☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 50★☆★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
それこそ深夜枠で展開すればよかったと思う。 竜の騎士の主題歌もとてもいいな
大山のぶ代がドラえもんに扮して歌う歌ってどうしてこう涙を誘うんだろう ドラえもんは永遠じゃないからな
少なくとものび太が中学の頃にはいなくなってる
現実もそう >>852
そもそも昔は深夜アニメなんてゴールデン枠に収まりきらないから空いてる夜中に移動させただけなのに今はアニメ自体まともにやらなくなった。
理由が逸脱しておかしな方向に行った。
昔のアニメのリメイク見てると無駄に尺を使う場面が増えた気がする。
DBのブロリーのパラガスと子分の会話でまさか30分近く使うなんて思いもしなかった。本来あのシーンは冒頭の5分もあればできる。
昔のドラゴンボールは東映まんが祭りと他作と併映だったから時間が短かったのもあるが時間が足りないと思ったことはなかった。
ドラえもんも他の作品と組み合わせたからこそ違う楽しみがあったし。
まんが祭り形式は尺が足りないから廃止になったが最近はだれるケースが増えたと思う。
あの時間をフルに活用できるのは昔からその形式でやってきたコナンだけ。
みんな間延びしてる感じなんだわ。 そう考えるとアニメにおけるキャラの服装って
キャラの個性を現わすためには重要なものなんだなあ >>857
コナン見れば分かる。
昔のコナンや蘭はしっかり季節ごとの衣装があったのに蘭が2000年入ったあたりから今時の女子の服装になったあたりから違和感を覚え始めた。 コナンは映画の成績は良いが子供のヒーロー感はなくなったな。
クレヨンしんちゃんはコナンを100億達成させるために初っぱなから席減らすみたいだし、あれされると観に行きたい時間が取れなくなるから嫌なんだよな。 >>859
意図的に売り上げを落として打ち切りの口実を作りたいとしか想えない、事実レギュラーは視聴率低迷が深刻なうえに再放送混ぜなきゃいけないほどネタ切れだし。
コンプライアンスにうるさい世の中になって作品の持ち味を活かせなくなっているし。 >>860
牛丼屋のシャブ漬けより映画の生娘シャブ漬けを危惧しろ!! 牛丼屋はおっさんと男子学生が依存してるから全然問題ないのよ
100億の男映画は本当にシャブ漬け商法が公式が狙ってるからヤバいんだよ。
親子連れではなくいい歳した大人が何席も予約してるのよ。
それにより観に行けない家族もたくさんいる。
家族で一緒にいれる時間は少ないからこそファミリー映画は必要なんだけどな。 もしもボックスが出る回が全部で5くらいしかなさそうなのに
そこにタイムマシンが出てくる回なんて想像もつかない メデューサがタイムマシンを追っかけて来る描写はみんなのトラウマだな
そこは通常生物が入ってこれない空間のはずじゃないの。その常識を無視してくる所が怖いよな >>864
5つ?その程度しかなかったっけ?
俺も思い出せないが とおりぬけフープも実は日常回だとあんまり出てないよね 通り抜けフープとかどこでもドアをみんなが使える時代のセキュリティってどうなってんのかな スマホでいつでも写真晒せる現代も過去の人からしたらプライバシーどうなってんだ?と思うだろうし
そういうものとしてみんな受け入れてるかもしれん 両親揃ってド外道で改心もせずぶっ殺して終わりとかなんだこれ どこでもドアや通り抜けフープ自体は電話機みたく単なる端末に過ぎなくて
実際に空間を繋げる処理をしてるのは空間転送サービス事業者なんだろうな 日本誕生の時代も監視してるなんて大変なサービス業だね まあ、どこでもドアや通り抜けフープが市販されてる世の中ならば
その時代の建物は当然そういうので入れないような防止装置的なのは付いてるに違いないね
しかしそうなると、どこでもドアはともかく通り抜けフープは使う機会が全く無くなる気がする パラレル西遊記のドラミって、どっちの世界の未来から来たんだろ?
帰りは自分のタイムマシンじゃなくドラえもんのタイムマシンに便乗してるのもナゾ ジャイアンの前髪ってなみなみとギザギザどっちが好き? >>731
そこはもう、わさドラ世代が30くらいになったら変わらねえかな?
あと8年もすれば今のコナンの年数に追いつくわけで… >>859
しゃあねえわ、作者生きてて声優交代無しと
作者死んでて声優も違うんだからね。 >>874
銀河鉄道かなんかでどこでもドアにバリア張られてるみたいなのあったしな。
金目の物があるようなところはそりゃ念入りにされてるだろう。 最初から追ってたファンほど追い出されてマウント取られるコンテンツ
世代交代、子供のための作品といえば聞こえはいいけどね タイムパトロールがタイムテレビで未来を見て犯罪を起こす可能性があるものを
事前逮捕してるから未来は平和 >>848
90年代の後半は神戸の事件でご法度になったようなもん ジャイアンの顔の描きかたは白目も描く大山ドラ版がいちばん好きだな オレンジタイトルの前髪がギザギザじゃなくて波型のジャイアンってなんか嫌悪感ある
子供の頃なんか嫌な印象もつ回があったのかも キャラデザも声優もストーリーも大山ドラオレンジ以降が好き >>887
向こうは向こうで鬼滅がどうとか呪術がどうとか言われてるからしゃーない。 だからこそ、新しいのに勝つには歴史の積み重ねが大切なのだ。 スネ吉「戦争と言うのは金ばかりかかって虚しいものだなあ」
ってのは名言だね
F先生も戦争中を過ごした世代なのでまさに実感を持ってこの台詞を出されたのだろう 金持ちになっても早死したら意味ない
藤子F先生はじめ、手塚先生、さくらももこ先生、長谷川町子先生、臼井儀人先生みんな短命だった 青山先生もまだ50代だけど身体患って入退院繰り返してるから結構危ないんだよね。治療辞めて執筆や映画の指揮取ってるて話しも聞くし、あの髪は薄毛とか言い出す信者が痛々しい。 まあ良くも悪くも、連載というのを長年続けると言うのは
肉体的にも精神的にもかかる負担が大きいのだろうなあ 青空っていいながEDだった時期が作風の変化も時代の流れ的にも一番安定期だったと思う。
みんな大体ドラえもんというとこのイメージなんだよね。
天皇崩御で昭和から平成に移り変わってテレビが子供に楽しめる作品作りが目立った時代。 >>899
自分もそういうイメージあるな
ドラえもんのEDと言えば青空っていいなのイメージがいまだにあるし >>900
人それぞれだろ!て意見もあるが再放送のバランスが一番良かった時期。
あと少年AとBがかざまくんとボーちゃんだった話しがある。
クレヨンしんちゃんもしんのすけやひろしが新人でみさえやかすかべ防衛隊のかざまくん、ボーちゃん、まさおくんの方がキャリア長いてのを知らない人結構いるよね。
コナンも少年探偵団や鈴木園子の方がキャリア長いせいかやたらいいキャラになってる。
声優で力量決めてる感じがする。 鈴木園子はたんぽぽの母親役を新旧で演じたんだっけ? >>900
青空ていいなは曲の疾走感とアニメの作画も良かった
後の西脇唯も悪くなかったがちょっと質素、彼女は金田一の主題歌で有名になったイメージ >>897
万が一のことがあってもアシスタントなどの手でダラダラ続けるようなことだけはやめて欲しい。 >>905
日本のエンタメ業界は既得利益にとらわれて後継人材/コンテンツの発掘育成ができなくなっているんだな。
近い将来ペンペン草も生えないほどに土壌が荒廃した業界の姿があると思う。 君の憶測や偏見でコンテンツが続かないかのように言うのはやめなさい。 お前ら東京プリン以降のOPやEDどれが好き?
自分渡辺美里版映像も含めて好き 実質歌ったのが3組しか居ないけど最後がAJIのアカペラなのがなんともな…
どれかでいうなら渡辺美里だわ 絶対数が同じ作品を1人で3回以上観に行く商売をしたらそれはもはや宗教
2回は普通。 まあ、少子化時代だからアニメ映画と言えども大人層を巻き込んだり
リピーターに何度も来てもらったりするのを期待しないと中々商売にならない時代なんだろうな 4DXとかあの辺やるのは構わない。
だったらいっそテーマパークでも建ててチャレンジしてくれ。
コナンパークなんて映画の舞台再現したら凄まじいだろうに、その技術を造れてこそ新たな道が開ける。 >>909
最後のオープニングになった時にはもう内々では降板が決まってた感じするな
そしてナマズはわさドラへのハードルを下げるため。 こち亀終わると同時にワンピが30分繰り上がってCX日曜19時のアニメ枠ごと消えちゃったな、キテレツやこち亀をあれだけ続ける腕があったのに。
最終的にワンピもその後今の時間帯に移ってCXのゴールデンのアニメ枠自体もなくなってしまったが。 ワンピースの方がつまらないんだよな
デザインきもいし、全く動かないし尾田先生がキレるのも無理ない
赤い彗星リスペクトだってこっちは原作開始時点でやってたわけだし ドラえもんはのび太の二重撮影だったというパーマンのネタ 今のコンテンツに手を出さないから時代遅れ、懐古厨と言われるのは解せない
単純に大山ドラと比べてつまらないし、昔のアニメと違って無駄に時間と金が掛るから触れない方がいいて思うだけ。
アニメもゲームも昔は息抜きに時間割けたが今はどちらもグッズやイベント、ゲームはクリアまでに掛かるプレイ時間がきつすぎてついていけない。
昔の作品て家族友達の交流の場として赤字でも作ってくれたから良い時代に育てて貰って感謝してる。
あの時代は良かったは懐古ではなく経済的負担が少ないからこそ言える。
ドラえもんのゲームなんてSFCやGB合わせても2万行かないしそれで息抜きにはなったからな…
日本にたくさんのレジャー施設があったし、毎月買う学年誌と学研がいい勉強道具にもなったし、もうちょい勉強頑張っていい学校行ってれば親孝行できたかもしれない。子供の時の娯楽が楽しすぎて疎かにしてしまうぐらい子供の時は遊びが充実してた。 ドラえもんもそうだがコナンも神谷小五郎時代が好き
神谷小五郎は下衆だしギャグ要素も豊富だけどかっこよさを見せると冴える。
普段日常もしっかり常識人らしさを見せるしオンオフできる神谷さんがいたからコナンは面白かった。 毛利小五郎も神谷の方が良いのは間違いないが何やかんやで新しい人にも慣れてしまった
わさびは何でこんなにも慣れないのだろう。やっぱドラえもんのイメージと乖離し過ぎてるんだと思う >>923
あっちは映画の数値で本家超えたぜ!て感じだからな。
過去をリスペクトしない。 やっぱハドソンのドラえもんだなあ。初期の頃の映画版ドラえもんに流れる
ホラー感が入り混じったようなちょっと不気味な空気感を上手く再現してるんだよなあ >>923
ハッキリ言ってわさびドラ・山寺銭形・慎吾両津(これは実写だが)等は、
「どんだけ馬鹿な頭したらこんな糞キャスティング思い付くのか?」というレベルだろ。
僕としてはドラえもんは山口勝平に演じて欲しかったと考えたこともあった。 どんだけ馬鹿な頭したらこんな糞キャスティング思い付くのか? >>926
白ドラか
ファミコン、スーファミ一式ハードオフに売っちまった
今朝その白ドラ魔境編を久しぶりにする夢を見た のぶ代が死んだら翌日はポケットの中にとともだちだからの夢を見ちゃいそう 自分はスーファミ4作品世代
1と2はゲームとしては操作性に難があってイマイチだが
ドラえもん作品としては大山後期っぽい教育的テーマやFみたいな風刺もあって結構好き
そしてなんと言ってもBGMが最高
3はグラもシステムも変わって当初はその変化に戸惑ったけど
理解していくと1と2よりもずっと面白いことに気付いた
原作読んでからは原作ネタが多数散りばめられていることも知り版権ゲーのお手本のような作品だと思ってる
4は1〜3から一気にIQが下がったのが子供ながらに悲しかった
子供すら騙せてないんだから終わってる
ゲームとしてもドラえもんとしても特に褒めるところがない
今から思えばあの軽さはわさドラに通じるものがある >>927
山寺は二度も声優と離婚した挙げ句若いおはガールと結婚してから好きになれなくなった。
花江や昴がおはスタレギュラーになる前から見てはいないが。 山ちゃんって大山ドラには出てないんだっけと思ったが
シェフドラでありましたな 普通に出てる
わさドラは有名であれば誰でもいい感じ。
大山ドラは翼の勇者より前は藤子作品に関わった信頼できるキャストでまわしてた。 金田一ドラマもひでえな…
もう平成の名作のリメイクは時代背景違うんだから辞めろ!て
どんなにど田舎だろうがネットで所在地確認できるから閉鎖された街なんて舞台は作れないんだよ。 日本はサブスク、シャブ漬け商法でしか稼げないから世界ではどんどん置き去りにされるんだよ。
既にアメリカではサブスク商法やったNetflixが凋落してる。
楽して儲けタイが通用しない国が先進国、日本は自分が信じてるものを崇める宗教国だってのが国民性に引き継がれてる。 >>937
堂本剛があまりにもはまり役だったが故に、その後のキャストはどうしても違和感が出てしまう
ある意味大山のぶ代のドラえもんと同じかもしれない 原作からするとポニテの髪型じゃないからなんか違うなってなるんだろうけどね
ドラえもんもてんとう虫コミックスガキからしたらのぶ代でもは?って感じかもしれんし
アニメで初めて声優がついてもデデデ大王はなんか違うって人もいる 声を張り上げるとおばちゃんぽくなってしまうしずかちゃん あんまり気にしたことないんだよな
パー子とかのほうが気になる
みんな当時気にならなかったのかしら PaPaPaはパー子もパーやんも小学生には見えなかったな
パー子が中2、パーやんが高2ぐらいに見えた >>943
パーやんは高校生設定じゃないの?バイトしているし パー子って設定とか漫画見たら悶えられるのに
声が峰不二子だからな パー子の声はTV本編では特に違和感を感じた事はないな
でも映画版になるとさすがに声が老けすぎてて聞いてて辛い感じだった 林家パー子のほうがパーマン連載より先に活動してるから
そこから着想を得たのかな のぶ代最後の仕事ダンガンロンパ2のステージ見てるがやっぱおばあちゃんだなぁって衰えた感じがする
かなc >>949
服もピンクだしな
若い頃の林家パー子は美人 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。