【因果】伝説巨神イデオンPart88【はてなく】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
二つの地球】伝説巨神イデオンPart87【最後の日】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1590883760/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 シンゴジラの全方位ビームはイデオンリスペクトだったのか アニメが特撮リスペクト、例えば重量感や巨大さを出す部分でアリだと思うが
(それこそエヴァでやってる)
特撮がアニメをリスペクトするとただの軽い映像になるから止めてほしい グロが無い?
カミューラ・ランバンの最期を忘れないぞ >>741
2頭身になるのは展開的な息抜きだろうな
ってマンガの時に思ってた
というかホントは作者のシンドさからの息抜きだと思う
鬼滅は王道な展開が読者視聴者裏切らなからヒットしたと思ってる(初期)
んでアニメ制作ガチャで丁寧な作りが上と合わせてアニメヒットに結びついた
それ以降はメディア操作スパイラル。今や日本の経済柱w >>743
ハゲみたいに原案にとどまって
GエヴァとエヴァWとかエヴァXとか作られるって話 >>754
直接見せてないから
今の世代がグロいって言うのは大体即物的に見せてるやつだし 隠喩と暗喩とか表現してもナニソレ?だし
直接描写しないと理解できない(想像できない)
どっちにしても頭悪い層が増えてるのは確か >>741
シリアスストーリー中いきなり2等身、というのは手法として70年代からあるよ特に少女漫画、三原順とか >>759
色々と借りてきたもので作ったような作品なので進撃みたいな要素もありますとしか 「もし発動篇をTV用に作るなら殺しはするけど直接的な残酷描写は見せません」って禿言ってたな
ある意味禿は意外と優しい? 新ヤマト愛の戦士たち見てたら湖川の名前があったので
どこ描いたか考えてみたんだが
最後に出てきた敵女幹部のアオリ顔ぐらいしか思い当たらんかった カミューラ・ランバンと違って話題に出ないけど、コスモの親父もコスモの眼前で酷い死に方したよな >>736
コミック途中まで読んでアニメの各話タイトル見たけど
話の順番どおりで映画に突入した感じみたいね カミューラランバンの断末魔の叫びを登校前の土曜朝に聞いた当時小6の俺
トラウマなんてもんじゃないぞあれは >>767
まあ、続きは映画で!的発動編な商法w
つか商売的にはこっちのほうが楽かもしれん
が、ほどほどにw
どうも、これまでの状況一切説明なしの映画らしいな 脱出してきたダラムに、これがルクク・キル司令だって紹介した男性将校がいたじゃん あーどうだろう アディゴ隊とかは男が多かったよね
ハルル隊も女性多かったけどお付きの爺がいたりコドモンやジョング隊など男も使ってたね あのルククを紹介した兵はデザインは女だね
顔つき、肌の色、胸もある
声は男の戸谷さんぽいけどw 12話で吊り橋効果もあって接近したが
13話でカララが「姉さんが来なければバッフの地球に帰れたものを」みたいな独り言言って泣いてたところを見るにまだまだ覚悟できてたわけでなさげ
(10話でアバデデ追い返して見殺しにしたことは忘れている)
15話で脱走嫌疑かけられた時ベスが本気で動揺してたので
その前のブラジラー前後かなその後職場恋愛的にコソコソやってたんでは >>748
シンゴジラがつまらなかったという層にはまあ庵野作品は全部合わないんじゃね? >>756
株式会社カラーが庵野の会社である以上ガンダムみたいな事にはならんでしょ。
がイナックスに権利があったトップは今後も何か展開するかもしれないが。 >>764
ズオーダー大帝担当として呼ばれたらしいのでガトランティス関係は結構描いてるよ。 >>765
ユウキ博士はコスモたちから結構離れた場所でろん アディゴパイロットは奴隷階級の可能性 戦績上げれば出世、とか
特攻自爆するし そもそもあんなコクピット非人道的すぎるわ >>783途中送信してしまった。
ユウキ博士はコスモたちから結構離れた場所でロン・レッグの下敷きになって絶命だから直接の惨劇はみていなかった様な。
もしかして飛んできた岩石の下敷きになったフォルモッサ博士と混同してない? >>780
普通の怪獣映画期待してたらあれはアカンやろうな
ゴジラに対してガヤガヤしてるのが受けてたし
>>781
3本のレールが示すポスターから推測されてる
1> 旧エヴァ
2> シン・エヴァ
3> Gエヴァ
2が旧映画、3がシンエヴァともいわれてる 到着したとたんに壊滅させられた、126戦隊の皆さん >>787
VSもののゴジラの方が俺はろくなの無いと思ってる。 そうか
オレはなんとなくシンのオタク臭さが受け付けなかった
自分はオタクなのに うーん、人は何を基準にオタク臭さを判定しているんだろうね?
人によってはガンダムやイデオンなんてオタク臭いもののトップランナーだと思うのだけど。 ヲタ臭さを言語化できるならもっとヲタは別な感じ(言語化できないw)に認知されてる
初めからヲタに媚びてるように作ってんだろ、と思ってみれば
ヲタ臭くも見えるよ どんな作品でもな シンゴジがオタクに媚びてる?
あれは単に庵野が自分の感性に正直に映像化した映画だと思う。
媚びないでしょあの人。
媚びてたらTHE END OF EVANGELIONはあんな映画にならないのでは? 庵野自身がアニメ・特撮等のオタクの権化みたいなものだから作品がオタ臭くなるのも分からんではない
ただ富野だって方向性は違えど映画や小説に手塚マンガのオタクではある >>791
カレーの辛さみたいなもんだからな。
シェフがほどよい辛さで出しても食ったヤツがあわないとそれまで。
辛いの得意なんだよーって言って実は甘口でしたwってヤツもいたり
まあ感覚的なもの >>793
話ずらすの得意だな
見る側が「どーせヲタ臭いんだろ」という心構えで観てしまうと
誰の監督でどんな作品でもヲタ臭く見える、つまり観る側の問題って話だ
主観の説明なんてカレーの辛さ使っても説明できん >>792
ヲタ臭い観念が独り歩きしているのではなく
観念が独り歩きしているとヲタ臭い
つまりヲタ臭さとは独り善がりだと思う
すなわちサービス精神の欠如
富野がジャンル内での縮小再生産を嫌うのは
煮詰まり過ぎて広く食われないカレー化するのを避ける為 へぇ おまいの「ヲタ臭いの定義」はソレね はいどーもごくろーさん イデオンをまるで発動と全滅しか中身がないような薄っぺらいモノにすんな そろしっぷはイデが発動しないように気を付けてた反面、生き延びるにはイデオンガンやイデオンソードみたいな超破壊兵器使わなきゃならなかったのがなんとも。 我が子が鬼滅みたいな薄っぺらいの観てるのが正直気の毒 オマエの劣化コピーやねんから仕方がない
エアチャイルドやろ? >>808
他にあんまり漫画を読んでないので免疫がないのかも。あと色々と女の子受けするキャラ設定だよねあれ 何を見てそう言ってるかよう分からんが
基本ベタなキャラ設定や
突出したものがあれば「そこがヒットしたんですw」
ってシタリ顔で評論家が語るけどそれがないから困ってる
で王道で終始
というか自分に合わんからと薄っぺらいとか言って
認めないようとしないことが大人げないとおもわんか?
理解力ないとガキ発動すんぞ >>810
ちゃんと一緒に見てるよ
主人公が大声でこれが家族の愛です絆です!とモノローグで叫ぶ部分は新しい作品
イデオンはアジバ家のせいで人類が滅びる話しだから家族愛について語れるキャラクターはいないかもだが
物語の中でソロシップクルー間の愛や絆というものが育まれてゆく過程はしっかりと描かれていた
観念的なことを叫んでは鬼を残忍に殺し、死ぬ間際にちょこっと哀れに思ってやったりするのは個人的には受け入れられないわ 橋田寿賀子氏らに文化勲章 すぎやまこういち氏ら文化功労者 >>812
ヒット作に媚びない俺カッケー!ですかw >>814
戦闘中も説明セリフだけで物語がすすみます。 シェリルがカララに「この船から出ていっておくれ!」とか言う >>798
そういう態度がイデを失望させるんだよ〜 言葉使いや態度でイデが発現どうこうするならカーシャ即死んどるわ 町レベルでも人間関係がややこしいのに
惑星規模で理解し合えとか無理に決まってる >>812
そりゃイデオンはなんやかんや言って両サイド描いてるからやろ
つかアニメってジャンル枠で鬼滅と同列に語ってる時点で
論点ズレてることが分かってないもよう
ラーメンとカレーどっちが上って言ってるのと一緒
つかアニメしか見てないみたいだな。
そりゃ下っぱの鬼の背景語れんし不要な部分は描かない >>827
田嶋陽子 「憲法第9条を宇宙に広めるんです」 主義主張押し付けようとして
人と人は分かり合えないっていうのを体現してる人に言われてもなw 『世界の七不思議』とか『七つの大罪』とか七は特殊な数字ってことで、
痕跡だけで滅亡している異星人を第一文明人から第六文明人、
人類が初めて遭遇した生きている異星人バッフクランを第七文明人にしたんだろうけど、
バッフクランを第八文明人にして第六文明人を第七文明人にすれば、
イデオンやソロシップの神秘的で不気味な雰囲気もより増せたと思う。 今後リアルで第一が火星あたりで見つかっちゃったらちょっと嫌だな メカはほんと大好きだけど話がマジでクソ
しかも打ち切りエンド 最終回はED無かったの?
イデ発動して…のシーンでアニマックス終わったよ… SD放送ならあるよ 単話レンタルできる配信見れば確認できる
どうもHDリマスターの時にEDのフィルムがなくなってたとか
真偽は知らんけど ロボットが出てないとらしくないわな
他にラブライブとかもあるけど そもそもサンライズは始まりがハゼドンなんだし
結構なんでもありな会社だよ >>839
その頃にはバンナム傘下だろ・・・
つか入魔くんがサンライズだったのは、はぁーと思った 東北新社や東映動画の下請けだったっけ
まあこの業界も離合集散激しいからな どうアレンジしようがいいけどさ
こんなに装飾を過度にすると巨大に見えないんだよ
基本をわかってないアホと思ったら小林誠の弟子だった >>656
イデオンてのは、そもそもあんなバカみたいなデザインにとにかく説得力を持たせようとした結果生まれた物語なので、こういうデザインは違うんだよなー
なんか囚われすぎてて そうな
こんなデザインなら富野の怒りを呼べないわな なんかちょっと日本神話というか大魔神という感じ 腹の蛇腹なとことか
よくわからん宇宙人が作った胡散臭いロボット、という部分がない
遺跡や岩肌っぽさにこだわらなくていいんだけどな >>844
記憶が確かなら
ゼロ・テスターとかコンVやってた
まあツテ仕事って側面高いわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています