☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 50★☆★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とにかくのび太を窮地に立たせる舞台装置と化したママ
自分が貯金箱にされたときは4444でへそくりだと思った自分のものにしちゃうし >>732
これすごいわかるよ
ウゴウゴルーガとか人気あったな 魔界大冒険で魔法の世界のテレビに出てくるパーマンが飛べるのは
魔法と科学のどっちのチカラの設定なんだろうか You Tubeは昔のドラえもんがアップされてた頃は見てたけど今は全く見ないな。
若者のコンテンツてイメージ。 昔の声優てキッズでも成人アニメでも違う役演じて活躍してたからな。
ビタノ役の安達忍さんは序盤で戦死するVガンダムの女パイロットが印象的でキッズ向けではしまじろうのペイズリやシンプソンズのレギュラーもやってたから声優の多種多様に魅力を感じたけど今の声優はマルチに挑戦させてるけど役の幅はそんなに広くないから本職は長く続いてないのが可哀想。 ビタノ役は安達忍さんじゃなくて林原めぐみさんだったか…声が似すぎて気づかなかった。 藤子先生が死去後は本当に奥さんと娘たちのライセンスビジネスに成り下がった印象。
弟子たちもどんどん切られて懐柔された人間のみ残った。
ハローキティコラボも取締役引退したとはいえ奥さんの意向が強そうだ。
藤子先生は自分をベースにしないコラボは絶対にしなかった。 魔界大冒険のラストでのび太と美夜子は今生の別れみたいな雰囲気になってるが
のび太側にとっては確かにそうだろうけど、考えてみると魔法世界にももう一人ののび太は居るだろうから
その後も普通に親交して行ったかもしれないね。でも、そののび太は一緒に冒険をしたのび太とは実質的に別人なのであって
ああややこしい もしもボックス使用中は別の世界の自分に憑依した形になるのか >>760
美夜子はのちに魔太郎のママになるから大丈夫 わさドラ30億届かないならもう切り替え必要だな。
わさびは確かにいい声優だったけどドラえもんとしてはちょっと役不足だった。
かかずと関は良かったが大原と木村と千秋は大胆すぎた。
今は声優も評価されて表に出るようになったから今一度U-35以下の現役声優でキャストを見直して新体制をはじめて見るのもいいだろう。
いっそミニドラSOSの世界観でも構わない。 あった。しかし今のコミックではドラえもんのキャラに差し替えられて掲載されている
スネ夫の代わりに見慣れないキャラが出てたり、ジャイアンの家が何か違ったりする回がそれ 海底鬼岩城で海底人はテキオー灯を持っているが効果が一緒なのはともかく名前まで一緒なのは奇妙な話だ
ここからは単なる想像だが22世紀世界では地上政府とムー連邦の間で政府レベルの親交があって技術提携や貿易などを
やってるのかもな。テキオー灯の技術もそれで地上にもたらされた。しかし良からぬ事を考える地上人が居るかも知れないと考え
ムー連邦側の要請で地上の一般人には機密事項とされておりだからドラえもんもその存在を知らなかったとかさ テキオートウの起源が海底人はありそう
でもFはそこまで考えてなかったんかね?
死にかけのジャイスネが都合よくドラと同じ秘密道具持ってた海底人に助けられるって… マリオ64といい生々しいねんな
まあ窒息は表現の見せ所なのだろう “適応灯”っていう名称は“自動車”とか“電話機”みたいな総称だよね
同じ機能の発明品は同じ総称になる確率のほうが高い たとえばスモールライトと同じ機能・同様の形状であれば
まったく異なる出自でもスモールライトという名前になるのが自然 ドラえもんのイエロータイトルは30分番組版(特番除く)では放送は1回しかないと思ってたけど、
「メカメーカー」が82年と84年に2回放送されていたんだな。
他にもあるんだろうか ドラゴンボールやコナン見るとやっぱりみんな一昔前の声優好きだよな ブルマ=久川綾 ブライト=成田剣 次元=大塚明夫
このレベルの引き継ぎを全員は無理でもせめてドラだけはして欲しかった
のぶ代の代わりにわさびじゃフグの白子の代替え品にタラの白子を持ってきたようなもの単なる紛い物でしかない そうかな?
2000年前半の声優は殆ど消えたがわりかしどーでもいい。
ドラゴンボールも昔の方が良かったな 同じ路線じゃ太刀打ちできないから独自食をってことなんだろうけど
あのドラえもんは消えてしまったよね 未だにドラえもんクレヨンしんちゃんアンパンマンコナンワンピースドラゴンボールちびまる子ちゃんサザエさんポケモン忍たま乱太郎が続いてるて
日本経済が進歩するわけがない ここは大山ドラを語るスレであって日本経済を語る場所じゃないんだよなぁ 定年退食の主人公てまさに世界に取り残される日本なんだけどね >>787
ある意味日本の未来を予言していたんだな Fは運が良かったね
生まれる時代が違ったら2chに書き込むチー牛だっただろう >>789
原稿落とした時点で炎上して下手すりゃ慰謝料請求されてたよ。ただのバックレだからな。
牛坂さんとかよく許したと思うよ。
案件抱えすぎて注意されたのに帰省までしちゃったんだから出版社からしたらテロ。 もし現代でこのような事が起きたらとラジオで言われてたけど。
当時は漫画家の人口が多くないならいくらでも行き場はあったが今は世間に簡単に広まるからその時点でアウト。
今の作家は厳しい。 ドラえもん「タイムマシンが壊れて帰れないんだ!」
のび太「タイムふろしきで直せばぁ?」
のび太の恐竜・完 絵本が燃やされた!
タイムマシンで燃やされる前に戻れば?
ドラビアンナイト・完 >>793-794
あるあるwここでなぜこの道具使わないのかとやきもきしたのもいい思い出ww その映画の世界線では故障なり持ってないなり…
言い出したらウソエイトオーオーがあればすべて解決してしまう >>796
ウソエイトオーオーは効力どこまで続くのか?うっかり喋ると世界観変わるから危険過ぎる。もしもボックス並の究極の秘密道具。 >>794
しずかとアブジルが会話出来たとか
絵本の世界と現実の世界がどう繋がったのか?
しずかが野蛮人のアブジルに犯されていないのか疑問。 >>798
商品だから手は出してないだろ
静香のバージンロード踏むのはのび太だと 映画ふしぎ風使いでしずかが「たけしさんも心配だわ」って言う場面で
しずかの黒目がやたら凝った描きかたになってるんだけど
あれどういう意図の演出なんだろう? >>795
テキオー灯も便利過ぎるのか何故か理由もなく使われないシーンが多いね >>729
https://news.yahoo.co.jp/articles/430409c03a4637d54d4a7f0753b747cd087eadae
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』公開から3日間で興収19億円
サンケイスポーツ
名探偵コナンの劇場版最新作「−ハロウィンの花嫁」の興行収入が、15日の公開から3日間で19億746万7150円を記録したと、配給の東宝が発表。シリーズ歴代最高のヒット作となった2019年の「−紺青の拳(フィスト)」(興収93・7億円)との対比で101%。記録更新となるか、期待される。観客動員数は3日間で132万1944人。 ドラえもんは作家が亡くなっているのがやっぱり痛いな… 12 名無シネマさん(岩手県) (ワッチョイ ebe2-D2e3 [153.211.168.162 [上級国民]]) sage 2022/04/18(月) 21:04:43.43 ID:Y8+lvYIT0
2022/04/18 20:45更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *91425(+2569) 889208(.919) ****** 59.9% *92047 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
*2 *33961(+*640) 325491(.931) *56.2% 56.9% *34223 ファンタスティック・ビースト…
*3 **6850(+**50) *68419(.951) *69.8% 73.4% **6912 とんび
*4 **5585(+**98) *82709(.964) *55.8% 63.5% **5627 SING シング ネクストス…
*5 **5189(+*111) *40866(.905) *60.0% 48.1% **5265 映画 おそ松さん
*6 **4561(+*131) *43928(.915) *68.6% 69.0% **4625 余命10年
*7 **4003(+**94) *36733(.887) *64.2% 52.7% **4085 チェリまほ THE MOVI…
*8 **2870(+***0) *25527(.976) *69.9% 70.1% **2882 ドライブ・マイ・カー
*9 **1946(+**57) *54454(.780) *45.2% 64.9% **1992 モービウス
10 **1599(+***7) *19741(.883) *73.7% 58.7% **1645 コーダ あいのうた
こっちにも貼っておきます 9 名無シネマさん(岩手県) (ワッチョイ ebe2-D2e3 [153.211.168.162 [上級国民]]) sage 2022/04/18(月) 20:52:27.71 ID:Y8+lvYIT0
【2022年度 判明分】
134.6 劇場版 呪術廻戦0(4/17時点)
*41.7 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(3/21時点)
*28.7 99.9 −刑事専門弁護士− THE MOVIE(3/13時点)
*28.5 コンフィデンスマンJP 英雄編(4/3時点)
*27.* 余命10年(4/17時点)
*27.* SING/シング:ネクストステージ(4/17時点)
*24.* 映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021(4/17時点)
*21.* ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(4/17時点)
*19.7 あなたの番です 劇場版(2/6時点)
*19.1 劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁(4/17時点)
*19.0 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ(1/30時点)
*13.8 マトリックス レザレクションズ(1/23時点)
*12.3 映画 おそ松さん(4/10時点)
*11.5 THE BATMAN −ザ・バットマン−(4/10時点)
【2021年度 続映分】
*46.4 ARASHI Anniversary Tour 5x20 FILM "Record of Memories"(3/27時点)
*12.6 映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ(*上映中)
*12.4 老後の資金がありません!(*上映中)
*11.7 ドライブ・マイ・カー(4/10時点)
-テンプレ以上- いま漫画原作者で藤子に一番近いポジションにいるのはコナンの人なんかね
クレしんは山で転落してしまったし まあ、子供が見るアニメの定番、毎年の映画が風物資化してる
という意味では、コナンはかつてのドラえもんに近いポジションかも知れんな
ヒット作はそれ一本なので作者の格としては及ばないと思うが コナンの声優はわさドラのスネ夫のママだから実質大山ドラの話みたいなもんだろ 来月の名作コレクション、84年の抜けていた回から放送してくれるようで安心した 日本誕生も恐竜帝国も最後に戦わないで終わるのはなあ 竜の騎士でローとの初対面時に男子連中の反応が気になるしずかがおもしろいな
しずかがまず目を向けた先がのび太じゃなくジャイアンなのも興味深いし
ドラえもんのことだけは眼中にない目線の動きになってるのも演出が細かい コナンはアニメもやってる少年漫画なのに30年近く終わらせないてエグいな。
ゴルゴみたいにアニメと無縁の自己満足漫画ならどーでもいいけど。
長寿アニメてハッキリ言って楽だよな。
25年近く続いてるアニメが10本以上あるこの国てやっぱおかしい。 安心感と柔軟性があったのは92年ぐらいだけど映画はどんどんつまらなくなった 鳥山明先生もドラゴンボールまでは良い作家だったけどZ以降は普通の作家レベルに自ら落としてイラストレーター路線になった。
90年過ぎてから有名作家がどんどん衰退していった。 ブリキの迷宮は当時見た時は面白くないなと思った覚えがあるが
今見ると結構楽しめたから何か不思議だ
でも、創生日記は今見てもダメだった >>818
雲の王国のバグったドラやブリキの王国のいーとーまきまきは最強。
あと、21えもん映画の敵レーサーはリアルで死んだし死にかたが藤子らしくなかった。 いつからだろう?
キッズアニメ全般が悪を憎むな殺すな許しましょう路線になったの。
ジャンプもるろ剣の殺さずの誓いからワンピースも主人公サイドは絶対殺さない路線になったし、作中で現時系列では人が死なない展開が増えた。
コナンも犯人は絶対に死なせないしな。 とりあえず女子が強靭な力で敵をなぎ倒す作品は下火になってよかった ドラゴンボールで最新のブロリーが生存したのは驚いた、昔の映画も一度は死んでなかったけど。
初期のブロリーも父親の野望で殺戮マシーンになった可哀想なやつだけど悪を貫いたから人気出たけど公式が可哀想なやつとして生かしたのはちょっとね…
初期はベジータの情けなさも共感を生んでさらに名作になった。
大山ドラに通じるものがある。 ドラえもんは人は殺さないが怪物とロボットは普通に殺る路線を貫いた。 >>825
まあ昔のアニメ映画は良くも悪くも敵キャラは「悪役」という記号的なキャラとしてしか扱われてなかったけど
今は敵と言えども一人の人格を持つキャラとして掘り下げるのが主流だからね
ブロリーの描き方の違いも、良くも悪くも当時と今のアニメの描き方の差が分かりやすく出てる象徴的な比較だと思う 牛丼屋の言ってた生娘シャブ漬け発言めちゃくちゃしっくりくる。
結局今のコンテンツて女子をどれだけ虜にするかで決まる。
コナンにせよ鬼滅にせよ呪術にせよ女子の支持率が圧倒的に高くて同じ作品を10回以上も観に行ってる。
男子は逆にそういった物には慎重になりスマホゲームとか己を極める系に没頭する。
現代の男女の特性を上手くリサーチされてしまった感じがする。
逆に大山ドラ時代から昔のアニメの良さを知った世代はそういったコンテンツにのめり込まなくて済んだ。
ドラゴンボール終了で小学生卒業でアニメ卒業できた世代は本当に運がいい。 >>827
敵キャラが復讐者てパターンが増えたからな。
富野にせよ宮崎にせよ敵もいいやつパターンにすると話がだれるんだよな。 >>826
鉄人兵団では空気砲とかで思いっきり相手をぶっ飛ばしてたが
竜の騎士での地底人との闘いでは天地逆転オイルやこけおどし手投げ弾などの
殺傷力のない武器ばかりを使ってたな。やっぱロボット三大原則から原則的に人は傷つけない方向なのかも 一方ロボットとかが相手だと結構容赦ないもんな、ドラえもんって
ブリキの迷宮でもコンピュータウイルスを全員に感染させて殲滅してるからなー
恐らく戦闘員じゃない一般のロボットもあれで全滅したと思う。考えてみると結構エグいw 藤子Fはちゃんと哲学を考えてたのが素晴らしい
手塚とAはかなり曖昧だからな。
赤塚やモンキーパンチがその点は上手い。 青山剛昌は男子に愛される少年漫画路線を切り捨てて牛丼屋路線に切り替えて成功したからそれはそれであり
しかし自分は蘭がピンチに陥りコナンが助ける白馬の王子様パターンが好きだった。 >>833
初期の映画は大体そのパターンだったな。今では一転してアムロとシャアが活躍する路線になったけどw ブリキの迷宮のエンディングで、ハワイのしずかやジャイアンを写したのはジャイアンの従兄弟? 懐古主義てわけじゃなくて昔の作品に内容で勝る本当の作品がないように見えるそれだけ。
売上げが上がったのは他に面白いものがないか購入が身近になったとかステマ戦略とかからくりを調べればたくさん出てくる。
2010年過ぎたあたりからこういった戦略が増えてきたように見える。 今の編集者が作家に優しすぎるのも気になる。
昔は締め切り寸前の作家の自宅まで複数の編集者で詰めかけて麻雀やったり、緊急の手直しで打ち合わせするために喫茶店でフルーツパフェ奢らせたり、そういう緊迫感が漫画に生かされてたんだけど、今は編集者がただの調達人みたいになって作品指摘する人も減ったから作家の成長にも繋がらなくなったんじゃないかな? 打ち切られたらSNSで愚痴っばっか描く作家もたくさんいてな…
神様たちは表では絶対弱音を吐かなかった。本当に弱音を吐いたのは連載終わった鳥山明だけ。
戦争のヤバさを体感したり命の危険に晒されたことがない人たちはどうしても隙がある。 今回興行収入かなり下げたみたいだから公式が大山ドラの動画削除に動く可能性あるから気をつけないと。 アベマで旧作の小宇宙戦争をこの前やってたが
おそらく「新」の宣伝の一環だと思うが、むしろ出来のいい旧作を流すことは
「新」を下げることになりかねないね 旧作を今の新世代に見せてこっちが面白いと思わせたら逆効果だったりするからな。
おそ松くん一期二期ならまだしも
おそ松くん二期とおそ松さんならやはりおそ松くん二期の方が平成バカボンと相まって面白く感じる。
逆にバカボンはどのシリーズも面白かったが令和あたりで放送されたのは酷かった。
アニメの作り方の趣旨が変わってしまったのは分かるけど、俺は夜7時に茶の間で親子みんなが笑えるアニメが好きだ。 魔界大冒険のドラミって、どっちの世界の未来から来たんだろ? もしもボックスを使った状態でタイムマシンで時間移動もする話ってあったっけ? 鬼滅は残酷とかエグいとか言われてるが首られた敵が喋ってる時点でギャグ
自分は幼少の頃に女の頭が飛ばされる作品をたくさん見てきたしなんならその死に様を子供に見せつけてあえてトラウマを与える大人たちの洗礼を浴びせられたから実にコミカルとしか思わなかった。
90年代はやたら死体を生々しく切断する現実ホラー漫画が増えたけど怪談や金田一の影響なのかな? さすがに魔界ドラミだったら辻褄が合わないから
なんとかトラッキングしてきた科学ドラミなんだろう 金田一少年は死体もそうだけど原作の舞台は現代だけど殺人が起きる舞台が異質で閉鎖的で登場人物も変質者ばかりだったからおぞましさがあったが
アニメ化して子供が怖がったせいかコナンみたいにシンプルな事件が増えて後半はルパンみたいなアクションのある事件も出て来てしまいアニメ化したことで本質を見失ってしまった作品の1つだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています