキャラ設定
ま、実際は器大きめキャラだったハンナとキャラ被らない為の皮肉屋設定だと思うけどね 一話の冒頭での大人ナンのモノローグいいよね。
もちろん初見だと誰これ?って感じだけど最終回まで見ると
「おおっ、そういうことだったのか。見事に繋がった!」と感慨深いし
素晴らしい演出だったと思う。 でもあれ話数が削られたせいか、最終回はもうちょっと1話冒頭を繰り返さないと途中からの人はチンプンカンプンだし感動も半減だろうね
昔みたいに年間50話やって欲しいアニメだったわ 殆ど舞台がプラムフィールドから移らず固定だから、本来なら閉塞感ハンパない筈だったのに、キャラの魅力で全然それを感じさせなかったわ >>253
閉塞感ハンパないと言えば、赤毛のアンだろうな。
これが嫌で視聴を切った。 ベア先生がばあちゃんに嘘つくと苦い薬を飲まされたって言ってたけど、これって体罰じゃね? 閉塞感かあ、考えたことなかったけどたしかにそうかもね。
終盤でダンが「そうですね、もう少し広いほうがいいですね」と言ってたし
決して広い敷地ってわけでもないんだよなあ。
あとダンとジョー先生が桜の木の下で話しするシーンが好きなんだよね。 いつかきっと私にも素晴らしい小説を欠ける日が来ると思う
って言ってたジョセフィンは、小説は書いているのですか? 学校だし寄宿だから閉塞感は考えたこともなかったな
ナンが暴れん坊将軍だから動きは活発だし 素晴らしいレディになったはずのエイミーを見たいです。 寄宿型の学園が舞台なんだから箱庭的な閉鎖感がむしろ特色だろう
ダンは追放されるまでは引っ掻き回してくれて新鮮で面白かったが帰還してからは周囲の持ち上げ含めてウザかった
帰ってこない設定に変更して他のキャラだけのエピソードが見たかった 34話でベスが早くに亡くなっていたことを知った。
何があった? >>262
前作の愛の若草で猩紅熱にかかって回復したけどあの後めっきり身体が弱くなって20代前半ぐらいで亡くなったんだと
そこらへんのお話はアニメ化されてないので原作を読むしかない 先生をナットがぶつ回、どうしても泣けてしまう。
歳かなあ。 ナットを脅すエミルの存在に笑った
たまに出てくりゃこんな役どころかと
ジャック事件ではいけしゃーしゃーと「僕は弱い物いじめはしません」とかほざいてたりw エミルとフランツは兄弟だよね。
いちばん姑息なのは、やっぱり
ネッド、ジャックだよね。 原作ネッドは確かトミー達より年上で体も大きく素行もイマイチ
アニメネッドはナンと同い年の可愛い系のキャラデザインで主体性の弱い流されがちな性格
なのにジャック追放編だけ原作通りに悪役やらせたから悪目立ちした >>265
エミルは悪い子じゃないよ
単にカットなりやすい猪突猛進なタイプってだけ
あんまり頭は良くなさそうだけど良い奴
>267
なるほど、知らなかった
ネッド、確か家具職人目指してて、戻ってきて脚が弱ってたダンに松葉杖?を作ってあげてたよね
目立たないけど良い子、ってキャラデザだったから、ジャック追放編で突然嫌な奴になっててアレ?って感じだった
納得したわ アニメ版は、ナンとダンにスポットが当たってるけど、
原作ではそうでも無かった気がする。
原作ではナットが主役じゃなかったっけ?
ナサニエル ブレーク、僕はヤレる!! 50話ちゃんとやれたら他のキャラも掘り下げてやれたんだろうな
視聴率も高かったし勿体ないアニメ リアルタイムで見てたけどあの頃は野球のせいで2,3週空いたことがあったと思う
原作読むと外でお金を稼ぐエピソードもあったなあ、あとデミがアニメよりもガキっぽくて面白かった アニメのデミは、良い子だよね
子育てしてる親世代からしたら、子供としてほぼ理想の男の子って感じ
性格良いし暴れん坊じゃないし、将来イケメン確定だし(妹のデイジーを虐める描写はあったが)基本素直だし賢いし みんなでメグの家に行く回好きだわ。
ジョーとメグの会話とか泣けるしデミとブルック氏との話もいい。
ストーリーの盛り上がりとしてはあの辺がピークかな。
その後ナンが雪の中で遭難しそうになったのはさすがにやり過ぎかなと。 一度会っただけの友達の親の事で大げさすぎだろうと当時は思ったw
ナン自身の親が重なったのと目指してる医者の限界にショック受けたってことなんだろうけど
父親を亡くした当の兄妹を差し置いてなあ ローリーとエイミーが結婚したんだっけ?
ローリーとジョーが仲良かったのにな。 >>274
ナンのウザさってそういうところだよね
雪の中で遭難するなら、親を亡くしたデミデイジーだろうに、自分に酔って派手な行動して周りを振り回すとこ 最近ちょと西部劇の映画を見たんだが若草物語の時代設定と同じ時期と知って驚いた
西部劇って南北戦争より以前で日本だと江戸時代中後期くらいかと勝手に思ってたんだが主な時代は南北戦争後だそうで
この物語が文化的で平和な環境だったので賞金首とか賞金稼ぎが銃で争って馬で荒野を移動してる殺伐とした同じ時代の同じ国の物語とはちょっと結び付かなかった 洋画のBTTF3とかも西部劇だけど年代だと1880年代だからね すんげー牧歌的で平和な内容の作品だから、そんな殺伐とした時代と同時代ってのは面白いね
まぁ子供向けだからなー そういえばダンも恨まれた奴らに銃で撃たれたね。
でも脚だけ撃ったけどビビッて逃げたのかな?
だとしたらそいつらも中途半端なワルだよなあ。 ダンってジョー先生より小さいね
ジョー先生って180cmくらいあるのかな あのオヤジ臭いダンのビジュアルは誰の案だったんだろう
監督、脚本、キャラデザ
3人ともロミオでは腐ってたな まず体ができすぎなんだよな
腕・体が太いから15に見えない
そしてそれよりデカいジョー先生 ジョー先生182センチ
ベア先生195センチ
ダン170センチ ネッドほんま狡猾で嫌なやつやな
ジャックはまだ救いがある
自分から名乗り出るのは勇気いるから
ジャックはネッドあたりネチネチ
いじめられるんやろうな ネッドに関しては>>267の通りであの回だけ外見と行動の不一致で不快感が割り増しだった 全く、ご飯ならできてるわよ。前と全く変わってないのね スタッフィって良いポジションだったよなあ。
食べ物にしか興味ないデブキャラだったけど特に嫌われてないし
そんなに損な役回りでもなかったから。イジられ役ではあったけど。 しかし所詮は2軍、ネットとジャックと同列
トミーからの当たりはキツかった スタッフィは欧米の児童文学によくあるキャラパターン ネッドって一番影が薄いやつだろ?
思い出すのに小一時間掛かった ジャック盗人事件を覗けばネッドの方が良いキャラしてた そう、それまでは普通なモブやんちゃキャラだったし、ジャックの窃盗エピソードで突如嫌なやつになってたからキャラ変してて違和感あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています