少女革命ウテナその71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この先、ウテナのお話がどんなになってっちゃうのか、
また、ウテナやアンシーやその他の登場人物の人達がどんな風になっていくのか……
みんなそれぞれ役の人達、人物は、ウテナのストーリーを通してみんな一人一人が
凄く成長していっているので、そういところも見てもらって、
えー皆さんの元気に繋がってくれるといいなって思っています」
―――川上とも子『少女革命ウテナ LD 特典映像より』
次スレは>>980が立ててください。(立てられない場合は誰かに委任してください)
関連スレは>>2-4辺り
前スレ
少女革命ウテナその70 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1498920614/ アンシーは滅茶苦茶下手な歌い方して欲しい
本当に下手なんだか内心めんどくさくてやる気無いだけかわからんニュアンスで ウテナは一般層にはウケがあんまりないけど
クリエイターや作家はウテナ好きな人が多いよね
こち亀でもそうだけどパロディにされることが
マイナー作品にしてはわりと多いよな マイナーって
20年も前のリメイクも続編もないアニメを呼ぶには違うんじゃねえの?
古い作品は忘れ去られて知らない人が多いのが当たり前で
深夜アニメやOVAとか映画だけの
最初から見る人がわりと限定されてる作品を言うイメージ 放送終了して20年経つのにこういうスレがあって稼働してるのってだいぶ凄いと思うが ニコニコとかabemaとかで一挙放送されてるの見ると今でもご新規さんに出会えて嬉しいけどな
ウテナはテーマ的にも今の時代でも通じるアニメだと思うんだよ
ただ知人のサブカルオタクにウテナを教えたら「39話は長い、眠くなる」って言われたw
>>775
たらったらったらったウサギのダンス〜♪
のあのテンションで歌って欲しい… まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ かなり人を選ぶ作品なのによく3クールも確保できたよな
あのエヴァだって2クールだったのに ウテナのOP大好きだけどラスボスの暁生出てないよね
ディオスは出てるけど
まぁ、昔のアニメは3、4クールでもOPそのままとか多かったかな OPの♪夢を見て 涙して♪が♪夢を見て つまみ出して♪に空耳した当時 OPの2番の歌詞の「愛はお金では買えないって知っているけどIでお金は買えるの?テレビで言ってた」は衝撃的だった アマゾンプライムで全話初めて観て映画版もレンタルして観たけどめちゃくちゃ面白かった
ピングドラムは見た事あったけどそれ以上にぶっ飛んでる印象 2番の歌詞で好きなのは「でもね私達友達のこと何より大切にしてる きっと大人よりも」
この作品の本質を言い表わしてる気がする dアニメストアで初めて見た
見る前はイメージで百合アニメだろと思ってたけど、ウテナとアンシーは百合とかそういう次元じゃない結び付きだったわ
最後のアンシーのウテナ呼びが一番泣けた
もう一度出会ったら、ウテナもアンシーって名前で呼ぶようになるのかな 今になってみると2クールにまとめた方がネットで見てもらいやすかったんじゃないかと思う
3,4クールだとよほど評価が高くないと気合入れて見ないw >>775
暁生に抱かれてる時も、早く終わんないかな〜〜とか余裕で思ってそうだもんね ウテナは捨て話が無いからな〜強いて言えば黒薔薇と七実回は無くても話通じないわけじゃないけど、そういう話がまた印象に残ってるんだよなー 逆に、ギャグ回があって深刻な空気が続かないからこそ、一気見が可能なんだと思う
シリアス回しかなかったら、一気見すると鬱になりそう 兄や生徒会仲間がおかしくなっていってもブレずに健全さを維持する七実様カコイイ 中二病ラスボスを他キャラ全員見捨てて大人になるラストって斬新だなあ 総集編3話分は無くても良かった気がするけど、夜を走る王子は暁生とウテナのターニングポイントがあるからなぁ
七実回は箸休めに必要だし本当に捨て回が無い… ギャグ回はシュールすぎてついていけなかったな
西園寺の掘り下げとかやればよかったと思う
極端なことをいえば最初の数話と終盤の数話だけでも
話がつながるしほとんどの話は余分といえばそうなんだけど
決闘曲はどれもすばらしいからどの試合も嫌にならなかったな >>805
西園寺は好きなキャラだからシリアスな個人回がもっと欲しかったとは思うけど、どうしても冬芽と暁生という強烈キャラクターの前だと陰になってしまうからなぁ
かつて失った冬芽との友情を取り戻したくて永遠なんてものを求めていたのか… 最初は西園寺はただのDV男で冬芽にいいように使われるだけのキャラかと思ってたけど
最後の方は冬芽といいコンビになってたし、本当の友達になれていた感じがする
ギャグ要員としても優秀だしw ウテナがあの子だったと分かった辺りから段々格好良くなっていったな、ある意味ではウテナは二人の運命の人と言ってもいいかも
二人でウテナに決闘を挑む時堂々とアンシーの膝を枕にする場面も最初は笑ってしまうがアンシーに触れられるのもこれが最後だと思って
やってるんだと考えると少し切ない 西園寺も七実も嫌な奴には違いないんだけど心底憎めないのが上手いなーと思う
最後までありきたりな「根はいい奴」にしない絶妙なスパイス具合
そもそも主人公のウテナからして正義感強い子に見えて人の気持ちが分からないってキャラだから面白いよね >>810
ウテナだって14才の女の子だしそれで普通だと思うの >>810
西園寺先輩も七実後輩もあの中では至ってノーマルマンだよな? >>815
13歳の梢にも手を出した暁生まじメンバー 西園寺も七実もスパンスパン人を殴るけど普通判定貰える世界観 ウテナが実は一番わからんというかサイコパスに見えたな
あれで幼いころに両親が死んで生きてるのが気持ち悪いとかって棺に入ってるような子だったのに
そんなことすっかりなかったことになってるあの性格が怖すぎない?
他のメンバー(特に七実)は皆過去からの地続きで生きてる感じなのになあ ウテナも生徒会メンバーもおかしいよ
特別な人はどこか欠けてる人ってカツヨが言ってたっけ >>820
アンシーと暁生が一番おかしいから大丈夫だよ >>819
ディオスに会った以前の記憶が虫食い状態に抜けてるからね
ウテナ自身その自覚が無いのが歯痒い… 城の崩壊と同時にディオスが目を開けるOPは暁生が女性に依存しなくなる暗示だといいなあ
今からだって暁生は自分の力で誰かの王子様にだってなれるんだよ・・・ ウテナが死んでいたというのは蘇生したキリストを暗喩しているから
白薔薇生徒会連中の高慢ちきな感じは人間を見下す大天使たちのイメエジだよw たまに来るキリスト教こじつけさん
考察としてはちょっと面白いから本編ちゃんと見た後来てくれよな なんかサントラの白い薔薇の盤面見て記憶があやふやになってるわw
キリスト教はコジツケじゃないよ ちゃんとエヴァと相関した理由づけがあるから >>827
2期黒幕メンバー知らないからぼかしたんですねわかります ウテナは他人の気持ちに全く共感も想像もできない人だけど
デュエリストの人たちはみんなそうなんだよな
黒薔薇編は世間で注目を集める人とそうでない人との
違いをテーマのひとつにしていてわりと考えさせられるよね
暁生含め全員理想の王子様になれないのは
製作側としては上に立つような人はそういう人になっては
いけませんよ、という戒めを表現したかったのかもね 「これは悪だから」という空気ができあがったとたん、「透明な嵐」は吹き荒れる。
by幾原邦彦 >>830
なったとしても命を落として死んで忘れられるからなっちゃいけない存在なんだろうな
最後の生徒会の樹璃の話からするとそんな感じだし樹璃だって忘れてる
そうじゃなくてもディオスは死にかけてた >>831
ウテナ本編もユリ熊嵐に通じるテーマが結構あったもんな >>832
ウテナはアンシーに忘れられていないから
無駄死にではないよ
最後の樹璃の話で死んだ人とウテナとの違いは
いろいろ解釈があるかと思うけど
押し付け的な善意だけでは駄目だということかな
ディオスが眠りに落ちたのもそこが原因だったのかな 黒薔薇編って何をしてたの?
少年たちはみんな死んだの?
永遠の機関を探してたの? アンシー以外にとっては無駄死に等しいのかもしれない
あの後すぐ忘れられるから
でもそれは誰でも一緒だよ 黙示録編で片方がドレス着る二人組とそもそもドレスを着ない二人組がいたけどあの違いって何? >>838
花嫁役が女性かどうかじゃない?
梢や枝織はドレスを着るけど
瑠果や西園寺はドレス着てないから 男性がドレス着てもギャグにしかならないから良い判断よ。
花嫁って言葉から女性的イメージを感じさせられるけど役割的には片割れや伴侶って感じだよね ボンクレーみたいなキャラを出したら
完全にギャグアニメになっちゃうよ
黙示録編の決闘で二人組み同士なのは結婚を
意識をしているからだろうけど
女性が王子様になっていいじゃないか、といっている作品だから
男性が花嫁的立場になってもいいじゃなか、といったところかな 初戦のソロ西園寺や桐生兄妹みたいにそもそも組んでない、組んでもドレス着てないって事あるからわからん
西園寺は友情求めてるからまだしも
樹璃さんはそもそも安易に姫扱いしてほしくないだろうし
七実は血の繋がってない兄弟なのが嫌で近親相姦もしたくないタイプだから
着てないというのは理屈でわかるが
そうなるとドレス着る側の理由がわからんのよな
以外と2組しかいないし 黒薔薇編のデュエルでも着替えた子達だからね
個人的には衣装チェンジある方が好きだけどw 樹璃と七実は花嫁役じゃなくて決闘する側だったからじゃないの
ドレスじゃなかったのは 確かにヒラヒラドレスだと戦いにくそう(´・ω・`) ドレスで剣は絵にはなるんだけどね
一瞬だけど最終回のウテナとか この作品ではお姫様は従うものだからなぁ
ウテナだって従うものになりかけるとドレスになってたし
ドレスでは戦わないかと
劇場版の最後では服すら無くなるし 黒薔薇編はタマネギ王子のシーン好きだわw
いい人だからあっさり帰される… まあドレスはあくまで舞踊のためのもので
戦うものじゃないし裾を踏まれたらこけるだけだしね
ドレスに剣はキルビルぐらいしか知らない
ドレスに重火器はわりとよく見るけど 真剣での勝負なのに長髪をまとめないキャラが多いのも非現実的で舞台っぽいね アニメ漫画のデザインにケチつけるのは無粋だってそれ一 今流行りのFGO?グラブル?だとドレスに剣は結構見るな
ファンタジーだからかな
まあドレスというよりウテナのOPの甲冑にロングスカートってかんじか ドレスに剣の殺陣なら映画高慢と偏見とゾンビは非常によかった
多分ウテナが好きな人は好きだと思う >>857
予告見て面白そうと思ったけど、結局見てないや
観てみようかな ソシャゲなどで出てくる甲冑にロングスカートは
Fateのアルトリアの影響だろう
もっとも源流はプリンセスクラウンのグラドリエルみたいだけど
男装の麗人の元祖であるリボンの騎士でも
サファイアは戦闘時はドレスを着ないから
その流れを汲むお話ではドレスで戦闘は基本ないと思う 知ってる限りではサムスピのシャルロットが一番古いかなぁ
いかにもペチコートがぶわーってスカートならタクティクスオウガだけど
元々ファンタジーの世界にはビキニアーマーとかあったんだけど
女戦士のバリエーションが増えてデザインが発達したんだと思う 女性が甲冑を着込んで腰部に薄着を纏った作品の
原点はなんだろうね
ドラクエ3の女戦士のビキニアーマーは昔の映画で
流行ったデザインらしいけど今はこの系統は廃れたな
いま流行の原点はロードス島のディードリットかなあ
サムスピのシャルロットもこの系統だと思う >>861
そこまで行くとワルキューレの伝説かな
ディードはかなり似てる
女騎士はもっと後の派生だね 甲冑に剣で真っ先に思い浮かぶのはジャンヌ・ダルクなんだけどこの流れにはちょっと違うかな
実在の人物だし何より彼女モデルの創作物が多すぎるし ナウシカのクシャナが鎧着てたよな
自分の知ってるなかではナウシカが一番古い 薄手の鎧を着た女戦士は
北斗の拳のマミヤが原点なのかなあ
もっと遡れるか
西洋史でいうとギリシャ神話に女神アテナがいて
これが戦乙女の発祥かな
北欧神話にヴァルキューレがいてこれが現代の等身大の
戦乙女のモチーフだろうな
これらを参考に後世で語られてきたのがキリスト教の
女性の武闘派守護聖人なのかもね
日本史だと巴御前、三国志だと王異が有名だな ビキニアーマーはスターウォーズでレイア姫が着てたな
囚われている時に
アテナの前だとアマゾネスとかそういうのになるんじゃないかな なんにせよウテナとアンシーがビキニアーマーじゃなくて良かった >>853
最初は剣じゃなくて銃で決闘だったらしいからね
ユリ熊でリベンジってたけど
ウテナは男装のガンマンだったのかな?w テレビアニメでビキニアーマー着てたのはドラクエアベル伝説のデイジーあたりが最後かな
80年代臭が凄くてさすがに90年代以降だとパロディとしてしか成立しないな ビキニアーマーは今でこそ馬鹿っぽいけど
一時は一世を風靡してたんだよな
ドラゴンボールの幼少時のチチ、アテナの冒険のアテナ、
ドラクエのマーニャや女戦士、夢幻戦士ヴァリスの麻生優子、
ドリームハンター麗夢の綾小路麗夢とか該当例が多いね
テレビアニメだと魔法陣グルグルのエナが最後かな ドレスはともかくとして瑠果と西園寺も花嫁役のときに衣装チェンジがあっても面白かった気がする
作中で一番衣装持ちなのはスク水から決闘服まで揃ってる梢かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています