ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 98 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 97 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1636346963/ パトレイバーはメディアミックスでスタートしたから、原作はヘッドギア名義
ゆうきまさみ、出渕裕、高田明美、伊藤和典、押井守の5人のこと
アニメ版は伊藤、押井が原作 オリジナルでなくてもいいから今時の曲風にしないで欲しい ビューティフルドリーマーは押井監督の言われてもまぁ納得するけど、
オンリーユーは押井監督のというより金春智子脚本のって言われた方が個人的にはしっくりくる 放送局がフジテレビだから推してる日向坂とか
ジャニーズグループのシックストーンズとかに主題歌歌わせそう >>658
Ado「ドンドンドンドン‥ うっ星、うっ星、うっ星わ〜♪」 >>661
それだけは絶対にやめてほしい
声優に歌わせとけ リメイクの話を聞いてkindleで数十年ぶりに読み返してるけど今読んでも面白いしキャラも可愛いな
最初期は絵も話も今読むとちょっとキツいけど ラムのラブソングは別格としてパジャマ・じゃまだが可愛くて好きだったなあ でもうる星やつらの曲ってその時に合わせて変わって行ったから
現代風の路線でもまあしゃあないかなって感じはするかな
その世界を感じさせない内容だったり
メロディも糞もないラップやEDMみたいなのはお断りだが 世界的にヘビーメタルがブームだからとロック調にしたOPEDは
特に評価されなかったようだ 最初はラムのラブソングだろうよ
今風にアレンジされてるだろうけど
クール毎に曲変えそうな気はするな >>668
ロックザプラネットはキャラを立体的にビュンビュン飛ばす発想は良かったんだが
スター・ウォーズのパロしたのは遊び過ぎ
あれじゃ何のアニメか分からん >>669
下手に今風のアレンジ加えるとおじさんが無理してJK語を使ってる様な
違和感と言うか余計に時代遅れ感が出る場合があるから
やるなら今の一歩先を取り入れた方がいいだろうね ラムのラブソング再起動計画とか言ってミミちゃんがアレンジしたラムのラブソング出すとか話題になってたけど
それ使うつもりか?ただの偶然か? あたるのパパママかラムのパパママに古川平野来てほしいんじゃが 4クールもあるのにご年配の声優さんに無茶させたらアカンて
単発ゲストで期待しよう リニューした舟をいま動かせるのは古い水夫ではないのだよ >>656
押井はパトレイバー実写化するときにヘッドギア仲間に
相談しなかったという話をどこかで見た
それが本当なら、まあ嫌われるよな 何にせよ、これだけ盛り上がるのはすげえな。
うる星復活に乾杯したい >>659
押井さんが監督を引き継いだ時には、オンリーユーの脚本は残っていた
時間が無いので、おかしい所を変えてもいい約束ですぐに絵コンテを描き、並行しながら他の作業(原画、動画)もする突貫作業に 監督とかプロデューサーは関係者をときには欺いてでも作品を完成させる能力が要求されるからな
ボトムズ主題歌のTETSUさん問題とか >>676
ラム母に平野文さん、あたる父に千葉繁さんかな”ローンがーーー”を叫んで欲しいな 押井監督は納期と予算を守る人と好評だが、やりがい搾取的な所もあったかな
人が集まったりするのも監督の人望とアニメうる星やつらの作品の魅力か 金春智子は私の脚本を変えるなと怒りプロデューサーに「告げ口」して
押井・金春・プロデューサーの三者で会食の場が持たれ説得にあたったが
初監督に燃える押井がその程度で折れるわけがなくそのまま作業続行 金春なんていつだってマイダーリンみたいな超駄作を書いたゴミ
ビューティフルドリーマーなんかよりよっぽどひどい TVうる星で金春智子脚本っていうと
酔っぱらいブギとか 押井のうる星アニメと言われるけど
初期の恋の三角ブラックホールとか脚本も演出も作画も酷かったな
ときめきの聖夜で原作とアニメキャラのメガネとラム親衛隊が上手く噛み合って
さよならの季節で押井節と千葉さんのメガネの声が確立して
ついでに押井信者も沸き出した オンリーユーを最初に監督してて降ろされた人って結局公には明らかにされてないんだっけ?
この人がしっかり監督してれば押井が映画監督したりするのももっと遅かったり、違った作品に関わってたりしたかもしれないんだな
それにしても何でここまで頑なに情報が出て来ないんだろう
押井に映画監督をさせる機会を与えてしまったことで業界村八分になってたり戦犯扱いされたりしたんだろうか >>693 自分も金春さんの評価は低い!
小説版の「うる星やつら」も酷かった。 金春智子はうる星よりオリジナルの作品の方が面白いんだよね 完結編やOVAってラムの髪型が原作後期準拠で
キャラデザ的にどうもしっくりこない 何気にあたるの髪型と矢吹ジョーの髪型が同じではないかと思っていた 少年誌にラムの髪型は斬新だったね
あれ以降ラムの髪型キャラばっかり
初音ミクも影響受けてる うる星の原作とアニメのキャラデザを観た漫画家やアニメーターは
「女性キャラはこう描けば良いんだ」と見習ったからね 高橋留美子先生は少年漫画のパイオニア
手塚治虫藤子不二雄に並ぶ巨匠だろ 今の萌え系キャラの原型はうる星が作ったようなところあるしな
もしうる星が出てこなかったら違う進化の道をたどってたかもしれない >>709
あながち言い過ぎでもない
日本のサブカルの母と言っても過言ではない うるめぞらんまと南家こうじのOPEDよかったよなー リメイクするにしても
スタッフが今に通用する原作回を慎重に選んでいるよね
ワイルドな弁天や
レイとランの変貌ぶりとか面白いと思うけどね ダンスアニメーションのOP/EDで曲とアニメーションがちゃんとシンクロしてないのは結構気になる
OPEN INVITATIONとか あたるとしのぶの仲のいい初期エピソード全部
あとはどうでもいい適当に決めてよし しのぶってドラえもんで言うところのジャイ子ポジション ジャイ子の容姿では面堂が相手にしないけどね
相手にしたら面堂は男の鏡
主役になれる 面堂は女子バレー部キャプテンの変顔を気に入って
バレー部に入部しようとした前科があってですね >>691
オンリーユーは最初の監督が逃げて、その後ドタバタで監督が決まらず(押井さんはTVシリーズをやっていた)
公開まで5ケ月くらいで、上が泣きついてきて師匠に説得され、しかたなく引き受けた
上は押し付けた以上、文句は言えない
突貫作業(押井さんも色塗りした)でなんとか間に合わせたが”映画になっていない(押井)”
次こそはがBDで活きる
>>698
勝手な推測だと、実写界の大物ではないかと(あの頃のアニメ劇場版では有名な監督を使う場合があった) 顔の話ではなく、未来改変によってあたるの妻になれなかった事を言ってるのだろう アニメに引っ張られる実写有名監督って、たいてい名義貸しだけだから(ガッチャマンの岡本喜八とか)
多分その線はないのではないか ともかく押井が嫌いで原作を崇め奉ってる奴と、メガネや押井パターンがあってこそ、アニメシリーズが面白かったってのが、ひたすら喧嘩してんだな。
40年前の作品なのにさ。
当時から何も変わらずに続けてるんだろうね。
ビューティフルドリーマーの最後みたいに。 押井否定派で原作派のスレもちゃんとあるからケンカする必要はないんだがな
☆アンチ☆ アニメ版うる星やつら ☆正当原作派☆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1628139717/ アニメ派と原作派の亀裂は本放送時からだから今更
今後はそれに旧作派と新作派ってのが増えんだろうなw オンリーユーはいろいろと言われるが、
アレこそうる星やつらで傑作だと思っている 美男子を冷凍保存するとか
発想が高橋留美子的じゃないとどうとか
当時は当時で批判している人がおったのも懐かしい
リアルタイムではお子様だったからオンリーユーは普通に楽しんだよ >>731
ラムに独占されるのは嫌がるくせにエルとは
ほいほい結婚しようとしたり
それでいてエルが冷凍男ハーレムを作っていたと知るや掌返しでエルを嫌ったり
あたるはそんな奴じゃねー!と怒りながら見てた。確か留美子もそんな事言ってたな
でもラムのバラードのシーンとか、ともかくラムちゃんが愛しくて何度も見たけど 案外侵略されて併合されてた方がインフラ整備が進んで結果的に幸せだったやもしれぬ オンリーユーのエルの声は榊原さんだから最高
当時から押井も気に入っていたようだ 押井さんの本で
オンリーユーは、ラムがあたるを助ける話に対して
BDでは、あたるがラムを助ける話にしたと 放送当時のラムちゃんプラモ(フィギュア)は
出来が良くなかったよなあ。
若き日のハイヒールモモコ姐さんみたいな感じ。
最近の奴もほぼ別人で、マクロス7のキャラだろコレ的な
これじゃない感が強い。
初期の絵柄で出来ないものか。
アニメ新作で良いものが出たら買うかも >>729
40年も前から飽きもせず、変わらぬ毎日を送っているわけだw 原作派「俺の読んでいたうる星はこれじゃない」
アニメ派「俺の観ていたうる星はこれじゃない」 原作もアニメも好き派な俺
「いろんなラムちゃん見れて嬉しい!」 アニメと漫画どっちが先だったか記憶にない。
どっちも大好き。
サンデーの発売日に本屋に行ったら店員が電話で「サンデー、うち、もっと売れるんですよ、
すぐなくなるんで」とか言ってたなあ。
>>603
楠桂とか桜井のりお、しか知らないねえ。 当時のサンデーはうる星とタッチという神作品を連載中
ジャンプにも対抗出来た 先生のルックスがラムだったら
大変なことになってたな ジャンプが業界トップに躍り出て以降、
売上がジャンプに及んだ事は残念ながら一度もないけど、
それでも全盛期のサンデーは勢いがあったよね
低年齢層の読者が少なくなっていたから
トータルで勝てないのは仕方なかった感じ >>747
留美子先生のルックスは
アニメ主題歌を歌っていたヘレン笹野だと信じていた https://z.zz.fo/55W0v.jpg
そういや「けもこびる」の「けも」由来って結局未だに表には出てないよね
はやり墓まで持っていくこと確定なのね 高橋先生もうる星連載当時は可愛かったよ
眼鏡も似合っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています