☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 50★☆★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
36 名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2021/04/04(日) 22:41:33.10 ID:SRTVeRvj
旦那さんが本出してるけど大山さんが病気がちで
収録に穴開けたらいけないので降板申し出たがテレ朝は
引き留めてて最後のほうは他の声優のアテレコが終わった後
大山さんが一人で声を入れてたらしい テレ朝の名作コレクションで放送されない回は、藤子Aキャラが出てることが理由のこともある。
それでよく出るキャラはハットリくん、怪物くん、オバQだが、NGなのは怪物くんだけ?っぽい。
・ハットリ ニンニン修行セット→OK
・オバQ ペーパークラフト→OK 弱虫のび太→不明
・怪物くん 怪物くんぼうし、おこればあったかホッカホカ、ひろびろポンプ、のび太の地底王国
→すべてNG
Q太郎は版権がややこしいのは知ってるが、怪物くんにもいろいろあるんだろうか。 >>678
あの時のぶ代さんだけの降板売れ入れられてたら2015年くらいまでのび太はやっててドラビアンナイトのBGMも今も使われてたかもしれねえんだな。 昨日怪物くんのクイズがあって
まだ原作者生きてるんだよなぁと思ってたばかりなのに 自宅の敷地で倒れてたとこを発見か
F先生は大長編ドラえもん描いてるとこで意識無くてそのまま…だったか いろんな作品を作って有名になってキャラクターが生き続けていても
死ぬときは一人なんだな A先生…
夢幻三剣士のトリホーって笑ゥせぇるすまんの喪黒福造がモデルだよね >>687
どちらも藤子不二雄って
どう名前を呼んでいたんだ? 1983年一挙放送とかやってるけど明らかに80年代後半の入ってるよな
30分のくっつけただけでCMだらけだし適当な局だわ のぶ代は先に魂の部分が逝っちまってるようなもんだがなぁ 藤子アニメ常連の肝付さんが居なくなったのも辛かったのに、大山さんが…とか考えたくないなあ
A先生と同い年か、大山さん まあA氏は順番待ちしてた感があるな
連載もだいぶ前に止まったし ロボット王国。原作が無い映画の割には比較的よく出来てるではないか
しかしラストバトルをギャグで終わらせたのだけは残念 設定はいいよね
作ってる途中で真面目なのが恥ずかしくなっちゃったのか滑らせてくるよな 警察が来るってのがなんか、もう…
A先生のパラソルへんべぇと笑うせぇるすまんが好きだった
いままでありがとうございました 警察が来るのは逆に言えば徐々に弱って老化の衰弱ではなく
ピンピンコロリだったわけで
まあ当人にとってはどっちが幸せかはわからんが
男で88まで生きられればこの世を味わい尽くしたと言ってもいいんじゃないか 手塚治虫=エルヴィス・プレスリー 藤子F=ジョン・レノン 藤子A=ポール・マッカートニー ドラえもん原作初期にも両氏と思われる人物が出ているな
4巻で車担いでるの両氏だろ 夢幻三剣士の考察が面白い
トリホーとかドラ史上印象深すぎるキャラだし 夢幻三剣士のような論理が破綻、矛盾した失敗作ほど考察という名の妄想ははかどるんだろうな。
絶対に回答は出ないんだけど >>703
ゆっくりドラちゃんねるで視聴者が考えたという説が紹介されたがあれは凄く腑に落ちたよ
ザックリ言えばトリホーと妖精だけは現実世界へ行き来できる特別な存在。学校が変なラストシーンはまだ夢の中
でも静香にもアンテナが刺さってるから求婚に応じたのは本人から出た決断 >>704
個人的には夢幻三剣士よりもドラビアンナイトの方が破綻してるように感じる
架空の世界に落ちたはずの静香が現実世界の過去に居るのはどうやっても上手く説明できんなあ
まあガキの頃は何も気にせず見てたけどw >>706
少なくとも俺が挙げたのは初めて。話題が被ってたんならゴメンね 結局何でこんなに反発されたかって声優から絵の感じから一気に総取り替えしたからだよな
サザエさんみたいに1人抜けたところに1人入るの繰り返す方式なら叩かれない 大山時代ものび助とか少なからず1人ずつ変わった例もあるんだよな >>705
>トリホーと妖精だけは現実世界へ行き来できる特別な存在。
「夢」は人間が寝て初めて生まれるものだから、トリホーのように夢を見る前から存在して
現実世界と行き来できるってのはおかしいだろ。
ドラの道具で好き夢を見たり他人の夢を覗いたり夢の中のものを手に入れる道具はあるが、
現実世界同様にあらかじめ寝てることが前提なので違和感はない。
>学校が変なラストシーンはまだ夢の中
アニメ版のラストは俺も夢オチだと思うよ。一方で原作のは現実だと思う。なぜならジャイアンらがいるから。
>静香にもアンテナが刺さってるから求婚に応じたのは本人から出た決断
しずかの見た、夢の中ののび太がかっこいいと感じたのはその通りだよ。
しかし求婚についてはのび太が夢の中で最初から求めていた結果。現実のしずかの思いとは関係ない。
最初に妖精の言ったとおり、「現実でダメな人ほど夢の世界立派になれる」を体現しただけだよ。 >>707
たしかに道具の特性としては矛盾してるようにも感じるが、「ドラビアンナイト」という作品内での
論理破綻は起きてないだろ。
タイムパラドクスもそうだが、単体の技術的な矛盾があっても作品全体として統一感が取れていれば
視聴者は違和感は感じにくいんだよ。
制作側とすれば、あなたの子供の頃の感覚で見てくれればそれでいいんだよ。 >>707
絵本は絵本でパラレル世界が存在するという説
アラビアンナイトに国王と宰相の実在人物がたまたま居たから干渉出来たんだろうけど 絵本入り込み靴はパラレルワールドを探すより
現実に絵本に近い時代があったらそこに飛ぶのを優先検索するんだろうね
DMMのエロCG同人を印刷し、靴履いて飛び込んでその世界に入ったらどうなるんだろう でも逆に、もししずかちゃんがシンデレラの世界で迷っていたら一生出てこられなかったわけだ。
こええ。
地平線テープとか、一歩間違ったら恐ろしい目に遭うのもひみつ道具のおもしろさ?だ オドロームに殺害される前に玉子が夢みる機を強制終了したお陰でのび太たちは救われた。
しずかちゃんが閉じ込められた絵本燃やしたり、ザンダクロスの頭脳を叩きつけたりしてトラブル巻き起こす玉子もたまには救世したりする。 絵本燃やしたのはそもそものび太の自堕落な態度が遠因だし、
ジュドの近所迷惑な行為に怒るのもいたって普通だろ。
玉子はヒステリーではあるが、そうなることに理解できる要素もある。 >>682
A先生死去前日の毎日新聞の夕刊にも富山県の神社にA先生の作品の銅像が展示されているという記事が掲載されていたな 藤子不二雄ランド?だっけ
平成前くらいに藤子不二雄アニメ帯あったな 作者は自分の名前でランドとか恥ずかしくなかったのかな 大山ドラはもう二度と会えない思い出の故人だから魅力があるのに再放送するようになって寒くなった 昭和を代表する声優がまた一人…。・゜・(ノД`)・゜・。 大山ドラ時代ジャイアンは「まかせろ」を「まかされよう」って言うけど
なんか元ネタあるんだろうか ドラビアンナイトのツアーのミクジン
21エモンのママ
豚のヒヅメ敵幹部のママが亡くなっちまった
時間を止めたいね 今回のわさドラ30億届かないんじゃないかて言われてる。
そうしたらワンニャンレベルの落ち込みだし17年目でこのレベルだったらテレ朝三世代プランも必要かと
25〜30代のプロの声優で固めてほしい。 今変えたらもっと減るのに歯止めが効かなくなるだろう
末期ドラも変えなきゃ蘇りの目があったはずなんだ
まあ今となってはのぶ代が限界感じて辞めたがってたという話も上がっているが
作品の質は別の話だ わさびはなんか違う
声優なのかわからない大原めぐみも
木村昴も本来のタレント路線に戻ったし
今は声優も表に出るようになったし世界観を大事にする声優にやってほしい
なんかよく見ると娯楽関係はみんなおはスタ開始時期までは良かったて話をよく聞くね。
ダンジョンVとかウゴウゴルーガとか子供視点でありながらちょっと大人の汚い部分も見せる作品が受けてた印象。
志村けんのバラエティーも子供向けだけど大人のギャグもしっかり盛り込んでたな。 あの名作である宇宙開拓使をあんなに超劣化リメイクしてしまうのが今のスタッフ
声がどうとか以前にスタッフの力量不足の気がしてしまう >>732みたいにわさドラ批判してる人は、今でも大山ドラ見てるんだろうか。
大山ドラ見てないのにわさドラを批判したいならわさドラスレでやってくれ。
そうでなければ、今日も名作コレクション放送されるから見とけよ〜 ミクジンの声優死んだのかなしい
キャ↑ハッハッハッハッみたいな笑い方好きだった ええ、それつまりミートくんの人でしょ…A先生の次はまた大物声優か >>741
何かの映画で「ドラちゃんも私の子供みたいなものよ」みたいな事言ってた気がする 絵本燃やしてきっかけ起こしたり機械を強制終了してドラたち救ったり重要ポジションなら >>746
映画版では主に余計な事ばっかりするしなw
夢幻三剣士の時は珍しくGJしてたけど 映画ではないけど招待錠で錠剤の片割れを捨てた為、恐竜たちを溺死から助けた。 とにかくのび太を窮地に立たせる舞台装置と化したママ
自分が貯金箱にされたときは4444でへそくりだと思った自分のものにしちゃうし >>732
これすごいわかるよ
ウゴウゴルーガとか人気あったな 魔界大冒険で魔法の世界のテレビに出てくるパーマンが飛べるのは
魔法と科学のどっちのチカラの設定なんだろうか You Tubeは昔のドラえもんがアップされてた頃は見てたけど今は全く見ないな。
若者のコンテンツてイメージ。 昔の声優てキッズでも成人アニメでも違う役演じて活躍してたからな。
ビタノ役の安達忍さんは序盤で戦死するVガンダムの女パイロットが印象的でキッズ向けではしまじろうのペイズリやシンプソンズのレギュラーもやってたから声優の多種多様に魅力を感じたけど今の声優はマルチに挑戦させてるけど役の幅はそんなに広くないから本職は長く続いてないのが可哀想。 ビタノ役は安達忍さんじゃなくて林原めぐみさんだったか…声が似すぎて気づかなかった。 藤子先生が死去後は本当に奥さんと娘たちのライセンスビジネスに成り下がった印象。
弟子たちもどんどん切られて懐柔された人間のみ残った。
ハローキティコラボも取締役引退したとはいえ奥さんの意向が強そうだ。
藤子先生は自分をベースにしないコラボは絶対にしなかった。 魔界大冒険のラストでのび太と美夜子は今生の別れみたいな雰囲気になってるが
のび太側にとっては確かにそうだろうけど、考えてみると魔法世界にももう一人ののび太は居るだろうから
その後も普通に親交して行ったかもしれないね。でも、そののび太は一緒に冒険をしたのび太とは実質的に別人なのであって
ああややこしい もしもボックス使用中は別の世界の自分に憑依した形になるのか >>760
美夜子はのちに魔太郎のママになるから大丈夫 わさドラ30億届かないならもう切り替え必要だな。
わさびは確かにいい声優だったけどドラえもんとしてはちょっと役不足だった。
かかずと関は良かったが大原と木村と千秋は大胆すぎた。
今は声優も評価されて表に出るようになったから今一度U-35以下の現役声優でキャストを見直して新体制をはじめて見るのもいいだろう。
いっそミニドラSOSの世界観でも構わない。 あった。しかし今のコミックではドラえもんのキャラに差し替えられて掲載されている
スネ夫の代わりに見慣れないキャラが出てたり、ジャイアンの家が何か違ったりする回がそれ 海底鬼岩城で海底人はテキオー灯を持っているが効果が一緒なのはともかく名前まで一緒なのは奇妙な話だ
ここからは単なる想像だが22世紀世界では地上政府とムー連邦の間で政府レベルの親交があって技術提携や貿易などを
やってるのかもな。テキオー灯の技術もそれで地上にもたらされた。しかし良からぬ事を考える地上人が居るかも知れないと考え
ムー連邦側の要請で地上の一般人には機密事項とされておりだからドラえもんもその存在を知らなかったとかさ テキオートウの起源が海底人はありそう
でもFはそこまで考えてなかったんかね?
死にかけのジャイスネが都合よくドラと同じ秘密道具持ってた海底人に助けられるって… マリオ64といい生々しいねんな
まあ窒息は表現の見せ所なのだろう “適応灯”っていう名称は“自動車”とか“電話機”みたいな総称だよね
同じ機能の発明品は同じ総称になる確率のほうが高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています