ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 98 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 97 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1636346963/ >>751
逆から読むと「留美子もけ?」になるとか
言われてたが
うる星やつらより前からそのペンネーム使ってたしな… 当時のサンデー連載はスプリンターやto-yとかだっけ? 吉田照美のてるてるワイドに先生が出た時はこんな声してんのねと何気に思った
内容は全て忘却の彼方 17歳 1975/09 のさかけも名義「虚人の星」
18歳 1976/06 けも・みとめ名義「風塵」
19歳 1977/05 けも・こびるに改名
20歳 1978/05 高橋留美子名義「勝手なやつら」 ジャンプはこち亀読みたくなったら買う程度だった
サンデーはうる星がアニメも始まって毎週読みたくて仕方なかった >>763
SFケモノゾーンと題してる初期作品があるから獣由来かな >>770
リアルまいっちんぐ留美子先生
タイプだわ >>773
この当選品今持ってる人いたら超お宝だなー >>39
ラムは内面だけでなく外観も人間とかけ離れた宇宙人なのに人間として見えるのは何かのバイアスかかってんだろうな >>39
こいつのツイート全部揚げ足取ってるだけ(笑)
捨て台詞は「残念ですね」 オンリーユーはやはり画が古い
もうちょっと絵柄が新しければ今でも評価されていたろうか
あと2年分くらいでいいんだ
でもその2年がデカいのが当時の流れが速いアニメ界 アシの2人は増刊号でまきくに日記連載してたな
飛ぶ鳥を落とす勢いの留美子先生のアシスタントとはいえ連載持つのって凄いなと思ってた >>784
読みたいけどコミックとかになってないんだよね
国会図書館の力を借りるしかないか さいとう邦子はプロデビューして自作品をサンデーでしばらく連載してたはず
まあ大成はしなかったけど >>782
リメンバーマイラブは画も音楽も上手くあの時代にハマっていたけど
BDの次作ってことで埋もれてしまって残念だったな
ステファニーの曲好きだったのに 原作読んでたらあたる父が「不細工な女は男より始末が悪い!!」とか言っててなんか感動したわ
最高にロックだよお父さん https://www.youtube.com/watch?v=0gOhabXTTeA
ステファニーめちゃくちゃケバいな
さすが寺田恵子の後任でSHOW-YAに加入するだけある
当時のおとなしいアニオタはウェーと思ったろう リメンバー・マイ・ラヴまでは出来も良く面白かったな
もりやまゆうじがノってた頃 >>603
少年マガジンだと、昭和の頃にすでに塀内真人(現:塀内夏子)や島崎譲、伊藤実がいて、
その後もさとうふみや、西山優里子、上条明峰、山本航輝がいたり、CLAMPが連載持ったりと、
週刊少年誌の中では女性作家の登用が多い印象がある。 >>762
週刊少年サンデーの連載作品と言いながら、
さすがの猿飛とか光路郎とかサンデー増刊の作品混じってるんですがそれは 愛知じゃ新しいうる星やつら見れないのかな?(´・ω・`) 金田一少年って作者女だったのか
今まで知らんかった >>795
東海テレビでもずっとノイタミナやってるけど枠なくなったの? >>795
たぶんネット配信もやるんじゃない?
この時代にテレビ放送だけなんて考えられないし アニメ化で注目『うる星やつら』にはラムちゃん未登場の回も? 原作漫画のトリビア3選(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c0817142e9a21ed385f02cef561538c07857d18
諸星あたるは「鬼ごっご」に勝利し地球は鬼族からの侵略を逃れるが、ひょんなことから懐かれてしまったラムとの終わりのない「鬼ごっこ」が始まる。この流れだと当然、2話でもラムが登場しそうだが、なんと2話「やさしい悪魔」にはラムが登場しないのだ。
これに関しては高橋留美子先生が画業35周年を記念したロングインタビューで「ラムは当初、1回限りのゲストキャラのつもりだったんですよ。1話に出て、2話には出ていない。3話に出したのは、実は苦しまぎれ(笑)」と語っている。そもそも『うる星やつら』は、5話短期連載の予定であり、なぜか色々な災いを呼び寄せてしまう諸星あたるが、次々と怪異に見舞われていくオムニバスのイメージで始めたそう。その裏話の通り、2話ではどこか憎めない小さな悪魔が登場し、諸星あたるの日常を掻き乱す。今となってはラムが登場しない伝説回となった2話はぜひとも読んでみてほしい。 :原作初期はあたるが天中殺にあって
チェリーが「さだめじゃ」と〆るオチのパターン
留美子先生もそれを狙っていたがラム人気上昇で路線変更
旧アニメも初期の路線に一応は従った >>792
オタじゃなかったけど当時既にラムちゃんこそリアルだったので
リアル女はどうでも良かったわ(´・ω・`) >>800
円谷がスターウルフ(1978年)の次にやろうとしたとか聞くが、
この路線だったんかな? ラムその他のバイオレンス路線で深作欣二かもしれないじゃんw うる星実写版をやっていたら
跳んで埼玉のようにヒットしていたと思う ギャグマンガの実写化は原型がわからなくなるくらい改変されるから鬼門だ
埼玉はその中で改変された結果がウケた稀な例
小うるさい原作信者もいなかったしな できるのでは、ワイヤーで吊ったラム(女優)をブルー(グリーン)バックで撮影し、デジタル合成するだけ
事務所NGにされそうなのが一番の問題かもw 当時の国産特撮で合成飛行はトホホにしかならずムリ
1979年のスーパーマンと仮面ライダーを比べれば瞭然
たぶんラムは無視してあたるを主人公にしたSFナンセンスコメディにしようとしたんじゃなかろうか? つくづく実写じゃなくアニメでやってくれて良かったと思う ラム「オ・マ・エ・ガ・ウ・チ・ノ・ア・イ・テ・ダ・ッ・チャ?(喉をトントンやりながら)」 昭和三十年代の実写版
「(カツラを脱ぎながら)みなさん。今日のうる星やつらやつらどうでしたか?主演の中村晃子です!」
「それではみんなでうる星やつらの歌を歌いましょう!うる星やつらマンボ!レッツゴー!」 そして20年後、黒歴史として出演者は嘲笑の対象になるだけ 1980年代うる星実写版
ラム役をフィービーケイツでやってほしかった ルパン三世念力珍作戦とか
野球狂の詩とか
生徒諸君とか面白いよ
原作連載当時の実写版は昭和の時代劇として良いムードがある >>817
中村晃子がリアルに選ばれそうで
なかなか良い(最悪な)選択をしておる。 漫画連載と同時に放送された快傑ズバットは実写版が圧倒的に良い >>826
宮内洋が出ている時点で実写であって実写ではない
あの人こそリアル2.5次元 日本以外での米国占領統治がことごとく失敗したのに日本だけ成功(?)したのはなぜか
それはもちろん日本人の民度が高いから・・・なわけはなく、天皇がいたからである
戦後洗脳教育に毒された馬鹿はこんな当たり前の事すら理解できないのだ うる星でも特撮ネタをメガネのバトルスーツとか盛り込んでいたね
オタクに評価された旧アニメ版
リメイクでもスタッフがオタクなら復活しそう >>829
シャリバンのポーズとってたのおぼえてる 君去りし後は原作より旧アニメ版のほうが
関係が終わったかに見えたしのぶとあたるのデートシーンがあって
結局帰るあたるを受け入れるしのぶが可愛いくて
三角関係まで伏線回収していて神回 ラム佐々木希で実写を撮ってもらいたかった
もしくはラムは広瀬アリス
しのぶは広瀬すず >>832
少女漫画板に昔あった留美子スレで
あたるとしのぶくっついて欲しかったレスがかなり多くて驚いた
女性読者は幼馴染が好きなのか単にスレンダーな子が
昔は受けていたからなのか 旧アニメはファンの期待に応える回と
ファンを良くも悪くも裏切る回の落差が激しいね >>834
ラムって女性が自身を投影するには向かないキャラだしな なんだかんだで原作11巻の頃はまだ脈ありに見えてた
https://z.zz.fo/2DisI.jpg ときめきの星夜とかメガネいなかったら明らかにつまらんだろ
やっぱメガネ必要だって 原作のときめきの聖夜、つまり「君まてども…」は
あたるを陥れるメガネの計画ではなくて、あたると面堂との賭けだったね
だからラムの扮した組野おと子が現れても面堂たちは( ´_ゝ`)フーンて感じで反応が薄い この機にアマプラとかに旧アニメ配信解放来ると思ったのに来る気配が無ぇ・・・ ときめきの聖夜は、モテないメガネたちが更に凹む結果でギャグ的で笑えた
君待てどもは、元々上から目線の面堂が驚いた結果で学園ドラマ的でこれも良い >>856
前回配信のとき全部見ないうちに配信終わってしまって後悔した ときめきの聖夜のラム親衛隊の立ち食いシーンは完全に原作を離れて
押井が描いた漫画(絵コンテ)をアニメにしたものだね リメイクは2010年のデジタルアニメ版うる星
障害物水泳大会の路線じゃないかな
原作のコースケも登場しているし
あたるが今時らしく携帯持ってるし コレを機に完全版が出ると良いなあ
40周年でもなにもなかったもんな 昔の雑誌が全て電子書籍で読めるようにでもなりゃいいんだけどね
技術的には可能でも大人の事情で不可能な事にこの世は満ち溢れている 押井さんは、「ときめきの聖夜」のようなベタな展開はものすごく恥ずかしかったと
スケジュールが苦しくてでっち上げで作ったのに、評判になって驚いた >>855
追い詰められると結果出すタイプ
余裕あると手を抜くタイプ
非常事態向きな押井 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています